東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街ランキング Part42(23区限定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街ランキング Part42(23区限定)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 19:33:29
【地域スレ】23区の住んでみたい街ランキング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的な議論をお願いします。

(参考:2014年以降の調査)
東京ウォーカー 1位吉祥寺、2位横浜、3位自由が丘
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001255.000007006.html
SUUMO40代以下 1位吉祥寺、2位恵比寿、3位池袋
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kanto/
SUUMO50,60代 1位吉祥寺、2位恵比寿、3位鎌倉
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kanto/5060/
長谷工 1位吉祥寺、2位横浜、3位自由が丘
http://suumo.jp/journal/2014/08/29/68394/
医師100人 1位横浜、2位吉祥寺、3位麻布十番
http://iemusubi.com/column/single/220
リクルート不動産のプロがおすすめする街 1位吉祥寺、2位武蔵小杉、3位品川・中野
http://www.recruit-sumai.co.jp/data/141112_ranking2014%E3%80%90pro%E3%...
home's 生活満足度の高い街 1位武蔵野市、2位千代田区、3位中央区
http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking026/

[スレ作成日時]2015-02-01 23:01:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街ランキング Part42(23区限定)

  1. 1201 購入経験者さん

    1198です。

    で、港区新宿区文京区といろいろ引っ越してみて出した結論。
    「高級住宅地は不便!」

    最終的に行き着いたのは、豊島区南大塚。(分譲を買った。)

    プレステージ性のかけらもないけど、文京区との区界のせいか治安も問題ないし
    緑も、まーあると言えばある。(文京区の大塚公園がすぐ近く)

    なにより、買い物が便利。近くには大型スーパーがあるし、JR大塚駅ビルもある。
    サンシャインシティが徒歩圏(15分ぐらい?)だし、一駅乗れば池袋。

    続きます。。。(次最後ね。)

  2. 1202 購入経験者さん

    1198です。(これで最後)

    で、結局、ここでいろいろ物件検討している人は、どうしても、エリアの名前だとか
    近くに大使館があるとか、おしゃれなカフェがあるとかに惹かれると思うのだけれど、
    生活してたら、そんなのほとんど関係ないから。

    近くに大きなスーパーがある。いざとなった時に、買い物ができるターミナルに出やすい。
    交通の便が良い。などなど、生活に必要な施設が整っているところでないと、Quality of Life
    が意外と高まらない。

    豊島区なんていう辺境地域だけど、人口密集地の購買パワーは、すごいぞ。あらゆる店があるからね、今は。

    長くなってすいません。購買経験者(結局、家3軒買った)のたわごとでした。

  3. 1203 匿名さん

    >>1202 購入経験者さん

    南大塚いいですね。スーパーについては文京区も場所を選べば三徳やクイーンズ、ピーコック、ダイエーなどそれなりの規模の店があり大差ないと思いますが。

  4. 1204 匿名さん

    南大塚は実質文京北部だからいいけど、ちょっと行って文京区アドレスなら一般人受けがよかったかもね
    目白3や西池袋2とかでもよかった気がするが

  5. 1205 匿名さん

    背伸びしてブランド地域に住むよりも、身の丈に合った所に住んだ方が精神衛生上いいですよね

  6. 1206 匿名さん

    >>1204さん
    1198ではないがちょっと行って文京アドレスになったら利便性は同じで物件価格だけ上がるってことでしょ?
    1198はエリアの名前なんか意味ないって言ってるんだから、一般受けためだけにそのコストは払わないよ。
    私は文京区生まれだけど、文京区の足りない部分は1198に激しく同意。

  7. 1207 匿名さん

    郊外戸建ては家の手入れが大変
    都心の高級住宅街は生活利便性が良くない場所が多い

    よって、庶民が多く集まる街の方が色々あって住みやすい、楽しい

    自分もそれぞれに住んだ事があるけど、
    これは割りと正しいと思う。

  8. 1208 匿名さん

    庶民が集まる街は治安が・・・・
    池袋の近くに住める神経がある人は住みやすくて良いんじゃないですか
    私は治安がいいとされる南池袋・目白エリアも所々物騒な雰囲気があって無理だった
    大塚とか論外

  9. 1209 マンション検討中さん

    寅さん大好き。
    下町、葛飾お気に入り。
    のんびり住めるマンションを探してる所なんだけれどなあ。
    ただし東側は地盤が気になる。

  10. 1210 匿名さん

    >>1208 匿名さん

    そうなると山の手と下町が近接している都心は向かないですね。世田谷とかの高級住宅街が良いか。

  11. 1211 匿名さん

    世田谷は犯罪認知件数ワースト2位ですが…
    https://matome.naver.jp/m/odai/2139173446444881601

  12. 1212 匿名さん

    >>1211 匿名さん

    >>1211 匿名さん
    そうなると1208みたいな方が住むところはないですね。松濤はセンター街そばだし、大和郷は巣鴨が近いし、元麻布は下町だった麻布十番が近いし…という具合で山の手には繁華街や下町が隣接してますから。青山は例外かもしれない。

  13. 1213 匿名さん

    代々木上原

  14. 1214 匿名さん

    >庶民が集まる街は治安が・・・・

    この方、ご自分は何民だと思ってらっしゃるのやら。

  15. 1215 匿名

    >>1214 匿名さん

    選民様でしょう。

  16. 1216 通りがかりさん

    「あそこは駄目」「ここはネームバリューが」ばかりで、当の本人がどこに住んでいるのかは不思議ですね

  17. 1217 匿名さん

    >>1214 匿名さん
    上級国民なんでしょう。

  18. 1218 匿名さん

    今は子育てのため番町に住んでるけど、近くに楽しめるような場所が何一つない。
    合う人には合うんだろうけれども、自分にとっては息の詰まる生活だったな…。
    そろそろ子供逹が手を離れるので、これからどこに住もうか考えるのが唯一の楽しみです。

    中野とか考えてますが、どうなんですかね?
    再開発が進んでいると聞きますが。

  19. 1219 匿名

    >>1218 匿名さん

    何をもって楽しめるか?次第でしょうか
    中央線沿線の気取らない雰囲気がお好きなら、楽しいのではないでしょうか?

  20. 1220 匿名さん

    >1211
    https://mansionmarket-lab.com/tokyo-security-setagaya
    を見てみ。世田谷区は住む場所さへ間違えなければ治安は都内トップクラスだよ。

  21. 1221 匿名さん

    >>1218 匿名さん
    池袋も楽しいですよ。
    新築ならミレーニア(竣工2年超)とアウルタワー(竣工7年超!)が分譲中で、今すぐ入居できますよ。

  22. 1222 匿名さん

    >>1220
    港区の記事が一番意外でしたね。
    あんなに凶悪犯罪の多い地域だったとは。

  23. 1223 マンション検討中さん

    >>1222 匿名さん

    夜の六本木とか近づきたくない

  24. 1224 匿名さん

    >1223
    港区の記事で意外だったのは六本木に近いエリア以外の
    三田や愛宕付近も凶悪犯罪が多かったことですよ。
    全部読めていませんが恐らく千代田区以外の都心の治安は全滅に近いような気がします。

  25. 1225 匿名

    やはり、区単位で治安や雰囲気語るのは無理があるよね
    田園調布でも3丁目と5丁目とか、何丁目かで語らないといけなさそう
    でも、そんなの他の人から見ればくだらない見栄の張り合いに見えるでしょうねえ

  26. 1226 匿名さん

    マンションくらし研究所の記事で議論するのは間違い。
    データの出所すら明記されず運営主体も不明なサイト。

  27. 1227 匿名さん

    >1226
    データの出所でていたよ。
    あなたの方こそ根拠なしの批判は止めた方がいい。
    自分の住んでいるところの都合の悪い記事がでていたのかな?(笑)

  28. 1228 匿名さん

    >>1225
    確かに、区単位では実態表すのは無理だね。

  29. 1229 匿名さん

    >>1228 匿名さん

    敢えて区単位で判断するなら繁華街の少ない文京区がいいでしょうね。

  30. 1230 匿名さん

    玉川上水が好きだなあ
    あそこって30年ぐらい時が止まってるんだ、緩やかに時を刻む街
    西武線が混んでるからサラリーマンには向かないけどね、アーチストにはオススメだな

  31. 1231 匿名さん

    恋人のいる男が住みたい街1位は吉祥寺。恋人ナシ男が住みたい街1位は?
    2017年5月17日
    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170517/Spa_20170517_01332052.h...

  32. 1232 匿名さん
  33. 1233 匿名さん

    >>1198 購入経験者さん
    実家がまさにそのくらいの広さ(土地60坪、建蔽率40%)郊外一戸建て(府中市)です。1億5千万で購入、もともとは戦前から屋敷をもっていた都心の土地にマンションをたて住んでいましたが、相続の関係や治安に不安がでてきたため引越してきました。
    庭は広くはないですが日々手入れをし、私も子供ながらに水やりをし、季節に一度は庭師の方に数日かけて剪定をお願いしていました。それだけでも10万近くかかるそうです。また、竹垣などをとりかえたり、床下の消毒、壁の塗装、屋根瓦の吹き直し、お茶室の畳替えや障子の張り替えなど、大人になってそのランニングコストを知り驚かされました。
    お部屋ごとに季節の花をいけ、お軸や絵を変え、本当に専業主婦だからこそなんとかなっていたと思います。(父の若い頃は、家にお手伝いさんが数名いたので主婦の負担は少なかったと思いますが、それを家のものだけでまわすのは無理があると思っていました)

    今のように共働きの方が多い時代には、やはり郊外一戸建ては難しいですよね。結婚し実家を離れ専業主婦になりましたが、それでも今の狭い家でいっぱいいっぱいです。お庭もお茶室もないですし、掛け軸もなく、絵は飾りっぱなし、お花も気が向いたときにいけるだけなのに、家事と子育てに奮闘し毎日過ごしています。


  34. 1234 匿名さん

    1198と戸建ての面積以外驚く程共通点が見つからない。恵まれた環境で良かったね。でも実家の価格まで書く必要はあるかな。自分で買ったわけでもないし、無邪気なのか下品なのかわからん。

  35. 1235 匿名さん

    >>1234 匿名さん
    はじめまして、1233を書いたものです。まず、不快感を与えてくれしまい申し訳ございませんでした。
    マンションコミュニティを利用しなれていないため、程度がわかっていなかったかもしれません。
    匿名の掲示板ということで、色々なしがらみを気にせずに予算や金額など具体的な数字を参考
    にできるコミュニティと考えていました。
    郊外一戸建ての話がでていたので、都心駅チカマンションの平均予算(1億強、あくまで一部の都心マンションの予算で23区全域でこの予算というわけではもちろんございません)と同程度と考え、同予算で郊外戸建をご検討の方に私の知り得る情報をお伝えしたかったのです。

    結論から申しますと、1億5000万程度な物件、一見管理費などを考えるとマンションのほうがランニングコストが高そうですが、実は郊外同予算で戸建だとこのようなことに出費や手間があるとお伝えしたかったのです。
    昨日のコメントに書いたこと以外にも、車はそう使わずとも持つことが当たり前と申しますか、家の飾りのようになっているため、実家は無意味に2台所有していました。大人になり、車がいかに無駄なお金をつかうか知りました。

    私の夫はごく一般的な収入のサラリーマンなので、予算も実家の半分にも満たないくらいで、狭いですが住宅購入し、つつましく暮らしています。郊外の立派な庭付き一戸建てでも、都心の億ションに住んでいるのでもありませんので、どうか誤解なさらないでください。

  36. 1236 匿名さん

    いろんなしがらみを気にしないでいい場だからこそ、
    ガチなリア充に僻み根性丸出しにレスできる場でもあるんですよ。

  37. 1237 匿名さん

    自慢する自由も僻む自由もあるということですね。

  38. 1238 匿名

    >>1235 匿名さん

    大きな家は維持費も大変そうですね
    うちは庭なんてなくして、コンクリの駐車スペースにしました
    あと戸建は、セキュリティとかも個別に契約ですから、その辺りも考慮必要かもしれません

  39. 1239 匿名さん

    番町あたりで戸建に住んでみたいです。

  40. 1240 匿名

    >>1239 匿名さん

    お武家様でいらっしゃいますか?

  41. 1241 匿名さん

    >>1239 匿名さん

    昔から住んでるような方でないと無理がありますね。

  42. 1242 匿名さん

    >>1241 匿名さん

    確かに。集合住宅なら兎も角、超高級地の戸建てが買える層は大抵既に同等の戸建てに代々住んでたりするから、余所が羨ましいって感覚は無いだろう。逆に地縁も無いのにそんなの買える人はいろんな意味でカタギではないだろうし。

  43. 1243 匿名さん

    三番町に中古戸建出てましたよ。
    番町の端っこですが。

  44. 1244 匿名さん

    山手線内側の高台エリアに戸建て用のまとまった土地出ましたよ。
    180坪の整形地で元々一軒家が建っていましたが、分割されて90坪ずつでの分譲のようです。
    ご参考まで。

    1. 山手線内側の高台エリアに戸建て用のまとま...
  45. 1245 匿名

    どんな人が住んでるんだろう?とは思っても、>>1242さん書かれたように、地縁の無い庶民が住んでみたい!とは中々思えないですよねえ

  46. 1246 匿名さん

    地縁は与えられるものではなく、創るものですよ。
    住みたいところに住むのが一番。

  47. 1247 匿名さん

    >>1246 匿名さん

    金に糸目をつけずに都心の戸建てを買ってこんなこと言えたら恰好いいね。
    資産5億以上の超富裕層って日本に5万世帯らしいが、家建てたらスッテンテンってわけにはいかないから5億じゃ全然足りないもんね。

  48. 1248 匿名

    >>1246 匿名さん

    地縁を作る?
    武蔵小杉辺りの新興住宅地の住民が好きそうな言葉ですね

  49. 1249 通りがかりさん

    >>1239 匿名さん
    番町と聞いて思い出したのが、もう20年以上前の話だけど、勤務先のトイレ掃除をしていたおばあさんが、「東京大空襲で番町も一家全滅した所が多くあって、綱を張って関係ない他人が占有しまさに早い者勝ち状態だった。東郷元帥の住んでおられた辺り。もう記録もなくなっているからそのまま認められた。」という話が衝撃だった。

  50. 1250 匿名さん

    足立区出身で千代田区住んでも良いじゃないですか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸