マンションなんでも質問「あなたのマンション、性能評価書ついてますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. あなたのマンション、性能評価書ついてますか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-05-03 01:48:00
【一般スレ】マンションの住宅性能評価書| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション購入を検討し始めたばかりの初心者ですが、「設計住宅性能評価書」「建設住宅性能評価書」
あるのと、ないのとでは、違いはありますか?皆さんは、購入または検討の際に気にされましたか?


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】マンションの住宅性能評価書

[スレ作成日時]2005-11-08 21:23:00

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル高円寺

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あなたのマンション、性能評価書ついてますか?

  1. 2 匿名さん

    一応気にはしました。
    が、その物件が気に入るかどうかというのが、第一条件です。
    気に入った物件が性能評価書付きであれば、尚よしという感じです。
    いくら性能評価書付きであっても、気に入らない物件は買う気が起こりませんもん。

  2. 3 匿名さん

    とあるデベさんが言ってましたがこの性能評価の制度ってDaikyoさんが自社名誉回復の
    ために始めて、それに大手デベさんが便乗したって聞きました。
    結局、第三者に見てもらうってだけですよね?

  3. 4 匿名さん

    >>01
    元々は大手の建設会社やデベロッパーが無視していた代物。
    役人の恫喝で嫌々普及したんです。
    実態とはあまり適合しないものです。
    小泉は何でこういう役人主導の制度を放置しているんでしょうか。理解できません。

  4. 5 匿名さん

    >結局、第三者に見てもらうってだけですよね?
    その通り。
    で、一方で「内覧同行サービス」が繁盛しているという現実。
    顧客心理とは摩訶不思議なり。

  5. 6 匿名さん

    >03
    全然無茶苦茶な話ですな。04さんのお話が真相です。
    審査機関は天下りだらけです。

  6. 7 匿名さん

    D京が特に性能評価取得を目立つほど宣伝しているの見かけるから、03さんの言っていること
    少しは当たっているような気もする。

  7. 8 匿名さん

    D京さんはもともと駆体が丈夫で安心っていうのを
    セールストークにしているから、その流れで
    性能評価も力入れて宣伝しているのでは?
    「ライオンズだから駆体の丈夫さは安心」っていう人
    結構いますしね。

  8. 9 匿名さん

    駆体が丈夫のようだが、それ以外に問題と思われるところが多いのが目にする。
    性能評価って、あまり約に立たないのが正直な感想だね。

  9. 10 匿名さん

    09です。文章間違いです。以下に訂正する。
    駆体は丈夫のようだが、それ以外に問題と思われるところが多く目にする。

  10. 11 匿名さん

    間取りはあまり評価がよくなくて…とD京営業さんが言ってました。
    で、最近は間取りやデザイン性にも力を入れる様にしてきたそうです。
    これはちょっとスレはずれましたね。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    はずれてないと思う。
    要は、仕様やプランで勝負できないところは
    「住宅性能評価書取得!」
    くらいしかアピールできるところがない、って事だ。
    個人的には、第三者検査を計画的に受ける事はよい事だと思う。
    中間検査に対する緊張感は、ひと昔前より格段に上がった。

  12. 13 匿名さん

    「住宅性能評価書取得」と書いてあっても評価の内容(点数)がホームページで見れないところ
    多くないですか?それから地震に対する強度は3点満点のマンションが家の回りでは中々ありません。
    住宅性能評価書取得だけで良いわけではないですが、微妙にデベロッパーが何を重視するかは
    読み取れることもあります。高齢者対策よりエコロジーを気にしているとか。

  13. 14 匿名さん

    >13
    そりゃないよ。地震に対する強度を高めるなら、窓を小さくしたり、柱の数を多くしたり、梁の数を多くする必要
    があるからね。そういう家を想像してください。暮らしにくそうでしょ?

  14. 15 匿名さん

    マンションを買うものにとっては、音環境はすごく大切なのに
    「住宅性能評価書」のこの項目だけ、最初から取ってないマンションも多い。
    こういうところ見るとあまり意味ない気もする。

  15. 16 匿名さん

    免震や制震は今の住宅性能評価書の基準に付加されないと聞いたのですがホントですかね?

  16. 17 匿名さん

    実際は意味の無い評価書でも
    販売の時に素人は、そういう役人主導のお墨付きをありがたがる
    だから評価書の無い物件は買わないことにしてる

  17. 18 匿名さん

    >>13
    何ですか「3点満点」ってw
    耐震等級3のマンションなんて、そうそう探したって見つかりませんよ。
    等級2だからと言ってデベが耐震性の順位を下げて考えている訳ではない。
    経済性だって重要なスペックの一部ですよ。
    それに、今は高齢者対応と環境対応を両立させるのが一般化している。
    (これは単純に市場からの要求ばかりが原因ではないが)
    品確法の等級で読み取れる事はあるけれど、個々の要素を比較して
    順位をつける材料には成り得ないです。

  18. 19 匿名さん

    >15
    音環境に関する等級(項目8)は、外壁面に設けるサッシの性能を示しているもので
    購入者が問題にする「体感的な音環境」を保証できるものではない。

  19. 20 匿名さん

    客観的な指標としては、必要なんじゃないでしょうか。

    個人で取得する資格みたいに(例:英語とかコンピュータ技術関連のとか)、
    そんなのなくても仕事できるよ、という人がいますが、
    いくら脳内でそんなこと言われても、客観的にはまったく判断できません。

    とってもとらなくても同じだというのなら、まずとっておいていただきたい
    (どの項目/レベルをクリアするかどうかは別として)。

  20. 21 匿名さん

    ただ、取得には余計な経費がけっこう発生して売買金額に
    積み上がるって話と、
    設計変更がはいるといちいち取り直しになるので(設計か建設か不明ですが)
    購入時に自由度がないという話を別スレでみました。
    そうなるとなくてもいい場合もあるかと。
    元々設計変更の難しいタワーや大規模ならとって欲しいけれどね

  21. 22 匿名さん

    その性能評価取得は素人にアピールするためにあるようだね。

  22. 23 匿名さん

    「設計住宅性能評価書」「建設住宅性能評価書」付いて無いより付いてた方が良いですね
    だって購入側は素人に決まってるでしょう(まぁ玄人の方が責任とって買う場合は別として)
    もっとアピールしてよ、玄人の方々もって感じです。
    全てのデベが取るようになって始めて”もう当り前過ぎで意味無いね”って言えるのでは?
    どう御託を並べても”付けて無い”=”付けられない”と取る人がいる限り
    悔しかったら取って見ろ!っていわれてもしょうがないです。
    あまり意味無いと言う事をアピールし過ぎると帰って
    ”これはきっと取り難い物に違い無い”って思う素人の方が多いと思うな。

  23. 24 匿名さん

    もし証明書とかがないとすると、そもそもあれらの項目を(設計や施工が
    正しいかどうかを)、マンション買う前に、もしくは買ってから
    どうやって検証すればいいのだ、プロだってムリでしょ、ましてや素人なんだから。

    大丈夫ですよ、なんていう営業マンの口先だけを
    信じろというのはムリ(どっかに掲示板には、数ある営業マンのなかでも、
    不動産の営業マンがいちばんうそつきだ、とか書かれてたしなぁ)

  24. 25 匿名さん

    >23
    >24
    建築確認がおりる物件なら間違いなく取得できます。
    取得しているから安心ではなく中身が重要。
    中身も特定の数値の高い低いに一喜一憂するのではなく
    トータルバランスがいいかどうかの問題。
    よって素人が見てもどういいのか判断できないとおもうよ。

  25. 26 匿名さん

    >>14
    >地震に対する強度を高めるなら、窓を小さくしたり、柱の数を多くしたり、梁の数を多くする必要
    >があるからね。そういう家を想像してください。暮らしにくそうでしょ?
    コンクリートの強度が昔のものの数倍以上上げているゼネコンもあります。
    昔出来たマンションと見比べて、今のマンションは(ラーメン工法では)柱の太さは細いし、梁の間隔も広いでしょう。
    それでも耐震性能は何倍です。建築基準法そのものが変わっているからね。
    ただし、強度を上げるからといって、中を中空にしたボイドスラブは音が響いたりで評判はよろしくない。

    技術力の問題で、これのあまり採用出来ない建設業者やコストがかかるので採用しないデベが、証明書積極派でした。
    役人の恫喝で採用するまでは、最新工法を採用出来る建設業者や後々の管理も費用を抑えられるので採用していたデベ(多少割高となるので、販売力が必要)が、証明書無視派でした。

  26. 27 匿名さん

    耐震性能は何倍>
    それはないだろう、根拠は示せるかい?

  27. 28 匿名さん

    ■住宅性能評価物件であることは分かるのだが・・・
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20050917

    ■住宅性能評価物件=優良物件、とは限らない
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20050319

  28. 29 匿名さん

    売却相手が素人の場合は(真実は違うとしても)

    住宅性能評価物件をとるくらい高級ですよ
     これを取れないデベが多いんですから
    住宅性能評価物件ですから優良物件なんですよ、安心ですよ
     ちゃんと第三者が評価している訳ですから

    で売れるから、あったほうがイイ!

  29. 30 匿名さん

    >売却相手が素人の場合は(真実は違うとしても)
    ゼミ玄人は、住宅性能評価が有効だとは考えてない。

  30. 31 匿名さん

    ??

  31. 32 匿名さん

    ゼミ玄人って何だ?

  32. 33 匿名さん

    >ゼミ玄人って何だ?
    間違った。セミ玄人です。

  33. 34 匿名さん

    それでも意味解らん・・・・。

  34. 35 13

    >18
    >等級2だからと言ってデベが耐震性の順位を下げて考えている訳ではない。
    はい、耐震性で等級2なら良い方です。自分が買えるところは、ほとんどの場合、等級1なので、
    建築基準法に適合しているだけです。
    >それに、今は高齢者対応と環境対応を両立させるのが一般化している。
    これもコストの問題で、実際には両立してないですよ。車いすで楽に生活できるようにするためには
    廊下などの幅が結構必要ですが、幅が足らない所多いと思いますけど違いますか?

  35. 36 匿名さん

    >>35
    確かに廊下狭いとこ多いね。実質850のとこ(芯々950程度)が多い。
    1mあったらいいなぁ。。。

  36. 37 匿名さん

    住宅性能評価を、役人云々とか勘ぐって、必要無いと思う方は無視すればよい。
    無いより有った方がましと思えば考慮すると良い。
    人それぞれでしょうが、客観的な指標なのだから有った方がよいでしょうね。

  37. 38 匿名さん

    住宅ローンを申し込む金融機関が、住宅性能評価書で金利を優遇してくれる場合は、
    それだけで十分利用価値があるのではないでしょうか。

    もちろん、他の金利優遇キャンペーンとの併用ができなければ意味がないですが...。
    私の場合は、併用ができてキャンペーン金利からさらに−0.2%になったのでラッキーでした。

  38. 39 匿名さん

    等級によっては地震保険も安くなるよ

  39. 40 匿名さん

    私は評価書の着いていない物件は、怖くて買えないな

  40. 41 匿名さん

    私は、評価書が付いていても、不安で買えないな。

  41. 42 匿名さん

    >>39
    地震保険の等級は地域単位で決まるものです。
    この性能評価書は全く関係ありません。

  42. 43 39

    >42
    お確かめください

    三井住友海上火災:地震保険
    性能評価書による耐震等級割引:
    住宅の耐震等級に応じて、10%〜30%の割引

  43. 44 匿名さん

    性能評価付いていても検査機関がザルじゃ意味ないね。
    今回の建築確認同様問題が起きても
    「検査は適正に行われており、当社に過失はない」で終わりなんだね。

  44. 45 匿名さん

    でも、何か問題が起こったときに、安価で相談できるんじゃなかったっけ?

  45. 46 匿名さん

    >>44
    何言ってんですか、終わるわけないじゃないですか。

  46. 47 44

    >45
    うん。それはできますね。

    >46

    じゃあどうなるの?

  47. 48 匿名さん

    >>44
    >>47
    『うん。それはできますね。』
    『じゃあどうなるの?』
    ・・・苦笑。
    それが自分の知らないことを人から教わる態度か?

    「そうなんですか?どうなるのか教えてください。」
    だろが。

  48. 49 匿名さん

    >48
    >それが自分の知らないことを人から教わる態度か?
    あははっ。
    どうにもできないでしょ。て皮肉をこめて書いてるんですけどね。
    お分かりいただけましたでしょうか?

  49. 50 匿名さん

    >>48
    答えられないのに吼えるな。

  50. 51 匿名さん

    今回の計算書偽造マンションの場合は
    性能評価書の確認段階で偽造が判明したと考えてよろしいでしょうか

  51. 52 匿名さん

    該当物件は、住宅性能評価の申請なんかしてないでしょ?
    だから関係なし。

  52. 53 匿名さん

    性能評価書取得マンションの場合は、こういう問題はおきないのでしょうか?
    と質問をしているのです

  53. 54 匿名さん

    性能評価も表示されている性能を保証するものではない。
    模擬試験での志望校合格判定みたいなもの。
    A判定がいつも出てても合格が保証されてるわけではないのと
    似たような感じ。

  54. 55 匿名さん

    設計性能評価段階で合格しても
    肝心の建設性能評価で、半分は落とされるそうです。

    個人的にはあったほうが良いかな。
    構造トラブルが起きても紛争処理面で有利に働く
    そうですし。

  55. 56 匿名さん

    取得していない=取得できない何かがある
    って思っちゃいますよね。やっぱり。

  56. 57 匿名さん

    私のマンションは、設計性能評価書、建設性能評価書が発行済みですが、検査会社がザルだと信用できませんよね。

    でも、55さんの半分落とされるって本当なら信用できそうな気もしますが…。本当ですか?
    設計だけ通って実際の建設でとれませんでしたでは、購入者は納得しないでしょう、問題になるよ。

  57. 58 匿名さん

    「半分落とされる」って本当ですか?
    もし自分の契約した物件がそうだったら、私は契約解除したいです。

    ちなみに、U井氏のコラムによると、イーホームズも性能評価の検査機関のひとつだそうですが・・・

  58. 59 匿名さん

    U氏のコラムによらなくても、メディアで普通に報道されとるだろうが・・・・・

  59. 60 匿名さん

    でもメディアはイーホームズより姉歯やヒューザーばかり取り上げてません?
    張本人が姉歯orヒューザーだったとして、もちろん一番悪いのはそいつらだけど、
    チェック機能が働かなかったことの罪は重いと思うんですが・・・

  60. 61 匿名さん

    イーホームズがお上にチクッタんだよ。
    イーホームズさえ黙っていれば、こんな大袈裟にはならなかった。
    こんなの氷山の一角だよ。

  61. 62 匿名さん

    ちくったというか、
    発見者の名乗りを上げて、共犯の疑いを晴らそうとした。

  62. 63 匿名さん

    >62
    それをチクッタって言うんだよ。
    肝っ玉小さいから途中で怖くなったんだ。
    迷惑な奴だぜ。

  63. 64 匿名さん

    迷惑って・・・

  64. 65 匿名さん

    住宅性能評価書で
    地盤の許容応力度 300kN/平方メートル
    杭の許容支持力  1978〜4336kN/本
    杭 種      支持杭
    杭 径      60センチ〜80センチ
    杭 長      GL−8〜9m

    なのですが、これって専門家から見てどうでしょうか?

  65. 66 匿名さん

    これだけでわかる訳ないだろうが。
    1階建てのマンションだったら過剰も過剰の性能です。
    コストが掛かるだけでだれも棲まない。

  66. 67 65

    10階建てです。

  67. 68 匿名さん

    姉歯のような件があると、
    住宅性能評価が付いていないと
    安心できませんね。

  68. 69 匿名さん

    住宅性能評価付いていてもデベがヒューザーだったらどうよ?

  69. 70 匿名さん

    ヒューザーのようなコストダウン至上主義のようなデベが
    住宅性能評価を取得するようなことはないでしょう。
    デベの姿勢が問われるのが、住宅性能評価の取得の有無では。
    やましいことをしていないから住宅性能評価の厳しいチェックを
    受けることができるのです。

  70. 71 匿名さん

    ↑こういう考えの人が多数派ならデベとして取らざるを得ないでしょうな。
    どんなに意味がないと思っていても。
    かくして天下りは将来も安泰という訳だ。

  71. 72 匿名さん

    設計性能合格のうち、半分が建設性能を不合格になるというのは本当です。
    簡単に書きますと、
    平成12年度〜17年度8月までの累計交付実績は
    設計住宅性能評価書交付済戸数 535,943戸
    建設住宅性能評価書交付済戸数 289,443戸
    よって、46%は設計を合格しても建設評価で落ちます。
    詳しくは
    http://www.hyouka.gr.jp/teikyo_joho/jisseki.php
    をご覧下さいませ。


  72. 73 匿名さん

    72です。
    ちなみにあのイーホームズのデータも載っています。
    興味深いです。

  73. 74 匿名さん

    >>72
    データを調べる意欲は買うが、設計性能評価を受けた建物すべてが
    建設性能評価を「申請」する訳ではないのよ。
    もちろん、実際に受験に対するリスクを回避する事もあるだろうが
    検査と工期の日程的な兼ね合いや、手数料の問題などが原因で
    建設評価は受けない、と判断する場合も多い。
    「受けたが落ちた」なんて不確かな事は実際そんなに発生していない。

  74. 75 匿名さん

    >74
    72です。たしかにそうですね「落ちる」って表現は不適切でした。
    設計性能評価合格のうち、46%は何らかの理由で建設性能評価を
    取得していない、ということですね。

  75. 76 74

    そゆこと。

  76. 77 匿名さん

    どうだろうね、だからって受けない事を推奨する事もないな
    今回を教訓にして精度や信頼性をどう上げて行くかが問題だよね
    やはり素人には他に頼る所がないと思われるし、、、
    これをどうにか信頼性のある物にして行ってもらわなければ
    付いて無いマンションが信頼できるって訳じゃないし
    マンションは買わないと言う選択肢しか残らないってことになるよ

  77. 78 匿名さん

    新築でも中古でも買う場合
    性能評価が付いている物件なら
    構造計算書偽造の偽造や
    見えない所のコストダウンの
    懸念が払拭できますね。

  78. 79 匿名さん

    72さん、ありがとうございました。
    イーホームズ、数値が非公開(*となってしまいます)になってるようですが・・・見た場所が違うのかしら。

    設計性能評価と建設性能評価、それぞれの申請と交付件数を比べるとなんとなく傾向がわかりますよね。
    戸建てと共同住宅の内訳もあるようですし。
    共同住宅の方は申請と交付の件数が近いので、年度をまたがった場合などを考えると
    まずまずの交付率なのではないでしょうか?

  79. 80 匿名さん

    >>77
    >これをどうにか信頼性のある物にして行ってもらわなければ

     そうしてもらいたいのはやまやまだけど、コスト考えるとどうなんでしょうかねぇ。

    評価機関の1つ、日本ERIの【共同住宅等の評価手数料】の例
    http://www.j-eri.co.jp/gyoumu/gyo04d.html

     これ見ると、例えば共同住宅の1住戸あたりの検査コストは1万円程度しか
    かかってないみたいですね。これで十分かといわれるとちょっと。内覧会
    同行業者のコストよりも安いところを見ると、ほんとに信用できるのか心配です。
    一戸建てでも数万円みたいだし。

     購入者としては、もっと徹底した情報開示のメカニズムが欲しいですね。
    例えば、記録専門の機関があって(戦場の報道用カメラマンみたいなもの?)
    毎日の作業や各構造物などの状態(コンクリートや壁などで隠されて
    しまう部分もすべて)を写真などに記録しておき、希望があればさかのぼって
    調べられるようにして欲しい。いまどきはデジカメだから、データの保存コスト
    もそんなに高くないだろうし、撮影する量も、毎日、カメラマンが1時間ほど
    撮影するだけでいいと思うので、1棟あたり100万とか200万円もあれば十分?
    ほんとは自分で毎日行って撮影したいくらいだ(来春竣工予定の物件なので、
    気が気でない…。ほんとに大丈夫か…)。

  80. 81 匿名さん

    >80
    日本ERI主要株主(平成17年3月31日現在)

    鈴木崇英
    日本ERI従業員持株会
    ミサワホーム株式会社
    大和ハウスエ業株式会社
    パナホーム株式会社
    三井ホーム株式会社
    積水化学工業株式会社
    綜合警備保障株式会社
    あいおい損害保険株式会社
    日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)

    これで独立した評価が受けれるか疑問。

  81. 82 匿名さん

    難しい問題だよね、今さら非営利に出来ないし
    評価機関に法的責任を持たせるとかしかないのかね
    そうすると万が一の場合の保険料として価格に跳ね返って来るんだろうね
    建築会社もへた出来ないので安くは受けられなくなるだろうし
    マンションの価格自体か高騰する危険性は含んでるけど
    仕方が無い事かもしれない、安かろう悪かろうは許されない事だし。

  82. 83 匿名さん

    耐震偽造 イーホームズ 9割実質審査せず 手順書の不備認識
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051126-00000020-san-soci
    ちなみにイーホームズは住宅性能評価機関としても登録されている。

  83. 84 匿名さん

    >81
    ここの審査は結構厳しいよ。マジで

  84. 85 匿名さん

    >84
    業務停止食らってるけど。

  85. 86 匿名さん

    >85
    理由が違い過ぎだろう?

  86. 87 匿名さん

    >86
    違わない。
    そういう小さな穴から企業倫理なんて崩壊していくんだよ。
    まあ昔から民間検査業務なんていい加減なことだって。
    http://www.chord.or.jp/shienc/hathyou1004.pdf

    こんな機関たちが審査、検査している制度が安心のお墨付きみたいに
    思われているのがおかしいね。

  87. 88 匿名さん

    じゃあどこが安心なんだ?結局どこも一緒だったら
    検査機関は必要ないってことか?

  88. 89 匿名さん

    >検査機関は必要ないってことか?
    民間の検査機関なんてのはそんなものはあってもなくても一緒。
    車検制度みてたらわからない?
    検査機関や性能表示よりもし何かあった時に
    きちんと対応する事ができる能力、体力のあるデベ、ゼネコンを選べよ。

  89. 90 匿名さん

    そうだな、何かあっても潰れないとこなら安心だ。
    とすると、大手中の大手ならいいってことか。

  90. 91 匿名さん

    いくら大手だって、不良施工物件が大量にあったら
    やっぱまずいでしょう。

    >民間の検査機関なんてのはそんなものはあってもなくても一緒。
    これも極端な意見ですよね。
    何もないより、あった方がいいに決まってるし、
    ましてや、あってはいけない、というもんでもないし。

    まぁいずれにしろ、消去法で考えると、(デベ板見てると分かるように)
    不動産業界にはまともなのは1つも残らない、というのが問題だよな。

    で結局、程度問題になるわけだが(どこがより、まともかという問題)、
    そうすると、検査機関による検査や、性能評価書はあった方がいいという結論になると思う。
    いらないなんていうのは、性能評価書を取れない/取らないデベの言い訳にしか思えない。

  91. 92 匿名さん

    >91
    どこの検査機関の方?
    検査しないといけないのはあなたたちの検査方法
    癒着構造ですから

  92. 93 匿名さん

    単純に、同一の敷地で耐震2なら耐震1の1.25倍の造りなんで、
    実現されてれば安心なのは当たり前。
    開放感・コスト上昇との二者択一になるがそれは人それぞれ。
    評価書なければこの辺の比較も出来ないわけだから、金銭的に
    余裕あれば、評価書ある物件を検討するだろ。
    無用論者はぼろ儲けを狙う悪徳業者か資金力がない方々だけでしょ。

  93. 94 匿名さん

    >無用論者はぼろ儲けを狙う悪徳業者か資金力がない方々だけでしょ。
    ザル制度推進者は制度がザルだということに気づいてないらしい

  94. 95 匿名さん

    そのザルにさえ通らない業者が一杯いるわけですよ。
    そういう意味ではザル制度でも取得していないよりは取得している方がまだマシ。

  95. 96 匿名さん

    ほんの数年前に「公共業務の民間開放」の一環として
    建築確認検査業務も民間に移されたんだよなぁ・・・・。
    「いい加減なお役所シゴトは信用ならん!」と、世の人々もそれを
    大いに支持したんじゃなかったっけか?
    で、今回のような事があれば「癒着構造」「民間業務なんていい加減」とくる。
    じゃあ、また行政検査に限定された世界に戻りますかw

    最初に言っとくけど、俺は検査機関の者ではないよ。
    民間の検査なんてそれこそ玉石混交。しかも担当者毎に内容はバラバラ。
    書類審査や現場検査はやたら時間をかけてやるかと思えば、指摘事項の処理は
    やけにアッサリしていて「今までかけた時間は何だったの?」みたいなケースもあれば
    逆に是正確認だけはえらく厳しい、なんてケースもある。
    一方、中にはお世辞抜きで「これだけしっかり検査してりゃ、この建物も万全だわな・・・」と
    感心するような事も何度かあった。

    他のスレでも話題が出ているけど、要は今の検査システムそのものがダメな訳ではなくて
    それを運用する側がきちっと決まりを守っていない、という事なんだよ。
    制度がザルというより、人がザルなのだ。
    今回のような事があったからと言って今のシステムを全否定して、また新しいシステムを
    作ったところで、使い方を間違っていれば何の意味も無い。
    議員さんたちは物事の本質もわからないまま「すわ一大事」とばかりに、実の無い議論を
    これから長い期間かけて繰り広げる事になるだろう。
    被害に遭った人達を直接的に救済する措置を取って、過ちを犯した業者には厳罰を。
    まずはそれが先決だと思うんだがなぁ。

  96. 97 匿名さん

    制度反対/無用論者にききたいのだが、
    この制度取得していてはいけない理由って何なの?

  97. 98 匿名さん

    財団住宅保障機構 http://www.ohw.or.jp/の完成保障制度 住宅性能保障制度を利用していれば
    今回のような欠陥住宅の場合 保険で建て替が可能になると想うのですが?
    jio ERI等が販売している住宅の性能保障に加入していても同様だと想いますが
    バックに付いている(jioの株主を確認)保険会社が支払いを渋るかどうかが見ものですが

  98. 99 匿名さん

    >97
    いけないとは言ってない。
    無駄だって言ってるの。
    こんないい加減な制度を奨励・推進させる奴は
    将来の天下り先を確保しときたい役人どもか?

  99. 100 匿名さん

    性能評価ある場合、問題あれば保証される制度なんだけど。
    別に無駄じゃないよ。

  100. 101 匿名さん

    >性能評価ある場合、問題あれば保証される制度なんだけど。
    それが確実に保証されるのか?

    性能評価書と同時に保証書の発行もするとよいが。

  101. 102 匿名さん

    >>97
    いけないこと ⇒ 無駄なところにデベが金を使ってその分購入費用にマージン付いて跳ね返ってくること。
            保証は性能評価があるなしにかかわらず、きちんとするところはきちんとしてる。

  102. 103 匿名さん

    >>101
    ま、金銭的に保障されるかはともかく、なんかあったときの交渉のネタにはなるわな。

  103. 104 匿名さん

    >なんかあったときの交渉のネタにはなるわな。
    このようなのは、時間や労力の無駄では。短時間に確実に対応できるものがベター。

  104. 105 匿名さん

    104>
    では、短時間に確実に対応できるものは何?
    なければ性能評価書しか方法がない

  105. 106 匿名さん

    購入者にとって必要なのは「性能の評価」ではなく「瑕疵の補償」ではないでしょうか。
    (保証ではなく補償)
    =性能評価書はいらない。保険のような仕組みがあればよいと思います。
    保険があればその保険に入っている物件ならたとえ売主がヒューざーでも瑕疵が
    あった場合買戻ししてもらえるわけですから。
    性能評価書と、瑕疵担保保険証券とでは後者のほうが価値が高いと思います。

  106. 107 匿名さん

    >106
    同感。

  107. 108 匿名さん

    よくわからないんだけど、いわれているものは建築確認番号のことなんではないの?設計住宅性能評価および建設住宅性能評価と建築確認とごっちゃになっていない?

  108. 109 匿名さん

    >98
    jioの対象って、集合住宅も一戸建ても3階立て以下って書いてありますが・・・

  109. 110 匿名さん

    >108
    それはわかったうえでごっちゃにしてるんでは?
    問題の建築確認の民間審査機関のイーホームズと日本イーアールアイは
    性能評価の検査機関でもあるからそんな制度意味あるの?ってこと

  110. 111 匿名さん

    >100
    >問題あれば保証される制度なんだけど。
    問題があっても保証されません。性能評価は表示されている性能の保証書ではない。
    あくまで成績通知書みたいなもの。
    >103、104,105
    紛争処理機関の利用は建築性能評価を取得した場合のみ利用可。
    しかも当事者間での和解、仲裁を行うもので今回のように
    事業主の手に負えない大問題になれば意味がない。

  111. 112 匿名さん

    なんだかディスポーザースレみたいになってきましたねw
    付いてない/持ってない人は、それが如何に不要で、役にたたないかを
    重箱の隅をつつくように力説するするけど、ほとんど説得力がない。
    付いててこんなに困った、という例があればいいんだけど、そういう例はあるんだろうか。
    終了が近い予感…

  112. 113 匿名さん

    111の意見がもっともだね。

  113. 114 匿名さん

    先日、マンションを買いました。性能評価書もついています。
    もちろん、出来上がって未だ間の無い制度なので、さまざまな問題も含んでいるとは思いますが、
    やはり、今回の事件があって、より信頼できる制度に変わっていくのではないでしょうか。
    要る要らないなんていうことより、消費者とすれば、あることで安心。決してだまされてるとは思いません。
    意味が無いとは思いません。
    私が中古で買うならば、
    まずは、最低限の建方がなされているのかを気にします。
    まだ、性能評価つきの中古なんてほとんど無いですけど・・・。
    性能の表示だけでなく、細かな紛争も扱うのが、今回の制度なのですが、、、
    いずれにしても、業者さんは売れる・売れないのツールだけで、判断は頂きたくないです。
    せっかくのいい制度なのですから。

  114. 115 匿名さん

    >112
    現状気休めにしかならない性能評価書が付いているおかげで、値段が上乗せで余計なお金を払いました。
    べつに要らないものなので、困ります。

  115. 116 匿名さん

    住宅性能評価は設計図書の審査だけでなく、
    建築中の現場審査もあるので、安心感はあります。
    耐震性能だけでなく、断熱のランクなどの他の評価も
    ありますので、客観的に住宅の性能がわかり
    あった方がいいですね。

  116. 117 匿名さん

    『住宅性能評価は設計図書の審査だけでなく、
    建築中の現場審査もあるので、安心感はあります。』
    ・・・
    問題物件の現場責任者 「鉄筋が少なすぎる気がするが大丈夫か?」
    元請設計事務所担当者 「これがアネハさんの売り。建築確認も下りた 図 面 ど お り だから大丈夫」

  117. 118 匿名さん

    >>112
    評価書が付いてて困る、なんて事はないでしょう。
    規模によって異なるけれど、200〜300戸程度のタワーマンションであれば
    1戸あたりの費用負担はせいぜい2万〜3万円くらいの筈。
    それすら惜しい、という人にとっては余計な出費なのかもしれませんが・・・・。

    今問題にされているのは「検査の有効性」がメインだと思うのですが
    少なくとも、普通に自己防衛を意識している業者であれば
    検査対応のために、現場もそれなりに緊張感を持った体制で臨みます。
    検査する側が正しく機能していなければ元も子もないかもしれませんが
    今回の事件が原因で、そこまで結論付けてしまう事もないと思います。
    (実際、世に有るすべての物件が安全性を否定される訳ではないので)

    そもそも、評価制度=保証制度でない事は判りきっている訳ですから
    何かあった時のためにも、第三者による検査の記録が少しでも多く残っている
    物件を選ぶべきかと。

    それと、最近テレビで一部のエセ有識者が民間検査を否定して
    「行政検査」への回帰(?)を唱えていますが、ひと昔前の基準法検査なんて
    それこそザルそのものだったんですよ。
    今は基礎・配筋・コンクリート・設備配管・内装下地・仕上などあらゆる面において
    中間検査が当たり前になっているけれど、当時はそんなもの無かった。
    役所の指導課から来る検査官も、何処の坊やですか?って感じの担当者が
    竣工時だけ現場にやってきて、確認申請書の副本と外観をチラチラ見比べて終わり、とか。
    もちろん、彼らに建築士や施工管理技士の資格などあろう筈もない。
    売主・設計・施工、それぞれの業者による自主検査の方がよっぽど「理に適っている」と言えます。

    性能評価制度の本来の意義は「検査経緯がある」という事だと思います。
    評価書自体は、そのおまけでついてくるような物。
    検査そのものに対する信頼性はまた別の問題としてあるけれど
    購入者も、評価書の有無だけに着目するのではなく、どのような施工がなされて
    どのような検査に合格したのか、という事を知る必要があるのだと思います。

  118. 119 匿名さん

    >>117
    耐震偽装の物件は「全て住宅性能評価なし」でしたが。
    ネタとしては面白いですが、やはり、今回の事件があり、
    住宅性能評価が見直されているのでしょう。

  119. 120 匿名さん

    >評価書が付いてて困る、なんて事はないでしょう。
    性能評価なんて意味ないから、取得費のために価格が上がるよりは、取得しないで安い方が良い。
    性能評価付きマンションなんて百害あって一利なし。

  120. 121 匿名さん

    >>120
    品確法の検査も全て省いて基準法検査のみ。
    仕様は「それなり」になって、そりゃ価格は下がるかもね。
    中古でも買われた方が貴方のニーズには合っているかも・・・・・。

  121. 122 匿名さん

    >>118
    行政検査「回帰」論者への反論に、ひと昔前の「検査」を持ち出しても
    何の根拠にもなりません。

    わたしは、物件になにかあったときに身銭を切ることになる保険会社に
    検査をさせる、欧州スタイルがよいと思います。
    今のように、お客さんからお金をもらって、そのお客さんを検査する、
    という仕組み自体にそもそも無理があるのです。

  122. 123 匿名さん

    >>120
    鉄骨までケチって安くするヒューザーみたいな3流デベロッパーは
    性能評価なんて取らないので、そういうデベの物件を選ぶとよいと思う。
    お望み通り、安いし、性能評価も付いてません。

  123. 124 匿名さん

    勝手に結論:
    性能評価がついてて悪いことは何もない。
    質を求めるなら、付いている物件がよいが、
    評価機関がイーホームズや日本ERIのようなザルでは、
    何も付いていないよりも、たちが悪い。
    安さを求めるなら、付いてない方がよい。

  124. 125 匿名さん

    123が言っているが、3流デベにも性能評価は付いていた。
    性能評価は役に立たないものだと再認識。

  125. 126 匿名さん

    偽造だけでなく性能表示制度でも見逃し。
    今日の朝刊の記事。

  126. 127 匿名さん

    今回の偽造物件では性能評価を受けた物件が一件も無かった
    性能評価は実に安心できると再認識

  127. 128 匿名さん

    124の言っていることも論理的でないね。

  128. 129 匿名さん

    127は何を言っている。必死だろうな。

  129. 130 匿名さん

    正しくは、
    偽造は性能表示制度でも見逃し。
    2重で見逃し。
    国土交通省の調査でわかった。

  130. 131 匿名さん

    130、その正しくは誰に対して?123、127に対してだね。

  131. 132 匿名さん

    誰が考えてもわかると思うのだけれど、
    偽装をスルーしてしまう性能評価はあっても意味ないよね?
    性能評価には「鉄筋の数が足りません」って書いてあるのかな?

  132. 133 匿名さん

    偽装事件発覚前に、建築確認と住宅性能評価がイーホームズの物件を購入しました。
    (来年3月引き渡し予定)
    構造設計は、偽造発覚後、他の民間確認機関で遵法性を確認、また日本建築構造技術者協会にも
    偽装がないか確認するそうなので、構造設計は、間違いなさそうです。
    (検算するわけではなさそうですので100%とは言い切れませんが)
    残りは施工を含む住宅性能評価ですが、これはなにか別の方法で検証できないでしょうか?
    山のような施工の写真も見せてもらいましたが、素人ではわかりません。
    できるのは、設計図面と鉄筋の数があっているのを確認するくらいなのでしょうか?

  133. 134 匿名さん

    「設計住宅性能評価書」「建設住宅性能評価書」

    購入に当たっては、当然気にしました。
    人それぞれでしょうけど。

  134. 135 匿名さん

    当然気になるから評価書付きマンションを買いました

    今回のトラブルで2006年以前のマンションは危険というレッテルを貼られそう
    自分は1981年前のマンションだけははずして考えていたから激しく落ち込み

  135. 136 匿名さん

    購入予定のマンションの性能評価書を見せてもらったのですが、
    耐震等級が3段階のうちの最低ランクの1でした。
    これって一般的に見て低いのでしょうか?
    色々調べてみたら、等級をあげると柱ばかりの住み辛いマンションになるので、
    一概に最高等級が良いわけではないと書いてあったりするのですが・・・
    詳しい方教えてください!!

  136. 137 “

    教えてというまえにログ全部読んでみることをおすすめ。
    その話題前にも出ています。
    性能評価、耐震等級などでぐぐってみることもよいかと。

  137. 138 136

    ありがとうございます。
    過去ログみてからの書き込みだったのですが、
    質問の内容が抽象的で真意が伝わらなかったようです。申し訳ありません。
    ググッてもみましたが、いまいちはっきりとわからなかったので・・・

    具体的に、現在販売されている分譲マンションのうちで
    耐震等級1〜3の割合がどのくらいなのかと、そのマンションの種類や地域で
    差があるのかを知りたいと思いました。
    たとえば、「耐震2以上は高層マンションに限られる」とか、
    「14階未満は8割以上が耐震1である」とか、
    「○○デベは2以上の物件しか作らない」とか・・・

    教えてクンでホントすみません。

  138. 139 匿名さん

    過去の耐震等級どのくらいかについての情報です。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/kasouseinou...
    私も、地域別、高さ別の情報見たいのですが、探しきれていません。。。

  139. 140 匿名さん
  140. 141 136

    >139さん、>140さん
    ありがとうございます!!すっっげー参考になりました。
    等級2が全体の6〜7割ほどなんですね。
    希望物件は耐震1・・・理性では大丈夫とわかっていても
    ご時世だけにちょっと鬱。

  141. 142 ゼネコンボーイ

    >136の方へ
    139の方の指摘する資料は、僕も勉強させていただきました。
    この資料からも分かるように、性能評価を受けていないマンションを含めると、
    ほとんどのマンションは等級1であるので、ご安心ください。
    逆に、免震マンションとか、販売差別化上、等級2(=1.5の保有耐力)にした
    マンションは、その公的認証として積極的に性能評価を受けるので、申請物件の中では、
    率は2/3になっているだけです。

  142. 143 ゼネコンボーイ

    訂正:
    等級2(稀に発生する地震力に対する倍率=1.25)

  143. 144 136

    >142さん、ありがとうございます!!
    なるほどーーーーーっ!そうですよね。
    全ての物件が評価を取得しているわけではないですもんね。
    とてもわかりやすいご説明で、鬱な気分もすっきりしました。
    前向きに検討したいと思います。

  144. 145 匿名さん

    で、結局「性能評価書」ってついていたほうがいいのでしょうか?

  145. 146 匿名さん

    つまり、いらないということだ。

  146. 147 匿名さん

    付いてる、付いてないじゃなくて、
    付ける、付けないって考えると、
    物件に対するデベの考えがよく判る。

  147. 148 匿名さん

    ま、でももしものときの担保として、耐震性、躯体耐火性能ぐらいはあったほうがいいと思うけどね。
    耐久性が発揮される前に地震と火事でやられそう。

  148. 149 匿名さん

    だから、いらないということだ。

  149. 150 匿名さん

    あなたのマンションにないからといって決め付けない方がいいかと。
    ないよりあった方がいいに決まってるでしょ。
    万一瑕疵があったとき、低額で賠償(訴訟)の面倒をみて貰えるし。

  150. 151 匿名さん

    だから、あったほうが良いという事だ

  151. 152 匿名さん

    >142
    そのほとんどのマンションが耐震等級1であるという前提が
    今回の偽装問題で崩れかけているように思えるが?
    性能評価出している時点で、耐震性を売りにしようとしているのだから
    よいマンションがある確率は高いとおもう。

  152. 153 匿名さん

    >>152
    ちょっと理解が違いますよ。
    計算結果の余裕値で耐震等級1〜3に決まるだけ。

    偽装したらその結果の余裕値なんていくつにでも設定できます。
    耐震等級とはリンクしてませんよ。

  153. 154 匿名さん

    計算結果とそのものがかけ離れていればわかりやすいでしょ

  154. 155 匿名さん

    「あなたは住宅性能表示のどの項目を重視しますか?」という調査が実施されている。
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20060129

  155. 156 匿名さん

    設計評価にしろ、建築評価にしろ
    第三者の確認があることは良いことだと思う
    車の車検といっしょ
    合格すれば故障しないわけじゃないが
    すくなくとも車検受けていない車より安心

  156. 157 匿名さん

    性能評価書付きのマンション、うらやましいです。

  157. 158 匿名さん

    普通の社会人なら分かると思うけど、
    この程度のコストでまともな評価なんかできるわけがない。
    http://www.ehomes.co.jp/services/d_14_03.html

    検査機関もずさんだけど、そもそも制度自体がおかしい。
    誰でも取得できる住宅性能評価をメリットとして
    強調している物件はかえって怪しむべし。

  158. 159 匿名さん

    性能評価書がついていても、何かあった時にデベが倒産してしまっては十分な補償を受けることはできませんね。
    倒産しない(逃げられない)デベの物件を購入しておく方がリスクは低いと思います。

  159. 160 匿名さん

    耐震偽装事件発覚後、うちの周りでは性能評価書付きのマンションが急増して、びっくり。

  160. 161 匿名さん

    某省が成果でっち上げのためにアリバイ的に作った制度。
    大手デベに総スカンを食らっていた。
    某省は本制度が普及して小さな面目が立ったけど、
    より大きな問題で戦々恐々の今日この頃。

  161. 162 匿名さん

    >>160
    へ? 事件前には少なかったの?
    少なくとも都内では2〜3年前から既に「標準装備」と化してたけど・・・。
    むしろ、事件後は評価書についてアピールしなくなった感があるな。

  162. 163 匿名さん

    >>162
    標準装備なのは新興デベの安マンション。

  163. 164 匿名さん

    >>162
    うちは関西だからかな??
    エリアを限定して、2年前頃から、マンション探しを始めたけど、その頃、売り出していたマンション8件のうち、性能評価書付きは0件でしたが、
    来年、建設予定のマンションは7件中4件は性能評価書付きです。
    やっぱり関東の方がすすんでるのかなぁ。

  164. 165 匿名さん

    設計と建築の住宅性能評価付いていますが、イーホームズ。意味が無い。
    竣工検査はイーホームズから県に変更されたので、それだけはましなのだが。

  165. 166 匿名さん

    >>165
    ERIでも同じようなもん。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/

    住宅性能評価書付いてても、こうなります、、、

  166. 167 匿名さん

    だから性能評価書には何の意味もないって・・・

  167. 168 匿名さん

    >166
    書いてあるスレに行ってきたよ。
    つい最近、関西でマンションを契約したばかりなんだけど、性能評価書はついてないです。
    関西でも耐震偽装の疑わしいマンションってあるのかなぁ…??

  168. 169 匿名さん

    関西人はもっと合理的に考えそうやからな。
    「付いてぇへんのやったら、まけてぇな。耐震強度半分やったら、
    値段も半分にしてんか」なんていって、さらにとんでもない物件に
    なったりして。グランドステージが関西にあったら、ぜったい値切ってでも
    入りたいという奴、いっぱいおると思う(でも神戸の震災があったから、
    限界はわきまえてると思うが。。。)

  169. 170 匿名さん

    >169
    関西には疑わしいマンションは、特にないということかな???
    北海道の方のスレ読んでて、まだ疑わしいマンションがあるんだと初めて知ったよ。

  170. 171 匿名さん

    たくさんあると思うよ。
    落としどころをどこにしようか国交省あたりは悩んでるんじゃないかな。
    ちなみに、新築マンションに限らなければ耐震強度が足りない建物は巷にあふれてる。
    繁華街の雑居ビルとかボロアパートなんかが一番危ない。

  171. 172 匿名さん

    これから建つ新築マンションは大丈夫でしょうか?

  172. 173 匿名さん

    限界耐力計算に問題あり。
    許容応力度計算は、鉄筋の本数、間隔などの仕様規定が適用されていて、地盤を3つに分類して計算するのに対して、

    限界耐力計算では、一部を除いて仕様規定の適用を免除されてコスト削減できるのと、地盤も厳密に算出するので、地震力を従来の方法よりも小さく設定可能。2つ合わせて大幅にコストダウンできるみたい。
    その結果、今までRCで11階までが限界だったのが、15階までOKに!
    建物を固くして揺らさないのでなくて、揺らしてエネルギーを吸収するのだそうな。

    地震が終わったら、2度と住めない産業廃棄物になるかもしれん。柱や壁がひび割れようが法的にはOKとのこと。構造計算する人によっては、倒壊しなけりゃ良いとして限界までコスト削減に励む人もいるようです。

    札幌で販売中止になった物件は、決まって法的に基準をクリアしていたが、社内基準的に下回るとかいう理由で中止。これは、倒れないけど、壁に亀裂が入って地震一回でおしまいになる物件だったり、建物の変形する角度が大きく設定しすぎて、倒れないけど、2度と住めないくらい変形させるなど、限界耐力計算の自由度が高すぎることから起こるみたい。

    変形角度に注意した方が良いよと言われても、素人には何のことだかさっぱり。

    かくして、地震があっても資産が残るものとそうでないものが混在し、それを知らないまま買って行くことに、、

    構造計算も、一級建築士が監督のもとであれば誰でも出来て、今の法律では、構造計算できない一級建築士の元でもやって良いらしい。名前も表に出てこないから、下請けに出され、直ぐに計算してコスト削減できて、素早く通してくれる人が大もて。

    札幌では、そんな埼玉に事務所を置いて全国で仕事を請け負ってた無資格者が100棟近くマンションの構造計算に携わってしまったとのこと。

    この事務所、本当に札幌だけで仕事してたんだろうか、、心配です。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
アネシア練馬中村南

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.05m²~63.42m²

総戸数 42戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

8998万円~2億5998万円

1LDK~3LDK

42.1m2~75.1m2

総戸数 815戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億800万円台~2億500万円台※権利金含む(予定)

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,980万円~8,980万円

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7800万円台~1億6200万円台(予定)

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億998万円

3LDK

63.58m2~72.04m2

総戸数 41戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8498万円~8868万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2・60.03m2

総戸数 83戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸