東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<17>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 709 匿名さん

    >>698
    地権者同士の換地という事で、JR東は留置線を京急に譲渡、代わりに第一京浜沿いの品達がある土地を京急がJRに譲渡する。交換により、京急は2面4線化の用地確保+S字カーブの線形の改良、JR東は品達に商業施設を建設+八ツ山橋~泉岳寺駅に至る第一京浜沿い土地を手中に、とウィンウィンの効果を期待しているのでしょう。

  2. 710 匿名さん

    >>705
    ありがとうございます。よく分かりました。以前に荒井屋が閉店してしまったのは残念でしたが、連という店で建物はそのままですね。品川浦には、今でもあそこから、漁に出ている漁師さんもいるとのこと。街のなかに漁港あとがある、あの風景は面白いです。

  3. 711 匿名さん

    この辺は30年ぐらい前から知ってるけど、港南はこの20年で一変。昔は人が住むようなとこじゃなかったのにね。今後も新駅やらリニアやらで向こう10年は開発が止まることはないんで楽しみ。高輪、田町は昔とあまり変わってない。天王洲は一時期凄かったけど、今はシーフォート一帯がバブル遺産って感じで少し寂れてしまったのが残念。

  4. 712 匿名さん

    >>709
    その辺の合意形成がまだ出来てないので、区域5.6の内容も発表にならないのかも知れませんね。

  5. 713 匿名さん

    伊皿子のryokoすごい行列です。最近、ますます人気ですね。

    1. 伊皿子のryokoすごい行列です。最近、...
  6. 714 匿名さん

    >>712
    やはり駅街区地区のあの直角三角形の部分が課題でしょうね。あそこが決まれば区域5、6はJR東1社所有かつ現役の鉄道線路上ですからその上に品川駅北口をどう作ってゆくかの問題なので、そう困難性はないでしょう。かなり大きなバスターミナルとタクシー・乗用車待機場ができそうで楽しみですね。

  7. 715 匿名さん

    >>711
    そうですね〜。でも、休日は運河沿い以外は閑散としてるけど、平日の朝の天王洲アイル駅の乗降客数はかなりのものです。あれはあれで、失敗ではないんだけど、ビジネス街としては他のエリアと孤立しているので、あれ以上発展しないのかも。

  8. 716 匿名さん

    >>714
    品川駅北口のバスターミナルから東京圏一円のリムジンバス網を整備する事により、リニアの集客力は格段に高まる。JR東と東海もここではウィンウィンの関係だ。また、まさにそれこそが「対流促進型国土」の形成という国策の狙いの根幹部分だろう。

  9. 717 匿名さん

    >>716
    なるほど、良く分かりました。北口出来たら港区内陸部へのバス便増えて便利かなあ位に考えていたのですが、そんな大きな構想がバックにあるのですね。

  10. 718 匿名さん

    >>717
    本当に道路の話やめません?道路オタクしか興味ないですよ。貴方達が道路の話をするほどこのスレがつまらなくなる。

  11. 719 匿名さん

    >>718
    わざわざあちらでdisってからこちらにお出ましの模様で。お疲れ様です。
    流れを遡りましたが、これが道路オタの会話にしか見えないというのは驚きです。
    このスレッドに参加するだけの理解力はお持ちでないようなので、おうちに帰ろうね。

  12. 720 匿名さん

    >>718
    何でこちらに来てるんです?
    自分のスレにお帰りくださいませ。

  13. 721 匿名さん

    >>718
    つまらないと思えば見なければ良いだけの話。また道路の話としか捉える事ができない点もサウスゲートへの理解が不足している箏の証左。

  14. 722 匿名さん

    >>717
    余計な茶々が入ったようだが、東京だけでなく日本全体の交通結節点として品川駅+新駅(含む泉岳寺)が位置付けたのがサウスゲート計画だ。JR東が新駅開発をグローバルゲートウェイと命名したのもその潮流を受けてのこと。

  15. 723 匿名さん

    >721
    ですね。私もあちらにちょっと参加してみましたが、ちょっとでも芝浦のマイナスポイントが
    話題に出ると長々と読むのも面倒になるような長文を書き込んで、ひたすら自画自賛して新駅まで
    Disるレベル。まったく参考になりません。道路の話も、高輪口の駅改良や5区域6区域の開発と
    結びついているから話題に出ているということも理解できないようです。
    あの方、いなくなって本当によかったです。

  16. 724 匿名さん

    >722
    !!それいい!新駅の駅名「グローバルゲートウェイ駅」

    いままで「サウスゲート駅」がいいかなと思ってましたが。どうでしょう?

  17. 725 匿名さん

    駅名予想は向こうのスレでどうぞ。

  18. 726 匿名さん

    話は変わるが、三田三・四丁目プロジェクトは住友不動産による用地取得が着々と進んでいるようだ。全体規模は37千㎡程だがここがユニークなのは、平地だけでなく三田台と言う山の手高台が含まれている点。品川駅ホテル街区と似た性格の再開発と言える。住友が既に取得済の元三田東急アパートなどは大規模物件だし、山の手の高級感を活かしながらどう変貌してゆくか期待される。

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/12/post-2ff9.html

  19. 727 匿名さん

    >726
    住友不動産のラトゥールがある一角ですね。私も、特に札ノ辻の角地はマンションギャラリーに
    なったり駐車場に戻ったり、一等地なのに最終的にはどう活用するのだろうと、前から興味
    持っていました。やはり、あそこは住不が手掛けるんですね。

  20. 728 匿名さん

    >>727
    そうです。住友の三田ツインビル隣の大きな駐車場も住友不動産管理地となっていましたので、水面下で色々と動きがあるのでしょうね。個人的には聖坂をもう少し上がった所にある亀塚公園や三田台公園の一帯も誘発されてそのうちに変わってゆくのかどうか興味があります。

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