横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 秋葉町
  8. 戸塚駅
  9. シティテラス横濱戸塚ってどう?
ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41

シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

販売価格が安く交通アクセスもシャトルバスがあるので上手く活用できれば交通面もクリアできますね。
    駅から離れているの分、自然があり閑静で生活環境が良いのは子育てなどには向いていると感じました。

2. 2 匿名さん

67~80.07平米で2790~4680万円ですかあ。
    まあ安いと言えば安いですが。

でもバス12分はきついなあ。バス停から徒歩4分ってのも微妙。

シャトルバスが運行すれば便利になるんだろうけど
    早朝から深夜まで運行できるのかなあ。

シャトルバスの維持費と運転手さんの給料はマンション住人399戸で払う訳だけど
    1戸当たりいくらくらいの負担になるんだろう?

3. 3 匿名さん

シャトルバスって何台で運用するのかな?
    1台だと片道10分として往復20分だから1時間に3本になっちゃうなあ。
    朝とか満員で乗り切れなかったら20分待ち?

4. 4 匿名さん

ここは工業用地?周辺も工場。そのうち撤退するのかしら。
    といっていたら、戸塚のマンションの3割は工場跡地感ありますけども。

上矢部周辺はとりあえず駅遠=自然。ではなく
    インター近く=工業団地と思ってください。

なお工事標識や住所でお調べのかたは知っているかと思いますが、
    土壌汚染対策法に基づく汚染された土地の区域に指定されています。
    3月末に除去完了とのこと。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kaihatsu/kisei/dojo/hou-shitei/s...

謎多しココテラスを一緒にたやっていた大和地所も
    日立跡地にブロッサムするようですね。こちらも工場周辺。
    オハナもやや属性は一緒。もうやりたい放題!

資産性は皆無としても、コスパで比べるとどれがお得でしょう~

5. 5 匿名さん

入居時期は2018年3月予定ですか
    2年先ですね~

6. 6 匿名さん

公式サイトはまだなんですかね?

7. 7 匿名さん

シャトルバスが数年後になくなったら、戸塚駅に通勤する人は地獄ですね、あの不動坂渋滞を毎日相手にはできません。

8. 8 匿名

>>7
    渋滞じゃシャトルバスも時間どおりには着かないのかな?

9. 9 匿名さん

シャトルは富士橋渡らず西口へそのまま下るのかと。
    駅前での乗降に規制が入るかもしれませんが。

決まって朝は西口8番出入口付近に止まるため、
    他のマンションのバスへの不満が高まり一触即発な状態かと。

10. 10 匿名さん

あの辺りはみんなシャトルバスなのですか?不動坂と言うのはそこまで渋滞するものでしょうか?

11. 11 匿名

ここの『シャトルバス付マンションってどうですか』を見ると
    結構面白いですよ

12. 12 匿名さん

バス移動が主流になりそうですが、通勤ラッシュ時のバスの混雑はどのくらいなのでしょうか
    シャトルバスは最初はいいですが、将来的には賛否両論でてきそうですね。
    特に維持費がかかってくるでしょうから、廃止になる可能性もありますし

13. 13 匿名さん

>>12
    不動坂交差点が混雑すると言われていますが、どの程度の混雑なのでしょうかね。公式では、戸塚まで10分程度と書いてありますが。

14. 14 匿名さん

>>13
    http://www.sakurai-yukio.com/impression/cityterrace_yokohamatotsuka.ht...

こんなサイトがありました。ご参考です。

15. 15 匿名さん

>>14
    長々かいてるけど安い普通のマンション。としか読めませんでした。
    こんなショボい執筆でいくらもらってるんだろ。

シャトルバスは不動坂も富士橋も走らないのでは?多分富士橋のしたをくぐります
    混むのは雨の日に蔵坪から第2バスセンターくらいかな。
    まれにトンでもなく混みますが、安く住みたいならそんなアクシデントご愛敬

16. 16 匿名さん

名前は高そうな住友物件って感じでいいですね。
    ココテラスは大和と共同だから仕方ないけど、
    この名前だったならもうちょい売れる気がする。

17. 17 匿名さん

戸塚までバスで10分程度って何も渋滞がなかった場合ですよね。
    一番時間が掛かるとしたら、雨の平日の朝。
    そういう時にタイミングよく休めて確認できるのであればいいのですが。
    ただ最悪、すごく時間がかかるということもあると踏んでおいたほうが良いのではないかと思います。

18. 18 匿名さん

2年前に富士橋近くに住んでましたが、戸塚まで平均30分弱ぐらいでしょうか。
    条件悪いと45分ぐらいはかかりますよ。

19. 19 近隣住民

>>18
    毎日20キロの重りでも担いで戸塚駅まで歩いていたのでしょうか?
    バスが渋滞しても20分かかりませんけど

20. 20 匿名

>>19
    お前はいつも一言多い。って言われるタイプですね。笑

21. 21 匿名さん

>>4
    汚染指定解除されたのかな。
    リンクはなくなってPDFは直リンで確認できちゃうけど。
    そして合わせたように公式webができましたね
    不都合なことは残らないように躍起ですね

22. 22 匿名

シャトルバスが売りみたいですが
    運行時間、運行間隔、月々の負担額が分からないと
    何とも言えない感じですねえ

23. 23 匿名さん

シャトルバスって廃止になることってあるのですか?シャトルバスがなくなるようだと、あまり立地的にメリットないかなと。

24. 24 匿名さん

>22さん
    運行時間はモデルルームで聞く事ができるんじゃないですか?
    公式サイトのトップに「シャトルバスの所要時間、運行計画、サービスの内容等は未定です。費用は管理費に含まれます。」と書かれているのでまだ未確定なのかな?
    月々の負担額は管理費に含まれるという事は、管理費が少し割高になるんですかね。

25. 25 匿名さん

総戸数399戸で販売戸数は9戸ですかあ。
    スミフはいつもながら慎重に売りますねえ。

26. 26 周辺住民さん

>>23
    マンション管理組合がどう考えるかでしょう。
    管理費が高くてもシャトルバスを維持するか。
    管理費を抑えるためシャトルバスを廃止するか。

27. 27 匿名さん

シャトルバスの運用は、管理組合費用からだったとは知りませんでした。
    乗客が減れば必要がなくなるということは考えられますから
    永遠ではないのだと思います。
    あてにして考えないほうが良いのかもしれないなと思いました。

28. 28 物件比較中さん [男性 30代]

シャトルバスは
    戸塚駅まで実際は5分ぐらいでした。
    毎週土日は、シャトルバスを体験できるようになっていました。
    朝は、2台のシャトルバスで15分間隔で出発するみたいですよ。
    一日中シャトルバスがマンションと戸塚駅までを往復するプランと、朝と夕方だけ運行するプランが用意されていて、最後にアンケートをとっていました。私は家族のことを考えると一日中シャトルバスがマンションと戸塚駅を往復してくれるプランを希望しました。
    住友不動産でシティテラス戸田公園とかドゥトゥールというマンションで実際にシャトルバスを利用している実績があるみたいです。
    雨の日とか、暑い日寒い日はシャトルバスの方がいいかもしれないなんて思ってしまいます。

29. 29 周辺住民さん [女性 30代]

横からすみません。

こちらのマンションの周辺の道路狭い割りに抜け道だったり、通学路だったりで意外と交通量多いので気になるのですが…
    車所有の方は1度来られることをオススメします!!

遠方の方はGoogle earthなどで見てみてください!!

もちろん、常にではありませんが・・・

すぐ近くにセブンイレブンがあるのが良いですよね~

30. 30 匿名さん

>>28
    シャトルバスで戸塚駅まで5分!早い!

とか一瞬思ったけど土日昼間の空いている時間帯の話ですか。
    問題は平日の通勤通学時刻に何分かかるか。ですね。

2台のシャトルバスでピストン輸送する計画なんですかね。
    バス2台の維持費と運転手2人の人件費は住民みんなの負担ですね。

ちなみにシャトルバスは何人乗りでした?

31. 31 匿名さん

>>28
    終日と朝晩で1戸当たりの負担金額はどれくらい違うのか、とか
    運行時間って具体的には何時から何時なのか、とか
    負担金は管理費に含まれるだろうから家族の少ない家庭は損だなあ、とか
    何年か経つと管理組合でシャトルバス継続か廃止かの話題も出てくるんだろうな、とか
    色々考えちゃいますね。

32. 32 匿名さん

確かに将来が約束されていないと、不安ですよね。営業は良いことだけしか言わないので。数年後に廃止になり、不動坂の渋滞を毎日耐え続けるのは嫌ですね。あとはシャトルバスの本数が1日中あるとありがたいです。

33. 33 匿名さん

シャトルバスは運用してみないとわからない部分はあるかと思います。
    最初の契約が切れた後、更新時にどういうふうになっていくのか…現状維持であれば大丈夫なのだろうけれど、
    上がってしまうと上げ幅によっては厳しくなるかと思います
    シャトルバスは管理組合所有ではなく、あくまで契約しているという認識で宜しいのでしょうか。

34. 34 匿名さん

>21

土壌汚染って、工場跡地とかで指定物質を使っていなかった場合、調査の義務すらない。関東って実は工場跡地でなくても自然由来の汚染で、調べると基準値を上回っていることが少なからずある。逆説的だけど対策済みってのは安全だよ。デベの回し者じゃないけど。

不動産売買するときは土壌調査の有無とその結果の確認は必須。

35. 35 匿名さん

あっそうだ、どういう対策をしたかも要確認。敷地内に埋め戻しなんてことしておきながら、重要事項として説明しなかった**なデベもある。あっ、その物件、JVですみふも名を連ねてたっけ。

36. 36 匿名さん

>28

どちらも竣工してそれほど時間がたっていない物件。実績と謳うのはいかがなものか。管理組合が機能して、住民自治による運営がされるようになるのはしばらくたってから。それまではデベの立てた計画の通り運営する。

37. 37 匿名さん

管理計画を確認すればシャトルバスの経費をどれくらい見込んでるかわかるはず。管理計画は管理費算出の根拠となるものだから、少なくとも販売開始までには確定しているはず。

38. 38 匿名さん

>23

シャトルバスに限らず、管理組合で運営するものは管理組合で継続するかどうかを判断する。販売時に売りにしたサービスや共用設備が重荷になるってケースは少なからずある。売る側はあとのことは知ったことではない。

39. 39 匿名さん

シャトルバスのサービスをある程度継続的に実現するため、売主が事前に十数年分の費用を負担しているってケースも過去にあった。逆に言うとそういうのがないとすぐに終わりってこともあり得る。

40. 40 匿名さん

>33

>シャトルバスは管理組合所有ではなく、あくまで契約しているという認識で宜しいのでしょうか。

機械ものってメンテナンス費用も含めてリースにする。共用施設でも機械式駐車場とかリースだったりするよ。

41. 41 匿名さん

共同費用の状況はよく確認していないと、経済的な負担が見えなくなってしまうところがあります。
    このあたりは、長い目で考えないと、わかりにくいところがあると思います。
    一度、チェックしておくのが間違いないのでしょう。

42. 42 購入検討中さん [女性 20代]

実際シャトルバスは体験してみたらラクでいいと思います。
    運営費や将来のことは今月管理説明会があるので聞いてみます。
    戸塚区秋葉町の周辺マンションはシャトルバス運営している事例がたくさんあるから、それを見て経費と発車台数は決めているらしいですよ

43. 43 匿名さん

>>42
    シャトルバス体験したいですね。
    もちろん道路が空いてる土日じゃなくて
    平日の通勤時間帯に。雨の日なんかベストですね。

44. 44 匿名さん

>>43
    平日の通勤時間帯でも7分ぐらいで着くそうです。信号が2か所しかないので止まることがないからみたいですよ。体験シャトルバスの運転手さんは、近くのマンションのシャトルバスも運転している人みたいで、そう言ってました

45. 45 匿名さん

バスの費用とか気になるなら管理計画を確認するのがいいと思う。まあ、バスの有無と関係なく管理計画は確認すべきだけど。

46. 46 匿名さん

駅前はバス利用なんですね
    シャトルバスの話が出ていますが、これは決定なのでしょうか?
    マンションの管理費から算出するとなると将来的に管理費は値上がりする場合がありそうですし、廃止になる可能性も出てくることを考えると
    通常のバスでの移動も視野に入れておかなければなりませんね

47. 47 匿名さん

バス利用というのは、毎日の通勤のことを考えると少し億劫になりそうですが
    価格は間取りからか考えるとお買い得。
    何を優先にして考えるかでしょうか。

48. 48 匿名さん

平均の間取りと価格はいくらくらい?

49. 49 周辺住民さん

シティテラス横浜戸塚のバスがいつも路駐してるのがすごく迷惑。駐禁エリアに15分余裕で超えてるし、ちゃんと駐車場借りるべき。常識を疑うね。

50. 50 物件比較中さん

3000万円台で新築マンションを探しても
    今はなかなか難しいですよね
    神奈川だと
    追浜、淵野辺、川崎の工場地帯、菊名の山の上、
    やっぱり大手売主で安心を求めるなら
    戸塚駅で住友不動産、70平米なら
    いろいろ比較して妥当かなと思いました

51. 51 匿名さん

>49さん
    バスはモデルルーム来場者を現地見学に運ぶための車両ですか?
    意外でしたが、住友不動産という大きな会社でも社会的な規約を守らず路上駐車してしまうのですね。
    恐らく週末ごとに見学が開催されているでしょうし、周辺住民の方へのご迷惑を考えて欲しいですね。

52. 52 購入検討中さん

オハナ戸塚舞岡と戸塚ブロッサムテラスと比較検討していましたが、価格が一番安く、建物は大規模で見栄えしそうなのと、路線バスを利用するオハナより、専用シャトルバス付きのシティテラスの方が便利で経済的だと思いました。
    管理説明会で質問してみましたが
    シャトルバスは住友不動産でも利用している実績が幾つかあり、無くなる可能性はかなり低いと思いました。

53. 53 周辺住民さん

最初は大混雑で乗れなくて、何本もマイクロバスを待つことになり、時間が読めないから自転車や路線バスを使う住人が増えて利用者が減り、駐輪場を確保したやら定期を買ったやらで乗客数が戻らず廃止ですね。

54. 54 匿名さん

シャトルバスは便利ですが、路線パスとは違って
    いつ廃止になるかわからないのが心配です。
    そう考えると、少し高くても駅に近いところに住むのが一番良いです。

55. 55 ご近所さん

シャトルバスの経路が気になりますね。
    大きな交差点のところで朝に大渋滞が発生して現状バスで戸塚まで25分はかかりますので。

56. 56 購入検討中さん

>>55
    路線バスとは全く違うルートなので、そこまで時間がかかる事はないと思いますよ。先日体験で乗ってきました。ストップウォッチで測ったら5分ちょっとでした。

57. 57 匿名さん

>>55
    そうなんですよね。
    >>18
    にも書きましたが、毎日渋滞してるし、雨の日など更に渋滞して凄いことになりますよね。

おそらく線路沿いの細い道を行くのでしょうが、平日朝5分では絶対に行けないでしょう。

58. 58 購入検討中さん

シャトルバスは
    周辺のマンションのグランセレッソ、ユードリーム、ブリリアアーブリオの利用者数や運行状況を参照しているから、
    朝は2台走るので乗れないことはないし、
    廃止になることも無いと聞きました。

59. 59 美川

営業トークよっ

シャトルバスの維持費も管理費よ〜
    車検は?
    古くなって更新は?

全部管理費よっ

考えなさいねっ

60. 60 購入検討中さん

>>59
    管理費?そんな事はみんな分かっとるわ。

61. 63 匿名さん

今ここの掲示板でもシャトルバスに関していろいろ意見が出ているということは
    入居後はもっと議題が出てきそうですね。
    廃止するときや、管理費が上がるとき、経路、本数等
    マンションの過半数の同意がないと決められないこともありますから、個人的にはシャトルバスはいらないかなと思います。

62. 64 申込予定さん

戸塚駅からシャトルバスに乗る場所は決まってないですよね?戸塚区役所の一階に入れればいいのですがなかなか厳しそうです。

戸塚駅近辺は路駐が厳しいので離れたところが乗り場となると、雨の日等も考えると不便になってきます。夜の帰宅時はシャトルバスは1本なので逃すと15分は待ちますよね。

公共交通機関ではないので、バス乗り場が重要です。

63. 65 申込予定さん

戸塚駅でのシャトルバス乗り場は決まってないんですか?

64. 66 マンション比較中さん

検討中の皆様は電車音はどう思いますか?
    継目の少ない長いレールを使用しているとのことですが、やはりそれなりには聞こえますが。
    シャトルバスの廃止不安と電車の騒音。この価格なら仕方ないと思うしかないのかな。

65. 67 購入検討中さん

シャトルバスが無くなる訳ないでしょう
    廃止するには、住民の過半数の同意が必要ですし
    長期修繕計画と同じように、バスのメンテナンス計画も管理規約に記載されるようです。
    そもそもバス代が1ヶ月9000円ぐらいかかるのに家族全員利用できて約6000円なら止める理由はないよ

66. 68 匿名さん

駅遠のバス便大規模マンションなんて買った瞬間に暴落ですぞ。
    永住するつもりだから問題ない?
    病気、怪我で仕事出来なくなったらいざ売却、
    その時に資産より負債が大きいと知っても手遅れ。

67. 69 マンション比較中さん

よくそう事言う人が多いけど、駅近が買えないからこの辺の予算のマンションになると思うのだが。

68. 70 匿名

>>67さん

最近の例では、IKEA港北の無料シャトルバス(IKEA港北⇔田園調布駅間)が2015年3月に廃止になりました。
    港北インターから第三京浜を経由するルートで、約30分位でした。
    IKEA港北⇔新横浜駅間は、継続中です。
    ららぽーと横浜⇔鴨居駅間も継続中です。

69. 71 マンション比較中さん

ショッピングモールと駅間のシャトルバスとの比較はどうかと。

70. 72 周辺住民さん

このバスは車両前面にシティテラス横浜戸塚と書かれていますがマンション関係車両でしょうか?
    ここ数ヶ月の間、いつ見てもここに駐車されてますが、何らかの許可でも特別にいただいているのですよね。

まさか、1日10時間以上違法駐車とかしてるはずないですよね?

1. このバスは車両前面にシティテラス横浜戸塚...
  71. 73 申込予定さん

>>72
    ここがバス乗り場の候補地なのかな。

でも、シャトルバス体験は土日のみで、毎日ではないですよ。

72. 74 マンション検討中さん

餃子の王将前は一方通行だから、実態としては近隣には相当迷惑かかってるとは思う

でも、駐禁とられていることはみたことない
    なので全く問題なし

基本的に見て見ぬ振りだから早い者勝ちでいつでも誰かが止めてるしな

73. 75 申込予定さん

チャーターしているマイクロバス会社の問題で住友不動産は直接は関係ないね。

74. 76 匿名さん

駐禁とられてる事は見たことないから、問題なし?→まさか、とられない所は路駐してもOKなんて思ってるのですか?

マイクロバス会社の問題だから住友不動産は関係なし?→マイクロバスを雇っているのは住友不動産では?あんな堂々と住友不動産と書いてあっても、マイクロバス会社の責任と世間一般は思いますかね?

75. 77 匿名さん

マンション売る側の人間にとっちゃ道交法なんて無視だろ
    売った後に購入者が責められようが知ったこっちゃない

76. 78 匿名さん

お隣さんのグランセレッソの住民板って、結構参考になりますね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214956/

77. 79 購入検討中さん

シャトルバスは、建物が完成したら戸塚区役所の下のロータリーから乗車できるみたいです。
    あそこなら雨に濡れないし、かなり良いと思いました。

78. 80 申込予定さん

>>79
    それは決定事項ですか?
    以前訪問したときは、「戸塚区役所下のロータリーに入れればいいんですけど」って濁していたので、公共交通機関でないのでなかなか難しいのかなと思っていたんです。

79. 81 匿名さん

普通はどこかに乗降場を契約が必要になる。
    駅前で契約出来るようなスペースはどこにもない。

仮なら、ラウンドワンみたいにスシロー横に違法駐車したらいいんじゃないかな。
    場所の取り合いで勝てば良い。

売る時点では適当で大丈夫。住民が困ったら住民に解決させるだけ。

80. 82 匿名さん

ロータリー確定じゃないんですね。

81. 83 購入検討中さん

シャトルバスの乗り場は区役所の下のロータリーになるみたいですね

82. 84 申込予定さん

>>83
    まだ未定ですよ。
    区役所に交渉中ですが、路線バス等優先でなかなか厳しいみたいです。それに2年後の話ですし。

83. 85 買い換え検討中

私も突っ込んで聞きました。警察の協力とアドバイスをもらいながら区役所下でいける可能性もあると営業マンが言ってました。学区も教育委員会に乗り込み、一番近い秋葉小に決定させたそうなので、すみふなら区役所下で決定する可能性はありますね。時間も朝6時くらいから終電前後まで走らせるそうで、管理費に入るそうですね。

84. 86 検討中の奥さま

>>84
    区役所下は神奈中バスは入れません。
    シャトルは実際出入りしてるマンションが
    ありますよ。私はそこの住人です。

85. 87 申込予定さん

>>85
    僕が聞いが時は、シャトルバス費用は管理費とは別に徴収でした。変更したんですかね?
    区役所下の可能性を探っているってことですね。

86. 88 申込予定さん

>>86
    戸塚でシャトルバス運行している物件は朝だけの運行と聞きました。
    朝早くは帰宅する人少なそうですよね。

87. 89 匿名さん

運賃は乗車の度に都度徴収?

88. 90 購入検討中さん

>>89
    管理費込みだから、居住者専用の何らかのカードみたいなもの?を配布するみたいです。ご参考まで。

89. 91 匿名さん

>>90

シャトルバス使う人も使わない人も平等に徴収されるってことですね。
    家族の人数分カードが配布されるのでしょうか?
    知人に来てもらう・帰ってもらうにはどうするのでしょうか。

90. 92 匿名さん

バス利用の度に料金徴収して管理費を安くしないとマズイ。
    家族構成人数の違いや、マイカー・バイク・自転車利用のよる利用頻度の違いから、不公平感が出る。
    話がこじれると廃止になりかねない、下手に公共交通機関があるだけに。

そうしないで、管理費を安くするために、運行時間帯や時間あたりの運行運行本数を減らすと、マイカー・バイク・自転車利用に拍車がかかり、一気に廃止になる。

91. 93 匿名さん

>>85
    > 警察の協力とアドバイスをもらいながら区役所下でいける可能性もあると営業マンが言ってました。

売り手の心理からすると「ダメという事実」が確認できるまでは、こう言うよね。
    嘘じゃないから。
    ひどい場合は何の確認・アクションも行っていないかも。

92. 94 匿名さん

そもそも、シティテラスってどう言う意味なんでしょう。
    「テラスハウス」は「長屋」なんですよね・・・。

93. 95 買い替え検討中さん

今日きいてきました。
    管理費修繕積み立て費以外に一律月6300円だそうです。区役所の下で乗り降り、朝早くから夜12時過ぎも運行。
    事故があったらバス会社の責任だそうです。
    友人にはチケット発行で同乗出来るそうです。

94. 96 匿名さん

>>95 買い替え検討中さん
    あれ?
    僕が聞いた時は、シャトルバス費用は2パターンあって
    早朝から深夜12時過ぎまでの運行は月額9800円ほど
    運行時間は早朝から昼前までと夕方から22時頃までとし、昼間は運行しないパターンが6300円ほどと聞きましたよ!

95. 97 匿名さん

>>96 匿名さん

ほぼ一万円ですね・・・住宅ローン400万円分ですね・・・高い・・・。

96. 98 匿名さん

シャトルバス代が月9800円ですか・・・
    1年で約12万円、10年で120万円、なかなか良いお値段ですね。
    まあその分マンションが安いと思えば良いのかもしれませんが。

それと1戸あたり9800円と言う事なら家族が多い家庭はお得ですね。
    独身やディンクスは微妙。

97. 99 サラリーマンさん

路線バスなら会社から交通費支給されるし、それを考えるとかなり高く感じてしまいますね…

98. 100 マンション比較中さん

仮に買ったとしても会社にはシャトルバスの件は黙っておけば
    いいことでは?

99. 101 匿名さん

>>100 マンション比較中さん

交通費は会社にとって経費扱いで受給者にとって非課税対象だったと思うので、そうだとすると、バレた場合に首になるだけじゃなく、民事・刑事の両方からやばい。

100. 102 匿名さん

>>100
    定期購入の証明書提出とか有るのでは?
    と言うか定期買ってないのに定期代請求したら懲戒の対象
    そんな危ない橋渡りませんよ

101. 103 匿名さん

400万円上乗せして、もう少し駅チカ物件って言うのも手。
    バスが嫌ならブルーラインの駅最寄り徒歩圏とか。
    上永谷や立場だと戸塚から遠ざかる反面、湘南台や上大岡に近づけるという考えもある。

102. 104 匿名さん

たった今、横須賀線、トップスピードで建設用地を通過しました。

103. 105 匿名さん

>>102 匿名さん

住宅ローンであれば最長35年で終了するし、10年間残高1%キャッシバックもある。
    市営地下鉄なら、歳をとったら無料(だったかな、確か?)。

管理費は未来永劫掛かる。
    35年経っても、歳を取っても。

住宅ローン終わっても管理費を苦しい年金でどう乗り切るか考えないといけないね。
    固定費(いわゆる、いざとなっても節約出来ない、免除されない費用)は少ないに越したことはない。

104. 106 匿名さん

>>105 匿名さん

アンカー誤り。 >>103 です。

105. 107 マンション検討中さん

>>104 匿名さん

現地でのトップスピードのノイズは気になりますかね〜?

106. 108 匿名さん

換気口からもろにはいるんじゃないでしょうか
    蛇行していたり加減速するわけではないので一定でしょうけども。

周り(川の対岸も含め)の工場はどうなんでしょうか。室内製造とかなのかな。
    なんていうのか。運搬機が謎のメロディを奏でたりするので。
    その当たりも気になります。

107. 109 マンション比較中さん

お隣(並び)の、グランセレッソ戸塚の住民板で、電車の音気になる方多かったですよ!!
    窓、開けていられない!!とか・・・

紀文の工場は室内製造ですね。多少香りが漂うかも・・・
    対岸は車(トラック)の出入りが多い工場が多いですね。

オハナとシティテラスで悩んでいます・・・

シティテラスの一番のメリットってなんだと思いますか?

108. 110 マンション検討中さん

>>109 マンション比較中さん
    1、住友不動産のマンション
    2、南向き中心で、その南向きも川と線路であり、前に何か建つことはないこと
    3、日当たりと解放感
    4、価格の安さ

メリットとしてはこの4点ですかね。
    デメリットも考えたほうがいいですよ。

109. 111 匿名さん

メリットだけではバランスが悪いのでデメリットでも。

1.駅徒歩10分を超えると売却時苦労すると良く言うが
      バス12分+バス停から徒歩4分の物件は売却できるだろうか

2.シャトルバスに月1万円近く払い続ける価値が有るか
      今後、総会で縮小とか廃止とか話は出ないか

3.年を取ってからこの駅距離は辛くないか

他に有るかな?

110. 112 マンション比較中さん

>>110マンション検討中さん
    >>111匿名さん

ありがとうございます!!

デメリットの川、線路は逆に南向きで開放感と日当たりのメリットなんですね!!

他には・・・
    やはり、一番気になるのが、
    1、電車の騒音です。(窓を開けて生活できるか)
    2、川から異臭、虫など来ないかどうか。
    3、周辺が工場地帯。工場跡地土壌云々、大気は悪くないのか。
    5。マンション周辺の道路が狭い。
    6、大規模過ぎる。(収集つくかどうか)
    7、小中学校の学区及び通学問題。
    8、駅からのアクセス。

なども、気になっている点があります。

どちらの物件でも一長一短があるので、決断に困りますね。

大きな買い物なので、情報収集で現地へ行ってみようと思います。

111. 113 マンション検討中さん

目の前があまりキレイじゃない川、その先に線路、さらに先にはPOLA。東向きは紀文。ロケーションが悪いんだよな〜
    でもこの価格ならって思って検討してますが、なかなか決断出来ない。

1. 目の前があまりキレイじゃない川、その先に...
  112. 114 マンション検討中さん

参考までに写真をいくつか。

1. 参考までに写真をいくつか。
  113. 115 マンション比較中さん

追加写真です。

1. 追加写真です。
  114. 116 マンション比較中さん

これ見たらギャップを感じますよね?

1. これ見たらギャップを感じますよね?
  115. 117 匿名さん

写真ありがとうございます。
    敷地に対して、400戸は多すぎる気がしますね。スミフなので、住み始めてからの売れ残りが心配です。
    近くのココテラスは2年経っても空室がありますし。戸塚はマンションラッシュなので、明暗が出そうです。ライバル物件は野村のオハナだと思いますので、どちらが良いのでしょうかね。

116. 118 匿名さん

バス通勤・通学を経験したことがない人は、経験してからこの物件の購入を検討した方が良い。
    一生最寄り駅までの時間が読めない生活に耐えられるかどうか。

バスは来ない。
    来ても乗れない。
    乗れても動かない。
    ここのシャトルバスどれだけ改善されるか分からんが。

明日の天気予報を見て、積雪・台風はもとより、ただの「雨天」かを確認して早起きしなければならい生活に耐えられるかを。

117. 119 匿名さん

>>118
    気に入らないなら買わなければ良いんですよ。
    買う気も無いのにこのスレに不満書くとか時間の無駄だと思いませんか。

118. 120 匿名

気に入らないかはさておき、気になる物件ですので、ご忠告申し上げただけですよ。
    ご忠告申し上げるのはダメなことですか?
    ウソは言っていないつもりですので、それに対する反論であれば、真摯に受け止めますが。

119. 121 匿名さん

ご忠告・・・
    まあご自由に。

120. 122 マンション検討中さん

>>118 匿名さん
    ありがとうございます!
    確かにそうですね。

バス便生活はしたことないので、イメージがわきました!

なるほどですね。。。大変かもしれませんね。

121. 123 匿名さん

>>121 匿名さん
    > まあご自由に。

何か勘違いされていませんでしょうか?
    スレタイは「シティテラス横濱戸塚ってどう?」ですよ。
    なら、
    「気に入った」「気に入らない」
    「買う気ある」「買う気ない」
    と言ったポジティブ・ネガティブなレスがついては当然至極です。

ネガティブなレスに過敏に反応すると、なにか都合が悪い人、そう、たとえば、マンデベ営業さんかと、変な勘ぐりが生まれますよ。

122. 124 匿名さん

>>122 マンション検討中さん

鉄道・徒歩と違ってバスは本当に時間が読めないです。
    たとえば、徒歩であれば慣れてくれば電車発車時刻の1分前にとうちゃくすることが可能です。

バスはそれができません。時刻表上、電車発車時刻の5分前に到着するバスがあったとしても、安全を見て更に10分余裕を見るという感じです。

本数が少なく例えば30分に一本とかだと更に30分早く出なければならなくなります。

雨天だともう全く読めません。

ここはシャトルバスなので公共機関のバスよりはマシでしょうが、どれだけ定刻通りに運行できる能力があるか、遅延したら遅延証明出るのか、会社はそれを認めてくれるのかなど、色々確認する必要があると言う事です。

123. 125 マンション比較中さん

シャトルバスの体験会(土曜日)で戸塚駅から現地まで、おおよそ7分でした。
    平日のシャトルバス運行ルートでどれだけ時間を要するのか確認する必要がありますね。
    信号機2つだけですし、路線バスほど時間が読めないという事はなさそうな気もします。

124. 126 匿名さん

>>125 マンション比較中さん

平日雨天通勤時間帯、これが一番重要だと思います。

ドリームハイツ・俣野公園⇔戸塚駅の路線バスを使って通勤していました。
    公称6分、休日の日中帯は公称通り6分。
    休日の最終バスの一本前5分(笑)。
    平日の通勤時間帯は18分。
    雨天25分。
    国道一号線で事故があると迂回車が渋滞作って45分~1時間30分。

マンションから出て路線バスの道が混んでると「あぁ、またか・・・」と上長に「遅れます」メールを送信して歩いて駅に向かう生活でした。

125. 127 マンション検討中さん

>>126 匿名さん
    確かにそういうことありますね。
    そこまで具体的にイメージできなかったので助かります。

通勤時間帯はもちろんのこと雨天時、事故時も想定しておいてたほうがよさそうですね。

シャトルバス体験では7分で着きましたが、休日の日中だったので条件がわりかしいいとき。
    やはり、バス便物件は自分は無理かもしれません。

126. 128 匿名さん

原宿とは違いここはフラットに駅にいけますので、
    帰りの不定期なお父さんは主に自転車通勤となるに一票
    とはいえマンションバスで学生さんとかが
    安全に駅に行けるのはよいですね。

路線も富士橋だけでなく少し歩けば秋葉三叉路から
    羽根沢経由?の緑園都市、東戸塚駅行きも
    使えるんじゃないのかな。

127. 129 匿名さん

>>128
    駅の自転車置き場はいっぱいですけどね笑

128. 130 検討板ユーザーさん

>>115 マンション比較中さん
    誰かが勝手に作ってしまったような
    花壇が気になりますね。
    こういう近隣トラブルのリスクも目に入ってしまうと
    購入意欲にひびきますね…。

その前にこちらの物件。
    上矢部ゆえに80~100平米中心かと思っていたのですが。
    間取りプランが寂しいうえに駅前並に狭いですね。。。
    土壌汚染改良費などが価格に転嫁されてるのでしょうかね。

そんなに駅遠がよければ
    ちょっとまえの上矢部物件の中古をおすすめしますし、
    また、角部屋以外なら建ってからでも選べると思いますよ。

129. 131 匿名さん

>>129
    そういえば、自転車置場不足でしたね… :-(

130. 132 匿名さん

>>130 検討板ユーザーさん
    > 上矢部ゆえに80~100平米中心かと思っていたのですが。
    > 間取りプランが寂しいうえに駅前並に狭いですね。

以下、ご参考。

●住宅ローン超低金利でも新築マンションが売れない理由
    http://www.news-postseven.com/archives/20160529_416236.html

一昨年、昨年と高値で仕入れた土地上でのマンション販売が始まっていることに加え、建築費も高止まりしていてゼネコンは安値受注をしていません

単価が下げられないとなれば、面積縮小や仕様の引き下げによってグロス価格を下げるという動きが出てくる

2015年の後半は一戸あたりの専有面積の平均が70~72平方メートル台だったものが、今年1月は71.30平方メートル、4月には69.62平方メートルまでダウンしています。バブル期にも極端な面積縮小が起こり、大手でもひどい物件では50平方メートル台の3LDKが販売されたこともあります。

131. 133 名無しさん

朝6時台に湘南新宿ラインに間に合うように始発のバスが出て夜遅くまでバスが出て、朝混む時は2台で駅まで行ってくれます。6300円固定8年間は保証です。
    念書みたいなものをいただきました。
    小学校は秋葉、中学校も秋葉で決定です。
    行きは戸塚のk駅交番辺りで降ろしてくれます

132. 134 マンション検討中さん

>>133 名無しさん
    その条件のシャトルバス体制だと、9800ほどって言われましたよ。

133. 135 匿名さん

>>133
    >6300円固定8年間は保証です。

どこまで保証でしょうね。
    金額は保証するとして、本数や台数、運行時間も保証するのか?
    採算が取れなくなったら本数や台数、運行時間の見直しは有りえるのか?

134. 136 マンション比較中さん

マンション最寄の神奈中(富士橋停留所)から戸塚駅までの1か月の定期代は9,590円です。
    もう少しお得感がほしい所ですね。

135. 137 匿名さん

>>136
    定期代はサラリーマンなら会社が出してくれるし
    学生なら学割が有りますよね

136. 138 マンション検討中さん

8年間固定保証と言っても、運行が行きずまってきたら管理組合次第ではないかと。
    しかも8年後は保証が切れて、「間引き運転→運行中止に追い込まれる」ってことがあり得るって認めたも同じ。

137. 139 マンション検討中さん

自分が聞いたのと話が違います。
    念書アップできますか?

138. 140 匿名さん

念書なんて怪しいかなぁ。

マンション専用シャトルバスはやはり「乗り場」が重要!
    それこそ、戸塚区役所下に入れるっていう念書はあるのかな。

139. 141 匿名さん

>>139
    貴方はどのように聞いたんですか?

140. 142 匿名さん

>>140 匿名さん

この、今々の時点で、誰が、何の権限と、何の責任を、持って念書をかけるのか。
    法的効果が低い念書はある意味いい加減な人が容易に書けるものなんじゃないでしょうか?

141. 143 匿名さん

>>133 名無しさん
    > 念書みたいなものをいただきました。

発行元はどこですか? 住友不動産ですか?

142. 144 マンション検討中さん

>>141 匿名さん

>>96 と同じ内容です。

143. 145 匿名さん

念書なんて嘘っぽい。

あるならここにアップしてほしいです!

144. 146 匿名さん

先ほど、グランセレッソの前を横須賀線で通過。
    エントランスでのシャトルバス待ちの列、すごく長かった…。
    確かに月曜って、道路状況乱れますよね。

並んでいる間、どんな会話するのかな…。
    曲がりなりにも同じマンションの住民なので、全くシカトって訳にも行かないですよね…。
    知らない人だったら、会釈だけすればいいのかな…。

145. 148 匿名さん

シャトルバスって満員で乗れなかったらどうするんでしょうね
    次のバスを待つ?
    でも10分、20分来ないと会社や学校遅刻しちゃいますよね

146. 149 マンション検討中さん

周辺のマンションの
    グランセレッソ、ユードリームも朝シャトルバス
    運行しているけど、朝も普通に10分以内に必ず駅まで行ってますね

147. 150 マンション検討中さん

すみふの過去マンションの
    ワールドシティタワーも、アクラスも、シティテラス戸田公園も、ドゥ トゥールもシャトルバスをずっと運行しているけど、無くなるとか根拠の無い噂しているのは、野村さんかな?

148. 151 マンション検討中さん

149さん、なんで知ってるの?

149. 153 マンション検討中さん

今月中にはシャトルバスの概要が決定するみたいです!もう契約した人っているんですかね〜?

150. 154 匿名さん

>>150 マンション検討中さん
    > 無くなるとか根拠の無い噂

そんな話題ありましたっけ?
    まだ何も決まっていなくって、無くなったら困る・大変って話題しかなかったような。

ともかく、ドリー○ハ○ツみたいになりたくないとは思います。あちらの方が、駅から遠い分、遠いからこそ、周辺環境は整っているって感じですしね。

151. 155 匿名さん

>>153 マンション検討中さん
    > 概要が決定

「詳細」が「確定」するのはまだまだ先ですかね。
    取り敢えず、その決定した「概要」がどのレベルのものになるのか、要ウォッチですね。

152. 157 匿名さん

いよいよ明日から第一期の登録受付開始ですね。
    60戸ってことです。

153. 158 マンション比較中さん

登録した人はいるのでしょうか???

154. 159 マンション検討中さん

>>158 マンション比較中さん

重要事項説明会も、登録会も満席でしたよ。
    一気に登録しなければならないから、
    営業の人も30分刻みのスケジュールみたいです

155. 160 マンション検討中さん

シャトルバスの利用料は、
    一世帯当たり5000円台でしたよ。
    大規模399世帯だから安くできたと言ってました。路線バスよりいいね

156. 161 匿名さん

>>159 マンション検討中さん

重要事項説明会は登録期間終了の6月17日以降ですよ。
    登録期間もも1週間あるので一気に登録はあり得ません。

このような流れで進むんですよ。知っておいてくださいね!
    登録→抽選→確定→申し込み→重要事項説明会→契約

1. 重要事項説明会は登録期間終了の6月17日...
  157. 162 匿名さん

>>160
    このネタもガセっぽいですね。。残念。

158. 163 匿名さん

>160さん
    一世帯まとめて5000円ですか?
    家族一人一人個別に支払う訳ではなく、家族全員分で一ヶ月5000円?
    それはお得感がありますね。
    同じようにシャトルバスを運行する別のマンションでは、1回につき
    100円というところもあったので、単純計算で往復200円×25日で
    5000円、それが駅まで通学、通勤する家族分かかってしまいますものね。

159. 165 匿名さん

その設定だと負担少なくて良いですね。一回いくらだと交通費の都合上結局使わなくなってシャトルバス存続危機なんてあったら困りますし。ただその分混雑は想定されるのかなあと思います。こういうのってほぼ全世帯が入居するまで分からないですよね。どれだけ稼働していくのかも気になります。
    公式サイトに一期の販売開始の案内出てますね。申込みってどのくらいあったんでしょうか。明日には分かるでしょうか。

160. 166 匿名さん

購入を検討していた時に、英国EU離脱の報道。
    みなさん気にされずに検討を進めます?
    物件固有の話題ではないと思いますが、やはり、同一物件を購入される方の意見をお伺いしたくって…すみません。

161. 167 匿名さん

いっそのこと、
    中途半端な駐車場台数(7割きってる?)を
    無理に確保するのをやめて。
    馬鹿みたいに一直線のデザインをやめてプレミア感だしたり
    もっと乗り合いやカーシェアの色を強く出せばいいのに。
    周辺と差別化できないので売るときは損するでしょうね。

駅はもちろん、バス停も遠いので、駐車場もあたらなく、
    乗り合いバスも無くなったらどうなることやら
    と、考えすぎてしまうのは私だけ?

162. 168 匿名さん

その点を考えると、オハナの方がバス停も近いし、公共バスだから、廃止になる可能性もないし、いいね。

163. 169 匿名さん

相変わらずここのバスは違法駐車ありきでケチくさいな。まあ、運転手は指示通りで実際はデベロッパーの問題なんだろうけど。

164. 170 検討板ユーザーさん

>>112 マンション比較中さん

夜中3時頃、たまに汽笛が鳴ります。
    (グランセレッソの踏切の所かな?)
    周辺の異臭は、川などは特に気になりませんが、パン工場のパンの焼ける匂いがします。
    紀文は、小学校に通っている子どもから、かまぼこの匂いがすると言っていたのですが、ここまでは特に匂いません。
    参考までに
    隣のマンション住民より

165. 171 評判気になるさん

>>168 匿名さん

路線バスの方がいいか?
    家族3人で、バス代月に約3万円かかるよ

路線バスは、今日みたいに雨降っている時とか
    外で待つのが嫌なんですよね

166. 172 匿名さん

高齢になったら無料or割引になる路線バスでしょうか?
    会社からは交通費が出るでしょう。
    買い物なら自転車・原付きが便利。
    子供の居る家庭なら、バスより自家用車でしょうか。
    オンデマンドの課金方法の方が良い人も居るかもね。
    ま、そう言う人はそもそも、この物件買わないでしょうけど。

167. 173 匿名さん

横浜の中でも戸塚は高いというイメージがあったのですが、
    こちらは良心的な価格に思えます。
    一つの理由としてはやはり駅からの距離なのでしょう。
    駐車場台数は全戸分は無いみたいですが
    車があった方が何かと便利な場所だと思います。

棟によって眺望や環境が異なってくると思われるので、
    そのあたりは価格差がけっこうあるのではと思います。

168. 174 匿名さん

モモレジさんの所で取り上げられてますね
    『陸の孤島と言っても過言ではないポジション』とか
    大胆に踏み込んでいて好感が持てる記事になってます

169. 175 匿名さん

この掲示板の要約でもあっような記事で好感が持てましたね。

・ここいらへんの大規模物件はどこもシャトルバスを運行していますし、差別化要因や強みにはなりづらいでしょう

・この価格帯だと完売までにはかなりの月日がかかるのでしょうね

長谷工施工とは言え、いつも通りの完全なるスミフデザインが追求されています。

・空地の大半は駐車場となってしまっているため、大規模物件にしてはランドプランにゆとりを感じづらい

・管理費は219円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザーがついていることもあるのか総戸数399戸というスケールメリットがあるわりには高い

170. 176 マンション検討中さん

管理費が高いってシャトルバス込みでも高い方なのかな?
    路線バスありきの物件よりは安いと思ったけど。
    周辺物件とは運行本数が違うし。

まぁ捉え方は人それぞれなんだな。

171. 177 匿名さん

第1期の1次が38戸。
    そして、現在の先着順住戸が35戸。

3戸売れたってこと??

172. 178 匿名さん

>>176
    あなたが安いと感じるなら買っちゃえば良いんですよ。

173. 179 マンション検討中さん

>170 検討板ユーザーさん

貴重な情報をありがとうございます!!
    夜中の3時に汽笛が?!困りますね!!
    パンならまだいいけど、かまぼこはキツいな~

174. 180 匿名さん

そもそもバス使わないと生活できないって立地が厳しいよね…。
    価格とトレードオフだろうけど。
    今後、周りが開けて便利になって戸塚まで行かなくて済むようになれば良いんだけど。
    人口減少・都心回帰or戸建化の今日ではそれも望み薄…。

175. 181 匿名さん

>>180 匿名さん

戸塚区の人口は2020年をピークに、以降、減少と推計されています。

戸塚区(将来人口) - 横浜市統計ポータルサイト
    http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/ward/totsuka.html#13

今のマンション高騰がオリンピックバブルとするならば、2020年以降ってどうなることやら…。

http://farm8.static.flickr.com/7691/26365442764_c6b1f99d29_o.png

2015年現在のマンション価格は、2009年と比較しておおよそ1.25倍(121÷0.95)。
    「最近のマンション高いなぁ」
    と思う人はその価格を1.25で割ってみると良いです。
    「そうそう、大体こんな感じの価格だった」
    とおもえるはずで。

176. 182 匿名さん

>>180 匿名さん
    > 人口減少・都心回帰or戸建化

都心回帰が始まる前に、戸塚駅チカ回帰or戸建化でしょうね。
    戸塚駅から遠くて戸建てでもない物件は、果たして…?!

177. 183 マンション検討中さん

>>182 匿名さん

戸建化ってなんですか!?
    無知なもので…

郊外戸建なんて需要なさそうですけど。

178. 184 匿名さん

>>183 マンション検討中さん

人口の少ないところに戸建ては建っても、マンションは建たないという意味です。
    すなわち、戸建ての需要が無さそうなところは、マンションの需要は皆無ってことです。

179. 185 マンション検討中さん

>>184 匿名さん

そうなんですね。
    私は戸建よりマンション派なのでよく分からない話でした。

教えてくださってありがとうございます。

180. 186 通りがかりさん

人口減については、戸塚に限ったことでは
    ないのですよね。日本全体の問題です。
    急速に人口減がはじまってます。
    むしろ戸塚は横浜でもその減少傾向は
    緩やかですね。金沢、栄、港南区
    2020年を待たず人口減となっています。

181. 187 マンション検討中さん

目の前の川、先週(金)の豪雨でかなり増水していました。
    周辺環境考えると戸塚の住不の物件ならココテラスの方が安心感があります。

182. 188 匿名さん

マンション前の川の増水ですか。
    昨今、年を追う毎にゲリラ豪雨が増えてきていますし、川沿いに住むリスクを十分に考えた上で検討すべきかと思いますが、柏尾川は増水で氾濫するような川ですか?
    これまでの氾濫の歴史などがあれば教えていただけるとありがたいです。

183. 189 検討中

前の川は、柏尾川へ合流する前なので、平戸永谷川です。
    検索すれば2014年の川の状況が結構ヒットしますよ。

184. 190 匿名さん

シャトルバスの時刻表が掲載されています。
    エントランス→戸塚駅前は朝6:15発からで、9:36発まで2台体制で運行し概ね12分間隔。
    10時台~22時台まで11時台・15時台を除き20分間隔。
    23時台・24時台は20~30分間隔で、最終バスは戸塚駅前24:40発。

東海道線下り最終列車が遅れても待っててくれるのですかね?他路線からの接続待ちでよく遅れるので。

185. 191 マンション比較中さん

運転手何人かかえるんでしょうかね?
    4人ぐらい?

人件費月120万ぐらいでしょうか。

1戸あたり月3000円。

まぁこのぐらいならいいのでしょうか。

186. 192 匿名さん

何人乗りなんですかね。
    待ってる人全員乗れるなら良いんですけど
    満員で次のバスとかだとちょっと辛いかも。

187. 193 匿名おじさん

聞いた話だと15人程度のマイクロバスだそうです。
    朝の通勤時間帯は2台で運用すると言ってました。

188. 194 匿名さん

15人定員のバス2台運用ですか。
    399戸有るから通勤通学時は全員乗れない様な。乗れなかったら12分待ちですね。

189. 195 マンション検討中さん

先週モデルルームに行った時に28人乗りと聞きましたよ。
    価格は魅力的ですね。

190. 196 マンション検討中さん

バス足りなくて増やすとかってなったら管理費上がるんですよねと営業さんに聞いたところ当然ですとのこと。なんか最初だけうまいこと言われてる気がすると言ったら苦笑いしてました。図星なのでしょう。まあ売主さんは売ったら終わりでそのあとバスが増えようがなくなろうが関係ないですもんね。なかなか悩ましい。

191. 197 マンション検討中さん

家を売るのが仕事ですからね。

192. 198 匿名さん

十分条件じゃない必須条件であるシャトルバスがこれじゃぁ、迂闊に手を出せません、正直なところ。

193. 199 匿名さん

>>190 匿名さん
    > 朝6:15発からで、9:36発まで2台体制で運行し概ね12分間隔。

なるほど。バス故に
    ●定刻通りに発車できない事もあるだろうから10分前に「玄関」を出る。
    ●定刻通りに移動できない事もあるだろうから12分前(一本前)のバスを目指す。
    ●定刻通りの移動時間は7分
    ●バス降車から電車乗り場まで1分
    として、戸塚に乗りたい電車の30分前に「玄関」出る感じかな?

194. 200 匿名さん

>>199
    シャトルバス降りて駅まで1分で行けるかなあ?
    なんかマンションから4分歩いても
    路線バス乗ったほうが良い気がしてきました。

195. 201 匿名さん

通勤通学ピーク時間帯の運行間隔12分は長いよ…。
    バスって、遅れが遅れを呼ぶ。

そもそも時間の読めないバスによる移動は、
    「順調に行けば目的地に予定時刻の30分前に着く」
    って生活を強いられる。
    「始業時刻の3分から5分前のぎりぎりに着いてます」
    って人には無理だよ。

196. 202 マンション検討中奥様

この掲示板はネガティブな意見が多いですね。
    買わない理由を探すだけが検討するということじゃないって営業サンが言ってました。

この物件で評価されているのは価格とブランドですか?
    なんかシャトルバスもよく分からないですし・・・

197. 203 匿名さん

ネガティブ意見も取り入れる余裕があったほうがいいですよ笑。
    たくさんの意見を受け入れ、最終判断するのは自分ですからね。。

198. 204 マンション検討中奥様

そうですよね。
    余裕も必要ですよね。

ありがとうございます。

199. 205 匿名さん

帰りのシャトルバスは20分に1本なんですね。
    まあ戸塚駅周辺は時間潰せる所が多いから大丈夫かなあ。

200. 206 匿名さん

>>199 匿名さん
    >戸塚に乗りたい電車の30分前に「玄関」出る感じかな?

>>201 匿名さん
    >「順調に行けば目的地に予定時刻の30分前に着く」

そのような生活パターンになると思います。
    自然と時間に余裕をもった行動ができるようになる、という意味では良いと思います。
    いつも時間ギリギリに出勤・通学している方には苦痛でしかないでしょう。
    現在のお住まいが駅徒歩圏な方、または駅へ出るのにバスが必要なエリアに住んだことのない方にとってはライフスタイルが大きく変わりますので、しっかり検討を重ねる必要があるかと。

駅まで30分見込むことを考えると、さらに郊外へ目を向けて駅から徒歩10分程度の物件も比較対象になるのではないでしょうか。
    東海道線沿線で考えるとして戸塚から15~20分さらに下ると、辻堂・茅ヶ崎・平塚あたりまでが対象になるのかもしれません。

201. 207 匿名さん

>>206 匿名さん

意外にブルーラインもオススメ。

災害に比較的強く、立場や上永谷あたりは開けている割に少し歩けば閑静な立地。

それぞれ、湘南台や上大岡に近くなるので、JR以外の路線選択も生活に取り入れることができる。

地下鉄の場合、駅チカであっても電車の騒音が気にならない(ブルーラインには地上駅もありますが…)。

そう言えば、シャトルバスまで使って遠路はるばる自宅⇔駅を移動するのに、結局自宅は線路そばってどうなの?!?!

202. 208 ご近所さん

>>199 匿名さん
    >●定刻通りに発車できない事もあるだろうから10分前に「玄関」を出る。

シャトルバス発車時刻は、定刻より遅れることはあっても、早くなることはないですよ。
    10分も前に出なくても定刻前に乗場に着けば問題ないかと。

203. 209 匿名さん

シャトルバスがついているので通勤・通学に便利かと思いましたが、
    皆さんの書き込みを拝見するとそう単純に喜べない気がしてきます。
    あとは実際に運行してみて、利用頻度の少ない時間帯は本数を
    減らすなどして調整し、管理費削減を目指す事でしょうか。

204. 210 匿名さん

シャトルバスに乗ってようやくたどり着くのが、戸塚駅。
    住宅ローンを払い終わり、引退して悠々自適な暮らしを行えるようになったときに、果たして戸塚はどうなっているのか。
    2018年の35年後、と言うのは2053年。

ちょっと考えちゃいますね。

205. 211 匿名さん

ここのマンションは、安い(のかな?)以外の特徴・アピールポイントは何でしょうか?

206. 212 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597557/ ここと比較検討してるんですけどどうですかね?

207. 213 匿名さん

>>211 匿名さん

マンションの前が線路と川で今後建物が建つ心配がないため、抜けるような青空を含む眺望が享受できること。それと共に、南向き中心の間取りで日当たりが十分保証されること。

208. 214 匿名さん

>>213 匿名さん

ありがとうございます。

なるほど、目の前に線路はそういう考え方もあるんですね。
    騒音とのトレードオフですね。
    悩みます…。

209. 215 匿名さん

ネガティブな意見が多いと思う人もいるかもしれませんが、
    悩んでいるからこそ、ここに他の方の意見を聞きに来ているのかなと思います。
    優先順位はそれぞれだから仕方ないのかなと思います。
    ただ、良い意見もそうではない意見も両方聞いて参考になるので
    情報交換ができることって大切だと思います。

210. 216 匿名さん

現地に行けば良いんでは?
    開放感は結構ありましたよ。

211. 217 匿名さん

シャトルバスの戸塚駅周辺の乗降場はどの辺なんでしょう?

シャトルバス体験会では、戸塚区役所前に路駐してあったシャトルバスに乗って現地に向かいました。

戸塚駅周辺は混んでいるので、路線バスでもないマンション専用シャトルバスの乗降場確保は難しそうです。(>_<)

駅から離れると大変ですよね。。

212. 218 匿名さん

>>217 匿名さん
    降りる場所はいいとしても、乗場の確保が駅近にできるかが大事なところですね。

213. 219 匿名さん

シャトルバスの乗降場所って、正式的にどうなってんでしょうね?

平成横浜病院の駅に向かうシャトルバス利用した時、運転手と助手席の人が、

「今日は雨だからどうかなぁ」
    「あぁ〜空いてないね」
    「いいや、あの前止めちゃえ」

って感じのやり取りがありました。

最近色んなシャトルバスが戸塚には来ていて、パチンコ屋さんのもありますよね。
    シャトルバス通行・停車禁止ってならないか気になります。

214. 220 匿名さん

5月くらいに聞いたときにも、シャトルバスの停車場所については、まだ正式に決まっておらず、自治体と調整中みたいなことを言ってましたね。
    確かに停車場所がどこになるのかは気になりますねぇ。そろそろ決まったのかなぁ...。

215. 221 マンション検討中さん

>>220 匿名さん
    8月に聞いたときは乗るのは区役所下のロータリーって行ってましたよ。降りるのは駅に上がる階段の横みたいですね。

216. 222 匿名さん

>>221 マンション検討中さん

区役所下のロータリーを、公共交通機関でもない「1マンション」のシャトルバスがバス停のように使えるなら、文句ないんだけどね。

217. 223 匿名さん

そういえば、お隣グランセレッソさんのシャトルバスの乗降場所って、どうなんでしょうね。

218. 224 職人さん

>>223 匿名さん

グランセレッソは降りるときは西口階段付近、乗るときは区役所のロータリー。
    不便は全くない。

219. 225 匿名さん

グランセレッソさんと同じになるかも、ってことですか。
    便利そうですけど、それはそれで微妙な感じが…(汗)

220. 226 匿名さん

このマンションについているSUISUI NET LITEとかいうインターネット回線の使い心地ってどうなんでしょう。
    普通にHuluなんか快適に見れるくらいの速度は出るのでしょうか

221. 227 匿名さん

>>226 匿名さん

このご時世に、宅内配線だけでなく、基地局からマンションへの引込線もが 100Mbps って、本当ですか?

これを、400世帯で共有するんですかね。

● FAQ SUISUI Lite

http://www.suisui.ne.jp/lite/faq/faq_suisui.html

222. 228 匿名さん

>>227 匿名さん

基地局からマンションへの引込みが1本だけだと、きついですよね。
    管理費にこの回線の費用も含まれているのに、これだとちょっと...って気がしますね。

223. 229 匿名おじさん

>>227 匿名さん

SUISUI LiteのTOPページにはつい最近の日付のお知らせなどが掲載されていますが、それ以外のページを見てみると、あまりメンテナンスしてなさそうですね。

マニュアルなんて、IEのバージョンか5.5か6の場合しかないし。

現状とHPの内容がリンクしていない可能性はありますね。

(とは言っても、ページの内容の更新すらできていない現状を見ると、サービス自体の質も疑われそうですが...)

224. 230 匿名さん

読めば読むほど、ひどいサービスな感じ。
    在宅勤務でのPC使用禁止。
    会社貸与のスマホでwifi経由でメールチェックもできない。
    会社からモバイルルーター借りろってことですね。

保証しないなら解るけど、禁止は…。

SUISUI Lite 回線をビジネスユースに利用することは利用規約14条にて禁止させていただいております

225. 231 匿名さん

>>230 匿名さん

さすがにそのビジネスユースの解釈は違うんでは?

ビジネスユース=「業務用途」と捉えると、マンションの1室を事務所として利用して、法人として回線を使うなってことではないですかね。

在宅勤務や会社貸与のスマホでメールチェックとかは普通に個人利用の範疇だと思いますが...。

226. 232 匿名さん

>>231 匿名さん
    > さすがにそのビジネスユースの解釈は違うんでは?

そうでしょうか。
    余り引用を多用するのもアレだと思い、割愛しましたが、

「デイトレードは、 SUISUI Lite としてはビジネスユースと認識しております。」

と言う記載があります。個人的株式取引が「ビジネスユース」と認識されるのであれば、企業活動に一貫を担う「在宅勤務」や「会社貸与のスマホでメールチェック」は、ビジネスユースと認識してい然りと理解致しました。

我社はThin Client(いわゆるリモートデスクトップ)での在宅勤務環境が提供されていますが、帯域を最大10Mbps程必要とします。

227. 233 匿名さん

マンションについてくる回線では動画とかを見るのはキツそうかぁ。
    そうなると別途、光回線とかを契約した方が良さそうですねぇ。

フレッツ光か、それとも人数集めて、So-netのNuro光 for マンションとかか?

228. 234 匿名さん

>>233 匿名さん

これから建てるマンションで、入居後も数十年は使用していく設備なので、初めから宅内配線も1Gbpsくらいは欲しいですね。
    それがベストだとしても、せめて引き込み線は1Gbpsは欲しいです。
    これはマストだと思います。

> フレッツ光か、それとも人数集めて、So-netのNuro光 for マンションとかか?

これも良い考えなんですけど、占有スペースへの引き込みはどちらか1回線になって、でも、SUISUIの方は強制加入・強制料金支払いになるでしょうから、使わない回線の加入と料金支払いと言うのも微妙ですよね。
    まぁ、それがマンションの宿命と言われればそれまでですが。

229. 235 匿名さん

>>234 匿名さん

占有スペースの引込みで、SUISUIを残したまま、光回線も引き込むとかできないんですかねえ。
    「使わない」ではなく、「使えない」回線にお金を払うのはなんだかなぁって気がしますね。

まぁ、その辺は割り切るしかないのかもしれませんが...

230. 236 匿名さん

マンション内に緑がとても多いと感じます。
    マンションの外観やエントランスは、ホテルみたいにおしゃれです。
    ただ、駅までがバス利用じゃないといけないのが悩むところ。
    せめて全戸分の駐車場完備でも良いのになと思いました。

231. 237 匿名さん

>>236 匿名さん
    > エントランスは、ホテルみたいにおしゃれです。

エントランスはショボくてもいいのて実質面での充足を希望。

232. 238 匿名さん

>>233 匿名さん
    > 動画とかを見るのはキツそうかぁ。

こんな記述見つけました。「スマホかよ!」って思いました。

● Q32. SUISUIが遅いと感じることがあるがなぜか? - FAQ SUISUI

http://web.suisui.ne.jp/faq/faq_suisui.html#faq32

1.データ送受信
     以下のデータ量を指定の期間で送受信された場合、規制の対象となった旨をお客様にお知らせします。なお、改善が図られない場合は一部利用を制限する場合があります。

・24時間あたり概ね10GBを超える通信
    ・1週間あたり概ね50GBを超える通信

233. 239 匿名さん

フルHDの映画を2時間見たら何ギガでしたっけ?

回線容量的にもデータ容量的にもネット動画閲覧は絶望的でしょうか。

234. 240 匿名おじさん

>>239 匿名さん

フルHDがどのくらいかはわからないですが、
    YouTubeのHD画質で2時間みると大体7G前後くらいいくかと思います。

この辺を目安に考えられると良いかと

235. 241 匿名さん

>>239 匿名さん

ブルーレイが1枚50ギガではなかったでしょうか。
    ブルーレイ画質の配信動画(があるかどうかわかりませんが)だと、一週間に一本て感じですかね。

236. 242 匿名さん

>>239
    YouTubeを2時間毎日見ると7Gに達するという話しは、何処かで聞いたことがあります。
    ただHD画質だとどうなるのか知りませんでしたが、2時間で7Gとは、やたらと見られませんね。
    自宅でネット契約をした方が良いです。

237. 243 匿名さん

HD画質を見られる通信速度が有るのかどうか気になりますね

238. 244 住民板ユーザーさん8

駅から遠く、線路が目の前
    戸塚、東戸塚共に人口増加で朝夜の電車は地獄
    そこからバスで帰宅は想像以上のストレスだと思います
    ここ駅徒歩圏外は土地が安い事からか民度が低く小中ともに柄が悪いです(実体験)
    今戸塚はマンション価格が高騰している為このマンションは資産としても買ってはいけないマンションだと言えると思います。

239. 245 匿名さん

ここの通学圏の小中はそんなに悪い評判なのでしょうか?
    戸建の閑静な住宅街の中にあり、周りの施設や住宅環境から、学校の空気が乱れる要素はないと思っていたのですが。
    実際はどうなのでしょう。

240. 246 匿名さん

>>244
    シャトルバスがずっと運営できるかどうかも分からないですけどね

241. 247 匿名さん

>>245 匿名さん
    ここは秋葉小中になると聞きました。今まで荒れたことのない学校のようですよ。
    244さんはオハナにも同じような投稿してますね。

242. 248 匿名さん

>>247 匿名さん
    > 244さんはオハナにも同じような投稿してますね。

グランセレッソさんの住民板にも似たような投稿がありましたよ。
    なんなんでしょうね。
    駅近物件を担当する営業さんの荒らしでしょうか。
    たとえば、ブランズ戸塚とか。 

243. 249 匿名さん

>>248
    駅前物件は6000万円~ですからね。
    この物件を検討している人が駅前物件に流れることは無いでしょう。

244. 250 匿名さん

ここを買う人達はシャトルバスありきで買うだろうから、無くなる可能性は少ないのでは?

245. 251 匿名さん

>>250
    399戸で駐車場が250台分ですからシャトルバスありきとも言えないような。
    無くならないにしても
    『シャトルバス費用はシャトルバスを利用する人が負担すべき』
    みたいな流れも考えられますね。

246. 252 匿名さん

>> 251 匿名さん

駐車場の台数が250台分といっても、シャトルバスの利用者は多いのではないかと思いますよ。
    マンションの運営方針の変更は、住民の過半数の賛成が必要でしょうから「利用者だけの負担で」ということにするのは難しいと思いますが。

逆に私は駐車場スペースが250台って多すぎるのではないかと思うのですが。
    駐車場が埋まらないと維持費の採算が合わなくなる恐れの方が確率的には大きいのではないでしょうか。

247. 253 匿名さん

車は持っていても電車通勤の方が多いと思うのでシャトルバスはなくならないと思います。

駐車スペース多いですよね。機械式のメンテナンス等で維持費がかかりそう…

248. 254 匿名さん

シャトルバスの料金ってどうなるんですかね。
    1戸当たり月々〇〇円みたいな感じ?
    乗る毎に〇〇円みたいな感じ?

249. 255 匿名さん

管理費の中に含まれる形になるので「月々いくら」っていう感じですね。

250. 256 匿名さん

>>管理費の中に含まれる形になるので「月々いくら」
    バス定期を買った方が安くなるかもしれないですよね。どうだろう。私は車持ってるので、バスは使わないかも。使わない人は払わなくていいとかありますか?

251. 257 匿名さん

>>256
    そういう事を言われない様に
    管理費の中に入れちゃうんでしょうね

252. 258 匿名さん

実際、公共バスよりシャトルバスの方が使いやすいし、通勤に車使う人達もシャトルバスがあったら使うようになるのではないでしょうか?
    そんなことないですかね?

253. 259 匿名さん

公共バスの定期は9000円ぐらいしますし、シャトルバスは個人的には割安な気がします。
    ただ確実に利用しない人からするとデメリットになってしまいますね

254. 260 匿名さん

シャトルバスでも公共バスでもどっちでも良いし、通勤・通学でバス使うのもまぁ、いいとしましょう。

普段の買い物とかってどうなるのでしょうか?

「ごめん、醤油買ってきて。シャトルバスで。」
    「お茶しに行くか。シャトルバスで。」

とかでしょうか?

255. 261 匿名さん

>>260 匿名さん
    チャリか自家用車、歩きですね。

256. 262 匿名さん

>>260 匿名さん

買い物に関してはシャトルバスで駅まで出るのもいいですし、普通にチャリで買い物に行くでもいいのではないですかね。チャリで行ける圏内にスーパーありましたよ。

257. 263 匿名さん

そもそも、この物件は利便性悪く環境もイマイチ。
    だから新築にも関わらず低価格。利便性を求める
    議論に意味はない。新築、スミフ、戸塚、
    低価格だから購入。駅まで徒歩なんて、60代で時間のある定年退職者で健康志向オヤジか中高生元気くんくらい。
    ヤング主婦はママチャリ。サラリーマンは平日シャトルバス
    で駅まで行くのだ!ガンバるぞ!そして週末は平日に比べ
    便数の少ないシャトルに乗ってわざわざ駅に行くこともなく
    お家でゆっくりダラダラ過ごせばいいではないか!ローン抱えているんだ!お金も使うことなくできるだけ節約しよう。そうしよう。そんなお父さんは購入を決断し将来、駅に近い
    物件に引っ越すぞ!がんばれお父さん!

258. 264 匿名さん

大丈夫?

259. 265 匿名さん

まぁ確かに利便性をある意味、犠牲にすることで価格が低くなっている物件ですよね。
    あとはその補間でとなるシャトルバスがどの程度のものかが鍵ですかね。

260. 266 匿名さん

マンション価格はスミフにしては抑えめですけど
    月々の維持費はどうなんでしょう
    シャトルバスの分だけ高くなっているのでしょうか

261. 267 匿名さん

ある程度、駅前が栄えたブルーラインの駅徒歩圏の方が良いかな。
    私は。
    過渡的なのかも知れませんが、戸塚駅周辺はゴミゴミ・コミコミしすぎ。
    行かずに済むならそうしたい。

262. 268 マンション検討中さん

先日モデルルームの見学に行ってきました。
    ざっくりですが、管理費1万5千、積立金5千くらいです。
    積立金は6年目以降、11年目以降と5千円ベースで上がる感じでした。
    駐車場は平置きが1万4千程度、機械式が7千程度でした。
    参考になれば幸いです。

一番安いのは日当たりが悪く、エントランスから遠いC棟ですが、ほぼ埋まっている状況でした。
    営業の方は感じはいい方でしたが、耳障りのいい言葉や、
    メリットだけを並べて少しでも高いマンションを買わせようとしているなーというのがひしひしと伝わってきました。
    いい営業の方は無理な返済にならないよう慎重に提案してくださると伺いましたが、
    売ってしまえばこっちのもんという感じを受け所詮こんなもんかという印象を受けました。
    あとクオカードもらえなかった笑

263. 269 住民版ユーザー1

駐車場高いですね。
    平日は自転車やシャトルバスで駅まで通えるけど、休日は車を使いたい。
    駐車場代が高いのはネック。近くのマンションは機械式は4000円~あるのに。

264. 270 匿名さん

車保有前提と考えると、月々の支払い結構かかりますねぇ。

ざっくり、月々4万円の支払いがあると考えると、それは住宅ローン1,500万円借り入れた場合の返済額に相当しますね。

予算1,500万円積み増して駅近戸建てが視野に入りそうです。
    戸塚は無理でも、上永谷や立場あたりなんかは、オススメだと思います。

265. 271 匿名さん

う~ん、ここのマンションを買う「決め手」って一体なんでしょうか?

266. 272 匿名さん

>>271 匿名さん

住友不動産のマンション。
    ・価格の安さ
    ・南向き中心の間取り、マンション前が川と線路のため将来的に何か建設物が建てられることがなく、日当たりと眺望が享受できる。

この3点かな!

267. 273 マンション検討中さん

ファミリー世帯なら、駅に近いよりは公園や学校が近いほうが嬉しいですよね。後、周辺も静かそうですし。
    子供が大きくなった時にはシャトルバスがあると通学に便利かなとも思います。
    逆に、単身や夫婦のみで考えれば他に良い物件があるだろうし、大きいメリットもないかなとは感じましたね。
    いろんな価値観があるので、一概には言えませんが。

268. 274 マンション検討中さん

追加情報ですが、隣にあるウレタン工場の撤退が決まったそうです。
    来年中には無くなるそうですが、その後の予定は決まってないとのことです。
    今後隣にマンションや商業施設等そこそこ背の高い建物が建つようであれば、
    C棟の特に低層に関しては眺望や日当たりは絶望的かもしれませんね・・・

269. 275 匿名さん

>>274 マンション検討中さん

ウレタン工場なくなるんですか?
    どこ情報でしょうか?

270. 276 マンション検討中

住友不動産販売の情報です。
    先日事前審査の申込に行った際、話がありました。

271. 277 匿名さん

ウレタン工場がなくなるのですかぁ。
    住宅街のすぐ真横ですから、高い建物などは建てられないでしょうが、シティテラス横浜戸塚と同じくらいの階数のマンションはたつかもしれませんね。

マンションが建つとしても、こちらとはある程度距離は開けるでしょうか、低層階の日当たりは厳しいことが予想されますね。

C棟、値段が下がるかな?

272. 278 匿名さん

2019年8月に閉鎖って正式にプレスリリース出てますね。

http://www.tosoh.co.jp/news/assets/newsrelease20161011.pdf

273. 279 マンション検討中さん

そうなるとやはりC棟はギャンブルですよね。。。。
    今回売り出しのC240はB棟の出っ張り部分にも遮られて日当たりは良くないって言われてたしね。。。
    5畳が2部屋という部屋の狭さを除けば全体的な作りや設備はすごく気に入っているんですけどね。
    特にディスポーザー、24時間ゴミ出し可、宅配ボックスはライバル物件にも無いところが多いので有難い。
    あと何よりシャトルバス!
    やはり大人しく3000万程出して南向きのリバーサイドのB棟下層を検討すべきか。。。

274. 280 マンション検討中さん

年収450万以下の下名に対して3000万でも全然いけますよとか無責任なこと言ってきたのはさすがにびっくりした。
    ちょこっとググれば年収600万でも3000万のローン組んだら色々と節約が必要って出てくるんだから、
    どれだけ無謀かなんてさすがに分かるわ。

275. 281 匿名さん

>>280
    年収450万以下でマンション検討中なんですか?

276. 282 匿名さん

>>280
    年収450万以下で3000万は無茶ですよ!
    とかホントの事言われたら怒るくせに

277. 283 匿名さん

>> 280

まぁ、ローン審査で落とされるだけなんだから、「あなたじゃ買えないですよ」なんてことは言わないでしょう

278. 284 マンション検討中さん

今は450万で3000万は組めるでしょ。3000万が無理ならどこで買うのよ。

それよりもこのマンションの問題はシャトルバスの運営じゃないのかな。

279. 285 マンション検討中さん

>>281
    前年度の実績ではそうですね。
    今は昇給したんで500万弱くらいだとは思いますが‥

>>282、283
    営業やってる身なんでそんな言い方しないことぐらいは分かりますよ笑
    ただ下名であれば勧めはしないですね。

>>284
    組める組めないが問題じゃなく、返済し続けられるかが大事ですからね。
    予算が予算なんで元々中古で探してたんです。
    シャトルバスはかなり強みな分、もし無くなるようであればかなり痛手ですね。

280. 286 匿名さん

シャトルバスの運営は予定となっていますが、今後変更になる場合もありますか?
    現段階で時刻表が作られるなど、かなり詳細な予定が組まれているようですが・・・
    それにしても深夜24時台も運行とは凄い。
    費用は管理費に含まれるようですが、果たしてサービスが継続されるのでしょうか。

281. 287 匿名さん

6:15~9:36はシャトルバス2台体制って事は
    それ以外の時間帯は1台でピストン輸送って事ですよね。

6:24~9:36は12分間隔って事は
    それ以外の時間帯は24分間隔なのかな?

282. 288 匿名さん

286>>
    シャトルバスに関しては、まず初年度から5年間で管理会社と契約になるみたいです。それ以降も5年単位での契約(ここは定かではないですが)って形になるのではないかと思います。

サービスをやめる場合には、管理組合での議決が必要なので「廃止」って可能性は0じゃないけどハードルは高いのではないかと思いますよ。

287>>
    朝の通勤時間帯だとマンションから駅方向が12分間隔の時刻表ですね。この時間帯は2台体制って聞いてます。それ以外の時間は1台と説明受けました。

それ以外はだいたい20分間隔。11時とか15時などは運転手の休憩時間なのでしょうか、1本のみですね。

283. 289 匿名さん

シャトルバスの費用っていくら位になるんでしょくね。
    5時から24時までだと運転手は二人必要でしょうか。
    6:15~9:36はもう一人応援が必要ですね。

一人年収500万としても二人で年間1000万円必要。
    バスのレンタル代も必要ですね。

それを399戸で割り勘するのですよね。
    今後ずっと。

284. 290 マンション検討中さん

>>289 匿名さん

いくらか気になるなら聞きに行けばいいじゃない。
    あなたの計算式が正解だとしも、家族全員の路線バス代と比べれば大した金額には感じないけど。
    マイナスな見方をすればどの物件も買いたい物件にはならないと思います。

285. 291 匿名さん

バスに費用をかけたくないなら駅近のマンション買うしかないよね。高いけど。

286. 292 匿名さん

みんな、どういう目的で家を買うのか、そしてここの物件は、その目的を達成できるのか、出来たとしても何かを犠牲にしていないか。

冷静に今一度、反芻した方が良い。

287. 293 匿名さん

>>291 匿名さん

なかなか良いこと言いますね。
    お金に着目するなら、
    ・バス費用かかるが安い物件
    ・バス費用かからないが高い物件
    のどちらかって事ですね。

同じお金かけるなら、駅徒歩圏が良い訳で。
    ここの物件が選ばれるってことは、駅までの不便さを補ってあまりあるメリットが、お金以外であるって事ですね。

288. 294 匿名さん

>>293
    駅前物件は高くて買えませんけどね。6000万円とか無理です。

この物件は駅前物件に比べれば安いですけど
    将来売ろうとした時に売れるかどうかが気になります。

289. 295 匿名さん

こちらはシャトルバスつきのマンションですか?
    スミフ物件にしては珍しいように思いますが、前例もいくつかあるのでしょうか。
    シャトルバス2台体制だと人件費が気にかかりますが、管理費は若干割高なだけで
    それほどの負担ではないように思います。

290. 296 匿名さん

295 匿名さん>>

シャトルバス付きですね。スミフの別のマンションでも前例があるとのことですよ。
    朝のラッシュ時間帯のみ2台体制でそれ以外は1台でのピストン輸送との説明でしたね。
    普通に路線バスを利用するよりはお得だとは思いますよ。

291. 297 匿名さん

シャトルバス付きなのであれば、駅から離れていても安心と言いたいところですが、
    永遠にあるという保証はあるのかどうか。

価格や間取りはとても良いとしても、通勤通学に電車を利用するという場合は
    とても重要なポイントでしょう。

駐車場は全戸分あればよかったかなと思います。

292. 298 匿名さん

296 >> シャトルバスが永遠にあるという保証はないですね。ただ、シャトルバス自体が重要なポイントということは、裏を返せばここを買う人は皆、シャトルバスを重要視しているわけですし。よほど、運用費が合わないととかにならない限り、なくならないのでは?

駐車場を全戸分は微妙な気がしますよ。
    駐車場を確保するにはスペースも入りますし、機械式はメンテナンスも必要ですから全戸分となると管理費に跳ね返ってくるのではないですかね。

293. 299 マンション検討中さん

住宅を買うことに固執して、わざわざ不便なのを妥協して買うって後悔しますよ。
    買うことが正義じゃないからね。

294. 300 匿名さん

確かに。「住宅を買う」は目的じゃなくて手段ですからね。
    何のために「住宅を買う」のか、冷静に考えたいものですね。

295. 301 匿名さん

そうですね。安い買い物ではないのですから、冷静に熟考したいですよね。

不便が妥協できないのであれば買うべきではないですし、逆に本物件の立地がそれほど気にならないのであれば十分、検討の対象にはなるでしょうし。
    ここに書かれている内容は非常に参考にもなりますし、逆に言えば、ここに書かれていることが全て正しいわけでもないですし。

最終的には自分たちの価値観で決めるしかないわけですしね。

296. 302 匿名さん

こちらは何戸くらい契約済なのでしょうか。

297. 303 匿名さん

302 匿名さん >> 話によると150戸は契約になったそうですよ

298. 304 匿名さん

>>303 匿名さん
    思ったより、売れているのですね。
    やはり南側が人気なんですかね。東側も値段が安いので売れていそうですね。ライバルのオハナとはシャトルバスの差かな。

299. 305 マンション検討中さん

私は、駅チカよりは落ち着いた場所が良いかなと思っていました。単身や夫婦のみなら駅チカがベターですが、子どもがいる世帯だと駅より離れてる方が良いし、バスを使えばすぐに駅までいけるのは良いな。と感じます。
    このような考えを持つ人も少なくはないのかな?

300. 306 匿名さん

>> 304 匿名さん

まぁ、思ったよりもペースが早めに売れている印象は持ちましたね。ここの掲示板の書き込みの評価はイマイチなので
    もうちょっと苦戦しているかと思ったのですが。

東側は隣の工場が撤退するみたいですし、それが吉と出るか、凶と出るか興味がありますね。
    オハナはどうなんでしょうか。駅からは確かにこのマンションより近いですが、マンションまで結構、坂があったように記憶しています。
    自転車で駅まで行くより、遠くてもシャトルバスの方が楽チンが気がしないでもない。

>>305 匿名さん

子持ちの家族さんなら普通に多いと思いますよ。
    駅の周辺は便利だけど、騒音とかも治安とか気になるのではないかと思います。まぁ、住宅街に近いのが必ずしも環境に良いとは言えませんが、
    駅から少し離れている方が良いと考える人も少なからずいるでしょう。

301. 307 匿名さん

スミフにしては、早いペースなんですかね?

302. 308 匿名さん

>>306匿名さん
    駅からオハナまで坂は無いですよ!!

303. 309 匿名さん

>> 308 匿名さん

坂なかったですか。じゃあ、どこかと勘違いしていますね。
    ありがとうございます。

304. 310 匿名さん

素敵なマンションに出会えました。

305. 311 匿名さん

>>310 匿名さん
    それは、良かったですね。
    よろしければ、決め手を教えてくださいませ。

306. 312 匿名さん

駅まではバスを利用しないといけないということでしたので、もっともっと販売ペース自体は遅いのではないかと思っておりました。
    意外にも行っていた。
    価格がこのデベロッパーの割には抑えてあったということなんでしょうか。
    設備や仕様などは他のこのデベロッパーのものと同じような感じなのですよね?ホームページで見ている限りでは、ですけれど。

307. 313 匿名さん

オハナと迷ってます

308. 314 マンション検討中さん

板違いになるかもしれませんが、オハナと迷っている方はオハナの方の長所が知りたいです。

309. 315 匿名さん

>>314
    スレ違いですね。オハナスレで質問してみては。

310. 316 匿名さん

バス停が目の前にあるならまだよかったですが、バス停までも徒歩4分もあるのは
    デメリットになってしまいそうです
    バスに乗って12分になってくる立地だと、通勤する場合はきついかもしれませんね。
    どちらかと言えば車通勤している方や静かな環境でどうしても暮らしたいと思っている方にはいいかもしれませんが

311. 317 マンション検討中さん

>>316 匿名さん
    だからシャトルバスを用意したんでしょうね。

312. 318 匿名さん

戸塚駅まで約7分入居者専用シャトルバス付き!
    とあるのですが、時間帯とか利用する料金とかはどうなるのか。
    どこかバス会社と提携して行うのだと思いますが、ひそなりの経費が必要なのと
    永遠にあるものなのかそのあたりを知っている方はいらっしゃいますか?

313. 319 匿名さん

>>318 匿名さん
    朝6時過ぎぐらいから夜の12時過ぎ(終電)まででしたよ。朝が12分間隔でそれ以外は20分間隔だったかと。利用料金は管理費に含まれていました。
    永遠にあるかは居住者次第かと思います。

314. 320 マンション検討中さん

なくなることはなさそうですよね。同じ様な物件をスミフは出していて、今の所問題になっている場所はきかないし。戸塚の近隣の物件も同様。これだけシャトルバスをストロングポイントで打ち出して、やっぱりなくなりました。ってのは、マイナスイメージ強すぎますよね。そんなことにはならない様な・・・
    絶対になくならないかと言われれば分からないですが。そんなものは何に関しても言えますよね。リーマンショックが良い例ですし・・・

315. 321 匿名

オハナと比較し、こちらに決めました。
    決めてはシャトルバスがあること。車を持っていないのでこれが1番でした。
    それから担当営業の方がよかったこともあります。正直オハナの担当は微妙でした。
    まわりの住環境、学校の評判なども調べましたが、悪い評判は聞きませんでした。

引っ越しが楽しみです!

316. 322 匿名さん

シャトルバスは2台体制で12分間隔なら快適に通勤・通学できそうです。
    費用は管理費から支出され、家族で何回乗っても無料だそうで…
    運行開始は平成30年3月でマンション入居開始時期に運行していない場合があるという点がひっかかりますが、入居時期が遅れる可能性もありという事ですか?

317. 323 マンション検討中さん

入居時期が遅れる可能性は、あまりなさそうですよね。マンションも順調に作られているようですし。
    私が担当者さんから聞いた話では、シャトルバスが入居しても運行していないということはほぼありえないだろうということでした。

318. 324 匿名さん

シャトルバスって難しいですね。
    管理費で費用を賄う以上、あまり利用しない世帯からの反対は免れないです。
    過去、そう言った経緯で乗る度に料金徴収制度に変わったマンションもありますし、維持費がかかり本数を減らした組合もあります。
    降車場も、公共交通機関ではありませんから駅そばは入らずにかなり遠いところに変えられた場合もあり、シャトルバスだからこその心配がありますね。

319. 325 匿名さん

>>324 匿名さん

この物件で利用しない世帯からの反対って心配ですか?立地的にシャトルバスがないときついですし、シャトルバスがあることを前提にみなさん、買われるのだと思うのですが。
    また、便数の削減や料金徴収制度にするのも、管理組合での決議が必要でしょうから、ハードルは低くはないと思うのですが。

絶対とは言えないので、不安材料であることは否めませんが。

320. 326 周辺住民さん

近隣マンション(シャトルバスあり)のものです。
    売り出し当時、朝のみのバスでしたが、理事会の独断で増便・夕刻もバス有になり、大赤字の運営です。
    増便反対意見もあるのに、「特に問題意見はありませんでした。」と事後報告されます。
    どうやら、役員がバス利用者なので、その利便性が優先されています。
    数度、バスの運営に関してのアンケートがありましたが、「利用したい時間帯に〇をつけてください。」等で
    経費(マイナス要因)は明記されません。
    因みに、「400円/月のみバス経費 利用時200円」が売り文句でしたが、今後も管理費からの持ち出し増加必至です。
    来期以降、国の指導でバス会社への支払いが、1.5倍になるそうです。
    200円より、値上げ反対の意見が多いようですが、運営どう考えてるんでしょうね。
    あくまでも他マンションの現況ですが、ご参考ください。

321. 327 匿名さん

>>326 匿名さん

「減る」方向ではなく、逆に「増やす」方向へのシフトですか。しかし、これはシャトルバス云々の前に理事会のあり方が問題ですね。

マンションの住民全体で決めるべき事柄が一部の理事会の独断で進められてしまうのは困ったものですね。どのマンションもそうでしょうが理事会の運営をどのように正常に進めていくのかは課題なのかもしれませんね。

322. 328 マンション検討中さん

先日、モデルルームに行って来ました。
    結構長い時間いましたが、ずっと満席でした。こちらに伺う前に他社マンションのモデルルームに行った時、営業の方がかなりダメなマンションだと言っていましたが、そんな事はなさそうでした。
    ただ、2490万円は抽選だと聞いてガッカリしています。他の部屋は3000万円台ですし…
    まぁそれでも安いのでしょうが、我が家は予算が低いので…

323. 329 匿名さん

2千万円台から購入できるのは予算が限られている方にとっては魅力的
    ただ、抽選なんですね~
    抽選が当たった方はラッキーだと思いますが抽選は何人位応募があるんでしょうか。
    3千万円台でも比較的低価格設定になっていると思いますが、
    購入層は若い世帯のファミリーも多くなってきて活気が出てきそうですね。

324. 330 周辺住民さん

クオカード2000円分も貰えるので行ってきました。
    ありがとうございます。

325. 331 匿名さん

>>329 匿名さん
    抽選ですか…。

326. 332 匿名さん

モノレールがあって便利思っていたら廃線になって陸の孤島に…そんな某物件のようにならない事を祈るばかりです。

327. 333 匿名さん

横浜市内で3000万円以下の3LDKのマンションが今のところほとんどない状況なので、抽選の倍率はかなり高いみたいですね。
    今年の11月末にマンションが完成したら販売価格が今より上がるような話もしていたので、増税前引き渡しが確定していることを考えても、3000万円台前半を予算に考えている方たちは駆け込みで購入するパターンも出てくるかも。

シャトルバスの減便や廃止に関しては、入居者の4/5の同意がないと変更できないとの話だったので、よほどのことがない限りはなくならないと考えてよさそうです。

328. 334 匿名さん

駅へのアクセスを自前で確保しなければ
    ならないことに不安はあります。
    ここまで交通が不便な立地だと地元勤務
    車通勤の世帯割合が多くなってシャトル
    バス不要論とか完全受益者負担制への
    変更といった意見が出るかもしれません。

329. 335 匿名さん

確かに車通勤の方ならシャトルバスがなくても…って意見は出てくるかもしれないですね。
    ただ、子どもがいる世帯なら高校・大学への通学で利用できる方もいるでしょうし、車通勤が中心の方でもお酒を飲む予定など車が使えない場面で利用できるので、管理費に含まれている形ならありなのかなと思いました。

330. 336 マンション検討中さん

バス代が最初から管理費に含まれているから、後からバス不要ですって方が難しそうですね。

331. 337 周辺住民さん

管理費に含まれるといっても「バス無の管理費にプラスしてバス経費を払う」が、正しいと思います。
    使用しない人にとっては、もったいないです。
    うちのマンションがそうですが、バス有で売り出さないと売れないからだそうです。(営業談)
    経費、結構な額ですよ。

332. 338 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

333. 339 匿名さん

>>333 匿名さん
    > 入居者の4/5の同意がないと変更できないとの話だったので、よほどのことがない限りはなくならないと考えてよさそうです。

突然廃止すると言われれば、それはないでしょう。

でも、運営状態によって、
    ・管理費増額
    ・管理費据え置きで運行本数削減
    ・廃止
    どれにする? となれば、廃止の恐れも出てきます。
    自転車で駅まで行こうと思えば行ける距離ですしね。

334. 340 匿名さん

一世帯あたり、35平米(10坪)なんですね。
    マンションの宿命なんでしょうけど。

335. 341 通りがかりさん

バスの話で盛り上がってるようですが、ここで将来のバスのあり方について今から他人が議論を重ねても無駄な気がするのですが。

マンションの購入には少なくないお金がかかるわけなので、将来の事が不安になるのは分からなくもないですが、買って住んだ方達が考えればよろし。

バスがアリだなと思えば購入を検討すればいいし、ナイなと思えば別の物件を探せば良いだけなのでは。

336. 342 名無しさん

本日、オハナからに現地に徒歩で向かいましたが日曜日の日中にもかかわらず、
    不動坂は渋滞しており平日ラッシュ時に
    路線バスを使うのは厳しいという印象でした。現地周辺は工場とマンションと新旧の戸建が混在しております。道路は狭いわりに国道の抜け道となっているのか
    交通量が多く結構飛ばしている車もおり注意が必要です。また、線路は3複線と
    なっておりひっきりなしに長編成の電車や貨物列車が行き交います。特に貨物は電気機関車の轟音と延々と続く貨車の音が特徴的で深夜も走行することを知っておいた方が良いでしょう。

337. 343 マンション検討中さん

電車の音を聞きに行きましたが、ロングレールのおかげか私はあまり気になりませんでした。
    現在住んでいるところの方がうるさいから静かに感じただけかもしれません。
    うるさいかどうかは個人差が出るでしょうね。

338. 344 匿名さん

深夜・早朝時間帯の貨物列車通過本数は下記の通りです(一部土休日運休・日曜日運休があります)。
    通過時間帯は戸塚駅基準です。

23時台:下り4本、上り2本
    0時台:下り9本、上り1本
    1時台:上り1本
    2時台:なし
    3時台:下り4本、上り2本
    4時台:下り3本、上り6本
    5時台:上り9本

それなりの本数があるということは認識しておいたほうがよいでしょう。

339. 345 マンション検討中さん

この物件、ホームページから物件概要が見られないけどどうなっているのだろう。。。?一番重要な情報なのに。

340. 346 口コミ知りたいさん

>>345 マンション検討中さん
    一番上にありますよ

341. 347 匿名さん

>>344
    貨物列車はそれなりに本数があるんですね
    貨物は普通の電車が通るよりも音が響く印象ですから、窓を開けてれば音は多少なりともすると思っておいた方が良さそうかな

線路の真横ではないですが静かな夜中に走る列車の音は響きそうな印象

音を実際に聞きに行っていないので確かではありませんが。

342. 348 名無しさん

線路と建物の間に遮蔽物が無いので列車の走行音はよく聞こえます。ちょうど東戸塚〜戸塚間の中間点にあたるうえ、
    直線区間なのでトップスピードに乗っており、それなりの走行音が発生します。
    それでもかつての重たくてうるさい国鉄
    型電車と比べればJRの電車はだいぶ静かになりましたが。

343. 349 匿名さん

>344さん
    貨物列車の本数を調べて下さってありがとうございます。
    わざわざ時刻表を調べて下さったのでしょうか。
    我が家は大人のみの家なので就寝時間が遅く深夜の電車も
    あまり気にならないとは思いますが、3時-5時台の早朝も
    頻繁に運行されている事に驚きした。

344. 350 名無しさん

日本の物流の大動脈東海道本線ですから
    早朝深夜も貨物列車が走るのは当然でしょう。東名高速も然り。荷物が頼んだ翌日に当たり前のように届くのは深夜に働いている人達がいるおかげです。

345. 351 匿名さん

線路からの距離が似たような物件に以前住んでいました。
    東海道線と貨物線。

窓を開けてテレビを見ていると、重要なところに限って電車が通って、聞こえないんですよね。(笑)

窓開けていると、テレビの音量を上げることも出来ないので、苦労しました。

346. 352 マンション検討中さん

気になるなら行けばいい
    距離が同じだろうが場所によって違うでしょう
    自分の苦労話より、この物件についての情報交換するサイトじゃないんでしょうか

347. 353 マンション検討中さん

このマンションは、それを考慮して窓が二重にしてあるそうです。実際は、どれくらいの音になるかは分かりませんが。多少効果はありそうですかね。

348. 354 匿名さん

>>353 マンション検討中さん

やはり、窓を締めての生活が前提なると言うことですね。

349. 355 名無しさん

以前の実家が線路に挟まれた立地でした。準工業地帯でもあったのでセミ防音サッシ仕様でした。サッシを閉めれば音は気になりませんし、そのうち慣れてきて開いていても平気になりました。気になる人は実際に現地に足を運んで確認した方が良いでしょう。

350. 356 マンション検討中さん

個人的には、現地で音を確認しましたが昼間は気にならなかったように感じます。個人差はあると思いますが。
    貨物列車の音は分かりませんが、それこそ二重窓なら平気では・・・と感じました。

351. 357 匿名さん

>>354
    今の時期は、換気のために窓を開けるくらいで閉めているのは苦じゃないです。
    洗濯物が干せないなどあれば気になりそうですが。

>>354さんの言うとおりでしょうか。洗濯物が黒くなると言われますが、私は今でも、平日は働いているので部屋干しです。土日は外にも干しますが、花粉症対策で部屋干しされている人もいますよ。

352. 358 匿名さん

>>357 匿名さん
    > 換気のために窓を開けるくらいで閉めているのは苦じゃないです。

そういう方もいらっしゃるんですね。否定もしません。

私は、特にこれからの季節や秋口などは、窓を開けて過ごしたいと思う人の一人です。

まぁ、

・窓を開ける必要がない
    ・お布団・洗濯物は部屋干し

と言う方には、リーズナブルな物件と言うことですね…。

353. 359 マンション検討中さん

音、個人的には気になりませんが、もちろん気になる方もいらっしゃると思います。
    でも静かな立地にあるマンションってあまりない気がします。

354. 360 匿名さん

電車から見えるのですが、建物が少しづつでき上がっていってますね。

線路は川を挟むので、建物と線路の距離はあるのかなと思っていましたが、意外近くに感じました。

列車の音もさることながら、暗くなってからは、カーテンを閉める等が必要かも知れません。

355. 361 匿名さん

個人的に完璧な物件は存在しても、全ての人において完璧な物件は存在しませんよね。
    批判的な意見の多くは、戸建てが良い人なんですかね?それこそ駅チカの物件なら、電車の音ならず騒音は気になりそうですよね。
    マンションだから、上下左右に部屋がある状態なので、年中窓を開けたままの生活をする方は少ないような。

356. 362 匿名さん

駅から遠いのに線路そば・川のそばというのが諸悪の根源。

357. 363 購入経験者さん

このマンション、当初よりも価格下げたんじゃないですか?=売れない=魅力に乏しい
    将来売る気・貸す気なし、今安く買いたい、車を普段も通勤も使うっていう方にはいいんじゃないかと。
    シャトルバスは将来どうにでも転びます。全戸埋まれば運営も当初の青写真のように進むのでしょうが。
    営業マンは今売れればそれでいいですから。特にスミフは。
    将来売る・貸す予定がある方は買ってはいけない物件かと思いますよ。

358. 364 匿名さん

私が聞いた話では、逆のようですね。当初よりも価格を上げていくような流れで、当初の値段から下げることはないとのことでした。
    スミフにしては、当初の予定よりは売れ行きが早いようですね。

359. 365 匿名さん

お隣グランセレッソ横濱戸塚は75平米3LDK(ただし窓のない中和室含む。でも最上階!?)が2580万で中古出てますね。(ステマじゃないですよ)

新築プレミア価格を除くと大体これくらいの価格に落ち着くのでしょうか。

以前、2000万円台は売り切れ(抽選)で残念という書き込みがありましたので、安さ重視で物件を求めている方は、こういった物件を当たってみるのも手だかも知れませんね。(中古は200〜300万の値引き交渉の余地ありますし、何より現物確認できるのが良いですしね)

360. 366 マンション検討中さん

こちらも視野にいれていたのですが、他のマンションを購入しました。
    先日半年ぶりにこちらの営業さんから電話が来ました。半年前にMRを訪れた人に検討を促す電話をしてくるなんて売れ行きが芳しくないのかな?と思いました。
    今、何戸くらい契約してるか聞いたところ百ちょっととのことでした。
    数か月前こちらの書き込みで百数戸売れたとあったのに殆ど数字が動いてないのね…と思いました。
    売れやすい部屋以外は苦戦してるのかな?という印象です。

361. 367 マンション検討中さん

>>366 マンション検討中さん

他のマンションを買ったのに書き込みに来るくらい人気のスレなんですね。

362. 368 契約済みさん

変に噛みつく人がいますね(笑)

363. 369 匿名さん

そりゃ、前に検討対象としていた物件が今どうなっているのか。
    気になりますよ〜。
    自分の選択間違っていなかったかな?って。

364. 370 名無しさん

どこのマンションに住もうがその人の自由。将来のリセールで明暗が分かれるのも自己責任。

365. 371 匿名さん

お隣のマンション、シャトルバス廃止って書き込みがあるんですけど、本当なんでしょうか?
    嘘だったら、警察通報ものですよね。

●【契約者専用】グランセレッソ横濱戸塚(トツカプリンセス)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214956/res/1109-1110/

こちらは大丈夫でしょうか…。

366. 372 通りがかりさん

>>371 匿名さん
    このマンションは乗車時に料金を支払う制度だったから簡単?に廃止できるのかもしれませんね。

367. 373 匿名さん

シャトルバス運営の難しさが如実にわかりますね。
    物件の将来を推し量ることができると思います。

ここもキビシそうですね。

368. 374 通りがかりさん

自前のインフラを持つとリスクが高いですね。プール、大浴場、パーティールーム、ゲストルーム等を
    設置していても高い維持費に耐えられず廃止してしまった物件もあるそうです。シャトルバスは外部委託
    なのでハコが残らないだけましでしょう。得てして立地に難がある物件程このようなエサで釣ろうとする
    傾向があるように思われます。

369. 375 通りがかりさん

駅から遠くてもバスついてるしこの価格だったら手が届くという方が購入するのでしょう。
    バスは不安かつ予算がたくさんある方は駅近の物件を検討したほうがいいですよね。

370. 376 匿名さん

>>375 通りがかりさん

そう言ったお安さ重視の方は、お隣の中古物件が良いかもですね。
    1000万割引は10年の住宅ローン返済額に相当するかと。

371. 377 匿名さん

グランセレッソ横濱戸塚さんの場合は、乗車時の集金というシステムとの書き込みが正しければ、確かに乗車人数の想定が大きくずれると運営が厳しいかもしれません。

ここの場合は、乗る乗らないに関わらず、管理費からバスの運用費は出るわけですから、費用面での破綻のリスクは少なそうですね。ただ、乗らない人たちからしたら、なんで管理費の中に含まれるのかと不満に思う人も出て来るかもしれませんので、こればっかりは運用してみないとわからないですね。

372. 378 マンション掲示板さん

>>377 匿名さん

いえいえ。
    重要なのは、立地にそんなに違いの無いグランセレッソで、シャトルバスの廃止があっさりと決まったってしまったことですよ。(事実なら)

支払い形態とか費用面とか関係ないです。

こちらの物件もあっさりと廃止が決まるのだと思います。

373. 379 通りがかりさん

廃止の理由が需要が少ないことなのか維持費の負担に堪えかねたことなのか
    わかりませんが1マンションの規模で専用のバスを持つことは経済的に厳しいの
    でしょう。シャトルバスを用意しないと駅までのアクセスを確保できないのに
    運行の持続が危ぶまれるというのは危うさを感じます。

374. 380 マンション掲示板さん

>>379 通りがかりさん
    > シャトルバスを用意しないと駅までのアクセスを確保

いえいえ、良くも悪くも路線バスがあることが廃止の原因の一つと考えています。
    シャトルバスなければ、このマンションは、単なる「駅遠マンション」の一つに過ぎません。
    そこにシャトルバスと言う「謳い文句」で哀れな被害者を洗脳して入居契約。

実際に住んでみて冷静になると、路線バスもあるのでシャトルバスは要らないね。
    と言うのが今回の顛末かと。

もっと言うと、あら、こんなことなら管理費や修繕積立金・駐車場代を住宅ローンに積み増して戸建てやもっと駅チカマンション買ってた方が良かったね。
    って言うのが最近中古物件が出始めている背景かも。

さてされ、こちらの物件はどうなりますやら。

375. 381 匿名さん

何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。

シャトルバスの本数が大事みたいですね。

376. 382 購入経験者さん

そもそもシャトルバスはデメリットも多い気もします
    いま話題に上がっている廃止、継続とは違う角度ですが、私なりにシャトルバスを検索し違うマンションの掲示版で自マンションがこんな状態だったら嫌だなと思ったケースがあります。
    それは、シャトルバスを利用する住民のマナーです
    ここと一緒で利用無料のシャトルバスで一部のお子さん達のマナーが悪く眉をひそめる住民たちが対策を管理会社に求めたいという内容でした。
    注意すれば済むという人に対して誰が注意するのか?自分は嫌だし保護者が気をつければいいという人、保護者が注意しないから今の現状があるとか、注意する係を毎日一人つければいいとか、自分はやりたくないとか
    泥沼なバトルが延々述べられていてシャトルバスって大変だなという思いました

もちろんここのマンションも同じになるとは思いませんが、思いもかけないこともあるんだなと

377. 383 匿名さん

>>381 匿名さん
    > 何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。

ん?
    まずは、 >>371 を読んでね。

378. 384 匿名さん

>>381 匿名さん
    > 何故かシャトルバスが無くなると決めつけて話をしている人は何か恨みでもあるのでしょう。

と言うことは、「シャトルバスが無くならないと決めつけている人」は、マンデベ関連者と言うことで良いでしょうか?

379. 385 通りがかりさん

私は、世の中絶対というのはないと思いますし、他の物件も駅チカだろうが資産価値が下がる物件はあるし、プロでも必ず上がる下がるは断定できませんよね。
    それと、駅チカマンション=良物件というわけではないと思いますけどね。
    人によってプライオリティが違いますからね。
    客観的に拝見して、これだけ書き込みがあるということは、善し悪しに関わらず注目度は高いということなんでしょうね。

380. 386 通りがかりさん

ラッシュアワーの富士橋バス停から戸塚駅東口までの神奈中バスの公式所要時間が13分、
    経路上に横浜新道の上矢部インターと渋滞の名所不動坂交差点があるので実際は遅延が
    発生している可能性があり、それ故シャトルバスの運行を売りにしたのでしょう。
    路線バスの遅延を想定して早めに家を出るようにすればシャトルバスの必要性は低くなり
    将来廃止論も出るのではないでしょうか?

381. 387 匿名さん

無意味にシャトルバス乗って遊ぶ子供達とか出そうですね。

382. 388 マンション検討中さん

では、この物件はシャトルバスが無くなる前提で検討するべきなんでしょうね。

無くなったら管理費は下がるんですよね?それなら更に支払いが低くなり嬉しいような気も…。
    でもシャトルバスは便利そうだから残念な気も…。

うーむ。

383. 389 口コミ知りたいさん

シャトルバスそんな簡単になくならないと思いますけどね。そういう人は基本的に他のマンション買うんじゃないですかね。まあ世の中絶対なんてことはないでしょうが

384. 390 マンション検討中さん

グランセレッソとは戸数が違うし、運営のシステムが違うのではないかと思います。シャトルバスは戸数が多いというメリットもあると思います。
    でなければ、似たような立地のマンションはどこでもシャトルバスは出したがりますよね。

385. 391 マンション検討中さん

シャトルバスの行く末は気になるだろうけど、他のマンションの動向を見て今からここもか?と推論しても無意味かなと

386. 392 通りがかりさん

集合住宅はプライバシーや環境面で妥協が必要な代わりに戸建住宅では
    極めて費用が掛かるような利便性の高い立地に住めるメリットがあってこそ
    だと思いますが、自前で駅までのアクセスを用意しなければならないような
    不便な立地では価格くらいにしかメリットを見出せそうにありません。
    新築価格が安ければ資産価値も期待できず住み潰す覚悟が必要です。将来
    目の前の東海道線に新駅でも開業すれば別ですが建設費用は全て地元負担と
    なるので横浜市の財政事情では無理でしょう。

387. 393 匿名さん

>>391 マンション検討中さん
    > 推論しても無意味かなと

シャトルバスが無いこのマンション買いますか?

とっても重要なことだと思います。

シャトルバスの運営費用は管理費から充当されますから、物件価格が安くなることもありません。

(しかしながら、中古売却時の価格には大きな影響をもたらすと思います)

388. 394 マンション比較中さん

近くの物件が廃止になったから(?)、廃止になるでしょう。と考えるのは、あまりにも浅はかな考え方かなと思いますが。

389. 395 通りがかりさん

ここはシャトルバスの話題ばかりですね。
    まあシャトルバスありきの物件だからしょうがないですかね。
    駅近よりお安いマンションだから、ここしか手が出ないという方もたくさんいると思います。
    納得して買うならそれでいいんじゃない?

390. 396 匿名さん

>>394 マンション比較中さん
    > 近くの物件が廃止になったから(?)、廃止になるでしょう。

少なくとも近くの物件がシャトルバス運営継続できている物件よりは、廃止になる恐れが高いのは事実。

「近くの物件が廃止になっても、うちは廃止になりません。」
    と考える人はいないし、居るとすればそれは売り手の立場の人だと思います。

391. 397 マンション検討中さん

>>396 匿名さん

そうですかね?
    運営方法や利用率が違えば継続性も差が出てくると思ってもおかしくないと思いますが。
    売り手とか買い手とか、すぐに業者認定すると何も言えなくなります。

392. 398 マンション比較中さん

>>396 匿名さん
    逆ではないでしょうか。廃止ということは、急に湧き出る話ではないので、以前からそういった情報を集めて、同じようにならないように実施するようにすると思うのですが。
    それに、規模や運行状況や方法を比較しないとなんともいえないと思いますが。
    後は、居住者の年齢層や家族構成、住居者に対する利用率なんてのも比較しないと分からないですよね。

393. 399 匿名さん

グランセレッソさんは午後帰宅時間帯の削減ではないですか。
    前面的に廃止する前に運航時間帯を短縮する、減便と段階を経てゆきますよね。
    最初は24時台までとか本数も多いですが、維持するのは簡単ではないですよね。400戸規模では。

394. 400 通りがかりさん

グランセレッソはシャトルバスだけでなく、コンシェルジュがいたりと共用施設が充実してそうですね。そちらの維持費がかかってるからバスを削減するとか?
    シティテラスは共用施設がほとんどないから、代わりと言ってはおかしいけどシャトルバス維持するべき物件な気がします。

395. 401 匿名さん

数百名が住む集合住宅・立地・価格帯という点から、グランセレッソとシティテラスとでシャトルバスのニーズにそれほどの違いが出るとは思えない。

このことからも、グランセレッソのシャトルバスの動向はシティテラスの動向の十分な参考になる。

もちろん、

>>398
    > そういった情報を集めて、同じようにならないように実施するようにすると思うのですが。

も出来るであろうが、それこそ、グランセレッソにとっては現在進行形の当事者であるが故に、真剣にやったことであろう。

そして、この結果である。

今々の時点では実例が上がってしまっている以上、
    「将来はシャトルバスは廃止となる恐れが大きい」
    言わざるを得ない。

もちろん、販売元が
    「どんなに運営が厳しくなったとしても費用持ち出しで、サービスレベルが低下することのない永久的な運営を保証します。」
    と社名入り文書で発表している場合はこの限りでないので、ご安心を。

396. 402 通りがかりさん

グランセレッソってもともと夜便はなかったんですよ。
    でもあったら便利だなという声があった為、試験的に運行していた。
    しかし、意外と利用者は少なく、採算あわずこれでは赤字。
    で、やっぱ夜便はやめておこうか。
    そんな感じです。
    グランセレッソはもともと夜便なかったからか、駅まで自転車で通ってる人、結構多いですよ。

397. 403 マンション検討中さん

本日、申し込み致しました。
    シャトルバスに乗ったのですが、渋滞にも引っ掛からずスムーズで快適でした。
    皆さんが危惧しているシャトルバス廃止に関して、運行本数は減るかもしれませんが、
    過半数以上の賛成が無い限り廃止にはならないとのことですので、問題無いと判断しております。
    仮に管理費増額したとしても、世帯数も多いので1人当たりの負担多くないと思います。
    担当した営業マンの対応も良く、2回目で購入決意しました。

398. 404 匿名さん

これからご近所さんになりますが、よろしくお願いします^_^
    シャトルバス、さすがに200家族の反対はなさそうですよね。うちは娘が大きくなった時のためというのが一番の理由ですが、主人の帰りも遅いので重宝しそうです。老後も安心かなーと。
    天気が良かったので散歩がてら見に行きましたが、だいぶ建物が出来てきましたね。
    今から入居が楽しみです!

399. 405 匿名さん

>>403 マンション検討中さん

おめでとうございます。

これからは、駅に向かうのも、買い物をするのも、何をするにもバスの生活ですね。

バスに乗るのが気まずくなるような行動だけは、避けないといけませんね。

宜しくお願い致します。

400. 406 匿名さん

>>403 マンション検討中さん
    維持のために管理費がいくら上がっていくのかで反対数は変わっていくと思います。

401. 407 名無しさん

新築入居時は管理ができていても年数が経ち住民が高齢化してくると管理組合の
    担い手や修繕積立金、管理費の滞納問題が出てきます。中古、賃貸の入居者が増えると雰囲気も変わってくると思います。いかに管理のレベルを高く保つかが
    重要かと思います。

402. 408 匿名さん

修繕積立金管理費、そして固定資産税。
    月に3万〜5万は見ていた方がいい。
    この額は、30年くらい後の年金暮らしでは決して安くない数字だ。

管理費・修繕積立金を抑えると結果として資産価値が下がり固定資産税下がる。

資産価値を維持するには管理費・修繕積立金を増やしていく必要がある(そして、維持された額の固定資産税も払う)。

年数を経たマンションはいつもこのジレンマに陥る。
    そして、それは個人で決めることは出来ず、総意で決める必要があり(当たり前だが)、個人の思いが実現するとは限らない。

403. 409 購入経験者さん

>>406~408
    の皆さんがおしゃってることはごもっともですね。

バスを維持することは、将来的にはかなり大変だと思います。物件価格から考えても、管理費はあがるけど運航維持しますよと将来なった時、どのぐらいが賛同されるかな・・・と思いますね。全ての部屋が埋まるとも限りませんし。

10年経ったら、他に移ると考えて購入するにはいいかもしれません。10年後にいくらで売れるかは別として。
    車通勤か、自転車苦になりませんって方にもいいと思います。

特にスミフの営業マンはいいことしか言いません。念のため。購入を検討する人にバスもわざわざ混む時間帯を選んでは乗せません。この物件いい!と思ったら全てがよく見え、いい方に解釈するものですが、第3者的に分析することも忘れないように。決して購入するなと言っているわけではありませんので、これも念のため。

404. 410 マンション検討中さん

スミフに限らずどこの営業マンも同じでしょ

オハナやクレヴィアの営業マンも良いことしか言わなかった

405. 411 通りがかりさん

>>409
    10年で住み替えるのは住宅ローンを組んで購入した場合、郊外バス便のこの物件では困難でしょう。
    典型的な住み潰し型マンションです。予算に制約がある中で新築を選ぶと、このような資産価値が期待できない
    物件となり、ローンの残高によっては売却しても残債が清算ができず、我慢して住み続けることになります。
    シャトルバスの運行をあたかも特典のように宣伝しておりますが、裏返すと公共交通機関でのアクセスに難がある
    物件であることを認めていることになります。運行も将来にわたって確約されたものではなく住民の判断に委ね
    られており危ういものがあります。

406. 412 通りがかりさん

拝見していて。
    資産価値が高く保てるマンションを買う人は限られているし、資産価値の先を正確に読める人は今のところ存在しないと思います。販売している方もそうだと思います。戸建・マンションどちらにしても、完璧な住まいは存在しません。どの住まいにおいても、買う人達の優先事項が満たされていれば良いと思います。
    一億だろうが二億の物件だろうが、批判的な意見は出ますよね。それが、日本の国民性なんでしょうが。

407. 413 匿名さん

バスに関しては管理費を値上げして維持するか、便数を減らすか、近い将来間違いなくこの二つの選択になります。

運行するのは天台観光ですが、この地域で運行能力があるのは実質的に一社です。
    国交省の指導が入ったとかなんとかで、数年後に確実に値上げしてきます。

私は午前中片道のみバス便のある近隣マンションに住んでいましたが、一回の乗車200円で年間200万円以上の赤字を毎年計上していました。
    一日中運行を予定しているこのマンションのバス便にかける経費がいくらになるか、正直怖いです。
    (往復で一日中、早朝・夜間運行を入れると年間約5倍の赤字が推測されます)

このマンションでも購入して数年後に管理費と修繕積立金は上がり、バス便現状維持で平均5万円、便数削減で4万円くらいで落ち着くのではないでしょうか?

バス便がある・なしに関わらず、修繕積立金は間違いなく上がりますので。

408. 414 匿名さん

安物買いの銭失い…ちょっと違うかな?あってるかな?

409. 415 匿名さん

バス便マンションは、中古に限る。
    スムログの三井さんのコラムに同意件。

410. 416 契約済み

ここは天台観光では無いそうですよ。
    間違った情報をさも確実かのように言うのは良くないと思います。
    自分のところがダメだったから他のところもダメだなんて決めつけられるでしょうか。

朝しか走らないバスを使って通勤する人が少ないのは目に見えています。朝はシャトルバス、帰りは別の交通機関だなんて定期も買えないです。

そんなマンションのデータは参考外だと思いますが。

411. 417 口コミ知りたいさん

実際に将来、減便や廃止する可能性も0ではないでしょうが、断言してる方々には正直疑問ですね。
    未来は住む人たちで決めるものですから。

412. 418 通りがかりさん

自前でシャトルバスを運行するのは大変贅沢なことだと思います。企業が駅から離れた臨海部等の
    工場や倉庫に送迎バスを用意するのは福利厚生であると共に公共交通機関の定期代を従業員に支給
    するより自社でバスをチャーターした方が経費を抑えられるからです。マイクロバスと大型バスでは
    輸送力に大きな違いがありますが運行コストに占めるドライバーの人件費の割合が高いのでバス1台の
    チャーター費用の差は小さく旅客1人当たりの輸送コストに大きな開きが出ます。分譲後確実に管理費や
    修繕積立金が上がって行くなかで運行の継続を住民に問うことは十分有り得ます。

413. 419 匿名さん

積立修繕金が定期的に上がるのは、結局のところ、どこのマンションを購入しても同じでではないですかね。
    その中でシャトルバスの費用を住民が高いとみるか、安いみるかはこれから住む住民次第。

管理費を安くするためにシャトルバスを廃止して路線バスでも良いという住民が過半数を占めるなら、それは住民の選択でしょう。

ここのシャトルバスは向こう5年間は契約ですから、この間の費用増はないですから、それまで廃止はないでしょう。
    5年後、更新となった時に存続か、廃止かを住民で判断となるでしょうね。

414. 420 匿名さん

取り敢えず、よほど購入に迫られていない限り、購入する必要のない物件ってことですね。

415. 421 匿名さん

よほどじゃなくても、別に普通に購入しても問題ない物件だと思いますけど

416. 422 マンション検討中さん

駅近の某物件は庶民には手が届かない価格帯になりそうなので、こちらかココテラスかオハナあたりでもう一度検討し直すことにしました

417. 423 匿名さん

>>422 マンション検討中さん

そうですか。
    あたしは逆に徒歩圏に駅と買い物できる環境が欲しいので、駅チカ物件を検討することにしました。
    戸塚は確かに高いのでブルーライン沿線も視野に入れてます。

418. 424 匿名さん

うちも徒歩圏がいいと考えていましたが、新築物件ではあまり選択肢がないように感じています。

駅近物件はそれなりの数が出ていますが、ほとんどは手が届かなそうな価格帯ばかりなので…
    駅近だと中古物件でもそこそこ高いですし、戸塚周辺ならよっぽど良い中古が見つからない限りは、価格帯ではここかオハナさんと思っています。

「高くても頑張って払って頂いて」「住みたいところに住まないで後悔しないように」と営業さんはローンが組めるギリギリの金額でも勧めてきますが、多少余裕は持っていないとマンション買うのは怖いですね。

419. 425 マンション検討中さん

確かに将来のバス運行については100%あるっていう保証は無さそうですから、少しでも不安視するなら徒歩圏内で探すしかないですよね。完売してしまったブロッサムテラスは駅まで遠いですが徒歩圏で価格帯はここに近かったので検討すれば良かったです。

420. 426 通りがかりさん

利便性、将来の資産価値の違いが物件価格に反映され、それを判断するのは個々の購入者の判断となるわけですが、
    自分はマンションはプライバシーが犠牲になる分、利便性は必須と考えて都心まで1時間以内、急行通過駅である
    ものの都心直通路線の駅から徒歩10分以内の物件を購入しました。4年後に売却した際は購入価格の10%落ち位の
    価格ですぐに買い手が見つかりました。購入金額を抑えて安い物件をつかんでしまうと住み替えもままならず負の
    スパイラルに陥ってしまうような気がします。

421. 427 匿名さん

>>426 通りがかりさん

どちらの駅の何というマンションでしょうか?

422. 428 匿名さん

前面が川で視界が開けていて、住民専用のシャトルバスがあって、小中一貫の学校が校区で、最寄り駅が戸塚で、高速インターも近くで、コンビニ・オーケーストアも近くで、、、そんなに価格下がるかな、、、ネット検索には引っかからないけど、一定の需要ないのかな

423. 429 名無しさん

川に隣接すると水害、地盤のリスクだけでなく山間部の清流ではないので臭いの懸念もあります。
    駅遠バス便マンションなので価格に割安感があれば一定の需要はあるでしょう。
    そうなると実際の市場価値が反映される
    築浅中古の方がより割安になると思いますが。

424. 430 匿名さん

>>428 匿名さん

隣近所の中古価格が参考になります。

425. 431 匿名さん

近隣の物件とは販売元も違うし、条件も違うだろうから、一概には参考には出来ないとは思いますけどね。
    住友不動産をこの値段でというのは大きなメリットかなと。
    後、ここの最安値の2000万円代が何戸あって、一番多く割合を占めるのが、どれくらいの部屋なのかも気にはなりますよね。
    広告で2000万円代が大きく出てはいるけど、そのような部屋が少ないような気もしますよね。

426. 432 匿名さん

>>431 匿名さん

立地が同じなんだから、中古価格だって似たり寄ったりだよ。特にバス便マンションはね。

427. 433 匿名さん

立地も大事ですけど、それで全ては決まりませんけどね。何にしても、そんなものは誰も完璧に予想出来ませんよね。もし出来るなら、その人はそれだけで大金持ちですよね。

428. 434 通りがかりさん

マンションの評価はほとんど立地で決まると思います。プライバシーと自由が制限される分、代償として
    利便性の高い立地を得られるところにメリットがあると思います。憧れのタワーマンションも地方都市に
    建設された物件は入居者が決まらずゴーストマンション化しています。なぜならその地方では十分安い
    金額で庭付き戸建てが手に入るので生活に制約のあるマンションをわざわざ選ぶ理由がないからです。

429. 435 匿名さん

資産価値に話が行っていますが、資産価値が落ちにくいマンションは限られていると思います。確かに駅チカであれば資産価値は高いかもしれませんが、資産価値のプライオリティが高い方は、こちらの物件を購入していないのではないでしょうか。

430. 436 名無しさん

地価の高い首都圏では資産価値が
    期待できなくても、購入できる
    価格に設定できるバス便マンションは
    それなりの需要があるということ
    なのでしょう。立地の悪さをカバー
    するのが豪華共用設備でありシャトル
    バスなのでしょう。結局は入居者の
    負担となりますが。

431. 437 通りがかりさん

庭付き戸建よりマンション派もいますよ。
    戸建は自由かもしれないけど全てのことを自分でやらないといけないからめんどくさい。

432. 438 匿名さん

資産価値を気にするならターミナル駅の駅近マンションですよね。
    ここよりもっと価格帯が高くて駅に近いマンションの話な気がします。

抽選の部屋は決まりましたね。
    半年に1戸、目玉住戸として抽選で売り出すみたいですが、新しく出た住戸は前回より200万くらい上がっています。

433. 439 匿名さん

なんか、
    ・マンション専用シャトルバスがある
    って言うより、
    ・単に管理組合でバスのチャーター契約しているだけ
    って感じですね。

434. 440 名無しさん

どこもそうでしょう。管理組合が
    バスの運転士を雇って車両の管理を
    するなんてあり得ません。
    餅は餅屋です。

435. 441 匿名さん

>>440 名無しさん

と、言うことであればバス便マンションは、必要に応じて簡単にシャトルバスを導入できそうですよね。

バス便マンションでシャトルバスを導入していないマンションは、なぜ、導入しないのでしょうか?

実はデメリットの割にメリットが少ないとか…。

436. 442 匿名さん

必要に応じてというのは難しいのでは?
    バス便が必要かどうかという決を取って、時間帯や本数、そして、見積もりをいくつか取って、交渉する。このような事を管理組合でやるということですよね?そして、一人当たりの管理費を計算して、交渉の場に出す。実際には、もっと多くの経緯を踏むでしょうから、難しいですよね。
    ここの物件は住友不動産もシャトルバスに関しては、必要経費の一部を負担してるのでは?

437. 443 名無しさん

お金が絡むことですし、管理組合で合意を得なければならないので簡単にシャトルバスを運行するわけにはいかないでしょう。利用者が多くても少なくても一定の固定費は掛かるので全額運賃で経費を賄おうとしたら、とてつもない高額の運賃になりますし、利用しやすい運賃にしようとすると管理費から補填することになります。運賃が高ければ利用が低迷しますし、管理費補填では普段シャトルバスを利用しない世帯から不満が出るでしょう。1乗車が路線バス均一区間並みの運賃でそれ以外の負担無しでもない限り維持は難しいと思います。

438. 444 匿名さん

ここは管理費の一部を運行費に当てるそうです。総戸数約400戸だからこそ成立するやり方だと思います。
    場所も駅から離れていますし、車を使うファミリー層でも子どもが利用することができるから、管理費負担に不満の方はあまりいないかと。

住友は他にもシャトルバス物件あるからノウハウはあるでしょうけど、将来的にコスト増から廃止や負担が増える可能性はありますね。

439. 445 名無しさん

442さんや443さんがおっしゃる通り事後導入はかなりハードルが高く実質不可能でしょうね。
    シャトルバスは将来的には間違いなく廃止になるでしょうが、5年後なのか20年後なのかいつまで存続するかは利用者次第でしょう。
    ここと同様にで戸塚駅シャトルバスが売りで総戸数も同等なワンダースケープは10年経たずに廃止になりましたね。

440. 446 通りがかりさん

ワンダースケープはシャトルバス抜きにしても管理費高いから維持が大変だったんでしょうね。
    シティテラスは共用施設少なくしてシャトルバスに力入れてるからそうそう廃止にはならないと思いますけどね。
    まあ先のことは誰にも分からないです。

441. 447 匿名さん

戸建50年。年をとってマンションに引っ越そうか検討しています。ここが気に入りました。動く光景(登る朝日、走る電車の夜)。里山(舞岡、保土ヶ谷、大池、こども植物公園)のど真ん中。
    駅近の喧騒から解放され豊かさという最高の贈り物です。シャトルバスでの市街地は閉じ籠り勝ちな年寄りには良い刺激。資産価値?土地神話でさえ崩れた他力本願なことでとやかくの論議は無意味です。
    心配は住友不動産。大財閥系MMみたいに責任ある対処そして管理運営に尽力してくれるのでしょうか?利益優先。後は野となれ式に売り放しでは?
    ××国籍の方に売れれば良いと野放図に?滞納率大になり資産価値自滅?399世帯も健全にまとめあげられるのか?豊かさを台無しが唯一心配です。
    仲町台や戸田のシティテラスの方の意見が聞けたらと願いますがこんな質の悪い掲示板敢えて見る人いませんね。あまりにもドライでえげつないと聞かされている住友だけに住民のため奔走してくれる姿が想像出来ません。も少し悩んで結論出します。

442. 448 購入経験者さん

>>447 匿名さん

ひどく同感です。住友の営業に何人も会いましたが、「この人なら」と思った人は一人もいませんでした。
    上から目線、売りたいだけ、自分のことしか考えていない・・・。次に買うことがあったとしても比較はしても、私は選択しません。会社の考え方が如実に表れていると思います。売上戸数NO.1かもしれんけど、信じられませんわ。こういう話を書くと、反論が必ずありますが、人それぞれ感じ方は違いますから、それをとやかくいう気はありません。

443. 449 匿名さん

447で投稿した者です。あれから管理会社評価ランキングとかMMとか色々掲示板見させてもらいました。参考になりました。結論は小生みたいに必死に考えても仕方ない。
    集合住宅の宿命なんですね。多くの住民は宿命(波風)の洗礼など受けるために住むわけではありません。そんな人々で構成される管理組合。長い将来設計から日常のことまで……
    小生初め多くの人には適切な運営など不可能です。公明正大且つ適切に指導してくれる管理会社の役割は大きい。
    確信犯的滞納者の排除。水際作戦などこの時勢難しいでしょう。問題意識すら持たず契約する方が多いはず。それに甘えすぎている業者からの脱皮に期待する以外ないと感じました。
    MMは別格…こんな先入観通用しないようですね。戸建を続けるか?宿命を承知でシャトルバス付き180度展開の高い空のマンションにするか?駅近マンションも考慮してみるか?
    いずれにしてもこの掲示板からは失礼します。お騒がせいたしました。

444. 450 検討板ユーザーさん

↑意味不明なんですけど

445. 451 匿名さん

10回読み返せば理解できるかもしれないよ。

446. 452 名無しさん

ここのモデルルームにて、営業がロレックスの時計をして、私の年収なら7,8000万くらいなら銀行から借り入れ可能と自慢げに言っていました。
    気分悪くなったので、もうここは外します。そんなお金持ちが、ここのマンションは良いですよ。と営業されてもどうかとおもいます。このマンション、あなただったら買いますか?と聞けば良かったです。

447. 453 匿名さん

本当の話ですか?やり手の営業マンだとしても、現実味にかける話かと・・・

448. 454 匿名さん

借りられる事と支払える事は当然同じではないのですが・・子供が言うようなお話ですね。

449. 455 匿名さん

シャトルバスの乗り場はどこまで本当か分かりませんが、今月に聞いた話ですと区役所前のローソン辺りから出発されるようですね。中からだと有難いのですが調整頑張ってもらいたいです。インターネットは1ギガづつ4本引っ張って分配されるようですね。使用が重なる場合でもネット使用や動画、ネトゲくらいは問題なさそうですね。

450. 456 匿名さん

一次取得で予算に限界があって、駅近に手が届かないのはわかります。でも、こういった郊外型マンションは、必ず中古で下がるから、新築に拘りがなければ、中古にした方がいいです。そうして体力を温存して、住み替える際に、レベルアップを図る。

447は、資産価値は他力本願なので気にしない、といいながら、その次には、資産価値低下を気にした内容、わけわからん。

451. 457 通りがかりさん

築浅中古なら住民層と管理状態を見極められるからリスク回避できますね。

452. 460 匿名さん

[No.458~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

453. 461 匿名さん

まぁ、永久にここに住むと言う決断は必要かも知れません。

2020年以降、戸塚区は人口減少が推計されています。
    戸塚駅近くの人はより利便性の良い地域に移動、戸塚駅より遠い人は戸塚駅近くに移動って感じでしょうか。

んじゃぁ、ここはどうなる?
    そんなことを気にすることなく、永久にここに住むと言う決断は必要かもと言うことです。

454. 462 匿名さん

戸塚区以外の減少も比べないと意味はないですよね。後は、そのデータはなにを元にしたデータの根拠なのか。
    しかし、正直現在では予想することは困難だと思います。武蔵小杉の進化を当時の人は予想していたでしょうか?
    少なからず、「予想していた!」という人はいるはずですが、逆の立場の方もいるはずです。結果論だけを肯定して言うことができる人はたくさんいますし、「ここはこうだ!あそこはこうなる!」ということはだれでもできます。
    1番賢いのは、こういったサイトを参考とせず、自分の足で情報を集め、自分の求める住宅を購入した方でしょうね。

455. 463 匿名さん

横浜市将来人口推計 - 横浜市
    http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/seisaku/jinkosuikei/

横浜市全体でも「横浜市の人口のピークは2019年」だそうです。

456. 464 マンション検討中さん

現在ではどれくらい売れているんでしょうか?

457. 465 口コミ知りたいさん

>>464 マンション検討中さん

今はわからないですが12月時点では150戸契約済みでしたね。

458. 466 匿名さん

ここの場合は駅までの距離をどうクリアするかということですが、専用バスがあるので、その辺りはあまり問題にされる方は多くないのかな。
    ただ駅から離れているエリアですから、お安めではあるし間取りはゆったりとしている方じゃないかなー。

B-70K1'g typeなどまだ庭のあるタイプがあるようで。結構庭は広いのですね。外からは直接出入りは出来ないタイプ…かな。セキュリティ的にもその方が硬くていいのかも。

459. 467 通りがかりさん

ここのように立地でハンデを抱える物件は急ぎでなければ築浅の中古物件を狙った方が
    相場が反映されて割安な買い物ができるのではないではないでしょうか?管理状態を
    見極めてから判断することもできますし。

460. 468 通りがかりさん

>>467 通りがかりさん
    人が住んだ中古は住みたくないな。
    新築が買えるなら新築でしょ

461. 469 匿名さん

他の物件内容もたくさん見てきていますが、
    部屋数はあるのに収納スペースが狭い物件が割と多かったりします。
    ここは部屋の広さもさることながら収納スペースが広いと思います。
    クローゼットを上手に使用すれば、部屋に無駄な家具も置くことなく広く使える気がします。

462. 470 774

>>467さん

全くもって同意です。所詮今の価格は新築プレミアムなだけで、済んだ途端に価格は下がりますからね。グランセレッソ戸塚なんて5年もしないで最上階が2500万くらいになってましたよ。
    築浅であれば傷や汚れもそこまで気にならないでしょうし、気になるようであれば適宜リフォームすればいい。
    現物や現状確認できるメリットは大きいですよね。
    もちろん住むなら新築という意見も良く分かりますが。

463. 471 マンション検討中さん

先日の大雨の時、すぐ側を流れている川の水位は大丈夫だったのですかねえ。
    まさか、氾濫とかしてないですかね?

464. 472 検討中さん

>>471 マンション検討中さん
    場所は違いますが戸塚区も一部勧告が出ていたので、とても気になりましたので見に行きましたが半分も水位増えていませんでした。

465. 473 匿名さん

>>471 マンション検討中さん
    昭和の頃に都市基盤河川改修事業が行われてから、40年くらいは全く氾濫などはないそうですよ。
    「100年に1度くらいの大雨が降らない限りは大丈夫です」と聞きました。

466. 474 匿名さん

2016年の10月戸塚駅は冠水し上矢部の阿久和川が氾濫しました。

駅周辺の画像は
    https://matome.naver.jp/odai/2141255859057576301

467. 475 匿名さん

↑スレ(474)ですが2014年の間違いでしたm(__)m

468. 476 eマンションさん

場所てきにお薦め出来ん
    朝夕の道路混雑はなかなか強烈

469. 477 通りがかりさん

>>476さん
    そこに触れると裏道を通るシャトルバスがあるから大丈夫と反論する人達がたくさん出てきますよ。

470. 478 匿名さん

シャトルバスで駅まで7分。自転車だと何分なんでしょうか。

朝夕の混雑はチェックが必要ですか?
    場所的におすすめできんと書いている人もいるので、気になりますね。どうなんでしょう。

471. 479 通りがかりさん

マンションとしては厳しい立地です。
    住民負担のシャトルバスが設定されて
    いること自体、立地に難ありということ
    をデベ自らが証明しております。中古
    相場暴落の可能性も高く住み替えたくてもできない状況に追い込まれるおそれが
    あります。

472. 480 匿名さん

近くに住んでますが、近くのバス停は戸塚駅行の本数も多く、平日朝は道は空いているので乗ってから10分程度で着きます。帰りも本数は多いですが時間帯によっては少し道が混んでますが、大渋滞ってことはないですね。
    利用者が多いためバスは混雑します。
    場所的にあまりお勧めはできませんが、新築マンションの価格を見ると納得できるような気はします。
    399邸もできるのであれば、敷地内に小さくてもスーパー欲しかったですね。
    もしくわ今後近場にできればいいなと思っています。

473. 481 匿名さん

今日なにげに横須賀線から窓の外見てたら、かなりいい感じに建物ができていました。駅から少し遠いかもしれませんが、なかなかよいマンションだなあ!

474. 482 匿名さん

規模のあるマンションなので、共用施設はかなり豪華目なのかと思っていました。
    意外とシンプル。
    お庭以外の施設となると
    集会室兼キッズルームと、ラウンジくらいでしょうか。
    大きなマンションなので、もっと充実したものを希望されていた人もおられるかも?
    長い目で見れば
    ランニングコストや修繕コストがかかりにくいに越したことはないんですけれどね。

475. 483 サラリーマン

>>481 匿名さん
    購入検討者ではありませんが、出勤時によく見ます。イメージ図よりもモダンで素敵なデザインですね。すみふも力を売り切るために力を入れてるのでしょう。売却して利益確定しなければ損失は発生しないわけで。扶養家族がいらっしゃるご家庭ならリーズナブルに入手して住み尽くすって選択肢もよさそうです。わたしはこのマンションの印象がよい方に変わりました。

476. 484 匿名さん

共用施設に住人専用のシャトルバスがついているんですね。
    時刻表を見ると平日だけでなく休日も運行されるようですし、
    時間帯は24時までとは至れり尽くせりでは?
    シャトルバスのページに載せられてた入居者アンケートから
    読み解くシャトルバスのお役立ち感も興味深い内容でした。

477. 485 匿名さん

シャトルバスは契約の更新時に運行時間帯が削減される可能性が高いでしょうね。朝より分散して長い帰宅時間帯は公共バスの利用を考慮しての検討が必要でしょう。管理費財源は容易に値上げできません。

478. 486 匿名さん

電車の終電に間に合っても週バスには間に合わない生活かぁ・・・。
    しかも、公共機関のバスって深夜(21時以降? 22時以降?)は深夜料金200%じゃなかったかな?
    まちがってたらゴメン。

479. 487 名無しさん

もし減らすとしたら、夜削減するよりも昼削減した方がいい気がします。

480. 488 匿名さん

一時真剣に検討しました。駅から離れているハンディをシャトルバスで…この付加価値を評価しました。後は子供の成長環境、病院など生活環境、休暇を過ごす環境(里山散策など)
    駅近よりはるかに良いと。諦めたのは管理組合の運営心配しました。契約しこれから住まわれる方々本当に綺麗に仕上がってきましたね。どうか皆の協力でハンディをブランド化されたものに
    して下さい。家を商品のみと考える乏しい人のコメントなど気にせずに。多少の民度の低い方々に負けずに残る多くの方々の結集でハンディを乗り切りましょう。
    住友が懸命に管理組合運営協力に尽力してくれたら心配は大幅に少なくなります。住む環境は今でも羨ましくなるくらい素晴らしいと思っています。

481. 489 通りがかりさん

>>488
    管理組合の運営に不安を感じるから自分は購入しないけど、良い物件なので入居した人は
    ネガティブコメントに負けず頑張ってとは意味がわかりません。
    尚、ディベロッパーは管理組合の設立に協力してもその後の運営に関わることはありません。
    そんなことしたら過去に分譲したすべての物件の管理組合をフォローしなければならなくなります。

482. 490 マンション検討中さん

管理組合が不安要素となるのは、この物件に限らずどのマンションでも同じではないですかね?
    戸数が多いから意見の集約が難しいなどの点はありそうですが、結局、入居するまでどんな人がこの物件を購入したのか分からない以上、そのリスクをどうこう言っても仕方ないと思うですが...。

483. 491 匿名さん

シャトルバスに関しては利用されている方がいる限り深夜便が削減になることは可能性としては少ないとは思いますが、経費削減の面からすると利用者が少ない時間帯は削減した方がいいという意見も出てくるかもしれません。

ただ、いきなり削減されるということはないでしょうから反対意見があれば、今迄通り利用できるかと思いますよ。

シャトルバスを利用する方は是非、管理組合に率先して参加した方がいいと思います。

484. 492 マンション検討中さん

検討中です。すっごく悩んでいます。どうしてもシャトルバスがひっかかります。
    今表示されている管理費にさらにシャトルバス代6,000~9,000円?が上乗せされるってことでしょうか?
    管理費もですが、朝の運行状況も気になるし。予算に余裕がない我が家は駅近物件は無理だし本当に悩みます。
    まだまだ空きに余裕があるみたいなことを聞いたので実際運行状況を確認してからでも遅くないのかなとか考えてます

485. 493 口コミ知りたいさん

>>492 マンション検討中さん

表示されてる管理費にシャトルバスも含まれてますよ

486. 494 マンション検討中さん

>>493 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。シャトルバスの心配が一つ解決しました。
    モデルルームを見て70㎡の割りに収納が思ったより広くて気に入ったのですが、もう少し慎重に検討してみます。

487. 495 通りがかりさん

ここは、価格が安いからそれなりの住民の集まりになると思います。そして、リセールは難しい。=ずっと住む覚悟。シャトル廃止の可能性。
    間取りを考えると小さな子どもを持つファミリーかな。
    低金利に目がくらみ…新築の美しさに目がくらみ…ここ何年住めるの。と不動産屋の友達に諭され目が覚める。
    家って難しいな。

488. 496 通りがかりさん

自営業でシャトルバスを利用しない世帯も相当数含まれるでしょうから、将来廃止、減便の動きが出てくるかもしれません。

489. 497 名無しさん

それこそ、ここの物件を検討する人は少なくともシャトルバスは受け入れているような気がします。

490. 498 匿名さん

ここだとシャトルバスがあるからこそ背中を押されている人、多いんじゃないかなと思います。子供が小さいうちは良いけれど、高校生になって公共の交通機関を使って通学するようになった時、やっぱり駅までの安全なアクセスが気になる。だったらやっぱりシャトルバスじゃないと、というようになってきます。膨大な額がふっかけられない限り、基本はあるんじゃないかしら。

491. 499 マンション検討中さん

それにしてもスミフは商売上手ですね
    『駅からバス12分、バス停から徒歩4分』じゃあ買わないけど
    『シャトルバスで駅から7分!』なら買っても良いかなって思いますからね
    そう言う提案ができる所がさすがスミフって感じます

492. 500 通りがかりさん

でも、シャトルバスは将来的には廃止や減便になる可能性があります。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報