埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-06-15 14:18:25

情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/371010/
所在地:千葉県市川市八幡3-1245-18他(地番)
交通:京成本線京成八幡駅・都営新宿線本八幡駅から徒歩1分、総武線本八幡駅から徒歩2分
売主:積水ハウス三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
施工:前田建設工業東京支店
管理:積和管理株式会社・三井不動産住宅サービス株式会社・京成ビルサービス株式会社

【物件情報を追加しました 2014.12.16 管理担当】

[スレ作成日時]2014-12-13 00:05:45

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グランドターミナルタワー本八幡口コミ掲示板・評判

  1. 374 契約済みさん

    積水じゃないの?

  2. 375 住民さんE

    7月くらいに1級建築士の会社が調査に入っていましたよね?
    図面を確認して建物のひび割れなどいろいろチェックしているはずでは?
    報告がまだこないのですが、建築上の不備があったら指摘されるのではないですか?

  3. 376 マンション住民さん

    旭化成の問題になっている杭は既製杭です。
     簡単に言うと杭の穴を掘ってその中に出来上がっている杭を
     入れていくもの、短所としては杭が出来上がっている為、
     支持層が予定より深くても対応が難しい(単尺になってしまう)
     今回の施工事故も本当はこれが原因です。
     穴を掘った→予定より支持層が深い→杭が出来てるので作り直せない
     →短いけどこのまま杭を入れてしまえ・・・こんな感じ

    ・GTTの杭は場所打杭
     穴を掘って、その中に鉄筋籠を挿入し、コンクリートを打設す
     る工法です、深さの対応ができ、支持層が予定より深くても比
     較的容易に対応できます。
     また、穴の中にコンクリートを打ち込みますので地山との密着
     性もあり(既製杭のように滑らない)、大口径の杭施工に適し
     ています。

     10数回階建ての既製杭マンションと40階建ての高層マンション
     まったく施工方法が違うので比べてもあまり意味がありません。
     
     

  4. 377 住民さんA

    理事さんこの掲示板みてるよね。
    エレベータに監視カメラ作動中ってシールが貼ってあったけど何かあった?
    格好悪いので止めてほしいんだが・・・
    最近、議事録とか全然まわってこないんで状況がまったくわからん。

    理事の人数を増やしたりしたけど、前より悪くなったような気がする。
    ケーブルテレビの件とかも全然報告ないしさ~。

    そろそろ管理会社変えようよ。

  5. 378 購入検討中さん [ 30代]

    たぶん、本人たちは良かれと思ってやっているんでしょうね。
    ただ、知識が足りないだけです。

    よくトイレとかで「いつもキレイにご利用いただきありがとうございます」と書かれているものを見たことありませんか?
    あれって、キレイに使っている=自分もキレイに使おうとする心理を働かせるそうです。

    逆に、「芝生に入らないでください」という立て札は、入る人がいる=自分も入ってもみんな入っているから問題ないよな、と逆の効果を与えるそうです。

    然るに、監視カメラ作動中ってシールは果たして前者、後者、どちらの効果があるんでしょうねえ。
    理事さんには難しいかなw

  6. 379 マンション住民さん

    ずいぶん嫌味な書き方ですね。
    なんとかしろと言っておいて、いざ何かしたらいちいちケチをつけるとは。

    私はあのシール、いいと思います。
    十分抑制に役立つのでは?

  7. 380 入居済みさん

    シールについて、何が問題なんでしょう。
    外部の方も使用しますし、貼付してもいいと思います。

  8. 381 マンション住民さん

    広場に入る自転車を毎日みます。
    警備員の方は注意せず。
    違う場所担当の警備員さんだったのかな。
    はっきりわかる車止めが必要だと思います。
    事故が起きなければよいのですが。

  9. 382 マンション住民さん

    手作り感溢れるシールと看板はチト安っぽいかな
    A4用紙パウチしましたみたいな

  10. 383 マンション住民さん

    GTT本八幡は、刑務所でも、その他特殊な施設でもなく、
    ごく普通のタワーマンションです。

    シールを貼ることの是非は別として、些細なことではありますが、
    何故「監視カメラ作動中」なのでしょうか?

    関係者のどなたか一人でも「防犯カメラ作動中」にしようとは、
    言わなかったのでしょうか? 

    誤り以前の、常識やセンスの問題だと思います。
    修正の手間はそれほどかからないと思います。

    どうしてもシールを貼るのであれば、「防犯カメラ作動中」に、
    改められたらいかがでしょか?

    一事が万事、常識やセンスのない管理会社、小さなことが普通にできない
    管理会社に、GTT本八幡のようなタワーマンションの管理は無理だと思います。

  11. 384 住民でない人さん

    GTTって何ですか?カメラ設置で犯罪を防げるのですか?防げなければ監視ですが。はてはて。

  12. 385 マンション住民さん

    鼻糞野郎は防犯カメラに挑戦してんだと思う、絶対に
    早く捕まえて欲しい

  13. 386 マンション住民さん

    そもそもカメラって有るんですか?
    どこ見ても無さそうですし、EVって防犯のために誰もが分かるように設置されてるものと思いますが。

  14. 387 住民さんA

    鼻糞野郎は早く捕まえるて警察に突き出す必要があると思う。
    掃除する人も大変だろうし、それだけで皆の管理費を余分に使ってる訳だし。

    今日も、17時ごろペット用の隣のEVに付いていたのを見た。
    場所的に130㎝位の身長じゃないかと推測される。今日のカメラの映像確認してください!

  15. 388 マンション住民さん

    かすみは11月20日(金)オープンです!

    買い物が近くなって助かりますね。

  16. 389 入居済みさん

    >>387

    これまでもカメラの映像を解析して、人物を特定できるチャンスもあったはずです。
    でも現実は実行していない。
    「やる気」が無いのか、そもそも分析能力がないのでしょうか?
    警備にこれだけの金額をかけておきながら、何の成果も出せない。
    警備会社の責任だとしたら、きちんと責任を取っていただきたいです。
    成果が出せないのなら委託料を下げるとか、別の会社に変えるとか。

    このマンションに来る前、4つの分譲マンションに居住していました。
    エレベーター内でいたずら事件が頻発した際、すぐに犯人「住人の子供」が特定されました。
    時間をおかず、静止画像をプリントして住人に回覧したからです。
    そんな実行力がこの管理組合にあるでしょうか?

    警備会社がある程度情報を得ていても、理事の権限で公にしていないのか。
    実際のところ、よく分かりません。事なかれ主義?
    私なら、ある程度の目星がついているなら次のフェーズに進みますがね。
    子供の人権うんぬんより、実害を優先します。

    シールを貼って終わり?
    犯人を捜す気なんて元々ない?
    子供の親にも色々なタイプがいるし、面倒だと考えているのかもしれません。






  17. 390 入居済みさん

    >>387
    どなたかに連絡しました?

    見つけたら1階のフロントの管理人?に伝えるべきなのか?地下の警備員に伝えるべきなのか?
    どちらなんでしょか?

  18. 391 入居済みさん

    >>386
    誰もが分かるように設置されていますよ!
    今より分か流ようにとなりますと、とてもダサいですね。

  19. 392 マンション住民さん

    フードスクエアカスミのオープンまで一週間ですね。本八幡駅周辺はディスカウントストアばかりなので、普通の食品スーパーが出来て嬉しいです。

  20. 393

    防犯カメラ情報の公開はブライバシー侵害でもめる危険性があるから、一般的には管理会社もあまり薦めないし、訴えられた時の責任は管理組合にあるけどやりますかと聞いてきます。
    そうすると、訴えられるリスクは負いたくないから、管理組合としては周知ぐらいしかできません。
    たまに管理組合に強硬派がいて、訴えられるリスク承知で公開に踏み切ることもあります。それが一番効果的なのですが、逆上した住民が訴訟を起こしたらどうなるかはやってみないとわかりません。

    まあ結局はいくら防犯カメラがあっても、リスクを負って犯人探しを行う勇気のある人が管理組合にいないと、宝の持ちぐされなんですよね。
    問題行動止めないと防犯カメラで特定しますと脅したところで、結局実行されないとわかれば犯人はつけあがりますし、防犯カメラの映像も一定期間たてば無くなるし。

    憤慨している人は、次の役員に立候補して、自らリスクを負って画像公開と犯人探しをすれば気がはれるのではないでしょうか。なんで管理組合はやらないんだとストレスを溜めるよりは、率先してやったほうが手っ取り早いですよ。

  21. 394 入居済みさん

    >>393
    公開しなくて良いので、監視カメラを確認できる管理組合・管理会社又は警備会社が犯人を特定し、鼻クソ野郎に一声かけていただきたい。

    今日もエレベーターにベタッとついていましたよ!無意識にペタっと付けた感じではなく、ベタッビヨンと付いていました、、、
    28階のボタンあたりです。

  22. 395 入居済みさん

    とっ捕まえたらそいつのアダ名はハナクソ確定だな!
    住人全員の鼻くそ煎じて飲ませてやりたいわ!
    腹立たしいなまったく

  23. 396 匿名

    監視カメラで録画したビデオの確認作業って大変なんだよね、やった事無い人は「確認すればいいだろう」って簡単に言うけど。

    1日24時間分なら4倍速で見て6時間、8倍速で見ても3時間。でも8倍速だと一瞬の行為は確認出来ない、見逃してしまう。なのでせいぜい4倍速。
    そしてビデオストレジ容量を減らす為にコマ落とし録画とかしてた場合、高速再生だと一瞬の行為を見逃す場合があるのでなるべく低速再生で確認しないと行為の瞬間を見つけられないし。
    さらに1人での確認作業だと見逃しもあるので常に2人でやらないといけないし。

  24. 397 入居済みさん

    この確認作業は仕事です。
    仕事をしないなら、対価を下げてもいいよね。

    何のためのカメラ??
    追加して取り付けたカメラも、役に立ちそうにないね。
    多額の費用をかけても、犯人特定ができないのは、管理組合の対応のせい??
    それとも、警備会社の能力が低いせいなのか??

    ストレス溜まります。

  25. 398 匿名さん

    >>397
    管理規約と業務委託範囲次第では。
    閲覧には、正当な理由を理事長に申請し、しかるべき人の立ち会いのもと、申請した人自身がが閲覧して何日分もずっと違反行為を探し続ける必要があります。もちろんボランティアで。

    そして、その作業を管理会社に委託できるのか、委託できるとして通常の管理委託契約の範囲に入っているのか、入っていないなら、人件費を別費用で支払いやってもらうことができるか、といった点がポイントになるかと思います。

  26. 399 マンション住民さん

    最近のマンションは、エレベーターホールにエレベーターの中が映し出されるモニターがついてるとこあるよね。
    もしこのまま管理会社が何もしないなら、毎月20万円くらい管理料さげてそのお金でモニターつけられないかな。
    1基につき500万として4基で2千万、10年掛かりませんよ。

  27. 400 マンション住民さん

    昨日、9月26日開催のターミナルシティ臨時総会の議事録が投函されていました。

    議事録配布が遅いのは毎回のことですが、今回は特に議題が多い訳でもなく、また、
    質疑がなかったにも拘わらずA4一枚の議事録作成・配布に2か月を要する、
    積和管理の仕事ぶりは、退場していただく以外、どうしようもありません。

    また、今年度は管理組合の業務を円滑に進めるため、大枚(以前の総会資料の
    3組合の支払を集計すると支払総額が判ります)を支払い、マンション管理士
    を雇用しているはずです。

    理事会報が配布されなくなったり、A4一枚に2か月もかかる等、円滑どころか
    昨年よりも、業務の進め方が後退しているのではないでしょうか?

    今年限りで、マンション管理士の支援業務を打ち切るか、別のマンション管理士を
    探す必要があると思います。 今年のままでは、マンション管理士に支払っている
    組合費が全く無駄な死金です。

  28. 401 マンション住民さん

    完全に馬鹿にしてますね。

    昨日もありました。

    カメラ確認して絶対捕まえるべきですね。

    写真貼り出してもかまわないと思います。

  29. 402 入居済みさん

    増設した防犯カメラが無意味と言わんばかりの鼻クソ野郎の挑戦的な行為には腹わたが煮え繰り返りますね
    外部の人間の線も捨てきれません
    普通なら自身の住居にこんなことできるでしょうか?
    点字シール剥がしの犯人も同一かもしれません

  30. 403 入居済みさん

    うちのフロアのエレベーターホールをボロボロにしている子供と同一人物かもしれません。
    個人でカメラを設置したいくらいです。

  31. 404 マンション住民さん

    またもや鼻糞野郎復活か
    腹立たしい
    神出鬼没だな

  32. 405 匿名さん

    鼻くそは気づいた人がきれいにする

    っていうのはナシでしょうか

  33. 406 マンション住民さん

    しかしヘンな人はいるものですね
    僕の知り合いのマンションでは、毎朝エレベーターで痰を吐く人がいるそうです。

  34. 407 匿名さん

    >>405
    気づいた人に片していただけるとありがたいですね!ただ、私は私物を使って片してあげたい気持ちになれません…
    せめて各エレベーターに掃除用雑巾などが設置されていると片してあげても良いですが、、、

  35. 408 契約済みさん

    この前、若い女性がスマホいじりながら鼻糞の付いた鏡に寄り掛かるの見た。
    鼻糞こと知らない人が多いのかもしれないね。

  36. 409 入居済みさん

    エレベーターや管理室のカウンターにビニール下敷きに入れた掲示物がいっぱい貼ってあるけど、
    見た目が良くないんでやめてほしい。なんで掲示板に貼らないのかな。

  37. 411 住民

    >>410
    あなたと一緒にしないでください。

  38. 412 [女性 40代]

    掲示板に貼っても見ないから改善されない。
    郵送されてきても見ない、会合にも参加しない。
    いたずらしている子供の親はきっとこのように、意識の低い親だと思う。

    うちのフロアのエレベーターホール付近が汚されているけれど、改善されない!!!

    どこにでも注意喚起の張り紙をすればいい。

  39. 413 入居済みさん

    なんか前に住んでいた団地みたいで嫌だ!

  40. 414 住民

    廊下の電気が暗くて困るんですけど改善はされないのかな…。

  41. 415 マンション住民さん

    >>414
    少し前に暗くないからこのままで、と通知がポストに入っていました。
    同通知に裁判の話も掲載してあり悲しく思います。
    大規模マンションは難しいですね。

  42. 416 主婦さん

    >>415
    廊下の件は4月23日の理事会で、管理費と裁判の件等と一緒に検討するのではなかったですか?
    管理費も削減されるようですし、廊下の電気位は明るくして欲しいです。

  43. 417 住民

    私も同意見です。暗くても良いかなんてアンケートとられましたっけ?管理費が軽減されるならまずは電気なんとかして欲しい。

  44. 418 マンション住民さん

    廊下明るくなりましたね。けどウチの前のは消えたままなんですけど・・・ 
    点けるなら全部つけないと不公平じゃないですか。その分、管理費安くしてください!

  45. 419 マンション住民

    久しぶりにエレベーター降りたら明るくて、入居当時を思い出しました。こんなに明るかったのですね。白内障のある年寄りにはあの暗さは辛い様でしたし、続くと良いなぁ。

  46. 420 住民

    明るくなって嬉しいです。防犯の為にも明るいと安心です。今までは暗すぎです。こんなに違うのかと、今まで我慢してたのがなんだったのかと腹立たくさ感じます。

  47. 421 入居済みさん

    数日間、廊下がやけに明るくて落ち着きませんでした。
    どれだけ電気代がかかるのか…、と。

    今日は元に戻っていました。ホテル並みの明るさに戻ってホッとした次第です。

    以前住んでいたタワーマンションも内廊下でした。
    38階建てでしたが、特に廊下を明るく照らすことはなく、電気代は普通。

    色々な考えがあります。
    うちは数日前のような明るさは入りません。

    いずれ維持費がどんどん上がっていくでしょうから、電気代は抑えたいです。

  48. 422 マンション住民さん

    暗くて問題ないと思いますよ。
    内廊下なんで、生活に不便ないから。
    これからの夏場の冷房もいらないと思いますよ。 

    ちなみに、管理費下がる…ではなく、管理委託業務費が下がる…です。

    というか、安易すぎませんか?
    いままでの節約があったから剰余金がでたんです。
    委託費下がって電気代あげるんですか?

    あかるくしたら、意味ないですよ。

  49. 423 マンション住民さん

    余剰金をだすために節約してた訳じゃないよね。
    積和の電気代の見積があまくて、3系統ある照明を1系統にしてただけ。
    今も2系統しか点けていないので、早く3系統を戻すべきだとおもいます。
    電気代あげるんじゃなくて、本来あるべき姿に戻すだけ。

  50. 424 マンション住民さん

    節約できるところは目一杯節約して、余剰金をしっかりと増やしておくことが大切です。
    電気は必要最小限で良いですよ。
    少し暗いくらいが良いくらいです。
    あまり見栄を張って生活していると、どこかで歪みが生じてしまいます。
    そこが世界館

  51. 425 マンション住民さん

    >>423
    3系統に戻す必要性はなんですか?

  52. 426 マンション住民さん

    暗い場所はよく見えず、誰かいるのでは…と、毎日怖い思いをしながら通っていましたので、廊下が明るくなって本当に助かっています。
    購入するときは、まさか廊下がこんなに暗いとは思いませんでした。我慢はしていましたが騙された気分で悲しくなったことを思い出しました。

  53. 427 住民

    余剰金は気にしてません。今を快適に暮らしたいです。過剰な節約までは望んでないです。

  54. 428 マンション住民さん

    経過の説明会や、業者のプレゼンテーションの会があったようですが、
    新しい管理会社は決まったのでしょうか?

  55. 429 マンション住民さん

    >>425
    入居前の本来約束されていたはずの状態に戻すためでは?

  56. 430 マンション住民さん

    >>428
    ターミナル通信読んでますか?
    管理会社の決定は総会決議必要ですよ。 

  57. 431 マンション住民さん

    広場からガスト方向に堂々と自転車に乗っていく人がいますね。
    今朝は幼稚園児を乗せた住人が颯爽と広場を突っ切っていきました…
    部外者なら知らない方もいるでしょうが住人が知らないはずないと思うのですが。
    一瞬の出来事で声もかけられませんでした。

  58. 432 マンション住民さん

    428さん

    二つある契約が一つになり、京成ビルサービスが積和の下請けになるだけで、
    三井不動産レジ・サービスは不明)管理会社は変わりません。
    色々ありましたが、五輪のエンブレムと同じす。
    積和ありきで、積和、マンション管理士、○○○、三方良しの出来レースです。

  59. 433 ママさん

    余剰金は誰のもの?

    誰が管理して
    誰が節約し
    誰が使うものなのでしょうか?

  60. 434 マンション住民さん

    >>432
    あなたのおっしゃる通りだとすると、そもそもなんのために管理会社の変更を検討したりしたのかってなりますよね。積和、マンション管理士、○○○三方良しの出来レースだなんて、まさにやりたい放題ですね。

  61. 435 ママさん

    もし誰のものでもない
    誰も管理してない使い途のないお金なら
    いっそのこと
    熊本に義援金として全額送ってしまって
    ターミナル通信で
    いいね
    と、報告してしまう。
    のも可能な状態ということになるのでしょうか?

    全然良くないんですけど

    ひょっとして去年や一昨年の余剰金は
    知らないまま福島に送られたりしていますか?

    被災地に寄付することは
    確かにいいことだとは思います。
    でも納得は出来ませんね。

  62. 436 住民さんE

    誰のものでもありません。だからと言って使い途のないお金でもありません。住民が快適に過ごせるように使うためのお金です。供託金に意味合いが近いです。個々人が処理すると煩雑で、かつ煩雑な割に実効性が乏しい。めんどくさいじゃないですか。一人一人がやると。ですからみんなのお金を集めて代表してくれる人に委託する。みんなでですから委託ではなく供託する。そんなお金です。

    委託した時点で、そのお金は委託した人の所有ではなくなります。だからと言って委託された人のお金でもありません。誰も所有していない。供託された願いを実現するためだけのお金になるのだと思います。

    税金と似てませんか。

    税金で払われたお金は誰のものでしょうか?
    納税者の国民のもの?徴収した国家のもの?
    誰のものでもありません。
    ただ願いを実現させるための道具に過ぎないと思います。

    そこに余剰金が発生した。
    財政赤字に苦しんで消費税をあげるより結構なことじゃありませんかね。

  63. 437 マンション住民さん

    お掃除隊に参加して綺麗な汗を流すと余剰金のことなんてそんなに気にならなくなると思うよ〉ママさん

  64. 438 ママさん

    税金とマンション管理費が同じ?

    税金は法の塊では?
    それに比べ
    マンション管理にしても管理士にしても管理費にしても根拠となる法はどれくらいあるのでしょうか?

    よく言えば善意を信頼して
    悪く言えば法がないことをいい事に

    先進国と無法地帯ぐらいの違いがあると思いますけど似たようなものなのでしょうか?

    もし同じなら国家予算も今年から急に黒字になってくれると

    いいね

    437さんへ
    汗に綺麗も汚いもないと思いますよ
    自分は掃除をするような人間じゃない
    お金を払ってでも誰かにやらせるべきだ。
    という考え方も

    逆に
    お金はいらないけど公共の場だから自主的に綺麗にしたい。でも、お掃除隊なんて変な名前つけるのはやめて欲しい。

    どちらも
    汗と同じで
    綺麗とか汚いとかあるのでしょうか?

  65. 439 マンション住民さん

    >>436
    貴方のカキコミによってこのマンションが抱える問題についてさまざまなことを考えさせられました。

    いいね。

  66. 440 住民さんE

    最初にお断りしておきますが住民さんEのEは、いいねのEではありません。

    ママさんは大きな額の余剰金に、なぜ苛立っていらっしゃるのでしょうか?法治国家や税金などの極端な例を止めて、もっと身近な例にしましょう。

    例えばママさんが、お子さんに月1万円のお小遣いをあげていたとします。ある日、その子が「ママ見てえらいでしょ。頑張って節約して50万貯めたんだ」と、得意げに言ってきたとします。その事を素直に喜べない気持ちと似ていますか?

    なぜ素直に、えらいわねえ、と喜べないのでしょうか?そんなに貯まるはずがない。何か悪い事をしたに決まってる。という思いでしょうか?それとも、今まで渡したお小遣いは多すぎた。もともと私のお金なんだから、その貯金返しなさい。という思いでしょうか?

    どちらでも構いませんが、管理費を預かっているのは、きちんとした大人達です。子供たちがいる方も多いでしょう。まして職業として管理をサポートする管理士さんだっていらっしゃいます。個人のお金という思いから少し離れて冷静に見てはいかがでしょうか?

  67. 443 マンション住民さん

    余剰金になんて熱くなってないで15万円稼いじゃえばw

  68. 444 ママさん

    住民いいねのEではないEさん
    あなたは子供を育てた事も、子供に長い期間お小遣いを、あげ続けた事もありませんね?
    ですから例えが全くリアリティーがありません。

    子供が何に使うか
    子供がどう使うか

    よく見ているものです。
    別に子供に現金を委託してるわけでも
    供託しているわけでもありません。

    その子が、お金や欲望とどう向き合い
    どう付き合うか
    教育するために渡しているだけです。
    返してもらおうとも思っていませんし
    使い過ぎていつもお金に困るようなら
    計画したり節約するように教えます。

    ありえない事ですが
    急に貯金が増えたら理由を聞きます。

    その理由を説明出来ないなら
    その理由が現実としてありえないなら
    例え我が子であっても
    事実を問い質しますし調べます。

    当たり前の事です。
    それは親が管理しているからです。
    家族みんなのお金を。
    責任を持って。

    急に残金が増える
    などの通常はありえない事が起こると
    誰も管理していない無責任なお金になっているのだな。
    と、感じただけです。
    特にいらだってもいません。

    ただ無責任なお金は
    住民が快適に暮らせるように
    などのきれいごとに
    使われることはないだろう。
    と直感的に思います。


    443さん
    何がwなのか
    全く分からないんですけど
    説明して頂けますか

  69. 445 住民

    余剰金がどうなってるかそんなに気になるなら、理事に立候補されればいいのでは?

  70. 446 マンション住民さん

    ずーーーっと静かだったのに

    急に書き込み増えましたね

    そんなにムキにならなくても・・・ね

    おだやかーーーに

  71. 447 マンション住民さん

    いいね

  72. 448 入居済みさん

    余剰金はあればあっただけ良い。

    企業の内部留保金と同じ。
    イザとなったら「余剰金」は頼りになる存在。

    将来必ず必要になるタワーマンションの大規模な保守にかかる金額は、正確な予測ができません。

    その時になって、あわてて住民から多額の金額を集めるよりは、今の内に
    貯めておいた方が良いと思います。

    ただ貯めておくだけでいいのではないですか

    出来ればリスクの全く無い方法で運用できるなら更にいいですね。

    超大口預金者なのですから多少は通常より良い金利を提示してくれているのでしょうか?
    当マンションの積立金の運用利率を私は知りません。


  73. 449 ママさん

    445さん
    「理事にならなければ分からない」
    のは、おかしいと思いませんか?

    446さん
    掲示板での議論は活発でない方がよい。
    という考えですか?
    掲示板に限らずなのかな。

    447さん
    何が?
    いいの?

    448さん
    企業を例にすると
    内部留保が変動するのは理解できます。
    営利活動ですからね。
    その中でも
    営業、製造、運用等の部署なら分かりますが
    総務、人事、経理等の管理系の部署で急に余剰金が発生したり急増ても特に問題にならない
    おだやか一一一な会社にお勤めなんですか?


    余剰金
    埋蔵金にも似てますね。

    いったい誰が埋めたのかしら

    ちょっとした努力で見つけられるなら
    管理士さん1人にヒ一ヒ一言わせてないで
    みんなで掘ってみるのも
    いいかもね

  74. 450 マンション住民さん

    急増てもw

  75. 451 住民

    スルーしましょ。

  76. 452 マンション住民

    1人でお堀ください。
    だいたい余剰金が寄付されてるんじゃないかって言ってる時点で、発想相当ヤバイでしょ?

  77. 453 入居済みさん

    本当に >>449 さん やばいです。頭の中にお花畑があるのかな?
    お一人で掘っててください。

  78. 455 マンション住民さん

    けんかはダメ ぜったい

  79. 456 マンション住民さん

    432さん

    管理会社の契約の件、432さんの仰る通り
    出来レースでしたネ。
    ところで、三方良しの、○○○って誰のことですか?

  80. 457 住民板ユーザーさん1

    このマンション笑える(笑)
    楽しみにみさせてもらってます。
    いつも管理会社や理事会を批判してるひといるけど、
    言うだけ?
    理事にだけ責任おしつけて高みの見物ばかり。
    自分の資産だよ。自分が理事やれば?
    管理会社や理事会を攻めてるけど、なにもしない
    ひとばかり(笑)
    批判する前に自分たちで変えなき
    ゃ、変わらないよ。

  81. 458 マンション住民さん

    反応なし。不合格。

  82. 459 住人

    >>456 マンション住民さん

    ○○○は理事長じゃない?

  83. 460 マンション住民さん

    面白くない。やり直し。

  84. 461 マンション住民さん

    明後日はマンションの総会ですね。
    またひとりよがりの人出席するんですかね?
    1人でどれだけ時間使えば…気がすむんですかね?
    あーいうひといると、総会でるのもイヤになります。

  85. 462 マンション住民さん

    そろそろ、お中元の季節。
    ピーナッツが届くかどうかはわからないが、
    〇〇〇さんには、結構な、お品が届くんだろうな?

  86. 463 マンション住民さん

    ピーナッツって、千葉のピーナッツですか?
    それとも、ロッキードのピーナッツですか?

  87. 464 住民板ユーザーさん1

    すみません、エレベーターの1号機だけ、開くと閉まるのボタンが逆になったのは、なぜなんでしょう?

    他は右が「閉まる」なのに、1号機だけは右が「開く」になってます。
    間違えて押してしまうので、元に戻して統一してほしいです。

  88. 465 入居済みさん

    エレベーターのボタンやはり最近かっわたのですか。

    私も間違えました。

    日立のメンテ時の取り付けミスでしょう。

    すぐ直してほしい。

  89. 466 マンション住民

    郵便受けのチラシの量なんとかならないかな。本当に迷惑!

  90. 467 マンション住民さん

    いつも下を向いていて挨拶してくれない管理人さんがいます。
    あとターミナル通信(議事録)も来なくなっちゃたし大丈夫なんだろか?

  91. 468 住人

    >>467 マンション住民さん

    大丈夫じゃないみたいだよ。
    いろいろ耳にするよ。

  92. 469 住民板ユーザーさん1

    ガードマンさん、居なくなっちゃったね。

  93. 470 マンション住民

    4時台のJRに乗るとき過去二回ほどエントランスのソファと奥の椅子で寝てる人が居ました。同じ人か不明ですが、家まで辿り着けなかった人でしょうか?

  94. 471 マンション住民さん

    ガードマンがいなくなった代わりに、管理人さんが午後7時までいることになりました。

    下を向いて挨拶などまったくしない管理人さん2名は設備管理担当だった者が管理業務に変わったとのこと。接客に不慣れかもしれませんが、住人が目の前を行き来しているのに下を向きっぱなしはどうかと思います。こちらから朝にご挨拶してもシカトでした。

  95. 472 住民板ユーザーさん1

    >470
    盆踊りの時も中で飲み食いしてる部外者らしき人達がいましたよ
    スカイラウンジにも土足で入り込んでいた人達とバッタリ鉢合わせしてバツが悪そうに逃げていきました
    GTTにトイレ付きで静かに弁当が食える無料休憩場があるという認識でしょうね

  96. 473 マンション住民さん

    やっぱり管理会社は三井に変えるべきでしたね。あとスカイラウンジもオートロックにできませんかね。

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