横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス鷺沼 〔住民板〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 土橋
  8. 鷺沼駅
  9. サーパス鷺沼 〔住民板〕
匿名さん [更新日時] 2014-08-30 23:47:54

住民の皆様のより良い関係作りの住民板です。
皆様宜しくお願いします。




売主:株式会社穴吹工務店
施工会社:株式会社穴吹工務店
管理会社:株式会社穴吹コミュニティ

[スレ作成日時]2009-10-23 12:48:01

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス鷺沼口コミ掲示板・評判

  1. 14 引越前さん

    サーパス完成と時期を同じくしてマイバスケット完成、なんか良い感じですね。
    近所はコンビニ、薬局、手頃なファミレス、ちょっと贅沢したいときの木曽路、暇つぶしのブックオフ(笑)、鷺沼圏も入れれば、金融機関も充実。他にも小さいながらがんばっているレストランやキッチンなど、地域も良いですよね。マンションももちろんですが、私はこの立地にも魅力を感じました。

  2. 15 入居前さん

    引渡し近づいてきましたね。皆さん引越しの準備は進んでますか?
    エントランスロビーにクリスマスツリーとトナカイのミニイルミネーションが光ってて夜通ると
    街路灯と相まってちょっと良い感じです♪

  3. 16 匿名さん
  4. 18 住民でない人さん

    契約者の方、マンションが完成してて、まだ安心ですね。
    会社更生法ですから、日本綜合地所のケースが参考になるよ。
    ヴェレーナやグランシティのマンションスレを今年2月頃から遡って見てみたら。

  5. 19 入居前さん

    コミュニティ(管理会社)は今のところ大丈夫なようです。
    http://www.anabuki-community.com/topics/20091124.pdf
    少しは良かったですね。

  6. 20 引越前さん

    もう、中古でも売りに出せないでしょうか??

    困ったな・・

  7. 21 入居前さん

    すぐには難しい(売れたとしても価格は低いでしょうから)でしょうが数年立ってしまえば他のマンションと条件は変わらなくなると思いますよ。
    購入時に中古市場で倒産施工会社物件を見てきた経験からです。

  8. 22 契約済みさん

    いまさらですが、嘆いていてもはじまらないので…。地域情報など。
    鷺沼まで歩いてみました。私の場合、都心まで通勤しているので、行きは宮前平まで歩いて、帰りは急行で鷺沼でおりて・・・と思っています。でもあまり距離は変わらなかったです。鷺沼への坂が少しだけ負担かも。でも朝の運動にはいいのかもですね。
    営業さんも夜中までがんばっていました。彼らも家族を抱え、大変だ、と思います。

  9. 23 マンション住民さん

    久しぶりに掲示板見ました。
    この間開催された管理総会欠席してしまったのですが、どんな感じだったのでしょうか?

    ほとんどの方が参加されたのでしょうか?

    どなたか教えていただけませんでしょうか?

  10. 24 マンション住民さん

    半数近くの方が出席された様ですよ。
    後ほど議事録が回ると思うのですが、各議案とも、反対票無く可決という感じです。
    特に、出席者の方から意見が出るという感じでも無かったですね。
    住民の方々は穏やかな感じの印象の方が多く、安心感がありました。
    あと、町内会の方が説明に来ていました。
    町内会の年間行事や、うちのマンションに割りふられる役員(?)の説明とかです。
    夏の盆踊りとかは楽しそうですね。

    そういえば。。
    もう少しで桜が咲きますね。
    目の前の公園の桜が楽しみです。

  11. 25 マンション住民さん

    早速のお返事ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    公園の桜、楽しみですね ♪♪

  12. 26 住民さんA

    さくらが素敵です。マックも近いし(笑)、買ってよかった。

  13. 27 住民さんB

    この時期の公園の桜はほんと綺麗ですよね。昨日も引っ越されてこられた方がいたようですね。
    よろしくお願いしますね。

  14. 28 住民さんE

    上の階の児童が夜遅くまで部屋で走り回ってかなり響くのですが・・どうしたらよいでしょう。どなたか・・・。

  15. 29 匿名さん

    28さん

    管理事務所に依頼するのがよいです。

  16. 30 住民さんE

    to 29さん

    少し前に管理事務所に訴えて、(直に言うのは角が立つので言ってもらってません、あたりまえですよね)それとなく掲示してもらったのですが、改善の見込みが全くないのデス。

  17. 31 匿名さん

    30さん

    29です。

    30さんのご対応は正解だと思います。
    以前の掲示でダメなら、引き続き管理事務所に依頼しましょう。

  18. 32 住民さんE

    ありがとうございます。状況に変化はほとんどないのですが、必要があれば、また要望を出してみます。
    ちなみに我が家は、音やショックの吸収用スポンジマットを使って対応しています。お互いさまなのであまり大きなことは言えませんよね。

  19. 33 匿名さん

    お互い様ですが、必要があれば主張しないといけません。
    しかしはっきりと言えないのがマンション生活のつらいところですよね。
    でも、本当は児童さんのいる家が気を使ってくれるのが一番だし、当然のことなんですがね~。

  20. 34 住民さんE

    子供らしきかけ足音の振動音がさっぱり改善しません。今先まで聞こえていました。
    ロビー側ポスト前にも、子供の足音や生活音に関する注意書きが(しかもマーカーで強調されていますよね)掲示していますが、効果ないですねー。

  21. 35 住民さんD

    実は、我が家の上も、かなり響くんです。この時間に、なにか作業をしているようなごんごんとした音がいつまでも。早い時間には時折子供が走るような足音も混ざっていて困っています。たぶん男の子の走り方だと思うのですが、けっこうしんどいです。どうしたらよいのでしょう。

  22. 36 住民でない人さん

    騒音は、しんどいですね。
    集合住宅にとって、どうしても発生しうる問題だと思っています。

    対応策として、管理事務所から新たな日付で注意喚起のレターを貼ってもらうか、すべての居住者の郵便受けにレターを入れるのがよいと思います。

    私は、宮前平の最近に建った物件に住んでいますが、入居して間もなく騒音問題が発生した模様で、すべての居住者の郵便受けにレターが入りました。

    35さん
    たぶんですが、TVに接続したゲームで飛んだり跳ねたりしているのだと思います。

  23. 37 住民さんD

    36さんへ
    ありがとうございます。
    なるほど。響きが大きすぎるので、親も一緒にやっているのでしょうか、、ね。
    いつも夜遅くまで響いてるので、当然朝起きるのも遅いようです。今日は10時くらいからうるさくなりはじめました。子供の就寝時間帯として若干ずれているような気もするのでちょっと気になります。

    もしかすると、子供に特別な配慮が必要な事情があるのかな、と最近は、諦め始めています。

  24. 38 住民さんC

    住民Eさんその後、上階の騒音は改善されましたでしょうか。

    うちも上階の子供の足音がうるさく気になっております。

    昼間はお友達が来ているようでドタバタとうるさく昼間でも気になります。












  25. 39 匿名さん

    38さん

    昼間ですか・・・。
    よほどのことがない限り、お互い様の気持ちになるしかないでしょうね。

  26. 40 住民さんE

    38さん
    ほとんど変化なしです。子供の足音はもしかすると若干、若干減った気もするのですが、やはり響いてきますし、成長に伴って振動が大きくなってきているように感じます。

    それ以上に最近は何かをズズズズ・・・ゴゴゴ・・・と、何かを頻繁に移動しているような音が、夜の九時前後に響いてきて困っています。たぶんゲームではないとは思うのですが、いったい何をしているのか・・・と思って本当に困っています。階数を言ってしまうとさすがに角が立つので言えませんが、本心は言いたいですね。(笑)
    打開策はないものでしょうか。

  27. 41 住民F

    みなさん、騒音問題でお悩みのようですね。

    本当に困ってらっしゃるのに、どうして直接上階の方とお話しされないのでしょうか。
    管理会社に言っても、この掲示板で相談しても改善されないということであれば、
    ご本人はおそらく気付いてないのだと思います。

    正直、子どもの走る足音などは、こういったファミリー層の集合住宅では
    ある程度仕方がないとは思います。
    子どもに走るなと言っても無理ですよね。

    そこまで悩んでいるのであれば、直接話をして、
    9時以降は気をつけてもらうように丁寧にお願いするなど
    ご自身で解決されてはいかがでしょうか。
    丁寧にお願いするのであれば、角は立たないと思います。

    掲示板で、夜遅い。朝も遅い。昼間は友達が来ているなど
    プライベートなことを書かれていることをご本人が知ったらどうでしょう。
    嫌ではないですか。
    我が家のことを、色々掲示板で書かれていると思うとぞっとします。
    階数を書くなんてやめてください。

    これから色々な問題が出てくるとは思いますが、
    気持ちよく生活できるように、お互い気をつけましょう。

  28. 42 匿名

    41さんのご意見に賛成です。
    直接、丁寧にお願いをするか管理事務所経由で対応を依頼したほうがいいですよ。

  29. 43 住民C

    なかなか直接上階の人に苦情を言うのは難しいですよね。
    正直、逆ギレされたら怖いですし。

    あとご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、上階からの音は、左右斜め上の部屋からも
    響くものなのでしょうか。




  30. 44 匿名さん

    43さん

    たぶんですが、響く場合があると思います。

  31. 45 マンション住民さん

    娘の為に、ピアノを購入しようと考えてます。ピアノの音って壁に響いて伝わるものでしょうか。
    騒音問題が多いので、躊躇しています。

  32. 46 マンション住民さん

    まず、予め管理規約集と重要事項説明の確認をお願いしたいです(8時以前・21時以降の演奏禁止、他の居住者の迷惑となる音量での楽器の演奏はできない、騒音に関する問題は各自自己の責任と負担で解決する、ピアノ等の重量物を設置する場合、床等の補強が必要となる場合がある)。

    ネットなどを見るとマンションでのピアノはいろいろ問題が起きる可能性が高そうなので、防音工事を織り込んだ上でご判断いただきたいというのが正直な希望です。

    私は音楽の経験がないので失礼な発言かもしれませんが、電子ピアノは難しいのでしょうね。

  33. 47 住民でない人さん

    確かに、直接言うのは難しいと思いますよ。
    私の経験上、いくら丁寧に伝えたとしても、その後何かと気を遣うことがあったり、しこりが残ったりすると思います。世の中には
    『下に響くから静かにしようね』
    という優しい方ばかりいるわけではではないでしょうし。私の経験では、
    『うるさい人が下に住んでいるから静かにしようね』
    などという被害者的な立場で何でも物事を考える方がいたので、大変苦労しました。
    悩んでいられる方々の多くは直接は言えないので、せめてこの掲示板でも見てくれていたら…というわずかな希望的観測をもっていられるのではないでしょうか。

  34. 48 住民さんE

    ああ・・また、走っています・・。この時間に・・。

  35. 49 匿名さん

    みなさんは下階に音が響かないようにどんな工夫をされていますか?

  36. 50 匿名

    48さん

    午後9時29分ですよね。
    この時間なら許容すべき範囲だと思いますよ。

  37. 51 匿名さん

    そーなんだ。

  38. 52 マンション住民さん

    音の問題は昨日の総会でも話として出たようです。とりあえず、管理会社が発生源と思われるお宅に対して話をするということになっているようです。共同住宅なのでお互いに気をつけたいですね。それと昨日1年点検がありましたが、何か不具合はありましたか?うちは少し壁紙が気になった位なのですが。

  39. 53 住民さんE

    お久しぶりです。
    ずーっとかんがえていたのですが、午後9時29分は許容範囲ですか?社会通念上、幼児の起きている時間としておかしくはないですか。たまたま起きてしまったのならばともかく、ずーっと走っているのです。ガンガン響いているのですよ。
    そして、また、あまりにもひどい走り騒音があり、子供が驚いて起きてしまいました。何か、特別に配慮が必要な児童が住んでいるとしてあきらめるしかないのでしょうか。

  40. 54 匿名

    53さん

    お気持ちは察します。
    とてもストレスでしょうね。

    52さんの書かれた内容につき、その結果を確認されましたでしょうか。
    私は詳しく存じませんが、管理会社さんの対応結果を確認してから改めて対策をお考えになったらいかがでしょう。

  41. 55 住民さんE

    54さん
    確認はまだしていないのですが、若干減ったのかもしれませんが、ほとんど改善されていないので、対応策が生きていないのでしょうね。本当に困ったものです。一昨日は22時半に走る音が響いてました。

  42. 56 住民A

    初めて書きます。よろしくお願いします。
    私は1階に住んでいますので、2階の方の足音は若干聞こえてきますが、さほど気になるほどではありません。
    多分ですが、2階の方が気にして生活されているのではないかと思います。(ありがたいです。)
    うちにも子供がいるので想像がつくのですが、飛んだり跳ねたりはしったり・・・。もし上の階に住んでいたら下の階の方へ毎日謝りに行かなくてはと思うぐらいです。
    お隣の方の音は全く聞こえないですね。購入前はもっと聞こえるかと思っていました。
    はじめてのマンション生活ですが、床暖房は最高ですね。今年も何回かしかエアコンを使っていませんし非常に満足しています。
    また、近隣の方々とも良い共同住宅生活が送れるように勤めたいです。
    ちょっと気になることはロビーに台車があったので、休日コストコなどでの買い物あとに(量が多かったもので)使わせていただきました。良かったのでしょうか?

  43. 57 マンション住民さん

    勝手に使わないでくださいね。

  44. 58 匿名

    無断借用はダメですね。
    持ち主さんの了解を得て使うのが筋です。

    それ以前に、ロビーにモノを置くということにも問題ありでしょう。

  45. 59 マンション住民さん

    >58さん
    56さんがいっているのは、ロビーにある管理人さんが管理しているもののことではないですか。

    >56さん
    ここに聞くのではなく、管理人さんに伺うか、自治会に確認しないと確実な回答にはならないと思いますよ。

  46. 60 マンション住民さん

    ロビーに置いてある台車は、管理組合で購入したものですよ。
    以前、管理人室にあった物を、住民の皆さんが使えるように、管理会社の営業さんにお願いして、カウンター裏において貰いました。

    使い終わったら、元に戻す等、きちんとルール決めをしてもらって、みんなで使えるようにしましょうよ。
    せっかくの共有資産なのですから、使わないともったいないです。

  47. 61 匿名さん

    そうですね。

  48. 62 マンション住民さん

    今、組合で台車使用ルール化考えてるようです。
    予約制で、一回当たり30分だそうです。つどった場合が難しいみたいで、お年寄り優先とか、上の階の肩優先とか検討中とか。

  49. 63 住民A

    イロイロとレス頂きありがとうございます。
    勝手に使うのはルール違反ですね。反省しております。また、管理組合に確認して頂きまして申し訳ございません。ありがとうございます。
    なかなかほかのお住まいの方とお話しする機会が無いのでこのような掲示板があって嬉しく思います。

  50. 64 近所をよく知る人

    こちらのマンションは、ゴミ収集日以外でも、ゴミ出しOKなんですかね。

  51. 65 マンション住民さん

    そうですが、何か。

  52. 66 マンション住民さん

    ゴミは収集日の当日朝しか出せませんよ。ゴミ置き場にも掲示してあります。

  53. 67 ご近所さん

    ですよね。そのようにゴミ捨て場の入り口に書いてあるのでそうかと思ったのですが、当たり前のように収集日以外(特に日曜日)にゴミを捨てている方が多く、少年までもがゴミを収集日以外に頻繁に捨てにきているので、面妖・不可解に思っていました。
    どうも   ありがとうございます。

  54. 68 マンション住民さん

    大部分の方はルールを守っていると思いますが・・・
    収集日以外に捨てている人を数回目撃した事があります。

    これからの季節、臭いなど衛生面でも問題があると思うので、
    頻繁にあるようなら、収集日以外は施錠するなどの対策を
    考えるのもよいかと思いますがいかがでしょうか?

  55. 69 匿名さん

    ディスポーザーを設置すれば?

  56. 70 住民でない人さん

    マンションでディスポーザーを設置するには、ディスポーザーに対応した浄化槽をマンション側で準備しなければならないので、現在、付いていないのだったら、後付はまず無理だと思うよ。

  57. 73 マンション住民Aさん

    マンションはいつでもゴミ出しできるところが多いので、サーパスはできないということを知らない住民の方も多いのだと思います。(うちも最初は知らずに、収集日以外に出していました)今でも普通ゴミは収集日の朝出していますが、ビン、缶など資源ゴミは収集日以外に出していますが、よかったのでしょうか?ゴミの出し方について、詳しい説明や文章などいただいた覚えがないので、一度詳しいルールなど決め、皆で統一した方がいいかもしれないですね。

  58. 76 住民さんE

    ゴミ捨て場所にかなり大きく「収集日の朝に出しましょう」と書いてありますから、確実に見えていると思います。
    それでもずっと収集日以外にゴミが出ているので、出しているのは確信犯だと思っていますが、同じマンションの住人だからと思い、みつけても見て見ぬふりをしています。
    収集日の朝に出さなければならない理由は、置きっぱなしだとネコやカラスが荒らすから、または臭いが発生するからだと思います。

  59. 78 マンション住民さん

    すごい。

  60. 79 住民さんE

    また、上の階で子供(でしょう)が走っている・・・。うるさくてうちの子が起きてしまった。困りました。

  61. 80 住民でない人さん

    No.56さんに質問です。
    中古物件(南側1階)が出ており、購入を検討しています。
    半地下と言うのだと思いますが、湿気、風通しはどうでしょうか?
    何か対策されていますか?

  62. 81 マンション住民さん

    こんばんわ。
    1階住戸を見当されているのですね。
    私も販売当時、この住戸を検討しましたので、
    良く覚えていますが、バルコニー側は確かに
    半地下のように感じますが、湿気については
    問題ないと思います。
    ヴィークコート宮前平の1階のようにドライエリア
    表示ではないですので・・・

    お子さんがいらっしゃるようであれば、専用庭付の
    1階の方が気兼ねなく暮らせると思われます。

    このマンションは鷺沼と宮前平の両方が利用でき、
    コンビニが至近で非常に便利です。

    今売りに出ている住戸が定価から1000万程下がって
    いますので、価格的にもお得かもしれません。

    ただし、駐輪場が一杯で空きがありません。

    そこがネックかも知れませんね…

  63. 82 住民でない人さん

    中古物件を検討中です。

    来年中学生の娘がいます。
    中学校まで少し遠いように感じますが、徒歩でどれくらいかかりますか?
    マンション周りの夕方の人通りはどうでしょうか?

  64. 83 マンション住民さん

    中学校までは徒歩で17〜18分位になると思います。
    大通りが通学路になりますが、途中にスイミングスクール
    やスーパー、区役所、警察署がありますので、人通り
    が多く、安心して通学可能です。中学校のレベルも高い
    ので、公立ですが安心出来ます。
    マンションの周辺については、土橋小学校の通学路に
    なっていますし、すぐ隣が公園になっていますので、
    お母さん方も多く、寂しい感じはありません。
    何と言っても、マンション、戸建てが周辺に多いですので
    夕方以降、帰宅される方が多く、人通りが意外と多いと
    感じています。

  65. 84 住民さんE

    已然から悩んでいたのですが、やはり上階の男児の足音が改善しません。遅いときには夜11時近くに走り回っていることがわかります。
    どうしたらよいのでしょうか。管理組合に、言い続けるしかないのでしょうか。

  66. 85 マンション住民さん

    既に、かなりの期間、お悩みのことと思います。
    管理組合に間に入ってもらい、当該家同士で直接話し合いの場を持つしか無いのではないでしょうか?
    簡単に解決できる話では無いかも知れませんが、お互いの妥協点を探るのも一つの手段の様な気がします。

  67. 86 マンション住民さん

    騒音問題で悩まれていた方、最近はいかがですか?
    うちは毎晩(遅い時は11時半頃まで)上階のお宅のお子さんのドタドタと走り回る音に非常に悩まされております。
    直接、注意しに行こうか迷ってます。そろそろ、我慢の限界にきています!

  68. 87 マンション住民さん

    騒音については、管理会社の担当の方から直接話をしてもらうという方法もあるかと思います。穴吹コミュニティーに連絡をとってみてはいかがですか?

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  69. 88 サラリーマンさん

    先週の日曜日、マンションの目の前に駐車禁止の看板がたてられていました。びっくりしました。通報がたくさんあったのですかね。

  70. 89 マンション住民

    88さん
    駐車禁止の看板はマンションが完成した当初からありましたよ。
    トラック?がぶつかり倒れて危険だったので撤去され、それが修理されただけらしいです。

  71. 90 住民さんA

    あらら、そうでしたか。
    気づきませんでした。ありがとうございます。

  72. 92 住民

    上の部屋のお子さんが部屋中走り回る音とボールを弾ませるような音が毎日数時間連続で響いてきます。注意を促す張り紙が出てもご自分のこととは思われないようで、走り回るのを止めさせる様子もありません。一応毎日何時から何時まで続いたかとかメモをとったりはしています。いつか気がついてくれるかと、子供に耳栓させたりして毎日過ごしていますが、騒音で悩んでいる側が耳栓して耐えるのもどうかと思っています。管理会社には伝えてありますが、なかなか騒音のもとの方には伝わらないですよね。やっぱり直接苦情を言うしかないでしょうかね。

  73. 93 住民さんA

     それは大変ですね。
     実は私の部屋でも、購入してしばらく同じようなことがありました。この掲示板に記入するも改善する様子がなく悩んでいましたが、年月がたち、児童が成長するに従い少なくなってきました。
     あまりにひどい時があり、半ば実力行使をしたこともありました。管理人さんに話し、あまりにひどいようならばその住宅にポスティングしてもらうのがよいかとも思います。
     なかなか同じマンションで、直接言うのはできないものですよね。心中ご察しいたします。
     
     ちなみに、これまで落ち着いていたのに、転出入が重なった結果再びこの問題が発生してしまった、ととらえてよさそうな気がします。

  74. 94 住民さんA

    追加で

    今日マンション前で昼間駐車禁止をおまわりが切っていました。びっくりです。
    『通報があったので・・』
    とのことでした。みなさん気をつけましょう。

  75. 95 住民

    マンションに住んでる以上、音の問題はなくならないのでしょうね。
    今日も上の部屋のお子さんは絶好調。たまに走ったりするのは構わないのですが、5分くらい走り続けられるのを一日三時間聞かされ続けると…親が止めさせてる気配があればいいのですが、走らせていれば楽なんでしょうね。上の方の場合、転入ではなく歩けるようになったくらいのお子さんなのです。成長を待つのも時間がかかりそうです。管理人さんにはお願いしましたが、どうなることやら…

  76. 96 住民さんA

    なるほど。それは静かになるまでに相当時間がかかりそうですね。

  77. 97 住民さんB

    お疲れ様です。なかなか良い関係作りは難しいですね。

    我が家はベランダでの喫煙公害に悩まされています。夕方または夜に窓を開けていると、たばこの煙のいや~な臭いが部屋に入ってくるのでです。今まではすぐに窓を閉めて対応していましたが、最近は我慢できず、叫ぶこともしばしば。

    ほとんどの非喫煙者は、たばこをすっている人とすれ違っただけでもすぐに解るほど敏感であり、不快に感じます。路上か外で喫煙してきたであろう人が乗った後のエレベーターはひどいモノです。

    公園側の、タクシーの運転手の喫煙といい、なんとかならんもんでしょうか。ね。
    (タクシー運転手はみんなたばこを吸うようにみえます)

  78. 98 マンション住民さん

    内廊下とロビーの間の扉を開けっ放しにするの、止めようよ!
    オートロックの意味無いじゃん。-.-#

  79. 99 住民さんD

    確かに。早朝に多いですね。何かの意図があるのか、無意識なのか・・・。一階の皆様が憤る気持ちわかります。

  80. 100 マンション住民

    理事会の議事録、貼り出されていましたが、生活音等の問題は本来当事者同士で解決するものとありました。これは直接相手方と話すことを勧めているんでしょうか?
    本来マナーの問題なんでしょうけど、生活音のことでも何でも管理会社や理事会が積極的に注意を促してもらいたいです。ゴミ捨て場も汚くてひどいと思います。

  81. 101 マンション住民

    夜中の午前0時過ぎから運動をしているような音が頻繁に発生しております。ひどい時には午前1時まで続きます。入居される際に、「マンション生活に際してのマナー・ルール」に関して説明は受けておられないのでしょうか? 住民の方の出入りも結構あるようで、理事会としても、マナー・ルールの徹底をお願いしたいものです。

  82. 102 マンション住民さん

    朝の5時過ぎ、夜の11時過ぎから、掃除なのか片づけなのか、「ガタガタ」「ガーガー」結構な音がしております。共同住宅なので、周りへの配慮が欲しいと思います。住民からの意見収集とか、ルール・マナーの作成など、理事会主体で対策はされないのでしょうか?

  83. 103 匿名さん

    うちの上もそうです。
    お子さんが起きてれば、走り続け、ジャンプしまくり、お子さんが寝たかと思えば、夜の12時くらいまでガタガタ、ドスンと物音が続いています。今もです。何をしてるんでしょう。
    管理会社に言っても、ビラを貼り出すくらいしかできないと言われ、貼り出してもらっても、状況は変わりません。何度かお願いしましたが、ダメですね。
    管理会社は解決したと思っているのか諦めたと思っているのか知りませんが、その後どうかと聞かれたことはありません。
    掲示板に貼り出すだけでは、なんの効果も解決もされません。
    ゴミの掲示もされてましたけど、変わってないですよね。

  84. 104 住民

    【ご参考】大和ライフネクスト㈱のHPより(抜粋)

    管理組合としての対応 掲示・広報の例

    騒音問題が発生してしまったら、当事者間で誠意をもって解決していただくことはもちろんですが、管理組合でルールを定めたり、第三者の立場でアドバイスすることも必要になります。まずは管理規約・使用細則で生活音に関する規定を定め、それを1つの基準とすることです。具体的には、次のような方法があります。

    1. 使用細則には、できるだけ音の種類や具体的なルール(時間の指定)を定めます。 (ただし、区分所有者の意見を充分反映したルールの設定が肝要です)

    2. 掲示・広報をして、区分所有者にマナーの徹底を求めます。

    3. 騒音問題等についての行政窓口などの相談機関を把握し、活用します。

  85. 105 住民

    【ご参考】東急コミュニティーHPより(抜粋)

    Q:共同生活におけるマナー・ルールの呼びかけにはどんな方法がありますか?

    A:管理組合としては、マンション内でどのような行為が周囲に迷惑をかけるのか広報や掲示板などを用いて周知させましょう。
    〇「生活音」マンションは、家族構成や生活パターンの異なる様々な人々が暮らしています。また、建物の構造上、床・壁・天井を隔てて居室が接している集合住宅は音が伝わりやすく、床材やコンクリートの厚さなどにより音の伝わり方にも差がでます。
    管理組合としては、深夜や早朝などの生活音の抑制を広報することとあわせて、フローリング床の遮音性能の基準や禁止、深夜・早朝の楽器や音楽鑑賞の制限など、管理規約や使用細則で基準を明確に定めておくことも必要です。
    居住者としては、定められた基準を遵守し周囲に迷惑をかけないよう生活音を抑制する配慮も大切です。また、生活音で気づいたことは教えてもらうなど、日頃から近隣とコミュニケーションをはかることも大切です。

  86. 106 住民さんA

    何でもかんでも理事会頼みではなく、居住者同士のコミュニケーションは大切かと思います。自分から上下世帯に『我が家はうるさくしていませんか』とかあいさつに行くとか、その他の方法で、暗に相手にいろいろなメッセージを伝えることも可能かと思います。
    どうしても理事会にお話を希望でしたら、名乗り出れば大変スムーズだと思いますよ。

  87. 107 住民さんA

    マンション内での歩きタバコ注意しても直りませんね。

  88. 108 住民さんA

    え!そんな人いるんですか?非常識ですね。見たことないんですけど…。
    ベランダでおもに夜に、日常的にたばこを吸っている方はいますが・・・。
    個人的にはエントランスを自転車やストライダー、キックボードで走っている子供を注意しない親が多すぎて気になります。

  89. 109 住民さんA

    >108
    朝よく見ますよ。

  90. 110 住民さんA

    朝の何時くらいですか?私は7時くらいに出ているのでそういった非常識な者は見ないのですが。

  91. 111 マンション住民さん

    隣の駐車場で剣道の練習している親子いましたね。

  92. 112 住民さん

    ベランダでピョンピョン飛んで運動している子供がいましたね。

  93. 113 マンション住民さん

    部屋の中ではやめてほしいですよね。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸