本スレッドは契約者、住民専用のスレッドです。
契約者、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用ください。
住民スレをつくりました
[スレ作成日時]2014-07-25 15:50:58
本スレッドは契約者、住民専用のスレッドです。
契約者、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用ください。
住民スレをつくりました
[スレ作成日時]2014-07-25 15:50:58
>>500 マンコミュファンさんNo1さん
まことに失礼とはぞんじますが
487投稿であなたは質問を受けておられます。
これに対して絶対に返信してくださいという強制は一切ありませんが
もし、本当に住人さんでしたら
即回答できる内容ばかりです。
なぜ、返信されないのか
不思議です。
なりすまし住人さんなのにまた、ワクチンの事での投稿です。
「呆れた」の一言しかない。
スマコミ住人の大半がもう、2回目ワクチンも済んだ。と述べておられますが
その根拠はどこからの情報ですか。
2回目を終了した方がはまだ、850名に対して沢山はいませんよ。
会社に問い合わせてみてください。
住人達は2回目終わったよと会社に申し出ないといけないと
いう事は言われていません。
まだ、様子見の人たちも沢山います。
ワクチンの後遺症が心配で。
2回目ワクチン予定者は7月上旬に皆様予定が入っていますが。(7月5日に予約が入っている人が多いです」
貴方の情報は『私のまわりは~~~どうたらこうたら」と述べておられますが
どうも○○できません。
それと早めにクラブハウス内だけでも
普通の生活のちかい状態で利用したいですね。
とありますが
これも何を基準にですか。
いつも抽象的ないいかたですよね。
だから、なりすまし住人と疑われるのですよ。
現在のクラブでの状況をお話ししましょうか。
クラブでのお酒も解禁になっていますし、
アクテイビテイも開催しています。
全部とはいいませんが
なんの問題もありません
そりゃ、以前のような一つのテーブルで6~~8名ぐらいで
楽しく飲んで夕食はまだできませんが。
それはまだ、まだ、コロナの問題が解決していないからです。
コロナ以前の状態になるにはまだ、まだ でしょうね。
それはこのスマコミだけでなく他者のホームそうです。
「なりすまし住人とまで疑われて」レッテルを張られても
この掲示板に投稿する意味がありますか。
このマンションに入りたいのでしたら
取りあえずこのマンションを検討するというところに投稿されたら
よろしいと思います。
何かもいいますが
住人以外は絶対に投稿してはいけないという規約はありませんが
住人の一人としていつも「また、○○に近い内容投稿になっている」と言う感想をもちます。
住人達は気分悪い。
少なくとも私のスマコミ仲間はそう言っています。
あなたの言葉の癖で
私のまわりは~~~~といつもこのフレーズを使いますよね。
これについても過去に私のまわり~~~って誰という質問がきていました。
住人として住んでいるなら
私のアクテイビテイの仲間とか
同じ階に住んでいる友人たちなどですとか
いいます。
なんとなくごまかし言葉が多くて
以前から気になっていました。
今後も住人としてこの板にどうしても投稿したいという願望があるのでしたら
まずは『なりすまし住人」と思われている所から
納得いく説明投稿をしたらいいと常常思っています。
住人でしたら現在、『なだ万監修の食事でごうかですよね」なんて
こんなくだらない質問投稿はしないでしょ。
現在もなだ万ーーーでしたら
850名の誰ひとり食事に不満不平はいいませんよ。
>>486 マンコミュファンさんNo1さん
他のホームをみてこのシニヤマンションを選んだとのこと。
シニアマンションです。シニヤとも呼ぶのですか。最近は??
以前は少し細かい配慮がたりなかったと思った。
どんな配慮ですか。具体的に感じたことを教えて下さい。
最近はよくなってきたという感想。具体的に教えて下さい。
センテンスの中になにひとつ具体例がありません。
例えば、刺身定食の刺身の種類が多くなってきた。
天ぷら定食のえびがひとまわりおおきくなってきた。とか
幼稚な具体例ですがこのように記載されればあなたが住人であると信じることもできる人もいるかもしれない。
しかし、今後このような具体例がない投稿や抽象的な内容投稿を連投されても
信じがたい。
刺身の種類は増えていない。
エビの大きさは残念なことにだんだんとむしろ小さくなってきていますよ。
最初のころの天ぷら定食のエビはえびだけで立っていました。
住人ならその現状を把握しています。
食に関して言うならば、なだ万を知らない人たちは現在の食事に対して
一切の不満はないと思います。
やっかいなのはあの豪華ななだ万の食事が毎日朝夕提供されていた住民たちです。
それがこのマンションの最大の営業売り言葉でしたから。
食事には関しては契約時はもう、不満はゼロでした。
現在は点数もつきません。
マイナス100点です。
人間に毎日生きる事での楽しみの大半は『食事」です。
どこがよくなってきたのですか。
過去において全てフリーだったのが有料になった。
それがまた、フリーにでもなったのですか。
○○○と○○利用も過去はフリー。
現在有料。
ではお尋ねします。
住人さんなら何月何日からお酒が解禁になりましたか。
このお知らせも掲示板に張り出されていましたよね。
コロナでクラブでの酒は禁止されていた。
それが解禁になった。
堂々と飲める。
嬉しい事だ。
住人さんでもないのにそのふりをして投稿する意味はどこにあるのですか。
住人でないと貴方の投稿文から必ずやほころび」がでてしまってます。
だから
住人さんからその矛盾の指摘をうけることになるのです。
『俺はスマコミの広報担当です」とでも言われたら納得するかもしれない。失笑
住人でないがスマコミの住人たちと交流したいという願望からの
投稿なら検討するという板で思う存分交流できます。
どうぞ、そちらへ。
>>500 マンコミュファンさんNo1さん
スマコミ入居者で2回目ワクチンが終わったという話題はない。
ほとんどの入居者たちは「来月に2回目ワクチンの予約が入っている」と言っているが
貴方の情報元はどこから????
スマコミ住人で2回目ワクチン終了者が沢山いるとの確定投稿ですが~~~。
ここの住民平均年齢は76歳。
自治体にもよるが年齢別で発送されていたはず。
850名あまりの入居者の何人ぐらいかなあ。
架空スマコミ物語投稿と思ってしまう。
7月2日のスマコミコンペは中止になりましたね。7月20日にスライドしました。
しかし、誰かが投稿すると即住民ですか?とか質問者に回答しろなど、長々文であれやこれやと言い募るのは勘弁して欲しいものです。
日に日に居心地の悪い掲示板になっていると、友人達が言ってました。
誰だ?などと無意味な質問にはお答えしませんので悪しからず。
二回目のワクチン、私も打ちましたよ。
友人(もちろん住人)に教えてもらったところで。
副反応は思いの外ありませんでした。
二回打った証明があればマージャンくらいやらせてくれても良いんじゃないかな?
私達の仲間は結構います。
麻雀くらいやらせてくれても…とのご意見ですが、あまりの非常識にあきれました。
このように危機管理能力の低い方々がいるこのスマコミで、クラスター発生せずに推移している現状は、ある意味、奇跡です。
洗面所で手洗いもろくにしないで、出て行く方々を何度も見ております。
あの換気の悪い麻雀ルームで長時間の密の状況では、麻雀は絶対に再開させるべきではありません。
どうぞ、他の所でおやり下さいませ。
508で投稿した者です。
507 契約済みさん
509 マンコミュファンさん
我々は集団生活をしているのです。
自覚してください。
ワクチン接種後の感染もあるのです。
先日レストランで、ある会員さんがワクチン2回接種したので、早速旅行を申し込んだと大声で話していました。(自慢なのでしょうか?)
帰る際、この会員さんは、また洗いざらしの毛羽だった不織布マスクをしていました。(過去、何度も拝見しております)
旅行に行くお金がおありなら、是非ともマスクは取替えて頂きたいものです。あのマスクでは効力ゼロです。不織布は基本、使い捨てですから。
こんな状況ですから、ここを出られるものなら出たいといつも考えています。
ここでできないから外のマージャン屋でやってる人たちがかなりいるようですよ。
外からコロナ菌を持ち込まれるくらいなら、スマコミのマージャン部屋にアクリル板等を設置してやってもらったほうが良いかも。
自室でやってる人もいるようです。
ここのマージャン人口はとても多い。
>>510 匿名さん
同感意見。
全てO.K.です。509
は入居者でない人物ですから何でも言える。
これ以上入居者たちを煽る投稿を連投していると
その「つけ」は必ずや自身に来る。
誰も今後このマンションでクラスターが発生することを望んではいない。
クラブでの食事なしになり全員弁当配給の経験をまたしたいとは思っていない。
こんな非常識な声をいくらなんでも会社は見逃さないと思っている住人の一人。
入居者でない人は我々入居者が今後どうなっても関係ない。
入居者の皆さん
今後、入居者のような振りした投稿にはスルーしようぜ。
(株)スマコミさんもしっかりと感染対策に力入れて下さい。
ワクチン接種をためらっている方、今日配布された、7月号Smart Timesの三ページに載っている健康コラムを読んでもう一度考えてみてください。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
以前「私は住民です」と言ってる投稿に、「では住民だと判る投稿をしろ」、きりがありませんね。
ここの住民は心穏やかな方が多いので、友人と称する人たちも、あのように個性的な投稿への苦言は直接伝えないのでしょうね。でも間違いなくご本人のいない場では話題になっている事でしょう。
他人事ではなく気を付けなければいけないと思いますよ。正に老婆心ながら。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
スマコミに長く住んでいると会社側の都合?と言うより
経営面からだと思うが住人にとっては都合の悪い事も発生する。
現在は2階で全面的に住人達は食事しているが
1階で食事していた時もある。
その時は自分の好きな銘柄の酒を持ち込み
楽しく仲間たちと飲んでいた。
時には鍋料理まで持ちもむ住人もいた。
そしてそのおそそわけもいただいた。
なごやかな大きな、大きな家族のような雰囲気だった。
2階で食事をするようになり持ち込み酒禁止令がでた。
それなのに持ち込む住人がいた。
持ち込んだ本人は心の中では悪いと思っているから
お茶のペットポットに酒を移し替えて
いかにもこれはお茶だといって飲んでいた。
かなり、セコイ人間とレッテル張られた。
その住人の日ごろの口癖は俺は金で困ったことは一度もないと
発言していただけに
余計セコイ人間と言う感想を持った。
金に困っていないならそんなケチな飲み方をするなあと
誰もが思っていただろうね。
周りの人のあるグルームがそのことを会社に伝えた。
言いつけた人に対して俺が持ち込みしてあんたたちに何か迷惑かけたかと
発言した。
これってどう思いますか。
それからない事あることその人物は嫌がらせの噂を流し始めた。
住人にとっては本当に大、大、大、迷惑なことだ。
会社が決めたことに従う。
これって、住人たち全員が守らないといけないことではないかなあ。
私たち俺たちは会社からの規約にたとえ
反論があっても決められたことだから
守らないといけない。
それに対していちいち文句を言う住民も存在する。
ごくわずかの人数。
ここを退去したくなくても
そんなわがままを言っている住人は退去した。
その人の言い分。
俺の違反行為を会社に告げ口して
正義感のつもりか
と言う噂を流した。
この酒の件だけはない。
無断駐車もしていた。
車所有者たちは月決められた料金を支払っている。
それもその問題住人は金が惜しくて
住居棟の空き地に駐車していた。
過去形。
会社からの規約提示に関しては不満があっても
ここで暮らしている限りそれは守らないと
住民たちの秩序が乱れるのではないか。
もう自己中そのものだ。
幸せな暮らしを求めるなら多少の事は我慢すべき。
このマンションは特別なマンションである。
普通のマンションではクラブハウスと言うものはないだろう。
全国どこかで数件あるかもしれないが。
860名と言う集団生活をしている。
当然、そこではルールと言うものが存在する。
お互いにそのルールを守って生活しているから
スマコミライフの秩序が保たれているのである。
それを守らない違反者住人がいた。
その問題住人は退去したので当分安心。
テイーパック事件発生した。
古い住人さんはご存知かもしれないが
以前、自分で好みのテイーパックのお茶が食事中に提供されていたのでそれで
自分自身でお湯を入れて楽しめた。
その問題住人は
駐車違反と
お酒も食事中に持ち込みしていた。持ち込み禁止令がでていた。
その上まったくセコイ人間という言い方しか
見つからない。
食事に行くときは必ず大きなポケットのある衣服で行く。
何故でしょうか。
右手でそのひとつわずか5~~10円ぐらいのお茶パックを大量に
わしづかみしてポケットにいれていくのである。
それも誰かが会社にあの行為はひどいと
その人の名前をだして報告した。
その後、そのテイーパックは提供されなくなった。
その問題住人の言い分。
誰かが俺の事を告げ口したから
テイーパックの提供が廃止されたのだ。
会社に告げ口したことで
住民自身の首をしめたことになる。
スマコミと言う会社は利益重視の会社だ。
とまで言い切った。
クラブハウスでのテイーパックが廃止になったら
今度はサロンでのテイーパックを反省もなく
大量にお持ち帰りしていたのを
また、住人達に目撃されていた。
会社側からは持ち帰り禁止という張り紙はでていないが
常識でわかるだろう。
いくら自分なりの言い分を述べても誰も納得しない。
最低行為を繰り返しているにもかかわらず
あいも変わらず、持論を継続していた。
この人の持論。
俺がそのことをしてあんたに迷惑かけたかーーーーと言う言い方。
誰がみてもそのわしづかみでポケットに入れる方が悪いのではないか。
だから一時クラブハウスの正面玄関のお手洗いのトイレットペーパー盗難事件が発生した。
これだって、その住人の理論でいくと
誰かが盗難した。
同一人物が盗難したかは
はっきりしていないのでこの人と断言はここではしないが
住人達はたぶん○○だろうね。と思った。
6月に○○県の警察署長でしたか。ネットで検索してください。
あるスーパーのトイレットペーバーを5個持ち帰った。
それで犯罪となり書類送検された事件ありましたよね。
たかが、トイレットペーパーでも
盗難は盗難である。
人間どこで生きていくにしてもそこで決まったルールは守ろう。
食事システムが変更になるが
果たして住人達の満足度はどれくらいかな。
説明会で詳細を知ったらもっと、休会届を提出する人が増加するかもしれないね。
[No.506~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除に関する話題
食事を含む施設利用料の値上げ
説明会と称する場では、物価の値上がりと詳細の記載がない大雑把な月次収支が投影され、理解しろ
会計資料の配布なし
会員は増えたが、実はずっと赤字だったとの唐突な口頭説明
値上げ後の予測も不明
今時どこの施設のことなのか
新たな入居者には販売の際、ちゃんと説明してるのだろうか
消費者センターに相談か
説明会は予想はしていたが
ひどかった。
だから賢い人たちは必至で介護付き老人ホームの
見学日程を計画中。
猛暑の夏は控えていたが
秋に向けてスタートしている。
勿論、コロナのリスクを承知で。
以前からもう、この板でも言われている事だが
何故、現在赤字経営なのかと言う理由を検証しないのか。
簡単な事。
住人達に喜ばれるサービスを無視しているから退去者が増える。
サービスの一つに食事がある。
一番力をいれないといけないのに
その検証があまりにも甘すぎる。
説明会に行かないの。
まあ、いっても食事内容がかわるわけではないから。
こんな感じで住人達はもう、会社に対してあれこれ
言うのをあきらめているみたいな
雰囲気がこのスマコミではあります。
もう、自分自身の身の回りの事で
会社に対してあれこれ言う元気もないのでしょうね。
それだけ住人達も入居した時より
老化してきたのでしょう。
老後の1日は千金にあたるべし
と言われています。
これからの1日、1日は若い頃よりも
ずっと価値ある1日になるからこそ
居心地よく過ごしたものです。
会社と争っても結果はわかっているので
誰も反論しないのでしょう。
今回の値上がりに関しては
全ての住人は怒っているとは思いますが。
見学者が最近多いですが、値上げの件はちゃんと説明してるのでしょうか?
>>545 住民さん
どうでしょうか。
私たちが契約した時だって、
営業マンによっては異なる説明をしていたという事実は
今でも語り継がれていますよ。
営業マンたちも沢山退社していきました。
開業した当時の営業マンは今何人いるのか。
いずれ介護付き老人ホームに転居しないといけないが
一番重視するのはやはり、食事内容だろうか。
毎日、元気であれば楽しみは食事。
朝食の品数が多すぎ。
量より質にこだわった内容にしてほしい。
内緒で住人の一部の人たちは保存容器を持参して持ち帰っている。
会社は進めていない。
持ち帰ったものをランチに食べているらしい。
最近,新入居者さんたちが増加してきた。
食事の席を確保するには時間帯を考えていかないと座れない。
入居さんたちが増加して
彼ら彼女らが新しい風を吹かしてくれることを願う一人です。
ここでの暮らしはアクテイビテイを楽しむために契約する人もいる。
そこでは当然、ボス的な人が存在する。
無理難題ことを言ってくる。
悪口は言われる。
やってもいないことをあたかも真実のようなはなしで
もり、もりで噂をながす。
噂を流された人たちはもう、我慢の限界。