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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 22:10:26


物件概要
所在地 東京都中央区豊海町41番(地番)
交通 都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅徒歩10分
総戸数 2046戸(一般販売対象戸数1509戸)
入居時期 2027年6月下旬入居予定
構造階数 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上53階地下1階

東京都より、2020年6月30日に豊海地区市街地再開発組合の設立を認可すると発表がありました。

■関連ページ
<東京都 都市整備局>
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/06/29/01.htm...

<地上54階ツインタワー「豊海地区第一種市街地再開発事業」を計画する豊海地区市街地再開発組合の設立認可>
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52490812.html

<過去スレ>
中央区豊海町の再開発 パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351947/
中央区豊海町の再開発 パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/190984/

■概要
豊海地区第一種市街地再開発事業
中央区勝どき、豊海町に2棟のタワーマンション
総延べ22万5877㎡の再開発施設を整備

構造:地上54階、地下1階
高さ:約189m
総戸数:2097戸
総事業費:約1237億円
主な用途:住宅・店舗・公共施設・駐車場

2022年度 工事着手(予定)
2026年度 竣工(予定)

■参加企業
三井不動産レジデンシャル
清水建設
東急不動産
東京建物
野村不動産
三菱地所レジデンス

特定業務代行 清水建設
基本設計 安井建築設計事務所

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[スレ作成日時]2015-01-16 00:29:38

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THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY口コミ掲示板・評判

  1. 81 匿名さん

    芝公園につながるトンネルができれば大化けすんだけどな

  2. 82 匿名さん

    オリンピックと選手村後の住戸の影響もあって、豊海再開発の計画時期及び規模の見直しは当然行われるものと思います。
    そのあたりすでにゼネコン、デベ、行政などの間で水面下で議論が進行していると予想します。
    早いところ見直し後の暫定計画を地権者及び周辺住民に示してほしいと思っています。

    頓挫はないとは思うのですが、5,6年いやもっと遅れるのでは。すんなりとは行きそうもない。

    それと問題はその間に震災が起こればその復興予算で豊海の再開発は宙に浮くことが懸念されます。

  3. 83 匿名さん

    確かにそうですね
    やっとまともな議論になってきましたね

  4. 84 匿名さん

    遅れるなら遅れるで施工側も行政も逐次情報を開示してもらいたいね。
    青写真でも良いので。でも今はオリンピックでそれどころじゃないのかな。
    地権者は期待だけ持たされて宙ぶらりん。

  5. 85 匿名さん

    て言っても立地が悪いからなー。
    晴海が選手村跡地として生まれ変わり集中的に公共の投資されていく背後で、豊海が埋め立て地の最果てとして取り残されていく感は拭えない。
    せめて都有の更地であれば良かったが、これだけ地権者がいる場所を官公民一体になって大規模再開発に結びつけるには、ちょっと魅力が薄いわ。

  6. 86 匿名さん

    こういう考え方もあると思っている。つまり、

    オリンピック後に晴海の選手村後跡が大規模住戸として生まれ変わる中、
    同じ行政区の中央区である豊海も開発の機運が今以上に高まるはず。
    豊海だけ周辺開発の波の中で取り残すということは不自然だし、
    中央区としても区としての評価を高めたいはずなので取り残しはしないと確信します。

    それに豊海は耐震的に築年数が限界にきている豊海住宅などを抱えていることから
    一刻も早く再開発をという動きが今後は加速していくのではないでしょうか。

  7. 87 匿名

    それは地権者の願望!
    遅延はあっても加速は無い!
    勝どき東を見れば分かる事!
    東卸団地群は早急に耐震工事をするべし!!

  8. 88 匿名さん

    晴海選手村は日本最大かつ世界最高のスマートシティを目指して大手商社とデベが結集したすごいプロジェクトになるみたいですからね。大型商業施設も作るみたいですし、そこへ運河挟んで目の前の立地というのは実は選手村開発後を見据えればむしろ立地評価は高くなっていると思われます。今はそれこそ埠頭の端っこの最果てって感じですが、、

    ゆりかもめ延伸に合わせて小学校横に作るはずだった補助314が作られれば、豊海から晴海の商業施設へダイレクトにアクセス出来て現在の貧弱な商業利便性も飛躍的に改善します。またBRTでは勝どき5丁目停留所が計画されていますが、勝どきシャトルというルートも計画されており、豊海や勝どきの再開発が加速すると豊海方向へルートが延伸する可能性も高いと思われます。

    総合的に考えると、選手村やBRT計画は長期的に見れば明らかに豊海再開発の後押しになるものです。ただ問題は分譲時期で、選手村6000戸+勝どき東2500戸が分譲される2018~2024年辺りまでは過剰供給の恐れがあるため豊海再開発の保留床の分譲価格が読みづらく、デベロッパからしたら注目度の高い選手村計画とバッティングして相場が下がる位なら選手村分譲が終わって商業もできて評価が高まった辺りで豊海を竣工させれば高値で保留床を処分できる、、、という皮算用をする可能性が高いです。

    以上から、ここの再開発は恐らく2025年+2~3年辺りに完成するスケジュールで進むものと思われます。

  9. 89 匿名

    いろんな意見が出てきて良いと思っているところに
    真っ向から87のような説明もなしに否定するのがいる。

  10. 90 匿名

    86さんと88さんは、なるほどと思う。こうい意見は良いですね。

  11. 91 匿名さん

    晴海選手村後の住居/商業地建設と抱き合わせで豊海開発も進めばいいですね。

  12. 92 匿名さん

    晴海との抱き合わせ案に賛成!
    まじそうなるかもよ。

  13. 93 匿名さん

    以前出た話ですが、大規模再開発は当然工事により周辺環境に大きな影響を及ぼし、地域住民への迷惑度は計り知れないものがあります。まず工事による多数のトラックは住民の不安をあおり、騒音公害等も必然となります。既存の中央区住民から自治体レベルで政治家に陳情されれば一発でアウトです。行政は政治家からの圧力にはかないません。従って、晴海選手村の開発とその後の町整備が行われている間に、直近の豊海再開発着工を同時進行させることを行政が認可することは非常に難しいです。

  14. 94 匿名さん

    たしかに、工事ラッシュは周辺住民への迷惑が計り知れないですね。

  15. 95 匿名さん

    豊洲の再開発は石川島が一括所有していた広大な造船所の敷地であったため、地権者は法人1社のみであった。当然、事業計画はスムーズにすすむ。

    晴海の再開発地は全て都有地。しかもオリンピックという国家事業。何にも最優先される開発である。

    豊海については、既に500名以上の地権者の思惑が絡み合う採算性については問題外の土地。話がまとまる訳もなく、これまでも事業の見直しが繰り返されてきた場所。再開発の機運は今がMAXであり、この機運を逃したら、今後は市況と需給バランスの変化により事業協力者は手を引くのは間違いない。

  16. 96 匿名さん

    >>95
    気運が今がMAXのところの理由がいまいちわからないかな。気運だけでいったら上がり続ける気がするが。
    周辺の再開発に取り残されたくないだろうし、耐震問題は待ったなしだし。

    選手村がうまくいけば事業主も前向きになりそうですね。

  17. 97 匿名さん

    選手村との一体開発、実現しないですかねー
    ここの事業協力者の清水建設は選手村の事業グループには入ってませんが、ゼネコンとして当然絡むし中央区の都市計画課は両方の案件に当然絡むでしょうから。

  18. 98 匿名さん

    全く出所不明の噂ですが晴海選手村跡地のマンション群は@200~になると言われています。同時期に豊海を売り出せば当然、同価格帯である必要がありますが採算性からそれは無理でしょう。
    晴海が街として成熟する10年後が無難ではないでしょうか?

  19. 99 匿名さん

    うまく行けば晴海との一体、いわゆる抱き合わせで開発が進む可能性も捨てきれないと思うよ。
    豊海だけ何にもしないのは周辺から見ても見栄えが良くないしね。
    そう、開発気運は高まってますね。
    個別に開発するよりも抱き合わせでやるほうがコスト面からしてもプラスだしね。

  20. 100 匿名さん

    こういう時に威力を発揮するのが政治家の鶴の一声。
    豊海も一緒になんとかならんかね?と。

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