マンションなんでも質問「異音・不思議音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 異音・不思議音

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-02-10 20:13:53

建築に詳しい方にお伺いします。
とても困っています。

築2年になるマンションです。
1年前くらいから、ある入居者の方から「突然、音がする」と言われました。
特徴として、音は、「コン」とかが多いですが、時々「ゴーン」と大きく鳴ります。
また、お昼前後に音の回数が最も多く、1日に30回位鳴ることもあります。
時々、深夜にも鳴るようです。
雨の日にはほとんど鳴らないようです。

まず、生活音かと考えましたが、上下左右、斜めの住戸の方にヒアリングしても
大きな音は出されていません。
それどころか、それらの住戸の方も、ほぼ同時に音が鳴るのを確認されています。
その他の住戸でも、入居者の皆さんに協力いただき、音が鳴る時間をチェックしてみましたが、
ほぼ同じ時間に鳴っています。(下階の右端から、上階の左端住戸がほぼ同時間です!)

次に、ウォーターハンマーを疑いましたが、それも無いようです。
全館に協力していただき、1時間ほど断水を行ってみましたが、
その間も20回程度音は鳴っていました。

また、「お昼前後によく鳴る・雨の日は鳴らない」ということから、
何らかのものが膨張伸縮することにより、躯体に音が響いているのではないかと考えました。
このマンションの屋上には、鉄骨製のパーゴラ(藤棚)があり、これが日中熱の影響により
膨張伸縮し躯体に音を伝えているのではと考え、パーゴラの柱に耳を当てると
時々音が鳴っていたので、パーゴラごと一時的に撤去しました。
しかし、住戸内では変わらず音が鳴っています。

このマンションは、地上12階建・RC造 1フロア5戸総戸数55戸のマンションです。
スラブは平面格子中空スラブです。
特別変わった構造でもないと思いますが…。









[スレ作成日時]2009-11-08 16:56:43

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

異音・不思議音

コメント  

  1. 25 ご近所さん

    >24より 添付の資料の掲載を忘れました。

    大阪建設業協会が発行した「音の基礎知識」です。本資料は異音に関する事例が多数掲載されていて参考になります。Web検索にて入手出来ます。

  2. 26 匿名さん

    雑排水管もしくは汚水配管からではないでしょうか?
    建物内部で起こっている音ではなく、どちらも排水はあ道路に埋設されている本管に接続して流していますので、道路に埋設されている本管の流れが悪くなっている部分があり、近くに決まった時間に大量に排水するような建物があるとすると、そのような音がすることがあります。

    建物内部で発生している音とは限りませんし、この内容からすると、本管を疑ってもいいと思います。

    本管で発生した音であっても、つながっている全ての建物に同じように起こることはなく、色んな条件が重なって、あなたのマンションにだけ起こっているということも有り得ます。

    役所に問い合わせて一度音を確認しに来てもらっては如何でしょう。

  3. 27 マンコミュファンさん

    うちも不思議音、毎日します。特に夜中が多いです。
    下の住人からコツコツ叩かないでくれとクレームありましたが叩いてないし、うちもするし。
    壁を叩く音に似ていますが違います。
    少し遠くから杭を打つような感じでゆっくり音です。
    実家も同じ不思議音がして、知り合いに聞くと霊障と言われました。
    信じるか信じないかはあなた次第です!

  4. 28 ご近所さん

    >24より 
    異音・不思議音の発生は続いています。
    関連情報を検索しましたら、旧安藤建設技術研究所報2008に
    マンションの最上階の居室の事例が掲載されていました。
    発生場所は若干違いますが、対策として屋上スラブの断熱対策を追加した
    とのこと。
    そんなことで、大成建設ハウに文書にて調査依頼を昨年しました。それに
    対する見解書もいただきましたが、その後の対応はお手上げの状態です。
    昨今は連絡も皆無です。
    この発生した巨大なエネルギーを躯体が吸収しているのですが、これが
    他に弊害を与えることがないのか心配です。
    昨今は東南海地震の発生確率も上昇しているので、「終の住家」が崩壊
    したら困りますので。

    1. 異音・不思議音の発生は続いています。関連...
  5. 29 ご近所さん

    >24より

    別の掲示板に異音・不思議音発生の件を掲載しましたら、下記のコメントをいただきました。

     パルコン板の鉄の筒に鉄筋を差し込み、隙間にグラウト剤を注入する。 グラウ
    ト剤が少ないと、上部だけ、鉄の筒に鉄筋が浮いている様な 状態になる。鉄は熱
    膨張しやすい為、伸縮をする度に異音がする。 パルコンの鉄筋はシース筋といい、
    1階~2階にまたがる様な 長い鉄筋を使用する為、もろに音が伝わる構造になっ
    ている。

    とのことでした。

     グラウト剤に関しては以前に下記絵図面のコメントを拝見したことを思い出しま
    した。当家もこのような状態になっているのでしょうか。心配です。
     そんなことで、何か関連情報がありましたらお教え下さい。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

    1. 別の掲示板に異音・不思議音発生の件を掲載...
  6. 30 匿名エキスパート

    パナソニックのナノイー付エアコンは全国から騒音がするとして苦情があります。
    しかもその騒音が半端ではなく、時として機関銃のような音へと変化したりと尋常ではない。
    ぶわん、ぶわん、ぶわん、モーター音から始まるパナソニックの騒音は、
    ダッダッダッダッダッダッ とする機関銃のような音へ変化し、また
    ぶわん、ぶわん、ぶわん、とけたたましい騒音を出しながら部屋を暖めます。

    こんなエアコン他メーカーでは絶対に有り得ません。
    良くリコールの対象にならないなと不思議な位ですよ。

  7. 31 ご近所さん

    >24より  皆様よりコメントいただきましたが、相変わらず躯体派生音が毎日発生しています。昨年秋に「パルコンガレージ」さんのHPを拝見しました。その詳細は下記URLにてご紹介します。
     https://blogs.yahoo.co.jp/yoshiro8274/folder/1199705.html?m=lc&p=1#694...
    このことを大成建設ハウの責任者に話したら、効果が限定的にて完全解決策にはならないとのことでした。
    しかし、同じ現象が当家だけでなく、全国各地で発生していることと理解しました。

  8. 32 匿名さん

    マンションの場合、1階でコンコンと壁を叩いたら8階にも音が伝わります。
    上階、下階だけでなく階も関係なく四方八方の部屋にも音は伝わるので、
    どこかの部屋で誰かが叩いている可能性もありますよ。

    上階からの振動も、例えば10階で床を強く飛び跳ねたとしましょう。
    9階は空き部屋であれば、8階の部屋に10階から発生している振動が伝わります。

  9. 33 匿名さん

    >>32 匿名さん
    9階が空き家かどうかは関係無いのでは?

    前半の記載と矛盾しませんかね。


  10. 34 Palconのお仲間達

    >24 の続報です。遅くなった10年定期点検実施前に知合いの一級建築士に自宅パルコンの事前点検を依頼しました。屋根から基礎まで結構な指摘がありました。屋根・基礎の断熱欠損・設計図面と相違した施工箇所・床下換気不足・カビ対策・換気システム「タルカス」改善・以前実施防水工事の改善・基礎コンクリート底盤多数のクラック補修・浴室壁パネル組み立て不良等と躯体派生音調査対策報告が有りました。その後に2回足場を架設して対策工事を実施してもらいました。しかし、タルカスは未だに「建基法」違反の状態です。
    一番の課題の「躯体派声音」対策工事が今年2月より開始しました。結構雨天の日がありましたので、漸く3月末にて終了しました。PC天板とPC壁板の隙間に苦労して約20kgの接着剤を注入しました。
     しかし、外気温が上昇して来ましたら、特別に依頼していない「大成パルコンオーケストラ」がゴチン・ドン・ビシの演奏が始まりました。これにはガッカリです。
    以前に大成建設ハウジング㈱社内にて対応出来ない時には外部機関に協力を依頼して対応するとの約束文書まで発行してもらいましたが、昨今はお手上げ状態で、何の連絡も有りません。
     大成パルコンはヤッパリ構造的欠陥のある建物なのですかね??大阪建設協会発行の「音の基礎知識」にも「設計および施工上の留意点」にPC板接合部はシアコッタ付形状等にすることにより熱収縮に追隋できることが必要と記載されていますが、パルコンは何の対策もしていません??現在のパルコンMaxでも発生していると本社品質保証部長は言っていました。そんな経過を下記URLのレンタル掲示板「Palconのお仲間達」に数ページ記載しましたのでご覧下さい。
             https://9321.teacup.com/palcon/bbs
      そして、何か躯体派生音対策案等がありましたら、下記アドレスに直接連絡いただいても歓迎します。是非お待ちしております。
              palcon@jcom.zaq.ne.jp

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

所在地

東京都足立区日ノ出町26番36他

価格

5,780万円~7,060万円

面積/間取

59.26平米~72.52平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都千代田区飯田橋4丁目

価格

未定

面積/間取

44.15平米~138.37平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都港区白金一丁目

価格

未定

面積/間取

50.07平米~142.23平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都新宿区市谷加賀町1丁目

価格

未定

面積/間取

49.23平米~110.08平米/1LDK~4LDK

所在地

東京都港区虎ノ門4丁目

価格

未定

面積/間取

44.26平米~131.54平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都台東区入谷二丁目

価格

未定

面積/間取

25.45平米~70.24平米/1K~3LDK

所在地

東京都練馬区田柄3丁目

価格

2,988万円~3,998万円

面積/間取

39.69平米~43.92平米/1LDK

所在地

東京都目黒区下目黒6丁目

価格

未定

面積/間取

55.24平米~100.35平米/1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

東京都港区三田2丁目

価格

未定

面積/間取

77.25平米~87.60平米/2LDK

所在地

東京都港区新橋4丁目

価格

未定

面積/間取

21.09平米~50.89平米/1R~2LDK

所在地

東京都新宿区市谷本村町30番3他6筆

価格

7,300万円台予定~9,900万円台予定

面積/間取

55.23平米~70.08平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都江東区亀戸六丁目

価格

未定

面積/間取

29.88平米~138.44平米/1R~4LDK

所在地

東京都中央区勝どき4丁目

価格

未定

面積/間取

25.05平米~153.05平米/1K~3LDK

所在地

東京都荒川区南千住七丁目

価格

未定

面積/間取

53.68平米~73.27平米/2LDK~3LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column7_top/

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)