東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区でこれから販売されそうなマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区でこれから販売されそうなマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-03-31 20:11:37
【地域スレ】文京区のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

まだ販売の告知がされていなくても、現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されているなど、建つことがほぼ決まっているマンションの情報をやり取りするスレです。明らかに賃貸という案件は除きましょう。

[スレ作成日時]2015-08-16 17:31:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区でこれから販売されそうなマンション

  1. 1001 匿名さん

    国立マンション訴訟の意義はあって、国立マンション訴訟があるから鞆の浦訴訟で住民が勝訴判決を得ることにつながっています。

  2. 1002 匿名さん

    >>1001 匿名さん
    鞆の浦はマンションじゃなくて橋梁じゃなかったっけ
    国立の件は行政があまりしっかりしていなかったので、ちゃんと仕切れなかったことが残念だね。結果的に業者から賠償を求められて市側は敗訴している。安易に一部の反対を掲げる住民におもねってしまって威力業務妨害にあたるような嫌がらせ看板を立てるとか姑息なスタンドプレーをしてさらに傷を広げてしまった。

  3. 1003 周辺住民さん

    国立と鞆の浦は全然違うと思います。国立の場合は建ててOKな建築物の高さが都市計画法で決められていましたが、鞆の浦の埋め立てではそうした規定が存在しなかった。なので、争いの余地が前者はなかったのに対して後者はあったということではないでしょうか。

  4. 1004 匿名さん

    国立マンション訴訟で景観に関する権利を最高裁が認めたから、鞆の浦ではその最高裁判例に基づいて住民が勝訴しています。つまり、国立マンション訴訟で国立の住民は勝訴してないとしても、別の住民の勝訴につなげており、国立マンション訴訟の意義は大きいのです。

  5. 1005 匿名さん

    同じようなものに、神奈川県鎌倉市で大船観音マンション事件の判断があったから、ル・サンク小石川事件で周辺住民の勝訴につながっていることがあります。

  6. 1006 周辺住民さん

    関係ない訴訟を並べて意義が大きいって。。。鞆の浦は開発者が行政だから撤回しても懐は痛まないから国立とは本気度が違うだろうし、大船観音前マンションで認められた開発行為関連の採決という点では、ルサンク小石川は過去に逆に負けている。ルサンクが勝ったのは避難路の不備であって高さとかじゃない。

  7. 1007 周辺住民さん

    国立の裁判は景観権自体は認めたけど、問題となったマンション自体は景観を乱していないという判決であり、住民敗訴になった。

  8. 1008 匿名さん

    それは貴方の価値判断です。国立マンション訴訟があったから、鞆の浦訴訟で住民が勝てたのは確かです。行政訴訟の勉強をなさるのがいいですよ。

  9. 1009 匿名さん

    それから
    > 問題となったマンション自体は景観を乱していない
    そのようなことは判決は言ってませんので。判例百選にも載っていますから勉強なさってください。

  10. 1010 周辺住民さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%...
    > 国立の大学通り周辺の住民には景観利益を有するものと認められるが、14階建てのマンションの建築について、違法建築物でなく、高さの点を除けば本件建物の外観に周囲の景観の調和を乱すような点があるとは認め難いから、周辺住民の景観利益を違法に侵害する行為に当たらない。

  11. 1011 周辺住民さん

    > 国立マンション訴訟があったから、鞆の浦訴訟で住民が勝てたのは確かです。
    別にこれは否定していませんが。上から目線からなのか、よく読んでいただけていないようで。

  12. 1012 匿名さん

    ルサンクも他の裁判での判断が基になっているとは。参考になります。

  13. 1013 匿名さん

    >>1006 周辺住民さん
    >大船観音前マンションで認められた開発行為関連の採決
    大船観音のマンション訴訟は知らなかったけれど、ググって見たら接道がそもそもないとかかなり杜撰なもので、あれは負けてもしょうがない気がしますね。しかも許可した市の意見と却下した県の意見が真っ二つに割れるという...業者は誰を信用して良いのやら。

    ルサンクは接道もありますし、傾斜地で特殊な形状の土地だったこともあって避難路の設定などでかなりトリビアルなエラーができてしまったのが原因で、教訓としては市区町村や民間の審査は頼りにならず、東京都のように都道府県レベルできちんと審査してもらうべきだったということに尽きますね。そうなれば争いはなかった。国立もちゃんと都から適法であるとお墨付きをもらっていたので国立市は返り討ちにあってしまいました。

  14. 1014 匿名さん

    鞆の浦は確かにルールがなかったところに争う余地があったというご指摘はまさに正鵠を射るもので、判例を積み重ねて徐々に建設反対運動側の主張が取り入れられてきたというよりも、都道府県レベルできちんと法に則った審査を受けて適法と許可を受けた事業については無敵という判例が積み重ねられているだけの話なんだと理解しました。

    ルサンクは難解な方程式の解法の正しさを証明することの難しさに似た関係者を責める事も難しい、エラーがおきてしまったという事に過ぎないのでしょう。

  15. 1015 匿名さん

    都市整備委員会、継続審議になりましたね。
    インターネット中継は初めて拝見しましたが、見応えがありました。

  16. 1016 匿名さん

    >>1015 匿名さん
    他の動画も見ましたか?予算案以外は万事継続審議がデフォルトです。
    あれで見応えを感じるとは...

  17. 1017 文京区好き

    >>994 周辺住民さん
    本当ですね。これは地味にポイントが高い。ありがとうございます。

  18. 1018 匿名さん

    >>1006 周辺住民さん

    訴訟の意義って、ルサンクは建物は残って使えず。接道している道路も広がらず。誰が勝ったんでしょうね?近隣住民が遊ばれてる感じしかしません。だだの一住民の感想ですが。

  19. 1019 周辺住民さん

    >>1018 匿名さん
    そして建物が壊される頃には、原告の皆さん、鬼籍に入っていそう。

  20. 1020 周辺住民さん

    >>1017 文京区好きさん
    大楠は、南東角で中低層階なら楽に望めそうです。あとはこの通りは雰囲気がよいですね。

  21. 1021 匿名さん

    ルサンクの訴訟を担当された方は誰も住めない建物が長期間残るのって分かっててやってたんですか?それとも建物も壊して更地にするつもりでやってたんでしょうか?自己満足の為にやってた訳ではありませんよね。国立とか観音前とか住んでる住民は関係なくてなんでこんな結果になったのかにすごい関心がありますね。結果、誰も幸せになってませんから。

  22. 1022 周辺住民さん

    >>1021 匿名さん
    反対派は一義的には反対することが目的なので、とにかく勝てれば御の字です。醜い状態が続いていることには、あまり興味がないと思われます。一方で、善良な市民は醜態の方を気にすると思われますので、仮囲いのある現状が解消されてほしいと思っているはずです。

  23. 1023 評判気になるさん

    >>1020 周辺住民さん

    本郷弓町は雰囲気がいいですよね。大きくはないけど、下町っぽい商店街も近くにあり、ちょっと歩けば東京ドーム。

  24. 1024 匿名さん

    >>1022 周辺住民さん

    >反対派は一義的には反対することが目的
    本当にそう思う。反対派はシロアリのように社会を乱して、しまいには壊してしまう厄介な害虫。

  25. 1025 周辺住民さん

    >>1024 匿名さん
    ほんと、そうですね。我が家も眺望や日照がどんどん失われていますが、都市に居住するからにはそれが当然なんだと思っています。

  26. 1026 匿名さん

    ほぼ東京大学の本郷キャンパスの敷地である本郷七丁目にオープンレジデンシアができるみたい。北側には東大敷地内にある日本庭園「懐徳館」があり、その景色を売りにしそう。本郷三丁目駅からも近く、スーパーのライフもあるので、大丸有勤務の人には注目されそう。いくらになるのか気になる。

  27. 1027 匿名さん

    またもや良い立地ですね。
    懐徳館はいずれ一般開放されそうな気配ですし、
    同じく価格が気になります。
    最近オプレジもやたら高いですよね。

  28. 1028 周辺住民さん

    >>1026 匿名さん
    ああ、春日通り沿いでレンタカーのはす向かいね。駅も近くて、良いマンションになりそう。

  29. 1029 通りがかりさん

    >>1026 匿名さん

    丸ノ内線本郷三丁目駅まで徒歩3分、大江戸線本郷三丁目駅の一番近い入り口まで徒歩1分。すぐ近くにローソンがあるところですね。それにしても、文京区はオプレジだらけですね(^_^;)

  30. 1030 口コミ知りたいさん

    >>1027 匿名さん

    懐徳館はいつ頃から一般開放されるのでしょうか?

  31. 1031 周辺住民さん

    >>1030 口コミ知りたいさん
    元々、特定の日(年に一度?)だけ公開されていたようですね。行ってみたい。
    https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/hcd/event/2019_event_01.html

  32. 1032 マンション検討中さん

    オプレジできるんですね。
    近所にブリリアもできるようですが、
    案内はいつかな。

  33. 1033 周辺住民さん

    スレ立てました。

    (仮称)オープンレジデンシア本郷7丁目
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/682344/

  34. 1034 周辺住民さん

    そういえば春日駅A2出口の近く「坂入産業」の看板がありますね。少なくとも2カ所。

    A2出口に近い街区は再開発の予定があり、野村不動産が事業協力者に選ばれたのですが、その後準備組合が決裂したのか、北西の街区に住友商事がオフィスビルを建ててしまいました。残りを坂入産業が買いあさっているんでしょうかね。

    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2017071801301.pdf

  35. 1035 匿名さん

    小石川一丁目から難色を示されていたようですけど…

  36. 1036 匿名さん

    >>1034 周辺住民さん
    まあ再開発にできなかったので、さほど高い建物は建てられないと思いますけどね。
    いいマンション建ててくださいとエールを贈っておきましょう

  37. 1037 匿名さん

    >>1036 匿名さん
    あ、また誤変換、エールは送るもので贈るものではありませんね。失礼しました

  38. 1038 周辺住民さん

    菊坂のオルガノプラントサービスの事業所。先週は粗大ごみを集めて整理しているようでした。昨日通りかかったら、いつも屋内で点灯していた照明が点いていませんでした。いよいよ退去なのでしょうか。

  39. 1039 匿名さん

    総合設計でも使って、いいマンションが建って欲しいですね。文京区民の公共財が増える再開発を望みます。

  40. 1040 匿名さん

    文京区に区民の共有スペースが増える、そんなプロジェクトが区内でどんどん増えてくるだろうけれど、一方で周辺地域との軋轢が増える可能性がある。公益についていかに重要か周辺住民やそこに働く人、学ぶ人などにも啓蒙していくべきことだ。都市計画のルールに無知なエゴをむき出しにした反対運動にはいつも閉口している。

  41. 1041 匿名さん

    反対運動って何も産まない。勝ってもそれまでと何も変わらないというか、変わらないための運動だから。だけど、それでいいの?本業放り出して仕事も勉強もおろそかになるような反対運動をすることがそんなに大事なの。誰かを傷つけたりあなた自身が傷つくようなことにはなっていないだろうか。そのうち面子の戦いとなり、当初の目的すら見失われていくのではないか。今は戦いの時代ではない。

  42. 1042 マンション検討中さん

    湯島のサミットの近くの介護付き老人ホームが分譲マンションなら良かったのに、と思います。あのあたり高台で住みたいです。

  43. 1043 匿名さん

    >>1042 マンション検討中さん
    これから老人ホームのニーズは増えるのでいいんじゃないですか。
    むしろ富裕層が住むような広さのある高仕様なマンションがほしいですね。

  44. 1044 検討板ユーザーさん

    >>1042 マンション検討中さん

    湯島のあの辺(高台)は、パナソニックやベネッセなどの介護付きマンションがありますね。文京区の巡回バスも開通して便利になりましたね。

  45. 1045 匿名さん

    >>1041 匿名さん
    > 反対運動って何も産まない。勝ってもそれまでと何も変わらないというか、変わらないための運動だから。

    いいえ。変わるのですよ。貴方が知らないだけで。

    今日の新聞の話題になってますね。
    https://news.google.com/articles/CBMiKWh0dHBzOi8vd3d3LnRva3lvLW5wLmNvL...

  46. 1046 周辺住民さん

    >>1044 検討板ユーザーさん
    B-ぐるって通常は環状運転なんですが、湯島の坂の上と上野との間は往復するかたちになっているので便利です。

  47. 1047 マンション検討中さん

    ビーグル、10分おきにきてほしいな。

  48. 1048 周辺住民さん

    B-ぐる本郷・湯島ルートは1周50分+休憩10分の60分サイクルで運転されているようですが、時間の帳尻を合わせるために本郷三丁目付近をぐるぐる回っている感じがしますね。

  49. 1049 匿名さん

    >>1041 匿名さん

    せめて何も変わらなければ良いのですがルサンクみたいになると最悪です。
    学校だっていつか建て替えするでしょうし法律違反で無ければ特別扱いは無し
    で良いと思います。勿論、違反が有れば建てる前に改めて建てて欲しいですね。
    ルサンクの様にならない様に。

  50. 1050 匿名さん

    どうも新聞の力を過信している方が多いのは高齢者が多いせいですか?

  51. 1051 匿名さん

    ネットニュースの元ネタにもなるから新聞の力は侮れんよ。

  52. 1052 匿名さん

    >>1047 マンション検討中さん
    タクシーに乗る客がとられるとか、民間のバスの需要がなくなるとかね、なにかと官がやることにはクレームがつくの。程よく不便な程度にするのがいいと考えられている節がある。文京区に住んでいると上野浅草とか池袋、お茶の水なんかは普通にシティサイクルで行ける距離なので、自転車使うかなー

  53. 1053 周辺住民さん

    民間のバスは走っていないけど都営バスは走っている。そして都営バスに忖度している、というか都営バスのテリトリーを犯すのはNGじゃないかな。

  54. 1054 匿名さん

    >>1053 周辺住民さん
    むしろ都営バスを補完するのがコミュニティバスかと。
    あまり採算性のよくない○○循環みたいな小型バスでないと運行できないところを区になすりつけている格好かも。

  55. 1055 坪単価比較中さん

    >>1051 匿名さん
    共同通信のサイトに載ったので、拡散しているようですね
    https://news.google.com/articles/CBMiLGh0dHBzOi8vd3d3LjQ3bmV3cy5qcC9sb...

  56. 1056 匿名さん

    >>1048 周辺住民さん
    本郷湯島ルートをうまく利用するとタクシー代がかなり節約できる。

    文京区も湯島や本郷が住宅地として栄えることを側面支援しているんだろうね

  57. 1057 匿名さん

    菊坂の広大な敷地を文京区東京都がいかに活かすかに文京区の未来がかかっているような気がしますね。平凡な物件なんかいりません。本郷という土地は明治維新に一旦荒れ果てて、その後東京大学がやってきて、学生や教官が多数起居するようになり発展しました。未来志向でいけば、ここで周辺地域もまきこんだ大きな再開発を期待したい

  58. 1058 周辺住民

    >>1056 匿名さん
    私の場合はビーグルじゃなく都バスの都02に乗ってしまいますね。ビーグルの本郷側はいつもガラガラです。

  59. 1059 匿名さん

    本郷は未来志向でオプレジの街になってほしい

  60. 1060 周辺住民さん

    >>1057 匿名さん
    菊坂通りはかつて文人が闊歩したと表現されるほどにぎわいがあったようですが、今ではマンション建設運動などが奏功して静かな住宅地に生まれ変わりつつあります。今後どのような展開を迎えるのか興味深いところです。

    個人的にはオルガノ跡地は広さを生かして、スーパーを誘致してくれると嬉しいです。ライフとまいばすで凌げていますが、本音をいえば本格的なスーパーが欲しい。

  61. 1061 匿名さん

    >>1060 周辺住民さん
    >スーパーを誘致してくれると嬉しいです
    そうですね。菊坂は本郷通りに近いあたりには飲食店が増えていたりして、商業地としてもいけそうな気がするんですが、微妙に駅から遠くて案外人通りが少ないんですよね。スーパーができれば近隣住民の動線ができてもっと商業的に発展しそうな感じがします。

    ただクイーンズ伊勢丹や成城石井と商圏が被る気がしますし、マンションが多く建ち並ぶ小石川台側と比較的人口密度も低く、商圏人口が少なそうなので大型店は難しいのではないかと。ヒルズ級のものができればあるいは、と思いますが。

  62. 1062 匿名さん

    三徳かカルディが来てほしいす

  63. 1063 匿名さん

    >>1062 匿名さん
    三徳とカルディでは全然方向性が違いますね。
    現時点で出店余力がある所となると、結局ライフとかになっちゃうでしょう。

  64. 1064 匿名さん

    スーパーの誘致は非常に困難です。
    宝生ハイツ建替え事件に関連して既出です。都市計画で本郷の多くの場所が第一種文教地区に指定されていて、オルガノ跡地もそうだからです。

  65. 1065 マンション検討中さん

    小石川のマルエツかダイエーくらいの規模のスーパーがオルガノにできてほしい。一人暮らしならいざしらずライフは小さすぎてつかえない。

  66. 1066 匿名さん

    第一種文教地区だからスーパーは難しいって。
    学校を誘致したら?
    駿台とか河合塾とかの寄宿舎付きの校舎でもいいと思う。

  67. 1067 匿名さん

    大学に買ってもらう。大学内の附属の施設なら店舗が作れるし、能楽堂でも作れるよ。

  68. 1068 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  69. 1069 周辺住民さん

    菊坂沿いは第二種文教地区であり、同じく第二種文教地区内にライフ本郷三丁目駅前店とリコス本郷五丁目店が営業しています。

  70. 1070 匿名さん

    オルガノは第一種文教地区です。

  71. 1071 匿名さん

    >>1068 匿名さん
    宝生会が三井不動産に支援してもらって能楽師の養成と伝統芸能の調査研究を行う専門学校を設立して、学校附属の施設で能楽堂を作るのなら、第一種文教地区の目的にも合致します。

  72. 1072 周辺住民さん

    オルガノの敷地は菊坂通り沿い(20mまで)は第二種文教地区です。都市計画図に書いてあります。

    https://www.sonicweb-asp.jp/bunkyo-youto/map?pos=139.75613015517243,35.709289819121445&scale=1875

  73. 1073 匿名さん

    オルガノの敷地全体を利用することを考えると第一種文教地区の規制がかかってきます。

  74. 1074 匿名さん

    別の人も書いてたけど、オルガノの跡地は学校に向いている

  75. 1075 周辺住民さん

    道路沿いをスーパー、奥地をマンションにすればよいだけのこと。学校もいいですね。

  76. 1076 匿名さん

    開発許可が要りますね

  77. 1077 周辺住民さん

    まあ普通にマンションだけになりそうではありますが。

  78. 1078 匿名さん

    2つ以上の敷地に分割しようとしたら接道の問題が出てきますね

  79. 1079 周辺住民さん

    敷地は分割せず、普通に1棟だと思いますよ。

  80. 1080 匿名さん

    1棟だとすると建築敷地に第一種文教地区の規制がかかるのではないかと

  81. 1081 周辺住民さん

    道路からの距離に応じての規制では?容積や用途と同じく。

  82. 1082 匿名さん

    1階がスーパーのパークコートなんて嫌です。
    スーパーは大通り沿いでお願いします。

  83. 1083 匿名さん

    >>1081 周辺住民さん
    別棟ならいいでしょうが、複合建築物だと規制がかかると思いますよ

    >>1082 匿名さん
    同感です

  84. 1084 周辺住民さん

    >>1082 匿名さん
    スーパーなんて出来ないから心配ご無用

  85. 1085 匿名さん

    スーパーにできると言っていた人が、前言撤回なのですか

  86. 1086 周辺住民さん

    相変わらず読解力ないですね。
    >スーパーを誘致してくれると嬉しいです
    は私の妄想です。そう読めませんでしたか。

  87. 1087 匿名さん

    妄想というわりには、菊坂から20メートル以内に収まる建物であればスーパーにできるとか言ってましたねえ。

  88. 1088 周辺住民さん

    > 菊坂から20メートル以内に収まる建物であればスーパーにできる
    これはできるんじゃないでしょうか。

  89. 1089 匿名さん

    それだとオレガノの敷地の全てを建築敷地として使えないのでは。菊坂から20メートルを超える部分は転売するのですかね?

  90. 1090 匿名さん

    1階がまいばすけっとのパークコートがいいです

  91. 1091 通りがかりさん

    >>1090 匿名さん

    一階に入るんだったら、OKストアがいいな。

  92. 1092 匿名さん

    昔は菊坂下に八百屋があったよね。新日鉄のマンションになってしまったけれど。

  93. 1093 周辺住民さん

    私は>>1090さんに1票!

  94. 1094 匿名さん

    >>1090 匿名さん
    六本木ヒルトップで我慢なさい

  95. 1095 匿名さん

    高層マンション嫌いの人はコンクリやガラスの壁に対するアレルギーがあるようなんだけど、高層マンションを緑化して都市に巨大な森を作ろうという人もいる
    https://kenchiku.co.jp/online/world/world_no146.html

    反対反対だけでは見えてこない未来の風景がそこにある

  96. 1096 周辺住民さん

    宝生ハイツの話題が多いので、専用スレ立てました。今後こちらにお願いします。レスが見にくいと思ったら、こちらへの誘導をお願いします。

    (仮称)宝生ハイツ建替え計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/

  97. 1097 匿名さん

    >>1096 周辺住民さん
    了解です。

    とはいえ区内のどこでもいいので、こういうのが建ってほしいなという願望として下にtwitterのリンク貼っておきますね。本当に美しいタワー

  98. 1098 周辺住民さん

    >>1097 匿名さん
    計画段階のパースは見たことがありますが、実現していたのですね。しかも古都の街に。文京区以上に建築作法にうるさいミラノで実現するくらいなので、文京区にも建ってほしいです。

  99. 1100 匿名さん

    オレガノの敷地って道路の関係でそもそも総合設計は無理そうですね。

  100. 1101 匿名さん

    >>1098 周辺住民さん
    そうですね、小さな個人の住む小さな住宅ばかりで公共財としての広場や公園を作るためには再開発によって高層建築に人々を収容してできた土地を利用するしかないですから。

    こういう超高層ならひょっとしたらアレルギーも少ないかもしれない。

  101. 1102 周辺住民さん

    >>1101 匿名さん
    住宅地の緑という点では、日本の大都市に比べてイタリアの都市は貧相です(都市の外側は豊か)。その意味で、ミラノの都市部に緑を持ち込めるとことから、バーティカルフォレストが受け入れられたのでしょうね。

  102. 1103 匿名さん

    >>1102 周辺住民さん
    文京区は庭付き戸建ての住宅がある地域とかは割に緑視率が高い傾向にありますが、オフィス街とかになったところは植栽のない個人所有の小さなビルがごちゃごちゃと建ち並んで緑もほとんどなく殺風景です。

    そういう場所を再開発して森のような緑の多い高層建築を作るというのは文京区の文脈にあっていると思うんですけどね。

  103. 1104 匿名さん

    >>1100 匿名さん
    オレガノの敷地は第一種文教地区なので。

  104. 1105 匿名さん

    >>1104 匿名さん
    オレガノはハーブだろ(笑
    というのは置いといて、文京地区でググると一番最初に出てくるURLなんだけど↓
    https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group...

    国立市が作った、特別用途地区(文京地区)の全国指定状況一覧という資料があるんだが、文京区の場合は東京都の都条例による指定となっていて、指定の経緯は古すぎて資料がないので不明だっていうんだよね。

    そういうあやふやな根拠のものは一回きちんと精査してトラブルにならないように調整しないといけないと思うんだ。条例レベルだからすぐに変えられるでしょ。宗教じゃないんだから、経典(都条例)は絶対不可侵というわけではあるまい。

  105. 1106 周辺住民さん

    オルガノですよね。1100と1104はどちらも「オレガノ」。自作自演?

    >>1105 匿名さん
    > そういうあやふやな根拠のものは一回きちんと精査して
    同感です。現代の実態に合っていない気がします。

  106. 1107 匿名さん

    東大周辺の第一種文教地区(青斜線)と第二種文教地区(青縦線)を都市計画図検索システムの地図から抜粋でお示しします。

    すると、東京大学が第一種文教地区なのはともかくとして大きく本郷台地の西側斜面、本郷4丁目5丁目6丁目、西片一丁目二丁目まで広大な範囲が指定されている。多分、この範囲は、戦前に東大生の下宿が広がっていた地域と一致すると思う。


    1. 東大周辺の第一種文教地区(青斜線)と第二...
  107. 1108 匿名さん

    もともと高級住宅街として開発された西片はともかく、本郷の古い一軒家とか、ワンルームアパートとかが狭い道沿いにゴチャゴチャ集まっている街並みの理由はそこかと。

    風情があって嫌いではないが、あれは震災とか火事のときに危険じゃないかと思う。
    指定を外して民間活力を導入して街並みを改善しないと犠牲者も出るだろうし、多額の税金で被災者のケアをしなければいけなくなるのではないだろうか。

  108. 1109 匿名さん

    ちなみに台東区側は東大に沿った部分は一部を除いて商業地域と周辺商業地域に指定されている。台東区には文教地区という概念自体がないようだ。

    https://www.city.taito.lg.jp/kenchiku/toshikeikaku/keikaku/toshikeikak...

    文教地区であることで、商業的な発展が脅かされて、地域の買い物が非常に不便になっていると考える人や、文教地区になっていることで商業資本が入らず街の整備に民間資本が入りにくいことを指摘する人もいるだろう。一方で独特なのんびりした雰囲気が気に入っている人もいることだろう。そうした人たちの間で健全なディベートが行われて、デモ行進や幟旗や野蛮なシュプレヒコールのようなパフォーマンスではなく、民主的な手続きによってより納得が得られやすい都市計画にしていかないといけない。

    いままで文京区は現状維持することで議論を避け、太平の眠りにまどろんでいた。

    二酸化炭素排出量削減など温暖化対策にはじまり、都市の持続可能性を高めること、安全で安心でより文化的な生活が可能な都市作りのためにはここで大きく変わらなければいけない。

  109. 1110 匿名さん

    台東区にも文京区にもそれぞれの良さがあります。
    もし文京区が肌に合わないということでしたら、
    自らが選択を誤ったということではないですか。
    文京区を変えようと努力するより、
    見切りをつけて引っ越しされる方が精神衛生上も賢明だと思います。

  110. 1111 匿名さん

    >>1107
    オープンハウスがこの一帯にガンガン進出しているのはどういう現象なんでしょうね

  111. 1112 匿名さん

    >>1110
    学生時代を台東区で過ごし現在は文京区に住む自分の主観では、台東区民は陽キャで文京区民は陰キャなイメージです。

  112. 1113 周辺住民さん

    >>1109 匿名さん
    本郷に大型スーパーが存在しないのは文教地区であることが関係していそうですね。

    あとは、文教地区は関係ないですが、大型のオフィスが存在しないがために、せっかくベンチャーが生まれても会社規模が大きくなると区外に引っ越さざるを得ない実態もありますね。プリファードとか。

  113. 1114 匿名さん

    女子御三家・桜蔭の隣にタワマン計画 「のぞかれるかも」校長の懸念
    https://news.google.com/articles/CBMiN2h0dHBzOi8vd3d3LmFzYWhpLmNvbS9hc...

    全国紙に出たで

  114. 1115 周辺住民さん

    >>1114 匿名さん
    ご報告ありがとうございました。続きは下記にてお願いします。

    (仮称)宝生ハイツ建替え計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/

  115. 1116 匿名さん

    >>1111 匿名さん
    住宅しか建たないから、それ以上でもそれ以下でも...
    ただそれは小さな土地がさらに分割されているだけの話で、エントロピー増大則を出すまでもなく、高いところから低いところに落ちているだけですね。カオスへと突き進んでいる。

  116. 1117 周辺住民さん

    >>1111 匿名さん
    小さくて手ごろなサイズの土地がたくさん出るということだと思います。

  117. 1118 匿名さん

    >>1110 匿名さん
    >見切りをつけて引っ越しされる方が精神衛生上も賢明だと思います。
    反対意見に対して有効な反論をするわけでなく、ただ出て行けというのは暴論でしょう。議論が成り立ちません。

  118. 1119 匿名さん

    出て行けというのはではありませんが、
    文教地区を変更してほしいということでしたら、
    生きているうちは厳しく、徒労に終わってしまうのではないかと。
    未来の文京区民の為に頑張る、
    ということでしたらいいと思いますが。

  119. 1120 匿名さん

    >>1116 匿名さん
    >>1117 匿名さん
    なるほど
    メジャー7がブランドマンション建てられるほどの広さの土地が出にくい故に、オープンハウスの狩場になってしまったわけですね

  120. 1121 周辺住民さん

    >>1120 匿名さん
    そうです。うまいところを突いてきています。区内に26棟ありますね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/682344/res/19/

  121. 1122 匿名さん

    オープンハウス、人気ありますものね。

  122. 1123 周辺住民さん

    >>1122 匿名さん
    私、結構オプレジ好きです。昔の安っぽいのも、今のカッコいいのも、なぜか好感が持てるのですよね。狭い土地でいろいろ不利だけど頑張っていいマンションにします、みたいな気合が感じられます。

  123. 1124 匿名さん

    >>1123 周辺住民さん
    まあオプレジは与えられた範囲でがんばっているわけで、それはそれでいいんだけど、駐車場もないし、管理室を作らないためか管理も巡回のところが多いと思う、てか全部巡回では?小規模だから管理費も後々高騰するだろうし、果たしてサステイナブルなのかなと心配にはなる。

  124. 1125 匿名さん

    >>1119 匿名さん
    >生きているうちは厳しく、徒労に終わってしまうのではないかと。

    絶対にできないというその確信はどこから出てくるのでしょうか?
    何が障害になっていると思いますか?

  125. 1126 周辺住民さん

    >>1124 匿名さん
    私は逆じゃないかと思っています。駐車場や管理室?をなくしたことが、結果としてサステナブルに働くのではないかと。

  126. 1127 匿名さん

    >>1126 周辺住民さん
    確かに所与に対する最適解を導き出しているのだろうとは思いますが...

    多分それは文京区を全体としてよくしないような予感がします

  127. 1128 周辺住民さん

    >>1127 匿名さん
    区内オプレジばかりになったら良くないでしょうね。個人的には隙間を埋めてくれる存在なのかなと思っています。

  128. 1129 匿名さん

    >>1128 周辺住民さん
    小規模な新築マンションが都市の隙間にできればできるほど、再開発が困難になるんですよね。新築を崩して再開発に協力する人はあまりいないかと。

  129. 1130 匿名さん

    あと敷地あたりの交渉相手が区分所有者になることで、ビルとか戸建て相手の何十倍に増えてしまうので、ますます再開発は困難になりますね。個別最適が全体最適に反するような事態かと。

  130. 1131 周辺住民さん

    個人的には、すべての街区で大きな建物にする必要はないと思いますし、大きな建物が適している街区は、財閥系のデベロッパーが買い漁ると思います。菊坂のオルガノも、道路沿いの隣の建物を3軒くらいを買い増ししていますね。

  131. 1132 匿名さん

    >>1131 周辺住民さん
    それは核となる大きな土地があって、建築条件を緩和するために若干買い足す場合に限られるのではないでしょうか。小さな個人宅を一軒一軒訪問して再開発への理解を求めるなんて、かつての森ビルのような手間をかけるところはないでしょう。

  132. 1133 eマンションさん

    >>1124 匿名さん
    管理人室あるよー。

  133. 1134 匿名さん

    >>1133 eマンションさん

    あるんですか、それは知らなかった。ありがとうございます。

  134. 1135 周辺住民さん

    >>1132 匿名さん
    > 小さな個人宅を一軒一軒訪問して再開発への理解を求める
    森ビルが手掛けているのは、商業施設やオフィスとしての利用が見込める土地ですね。文京区だと春日通りの南側の南部、つまり文京区のマスタープランで都心地域と定義した地域に限られそうです。

  135. 1136 匿名さん

    森ビルは文京区を郊外と思ってそう。

  136. 1137 匿名さん

    >>1136 匿名さん

    1964年以前の東京は、本郷・湯島、上野、浅草のほうが、六本木や麻布より賑やかだったんだけどね。昔の街並みを跡形もない状態にし、個性を削いで冷たいコンクリートジャングルにしてしまった森ビルの開発手法は文京区には馴染まないと思うけどね。

  137. 1138 匿名さん


    森ビルの再開発は緑が豊富ですよね。

  138. 1139 匿名さん

    >>1138 匿名さん

    人工的な緑ね。

  139. 1140 匿名さん

    >>1139 匿名さん
    まあそういうけれど、明治神宮だって人工的な緑でしょ。
    あそこ明治時代は巨大な陸軍の演習場だったんだよ、まあど田舎。

  140. 1141 匿名さん

    山だって結構人工的な緑だよ。

  141. 1142 匿名さん

    本郷ってギリギリ江戸ですよね。

  142. 1143 匿名さん

    >>1140 匿名さん

    だから、明治から戦後の東京五輪までは、東京の南側(渋谷区港区など)はド田舎だったの。その頃は上野や浅草のある北東部(湯島・本郷も含め)に東京の重心があったわけ。歴史のあるエリアで、森ビルが開発するのは馴染まないと言いたいのです。

  143. 1144 口コミ知りたいさん

    >>1142 匿名さん

    本郷のかねやすまで江戸だからね。

  144. 1145 匿名さん

    港区って歴史のないエリアだったんだ。
    上屋敷あったイメージだったけど。

  145. 1146 マンコミュファンさん

    >>1138 匿名さん

    確かに森ビルの再開発は素晴らしいけど、なんか文化的な匂いがしなくて、どうしても人工的な冷たい感じを受けるのも確か。まあ、これから数十年たってから、その街づくりの成否が分かるのでしょうが。

  146. 1147 周辺住民さん

    >>1144 口コミ知りたいさん
    現代でも文京区が春日通り(かねやす)の南側を都心地域と位置付けていますね。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0240/6673/000_toshimasu_gai.pdf
    の17ぺージ目

    用途地域でみても春日通りの南は商業系、北は住居系となっています。地下鉄など交通網も、春日通りの南側は充実していますね。

  147. 1148 通りがかりさん

    >>1145 匿名さん

    庶民の歴史は上野や浅草のほうが長い。江戸時代、港区渋谷区は田舎だったよ。

  148. 1149 周辺住民さん

    >>1136 匿名さん
    まあ、そうでしょうね笑
    当の森ビルも港区全般ではなく、新橋や虎ノ門、六本木などテリトリーを絞っているようにも見えます。白金の方まで行けば郊外と思っていそう。

  149. 1150 マンコミュファンさん

    >>1147 周辺住民さん

    文京区は春日通りの南側で、これから再開発が続々と控えていますね。

  150. 1151 周辺住民さん

    >>1132 匿名さん
    後楽二丁目の再開発は、事業協力者?が個人宅を一軒一軒訪問していると思われます。現状はスミフのビル(マンション)が2棟建っているだけですが、その南のエリアも北のエリアも再開発の対象地区です。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0221/6736/202183184457.pdf

  151. 1152 匿名さん

    後楽二丁目は国際ビジネス交流ゾーンに含まれるようです

  152. 1153 周辺住民さん

    元富士警察の東側の駐車場に建築のお知らせが掲示されていました。マンションを期待しましたが、関電工のオフィス+変電所でした。元々関電工のビルがあったので、戻ってきたということですね。

  153. 1154 匿名さん

    >>1146 マンコミュファンさん
    >なんか文化的な匂いがしなくて
    そうでもないよ、毛利庭園の整備とかがんばっているし土地の記憶を残そうという努力もしている
    https://www.roppongihills.com/green/mohri/renew.html

    六本木ヒルズには美術館もあるよ、現代アートに興味がない人には何だアレなんだろうけれど。文京区の参考になるものがたくさんあると思う。

  154. 1155 匿名さん

    >>1153 周辺住民さん

    古くは本郷区役所があった場所ですね。どんな外観のビルができるか気になりますね。変電所があることは、エリアにとってメリットなのかな、それともデメリットがあるのか。

  155. 1156 マンコミュファンさん

    >>1154 匿名さん

    そうかな? 文京区と比べたら、歴史を感じないけど。

  156. 1157 周辺住民さん

    個人の感じ方はいろいろですからね。私は文京区港区も好きです。

    >>1155 匿名さん
    そうです。本郷区役所跡です。

  157. 1158 匿名さん

    六本木ヒルズ、代官山アドレス、恵比寿ガーデンプレイスあたりは街のシンボルとして周辺地域を活性化させてきたし、文句なしの再開発成功例でしょ
    竣工がコロナ禍と被ってしまった渋谷スクランブルスクエアやコモレ四谷あたりも、これから同様の存在になっていくと思われ

    文京ガーデンはそういった存在にはなれないだろうから、三井の東京ドーム再開発に期待だな

  158. 1159 周辺住民さん

    >>1158 匿名さん
    個人的にはコモレ四谷は、駅(JRとメトロ)と直結できたのにそれをしなかったのが残念です。

    東京ドームは期待できますね。後楽園駅や建物としての区役所も巻き込んでほしい。

  159. 1160 匿名さん

    >>1156 マンコミュファンさん
    文京区は過去の遺物としての歴史には恵まれてるけど、現在進行形の文化は80年代くらいで止まってしまっているからねえ

  160. 1161 周辺住民さん

    >>1160 匿名さん
    それでいいと思いますよ。過去の遺物を大事にするのが文京区、新しい文化を大事にするのが港区

  161. 1162 匿名さん

    でも「カネと不動産が大好き」という点では多くの文京区民と港区民はよく似てる気がする

  162. 1163 匿名さん

    お金が好きかどうかはわからないけれど、文京区に住んでいる人は自分の土地をなかなか手放さない。出るとしてもだいたい相続絡み

    その気持ちはわかる、お金じゃないんだよなあ。

  163. 1164 匿名さん

    >>1155 匿名さん
    変電所は一般にはデメリットでは?
    蓄電設備もあって災害時の備えになったりするならいいですが。

  164. 1165 マンション検討中さん

    >>1164 匿名さん

    変電所は具体的に、どういう点がデメリットになりますか? 電磁波とかですか?

  165. 1166 周辺住民さん

    >>1165 マンション検討中さん
    電線には6600Vと100V/200Vの大きく2種類の電線があります。大きなオフィスやマンションでは6600Vを建物内に引き込み、建物内の変電施設で100Vや200Vに変換して使うことがあります。この方が電気料金が安くなるからです。
    https://www.tepco.co.jp/ep/private/smartmansion/

  166. 1167 マンション掲示板さん

    >>1166 周辺住民さん

    ということは、変電所があるのはメリット??

  167. 1168 周辺住民さん

    マンション内に変電施設があれば、そのマンションの住民にはメリットがあります。

  168. 1169 マンコミュファンさん

    >>1168 周辺住民さん

    ん? なんか話があさっての方向に行ってないかい? ここで言っている変電所は、マンション内のことではなく、関電工の変電所のことでは? その変電所ができることで、周辺にどう影響するのか、ということを知りたいんだよね。

  169. 1170 周辺住民さん

    関電工が自社ビル内で使う電気を、同じビル内で高圧から低圧に変換するのかと思います。周囲への影響はわかりませんが、普通に存在しているものなので影響はないと思われます。

  170. 1171 検討板ユーザーさん

    >>1170 周辺住民さん

    関電工のビル建設地の建築計画の看板に「変電所」とあり、法令として、関電工ビル用ではなく、関電工以外に供給する電気の変電所ではないでしょうか?

  171. 1172 匿名

    >>1170 周辺住民さん

    今度の木曜日に住民説明会がありますので、関電工用の変電所ではなく、近隣に送電するための変電所では?

  172. 1173 匿名さん

    >>1166 周辺住民さん

    本富士警察署の横の駐車場にできる関電工の変電所は、蓄電機能も有するのでしょうか? 停電時に周辺への恩恵はありますか?

  173. 1174 周辺住民さん

    住民説明会があるとのことなので、興味のある人は聞きに行って、ここで報告していただければ。

    鉄道用ですと、後楽園駅に2カ所(メトロ)、春日駅に1カ所(東京都交通局)、変電所があります。文京ガーデンにも東電の変電所があり、いま移設工事中です。

  174. 1175 匿名さん

    ル・サンクも変電所にしてしまえ

  175. 1176 匿名さん

    ル・サンクは第一種中高層住居専用地域の規制がされていて変電所にできないのではないかと。

    変電所は電波障害の原因になりませんか?

  176. 1177 匿名さん

    >>1175 匿名さん
    原発がいいよ
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nmc/18/00011/00178/
    こいつを何個か並べてエネルギー地産地消するのがいいと思うな。

  177. 1178 匿名さん

    小石川原発わろた

  178. 1179 周辺住民さん

    スレ立てました。

    (仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683319/

  179. 1180 匿名さん

    ラクーア再開発してイケサンパークみたいの作ってもらえないかな?

  180. 1181 周辺住民さん

    >>1180 匿名さん
    案の一つとしては検討していると思いますよ。ただドームシティは意外と面積が広くないので、実現性は低いと思います。

  181. 1182 周辺住民さん

    菊坂のオルガノ跡地(まだ社屋が残っていますが)。「試掘」すると掲示がありました。計画に向かっていよいよでしょうか。

  182. 1183 匿名さん

    東京都環境局への届出からではないですか(環境確保条例117条)

  183. 1184 匿名さん

    >>1182 周辺住民さん
    敷地が広いからボーリング調査の前の試掘も一仕事みたいですね。
    土壌調査なんかも兼ねているのかもしれません

  184. 1185 周辺住民さん

    >>1184 匿名さん
    試掘するのは、買い増した土地だけのようです。元の敷地は恐らく社屋を建てた際に調査済みなんでしょう。

  185. 1186 匿名さん

    >>1173 匿名さん

    変電所は電圧を高圧から低圧又は低圧から高圧に変換する場所なので、普通は、蓄電機能ありません。そもそもこの変電所がどこに電気を送ろうとしているか不明ですし。変電所は電磁波うんぬんかんぬんで一般的に嫌悪施設ですが、まあ、大丈夫だと思います。それを気にするくらいなら携帯から出てる電磁波を気にしたほうが良いと思います。

  186. 1187 匿名さん

    >>1186 匿名さん

    ここは文京区でこれから販売されそうな変電所のスレでしたっけ?

  187. 1188 匿名さん

    変電所は迷惑施設

  188. 1189 匿名さん

    >>1188 匿名さん
    地下に設置された返電施設の電磁波漏洩は4テスラ以下で電気毛布や電気カーペット以下だよ。多分電気式の床暖房なんかも機構的に電気カーペット並に出ていると思うので、そっちの方が危ない危ない。

  189. 1190 匿名さん

    オルガノ跡地、マンションじゃなくて駅徒歩1分の学校を移転させて駅徒歩1分のところにタワマン建てた方がいいんじゃなかろうか。

  190. 1191 匿名さん

    それならば紛争のもう一方の当事者の能楽堂をオルガノ跡地に移転させたら?

  191. 1192 周辺住民さん

    小さな変電装置であれば、普通に電柱に付いてますよね。都市部の変電所は地下が多いので気にしなくてよいと思います。

    それよりマンションの話しませんか。

  192. 1193 匿名さん

    能楽堂は本郷一丁目でなくてもいいんじゃない?

  193. 1194 匿名さん

    能楽堂は池之端あたりが似合うね。

  194. 1195 匿名さん

    湯島でもいい。

  195. 1196 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    すごいな広すぎて能楽ランドができちゃうぞ(笑

  196. 1197 周辺住民さん

    >>1196 匿名さん
    そうなれば画期的ですが、地元が猛反対すると思います。人が来すぎて落ち着かないとか言って。

    菊坂沿いはかつてはにぎわったようですが、今は閑散としています。否、閑静な地区と化しています。高さ制限の素案では32mだったのが、自らの申し出により24mに変更されました。財産を放棄して、にぎわいより静寂を選択したのかなと思います。

  197. 1198 匿名さん

    能楽堂を菊坂で受入れしてあげたら?
    本郷一丁目でこじれてしまったから‥

  198. 1199 検討板ユーザーさん

    本郷も
    かねやすまでは
    江戸のうち
    (そのすぐ北が、菊坂)

  199. 1200 匿名さん

    >>1191
    ついでにル・サンクも変電所もそこに移転させましょう

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町(5/9登録)

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸