東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン江古田の杜」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [ 30代] [更新日時] 2023-12-19 22:52:46

グランドメゾン江古田の杜についての情報を希望しています。
複合開発の街ですね。便利になるといいですね。
子育て施設が充実していそうでいいなと思ってます。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中野区江古田3丁目1101番24(地番)
交通:都営大江戸線「新江古田」駅徒歩10分、西武池袋線「江古田」駅徒歩14分
売主:積水ハウス
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:積和管理

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


[スレ作成日時]2016-01-28 16:15:25

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グランドメゾン江古田の杜口コミ掲示板・評判

  1. 1901 匿名さん

    検討者も今の価格では買えても買わないという選択が広がるかも。
    デベとしては物件全体で利益が出ればいい。
    初期契約者から獲得した大幅な純利益で竣工後の販売分の(損切り)利益を補うまで。
    不動産は需給の均衡価格・時価取引だから恨みっこなしだ。
    500の選択肢から間取りを選べた事に対する対価が初期価格なんだろう。
    竣工するまで住めないのにご苦労様。
    しかしこれを高いと感じるか安いと感じるかは契約者次第!

  2. 1902 匿名さん

    早く購入するメリットは住みたい部屋を選べるもはもちろんだけど、住んでからのことを考えて毎日ウキウキとするその時間が宝くじを買った感じと似ている。(宝くじは当たりませんが。。)
    実際入居までかなりあるおかげで内装・インテリアのことを毎日考えており、かなり詳しくなっているし、仕事も何もかも頑張れる。
    実際の部屋のイメージがないと、なかなかここまで具体的に考えられないわけでそれがボーナス。
    それとこのマンションに限るわけではないけど、例えばスカイツリーが日々できていくのを楽しみに見ていたのと同様、マンションがだんだん完成していく過程を楽しめることもメリットかな。
    江古田の杜プロジェクトで毎月工事状況も更新されてるしね。
    ここの場合は、MRの模型より本物のほうが断然良かったので、そこもラッキーな感じ。
    MRはオプションが少なくて、もうちょっとゴージャスにしたほうがイメージいいのでは?と思うけれど、実際のイメージがしやすいところが良心的な感じ。
    自分の場合、(スケール違うけど)洋服を買った後にそれがバーゲンになっていても全く気にならないので、ここもしかり。

  3. 1903 匿名さん

    やたらプライド高い一部の契約者は何で山手線内側や中野駅10分以内の物件に住まないの?
    実際は経済的に手が出ないだけなのは誰でも想像がついてしまうわけだがそこは目を瞑ってあげて
    山手線内側でもなく、中野駅徒歩圏でなく、なぜ敢えてマイナー駅から実質徒歩15分の
    ギリギリ中野区アドレスだけが拠り所の周辺地価に対してかなり割高なここを選んだのか聞きたい。

  4. 1904 検討板ユーザーさん

    >>1903 匿名さん

    あなたに理由は一生分かりませんよ(笑)
    知る必要も無いですし。

  5. 1905 匿名さん

    >>1903 匿名さん
    資産価値とは別に自分価値を重視してるんでしょうね。
    このスレでは災害リスクが高い城東の物件をなぜ買うのかという質問が度々されてるが回答がない。城東の物件を買う人も自分価値を重視してるんでしょうね。
    https://books.google.co.jp/books?id=0aPzAQAAQBAJ&pg=PA38&lpg=PA38&dq=資産価値+自分価値+未来価値&source=bl&ots=rBVRWDr82L&sig=6pqRL9YrryY8S0SzoscWlFfN-p4&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjnmIqS5fXXAhVLEpQKHUB5BQQQ6AEIRDAE#v=onepage&q=%E8%B3%87%E7%94%A3%E4%BE%A1%E5%80%A4%20%E8%87%AA%E5%88%86%E4%BE%A1%E5%80%A4%20%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E4%BE%A1%E5%80%A4&f=false

  6. 1906 匿名さん

    >>1903 匿名さん
    実質徒歩15分とか言うけど大規模だと多かれ少なかれ敷地内入って数分かかるよ。
    また、新江古田駅のエントランスからホームまで他路線の駅と所要時間は大差ないのに、なぜ徒歩10分以外のところを強調するのかな?
    駅徒歩一分の割高物件を薦めてるのか?
    プライド高い契約者と言う発言は、個人の価値判断を認めない傲慢な言い振りだと思うよ。むしろ、私にしてみればあなたが人の価値判断を認めないプライド高い方という認識です。

  7. 1907 匿名さん

    >>1903 匿名さん

    マーケットには疎いが江古田愛が強い。
    江古田愛が強いがマーケットには疎い。
    20年先の事は全く考えていない。
     
    簡単に言えばそういうこと。
    それこそ、わからない人にはいくらマーケットの事を言っても通じないし、地元以外の人には江古田の良さは伝わらず凡庸な住宅街にしか思えない。

    そのようなギャップはなかなか埋まらんでしょう。

  8. 1908 匿名さん

    >>1902 匿名さん
    確かにスカイツリーの建設中は東西線沿線に住んでたから、日々高くなるのを見てワクワクしてました。
    でも通勤時に江戸川や荒川渡るとき、「地震起きて津波来たら嫌だな」とか、南砂町駅あたりに停車してるときは「津波来たら水没かな」とか考えてました。
    ここは台地だから水没がないので安心です。

  9. 1909 匿名さん

    駅までの時間で違う視点から
    あくまで一般論ですが、歩くのと待つのではどちらがストレスか?→待つこと
    人気の某物件はエレベータが100戸に一機、ここは40戸未満に一機。
    毎朝のストレスかなり違うでしょうね。
    余計な共用施設を作るならエレベータを作れという評論家がいますが確かにそうでしょうね。

  10. 1910 匿名さん

    >>1909 匿名さん

    エレベーターは単に『戸数÷エレベーター数』が利便性の高さを表すものではありません。

    たとえ50戸の小規模マンションでも1戸の場合、1度逃してしまうと延々待たねばなりません。

    それより例えば500戸規模のタワマンでもエレベーターが5機ある方が、どれかしら近いのが来るので利便性は断然高いのです。

    というか、ここの契約者は某物件にコンプレックス持ち過ぎでは?

  11. 1911 匿名さん

    やっぱり失敗したくないからなあ

  12. 1912 匿名さん

    エレベーターの機数は100戸前後に1機が業界標準。
    あまり便利過ぎても管理費に影響する。
    管理費との兼ね合いで見るのも一つの切り口。

  13. 1913 匿名さん

    たぶん誰もコンプレックス持っていないと思いますよ。

  14. 1914 匿名さん

    選ばれたアッパーミドル層しか買えない高級物件だと主張し
    広尾と無理やり張り合おうとする一部の稚拙な契約者に対して
    ごく普通の物件だということは重々承知しながら購入した契約者達は困惑してるだろう。
    似非高級物件といじられる要因は稚拙な契約者にある。






  15. 1915 匿名さん

    >>1910 匿名さん

    でもタワマンのエレベーターの待ち時間よくネットに悩みででてるよね。利便性高いなら不思議。

  16. 1916 匿名さん

    この前販売開始したばかりの朝霞台パークハウスの方が圧倒的に先に完売してしまうだろうな。中野区だと騒いでも徒歩15分では朝霞にも敵わないのが現実。

  17. 1917 検討板ユーザーさん

    >>1916 匿名さん
    朝霞や城東に住む層と、ここに住む層は生き方、考え方やライフスタイルなど全く異なるため比較にならないと思います。

  18. 1918 匿名さん

    大地震のカウントダウン、始まってるのにね。
    地盤弱くて密集地って。

  19. 1919 マンコミュファンさん

    なんだか、「OKストア・トライアル・みらべる・100円ローソンのほうが成城石井より圧倒的に安いし客も多くって売れてるのに、わざわざ成城石井なんかで買う人は無知!」って言ってる人みたい、他の安マンション推してる人。層が違うから話が合わないと思います。

  20. 1920 匿名さん

    https://a.excite.co.jp/News/odd/20170425/Tocana_201704_post_13003.html

    私は信じてませんが、地震に関してはこういった学者の予測もあるようですね。

  21. 1921 匿名さん

    所詮 長谷工物件なのに自意識過剰。
    パークマンション、パークコート、パークハウスグランでもないのに笑わせるなあ。

  22. 1922 匿名さん

    仕様や図面作ったデベロッパーはあくまで積水ハウスで、ハセコーはそれに沿って施工だけやってる下請けでしょ。長谷工物件とは販売から施工まですべてハセコーがやってる東十条のような物件の事です。
    違いは大きく、長谷工自らがすべてやってる物件は、一見安く見えるが、直床、ベランダ側タイル張りの省略、騒音対策の省略などコストダウンが大幅に行われてます。

  23. 1923 匿名さん

    他のマンション挙げないと自意識を保てない契約者の浅はかさが出ているレスですね~

  24. 1924 匿名さん

    100円ローソン:ガーデンズ

    OKストア・トライアル・みらべる:グランドメゾン江古田

    成城石井:パークハウス、パークホームズ、シティハウス

    紀ノ国屋・明治屋:パークマンション、パークコート、パークハウスグラン

  25. 1925 通りがかりさん

    >>1902 匿名さん

    バーゲンでも売れないと悲しくなりますね!
    竣工後もそのテンションが保てるといいですね!

  26. 1926 通りがかりさん

    >>1922 匿名さん
    本物件を積水が長谷工に請け負わせた理由は?

  27. 1927 匿名さん

    本当にここの契約者は自分だけよければいい、お花畑の方が多いです。
    見てて失笑です。

  28. 1928 匿名さん

    積水が長谷工に請け負わせた理由はコストカット。

    誇れるほどの高級物件ではなく価格相応。

    既に坪単価も平均300から280に値下げ、竣工後は225だろう。

  29. 1929 匿名

    朝霞台って埼玉ですよね!!!規模もターゲットも違う。比較する対象ですらない。積水の競合の社員さんかしら。お疲れ様です。

  30. 1930 マンコミュファンさん

    >>1928 匿名さん
    少し前のスーゼネは、仕事がなかったからあまり旨味がないマンション建設を安く請け負っていたけど、最近は割りの良い仕事があるから利幅の薄いマンションを受注しなくなった。そこに長谷工が入り込んだということでしょあ。

  31. 1931 マンコミュファンさん

    >>1928 匿名さん
    少し前のスーゼネは、仕事がなかったからあまり旨味がないマンション建設を安く請け負っていたけど、最近は割りの良い仕事があるから利幅の薄いマンションを受注しなくなった。そこに長谷工が入り込んだということでしょう。

  32. 1932 匿名さん

    おーい!タワマンのエレベーター問題への質問はスルーですか?都合悪いと黙り込むネガ人種

  33. 1933 評判気になるさん

    この周辺は有名な心霊スポットみたいですけど入居者の方は違和感なく生活できていますか?

  34. 1934 匿名さん

    この物件から歩いて新江古田に行き大江戸線に乗る頃には 朝霞台の物件だと池袋についてしまう。それだけ駅遠物件は時間のロスが激しい。

  35. 1935 匿名さん

    さすがにそれは話盛りすぎ。
    確かに駅近ではないが、バス便物件という距離じゃない。
    私は余裕で歩ける感覚だけどね。

  36. 1936 匿名さん

    秋ごろ検討開始し、その頃は現地まで歩いて『少し遠いけど許容範囲』という感覚でしたが、こう寒くなってくると、真冬や真夏ましてや積雪や台風の時などを考えると二の足を踏んでしまってます。

  37. 1937 名無しさん

    >>1935 匿名さん
    体力的に歩けることと、ロスする時間の長さとは別問題。
    歩ける体力はあっても、時間のロスを最小限にしたい人は何千万といる。
    駅徒歩の問題は体力よりもむしろ資産価値維持の問題であり、マーケット需要の問題。

  38. 1938 買い替え検討中さん

    電車乗るまで15分は大変
    とはいえ朝霞とかさいたまとかは論外
    池袋w

    中野駅やその周辺に勤務であればバスや自転車、マイカーで気楽に
    通勤できるので大江戸線とか関係ない


  39. 1939 匿名さん

    2路線徒歩2分の埼玉県の物件の方が流動性も高く引きも強いという実例が出た訳だ。あちらは販売開始して1ヶ月ちょっとで7割の進捗率。駅遠がどれだけ不利か現実を突きつけられたらいくら稚拙だからと理解できない事はないだろう。別に三菱の回し者でもないから朝霞台を買えとは一切言う気はないが複数路線の駅近はオススメだ。

  40. 1940 名無しさん

    >>1939 匿名さん
    実質4路線ですね。
    東上線、武蔵野線、直通の有楽町線と副都心線。
    しばらく朝霞台は行ってないが、だいぶ綺麗になったようですね。

  41. 1941 名無しさん

    中野区内外の色んな比較対象物件が挙がって参考になります。

  42. 1942 匿名さん

    >1939

    煽っちゃダメですよ!ここの契約者の中には駅距離や交通利便性にコンプレックス持っている人がいるんですから。

    某完売物件相手に未だにネガをこき下すなんて、よほど悔しいんだな。恥ずかしいだけですよ。

  43. 1943 匿名さん

    >>1942 匿名さん

    確かに完売物件相手に必死にネガるのは異様というか、あまり見ませんね。

    販売中の他物件と比べないと『検討』にもなりませんしね。

    コンプレックスお持ちかどうかはわかりかねますが、執着する以上そのように見られても仕方ありませんね。

  44. 1944 匿名

    >>1939 匿名さん
    56戸の小規模マンションと500戸オーバーの大規模マンションの進捗比較して何か意味があるんですか?大田六郷とかならともかく。

  45. 1945 匿名さん

    自分が買いだと思って契約したのに完売しないばかりに気になって掲示板の警備員になっちゃうパターンですね

    プラウドシティ大田も同じ流れになってます笑

  46. 1946 マンション検討中さん

    比較の必要性はわかるけど23区内での比較が大前提
    そこんとこよろしく

  47. 1947 匿名さん

    敢えて埼玉を引き合いに出して中野区信者の目を覚まそうとしたのでは。中野区だけが拠り所の契約者にしたら屈辱的。朝霞物件より圧倒的に不人気なんだから。総戸数56でも販売スピードを考えたら1ヵ月ちょいで7割売れてる物件と全然売れないこことでは流動性が段違い。ここが一ヶ月で40戸売れるのか?

  48. 1948 匿名

    まー安いですからね。埼玉。都内買えない人は埼玉とか千葉買いますよね。

  49. 1949 匿名さん

    ここの売れ残り戸数は異常ですね。

    また、入居は来年秋で販売はこれからだからと反論がくるかと思いますが、販売好調なら早めに販売するでしょう。

  50. 1950 匿名さん

    >1948
    割り算の勉強を小学生からやり直すんだなw
    朝霞台の平均坪単価も計算できないから高値掴みになるんだよ。
    ここの直近の契約時坪単価を上回ってる部屋があるから
    一概に安いから売れてるとは残念ながら言いきれない。

    当方は山手線内側に住んでますが無駄にプライド高くないんで都内関係なく希少性が高ければ買いますよ。

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