横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 秋葉町
  8. 戸塚駅
  9. シティテラス横濱戸塚ってどう?
ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

1. 585 評判気になるさん

シャトルバスは乗り合いバスやタクシーなどの公共交通機関ではなく、団体バスや工場・会社・お店の送迎バスなどと同じで一般車輌になる(自家用車と同じ分類)ので役所や警察など協議して停留する場所を決めることはありません。勝手に決めているだけです。
    きちんと事業認可されているバスやタクシーは駅のロータリーの「一般車輌・許可車輌は除く」と表示されている場所’に入ることはできますが、送迎バスや自家用車は入れませんし、入ると道交法違反で青キップ切られます。このことを考えればわかると思います。

2. 586 匿名さん

>>585 評判気になるさん

区役所1階の車寄せは一般車両も入れますよ。
    5分限度で停車も出来ます。

グランセレッソのバスの乗り場はそこです。
    なんで、このマンションはローソン前なのかなぁ。

3. 588 名無しさん

[No.587~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除された投稿へのレスを削除しました。管理担当]

4. 589 マンコミュファンさん

シャトルバスの運行の仕方にも、デベのセンスが出るってことですね。自分たちのことしか考えないか、地域と共存しようとするか。バス会社は言われた通り運行するだけです。
    既に583さんのような気持ちになる人がいる自体、売ること、自分たちのことしか考えてないってことです。先が見えるような気がします。

5. 590 マンション検討中さん

>>589 マンコミュファンさん
    588です
    おっしゃる通り。
    私は、削除されてますが。
    売ったらそれっきり。
    その判断を買う側が精査して判断しないと。
    何がまずいか書くと削除されますから。
    何度かこの板で匂わせたのに。

6. 591 マンション検討中さん

>>579
    19時台はほぼ席が埋まりますか。
    今後住民が増えたらどうなるんでしょうね。
    19時台の戸塚駅発車時刻は19:10、19:30、19:50の3便なので
    もし乗れないと20分待ちですね。20分待ったとしても次に乗れるとは限らない訳で・・・

7. 592 検討板ユーザーさん

>>591 マンション検討中さん
    40分待てばいいじゃないですか

8. 593 マンション検討中さん

40分待つより歩いた方が早いんじゃないでしょうか。
    実施はどうなんでしょうか?

9. 594 匿名さん

>>593 マンション検討中さん
    こちらのマンションの契約者はシャトルバス信仰の方が多いので歩く事を計算されてる方は少ないと思います。

10. 595 匿名さん

管理組合でシャトル無くせって議論でたらどうします?

11. 596 マンション検討中さん

路線バス誘致かな

12. 597 近隣住民

ここのシャトルバス、マナーと運転が悪すぎます。
    たいして人乗ってないのにしょっちゅう走ってるし
    ただでさえ道狭いのに運転うまくないからバスが原因で渋滞よくしてます。
    路駐はするし、コンビニの駐車場に長時間停まってて迷惑です。
    どうなってるのでしょうか?

13. 598 住民

コンビニから許可をもらっているから駐車しているんです。
    迷惑と言われること自体、筋違いで迷惑です。

14. 599 匿名さん

ローソンの前はここのシャトルバスに限らず、いろんな車がたくさん止まっていますね。

他のマンションのシャトルバスは区役所下のロータリーみたいですが、ここもそういうわけにはいかないのですかね。

15. 600 名無しさん

>>597 近隣住民さん

路駐しているのはバスだけではないでしょう。日本全土の問題だと思うけど。まーまー、近隣だから大目に見てあげたら。

16. 601 匿名さん

シャトルバスに対し、「たいして人乗ってないのにしょっちゅう走ってる」という
    クレームがあるようですが、駅までの往復合計100本くらい出ているんですか?
    通勤時間帯だけでなく日中も運行するなら買い出しや通院などに利用できて
    便利そう。
    これで一般客の利用もOKにすればマンションの収入源になりますね(笑)

17. 602 匿名さん

ずっと見張ってるのかしら・・・

18. 603 匿名さん

じゃあ別の道を通りましょ

19. 604 匿名さん

今日は雨降ってるからって、ローソンの軒先でバス待ってるね。

許されるの?
    それ???

20. 605 匿名さん

>>604 匿名さん
    文句があるなら、直接住友不動産に抗議しましょう。

21. 606 匿名さん

すごいな。
    こんな民度のマンションには住みたくないな。

売るときは二束三文でしょう。
    それでも売れればいい方。

22. 607 匿名さん

ってか、戸建てなら分かるがマンションなら駅徒歩圏が常識だろ。

シャトルバスに誤魔化されるんじゃないよ!

ブルーライン戸塚駅から10分の範囲の駅で、駅から徒歩圏の物件探したほうが良いんじゃないの?

23. 608 匿名さん

>>607 匿名さん

価値観は人それぞれです。
    主観であれはダメ、これはダメと批判的なのは如何なものでしょうか。
    ネガキャンばかりして何の意味があるんでしょうか?

24. 609 匿名さん

>>608 匿名さん

ここは住民スレではなく、
    「シティテラス横濱戸塚ってどう?」
    です。

ネガティブな意見も、ポジティブな意見も投稿可能です。

中身がまったくなく、「ネガティブがダメ」と言っているあなたの投稿こそ、まったく意味が無く、

「何の意味があるんでしょうか?」

と逆に聞き返したいです。

25. 610 マンション検討中さん

>>609 匿名さん

でも、

って、スレにおいて、

そもそもここはありえない、って話だと、そこからもう議論する余地はないかと。

ここって、このマンションだとどうかな?って前提のスレだと思うので、最初からここを考えていない、選択肢にも全く入れていない人なら、あえて書き込みする必要はないかと。

もし、なにも知らないやつらに、ここは有り得ない事を教えてあげているんだよ、的に考えているなら、余計なお世話。

26. 611 匿名さん

>>610 マンション検討中さん
    > もし、なにも知らないやつらに、ここは有り得ない事を教えてあげているんだよ、的に考えているなら、余計なお世話。

いやいや。
    それこそ、「シティテラス横濱戸塚ってどう?」 の話題の一つとなるでしょう。

余計なお世話と思ってしまうのは、この物件の関係者だからじゃないですか?

27. 612 マンション検討中さん

>>611 匿名さん

ならないね。
    それじゃ、次は戸塚ってどう?
    とか、この時期に家を購入するのってどう?とか、好きに発言すれば?

それと、書き込みがこの物件の関係者かどうかって、意味ある質問?関係者だからなんなの?そうでなかったら、なんなの?

あなたの言う、ポジ、ネガ好きに議論することと、関係者かどうかがどう関係する?

28. 613 匿名さん

>>612 マンション検討中さん
    > とか、この時期に家を購入するのってどう?とか、好きに発言すれば?

それは違うでしょう。

「シティテラス横濱戸塚ってどう?」なので、あくまでもこの物件についての話題でないとね。

「マンションなのに駅から遠い物件だよね。駅近物件の方が良いんじゃない?」
    「いやいや、でもこの物件はxxxが良いですよね。」

と言うやり取りになれば良いのですよ。

ネガな部分もあり、ポジな部分もあっての議論。
    これが、正常な議論ですよ。

29. 614 匿名さん

ヒマ人の投稿が続きますね。

30. 616 匿名さん

[No.615~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

31. 617 匿名さん

これから、まだまだ入居者増えるんですよね?
    シャトルバスの便の数も今より増えるのでしょうか?

32. 618 通りがかりさん

少し荒れ過ぎですね。削除されたとはいえ、あのような投稿が出るならば、閉鎖した方が良いのでは。

33. 619 匿名さん

(プライバシーの侵害への配慮のため、修正の上、再掲)

>>614 匿名さん
    > ヒマ人の投稿が続きますね。

それは、貴方自身のことでは?

それは、さておき、このマンションの目玉であるシャトルバスの素晴らしいワンシーンを一つ。

このマンションを購入すると、この素晴らしい生活を一生続けることが出来ます。
    雨の日も、雪の日も、そして台風の日も。

え?びしょ濡れになって、シャルバスのシートが濡れちゃうって?
    大丈夫。あなたがそのような状態になると言う事は、前の人も同様で、既にシートは濡れている状態となっているでしょうから、気にする必要はありません。

[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

34. 620 匿名さん

>>618 通りがかりさん
    > 少し荒れ過ぎですね。削除されたとはいえ、あのような投稿が出るならば、閉鎖した方が良いのでは。

大変失礼致しました。

削除申請していただいたようで、助かりました。
    お手数をおかけいたしました。

修正の上、再掲させていただきました。

35. 621 居住中

>>617 匿名さん

マンション発8時台、駅発19時台は満杯になって次の便待ちになってるそうです。
    増便したり、住友不動産に考えてもらいたいです。

36. 622 匿名さん

>>621 居住中さん
    > 次の便待ちになってるそうです。

待ち時間20分、乗車時間7分の計27分あればドリームハイツまで行けちゃいますね・・・。

37. 623 通りがかりさん

色んな選択肢でこちらを考えていけばいいのかと思いますが、デスってる意見はどうかと思う。
    駅近にもマンション出来てるし。

38. 624 匿名さん

>>619
    自分ちの前にこの列ができるのはやだけどここならしょうがないでしょ。何がそんなに気にくわないのかね?
    コンビニも売上につながりそうだし。このマンションの人ももあなたが書いている現実についていろいろと想定して購入してるでしょ、そりゃね。

39. 625 名無しさん

並んでいる人達は特定できないであろうから、訴えることはできないだろうけど、住友さんは販売促進にデメリットが生じるということで・・・最近のネット上に関しては行き過ぎがあるので・・・住んでいる人達に対する誠意ある対応をするべきではないでしょうか。というか、誰かが中傷されるようなサイトは閉鎖すべきでは。

40. 626 匿名さん

>>625 名無しさん
    > 並んでいる人達は特定できないであろうから、訴えることはできないだろうけど、住友さんは販売促進にデメリットが生じるということで

なるほど、服装も分からないほどまでモザイク処理された画像が削除された理由はそれでしたか。

公にされると販売促進に影響が出る事実がこの物件にはあると言うことですね。

それにしてもすごい人数が並んでいましたね。
    シャトルバスに乗り切れない人がいると言うくらいですから50人くらいでしょうか。

> 住んでいる人達に対する誠意ある対応をするべきではないでしょうか

で、あれば、これからこの物件を買おうとしている人にも、誠意のある対応お願いしたいですね。

これから買おうとしているひとに、あの写真の惨状包み隠さず示して欲しいものです。

41. 627 匿名さん

>>624 匿名さん
    > 何がそんなに気にくわないのかね?

ぶっちゃけて言いますと邪魔なんです。

隅っこに並んでるのに何が邪魔なの?
    とお思いでしょう。

確かに通行の邪魔にはならないでしょう。

でも、その場所を日常的な待ち合わせ場所にしていた人たちとっては邪魔なんです。

どんどんとバスを待つ列が伸びてきて無言の圧力で追い出された人の気持ちわかりますか?

特定集団よる公共の場の不法占拠ですよあれは。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

42. 629 匿名さん

個人を特定できるような画像をあげた方がまともだとは思えないね。

43. 630 匿名さん

戸塚駅ではシャトルバス待ちで並んでる光景は余り見られないから、邪魔と思うのかもしれないけど、隣の東戸塚西口はシャトルバス待ち列はよく見ますよ。

44. 631 匿名さん

ここのマンション買った人も、まさあのような状態・状況でバスを待つことになるハメになるとは思わなかったでしょうね。

購入を検討される是非考慮されたほうが良いと思います。
    シャトルバスあっての物件言って、過言じゃありませんから。

45. 632 匿名さん

>>629 匿名さん
    > 個人を特定できるような画像をあげた方がまともだとは思えないね。

服装もわからないくらいのモザイクなのに、個人を特定できちゃうのでしょうか。

なんとかして、あのシャトルバス待ちの惨状を示したいのですが、どのような加工をすれば良いと思いますか?

46. 633 匿名さん

>>632 匿名さん
    モザイクもなにも、最初に無加工の写真あげてたでしょう。その時点で前科持ちですよ。

訴えたい内容がルール違反なのかマナー違反なのか知りませんが、然るべきところに直接クレーム入れたらいいじゃないですか。ネットで晒しあげるのはただの誹謗中傷です。

47. 636 匿名さん

>>633 匿名さん
    > モザイクもなにも、最初に無加工の写真あげてたでしょう。その時点で前科持ちですよ。

無加工ではありません。
    人相が特定できないようには加工しておりました。
    加えて、その件につきましては、謝罪済み、削除申請代行御礼申し上げ済みの認識です。

> ネットで晒しあげるのはただの誹謗中傷です。

いいえ。
    購入を検討されている方への有益な情報提供を目的としておりますので、あしからず。

48. 637 匿名さん

シャトルバスの時刻表は一般公開されていますね。

http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/totsuka/access02.html

この時間帯だと戸塚駅発は毎時10分、30分、50分の20分間隔ですね。

49. 638 匿名さん

どう、プライバシーを侵害していたのか知りたいね。

50. 640 匿名さん

これでどうでしょう?

51. 641 名無しさん

他に話題はない?

52. 642 匿名さん

シャトルバスはこのマンションの肝だからねぇ。ー

53. 643 匿名さん

立地のハンデはシャトルバスで克服できると考えている方は、是非是非、参考にしてくださいとの。

54. 645 匿名さん

あれ?結局ここは市役所の下を使えなかったということ?

55. 646 匿名さん

もはや、一つの風物詩ですね。
    並んでおられる方の心中も穏やかなものではないでしょう・・・。

56. 647 検討板ユーザーさん

並んでいる方々も、許可なく写真撮られて許可なくネットで執拗に晒されるのは怖いだろうね

57. 648 匿名さん

そう、それがこのマンション住人の宿命かと。
    ある意味、芸能人と同じ宿命を負うことになるのかと。

58. 649 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    情報交換の中で、トラブルの情報などを書きこんでいただくことは
    大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
    当サイトの趣旨に反するものであり、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、
    どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

59. 650 匿名さん

[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

60. 651 匿名さん

>>621 居住中さん
    > マンション発8時台、駅発19時台は満杯になって次の便待ちになってるそうです。

そうなんですか。
    増便されるまでは一本早く、20分早く移動しなけれならなさそうですね。

61. 652 匿名さん

せっかく世界一精密かつ正確なダイヤを誇る日本に住んでいるのに、その駅までの移動手段で時間が読めないものが含まれているのは、悲しすぎます。

割り切って、徒歩・自転車をメインにした方がいいと思います。

62. 653 購入経験者さん

久しぶりに見たら盛り上がってますが、予想通りですね。
    このデベならやりかねないバス運行の仕方です。売れりゃあいいんです。要は。
    どこのデベもそうだろう?そうですかね?ご自分で確かめてみてください。

ここを買った皆さんは、これまで書かれているようなことは想定内だと思います
    ので、別に気にしちゃいないでしょう。俺らのせいじゃないし的な。
    でも、今まで戸塚に住んでいる皆さんからしてみりゃ邪魔ですよ。
    地域共存、もう少し考えればいいと思うけど、ここの管理組合がそんなことする
    とは思えんし。

これから購入する方がいれば、真実を見た上で決めた方がいいですね。

63. 654 匿名さん

最初に写真をアップさせていただいてから1週間が経ちましたが、状況の改善等ありましたでしょうか?
    事情ご存じの方、購入を検討されている方への有益な情報提供を是非ともお願いいたします。

1. 最初に写真をアップさせていただいてから1...
  64. 655 検討板ユーザーさん

この行列の状況が20分も30分も延々と続いているんですか?
    シャトルバスが全く来ないと言うことですか?

65. 656 8282

>>654 匿名さん
    この写真何回アップするんだよ?とw
    そもそも論としてこの写真に写っている行列らしきものが、このマンションの住人なのか疑わしい。

66. 657 検討板ユーザーさん

壁際に乱れず並んでいますね。
    何人乗りかはわからないですが、30人乗れたとしたらこれぐらい並ぶとは思いますが・・・
    並ばずにバスが来たらゾロゾロと集まる方が迷惑ですよね

67. 658 匿名さん

>>656 8282さん
    > そもそも論としてこの写真に写っている行列らしきものが、このマンションの住人なのか疑わしい。

全員バスに乗り込むところを確認済みです。

68. 659 匿名さん

>>657 検討板ユーザーさん
    > 壁際に乱れず並んでいますね。

この反対側は店舗の入り口ばかりなので、この場所で通行人に邪魔にならないように待ち合わせるとしたら、この列のあたりしか無いんです。
    それを、この列の人たちに占拠されている状況です。

> 並ばずにバスが来たらゾロゾロと集まる方が迷惑ですよね

写真を見ていただければ分かるかと思いますが、バス到着後、数分間、長い列が歩道を横切りバスに乗り込みます。
    はっきり言って、その歩道は使い物になりません。

69. 660 検討板ユーザーさん

>>659 匿名さん

他の通行人が見えないのですが、写真にいないだけで通行人の多い道なんでしょうか?
    ローソンなどに許可なくシャトルバス停として勝手に利用をしているということですか?

70. 661 通りがかりさん

全員乗り込む所を確認済みって、どれだけこの物件に興味があるのか恨みがあるのかなんですかね。
    余程嫌なことをされたのか、重箱の隅をつつくのが好きなのか・・・。笑
    ここまで徹底的に粘着するとなると、買えなかった人とか、この業者に何かされて嫌な思いをしたとか?後は、叩くのが趣味とか?と、客観的にみて思いました。

71. 662 匿名さん

>>661 通りがかりさん

ふつーに、松屋から丸見えなんですよ。
    ご飯食べながら眺めていただけですよ。

貴方の反応こそ、貴方はこのマンションの関係者なのかな?と、客観的に思いました。

72. 663 匿名さん

あの行列がどれほど目立って、どれほど注目を浴びているのかを、今一度、認識した方が良いと思う。

73. 664 通りがかりさん

シャトルバスって今時珍しくもないと思うが

74. 665 匿名さん

日本の住宅事情考えたらシャトルバスはアイデアです。付加価値です。確かに迷惑かかることもあるでしょう。利用する側も迷惑を最小限に押さえる配慮は必要です。
    目くじら立てて煽りまくる人→これが他業者ならなにをかいわんですが→も理解を示す余裕が必要では?シティテラスの方々は卑屈になる必要など更々ありません。
    どうしたら一番迷惑かからず運用出来るか?又住友不動産も管理組合の問題と売り逃げせず真剣に対策を講じるべきです。例えば住宅展示場の利用とかバスセンターの利用とか
    交渉したことはあるのでしょうか?
    余計なお世話をしました。何も事情を知らない戸塚の一住民のつぶやきです。

75. 666 マンション比較中さん

マンションのシャトルバスは売主さんの販売促進費用も含めて企画されているから、
    管理組合側が完全に引き継ぐ更新のタイミングで運行時間帯とか縮小しますよね。
     もっと世帯数が多い都市部ののコミュニティバス路線でも自治体が赤字部分を補助して成り立っている実態がありますからね。
     アイデアといっても、400戸でバス路線を抱え込むのは難しいことですよね。

76. 667 匿名さん

コミュニティバスとは根本的に違います。コミュニティバスの難しさの筆頭は人口密度。いわゆる利用の度合い。そして、コスト。人件費一つ公務員相当。それでも都心部の一部には黒字の所もあります。シャトルバスは管理費からとなるので収入は決まっています。例えば今後自主運営。これは限りない可能性→例えば定年後の方とか奥様の空き時間とか利用して住民の収入対策など様々な展開を住民の方々で知恵を絞る。収入が決まっている→売主責任→筈なので運営も工夫次第で十分採算がとれます。自主運営一番の難題は管理費の考えをどう収斂させられるか。機材(車も含め)費をどう作るか?今委託している会社との交渉も含め
    これ又売主責任として売主に一肌脱いでもらわないと。

77. 668 匿名さん

>>667 匿名さん

やはり、公共機関と同じように、60歳以上はバス代安くして欲しいですね。

78. 669 匿名さん

>>668 匿名さん
    それを言い出すと使わない人はゼロと主張。
    管理費を決めることができなくなります。
    資産価値も大幅ダウン。

79. 670 匿名さん

>>669 匿名さん

でも、この将来不透明な年金制度の年金生活では、負担は小さなものでは無くなっているはず。
    公共機関が安くなるのも、それが理由かと。

収入のない人には安くして欲しい。

80. 671 匿名さん

公共交通機関は安くなる。
    ここはならない。
    購入検討おける要注意事項ですね。

81. 672 匿名さん

>>669 匿名さん
    > 資産価値も大幅ダウン。

この物件資産価値を期待して購入される方いらっしゃいますか?

その方は、35年後はどれくらいの資産価値があると見込まれてますか?

82. 673 匿名さん

>>670 匿名さん
    収入がないならそもそもマンションを買うべきではないのでは?
    誰だって管理費が安いのに越したことはないです。
    誰かがそれを言い出して管理費が集まらなくなったら、シャトルバスはあっという間に廃止になりますよ。

83. 674 匿名さん

>>673 匿名さん
    > 収入がないならそもそもマンションを買うべきではないのでは?

定年後の話をしていたのですが。

あなたの発言を踏まえると、定年後も年金以外の安定した収入を見込めない人は、このマンションを買うべきではないととらえることができるのですが、それでよろしかったでしょうか?

84. 675 検討板ユーザーさん

シャトルバスの将来性やら資産価値やら、こんなにも他人に心配するお人好しが多いスレも珍しいですよね。

そうでなく、もしただ叩きたいだけであれば目的は何なのか?何が脅威なのか?

85. 676 匿名さん

投稿者のことではなく、物件の事について語り合いましょうね。

物件を叩くのは、スレ主旨に従った投稿内容。

投稿者を叩くのは、スレ主旨に従った前向きな議論や物件の検討を阻害する投稿内容であり、削除対象ですからね。

投稿者を叩くのは、本質論で反論できない証ですからね。

86. 677 匿名さん

>>674 匿名さん
    定年後も管理費の負担が大きいことは想定して購入するべきでしょう。
    一部の人の負担を軽くしてもそれを補う財源はありませんし、管理費が減ることでシャトルバスの使い勝手が悪くなるなら本末転倒では?
    マンションの理事会など、住民全体でそういう方向に話を進めたいとなるならしょうがないですが、結果的にシャトルバスの寿命を縮めるだけだと思います。

87. 678 匿名さん

公共交通機関は安くなる。
    ここはならない。
    購入検討おける要注意事項ですね。

88. 679 マンション検討中さん

シャトルバス料金は無料ですか?乗車時に何か提示するのでしょうか?
    にしても本数が多いですね(その分管理費に上乗せ?)
    平日昼間はガラガラでしょうか...。昼間深夜に運行するメリットはありますかね。

89. 680 匿名さん

公共交通機関が24時間運行となっても、ここはどうなるかわかりませんね。

24時間運行なんてまだまだ先、ひょっとしたら実現しないかも。
    ではありますが、年末年始の鉄道は比較的24時間運行してたりしますよね。

90. 682 検討板ユーザーさん

[No.681と本レスは同スレッドで同じ内容の投稿を確認、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

91. 683 匿名さん

そうですか。
    では、

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592848/res/654/

の雨の日バージョンの写真を撮って、シャトルバスを待つ行列の、そに惨状をお伝えしたいと思います。

ご期待ください。

92. 684 匿名さん

>>683 匿名さん
    画像加工していますが、バスに並んでいる住民を撮影すること自体が非常識では。
    並ぶ位置を決めたのは住民ではないですし、インターネットに写真を晒すくらいなら、住友不動産に直接連絡をすればいいのじゃないかと。

93. 685 匿名さん

>>684 匿名さん
    > インターネットに写真を晒すくらいなら、住友不動産に直接連絡をすればいいのじゃないかと。

誤解されているようですね。
    私は、このマンションの購入を検討されている方への情報提供を目的としております。
    シャトルバスの利便性は、このマンションの最大の目玉と言っても過言ではありませんからね。

ここは、住民スレではありませんからね。

94. 686 匿名さん

安い物件に住むと、社会的地位・評価が相当に低い層と生活圏が被りやすいですからね。ストーカーみたいなのに絡まれる危険性も必然的に増えるということを改めて認識させられました。住まい探しの上では大事な点ですね。

95. 687 匿名さん

先日は、雨が降っており傘をさしながらのシャトルバス待ちは大変そうでしたね。

この

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592848/res/654/

の写真の状況で、なおかつ、傘をさしている状況を想像していただければ分かるかと思います。

幸い先日は風があまりなかったから良さそうでしたが、シャトルバスを待つところはビルとビルの間と言うこともあり、風がある日はビル風でびしょぬれになってしまうのではないでしょうか?

96. 689 匿名さん

>>606 なぜ売る前提なのか

97. 690 匿名さん

>>627 じゃあバスも日常的な待ち合わせの場所になりましたね、めでたしめでたし
    他行きなよあんな狭い道に待ち合わせしなくても他にもあるでしょ
    公共の場は誰に対しても開かれてるんですよ?
    あなただって使ってたように、今までもこれからも待ち合わせに使う人がたくさんいる中で、たかだか1つのマンションの住人が一度に大勢いたところで、それらはみんなに使う権利があるし変わらないよね?
    自分が言ってること全て自分に返って来ることわかんないかなぁ

98. 691 匿名さん

なんか大きなアピールポイントであるシャトルバスで問題山積ですね。
    この物件の立地から考えると致命的。

99. 692 匿名さん

シャトルバスは利用者が多く、毎朝行列ができるんですか?
    時刻表を確認すると6時台4本、7~8時台が5本と本数は多いと感じますが、
    もしかして特定の時間帯に集中してしまうとか?
    これ以上本数を増やせないとなると、住人が通勤時間帯をずらすなどして
    それぞれが協力しないと成り立たないように思います。

100. 693 匿名さん

なかなか通勤時間はずらせないとは思いますが、、最悪一本くらい待てばさすがに乗れるんじゃないですかね?わからないですが。
    ちなみに親とかは乗れるんですかね?

101. 694 匿名さん

>>692 匿名さん
    住民ですが、朝に乗ることができなかったことはないです。私が出勤するときは補助席使わなくても乗れます。
    帰りのバスは混んでいても補助席を使えば乗ることができるので、私は次のバスを待たされたことは一度もないです。

102. 695 匿名さん

既に補助席を使わないと行けない状況になっているんですね。

と、言うことは、今後住人が更に増えた場合、住人にお子さんが出来たりした場合は、補助席でも足らなくなり、バス一本待たないといけなくなりますね。

103. 696 マンション検討中さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

104. 697 匿名さん

シャトルバスに親は乗れるのか?という疑問の声が出ていますが、
    入居者のアンケートを読むと、
    『シャトルバスがあるので知人や家族を気軽に呼べる』という意見が
    出ていました。
    バスの運賃はどうなっているんでしたっけ?
    管理費からの捻出ではなく料金制であれば、遊びに来る人が気軽に
    利用できそうですね。

105. 698 マンション検討中さん

バスの費用は管理費に含まれていると聞いたように思います。
    知人も利用できますよね。

106. 699 匿名さん

シャトルバスの料金ですが、家族何人利用しても一律なんですよね?
    立ち上げ当初のまとめサイトを見ると、利用料金は6000円から8000円とありましたが
    物件概要に出ている管理費に含まれているんですか?
    それとも、管理費にシャトルバスの利用料金が加算される事になりますか?

107. 700 匿名さん

バス代は管理費に入っているそうなので、将来的にも廃止のリスクは低いのではないでしょうか。
    駐車場も多くないので、住民にとってシャトルバスは不可欠だと思われます。
    ただし共有施設はキッズルームのみでした…。
    ちなみにここ値上げしました?強気ですね。

108. 701 匿名さん

>>700 匿名さん
    > 将来的にも廃止のリスクは低いのではないでしょうか。

裏を返せば、増便も困難ってことだね。
    ひたすら並びますか。

109. 702 マンション検討中さん

値上げしてないと思います。
    むしろ完成在庫になって焦って値下げしてきてます。でもここはいくら安くても立地が、、、
    中古で売る時、値崩れは間違いない気がします。

110. 703 匿名さん

私も思っていました。少し値上げしてますよね。戸塚の相場が上がっているのか・・・

111. 704 マンション検討中さん

モデルルーム行くとクオカード貰えるんだね。
    行く価値ある?

112. 705 匿名さん

月々5万円の支払いで買えるマンションと書いてありました。

支払い方法は頭金8万円、35年ローンで払っていきます。5万8338円の毎月支払いとボーナスの時は7万6483円で、月々はそこまで負担がない気がしますが……。やっぱり35年ローンなので定年前に払い切りたい場合は長期では組まないでしょうね。

クオカードは金額が5000円なので割と高額です。

7月30日までの家電がもらえるキャンペーンもあるので、時間があれば見てみるのもいいかも。ただ、来場予約、混みあっていると書いてありました。

113. 706 匿名さん

>>705 匿名さん

管理費・修繕積立金、固定資産税、専有部の修繕積立金、駐車場代をお忘れなく。

114. 707 匿名さん

込み込みで10万超えるかな。

115. 708 匿名さん

>>705 匿名さん
    クオカード5,000円とは大盤振る舞いぢゃないですか!
    交通費+食事代ですかね。

116. 709 マンション検討中さん

あと何戸残っているのでしょうか?

117. 710 匿名さん

まぁ、人口減少で駅遠集合住宅の役目はもう終わりだね。

118. 711 マンション購入経験者

シャトルバスの委託料金は、国交省からの指導を理由に将来的に絶対に上がります。また修繕積立金は最低でも現在の約3倍位ないと、計画的に修繕資金がショートします。

現在管理費・修繕積立金・駐車場利用料の平均が約34,000円ですが、将来的に値上げ分を考えると、月々の諸費用は45,000円から50,000円くらいになりますね。
    そこを抑えるのであれば、シャトルバスの減便は避けられないと思います。

119. 712 匿名

いくつかマンション観に行っていますが、最近のマンションは建ってから0~5年、6~10年、11年以降で段階的に修繕積立金が引き上げられるように設定されています。
    買っている方はその説明を受けているので、よほど人がいなくならない限りは修繕資金がショートすることは基本的にはないです。

国交省指導値上げの情報源は教えてもらいたいですね。
    ただ、指導がなくても最低賃金など年々上がっているので、将来的に委託料金が上がることは当然です。
    減便か負担金が増えるのか、その話し合いの場がいつかは来ますが、それがいつになるかは誰にも予測はできないです。

120. 713 匿名

>>711 マンション購入経験者さん

不勉強で申し訳ありませんが、国土交通省の指導とは何という通達でしょうか?

121. 714 匿名さん

まぁ、管理費・修繕積立金、固定資産税、専有部の修繕積立金、駐車場代コミコミで月10万くらいですかね。

住宅ローン返済と保険とは別で。

122. 715 匿名

711の言う国土交通省の指導というのは、委託料を値上げする際に運送事業者が使う常套手段。
    始めに安い委託料で契約して、上記を理由に値上げをするというのはよくある事。
    でも実際、関越の高速バス事故以降は現場も色々と厳しくなっている。

一日中運行した場合の運転手2-3人の人工と、バスの使用料等を考えると、400世帯の管理費から1世帯当たり5千円を使ったとした月約200万円では、バス会社は到底やっていけない・・・。
    (バスの所有が物件か、運行事業者かにもよるが・・・)

123. 716 匿名さん

入居者専用のシャトルバスについては、次回の契約更新の時がキモになってきそうです。
    今までと同条件で契約できるのか、
    最初はおためし的な感じで、これからは結構シビアな感じの価格で金額が提示されてくるのか…どちらになってくるのかっていうのは
    話し合いのテーブルに乗らないとわからなかったりするのかも。

124. 717 匿名さん

>>716 匿名さん
    > これからは結構シビアな感じの価格で金額が提示されてくるのか

金額もさることながらバスの本数がどうなるのかが気になります。

3か月前にアップした写真を再掲させていただきますが、入居者の少ない3か月前の状態でも結構な列ができる状況です。

そこから入居者が増えた現在、お子様が生まれて住人が増える将来に渡って、バスの価格が据え置きで本数も据え置きとなると、次のバスを待つと言った不便な状況にならないか心配です。

1. 金額もさることながらバスの本数がどうなる...
  125. 718 マンション検討中さん

>>717
    雨で傘をさしてる時、真夏の暑い時、真冬の寒い時、結構大変そうですね。
    帰りの時間帯でこれだと朝の通勤通学時は更に人が多そうな気がします。

126. 719 匿名さん

まだまだ売れ残っているって感じですね。

https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00120382/layoutlist/#ta...

このプロジェクトはマンデベとしては失敗プロジェクトじゃないかな?
    内情詳しい人いない?

127. 720 匿名さん

入居者が少ない状態でもバス待ちの行列ができているそうですが、交通がほぼシャトルバス頼りになっているのですか?
    管理費が値上げされるとしても、本数を増便した方が良いのではないでしょうか。
    朝だけでもバス2台体制で運行するなどもありでは?

128. 721 検討板ユーザーさん

こちらのシャトルバスは朝9時〜10時頃の本数はどのくらいでしょうか?

129. 722 マンション検討中さん

公式サイトにシャトルバスの時刻表が載ってますね。
    朝は2台体制、帰りの時間帯は20分に1本ですね。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/totsuka/access02.html

130. 723 匿名さん

乗り切れなかった、最悪40分も待つことになるんですね。

131. 724 検討板ユーザーさん

戸塚駅のロータリーでバスを覗くとどのバスも乗客が大変多く、シャトルバス良さが分かりますね。何度かローソンの前を通りましたが行列の出来ている様子もなく、発着時間ギリギリまで皆さんどこかでぶらぶらしているのでしょうか。

132. 725 匿名さん

帰りのバスに乗り切れないと言っても乗れないのは出発直前に並ばれた方だと思いますよ?待っても20分+αではないでしょうか。

133. 726 マンション検討中さん

20分+αとしてもそれだけの時間を並んで待つのはきつそうですね。
    次のバスに乗るには並んでないといけない訳で。

134. 727 匿名さん

>>725 匿名さん
    > 20分+α

冷静に考えましょう。
    この立地で、それほどまで待つ交通機関が他にあるのかを。

ブルーラインなら6分、平均待ち時間3分ですよ。

135. 728 住民

住民です。住めば都でこのマンションを買って良かったと心から思っています。駅近でもっと価格が高い物件を購入することはできましたが、価格がリーズナブルでしかもシャトルバスがあるというコストパフォーマンスの良さと大手不動産という安心感があり結果的にこの物件を購入しました。
    以前は東横線田園都市線の徒歩3~5分以内の賃貸に住んでいましたが、通勤は今の方がとても楽です。朝6~9時台は12分間隔でシャトルバスが出ており、しかもエントランスからバス停までは徒歩5秒で汗もかきませんし駅前にバスを止めて頂いているので改札までとても楽に行けます。
    朝夕含めてバスに乗れなかったのは私は一度もありません。但し朝7時台前半は乗れないこともまれにあるようですが、12分後にはバスは出発するのでそれほど問題ではないかと思います。
    朝以外は20分間隔ですが、スーパーやドラッグストアなどで買い物をすればその程度の時間はすぐに過ぎます。
    タワーマンションでエレベーター待ちや駅から徒歩15分かかる物件で価格が5,000万円以上の物件などと比べてたらかなりコストパフォーマンスがいい物件ではないかと思います。
    考え方は人それぞれなのである住人の参考としてもらえると嬉しいです。ご参考まで。
    ※一応言っておきますが住友の関係者ではありませんので。

136. 729 評判気になるさん

>>728 住民さん
    住人ではありませんが見学行きました!
    良い物件だと思いましたよ!
    戸塚4件の新築マンション見学しましたが
    それぞれ良さがありますね。
    迷った末に他を選びましたが、家族構成・職場までの距離・親族の家との距離等々を考えた末出した結論。
    人生を左右する大きな大きな買物です。
    自分が最高と思える所が1番!
    皆それぞれに自分の最高を探しましょう。

137. 730 住民板ユーザーさん1

シャトルバスは住民以外も(例えば祖父母や友人など)乗れますか?

138. 731 マンション検討中さん

入居者専用シャトルバスだから入居者以外は乗れないのでは?

139. 732 評判気になるさん

>>728 住民さん
    見た目カッコいいよね、このマンション。シックで。

140. 733 匿名さん

今日の20時に列を見かけましたがすごく並んでいましたね。
    補助席使ってギリギリ。
    松屋でバスを待っていたのでしょうか、松屋から出てきた人が乗ろうとしていましたが諦めてどこかへ行かれてしまいました。
    ピーク時間帯はその場を離れずに並んでいないと厳しそうですね。

141. 734 口コミ知りたいさん

733さん
    それは何分発のバスでしたか。

142. 735 匿名さん

シャトルバスに知人は乗せられますが、自分で駅まで迎えに行って、一旦降りて、知人を拾ってまた次のバスを待って、やっと乗せられます。
    帰りも駅まで送って、一旦バスをおりて、
    また駅発のバスを待たないとダメです。ループバスじゃないので乗りっぱなしできないし、かなり使い勝手悪いです。

143. 736 匿名さん

>>734 口コミ知りたいさん

書いてある通り20時過ぎですよ。
    19時台はもっと混んでいそうですね。

144. 737 マンション検討中さん

>>732 評判気になるさん

私も外観が素敵だと思いました。

145. 738 住民

728に投函した住民です。
    コメント頂いた方々ありがとうございます。
    その他シャトルバスのことで色々とコメントがありますが、住民の参考までに体験談を下記に記載しますのでご参考頂ければと思います。
    バス乗車の件ですが、19時~20時台は確かに込み合うことが多いです。乗れない方々をこれまで半年の中で1~2回見ましたが、それはどれも出発直前にくる方々でした。
    私の体験談では19時~20時台の1~3分前に並んだことも多いですが、それでも乗れなかったことはこれまで一度もありません。
    但しその列を見て乗れないなと思い、買い物をして次の便に乗ろうと思われる方はいらっしゃるかもしれません。
    因みに今日は20時台に乗車しましたが、出発直前に来た方も補助席ではなく普通席に乗車出来ていました。
    友人のシャトルバス乗車の件は住民がある所定の手続きをとり、それで入手した物を運転手にて確認が取れれば知人のみでも利用可能です。駅まで送り一旦バスを降りてまたバスに乗るなどといったことは不要です。

ご参考まで。

146. 739 匿名さん

詰まるところ、シャトルバスは意外に面倒くさいという事ですね。
    アピールポイントではなく、立地のデメリットを少しだけ軽減するもの程度と捉えるべきですね。

147. 740 匿名さん

>>738 住民さん

住民はこれからもまだまだ増える。
    今からこの調子だと、今後が心配。

148. 741 匿名さん

>>738 住民さん
    > 友人のシャトルバス乗車の件は住民がある所定の手続きをとり、それで入手した物を運転手にて確認が取れれば知人のみでも利用可能です。駅まで送り一旦バスを降りてまたバスに乗るなどといったことは不要です。

来るときは?(笑)
    不利益・不便なことを敢えて隠すと、関連者と誤解を招きますよ。

149. 742 住民板ユーザーさん1

>>730 住民板ユーザーです。
    皆様回答ありがとうございます。バス便が多く魅力的なので検討しておりました。
    同居人以外の親族が気軽に利用出来ればもっと魅力的なのですが。引き続き検討いたします。

150. 743 匿名さん

「大規模399邸」ですから、マンション専用シャトルバスも満員になったりしそうですよね。入居は1月の予定ですが、新学期に間に合うように引越しされる方が多いのかなとも思います。

>>同居人以外の親族が気軽に利用出来ればもっと魅力的なのですが。
    現時点のバスの制度は、住人だけしか利用できない感じですか?

親戚が遊びに来てくれたりした時には、一緒に駅までバスに乗ってでかけてお買い物などできるといいと思いました。両親が孫の顔を見にきてくれた時、家の中だけだと退屈してしまいますもんね。

151. 744 匿名さん

シャトルバスについて、ありがとうございます。
    これから入居の方もまだまだ控えているかと思うと、現状でこれだともっと利用者自体は増えてきそうだなと思いました。
    やはり、ここの場合はシャトルバスありきで購入されている方が多いでしょうから、もっと充実させる方向で考える日も来るかもしれません。

152. 745 マンション検討中さん

シャトルバスは、朝の通勤時間も混みますか?帰りは乗れなくてもいいですが、朝乗れないことがあると通勤に不便だなと。

153. 746 匿名さん

こちらの掲示板を読ませていただくと、共用のシャトルバスが便利そうですね。
    利用はチケット制ですか?
    維持費は管理費から出るので利用時は無料?
    駅から距離がありますし、マンションに遊びに来た親類や友人も利用できるか否かも気になりますね。

154. 747 住民です

住宅ですがシャトルバスの件で不便を感じています。
    友人を乗せることできますが、証明書を事前に渡しておかないといけなく、家に遊びに来るとなったら、事前に郵送や手渡し又は、自分で駅まで乗って行って一旦降りて?迎えてまた乗って、とループバスでもないので降りないといけないです

155. 748 住宅

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

156. 749 住民

また、混雑でシャトルバスに乗れない!とゆうことはないですが、駅までの道がすごく混雑するので時間や天候によってバスで20?30分かかることもあります。
    これは想定外でした、、、

157. 750 匿名さん

住人以外がシャトルバスを利用するには証明書が必要になるのですか。
    一般的に考えれば住人が駅まで迎えに行き、友人と一緒にマンションに来るのが普通かな?と思いますが、常に入り浸っている(?)ような友人には手渡ししていた方がいいのでしょうね。

158. 751 eマンションさん

こんなバス便マンションかって後悔しない?

159. 752 マンション掲示板さん

>>751 eマンションさん
    買い物するたび、結構面倒

160. 753 匿名

>>752 マンション掲示板さん
    ですよね。
    でも2000万台なら安いね。
    利便性はないけど。

161. 754 名無しさん

中傷コメントを見て悲しくなりました
    私はこのマンションを購入して良かったと思っています
    出費も抑えたかったですし、ただ単に駅が遠い訳ではなくバスが出ていて、便利な生活できていますよ

162. 755 マンション検討中さん

29年11月17日完成済みで 最終期の引渡予定が 31年5月下旬って
    どういう事なんですか?

163. 756 坪単価比較中さん

安いことが魅力ではありますが、バスを待っている人を見ていると悲しくなる感じがします。そう言えば、バスの側面にステッカーが貼られましたね。おめでとうございます。
    私は、購入をやめました。

164. 757 匿名さん

こちらは横浜市福祉のまちづくり条例で定める整備基準に適合しているマンションだそうですが、どういったところが条例に合っているのでしょう?
    一通りマンションのコンセプト、デザイン、設備を見ましたが、廊下が広いなどユニバーサルデザイン採用という点がそうなのですか?

165. 758 匿名さん

皆さん色々おっしゃってますが、同じ価格帯だとしたら、少なくとも横浜市内では駅から遠くなるマンションばかりだと思いますが
    安くて、便利な駅が利用できて、駅近くで
    なんてありえないと思います

166. 759 評判気になるさん

>>756 坪単価比較中さん

電車を待ってるひとは、悲しくみえないの?笑

167. 760 マンション検討中さん

ステッカーが貼られたとかよく見られてますね
    こういうのって業者さんのにおいがするんですけど

168. 761 マンション掲示板さん

>>759 評判気になるさん
    雨、強風の日が来たら、さらに悲しくなるよ

169. 762 今月購入予定者

朝7時前半のバス、帰りは19時のバスを毎日利用するので、2019年始まったばかりですが、バスは朝はみなさんどのくらい前から並ばれて、乗ってらっしゃるのか、
    逆に毎日問題なく乗れていらっしゃる方はどれくらい前から並んでいらっしゃるのでしょうか??
    また東海道線で戸塚駅から新橋までの通勤なのですが、東海道線の通勤は経験したことがなく、使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、マンションとは関係なく申し訳ないのですが、毎日の状況を教えて頂けるとうれしいです。

170. 763 マンション掲示板さん

バス便って偉いよ。
    仕事で疲れて、電車で疲れて、バスで疲れて。
    わたしには無理です。

バスが廃止されるリスクって考えたことあります?

171. 764 マンション検討中さん

>>763 マンション掲示板さん

否定的なあなたはなんでここの検討板にいるの?

172. 765 匿名さん

>>764 マンション検討中さん
    きっと妬んでいるのでしょう  こんなに安いマンションでも買えなくて・・

173. 766 マンコミュファンさん

>>763 マンション掲示板さん

住んでもない人に聞いてないでしょ(笑)
    だったら駅近か歩ける範囲に住めばいいと思うし。
    購入者は少なからずリスクも承知の上で購入されているのでは?
    そもそも住んでない人の否定的な意見などは求めていないと思うので場違いでは?

174. 767 名無しさん

雨、強風、寒い日に歩いて帰るよりバスの方が楽だと思います。
    徒歩5分の距離なら気にならないだろうけど、そんなマンション手がでません。

175. 768 検討板ユーザーさん

>>764 マンション検討中さん
    自分のマンションより下を眺めて旨い酒を飲んでます。
    すいません

176. 769 匿名さん

↑ なに妄想してんだか

177. 770 マンション検討中さん

>>762 今月購入予定者さん

住民の方の意見が頂きたいです。宜しくお願い致します。

178. 771 検討板ユーザーさん

バスが廃止されたらどうなる?

179. 772 マンション検討中さん

バスが廃止されるかどうかなどの今後の状況ではなく、今のシャトルバスが知りたいです。
    宜しくお願い致します。

180. 773 匿名

>>771 検討板ユーザーさん

出ていくか住み続けるかの2択だろ。
    ちなみに廃止されたら管理費は安くなる

181. 774 マンション検討中さん

>>768 検討板ユーザーさん

ここを覗くのであれば同レベルのマンショかとお察し致します。

182. 775 匿名さん

変な書き込みしてる人って不動産屋か買う勇気のない人でしょうね

183. 776 匿名さん

勇気はあっても金が無い人もいるね

184. 777 匿名さん

そんな奴はは買えないマンションの掲示板に僻みを書いてないで安物物件でも買えるように必死に働けば?

185. 778

>>761 マンション掲示板さん
    あなたを見るとみんな悲しくなるよ 笑

186. 779 マンション掲示板さん

このご時世、駅から15分以上徒歩でかかるマンション買ったら自殺行為。

187. 780 匿名さん

>>779 マンション掲示板さん

シャトルバスがないなら自殺行為かもしれないが、何もない限りバスが殆ど混まない道を走る(平均7分)んだから話は違うだろ。

188. 781 匿名さん

>>779 マンション掲示板さん

徒歩15分なんて普通では?
    一キロも歩けないご高齢の方ですか?
    流石に徒歩30分以上なら分からないでもないですが。

189. 782 マンション掲示板さん

>>781 匿名さん
    駅ちか流行りだよ?

190. 783 匿名さん

全ては価格ですよ

191. 784 マンション掲示板さん

駅から遠すぎることについて、どう折り合いつけたかを知りたい。

192. 785 匿名さん

>>782 マンション掲示板さん

流行りなの?
    メリットもデメリットもあると思うけど

193. 786 マンション掲示板さん

>>785 匿名さん
    駅遠すぎることについて、メリットありますか?
    駅近はメリットしかないような。
    資産価値も保たれる。高齢化社会で駅にちかいほうがよいかと

194. 787 匿名さん

>>786 マンション掲示板さん

価格が高くて買えない
    予算内にすると狭い

それは望む物件が買えればいいけど、それを前提にするなら、戸塚駅前に買った人は、なんでそんな職場から遠いところにかったの?都内に買えばいいのに、となる。

195. 788 マンション比較中さん

都内の物件と比較するのはそれぞれ価値観というか、重要視したい点とかによって違ってくるので話が発散すると思いますけど。戸塚は駅前は確かにすごく便利だと思います。横浜にも10分で出れるし。都内も場所に寄るけどビジネスの主要駅には乗り換えなしでいけるところも多く、下手な都内マンションよりもバランスがとれていると思ってます。まあ、人それぞれだけど。ここは、駅から遠いけどその分、広さや価格にも反映しているわけでそれはそれでいいんでないの。

196. 789 匿名さん

>>782 マンション掲示板さん

流行りでも6000万以上は出せないのでね。
    普通のサラリーマンはこの辺りや徒歩15分な徒歩圏を選ぶしかないのですよ。
    流行りの駅近を選択肢に入れられるあなたが羨ましいわ。

197. 790 匿名さん

>>786 マンション掲示板さん

別に近くにスーパーがあったり生活に不便しなければいいのでは?
    駅近の方が圧倒的に人通り、車通りが多くガヤガヤしていて嫌な人には嫌なのでは?

198. 791 匿名さん

戸塚みたいなコンパクトシティを目指している場所は駅前に住みメリットは大きいと思います。実際、私も駅前物件に住み始めましたが騒音は窓を閉めると全くというレベルでしません。ただ、これは物件や部屋位置によるでしょうが。車も近くにカーシェアやレンタカーがあるので売ってしまいました。ほとんど乗らなくなります。日常の食料も東急やmodiも徒歩1,2分でいけるので夕方以降の安い時間に割引商品を買うことができます。そうすることで日々のコストを大きく圧縮できるんですね。なので、お金の計算をするときは物件価格だけでなくそのあとのランニングも考えたほうが良いと思います。

199. 792 検討板ユーザーさん

私なら戸塚でかうなら駅近かな。
    バスが廃止されたら、どうする?
    陸の孤島じゃない?

安くても厳しいよ。

200. 793 匿名さん

>>792 検討板ユーザーさん
    他のマンションと違って管理費でバス代取られてるからここはまず無くならないよ

201. 794 匿名さん

>>793 匿名さん
    総戸数に対してシャトルバスのサービス時間帯と便数は他の物件に対して過大なので、契約更新のタイミングで大幅にサービスが削減となるという予想は過去のスレで指摘されていますね。

202. 795 マンション検討中さん

3600万円台+70平米+日当たりよい+東海道線横須賀線直通+大手不動産物件の物件という条件での物件は他にどこかあるか教えていただけないでしょうか。

203. 796 マンション掲示板さん

>>795 マンション検討中さん
    駅近を拘らなければけっこうあるけど、逆に駅近くがいいというなら、この予算はちょっと厳しいです。

204. 797 匿名さん

>>792 検討板ユーザーさん

自転車、バイク、自動車などの代替手段があれば、バス廃止でも問題ないのでは?

駅近でも例えば柏尾川が氾濫して膝上辺りまで浸水したら、それこそ陸の孤島になるわけで。

私を含め、値段で納得して(妥協して)ここを買ったり検討したりする人も居ていいのではないかな。

205. 798 マンション検討中さん

駅近駅近ここで書き込んでる人はさ
    買いなよ 早く
    幸いにも戸塚なら2.3件は同時に検討できるでしょ?この上ない機会じゃん

206. 799 通りがかりさん

>>795 マンション検討中さん
    私なら、バス便の新築ではなく、駅徒歩10分以内の中古にしますね。
    リフォームすれば綺麗になりますから。それに売却時の値崩れもバス便新築よりはずっと小さいですし。

207. 800 匿名さん

駅10分以内でそこまで築年数が経っていないマンションを購入できたら良いんですけどね。予算が届きそうにないので

208. 801 通りがかりさん

>>800 匿名さん
    最初は築10年以内のマンションを希望していても、中古マンションを購入した人の40%は築15年以上のようですよ。
    やはり金額的にも構造的にも昔のマンションのほうがゆとりがあるモノが多いですし、きちんと管理が出来ているマンションは結構共有部分も綺麗ですから。
    因みに3600万くらいで築年数を気にしなければ徒歩10分以内のが買えます。その場合、過去の修繕歴やプールしてある修繕費を購入前に調べてもらって優良物件かどうか調べた方が良いですが。

209. 802 匿名さん

>>798 マンション検討中さん

確かにね(笑)
    駅近駅近言ってる人は買えないくせに高望みで雑魚の遠吠えしてるだけの可能性が高いと思う。

210. 803 匿名

>>801 通りがかりさん

でも15年も前だと耐震基準が今よりも劣ってますよね。
    その辺りを妥協する人なら駅近中古に3600万も出すかもしれませんね。

211. 804 匿名さん

>>802 匿名さん
    戸塚自体に興味ない笑
    すまんな

212. 805 通りがかり

>>803 匿名さん
    耐震基準は36年前から変わっていませんよ。それより前のマンションはお勧めしません。
    15年前なら今と同じ耐震基準です。ただ東北地震の時に受けた地震の影響は多少あるかもしれませんね。

ここを買った人は新築を手に入れた事を喜びましょう。まだ迷ってる人は、バス便の中古マンション価格を調べてみて下さい。売れているかどうかも、、、

213. 806 通りがかり

>>804 匿名さん
    興味が無いのになぜここに?笑

214. 807 マンション掲示板さん

興味あります。
    バス便でバスがなくなったり、減便した場合どうなるか。

215. 808 通りがかり

>>807 マンション掲示板さん
    バス便を減らすとか無くすという事は、マンション住民による投票で3分の2の賛成票を得なくては変えられないので、まず無くなる事はないでしょうね。減便は維持費次第ではあるかもしれませんが、通勤通学に支障が出る減便はマンション住民が困るので賛成票が揃わず、無いでしょう。

216. 809 匿名さん

>>805
    バス便の中古価格というけれど、元々の金額と比べてどうなのかじゃないの?元々の2千万後半から3千万後半で売られてるのだからそりゃ、見た目金額も安いと感じると思うんですけど

217. 810 マンション検討中さん

ここは駅から2.4km徒歩で30分。
    バス廃止になると厳しいですね
    今住んでる横浜市の近隣マンションでは6年でシャトルバス廃止になったマンションがありました。あとは線路が近くて音も気になりそうなので
    検討外かなー、すごい安いけど。

218. 811 匿名さん

そりゃ1回何百円と取る運営の仕方ならなくなっても仕方ないよね
    利用者減ったら運転資金賄えないんだから

住友の物件は絶対に管理費に含む と聞いたよ?
    それを理解して買ってるのだから

219. 812 匿名さん

どこの掲示板も肯定派と否定派がレスバトルしてますね

220. 813 通りがかり

>>810 マンション検討中さん
    「シャトルバス廃止になったマンション」って、どこですか?
    マンション名教えて下さい。
    調べてみたいので。

221. 814 マンション検討中さん

東海道横須賀線と並行して貨物線があるので夜中もうるさいのでしょうか?

222. 815 名無しさん

>>814 マンション検討中さん
    音対策はしっかりとされているようです。
    ホームページの設備仕様、プライバシーのページを見てください

223. 816 匿名さん

シャトルバスは次の契約更新で無くなる事はないでしょう。
    近隣のグランセレッソ横濱戸塚は朝の平日6:45から8:45の便は存続できたようですが、帰宅時間帯は5年目の更新時に運行委託費の値上がりでなくなったようですね。

224. 817 匿名さん

グランセレッソは元々朝の時間帯のみの運行でしょ

225. 818 匿名

>>810 マンション検討中さん

音は窓閉めてれば全くしませんよー
    開いててもB棟以外ならそこまで気にならないと思います

226. 819 通りがかり

>>816 匿名さん
    グランセレッソ横濱戸塚は当初朝のみででしたが、住民からの要望で帰宅時の便を増便したようですね。そうしたら運用費がかかり過ぎてしまい、又、元に戻した・・・というのが本当のところのようです。

227. 820 匿名さん

ここに決めた人はとにかく値段でしょうね。
    安い新築が欲しい人にはいいのかな。

228. 821 匿名さん

>>820 匿名さん

それだけじゃなく耐震性や管理など大手不動産だから安心できる部分も大きいんじゃないかな

229. 822 マンコミュファンさん

バス便は不動産会社に勤めてる人間が絶対に手を出さないらしいよ。
    理由はリセールできないから。

230. 823 匿名さん

売却できない不動産なんてこの世にないです
    価格次第です
    その為、購入時の価格が重要なんですよ

231. 824 通りがかり

>>823 匿名さん
    そうですね。でも住む事が目的の人は便の悪い所は敬遠します。又、投資目的の人も[仮住まいでも敬遠される所]は買いません。
    「バス便でも良いから1000万~2000万円代の中古を買いたい」という人がいたとしてもバス便マンションは多いですから選び放題になります。膨大な戸数の中からピンポイントで選んでもらうのは大変ですよ。
    一般の人に売れなかったら最終的には業者が二束三文で買い取ることになります。
    そういう意味では[売却できない不動産はない]ということになりますね。

232. 825 マンコミュファンさん

つまりバス便はリセールできない。
    そういうことです。

233. 826 口コミ知りたいさん

>>825 マンコミュファンさん
    では逆にそもそも売却する気がない方についてはお得な物件ということですね。

234. 827 マンション掲示板さん

こんなどうでもいい物件の板がめっちゃ盛り上がると思わなかったな

235. 828 マンコミュファンさん

>>826 口コミ知りたいさん

郊外駅の徒歩30分に何十年も金を出して住むことに価値を見いだせるのであればね。
    私はプライドが許さないのと、単純に不便が嫌いなのでこちらには住まないです。

236. 829 通りがかり

>>826 口コミ知りたいさん
    皆、最終的には売却するんだよ。

237. 830 匿名さん

>>828 マンコミュファンさん

ではなぜ掲示板を徘徊されているのでしょうか?不思議なお人ですね?

238. 831 匿名さん

こちらのマンションは価値と資産性が周りのマンションと比較した場合、比較的高い物件かなと感じています。
    70平米の南向き中心、後付けが不可能なディスポーザーとシンク付き。しかもシャトルバスは管理費で運用されており一定の安定感はある。そして大手不動産の物件ということで安心感もあり。

239. 832 マンコミュファンさん

>>830 匿名さん
    勘違いされてますぅ?

240. 833 マンション掲示板さん

>>831 匿名さん
    同じ大手だけど、三井や三菱、野村と比べたら、なんかワンランク下の感じですね。
    ちょっと不思議

241. 834 通りがかり

>>833 マンション掲示板さん
    異色ではあるものの三井・三菱・野村とランクは横並びでしょう。
    個人的にはイメージ悪いですが。

242. 835 匿名さん

>>828 マンコミュファンさん
    住むことにプライドが許さない奴はここには来ないのでは?
    足元見られてますよ(笑)

243. 836 匿名さん

>>834 通りがかりさん

住友不動産のランクは他三社と同等だろうけど、ここは野村のオハナみたいな感じだよね。
    パークハウスだとオイコス。

244. 837 マンション掲示板さん

>>836 匿名さん

なぜ、この立地に勝算ありと考えたのだろうか?
    不思議すぎる。何気に値上げしてるし。

245. 838 匿名さん

値上げ?

246. 839 匿名さん

>>837 マンション掲示板さん
    最初に格安の部屋から売っていってそこがもう売れたからだろ

247. 840 マンション掲示板さん

バス便って、どうですか?
    こないだみたらまあまあ売れ残ってるみたいですね。

248. 841 匿名

>>840 マンション掲示板さん
    最高ですよ

249. 842 口コミ知りたいさん

他にも近くのマンションがありますが、近くの保育園に通われるお子さんは多いのでしょうか?
    共働きなので、預けやすい環境か興味があります。

250. 843 マンコミュファンさん

今日みたいな雨の日のバス便はキツいですか?

251. 844

>>843 マンコミュファンさん

むしろ楽です

252. 845 匿名

>>843 マンコミュファンさん

座れるし楽だよ!
    並ぶとこに屋根あれば文句なし

253. 846 投稿者本人

>>842 口コミ知りたいさん
    マンション内には小さなお子様が多く、保育園にも入れない待機児童がいるみたいです。

254. 847 匿名さん

駅まで出てしまえば、認可外含めてたくさん保育園がありますよー

255. 848 匿名さん

認可外はやだ

256. 849 口コミ知りたいさん

>>846 投稿者本人さん
    そうですか、ありがとうございます。
    来期から、こども園に変わるようなので検討対象としています。

257. 850 匿名さん

今のところはB棟が比較的多く販売されている状況なのでしょうか。
    まだAもCもDもあるようですけれど。

専有面積がある部屋ほど収納は多めですよね。
    こどもがいる人が本当にここの場合は多いので、特に収納は重要だと思います。
    こどもがいると、
    何かとものが増えていきますカラ。。。

258. 851 匿名さん

もうでも残り僅かだよね

259. 852 匿名

A棟C棟は部屋狭いし値段相応ですね。
    電車が通るので音が気になるかもしれませんが
    B棟は日当たりが良好ですし線路、川があるから目の前に高い建物が建つ可能性もかなり低いので一番買いだと思います。個人敵にですが。

260. 853 マンション検討中さん

見学した感じだとA棟は部屋や階数によって
    B棟はエントランス少し遠いけど日当たりなどは良かった
    C棟は3LDKなかったような?

261. 854 マンション検討中さん

B棟は日当たり問題なしですね。目の前のPOLAまでも距離があるので、人目も気にならなそう。都会だと窓開けて隣の部屋が見えるのは当たり前みたいなので、駅遠とはいえ、この値段でここまで開放的に暮らせる物件は今時珍しい。

262. 855 匿名さん

>>854 マンション検討中さん
    日当たり抜群。天が高く見える素敵な環境だと思う。夜汽車の走る光景を毎日見れしかもロングレールのお陰でその音は窓を開けてても心地良い。
    駅遠は子供の育つ環境として雑沓の駅近より遙かに勝る。正に同感です。

263. 856 マンション掲示板さん

買うならB棟かな
    まだ空いてるのか知らんけど

264. 857 通りがかりさん

ずっと住み続けられる可能性は低いと思います。
    家族の事情が変われば転居も余儀無くされますし
    将来大規模修繕や建替が必要になった時、さらに
    費用を掛けてまで住み続ける価値があるのか判断を迫られるでしょう。

265. 858 マンション掲示板さん

>>857 通りがかりさん

そんなことはどの分譲マンションも同じでは?

266. 859 匿名さん

>857

将来の転売を考慮するならバス便物件は危険。下手すると売れずに住み替えすらできない。

267. 860 マンション検討中さん

住み替えを考えるなら結局賃貸の方が良いんですかね。首都圏で転売時の心配がない物件なんて一握りで手の届かない値段だし…無理してローン組んで売れなかった時の方が悲惨な気がします。

268. 861 通りがかりさん

戸塚のバス便マンションなんていくらでもありますからリセールバリューは期待できません。
    覚悟して住み潰すしかないでしょう。安値で売却された中古物件にはそれなりの属性の新住民が
    入居してきますから管理面も懸念がでます。

269. 862 マンション検討中さん

何回この議論してんだか

270. 863 マンション検討中さん

ここに書き込んでるのは業者でしょ ここのライバルの

271. 864 通りがかりさん

否定的な書き込みがあるとライバル業者認定というのもテンプレですね。バス便リセール議論は
    このスレがある限り何度でも繰り返されるでしょう。

272. 865 マンション掲示板さん

最初から住み替えなんて考えて買うやつはこのマンションにはいねーよ

273. 866 通りがかりさん

住人がよければそれでいいのでは?
    現時点で直行のバス便は便利だと思うので、論争はくだらないかと

274. 867 マンコミュファンさん

東海道線から見えますが一際目立つ存在ですね! 夜も暖色の明かりが見えて綺麗です。

275. 868 匿名さん

>>867 マンコミュファンさん
    > 東海道線から見えますが一際目立つ存在ですね! 夜も暖色の明かりが見えて綺麗です。

カーテン必須です・・・。

276. 869 通りがかりさん

いくら継ぎ目の少ないロングレールとはいえ
    貨物線もあるので深夜の長編成コンテナ列車の
    通過は気になるでしょう。もちろんJRにクレーム入れることはできません。130年以上前から
    ここを通ってますから。

277. 870 通りがかりさん

今のカーテンの機能は優秀なんですよ。
    防音サッシ等で音に配慮されたつくりになってますよ。

278. 871 匿名さん

構造面のページを見ていると、かなり音に対しては対策をしているように見えます。実際に今は実物が見られる状態になっているのですから、それで音に対してはわかるかな?ただ、深夜の貨物列車については、昼間の状態から推測していくしか無いのですけれども。

販売もあと14戸。お部屋のタイプはまだ選択ができる状態にあるようです。

279. 872 匿名さん

二重サッシを使って音対策をしているということは裏を返すと外はうるさいってこと。窓開けられないよ。

280. 873 匿名さん

色んな意見がでてますが、住み替えにはちょうど良い値段かなと思います。
    個人的な意見にはなりますが、深夜の貨物や昼間の騒音に関しては、気になったことは全くないですね。
    これで気になると言われたら・・・という気持ちもありますね。

281. 874 マンション掲示板さん

こないだ営業電話有りました。
    また5千円もらえるなら行ってもいいけど、またもらえる?

282. 875 匿名さん

>>874
    >>またもらえる?
    1回限りじゃないですか?

新生活応援キャンペーンは、先着10名にQUOカード5000円で、アンケート回答で2000円分のTポイントがもらえると書いてありました。先着10名のクオカード、ラッキーだったかもしれませんね。
    Tポイントがまだもらえていないなら、再来するともらえるかもしれません。ただ営業の人との話をして時給換算するといくらになるか・・・。割安なのかもしれないと感じたりします。

283. 876 匿名さん

何だかんだ、価格は魅力ですよね。
    まだ条件の良い部屋もあいてるんですかね。

284. 877 匿名さん

どんどん値段が下がっている…気が…。

285. 878 匿名さん

前見に行った時はもっと安かった気もしますが…
    下がったならチャンスかも。

286. 879 周辺住民さん

大人気物件になってきましたね
    あまり価格を下げすぎて既に済んでいる人たちからクレームが出ないといいんだけど

287. 880 マンション検討中さん

こないだモデルルーム行きました
    金額は変わってないとのことでしたよ。ただ、もう2798万の安い部屋はないとのことでした。

288. 881 マンション検討中さん

二重サッシ、
    閉めれば静かだけど、要窓開けたい季節に窓開けたら爆音ってことよ。

289. 882 マンション検討中さん

マンションの外観とてもステキですね。今まで駅近を検討していたため、バス便のマンションを買う勇気が出ません。住人の人達や住み心地はどうなのでしょうか。

290. 883 匿名

882 マンション検討中さん
    住人の人達は買ってしまった以上 ネガティブな事は言わないでしょうから
    あてにはなりませんよ。
    後悔しないようにと考えるのが普通ですからね。
    もし、悪く言う人がいれば、余程 酷い という事でしょうね。

291. 884 マンション掲示板さん

このマンション早く完売してほしいね。
    なかなかこの板閉鎖できなくて

292. 885 匿名さん

こちらは、竣工して1年以上経過していますでしょうか?

1年以上経過している場合、もはや新築とは呼べず、新古もしくは中古と呼ぶと言う記載を見かけたものでして。

・いつまで「新築マンション」と呼べるのか? - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」
    https://1manken.hatenablog.com/entry/20070731/p2

293. 886 名無しさん

住友で竣工1年は当たり前ですよ。
    まぁ買う人が納得すれば別にいんじゃないですかね。

294. 887 匿名さん

買った人はネガティブな事は言わない。というか、メリットがあるから買ったのでしょう。人によってプライオリティは異なる訳ですから。
    良いと思ったら買うし、メリットなければ買わなければ良いし。
    検討するなら、信憑性が持てない掲示板での情報収集というのは参考にならないでしょうね。

295. 888 匿名さん

この物件に限らず、このサイトの住民スレ全般に言えることですが、

・入居前:夢と希望に満ち溢れた書き込み
    ・入居後:不満と怒りに満ち溢れた書き込み

となるのが定石です。
    人間とは身勝手なもので、都合の良いことは時が経てば当たり前と感じるようになり、都合の悪いことは時が経てばより大きな不満となるんです。

296. 889 匿名さん

>>888 匿名さん
    >入居後:不満と怒りに満ち溢れた書き込み

それはタダの荒らしの所業ですよ。

自分が買ったマンションを貶して価値を下げるような事はちょっと足りない人以外はしません。
    将来的にも売れなくなって困るのは自分なのですから。

297. 890 マンション検討中さん

その通りですね。
    メリット、デメリット考えて、検討します。ありがとうございました。

298. 891 匿名さん

>>889 匿名さん
    > それはタダの荒らしの所業ですよ。

そうとも限らないでしょう。
    住んでいる限り関係の無い資産価値と、今困っている問題・不満。
    どちらが切実なのかは明らか。

その問題・不満を晴らす場所としては、このサイトの住民スレは最適な場所だと思います。

資産価値を気にしない人や資産価値を期待できない物件であればなおさらだと思います。

299. 892 匿名さん

無記名・信憑性の取れないサイトのどこが、最適な場所なのでしょうか・・・

300. 893 匿名さん

>>892 匿名さん

もちろん読む人もそれを理解・前提にして読むんですよ。

あなたは、不平・不満を自分の身元を明らかにして、正々堂々と当事者に言える方なんですね。
    でも、世の中にはそのような人ばかりではありませんので。

301. 894 通りがかりさん

>>891 匿名さん
    ここは住民スレではなく検討スレですよ?
    検討版で鬱憤を晴らそうなんて愚かすぎでしょう。住民スレでボヤけばいい。
    資産価値を期待しない人は逆にお金が無い人か家族がいない人でしょう。
    お金がある人ほど資産運用など増やす事を考えるのでね。

マンションに住んでいる人って自分のマンションの売り値には結構関心ありますよ。

302. 895 匿名さん

>>893 匿名さん

何をそんなに熱くなられているのかは分かりませんが、

> 資産価値を期待しない人は逆にお金が無い人か家族がいない人でしょう。

資産価値を気にしない人が居ると言う事は理解頂けたようで何よりです。

303. 896 通りがかりですが

なんだか変な意味で軽く盛り上がっているようですが、まぁ
    『 この物件に資産価値は期待出来ない 』という事は間違い無いな

304. 897 マンション検討中さん

>>896 通りがかりですがさん

なんでそう言えるのかな?

305. 898 マンション掲示板さん

このマンション面白いね。
    必死にネガ情報を書く人ってなんのため?

306. 899 無名ちゃん

>>898 マンション掲示板さん

分譲を買えないボロアパート暮らしの僻みだろ(笑)

307. 900 匿名さん

↑ 昭和の時代じゃあるまいし。 (^。^)

308. 901 匿名さん

買ったら直ぐに 価値がなくなるわけではないので資産価値としてはあるとは思います。
    しかし、安いからと言って投資目的での購入は 賃貸に出しても利回りは期待できないでしょう。そう言った意味では資産価値は期待できないのかとも考えられますね。
    ここは、居住目的の人しか買いそうもない物件だろうと思います。マンションの前に新駅でも出来ない限り、駅近のマンションに押され将来的に厳しくなるのは明らかでしょう。

309. 902 匿名さん

資産価値なんて8割以上の人が気にしてないので引っ越し検討している人以外は気にする必要は全くないと思います

310. 903 通りがかりさん

>>901
    東海道線はもちろん横須賀線の駅も無理ですね。
    保土ヶ谷-戸塚間に新駅を建設する際の候補地として現東戸塚駅の位置か秋葉が挙がりましたが結果は現状の通りです。東戸塚駅設置にあたっては
    駅開業、区画整理による地価上昇とのバーターで地主さんが土地を提供、建設費は地元負担でした。公共企業体の国鉄時代でもこれだけ地元の負担を要したのですから民間会社のJRはより多くの費用負担を求めることでしょう。今の横浜市にそんなお金はありません。将来性の無い土地だからこの価格なのです。いつまで維持できるかわからないシャトルバス頼り、路線バスは渋滞名所経由というリスクを抱えて住み潰す覚悟が必要なのです。将来ここを売却してステップアップという可能性はありません。逆に含み損を抱えてしまい売却できないことでしょう。

311. 904 匿名さん

戸塚区だけでなく横浜市でも2020年以降は人口が減少することが推計されている(各区や横浜市のホームページご参照)のに、もう、新駅は無いですよね。

来年からは、人口減少・都心回帰・駅遠から駅近の動きがさらに顕著になるでしょう。

312. 905 匿名さん

このマンションが化けるなんて考えている人は居ないでしょう。
    転売・転貸を考えている人が多いなら とっくに完売しているはずです。
    住み潰すしか無い物件だろうと思います。

313. 906 マンション掲示板さん

東戸塚駅設立まで50年以上もかかりましたよ。

314. 907 通りがかりさん

東戸塚駅は50年どころか100年掛かっての請願運動の結果です。(一度決定しながら関東大震災で中止)よく線路沿いマンション買ってここに駅ができればと書き込む人がいますが東戸塚駅程ではないにしろ新駅を設置するには膨大な利害調整が必要なので時間とお金が掛かります。コンビニの
    出店のようにはいきません。

315. 908 匿名さん

川がすごく汚いのですよね。
    草はボーボー。水も濁っている。
    ゴミも落ちてるし。
    みなさん、気にならないですか?
    綺麗にならないかな…。

316. 909 通りがかりさん

人口密集地の河川なんてそんなものです。昔のような悪臭放つドブ川でないだけマシです。人家が多いからゴミも捨てられます。事前に周辺環境を確認しなかったのですか?

317. 910 名無しさん

マンションと川の間の空き地、工事車両がいますね。

318. 911 匿名さん

もともと菜園だった部分を潰して舗装するみたいですよ

319. 912 マンション検討中さん

この川、いつか溢れますかね…?

320. 913 匿名さん

横浜市が対策してると聞きました。
    大丈夫じゃないですか。

321. 914 匿名さん

↑↑ 他人事ですからね。
    自然災害なんて誰にもわからない。
    リスクが無いわけではないから、賢明な人は避けるでしょ。

322. 916 名無しさん

この辺り住んだら川沿いマンションなんていっぱいありますし。心配なら丘の上に住むのが一番。

323. 917 匿名さん

>916 名無しさん
    好きで この辺りに住むんじゃなくて、丘の上が高くて買えないからここで妥協するしかないんじゃないの?

324. 918 マンション掲示板さん

駅前ならまだしも、丘の上なんて今どきの人は魅力感じていませんよ。
    昔ながらの高級住宅地ですら、意識が変わってきているそうですし。

325. 919 名無しさん

>>918 マンション掲示板さん
    ハザードマップ的には、ここより先に戸塚駅が沈みそうですがね。
    一番の良いのは高級住宅地

326. 920 マンション掲示板さん

諸費用サービスだってさ。
    200万位の値引きってことかな!

327. 921 マンション検討中さん

教えて下さ~いm(__)m
    諸費用サービスって、具体的にどんなですか??

328. 922 マンション掲示板さん

災害リスクを回避するのであれば不便な場所しか選択肢がなさそうですね。。

329. 923 通りすがりさん

>>922 マンション掲示板さん
    それは、戸塚付近に限定した話ですよね。
    そうじゃなければ、ここよりは災害リスクが少くて不便じゃないところなんていくらでもあると思いますよ。

330. 924 匿名さん

そりゃいくらでもあるかもしれないけど、確立と程度の問題でしょ。そんな一つのリスクだけとりあげてここよりも。。っていってもね。。人それぞれの価値観と値段との釣り合いで買うかどうか決めてるわけだからね。

331. 925 マンション検討中さん

QUOカード5000円プレゼントのDM届きました(^o^)
    2回目だけどもらえますかね!

332. 926 マンション検討中さん

私こないだ2回目無理って言われましたよ

333. 927 通りがかりさん

ハイエナかよ

334. 928 マンション掲示板さん

一年以上たつのに、まだ埋まってないんですね。もう中古のような印象でしょうし、そら入らないか。

335. 929 匿名さん

諸費用サービスの情報はどちらに出ていますか?
    具体的な内容ですが、住宅ローンに関わる費用、登記費用、税金・保険料、管理・修繕費用、印紙税などで、
    物件価格の3~7%が目安となるそうです。
    例としては物件価格が2,000万円の場合、60万円~140万円になるみたいですね。

336. 930 マンション検討中さん

諸費用のサービスなんてどこにも書いてない

337. 931 マンコミュファンさん

優良だと見なされた客にのみサービスの話があるのですよ。
    当たり前

338. 932 マンション検討中さん

そういえばまいばすけっとができますね

便利になるので嬉しい

339. 933 匿名さん

マイバスケットって安いの?何なの?コンビニ?

340. 934 マンション検討中さん

イオンの小規模店ですよー!

341. 935 口コミ知りたいさん

優良って何??

342. 936 マンコミュファンさん

>>935 口コミ知りたいさん
    家を一括で買えるか、上場企業や公務員などの、営業からみた良い客のこと。
    ローン通らなきゃ値引きのはなしなんてするわけないじゃん。買えない雑魚に時間は使わないよ暇じゃないんだから

343. 937 匿名さん

>>936 マンコミュファンさん
    ローン組んでも不動産には銀行から一括で振り込まれるのでは?
    ちなみに住友は絶対値引きはしませんよね?

344. 938 マンコミュファンさん

住友は値引きしませんよ。有名です。

345. 939 マンション検討中さん

ここにコメントしてる人ってなんなの

346. 941 匿名さん

知らない間に値引きされて完売になる。
    スミフとて同じこと。人気マンションならいざしらず、バス便ですから

347. 942 匿名さん

スミフはどこの物件だろうが値引きしないよ
    有名だよね

348. 943 口コミ知りたいさん

一年以上も経った新古というか、もはや中古マンションも定価か…

349. 944 匿名さん

>>942 匿名さん
    貴方には値引きの声がかからなかったのかな?
    私にはきましたよ

350. 947 匿名さん

>>944 匿名さん
    残念ながらどこのデベからも値引きなんて言われたことがないですね。

351. 948 匿名さん

[No.915~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

352. 949 マンション検討中さん

諸費用なら100万以上の値引きですか。うらやましい。
    もしくは諸費用の一部とかですかね。

353. 950 匿名さん

すみふが値下げしたら大ニュース。漏れないわけがない。

354. 951 匿名さん

>>950 匿名さん
    大ニュースでもなんでもないよ。
    口外しないように契約書を交わすから漏れないだけ。
    残りわずかなら、人件費などと勘案して値引きで売り切る。常識だよ?

355. 952 匿名さん

諸費用100万の値引きの意味がわからない。ローンを組んだことがないのかな?

356. 953 マンション掲示板さん

>>917 匿名さん

丘の上の方が安いよ。by地元民

357. 954 eマンションさん

諸費用サービスって言われたけど物件自体の魅力を感じないからお断りしたよ。

358. 955 マンション検討中さん

あー。引っ越し代の事ですかね。
    そこはサービスでしたよね。

359. 956 マンション検討中さん

引っ越しサービスってどこまでやってくれるのでしょうか。

360. 957 eマンションさん

諸費用200万ね。
    引っ越し無料は誰でも受けれるちんけなサービスでしょ。
    認めろよ。
    値引きで買えなかった層は好きな部屋を選べたんだから満足なんじゃないの?

361. 958 名無しさん

残ってる部屋はどの辺ですかね?

362. 959 マンション検討中さん

先日伺った際、営業の方は残り15戸くらいと言ってました。ちなみに私はキャンセル住戸のという川の方の部屋を紹介されました。
    ご自身で聞いてみるのが確実ですよ。

363. 960 マンション検討中さん

意外と中古出てるの1部屋だけなんですね。もう1年以上経つので、もっと出るかと予想してました。

364. 961 マンション検討中さん

中古だと売れるのかな…
    我が家も万が一の事を考えると、リセール出来るか厳しい気がして二の足を踏んでいます。

一度乗せていただきましたが、バスがすごく便利ですよね。
    ただ人付き合いが苦手なので、バス待ちの時間等に、子供の関係で顔見知りになった方とのふれあいについても少し億劫になるという…

365. 962 匿名さん

シャトルバスはとても便利です。
    雨の日や暑い日、寒い日に駅まで歩きたくないですからね。娘がいるので安心かなと思っています。

366. 963 名無しさん

住民が増えてきた分シャトルバスも混み合うようになってきました。日中はまだ良いですが、朝の通勤時間帯は並んで駅に着くまで30分以上かかったりする日も多くあります。雨の日はもっとひどいです。
    駅まで歩いたり神奈中バスを使う方が断然早そう。
    購入時、営業からその辺の話しは全くありませんでした。まぁ当然ですが・・・

367. 964 eマンションさん

>>963 名無しさん
    非常に参考になりますね。
    買わなくて良かったぁ。
    やはりバス便って駄目ですね。
    交通機関としては致命的ですよ

368. 965 通りがかりさん

>>963 名無しさん
    通勤時間帯とか7,8時台でしょうか。確かに朝の30分は大きいですね…。フレックス・在宅勤務やリタイア世代の方には良さそうですけどね。
    駅まで歩くと実際どのくらいかかりますか?

369. 966 匿名さん

バスに朝乗れないってありますか?具体的にどの時間帯でしょうか。
    組合でもその話はでていないので、気になったことはありませんし、乗れない人を見たことはほとんどなかったのですが・・・

370. 967 名無しさん

一番乗れないのは7時台(後半?)くらいでしょうか。
    乗れない人はたくさんいますよ。乗れないのを見越して皆んな早めに出発しているのではないでしょうか。バスの列は管理室の方まで続いています。
    8時過ぎると大分落ち着いていますね。
    先日の暴風雨の時は約1時間弱遅れて運行していました。私は30分間バスを待ち続け、当然遅刻してしまいました。歩くにも風が強すぎてムリだった。。

371. 968 匿名さん

1時間弱のバスの遅れはあり得ないと思います。本当に住民の方ですか?
    また、バスの列が管理室まで?もしそうなら、なぜ組合で議題に挙がってないのでしょうか?

372. 969 通りがかりさん

>>968 匿名さん
    毎朝通勤時間帯にバスを利用している方であれば、バスの列がどれだけ長いか分かっているはずです。
    また、大幅に遅れていたのは5/21(火)の朝です。
    疑うのであれば、管理室なりバス会社なりご自分で連絡して確かめてみては?
    議題に挙がらないのは、雨の日にバスが遅れるのは当然ですし(5/21は酷すぎましたが)、朝は人が多過ぎてバスを1台見送るのが当たり前の日々になってきたのは最近です。それも日によって波がありますが。
    既に、朝だけバス経路の変更という対策はとってますし、今の所どうにもできないでしょうね。

373. 970 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

374. 971 マンション検討中さん

子供達が大きくなるともっと混むのかな。
    本数増やすと管理費があがるでしょうし、それは嫌ですよね。

375. 972 マンコミュファンさん

一応、三本割引でした。

376. 973 匿名さん

>>970 匿名さん

1年も張り付いているんだ(笑)
    すごい執念だね

377. 974 マンション検討中さん

>>969 通りがかりさん
    朝はどのルートで戸塚駅まで運行しているのでしょうか?

378. 975

>>974 マンション検討中さん
    ごめんなさい、言い方が悪かったですね。
    ルート変更というか、戸塚駅からの折り返し時、ローソン前に寄らずに引き返している事です。
    これだけでバスの遅延はほぼなくなりました。(雨の日は除く)

379. 976 マンション検討中さん

こちらはあと何戸なんでしょうね。ラッシュだった戸塚の駅近新築マンションはすべて完売しているようなので、今後はルネ横浜戸塚やヴェレーナ戸塚グランシエルなど、駅徒歩10分超のマンションが競争相手となるのでしょうか。駅から10分以上歩くのとシャトルバス、どっちが良いのだろうか…

380. 977 マンコミュファンさん

そういえば、住んでから床のワックス?が剥がれてムラになってる事ありませんか?
    住んでからずっと気になっていて。でも他の方の家はそうなっていなくて。
    削れるというか…
    リビングだけなんですけど、皆さんのところはどうですか?

381. 978 通りすがりの住民

>>977 マンコミュファンさん
    はじめまして。我が家もリビングのラグの下の床、ワックス剥がれてて気になってます。

382. 979 マンコミュファンさん

>>978 通りすがりの住民さん
    同じなんですかね。
    普通じゃない剥がれ方と、コードの後とか、今まで賃貸に住んでてもそんな事なかったのですが、とにかく拭いただけでボロボロ取れてきてしまって。普通じゃ考えられない感じです。。

383. 980 マンコミュファンさん

ちなみに、、、他の方の家にお邪魔しましたけど、床に何もコーティングしてないのに、きれいなんですよ。犬もいるのに剥がれてなくて、うちは、水拭きすらできない状態です。

384. 981 通りすがりの住民

>>980 マンコミュファンさん
    私は他の方のお部屋は見たことがないのですが、そんなに差があるんですか?
    初期施工の良し悪しなのでしょうか…。
    我が家はそもそも猫がいて床はボロボロなので初めから諦めてるのですが、他と比べて差があるとなると、一度相談した方が良いと思います。

385. 982 マンション検討中さん

長谷工さんのアフターサービスがあるのでご相談した方が良いですよ!適用できるかわかりませんが

386. 983 匿名さん

長谷工のアフターは理由をつけて対応しないので有名。対応したらコストかかるもの。コストカットが至上の会社。契約する前に調べておかないと。

387. 984 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

388. 985 マンコミュファンさん

皆さん、ありがとうございます。
    相談してみましたが、なんだかんだと理由をつけて聞く耳すら持ってくれませんでした。
    あまりにも床の状態が酷くて私も譲れなかったので、次回に持ち越し…という感じです。

389. 986 匿名さん

>985

983のとおりでしょ。手遅れだよ。

390. 987 マンション掲示板さん

>>985 マンコミュファンさん
    参考までに、差支えなければなんだかんだの理由を教えてください。

391. 988 匿名さん

オプションでコーティングした床が剥がれてくるんですか?
    それは業者さんの施工がまずかったのでは?
    それにしても、内覧会では見つからなくても住んでからの不具合も出てくる事もあるんですね。
    何人か同じ状態の方がいれば話が通りやすくなることはありませんかね?

392. 989 マンション検討中さん

そういった声はどんどん言った方が良いと思います

393. 990 匿名さん

A棟って一番狭くて安い部屋って本当?

394. 991 匿名さん

4LDKの物件が今は多めに出ているように思います。
    ファミリー向けの物件とは言っても、そこまで広くなくてもいいのかな、という人たちが多いのかもしれないですね。
    4人家族だったら3LDKでいけます。
    広くなる分、収納やゆとりなどは出ますが
    その分値段も上がってしまうっていうのがある。
    仕事部屋が欲しい人や5人家族だったらよいのかもしれません。

395. 992 匿名

>>977 マンコミュファンさん

どこの業者さんにワックスしてもらったんですか。
    普通はワックスが剥がれてくるならワックス業者さんに対応してもらいますよ。
    すみふのマンションの床は、ワックス要らないはずですが。
    ワックスしちゃったら、長谷工のアフターは受けられませんよ。
    それ、普通です。

396. 993 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

397. 994 匿名さん

ひょっとして朝のバスって乗車満員になるまで出発しない感じですかね?

398. 995 住人

>>994 匿名さん

バスは満員にならなくても定刻で出発してますが、満員になった時点で時間にならなくても出発しています。

399. 996 匿名さん

いや、定刻のはずなのに出ず、満員になるまで待ってたんですよね、15分ぐらい…
    朝方それされると電車間に合わないリスクあるんで勘弁してほしいなと思ったんですが、たまたまだったのかな…

400. 997 住人

>>996 匿名さん
    おそらく、それは、全便が満席で出ちゃって匿名さんが乗ったのが、次の便だった可能性
    があると思います。
    マンションバスのGPS公開してるので、管理人さんに伺った方がいいと思います。

401. 998 匿名さん

>>977
    なるほど、ありがとうございます!

402. 999 匿名さん

あと何戸残っているかな。

403. 1000 マンコミュファンさん

こないだ
    営業
    電話きたよ
    虫したけど

404. 1001 匿名さん

床のワックスは、オプションで施工しているならワックス不要の床にオプションを勧めている売主の責任もあると思います。
    オプションを申し込む時点でその旨説明されるように思いますが、どのような状況ですか?
    もし外部の業者であれば施工をお願いした外部業者に対応していただけるのではないでしょうか?

405. 1002 匿名さん

マンションのバス、GPSで場所がわかるんですね。じゃあ、なんとなく安心。
    今どういう状況なんだろう?と思っていると、不安になってしまいますが
    見えるのだったらそういうこともなく、
    あ、あとどれくらいでつくなみたいなことも見立てることが可能となってきます。

406. 1003 住民板ユーザーさん1

前の川、大丈夫そうですか??

407. 1004 匿名さん

ウィキペディアで柏尾川の歴史を調べてみたところ、大雨のたびに氾濫→治水工事で水害減少。急速な宅地化で水田・森林が減少し再び氾濫頻発→治水環境整備で氾濫絶える。近年の台風被害で道路冠水や駅の浸水が発生→治水対策の見直しの声が上がっている。
    という流れになっているようです。

408. 1005 匿名さん

409. 1006 マンション検討中さん

モデルルームも見学しましたが、駅遠でシャトルバスもあるみたいですが、トラブルにより近い未来に管理費が値上げするかもと営業マンから、説明がありました。また見学当日にエントランス前で工事をしてましたが、新築分譲マンションなのに欠陥が出たみたいな説明があり、トラブル物件に不安要素が多々あり購入値引きも無いので、候補から外しました。

410. 1007 匿名さん

営業がそんなネガティブなこと、、というかネガティブな言い方するか?

411. 1008 匿名さん

営業マンのヤル気…w

412. 1009 マンコミュファンさん

ここ選ぶならルネを待つでしょフツー

413. 1010 マンション検討中さん

あのエントランス前の工事って何してるんですか?補修にしては早いですよね。

414. 1011 匿名さん

>>1010 マンション検討中さん

もう終わってるだろ

415. 1012 マンション検討中さん

>>1009 マンコミュファンさん

ルネって高いのかな?

416. 1013 マンコミュファンさん

>>1012 マンション検討中さん
    徒歩12分なら平米200位じゃないかな
    70平米で4500万くらいでしょ。

417. 1014 マンション検討中さん

>>1007 匿名さん
    知ってる情報を説明及び告知しないで、販売したらクレームどころか、債務不履行になり契約解除も出来ます。

418. 1015 マンション検討中さん

>>1008 匿名さん
    営業マンのやる気というよりは、施工主の外注工事業者の質だと思います。

販売初期は、2,798万?と聞いた事がありシティテラスの名称の中では最安値のマンションだと思います。

既に居住してる方には失礼ですが、価格相応で安かろう悪かろうの外注工事業者の質の問題だと思います。

他のマンションも見学してますが、4,000万以上のマンションは、明らかに外注工事業者の質が違います。

419. 1016 マンション検討中さん

>>1013 マンコミュファンさん
    ルネの資料請求してますが、4,500万くらいになるのですね。

420. 1017 マンション検討中さん

ここって毎日7時台のシャトルバスは1本待たないと乗れない感じなんでしょうかねー?
    シャトルバスはメリットでもデメリットでもあるから悩み中ー。

421. 1018 マンション検討中さん

>>1017 マンション検討中さん
    シャトルバスに関しては、このスレを見ていれば回答されてる方が居ますよ。

私も見学しましたが、このサイトを見て他のマンション情報も見ましたが、シャトルバスがあるマンションは全て当初より減便になり朝のみというリスクがあるみたいです。

公共の神奈中バスもありますし、シャトルバスに乗らない方にすれば、管理費の値上げ問題になったら反対しますよね。シャトルバスも管理費の中に経費として入ってます。

戸塚区内のマンションで成功してるマンションは、神奈中バスが運営しているシャトルバスの運行しているマンションだけですし。

422. 1019 名無しさん

どなたかモデルルーム行かれた方
    値段はどのくらいでしたか?3LDK4,000万円くらいで買える部屋ありそうでしょうか…。

423. 1020 マンション検討中さん

4LDKでもそのくらいだったと思いますよ。
    見に行かれた方が早いのでは。

424. 1021 買い替え検討中さん

3LDK最上階南向きでもそのくらいでした。

425. 1022 マンション検討中さん

見学に行ったら他社さんの批判ばかりでした。時間が経ってる物件は仕方ないのでしょうか。すでに住んでる方にも失礼だと思います。
    災害も考えて歩ける物件にします。

426. 1023 マンション検討中さん

>>1022 マンション検討中さん

どこのマンションのどんな批判ですか?

427. 1024 マンション検討中さん

>>1023 マンション検討中さん

ルネ戸塚でしょうか?検討しているので気になります。

428. 1025 マンション検討中さん

>>1024 マンション検討中さん
    私も見学した際に同様の批判をされてました。シティテラス横濱戸塚だけではなくシティテラス藤沢鵠沼でも競合他社がある場合は、このサイトでも報告を見ました。売り逃げの「すみふ」かなり有名な話です。大手を購入するなら三菱、三井に私は決めました。

余談ですが、ここの住民スレの数が少ないのも不思議です。トラブルがあっても、すでに居住されている方は、売り逃げの「すみふ」に泣き寝入りなのでしょうか?

まして竣工から2年で以前、書かれていた検討中さんのトラブルが事実ならば巻き込まれたくありませんし、2年経過なら新古マンションで定価では、購入したくありません。

429. 1026 マンション検討中さん

>>1025 マンション検討中さん
    どこの会社にも言えることですが、営業マンによってじゃないですかね、、、笑

430. 1027 マンション検討中さん

>>1026 マンション検討中さん
    確かに営業マン次第ですよね笑
    他社マンションも複数見学してますが、1回目の商談で他社批判されたのは「すみふ」だけです。そもそも、さっさと完売してショールームを撤退したいのが、見え見えです。

431. 1028 買い替え検討中さん

住民スレの数が少ないのは、実際住んでいる人はそれほど困っていないか、値段相当と割り切っているかですかね。

432. 1029 マンション検討中さん

>>1028 買い替え検討中さん
    以前に投稿された方の言う通りに資産価値が下がろうが、シャトルバスも廃止になろうが、価格相当で、割り切っているのですね。

でも高い買い物ですので、私は電話で営業の際に断りました。この先、定年退職までマンションに住むのか、戸建を購入した方が良いのか検討中です。

433. 1031 匿名

こちらに最近引っ越ししてきたものです。掲示板には色々書いてありましたが、営業さんもとても親切でしたし、管理人さんや住人の方も感じか良い方が多く、シャトルバスも便利で快適に暮らしています。幼稚園や小、中学校も近いし、子育て世代には良い環境だと思いました。ディスポーザーもあり、すべてのゴミをいつでも出せるので快適です。

434. 1032 マンション検討中さん

>>1031 匿名さん
    購入おめでとうございます。某サイトで中古で販売されてますが、中古で購入されたのですか?それとも新築ですか?

435. 1033 匿名さん

ありがとうございます。うちは新築で購入しました。購入時に心配していたマンションの生活音も全く気にならずとても快適です。

436. 1034 匿名さん

こちらのシャトルバスはGPSで走行位置が確認できるんですか?
    それなら多少待っても今どこを走っているのだろう?とイライラせずにすみますね。
    ところでシャトルバスはメリットもデメリットもあると書いている方がいらっしゃいますが、
    どういう意味になりますか?

437. 1035 匿名さん

シャトルバスはGPSで現在位置がわかるのでとても便利でメリットの方が多いです。利用者も多いので廃止にはならないと思います。

438. 1036 マンション検討中さん

439. 1037 匿名さん

シャトルバスの費用だって、住民のお金ですよ?
    全部無料だと思っていたら、管理費値上がってとんでもないことになりますよね。
    デベはそんな事どうでもいいので、売り出しの時いいことばかりいうけど、
    騙されない事です。
    売ったらおさらば、あとは知らん。

440. 1038 マンション検討中さん

>>1037 匿名さん

あなたも好き勝手書いてあとは知らんですよね。

441. 1039 匿名さん

>>1034 匿名さん

シャトルは魅力あるサービスだと思いました。マンションから戸塚駅前まで本数も多く、おまけに深夜まで。住民の足そのものです。家族で何回乗ってもただだなのは嬉しいです。

442. 1040 匿名さん

>>1039 匿名さん
    タダじゃないだろ
    毎月自動的にバス会社に高い金を払っているから乗らないのが損なだけ

443. 1041 マンション検討中さん

シャトルバスの費用って管理費から出る訳で
    家族が多くてみんなでシャトルバスを利用してる家庭はお得ですけど
    家族が少なくてシャトルバスをあまり利用してない家庭は損ですよね

444. 1042 匿名さん

シャトルバスのような施設は利用者が少なく突然なくなってしまうよりは、
    ある程度の管理費を納めてもいいので継続して欲しい施設ではないでしょうか。
    またマンションは集合住宅なので共用施設を損得で考えてしまうと
    不公平感に苛まれつらくなってしまうかもしれません。

445. 1043 匿名さん

>>1042 匿名さん
    管理費の経費によってじゃないですかね?
    販売時の説明より割高なれば、賛否両論あると思いますが。このマンションで1番高い経費がシャトルバスなので、乗らない方にすれば無駄な管理費ですし。

446. 1044 マンション検討中さん

でもだいたいみんな乗るよねバス

447. 1045 匿名さん

>>1044 マンション検討中さん
    乗ってるみたいですが、数年後の契約満了でシャトルバス会社が撤退すると聞きましたけどね。検討してる人はルネ戸塚に流れてます。

448. 1046 マンション検討中さん

シャトルバスの経費ってどの位なんでしょうね。
    1日中バスと運転手をキープするのでそれなりの金額にはなると思いますが。
    朝は2台体制で運転手も2人必要ですし。

449. 1047 通りがかりさん

〉1045さん
    そりゃ 大変な事ですね
    撤退回避の為には委託料の大幅アップを受け入れるしか道が無いですから
    バス会社の言い値を飲むしかないかもしれませんね
    他に安いバス会社が見つかればいいけど…
    無ければ長期計画が大きく狂うのを見ないふりするか、管理費の値上げで対応するしかないですもんね

450. 1048 マンション検討中さん

今更このマンションのトピが盛り上がるのは、ルネやルフォンの影響…?

451. 1049 匿名さん

>>1047 通りがかりさん
    何にも困りません。見学して断わりましたからね。トラブルあるは、住戸は限定されて選べないのに値引きしないは、興味ありません。

452. 1050 匿名さん

>>1048 マンション検討中さん
    盛り上がってないと思います。シャトルバスのメリット、デメリットの話題だけですし。
    そもそもルネを見学されてる方は、ここのマンションは検討から除外してますよ。
    竣工から2年落ちの新古マンションですし、某サイトには中古も販売してますし。

453. 1051 マンション検討中さん

逆にここ検討してる人は金額的にルネ検討から外してると思いますけどね…。

454. 1052 匿名さん

>>1051 マンション検討中さん
    ここのマンションは見学した際のアンケートを見たらシャトルバスがあるからが95%と記載されてましたが、そのシャトルバスが上記スレの書いた人の通りにシャトルバス会社撤退なら本末転倒の巨大マンションですよね。
    ルネは駅から歩ける範囲内ですし。ここのマンションとは比較にもなりません。
    戸塚に執着しないなら他地域でもマンションありますし。

455. 1053 匿名

>>1047 通りがかりさん

>>1044 マンション検討中さん

数年後の契約満了でシャトルバス会社が撤退したとしても何とかなると思います。400戸近い入居者がいますから定年退職された方もいるでしょう。アルバイト代程度で喜んで運転してもらえます。バスも二束三文で中古があります。塗装に強いDIY趣味の方にカラフルに塗ってもらえばマンションの宣伝にもなるでしょう。心配いりますん。やる気のない管理会社には頼らず住民で知恵出し合うことです。

456. 1054 名無しさん

>>1053 匿名さん
    言うのは簡単です
    どれだけ調整が必要か考えてみてからにしましょうね

457. 1055 匿名

>>1054 名無しさん

調整が大変とあきらめるって少し残念だと思います。サラリーマン気質です。
    先ずやってみることです。現に運転手やる気ある住民はいますよ。

458. 1056 匿名さん

>>1055 匿名さん
    まず道路運送法及び道路交通法にシャトルバス会社が違反してませんか?
    駅前は全面駐停車禁止エリアですし、コンビニと牛丼屋さんのエリアも看板を立てられ駐車禁止と表示されましまよね。
    関東運輸局が許可しませんよね!警察と区に複数クレームが入りシャトルバス会社がビビって撤退ではないですか?

459. 1057 名無しさん

>>1055 匿名さん

〉サラリーマン気質です。
    その通り サラリーマンですので!

〉先ずやってみることです。
    私は管理組合の活動には、あまり参加出来ませんので頼もしい方がいらして何よりです

460. 1058 匿名

>>1056 匿名さん

だから頭が固いと言われるんです。
    (固いと言われてなければすみません)
    道路運送法ってアマの住民がバス会社やるって何考えてますか。免許降りる頃にはマンション建て替えですよ。

頭を柔らかくしましょう。
    そうではなく、たまたま駅に向かう車があるからついでにご一緒にいかがですか、ということです。その車はたまたまタウンエースだったりするわけです。たまたま朝の決まった時間にタウンエース来たりするわけですよ。

461. 1059 匿名さん

>>1058 匿名さん
    あの文章全て見てますか?シャトルバス会社が許可取得が出来ないのに居住者が自営シャトルバスの運営しても許可取得が出来ないですよ。

462. 1060 匿名さん

>>1058 匿名さん
    1059と同じ人物ですが居住者ではなく見学だけして断った物です。
    別にシャトルバス会社なくても近隣の神奈中バスがあるので、タウンエース必要ないかと思いますが。

463. 1061 匿名

>>1059 匿名さん

頭が固い方はこれから柔らかくなる余地あるので楽しみですね。つまりですね、許可願っても永久に許可取れないのです。素人管理組合なんですから。
    許可いらない形でやるんですよ。送迎を自主的に。ちゃんと>>1058 の文章理解できる柔軟な頭を。

464. 1062 匿名さん

いつまで無責任な事 言ってるんだか。
    そんなので運用できるわけないでしょ。
    当てにならない送迎なんて。
    頭が柔らかすぎると堅実には考えてられなくなるのですね。

465. 1063 匿名さん

>>1062 匿名さん
    明らかに居住者ではない荒らしさんですかね笑
    そもそも合法的にしないとトラブルを抱えるリスクありますからね。許可取得しないモグリで運営してたら普通の人なら危機感がありますけどね。
    見学して断った理由も乗車場所がコンビニと牛丼屋の間って、大手デベにしてはガサツな部分です!

466. 1064 匿名

>>1062 匿名さん

いつまでも、できない、やらないでは管理会社の思うつぼ住民になりますよ。シャトルバスでも住民としての自主性と知恵出すんです。

467. 1065 匿名さん

自主性と知恵ですかねぇ。
    妄想としか思えませんけど。
    きっと管理組合の総会で、好き勝手に言うタイプの人なんでしょうね。

468. 1066 匿名さん

>>1064 匿名さん
    そもそも居住者ではない荒らしでしょうか?

469. 1067 マンション検討中さん

バス物件でも4,042.8万円~4,649.6万円するんですね。
    管理費 15,265円 ~ 17,305円、修繕積立金 5,790円 ~ 6,620円は
    ローンが終わっても払い続ける必要があるし。 
    もう庶民がマンションを買う時代じゃないって思います。

470. 1068 評判気になるさん

多少割高なバス物件でも、残り4部屋。
    たしか半年前までは長らく12部屋だったはず。

もう少し駅近に出てきたルネが良いなと思ってはみたものの価格を見て、これでは手が出ないなと諦めて(折り合いを付けて)シティテラに決めた人も少なくないと個人的にはみています。

このシティテラ、占有面積は多少狭くなるのかもしれませんが、たしか徒歩圏内で以前売っていたココテラの価格帯と同じくらいだから逆にびっくり。
    どなたかも投稿していましたが、業界全体で価格が上がっている煽りですかね。

長文失礼しました。

471. 1069 マンション検討中さん

>>1068 評判気になるさん

はあ?

472. 1070 匿名さん

バスは時間が読めない。
    この付近だとどうしてもそうなるのでしょうが。
    車がないと不便ですよ。
    購入検討する方は地元民が多いのでしょうか。
    値段もそこまで安くないので、土地勘のない方は足踏みするかも。
    横浜に住みたい人は多いですから、何とも言えませんが。

473. 1071 買い替え検討中さん

戸塚はバス利用者が多いですからね。地元民はそれが普通なのでしょう。

474. 1073 買い替え検討中さん

知人が住んでいるマンションをそこまでネガキャンする意味はあるのでしょうか…。内情にとても詳しいようなので、居住者か営業かと思いました。

475. 1074 匿名さん

>>1073 買い替え検討中さん
    あくまでも知人からの話なので、全てが信憑性があるとは限りませんが、但しシャトルバスに関しては、営業マンから説明がありました。

居住者や営業マンが、このスレに書かないと思いますけど。わざわざ売主、買主が資産価値を下げる事は言わないと思います。

476. 1075 マンション検討中さん

[No.1072と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

477. 1078 通りがかりさん

[No.1076から本レスまで、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

478. 1079 マンコミュファンさん

バス便マンション選ぶってよっぽどだよ。
    少し調べれば分かることだよ。

479. 1080 口コミ知りたいさん

>>1079 マンコミュファンさん
    戸塚区内のマンションで、シャトルバス便が唯一成功してるのがフォートンヒルズです。
    神奈中バスが運営されてるシャトルバスなので信頼があります。それ以外のシャトルバス付きマンションは、失敗ですよ。1079さんのおっしゃる通りです。
    ここ以外のT社、ここのK社の力では神奈中と比較して信頼は下がりますね。
    そもそもフォートンヒルズは住戸数が多いので、神奈中バスと業務委託を取れたのでしょう。

480. 1081 マンション検討中さん

神奈中みたいな大手さんじゃきっと高いでしょうね。
    売り逃げのすみふ?とは具体的にどのような事でしょうか。大手だからしょぼい会社よりいいと思ってたんですが。

481. 1082 通りがかりさん

>>1081 マンション検討中さん
    そりゃあ神奈中バスは路線バスの運行をしていて、尚且、運輸局に営業許可を得てますから、他社よりは高くなるのは当たり前!バス停を置くだけで経費がかかりますのでね。

売り逃げ 住友不動産販売で検索すれば、信憑性あるかは別として口コミを見たら。

482. 1083 マンション検討中さん

面白い掲示板ですね

書き込んでる人は被害を被った人なんですかね?

483. 1084 マンション検討中さん

意外に戸塚界隈のマンションの中で、ここの掲示板が一番盛り上がってる気がする。

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK