- 掲示板
30代後半の独身です。
気が付いたら、貯金がそのぐらいになっていました。
せっかくなので、投資に興味があったので、
株式や投資信託、ETFなどに投資して大きく増やしたいと目論んでいるのですが、
お薦めの投資先はありますか?
出来れば、年間20%程度のリターン、それにキャピタルゲイン益も見込みたいです。
ご提案どしどしお待ちしております!
[スレ作成日時]2015-01-03 00:38:31
30代後半の独身です。
気が付いたら、貯金がそのぐらいになっていました。
せっかくなので、投資に興味があったので、
株式や投資信託、ETFなどに投資して大きく増やしたいと目論んでいるのですが、
お薦めの投資先はありますか?
出来れば、年間20%程度のリターン、それにキャピタルゲイン益も見込みたいです。
ご提案どしどしお待ちしております!
[スレ作成日時]2015-01-03 00:38:31
20%の利益も確保するのはかなりハイリスクな投資になりそうですね。
リーマンショック後は株価が右肩上がりだったから素人(自分含む)でも利益得れたけど、
今年以降は原油安の影響やらロシア・中国経済等で乱高下しそうな気がします。
もう少しローリスクを取って堅実に行った方が良いのではないでしょうか。
あまり欲張った考えを起こさず、そのまま真面目に働き続ける事をお奨めします。そうすれば今までよりも早いペースで、また3000万貯まるでしょうから。
投資を始めるとしても、経験を積むつもりで最初は100万円くらいの資金で初め、あまりリスキーなポジションはとらない事です。リスキーな投資をすると、往々にして仕事中も心ここにあらずになってしまいます。間違いがなく最も確実なのは、あなたの時間を仕事に投資し続ける事ですから、仕事がダメになってしまっては元も子もありませんよ。
色々なご意見ありがとうございます!
>年間20%のリターンなら先物やFXなどで勝負だね。
FXや先物はレバレッジが掛けられる分、反対に行った時の損失も大きく、
リスクも大き過ぎる気がしています。
そこで、最近気になっているのが不動産投資ファンド、いわゆるREIT投信のリターンが良いようです。
特に海外リートでは、今の円安トレンドの追い風もあり、年間リターンが50%近いファンドもあり、
リスクの割に好リターンなので興味があります。
ただし、今年はアメリカFRBによる量的緩和の終了や金利の上昇なども見込まれ、
やや雲行きが怪しい感じもあり、今が投資にいいタイミングなのかどうか自信がありません。
どう考えますか?
*各種海外リート成績結果/2014年*
ワールド・リート・オープン(毎月決算型) ★★★
分配金70円
分配金利回り… 15.34% (2014年12月26日)
1年リターン… 34.99% (2014年11月30日)
12月26日(金)価額5119円
フィデリティ・USリートB(H無) ★★★★
分配金80円
分配金利回り… 14.19% (2014年12月26日)
1年リターン… 45.27% (2014年11月30日)
12月26日(金)価額6765円
新光 US-REITオープン 『愛称 : ゼウス』 ★★★
分配金75円
分配金利回り… 17.17% (2014年12月26日)
1年リターン… 41.2% (2014年11月30日)
12月26日(金)価額5241円
楽天 USリート・トリプルエンジン(レアル)毎 ★★★
分配金170円
分配金利回り… 29.91% (2014年12月26日)
1年リターン… 48.98% (2014年11月30日)
12月26日(金)価額6820円
ラサール・グローバルREIT(毎月分配型) ★★★
分配金60円
分配金利回り… 16.04% (2014年12月26日)
1年リターン… 37.71% (2014年11月30日)
12月26日(金)価額4488円
損保ジャパン・グローバルREIT(毎月分配型) ★★★★
分配金220円
分配金利回り… 18.37% (2014年12月26日)
1年リターン… 37.81% (2014年11月30日)
12月26日(金)価額13279円
海外リートファンドは実際に幾つか所有していますが、去年はとてもいい一年でした。
特に年後半、日銀バズーカによって円安が加速した辺りから、一気に基準値が高値を更新。
結局、リートだけで評価額は500万円ほどプラスになっています。
ただし、120円まで円安になったので、この先もドンドン円安が進むかというと、
それは少し懐疑的ですが、でもリートファンドの分配金の高さは魅力的ですよね。
実物不動産を賃貸に出しても、20%のリターンなんてとても見込めませんから。
年明けでアメリカ市場も本格的に動き出しました。
日経は大発会で残念ながら下げましたが、アメリカ市場も同じく1.3%近く下げています。
ところが、アメリカのリート指数は0.3%ほど上げています。
株式市場からリートへ、リスク回避の資金が流入していると考えられます。
ただ、昨日から50銭ほど円高方向ですので、明日のリート価格はどうなるか、要注意の数日間でしょう。
不動産投資も考えたのですが、空室リスクもありますし、
そもそも投資効率が悪いように感じます。
仰るように3千万円程度では、都心のワンルームがせいぜいで、
家賃収入も年間120万円程度としますと、表面利回りはたった4%です。
更に固定資産税やら管理費等々も考慮しますと、
配当目当てで割安な株でも買ったほうがリスクが低いような気がします。
実物資産という意味では確かに魅力はありますが…
中長期で考えているなら、やはりまずは自己投資がいいですよ。
100万円くらいかけていろんなセミナー行ったり専門家に相談したりして、自分で判断できるだけの投資の知識を身につけることが、中長期でみたら一番リターンを多くできると思います。
それがまどろっしいからここに相談してるのかもしれませんが、資金があって投資をするならやはり自己投資からですね。
そうでないとただのギャンブルと同じです。
不動産市場、アベノミクス継続が都心・都市部の追い風
http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?g=DGXMZO81565420050120150...
利回り20%とかわかってて言ってるのかね…
10%位なら配当利回り3%程度の大型株に突っ込んで、
株を担保にFXで3倍程度のレバを効かせて豪ドルのLかな
これで利回り合計10%程度、複利で10年たたずに資金倍以上にはなるけどいずれにせよ株高、円安が進みすぎてる気がするね。
今は投資の勉強しながら時期を待つのが賢明じゃないかな。
日本から見れば米国ファンドのリターンが良いのはたまたま為替が円安になったから。
米ドル持ってりゃ何でも2年で5割儲かった。
ここから円高に動けばファンド自体の利回りを全て為替でやられることだってある。
>米ドル持ってりゃ何でも2年で5割儲かった。
投資のトレンドは、当たり前ですが年によって、いや日毎に変わるとも言えるでしょう。
この2年振り返れば、米ドル資産が強かったというのは今だから言えることであって、
2年前にきちんと仕込んで利益を享受できている人が「勝者」であり、
ただ結果を見て何もしていなかった人は、ただの傍観者。
宝くじ買ってもいないのに、宝くじ当たった人見て嫉妬している人と何も変わりませんね。
これまでの2年間はそうだったのは、自分も利益上げたので分かっていますので、
これからの展望をお聞きしています。ここは、実際に投資を実践している方はいないのですか?
たら、ればのような空論は時間の無駄ですので結構です。
昨晩のアメリカ市場、ダウ平均はマイナス0.74%だったのに反し、
リートインデックスはプラス0.86%。だいぶ円高に進んだので基準値は下がるか、
変わらず程度だろうが、アメリカ不動産市場の強さは確認できた。
米国リートファンドは買いか否か。
>それは為替だと教えてあげたんだよ。
あんた素人かい?まず、見ず知らずの人に「あんた」呼ばわりは感じ悪いよ。
こうやって使われるの嫌だろ。
それから、何でも円安だたから儲かる、は素人考えだね。
海外REITは、基準値が順調に上がってきた上に、円安のメリットも乗っかった、
というのは常識だよ。為替だけならFXでレバレッジ最大掛けてやれば一番儲かるからね。
でも、REITは実物不動産への投資に対してFXは、所詮レバレッジというバブルの恩恵で、
逆に向かったらあっという間に元本が溶けちゃう。
為替メリットも加味しながら、世界的な視野で投資しないと。
あんた、やっぱり些細な知識だけで投資経験薄いだろ?
もしくは、そんな浅はかな知識だったら負け続きだろうね。
今晩のダウ平均はプラス1.07%、リートインデックスはプラス1.26%。どちらも強い。
リートインデックスは遂に340ドル台に乗せてきた。
年末に買い増すかどうか悩んで結局見送ったのだが、ちょっと後悔だなあ。
為替は少々円安方向か。明日の基準値アップに期待大だ。
でも、先物やFXはドカンと失う可能性もあるでしょ。
FXは、その昔30分ぐらいで200万亡くしたことあるしorz...
リートは10年もあれば数億になるのでは?
年利20%複利だと、6年で1億突破して、10年後に2億超えるよ。
まあ、それまで今までどおりの配当利回りがあればの話だけど。
このスレ主は久しぶりに米国リートで利益が出たからうれしくてうれしくて、
それを言いたくていろんなところで書いてる奴だよ。
すぐに米国リートファンドの話を出したがるリート君だよ。
しかもニートだせ。
儲かってんならいい情報だよね。何をそんなにムキになってんの?
書いてある情報が本当なら、年に30%のリターンって凄い魅力的だよ。
キミはもっと儲かってんの?ってキミがニートなんじゃね?笑
投資信託である、emaxis先進国株式インデックスとemaxis新興国株式インデックスに3年かけて1,000万円累投
で、残り2,000万円はアメリカ各業種主要株式にドル建てで分散投資かな。
日本株は間違っても買ってはダメよん。
日本は復活するだろうけど、相当先の話し。
年間30%とか個別株で勝負してれば全然余裕だけどな。
毎晩適時開示読んでポイントおさえておけばいいだけ。
手間を惜しめば稼げない。
オレみたいな鈍臭いのでもここ数年の平均リターンは2倍超えてるよ。
新規で始めるなら、むこう数年は様子見。やるべきときじゃない。
どうしてもやりたければ300万まで、現物だけでレバかけないようにしときなよ。
リートがいいのは、株みたいに売ったり買ったりする必要がないこと。
ほぼ貯金状態で、安い時に買って寝かせておけば勝手に毎月分配金という利息がつき、
それが30%近いものもあり、更に基準値が上がればキャピタルゲインも見込めて、
年間リターンが50%=元金が1.5倍というファンド、例えば楽天トリプルなどもある。
楽していいリターンが欲しければリート、一攫千金で何倍にも増やしたければ、
時間惜しまずせっせと株でも売買して、それかIPOが当たったらラッキーだね。
でも、リスクが有るから投資なので、そこは普通預金とは違うのでくれぐれも自己責任でね。
47に投稿した勉強中の初心者です。
去年黒田バズーカ前に海外リート400万 カナダドル債200万 米国株ファンド200万購入しました。もう少し買っておけば良かったと悔やまれます。残り全財産2000万
これを5年~10年かけて、増やしたいのですがアドバイスをお願いします。 FXとか先物でレバかけて大勝負するのはこわいです。 是非参考にしたいのでどうすれば良いか教えて下さい
ヤフー掲示板(テキストリーム)と、2ちゃん、個人の投資ブログなどは情報玉石ですが、選り分ければとても為になります。
私はヤフー掲示板に投資仲間がいて、
後はいくつかプログを参考にしてます。
>>53
読んでたブログに同じような記事がありました。
投資初心者が国内個別株の勉強をするなら、ここはかなり参考になると思います。
私も08〜09年ごろ、よく教えていただきました。
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/entry-11974154679.html#cbox
月末に売り出すソフトバンクの社債がいいんじゃない
年利2.5%ぐらい。
3千万預ければ配当が年75万貰え、
7年後に元本が返ってきて、トータル525万増える。
ソフトバンクが潰れない限り元本保証のお宝情報だよ。
ちょうど昨日、証券会社から特定口座年間取引報告書(投資家交付用)が届いたところ。
配当等の合計額は594万円あまり。投資金額3千万だから、ちょうど19.8%ぐらいだね。順調順調!笑
金曜日のアメリカ市場、REIが遂に250ドル台に乗せましたね!
円高も一服したし、月曜日は基準値かなり上がりそう!
ソフバンの社債とか言ってる人、7年分の儲けがたった1年で達成できますよ。
ただし、今年は半ば以降、FRBが利上げを実施したら方向は微妙ですが、決断の時ですよ!
そもそもREITと社債では、投資の質がまったく違う。
REITの方が良いと思う人は、それを買えばいいし、
ソフトバンク債も十分な魅力だよ。
最近の社債の利率みたら、ありえないくらいの配当だしね。
まあ、何とでも言ってなよ経済音痴クン。
この3年で約2千万のプラス。正直あぶく銭だよね。
だからドーンとフェラーリでも買おうかと芝のコーンズにこれから行くよ。
嘘だと思うなら思っていればいい。でも実際にこうやって好きなものを買う人もいるってこと。
キミみたいに冷やかしコメ入れていても何のプラスもない。哀れなだけだよ。
ずっと続けてな、経済音痴な貧乏クン(笑)
くだらない投稿が多くなってきたので、このスレタイ該当者向けに再投稿。
他の投資を否定してるわけではありません。
海外リートが良い人は、上の人を信じてみたら良いのでは。
月末に売り出すソフトバンクの社債がいいんじゃない
年利2.5%ぐらい。
3千万預ければ配当が年75万貰え、
7年後に元本が返ってきて、トータル525万増える。
ソフトバンクが潰れない限り元本保証のお宝情報だよ。
その社債って償還期間は何年?募集金額規模は?
長さにもよるけど、その程度の利回りなら優良企業の株の配当でも貰えるし、
まだまだに日本株は割安と考えている人も多いから、
株を保有してキャピタルゲインも狙えて二度美味しいと考える人が多いと思うよ。
あなたは、なぜそこまでレーティングの低いSB社債にこだわるの?
例えば外債は?オーストラリアとかNJとか、もっと高い利回りの債券沢山あるよね。
為替をリスクと捉えている、それともメリットを享受できると考えている?
>>79
外貨建て個人向け社債「欧州復興開発銀行 ブラジル・レアル建て利付債券(円貨決済型)」
が販売されます。期間は3年で利率は9.22%です。
http://www.shasaiblog.com/article/412296945.html
格付けもトリプルAとソフトバンクより遥かに高い評価。
ブラジルの政策金利は現在11.75%。日本よりはるかに高金利です。
利回りいいですけど、どう思われますか?
>>79
ソフバン社債ってこれのことだね。
http://www.shasaiblog.com/article/412273284.html
格付けはトリプルB(ジャンク債扱い)だし、これ劣後債だから高金利なんだね。
それに期間7年は長いなあ。格付けからも分かるように、倒産リスクも相当高いと判断されているし、
劣後債だから、もし本当に倒産したら一銭も戻ってこない可能性もあり得る。
以下、よく読むべし。
「ただし留意点もあります。
ソフトバンクの格付けはJCRではA-ですが、S&PはBB+、ムーディーズはBa1と、いずれも投資不適格級(ジャンク債)に格付けしています。そうしたそもそも投資不適格級の発行体である上に、しかも一般の債権者よりも債務弁済の順位が劣る(=会社が解散した場合、他の債権者への支払いをすべて終えたあと一番最後に債務を返済される)劣後債ですから、非常にリスクの高いハイイールド債券です。
アメリカでは、今年の年後半いよいよ金利がプラスに動くことが予想され、
それに伴い、いずれ日本も利上げに動いていくでしょう。
そんな中、7年間も資金を留保されてしまうのは大きなリスクと言えます。
金利が上昇すれば、数年後には預金金利も2〜3%が普通になっている可能性もあるわけで、
わざわざ2.5%程度でしか運用益の出ない社債よりも、流動性を持たせて機動的に投資したほうが、
7年後には遥かに大きなリターンになるものと考えられます。
配当利回り3%以上の株で運用して、キャピタルゲインも狙うという戦略が吉では?
ここは住宅ローン借りてる人の掲示板でしょ。
固定にしろ変動にしろ、銀行に預金しておいてもほぼ0金利だが、
住宅ローン控除が終わるタイミングぐらいで一括返済を考えてる人は、
7年間下ろせないのは、無駄使いしなくてもいいメリットでもある。
預金金利が2~3%なんて、いつなるの?
もちろんソフトバンクが潰れたら一円も戻ってこないが、
倒産したら通常の社債だって二束三文しか戻ってこないよ。
ソフトバンクが倒産するなら、それよりも倒産リスクが高い会社なんて山ほどあるしな。
まあ、当面使う予定がない余剰資金で、元本割れする可能性がある投資は嫌だが、
ソフトバンクが倒産するリスクくらいは負ってもよいと言う人には、十分に検討する余地はあるよ。
速攻で完売しちゃう人気債だがな。
77です。
芝公園に向かっていたのですが、途中ポルシェ某ディーラー前で展示車のパナメーラが目に止まり、
ちょっと試乗がてら話を聞いてきました。
はじめはターボですが…素晴らしい!ここ車スレではないので詳細は割愛しますが、
でもお値段はオプション入れると2300万超え…
次にパナメーラS、E-ハイブリッドです。これプラグインハイブリッドなんですね。
36kmもの距離をモーターのみで電気自動車として走行も可能だそうで、
不思議な走行感覚でしたが、プレミアムサルーンのプラグインはパナメーラだけだそうで、
価格も1700万程度と予算内で収まりそうで好感触。
見積もりもらって熟考中です。
フェラーリもいいけど、やっぱ2500万は必要だしなぁ。悩みます。
あ、スレチだったら削除して下さい。m(_ _)m
日経はもう少し下げると思う。調整が終わったら今度は怒涛の買いだろうな。
分散投資が基本ですよ。無難に日経平均レバレッジか、TOPIXブル2倍上場投信あたり1千万。
個別株で興味のあるものを1千万。海外資産も持っておいた方がいいから、
REITは分配金も利回りいいし、やはり実物資産への投資だから安心感もある。
そんな感じでやってみたらいいのでは?
Jリートは分配利回りがいまいちなのと、資産の3分の一ぐらいは海外通貨建てで持つべき、
と考えていますので、敢えて海外リートを選択しています。
ただ、年後半に行われるであろうアメリカの量的緩和の終止と利上げの規模によっては、
当然リートはじめ債券価格なども変動が予想されるので、十分な注意が必要ですね。
>79
倒産のリスクも大きい企業の劣後債を、年利2.5%で買う気にはなれませんね。
実際、私が配当目当てで保有しているある医薬メーカーの株は、
今日一日で2.48%値上がりしました。
あなたの薦めている社債の年利分を、たった一日で手にした計算です。
もちろん、上に行くことがあれば下に行ここともあるのが株なので、
最初に書いた通り、この会社の株式はキャピタルゲイン狙いではなく、
あくまで配当目当てで保有しています。
ちなみに配当利回りは約3.5%ですから、例の社債より高配当ですし、
日本最大手の医薬メーカーですから、倒産の可能性もほぼ無いと考えます。
それでも、あなたはその2.5%の劣後債に投資しますか?
年間取引報告書届いた。
去年4800万、
一昨年3800万
24年500万
23年150万
ちなみに今年はすでに3600万。
まぁこれは年末持ち越したから実質去年分だけど。
さてこれを見て新たに投資する気になるか?
もう既にババの押し付けが始まってるように思えてならない今日この頃。
92ですが、先述した手持ちの医薬品株、今日3.36%上がって昨日と2日間で5.84%上がりました。
ソフトバンクの劣後債2年分以上の利子が、たった2日で付きましたよ。
劣後債推しの方、もう出てこれないみたいですね(笑)
97-90
は明らかに同一人物なのですが、やってて楽しいですか?
自分で言われているように、ローン審査で落ちたのか、
返済でカツカツなのか知りませんが、誰も貴方の状況に興味はありません。
どのように資産を増やすかのスレですので、関係のないレスは止めるか来ないで下さい。
有益な情報もなく迷惑なだけです。
>最低投資額が100万だから、
また、ここはスレタイにあるように3千万の投資元本のある人のスレです。
貴方が100万円すら用意できない人であることは分かりましたので、
このスレに全く場違いな人であるようなので、どうかお引き取り下さいね。
分をわきまえろ、ということです。ご理解下さい。