東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京ガーデンってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京ガーデンってどうですか?

  1. 901 マンション比較中さん

    ザ・パークハウス本郷が6月売り出し予定。
    ここは、そのあとでしょうか。

  2. 902 マンション検討中さん

    その後というより、春日の開発マンションはパークハウスより入居日が1年〜2年以上後なんですから価格発表は来年じゃないですか?

  3. 903 マンション検討中さん

    ここは北街区が本命だからなあ、待ち遠しい

  4. 904 匿名さん

    この辺は利便性と民度と気取らなさのバランスが都内でも屈指だよね

  5. 905 マンション検討中さん

    確かに。渋谷や六本木、麻布には無い気安さがありますね。バックボーンに日本一の文教の町というプレミアが程良い高級感をもたらしてると思います。有名病院や寺に囲まれてますし。

  6. 906 マンション検討中さん

    ザ・パークハウス本郷のような単独物件は
    1年から1年半まえ売り出しですが、
    大規模再開発物件は竣工三年前くらいが普通ですから
    いつ売り出されても不思議はないですね。

  7. 907 匿名さん

    終の棲家で検討したいと思いますが、どんなタイプが何戸位あるのかどこかに情報が無いでしょうか?

  8. 908 マンション検討中さん

    私の知る限りですと(春日開発)などと検索すると出てくるサイトが1番詳しいくらいですかね。
    個人の方のサイトなので貼りませんが。
    街区ごとに案内されてるようですが。

  9. 909 マンション検討中さん

    今マンションを買うのは住みたい人が買っているから、値おちしたからといってすぐに売る人はあまりいない。2020年以降に安く出るのは古かったり不便だったりと難ありなものばかりだろう。マクロの統計数字は下がっても、個々をミクロ的に見れば優良物件へと選択と集中が起きるだろう。

  10. 910 マンション比較中さん

    春日後楽園再開発タワーマンションは、2年遅れ、いつ完成するのか不明なので
    現在販売中の下記物件を考えることにした。
    プレシス文京小石川 静穏の杜
    東京都文京区小石川3丁目93番3他(地番)
    東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅 徒歩11分 他
    第1期(3次・4次)・第2期(2次・3次)・第3期
    間取り: 1LDK~2LDK | 専有面積: 43.73㎡~70.37㎡
    価格: 4480万円~6980万円

  11. 911 匿名さん

    早くて3年後、遅れたら4年後もあるだろう。

  12. 912 匿名さん

    3年間の居住費分、購入価格に1000万乗っかるってこと。これからのマンション市場や文京区エリアの特徴を考慮すると損するのは明白だけど、それほどの物件ですかね?ここ

  13. 913 マンション検討中さん

    >>910
    それ私も一瞬考えた
    ただ真向かいのスミフの計画中物件の方が南面道路で日当たり良さそう
    あともう少し駅近で東急も計画がある
    焦らなくてもいいんじゃないかと

  14. 914 マンション検討中さん

    追伸、小石川近辺の中層マンション群は駅から遠く賃貸に出しづらい
    あるいは日照や眺望に難ありだったり崖下で震災時の安全性に懸念がある物件が多いので注意が必要

  15. 915 マンション検討中さん

    駅 徒歩11分 の坪330万と
    駅直結の坪600万では、
    客層が全く違うのでは。

  16. 916 マンション検討中さん

    6百万の価値はないよね。
    駅直結といっても近いのは三田線南北線?
    南北線は地下深いし。

    600万なら駅近くの港区千代田区アドレスにするかな。

  17. 917 匿名さん

    最上階が坪850万で下層階が坪350万なら平均単価600万は充分あり得ます。
    下層階坪350万なら日当たり悪くても欲しい。でも無いな。

  18. 918 マンション検討中さん

    下層階の条件の悪い場所はワンルーム中心じゃないかなと >>917
    安ければそれなりに需要ありそうだけどねえ

    坪600はあると思うけどなあ。

  19. 919 マンション掲示板さん

    まさにバブル価格。中国人しか買い占められませんね。
    国際色豊かな物件になりそう。

  20. 920 マンション検討中さん

    文京区は需要が高い割に供給が少なすぎる
    相続でも滅多に土地が出ないから戸建てがそもそも高い
    マンションが建つようなまともな広さと容積率の土地となれば奇跡みたいなもの
    特に小石川春日近辺の宅地は崖地や変形狭小地以外はこのご時世でも未だに瞬間蒸発
    この傾向が続く限りは安くなりようがないし高値も正当化される

  21. 921 マンション掲示板さん

    駅周辺にマンションたくさんたってますよ。
    戸建てはないけど。

  22. 922 匿名さん

    確かに安くなりようはないんだけれど、ある程度以上は高くなりようもない。
    だって春日だから。

    坪600行くのは上層階の一部のプレミアム住戸のみ

  23. 923 匿名さん

    いつ頃の分譲になるかはっきりしないと周辺の新築マンションが逆に売れなくなりそうですよね。ここの間取りと価格は周辺に相当影響がありそうです。

  24. 924 匿名さん

    北街区は40階建てだと聞いてます。上層階のプレミア住戸が100㎡で坪600万だと18000万ですけど・・・さすがに安すぎませんか?

  25. 925 マンション検討中さん

    最近の下記マンションの後に販売開始になるようだが、マンション不況もあり
    本物件の価格設定が微妙に影響するのでは
    ザ・パークハウス 本郷
    三菱地所レジデンス株式会社 
    東京都文京区本郷1丁目107番3(地番)
    東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅 徒歩7分 他
    間取り: 2LDK・3LDK | 専有面積: 60.49㎡~90.13㎡
    価格: 価格未定
    物件概要
    丸ノ内線「本郷三丁目」駅より徒歩7分/5駅6路線利用可能。
    文京区・本郷の高台/日本の美意識を受け継ぐ全92邸のレジデンス誕生。
    ■メインエントランスには車寄せを設置/内廊下設計/設計変更対応可 。
     ・ 外との一体感を感じさせるエントランスホール・ 先進性を感じさせる佇まい・ 生活を支える商業施設
    ・国内屈指の教育機関・ 「東京」駅まで約3.7kmの近さ・ 都心主要エリアへの優れたアクセス性を享受する
    ・プライベート性の高い内廊下・ 穏やかな陽光が射し込む片廊下型
    ・全タイプ、設計変更プランにも対応

  26. 926 マンション検討中さん

    たくさんというのは大雑把な話だよね。
    見ている方としては何十年もかけてここまでやっとマンションが増えたという印象があるが...
    建ったとしも小粒な中層物件で眺望もイマイチで駅から遠い。駅から近い物件は築年数のかなりいった古家ばかりという土地で
    駅上物件で濡れずに4路線利用は都内でも珍しいし、高層階の眺望もよく保育園や店も入り生活利便性は極めて高い。
    坪600は北街区の高層物件をイメージして言ってるんだが、それでもやっぱり高いかなあ?

  27. 927 マンション比較中さん

    むしろ、
    ザ・パークハウス本郷が500台で
    ここも500台ってことが
    ありえるの?

  28. 928 匿名さん

    >>927 マンション比較中さん

    あちらは半分が地権者だからお布施で割高だとは思うけど

  29. 929 マンション比較中さん

    計画変更出てますね
    北街区:平成33年7月竣工
    南街区:SB棟、平成33年3月部分竣工(その後変電設備移設)
    西街区:平成30年9月竣工

  30. 930 マンション比較中さん

    ル・サンク小石川後楽園の標識も書き替えられてました。先月だったかな。

  31. 931 マンション検討中さん

    そもそもその価格でパーク本郷が売れるのかな?
    売れればこちらも強気に出れると思うけど。 
    今マンションが売れないのは、価格が異常に高すぎるからでしょうし。

    そもそも常識的に考えて800万や600万だと中国人や一部の富裕層しか買えないですよね。
    派手にお金を使う層は、後楽園なんて地味な土地でなく六本木や湾岸を購入するでしょうし。

    文京区を考える堅実な富裕層は、羽上がった価格に納得するのかな。
    いい意味で冷静でけちだから、お金持ちになれたのでしょうし。
    東京には駅直結にこだわらなくても、いい物件ってたくさんありますしね。
    オリンピックが終わり資材が安くなり、人口が減ったら、今のバブルは弾けるでしょうしね。

  32. 932 匿名さん

    文京区に住みたい金持ち層はむしろ一軒家を好みそう

  33. 933 匿名さん

    ここ子育て世代向けマンションだけど、たくさんの子供たちを受け入れるだけの学校が周辺にあるのかな

  34. 934 匿名さん

    ここは区から多額の助成金がつぎ込まれているから、
    ごく一部の区民しか手の届かない価格帯にすることは難しい。
    仕様を落としてそこそこの価格で売ると思いますよ。

  35. 935 匿名さん

    想像される販売価格だと子育て世代は多分買えません。

  36. 936 匿名さん

    >>934 匿名さん

    税金使われてるからこそ安売りできないのでは?

  37. 937 マンション検討中さん

    子育て世代って何歳なんだろう。
    今は初婚年齢が上がっているからねえ

  38. 938 マンション検討中さん

    野村不動産HDを日本郵政が買う時代だから、不動産は難しい時代なのかな

  39. 939 匿名さん

    >936さん
    安売りをするのではなく、仕様を落としたり、専有面積を減らしたりして
    坪単価やグロスの価格帯を落とすのかと。結果的には割高になるかもしれない。

    建設費高騰分を満額助成金の増額で賄う、甘々のプロジェクトらしい。
    http://a-kaizu.net/blog/archives/168

  40. 940 マンション検討中さん

    文京区の新しい戸建がヨーカンみたいな長屋状になっているところがあるけど、
    あれ、間口が2mソコソコのが一件五千万オーバーなんだよね。
    富裕層が対面を考えるとすでに春日小石川では二億出してさらに神頼みしないと手に入らないだろう。
    港区とか千代田区はドロップアウトした敗者の出す売り物が結構厚い

  41. 941 マンション検討中さん

    >>939
    昔の文京区って都心の川口みたいな街だったんだよ
    バブルの頃も軽工業中心のものづくりの街だった
    でも、コピー機の出現や高齢化で文京区の将来はこのままだとゴーストタウン
    区民の危機感は大きい。甘い計画だなんて誰も言わない。区議会でもあっさり通った。
    はいそこ、ゴーストタウンになったら大規模開発できてイイねなんて言わないw

  42. 942 匿名さん

    >>941 マンション検討中さん

    バブル期のころ18万人を割った文京区の人口は都心回帰のおかげで21万人を超えたし、人口流入は子育て世代が中心なのでそんなに心配ないと思うけど。

  43. 943 周辺住民さん

    コピー機の出現って
    40年前?

  44. 944 匿名さん

    子育てといえば30-50歳くらいか
    マンション子供だらけで賑やかそうだな

  45. 945 匿名さん

    北街区、平成33年7月完成なんですね。オリンピックの後。

  46. 946 マンション掲示板さん

    夜は東京ドームのイベントでうるさそう。
    中国人に買い占められるんでしょうね。

  47. 947 マンション検討中さん

    この辺は都心とは言わない。東京らしく発展し今後も自立できるのは都心3区、千代田、中央、港で
    さらに都心5区には渋谷、新宿、都心7区には豊島、品川が加わる。
    従って、文教は都心に出稼ぎに出る東京の田舎街だ。
    今後は、と全体がそうだが、特に当区は急激な人口減、高齢化の
    分岐点で斜陽化は免れず、マンション需要も大幅び減少している。
    現在のマンション不況は、この影響が出始めていることだ。
    再開発マンションの価格をさげてバブル崩壊を打開するしかないのでは。

  48. 948 匿名さん

    >>947 マンション検討中さん

    池袋のある豊島区はさておき品川区が都心??
    いま文京区の人口は増加傾向だけどいつから減りますか?

  49. 949 匿名さん

    半世紀ぶりのオリンピックで、全世界に街の風景を魅せる競技がマラソン。
    そのコースがここのちょい南。都心の認識でいいと思うよ。

  50. 950 マンション検討中さん

    なんか活性化してるねw
    まあ盛り場がなく地味だが犯罪率も低く子供の多い文教地区というのが文京区の売りだから
    歌舞伎町とか六本木の喧騒を繁栄と見るか子供には見せられない痴態と見るかで文京区民になるような人かどうかがわかるな。この辺は車が来なくても信号を守る人が多い土地柄、子供のお手本になる大人の住むところって気がする。

  51. 951 マンション検討中さん

    >>947
    >再開発マンションの価格をさげてバブル崩壊を打開するしかないのでは。
    価格が下がることそのものがバブル崩壊では...
    確かに北朝鮮とかトランプとか世界的な景気減速とか色々考えると確かに極端な高値では売り出せないだろうけど、多分みんなが買える坪400台なら買うというより購入権が賞品の福引きに参加するって感じになっちゃうだろうな。世間の給料はそこまで下がってないし。多分600が妥当なところ

  52. 952 匿名さん

    今年4月に発表された国勢調査に基づく予想によると、文京区は2030年までは人口が増加するらしいよ。

  53. 953 匿名さん

    ここの利便性を考えたら普通に600行くでしょう。

  54. 954 マンション検討中さん

    リセールバリューを考えている外国人が手を出しにくいぐらいに高価にしてほしいな。
    全部じゃないだろうが、又貸し禁止なのにAirbnbやったり修繕積立金や共益費を踏み倒したりと最低なのが混じってる。
    安くするとイナゴみたいにやって来て食い散らかされる

  55. 955 匿名さん

    Airbnbはokにして貰わないと。

    時代について来れない旧時代の方は買わなくて結構。

  56. 956 マンション検討中さん

    本郷パークハウスも坪400ぐらいに下げる話もあるようだ。
    チャンスかな。

  57. 957 匿名さん

    Airbnbって分譲マンションでやるのはそもそも違法ですよね。違いましたっけ?

  58. 958 マンション掲示板さん

    バブルタワーは中国人しか買えないでしょう。
    一等地のタワーの高層階の中国人に買い占めれてますしね。
    子育て世代の普通のサラリーマンにはてがでない。

  59. 959 マンション検討中さん

    年収2000万超える人なら普通に買えるんだけどなあ
    三十路越えでこれぐらいの年収のある人は東京にはゴロゴロしてるよ

  60. 960 マンション検討中さん

    年収の高い人って住宅ローン減税適用されると結構節税になるからなあ

  61. 961 834

    年収高いと節税どころか、通常課税になります。
    損失合わせで圧縮できたとき以外は制度適用関係ないです。
    当方は所得分類別で損失分だしたことはないですが・・・

  62. 962 マンション掲示板さん

    年収2000万って全体の0.4%みたいですね。
    30代で結構いるんですかね。
    ヒルズ族のような10年後はどうなってるか分からないお仕事だといそうですね。

  63. 963 834

    >>962
    大丸霞日が主戦場。所得別では主は給与、2000レベル頃以降は年俸制の14回支給。
    所得別ではプラス不動産、雑、配当あたりの合算申告。
    不動産は重量鉄骨の併用でしたから、事務所貸し主。近隣知りあいでビル併用の
    新築時に、建築期間中自宅貸し3回あり。基本的に住居賃貸しはしません。
    今は近年、大手経由で入札式(提示額でお引き取りください式)で地権中層マソ開発向け
    売却したので、不動産はなくなりました。

    桁数一番大きいのは源泉徴収票。事務所は償却他等損金算入確保用とはいえ、
    確定税額は上乗せになります。リスク資産税額は払いっぱなし。

  64. 964 匿名さん

    最近じゃ、定年退職者が退職金と、昭和に買った土地と家を売って、
    現金一括払いで都心のマンションに移り住む。
    しかも50平米が老夫婦にちょうどいいから、買えてしまう。

    DINKSは世帯年収が普通に1,300万以上ある。これが必死に頭金を貯めて、
    都心タワマンを買う。

    あとは格差社会で富裕層がプレミアム戸を買う。起業家や医者、歯科医、
    投資で成功した人、都心のビルオーナー、などなど。
    利便性重視だからここのような場所はたいへん重宝される。

    このレベルの物件は、ここがターゲット。
    しかも港区のスレた場所ではなく、こんな所が欲しかった、というレアモノ。

    安く買いたい人には申し訳ないが、そういうわけにいかない。
    むしろ安いと抽選になるので、困る。高値でぜひ買わせてもらいたい。
    即完売なんていうみっともない安っぽい売り方は逆に迷惑。

  65. 965 匿名さん

    ヤフオクの人気商品と同じで安く落とせるはずもなく。
    競り勝ちたい人は、わんさといる。

  66. 966 匿名さん

    >>964 匿名さん

    ↑ということは、医者の中でもアッパーマス層の勤務医はターゲット外ってことでしょうか。

  67. 967 マンション検討中さん

    あなたの隣の二千万プレーヤーは巣の様なワンルーム賃貸に寝るためだけに帰り、週末は秋葉原で同人誌や人形漁りしてるかもね。
    見た目はクタクタしてるから安給料にしか見えない

  68. 968 匿名さん

    >>967 マンション検討中さん

    穏やかではないですねw私は生まれながらの文京区育ち、医者や士業の方にも何度か土地を売却したこともございます。恐らく区内では最高クラスのマンションにも居住しておりますよ。正直、この再開発マンションには全く興味なく、現状に満足しておりますが、開発経緯も良く知っております関係で、たまにここを見かけるわけです。文面よりここを待ち焦がれていらっしゃるのは良く伝わって参りますが、分析が随分雑だなぁと気になった次第です。

  69. 969 マンション検討中さん

    春日後楽園再開発と同様な再開発事業で生まれる都心高層マンションの坪単価が
    下記に360万からあります。

    住友不動産のマンション】「銀座」約1.3km圏、「東京」1.4km圏、「日本橋」約1.2km圏、中央区の内陸立地 クラシカルモダンデザインの全492邸大規模免震タワー 土地区画整理事業で美しく生まれ変わる再開発の新街区に誕生
    価格 5,400万円台予定~1億4,000万円台予定
    住所 東京都中央区湊二丁目100番1、2、3、4、13(地番) 
    交通 京葉線 「八丁堀」駅 徒歩5分  
    入居時期 2019年08月下旬予定

  70. 970 マンション検討中さん

    >>968
    おお、プロ降臨
    雑なのは素人なのでお許しください
    ぜひ御見解を披瀝いただけると幸甚です。この凡夫の目の節穴を塞いでいただけないでしょうか。

  71. 971 マンション検討中さん

    >>969
    スバルWRXとランボルギーニアヴェンタドールを比較されても

  72. 972 匿名さん

    医者と医者、あるいは、士業と医者がパートナーで、両親金持ちだと、どこまでも釣りあがって欲しいと思うけどね。
    単純に職業でくくるのはナンセンス。

  73. 973 マンション掲示板さん

    一部の富裕層(?)か業者か知りませんが、あおりますよね。情報操作にわいてきたから、そろそろ販売開始でしょうか。

    いっそのこと抽選ではなく、ヤフオクのオークションの
    方が高値になるのでは。
    二千万円プレーヤーがどこまで戦えるかみてみたい。

    バブルタワーをこぞってお金持ちが買ってくれて、景気がよくなるならそれでもよいかと。
    庶民的な層は適正価格の物件を探す方賢いですね。

  74. 974 マンション検討中さん

    本郷も かねやすまでは 江戸のうち

    ついに200年かけて、春日通を超えて発展しますね

  75. 975 マンション検討中さん

    不動産は一期一会。たまたまその時お金がなかったからバブル期に谷中のお墓ビュー自主管理マンションを買わずにすんだ人もいるし、あったために買ってしまった人もいる。今高いものが買えるから偉いんじゃないと思います。
    確かに高いでしょうが、社会情勢を考えると 異次元金融緩和の出口も見えず、日銀が輪転機回してオペで国債を買い支えている日本で現金を裸で持っているのは怖いと思う人もマンション買うんじゃないかと。地の利がよく日当たりや眺望のいいマンションは売りやすいし文京区は需要が高く売り物がなかなかでない土地柄で換金性は他の地域の物件よりいいですからね。リスクヘッジの観点から企業も内部留保の現金で社宅を名目とした不動産を買うという判断もあるでしょう。ここはそういう力のある物件だと信じてます。

  76. 976 マンション掲示板さん

    こちらも谷底低地で谷底です。

  77. 977 匿名さん

    >>971 マンション検討中さん

    ○が小さくちぢごまってんな。
    ゼロが一つしか違わねえ〜よ。

  78. 978 834

    文京区は中層・戸建てとも良好地区が多く、落ち着いて生活し易いので、
    特に地縁が深い方に多数住んで欲しいと思う。
    永年皇居北部・西北地区を拠点にしてきた方には特に推奨。

    私的にも、学業期は上野公園・御徒町・秋葉原・東大構内・本郷・後楽園・
    小石川グラウンド・水道橋・御茶ノ水・神保町・小川町・駿河台下・神保町・
    九段&麹町一帯・紀尾井・赤坂見附・・・辺りまでは、
    著名女子校交友・スポーツ楽器書籍・電気街・デパ地下他つまみ食い・
    カフェ他で日々縄張り?周遊してた地区。
    江戸城北部では、西が丘・駒込・小日向・白山・九段下に知人等が
    居所拠点にしている。

    日立地ソラシティ・ワテラス・三井住友(旧海上)、JR御茶ノ水&飯田橋改修、
    キャンパス集積関係含め周辺地区も着実に進化しており、区役所・中央大周辺が
    肉付け活性化されるのは期待したい。
    池之端・西片・区役所西・飯田橋職安のカット道は車での、けもの道の一つ。
    都心は勿論、春日&蔵前通・新宿・池袋・R17埼玉方面等へは車移動等では
    この地は結節要所。

    水戸藩小石川後楽園、五代将軍時柳澤吉保六義園(三菱岩崎弥太郎)他、
    寺社含め幕府系も総構え外部では、紀州・尾張・水戸の御三家関係史跡等も
    赤坂方面から多くある一角地域。
    神田祭りの氏子一帯地域も今日が頂点、来週は三社。文京区も今後湯島天神、
    あじさい祭り他で賑わう。幕臣等が支えた地域でもあるので、牛込・駒込・護国寺・
    白山・本郷・根津等から谷中、都心や中央通り&浅草方面まで散策すると
    色々な歴史にも出会えることがあり勉強になる。

  79. 979 匿名さん

    高台とか谷底とか、凄いこだわりますよね。いまどき。結局、谷底まで来て電車乗ったり買い物したりしてるんですよね。聞いててむなしい。

  80. 980 匿名さん

    >>978
    昔っから住んでるみたいで、よー知っとりますなあ。
    いや~ほんますんまへんなあ、わいみたいな成金富裕層が新しく横入りして、プレミアフロアから我が物顔で下界を見下してもーて。
    金は正義やおもてるけど、こういう人おるならちょっとは配慮せんとあかんな。笑い

  81. 981 978

    >>980
    当方の主軸は「中央通り」「新橋から外堀等沿道」の周辺地区。

    半分冗談ですが「あまり地縁や地域のことを知らないのであれば・・・」
    地元含め地縁の濃い方に「道を開けてやってください」

    >いや~ほんますんまへんなあ~新しく横入りして
    NET後SNS登場で、情報拡散が凄まじく、”何処でも良いや”的な購入・MR見学が
    増加してますね。
    ミレニアム前後の年代とはだいぶ変わりましたね。文京区は超高層が頻繁に
    でるわけでは無いので、地方系&地縁無し者も町会&近隣の付き合い等を
    考えると、まだ地縁系が多いと思ってます。
    当方は最下段3行を知人友人が購入する場合には、コメントしてます。
    買うのは自由なものの、地区のアイデンティティ的なものを、理解継承できる
    居住層にはなって欲しいな・・とは思ってますよ。

    ちなみに、私の購入時の選択地区基準ともなるであろうものは・・・
    永年都心域で就業・生活等行動圏にしていると、当方は、都内のあちこちのMRに
    出掛けたりはしませんね。あくまで、その地域のことを、この手の板に頼らなくても、
    周知している地区に絞る。基本的には①生育学業地②就業地③親族系居住地周辺
    ④親しい知人等居住でかつ地域性を自身が良く知っている・・・・が選択基準。

    知人にも購入時は同様にアドバイス。地方出身者(都隣接県)知人には①東京学業地
    ②東京就業地③故郷方面都内④兄弟等居宅地域・・・で選ぶと何かと便利だ、
    と勧めている。いきなり関係ない地区は猛烈に反対して潰している。ほぼ納得する。

  82. 982 匿名さん

    >>981

    980と一緒にまず日本語を学習してから投稿して下さい。一応ここは衆人環視の場ですから。

  83. 983 マンション掲示板さん

    買い物にくるのとおうちがあるのでは全然違いますよ。

    家が崩壊したり、津波にのまれたら住むところなくなりますしね。避難所に避難とか、耐えられないから高台の方が
    住むには安心ですね。

  84. 984 匿名さん

    文京区に津波が来たら都心は壊滅だよ
    八王子にでも住むといいよ

  85. 985 周辺住民さん

    文京区は東京直下地震で北区から本郷、飯田橋、青山へ続く断層地帯があり本郷、西片、小石川周辺は壊滅的な打撃を受けると報告されている。建物倒壊や延焼火災、行き止まりや細街路の救援困難、国道沿いの液状化によるビルやライフラインの破壊で山手線内側ではワーストと報じている。しかも文京区周辺の豊島、北、荒川、台東には木造密集地区が広がり大火災により中の文京区は熱風地獄になることが報告されており、区部全域の耐震化、再開発は必須である。オリンピック後は予算が枯渇するため各区は再開発予算、国費を投入し安全、安心な街づくりをすすめている。文京区が一番遅れているのは明らかである

  86. 986 匿名さん

    ここがいくらになるか冷静に考えてみると、今出ているアトラスタワー小石川の11階がざっくり坪400万15年落ちだから近所のタワー物件の新築がこれより安いとは考えにくい。築年数15年分の差を何で測るか難しいがこの辺のタワー物件の85平米3LDKの標準的な家賃として月30万とすると、それに掛ける12ヶ月掛ける15年で5400万円の価格差があっていい。坪あたりだと5400万円割る85平米掛ける3.3平米/坪で坪あたり210万弱の差額となり坪あたり600万円はそう突飛な価格ではない。さらにアトラスタワーを建てた時から15年の間には建築費がかなり高騰していて、平成22年から27年の五年間で鉄筋工事の価格ががなんと2.2倍に爆騰しているという説もある。アトラスタワーの中古価格上昇分に織り込まれているという考えもできるが、採算ラインの上昇からこれ以上の坪単価がついても不思議ではない(売れるかどうかは別として)

  87. 987 匿名さん

    >>986 匿名さん

    建築費高騰とかいう二次情報を間に受けてるあたりど素人感満載ですね。

  88. 988 匿名さん

    もしここが15年落ちのアトラスタワーと同じ価格で出るとしたらどこかで何かをして採算ラインを下げなければいけないだろう。寒々とした白ペンキで塗られた役所みたいな内廊下に真っ赤な屋内消火栓が唐突に飛び出ているみたいな交通至便だけが売りの公営住宅まがいの代物になるのではないかと危惧している。そんなものに何千万も払うなら雨の日にはタクシーを使う方がいい。安くないと売れないよというプレッシャーをここではかけたくない。そんな安っぽいものが建ったら文京区は永遠に都心の田舎だ
    >>987
    都知事に教えてあげたら涙を流して感謝するだろうから教えてあげなw

  89. 989 マンション検討中さん

    宅配業に続いてもやし屋さんやクリーニング店がテレビで窮状を訴えた。スタグフレーションは目の前だよ、それでも安く買いたいの

  90. 990 マンション掲示板さん

    ギラギラしてない都心の田舎が文京区のよさでは?
    ヒルズ族や中国人に買い占められてもねぇ。

  91. 991 匿名さん

    ほら、そうやってすぐつられる。

  92. 992 匿名さん

    派手でも華美でも無く、文京区らしい落ち着いた建物にして欲しい。私は職場まで近いので買いたいが、それも価格次第。
    ここが販売されたら値下がりする物件も出てくるので、それも歓迎。

  93. 993 マンション掲示板さん

    坪600万円とどんぴしゃな数字を連呼し、正当性を長文でアピールしてる方は何者なんでしょう。
    これで本当に600万円で売り出されたら、
    デベがここで必死に書き込んでたとかしか思えない。

  94. 994 匿名さん

    ところで文京区民センター側の野村(JP)のタワマン計画はどうなった?

  95. 995 匿名さん

    文京区は別名紛狂区とか言うらしい
    マンションを建てづらい土地柄
    真砂アパートのあたりは無理な気がする
    反対運動とか好きな人多そうだよね、あの辺

  96. 996 匿名さん

    >>993 マンション掲示板さん
    デベの市場調査かな?
    ネットでどんな反応か見るための。

  97. 997 匿名さん

    坪600万円もするなら子育て世代は手が出ない
    サラリーマンには8000万円のマンションでも簡単には手が出ないよ

  98. 998 マンション掲示板さん

    下町風情のある庶民的な街に港区クラスのマンション。

  99. 999 マンション検討中さん

    麻布十番商店街だって庶民的な風情がある
    高い物件が立ったからといってお高く止まった嫌な街に即なるわけではない
    ただ購買力のある人が来れば色々な商売が興せるし、地域の賑わいもそれによって高まる

  100. 1000 匿名さん

    文京区は住宅地と準工業地域だから、商業施設はたいして出来ない

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸