横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 池辺町
  8. 鴨居駅
  9. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【7】
匿名さん [男性 60代] [更新日時] 2023-09-22 23:07:21

パークシティLaLa横浜についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。



所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸 (販売総戸数247戸、非分譲住戸数458戸)
竣工時期:2021年2月竣工済
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権
売主:三井不動産
施工:三井住友建設

横浜都筑区 傾斜マンション問題
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584376/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
前スレ(パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/

[スムラボ 関連記事]
【パークシティLaLa横浜】神奈川の超お買い得物件!!ここを買うんだ!
https://www.sumu-lab.com/archives/13942/

【公式URLと竣工時期を追加しました 2021.11.23 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-17 04:10:06

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティLaLa横浜口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    >>299 匿名さん
    管理会社からの通報で遥か前から三井レジは気付いていて対策案まで十分に練っていたと考えれば事件発覚後の迅速すぎる対応も合点が行く。
    三井レジの誤算は全国調査が入りA建材のこの物件のみならずどこの杭打ちデータが杜撰でこの物件だけが傾いた理由にならなくなってしまった事だね。

    でも既定路線だったから訴訟でもなんでも起こして責任を押し付けてあくまで被害者サイドにいるようにしようとしている。

    住民は三井と戦っても勝ち目はないから大人しく従うしかない。


  2. 302 匿名さん

    かわいそうなのはA建材の当時の担当者だな。どこでもやっていた慣例通りやらされてスケープゴートにされ首を切られた。
    まあ、頑固に逆らえば良かったんだろうが普通は下請けってのは融通が利く方が好まれるわな、まさか傾くとは思ってもみなかっただろうしね。

  3. 303 匿名さん

    本当の問題点は三井レジでもA建材でもなく行程管理した三井住友建設が下手くそだったから、で間違いないんだがこれがまた三井ファミリーだから責任がA建材に垂直落下したわけだ。

  4. 304 匿名さん

    下手くそは犯罪か?いや犯罪ではない、下手くそな三井住友建設に仕事を任せた三井不動産が悪い?いや、免許持ってる以上は犯罪ではない。本当の責任は合併前後からあちこちでトラブルを抱えて人材が流出しまくっていた三井住友建設の施工と知っていて買った住民の皆さんですよ。
    全ては自己責任、建て替えになるんだから従うのがベスト。

  5. 305 匿名さん

    三井住友建設って財閥系の名前が2つもあるからすごいかと思いきや、それぞれ問題起こして破綻しかけて強引にくっつけられただけなんだよね。

  6. 306 匿名さん

    ここの、建て替えの施工会社ってどこなんだろう。

  7. 307 匿名さん

    >>305 匿名さん
    しかも救済合併にもかかわらずお互いに破綻させた自覚がないから内部が荒れて技術者が流出した。
    まさにそんな時期の案件だから三井レジのパンフレットにあったようなハイレベルな施工なんか無理だったわけだ。

  8. 308 匿名さん

    >>306 匿名さん
    そりゃ三井住友建設がやる事になるだろうね。


  9. 309 匿名さん

    ケチが付いた施工会社で建て替えなんて、住民がyesといわないでしょ。

  10. 310 匿名さん

    現地の建築計画のお知らせには施工会社が空欄になってる。施主は管理組合。

  11. 311 匿名さん

    施工会社の件で揉めれば、竣工までの期日が伸びますね。突貫だけは避けなければ、また次の地震で傾くことに。。。

  12. 312 匿名さん

    しかしどこのゼネコンだったら信用できるのかな?
    リニア不正は大林だけじゃなかった。
    スーパーゼネコンは不正だらけの総崩れ。信用できないな。

  13. 313 マンション検討中さん

    三井不動産、この期に及んで三井住友建設に訴訟。
    イメージ悪いです。

    住民の気持ちを考えて、迅速な対応をして欲しい。

  14. 314 匿名さん

    住民の気持ちもわかるけど、
    仮住まい家賃ひと月30万出してもらえているし、ごね過ぎると住民のイメージも悪くなりそう

  15. 315 匿名さん

    色々なことを検討しないまま、取り壊しだけ急いだのだから、こうなって仕方ない。
    これから訴訟してもしなくても、住人には全く関係ないこと。
    スケジュールどおりに必ず仕上げてもらうだけです。

  16. 316 匿名さん

    解体だけは早かったな。。。

  17. 317 匿名さん

    私は、ごねている人なんて、いないと思う。
    お金で全て納得している人もいないと思う。
    あきらめて、頑張って前向きになっている人は、いると思う。

  18. 318 匿名さん

    別れを惜しむ間もなく、解体されてしまった…

  19. 319 匿名さん

    凄い重機の数だった。
    シン・ゴジラのヤシオリ作戦かと思った。思わず、固まってしまった。地盤の凝固作戦はどうか?

  20. 320 匿名さん

    杭をきちんと施工するのは当然だけど、
    地盤を固めろ、とか言い出すのはごねているということ。
    大昔、契約した条件以上を求めるのは間違い。

  21. 321 匿名さん

    杭をきちんと施工したけど、やっぱり傾いちまった
    とはならないでしょうか?

  22. 322 匿名さん

    >>321 匿名さん

    そうなんですよ、もともと地盤が悪いですからね。

  23. 323 匿名さん

    3.11クラスが起きなければ。
    ららぽーとも含めて、周辺地域、道路は大変でしたから。

  24. 324 匿名さん

    杭さえきちんと施工してあれば、周りが液状化しようと傾かないでしょう

  25. 325 匿名さん

    液状化エリアの方が揺れが大きくなるよ。

    横浜駅近で、ほぼ同じ竣工時期、同じゼネコン、同じ構造の2つのタワマンで液状化したエリアは被災、もう一方は無傷だった。

    鴨居はパナの旧グランドが3・11の時液状化している。

  26. 326 匿名さん

    あっ、横浜駅近のタワマンの件も3・11の時の話ね。

  27. 327 匿名さん

    >318

    発覚してから、建て替え決議を経てなんで解体まで結構時間あったけど。結局傾いた原因調査はしなかったから、杭だけが傾きの原因かわからずじまい。

  28. 328 匿名さん

    沼地や埋立地は災害だけでなく風水的にもよくありません。下が遊水池のマンションも避けた方が良いです。

  29. 329 匿名さん

    >>325 匿名さん

    契約時の約束が全て
    地盤を固める費用が含まれていない金額で契約を結んだのだから、もしもあとからそこまで要求をしたとしたらごねた印象がつくでしょう

  30. 330 匿名さん

    >>327 匿名さん

    直接の原因は、3.11でしょ。
    それでマンションの手摺に段差ができたり、ジョイントがズレたり、壁がひび割れて、いくらなんでも、強度、剛性的に弱すぎておかしいなと。
    それで杭で悔いることに。

    あの時の揺れは相当で、浦安よりは酷くないが、周辺の歩道はレンガが波打つし、電柱は傾くし、ブロック塀は倒れるし、アパートの地面には段差ができるし、ららぽーと横浜のフロアはひび割れたし、映画館は崩れるし、ヨーカ堂の入り口はガラスが割れるし、従業員の方のショックは大きかったし、付近の工場は倒壊したし、震度5弱が5強か6ぐらいに増幅してしまうエリア。
    とにかく、自然災害と人災の両方です。

    杭だけの問題で自然にズブズブ傾いたなんてことはあり得ません。
    だから、また3.11と同じくらいの揺れ、横浜だと震度5くらいが来たら、またなんらかの歪みは発生するでしょうね。地面がフルイにかけられたようなものでしたので。

    でも、近くのセブンイレブンは開いてて良かった。お弁当に感謝です。
    停電の復帰は、夜9:30ごろだった記憶が。

    あんな揺れの経験は二度と御免だ!

  31. 331 匿名さん

    この地域、工業用水のくみ上げで地盤が沈下しやすいのかも。

  32. 332 匿名さん

    ここで地盤が緩い、地盤が緩いと言いまわっている人って、このマンションの評判を落としたいの?
    それとも、住民があわよくば地盤改良までしてもらえたら儲けもの、と思って言っているの?
    住民じゃないとしたら、ごねているようなイメージを作っても鴨居の評判を落としてもかわいそうでしょう。
    地盤の悪いところに建つマンション、日本中にたくさんあるのに。

  33. 333 匿名さん

    >>330 匿名さん
    私も直接的な原因は震災が大きいと思う。何もないのに、マンションがどんどん傾いていくなんて考えられない。それまで生活の中で、傾きに気がついていた人なんていたのかな。
    建て替え決議の前の、住人同士の意見交換があまりに乏しかった。
    本当に建て壊しは必要だったのかな。

  34. 334 匿名さん

    地盤が悪い所も、あんな適当な仕事で基礎工事をされているマンションも、全国たくさんあるでしょう。
    地震が来たら、どこもそれなりの被害は受けると思います。建て替え後、もです。
    だから、全棟建て替えについては、もっと話し合いたかった。
    短期間?とは言え、今の生活が不便すぎて、ついつい考えてしまいます。しっかり補修してもらえば良かったのかな、とか。

  35. 335 匿名さん

    愚痴りたくなる気持ちは、よくわかる。
    気持ちの持っていき場所もないし。
    励まし合えるはずの、元お隣近所さんもバラバラに。
    でも。
    前向きにいこう。

  36. 336 匿名さん

    >>330 匿名さん
    杭がしっかりしてれば少なくとも傾くことは無かったんじゃない?コンクリに亀裂とかは考えられるけど。

  37. 337 匿名さん

    横浜駅西口のダイエーの地割れ見たら、建物と道路の間の亀裂がどのくらい深いのか、
    恐ろしく感じました。地割れの幅が狭くて良かったですが、ここも地面を固めたほうが良いね。
    杭が届いてないと碌なことないですね。

  38. 338 匿名さん

    最初に地盤を固める費用が入っていない金額で契約をしているのだから無理。
    そんなことをしたら住民がごねたことになる。
    日本中、地盤の悪いところで地盤改良なしで杭を打ち込んで建ててあるマンションは無数にあるわけだから。

  39. 339 匿名さん

    前向きな話をすると、この件はリコールのような者だから発覚していない
    他のマンションに比べればやり直す際多少は注意深く対応するので
    基本的には抜きが少ないものが出来上がるかと。

  40. 340 匿名さん

    地盤が悪いと杭に横方向の力が加わった時に傾くことはあるかもね。杭が地盤に届いていても。

  41. 341 匿名さん

    >339

    地所が南青山でやらかした後、点検して問題ない宣言してから新子安で問題起こしてたけどね。

  42. 342 匿名さん

    >>338 匿名さん
    それがね、この物件は地盤が緩いと言われていたエリアだからこそって事で三井レジがパンフレットで大々的に対策と最先端技術、三井レジならではの高品質を謳っていたのですよ。
    でも実体は三井住友建設からの二重下請けですからね。三井住友建設は完全アウトなんだけど訴訟沙汰にして長期戦に持ち込む構えなんだわ。
    傍目にもとんでもない展開なんだよな。

  43. 343 匿名さん

    なんで、マジメに仕事してくれなかったんだろ。
    友達と離ればなれになった子ども達に謝れ。

  44. 344 匿名さん

    >>343 匿名さん
    三井建設と住友建設がメインバンクの合併で強制的にくっつけられた中堅ゼネコンなんです。グループの信頼でこのような難しい物件を任されたんでしょうけどね。
    一時期は優秀な社員の退職が相次いでましたがこの頃はどうだったんですかね。
    ちなみに前身の住友建設は合併の少し前に静岡で強度不足マンションを建ててしまい建て直しになってましたね。

  45. 345 匿名さん

    >>344 匿名さん
    住友建設 静岡 TOKAI 強度不足 あるいは 住友建設 広島 アスティ で検索すると別にこの物件だけが不出来だった訳ではない事がよくわかります。

  46. 346 匿名さん

    下手くそに任せたのが悪い、それだけ。下手くそは過失ではない。ただ下手なだけ。あえて言うならケチなんですよ。

  47. 347 匿名さん

    まあ常識的に考えて問題のない棟の建て替え費用に関しては三井住友建設の主張が通る可能性が高いな
    訴訟で頑張るのは当然

  48. 348 匿名さん

    >>347 匿名さん
    無理でしょ、ここは全棟でひとつのマンションだからね。

  49. 349 匿名さん

    >>347 匿名さん
    しかも法的に劣勢と判断した内部資料まで流出している。
    あの訴訟は今受けるとまた会社が傾くから資金調達まで住民泣かせの時間稼ぎやってんです。

  50. 350 匿名さん

    中堅以下はマンションを傾けると会社が傾くという事ですね。

スムラボ ナカハラ「パークシティLaLa横浜」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸