東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】グラマシーハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 坂下
  7. 志村三丁目駅
  8. 【住民板】グラマシーハウス

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-08-06 00:13:41

グラマシーハウス入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。

[スレ作成日時]2009-01-16 10:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズグラマシーハウス口コミ掲示板・評判

1. 104 契約済さん

インテリアの会の時頼んだカーテン今からキャンセルできるんですかね

他をみたらあまりにも値段が違いすぎて馬鹿馬鹿しくなりキャンセルしたいけど…今さら無理なんですかね

2. 105 入居予定さん

>インテリアの会の時頼んだカーテン今からキャンセルできるんですかね

交渉しだいでしょうが、早めに業者さんに確認されたほうが良いのでは?
    カーテンは、仕上がりまでに時間がかかりますから。

3. 106 契約済みさん

やはり長谷工ってカンジが若干します・・・。
    なんとなくバブル期のマンションを若干今風にしたような。
    内覧会で後悔しました。

4. 107 契約済みさん

外観はどうにもなりませんが、内装はいかようにも変えられますよ。ご自分のものですから。

前向きに行きましょう。

5. 108 引越前さん

>なんとなくバブル期のマンションを若干今風にしたような。
    >内覧会で後悔しました。

バブル期のマンションを「若干今風」って、何がですか?レンガ?設備(ディスポーザー)?
    具体的に教えていただきたいものです。
    本当に入居予定者ですか?(入居者でしたらごめんなさい)

6. 109 契約済さん

インテリア会の事ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします

7. 110 契約済みさん

初めまして(^_^)ニコ

Lタイプの方どなたか、いらっしゃいますか?

LDKに魅力があったのですが\(^▽^)/内覧会での意見を知りたいです。

8. 111 契約済みさん

鍵の引き渡しもうすぐですね。
    挨拶が飛びかうマンションにしたいですね。

宜しくお願いします。

9. 112 契約済みさん

昨日、内覧会でチェックした部分の再チェックのため、マンションに行きました。
    直しはほとんど、していただき、満足です。

昨日はあいにくの雨でエレベーター前の部分が濡れていました。底が平らな革靴をはいていたのですが、(ローファーみたいな)濡れている部分は滑りました。
    引っ越しのときなど、万が一、雨でしたら皆さん、気をつけてくださいね。
    特にご高齢の方は滑って、転んだら大事になってしまうかも?です。

10. 113 入居前さん

私も再内覧会に行ってきました。
    だいたい直っていましたが、残念ながら新たに不具合が見つかって、ちょっとブルーです。
    とはいっても致命的なものではないので良いのですが。

ところで、確かに共用部の床は濡れていると、滑りやすいようです。
    特に、中庭のタイルは非常に滑りやすいので、皆さんもお気をつけ下さい。
    材質的にちょっと残念でしたね。

11. 114 入居予定さん

私も再内覧会行ってきました。

内覧会でカーテンの寸法を測れなかったので、はかりました。

みなさん、どの部屋も同じ窓の大きさですかね?

オーダーカーテンを頼もうと思ってるのですが、寸法に自信がなくて。

リビングが幅218cmで、高さが200だったのですが、みなさんはいくつでした?

で、この場合、レースは高さから2cmひいて、普通のカーテンは1cmひけばよいのですよね?

12. 115 入居前さん

エコノミストにまたまた長谷工の記事がのってましたね・・・。
    やばい会社の一例として。

13. 116 入居前さん

こんばんは♪
    いよいよ今週は引渡しですね。
    とっても楽しみです。

カーテンですが私は友人に教えてもらい、石器人というところでオーダーしました。
    とても親切で割引率もよく、大満足です。

ここのサイトに詳しい採寸方法が出ています。
    参考までに・・・。

http://www.sekki-jin.com/flow/measuring.html#01

ところで皆さん、犬と一緒に引越し予定の方いますか?
    我が家は犬と一緒です。
    よろしくお願いします。

14. 117 入居前さん

114さん、リビングのカーテンは、各部屋タイプで違うのではないのでしょうか?
    我が家は、幅が306cmで丈が201cmでした。
    採寸は、カーテン屋さんからもらった専用のメジャーを使ってみました。
    カーテンリングに端を引っ掛けられる、おもしろいメジャーです。
    (カーテン王国というところで、タダでくれました)

丈は-1cmすると、200cmなので既製品がありますが、幅が中途半端なため、
    どうしようか迷っています。150cm×2だと6cm足りないですし。

15. 118 入居前さん

いよいよですね。
    楽しみです。
    暫くバタバタしそうですがみなさん頑張りましょうね

16. 119 引越前さん

本日引渡しを受けました。
    私の引越しはまだですが、今日引越しの方も数名いて各所に養生がしてありました。

内覧会の際に指摘した事項について再内覧しましたが、大体直っていたので満足です。
    一部細かい点も見つかりましたが、生活に支障がない程度だったので目をつぶりました。

ただ、立ち会った長谷工の方は「早く終わらせたい」という雰囲気が伝わってきたので
    あまりいい印象はなかったです。

私も1週間後に引っ越しますが、しばらくバタバタしそうですね。

良いマンションにしたいですね。
    皆さん宜しくお願いします。

17. 120 引越前さん

こちらも、今日引き渡しでした。
    初めて裏側(?)の庭を散歩してみましたが、とても良いですね。
    芝工付属の大きな桜も借景できそうで、素晴らしい。
    来週入居される方は、裏庭でお花見ができそうです。

ただ、119さん同様、長谷工さんと手直しの件で揉めてしまい、残念でした。
    ここまでしっかり作られて、申し訳ない気分ではありましたが、
    ちょっと目をつぶれない内容だったので、引越までに手直しをお願いしました。
    あと少しなので、お互い気持ちよく完了したいものです。>長谷工

18. 121 匿名さん

村上さんの内覧チェック入ったみたいですね

19. 122 若夫婦

おはようございます。
    昨日我が家も119さん、120さん同様鍵の受け渡しに行ってきました。

今まで指摘してあった箇所は、大体直っていたのですが、
    おそらくそこを修繕するためか?今まではなかった傷を発見><!!

残念でしたが長谷工さんにお願いしたところ、今日再度立ち会って
    直してくれるとの事でした。最後まで気を緩めることはできませんね。

さて我々は来週引越しですが、早速今日掃除などで行ってみようと思います。
    引越しされてる方は天気があまりよくなくて大変だと思いますが
    頑張って下さい☆

20. 123 引越前さん

119です。
    今日、ダイニングセットが配達されてくるのでマンションに行ってきました。
    私は駐車場も借りているのですが、3段式の下段なので、出し入れに非常に時間がかかり
    ちょっとストレスです。安いから仕方ないのですが、雨の日などは困るような気がします。

ちなみに先日の引き渡しのときには気がつかなかったのですが、大きな瑕疵が見つかりました。
    もっと早く気がつけばよかったのですが、残念です。

場所は、トイレの扉の木枠で、通常は壁と密着しているのですが、
    上半分位が壁から浮いている状態でした。

もちろん週明けに大京長谷工)に伝えて修理してもらう予定ですが、
    再内覧の際に確認チェックしてしまった後ですがだいじょうぶですよね?

木枠自体が浮いてしまっているので大がかりになりそうな感じなのですが…。

他にも同じような(入居後、再内覧後に気がついた)方いらっしゃいますか?

せっかくの新築なので、気持ちよく入居したいものですが。。。

21. 124 若夫婦

119さん

お疲れ様です。さてご指摘されている件については、業者側に瑕疵担保責任というものもあり、また大京独自のアフターサービス(2年~5年)もあり、鍵をもらった後でも問題なく主張すべきだと思います。

私たちの部屋も、4回言ってもキッチンのフローリングについた傷が直ってませんでした。別に端ならいいのですが、もろに目立つ中央なので、再度長谷工さんを通じて業者さんに原因を調べてもらうべく、長谷工さんがいる目の前で業者さんにワックスをはがしてもらったところ・・・
    床の補修した後(補修屋さんはプロだから多分やすりか何かで直したんじゃないかな?)が見事に禿げ上がって出てきてしまいました。

業者さん「監督(長谷工さんのこと)、これはそのままワックス塗ると駄目ですよ」
    長谷工「そうですね・・」「お客さま大変申し訳ないです。今日は床の補修屋さんが来てないので、月曜日に直したいんですが。鍵をお借りしてもよろしいでしょうか・・」

それこそ鍵をもらった後でしたが、妥協することなく月曜日に再度床の補修をしてもらうことになりました。
    長谷工さんは正直嫌な顔をされていましたが、当たり前のことを主張するのは当然ですもんね。
    →最悪床の張替えになるとのことです。

119さんも、それだけ大きな瑕疵ですから、強く主張するべきですよ。2,3年で買い換えるものじゃないんですからね。頑張ってくださいね。

22. 125 119です

124さん
    心強いアドバイス、ありがとうございます。

本日連絡したところ、改めて見に来てくれることになりました。

手直しがどのくらい期間がかかるか分かりませんが、きれいになるといいなと思います。

また結果報告します。

23. 126 住民さんA

入居しました。

ゴミ置き場について、速報をお伝えします。

ゴミ置き場のドアが開けづらくなってます。
    コツはカギを差し込んで左に回すと開くのですが、ドアが手前に反ってるせいか?
    90度までしか回らない事が多いので、その時はドア全体を押しながら左に回す
    と90度より左に回って開錠できます。
    ドアはオートロックなのでゴミ置き場の中に入って閉めてしまった時は、内側から
    逆の操作(右回り)で開けますが、内側からはゴミ収集車が回収する時の大きいドア
    が内側からだと普通に開くそうなので、そちらからも出れます。
    うまくいかなければ管理人さんに言えば立ち会ってくれます。

修理するまでのあいだ、張り紙も出すと言ってましたが、こちらにも情報共有して
    おきます。

24. 127 マンション住民さん

ゴミ置き場の情報ありがとう御座います。

他にも共用部の不良施工箇所が出てきそうですね。

25. 128 住民さんA

不良箇所ではないのですが、共用部分の使い方でコツがいるような事もあります。

ただ、このような不特定多数の掲示板で書いてはまずいセキュリティ部分なので、どう情報共有したものでしょうか。

26. 129 住民さんA

No.128さん

NO.126の住民Aです。

今後はサイバーが提供するほんとの住民板のほうで住民同士、有益な情報を交わして
    いけたらと思ってます。
    サイバーの住民板は、登録してから使えるようになるのに1日かかるそうなので、
    取り急ぎ今回はこちらに書き込みました。

27. 130 来週引っ越しさん

今日用事があり、マンションに夜7時頃いったらエレベーターの警報器がなってたのですが何が原因だったか知ってる方いらっしゃいますか?

フローリング傷つきやすいですね

ワックス頼めば良かったかなと後悔しています

あの色だと目立ちますね
    高級感はあるのだろうけど…
    マンションの住人さん達は良い人が多そうですね。
    何人かすれ違いましたが、気持ちの良い挨拶ができる環境が嬉しいです。

28. 131 住民さんA

No.130さん

警報機、確かに鳴ってましたね。
    原因は自分もわかりませんでした。

ところで、来週引越しなら、フローリングのワックス間に合いますよ。
    エルはもう間に合うようには手配してくれないと思いますが、エルの下請けだと名乗る業者が
    マンション内をうろうろしてて、きっと声かけて来ると思いますが、ここに急遽頼みましたが、
    エルの下請けか?は定かではありませんが、仕上がりはバッチリでした。
    新築らしくピカピカな床になりました。
    フローリングのワックスは完全に乾くのに3日は必要、とされていますので、それくらいの
    余裕を持って頼めるとよいと思います。
    ウチらは前日に勧誘されてお願いしたので、2,3日はスリッパで歩かないで、とか言われて
    気を使いながらの引越しになりましたが。

他にもいろいろ勧誘っぽいのはありましたが、正しく見極めて利用する業者を選定すれば
    よいかと思いました。

29. 132 近々引っ越しさん

それはいい感じですね。
    このマンションは、メガタワーマンションでもないし、
    ほどよい規模ですし、なんとなく親近感が隣近所でわいてくるような雰囲気になればいいですね。それがさらにこのマンションのセキュリティを高めることになりますしね。
    あと、この不況下でも完売というのはいいですね。皆さんが引っ越されたあと、見ず知らずの人間に頻繁に出入りされると、せっかくのセキュリティが機能しないですしね。
    とにかくここ半年、いろいろとありましたが、早く引っ越してひと段落したいところです。すでに引っ越されている方は、羨ましい...

30. 133 入居前

今日、7時30分頃にフローリングのコーティング施工が終わり確認に行きました。ビックリする位ピカピカでした。やって良かったですv(^o^)
    子連れで行き痛感したのですが、駐車場が非常に使いにくいです。後部スライドドアならそうでもないかもしれないけど、うちは大変そうです(ToT)
    そういえばエレベーターで警報が鳴ってましたね(><)付近に居た人が言うにはエレベーターに何か挟まったから鳴ったとかなんとか…詳細はよくわかりません。
    芝浦工側のゲートは広く見せる為か坂になっているんですね~。なんかに子供は遊ばせるなって書いてありましたが、歩き始めた子が散歩する位はいいのかしら?
    年に1~2回は共有部使って子供会とかできたらいいな~。

31. 134 来週引っ越しさん

130番です。
    フローリングの件ありがとうございました。
    検討してみます。
    すでに引越済の方、片付け等大変だと思いますが頑張って下さい。
    これから引越の方、私もそうなのですが荷造り頑張りましょうね~

楽しみです。
    あと、我が家は自転車三台あり二台は抽選で確保したのですがあと一台どこに置けば良いのか知ってる方いらっしゃいますか?

駐車場地上で当たりましたが入れにくいですね。
    私の腕が悪いのもありますが…

早く慣れたいです

32. 135 住民さんC

フロアコーディングとワックスは必要ないフローリングではないのですか?
    必要ないと思い何もやってません・・・。

33. 136 契約済みさん

134さん

まだ、管理組合が設立していませんので、何とも言えませんが、普通、マンションの場合、管理規約で自分の室内以外の共用部分に(バルコニーや廊下を含む)自転車などを置くことは禁じられています。
    ですので、今の段階では3台目の自転車はご自分の室内に置かれるしかないと思います。

ただし、全く、駐輪場を必要としない方や1台のみ必要な方もいると思うので、多分、管理組合が設立後に希望などをとって、調整するのではないのでしょうか?
    それでも、足らない場合は敷地があれば駐輪場を作った例もありました。

エントランスや廊下に長時間、自転車を放置しているマンションを見かけますが、見栄えのいいものではありません。
    資産価値を下げることにも繋がると思うので、お互いに注意したいものですね。

34. 137 住民さんC

資産価値なんてこの立地なんだからもともとないですよ、
    あまり細かいことをうだうだ言わずに、自由にたのしみましょうよ!

35. 138 住民さんA

金融界が自由を謳歌したゆえの、この不況。
    ある程度、規制も必要ですよね?

マンション管理も同様でしょう。

36. 139 入居済みさん

フロアコーティングが必要かどうかは個人の好みや価値観でしょうか。
     うちはしましたが、コーティングをしても濃い色の床というのは埃など目立ちますね~。
     お掃除をマメにしなくては!と思います・・・たぶん最初だけでしょうけれど。
     濃い色の床は落ち着いてステキなんですけどね。
     以前に少し出ていましたが、私も内覧会のときは濃い色の床のせいか部屋が狭く感じるかなと思いましたが、家具を入れてみると案外落ち着くものですね。家具屋さんにもそう言われていましたが、そのとおりでした。
     もう少し片付けばいい感じになるのではないかと思っています。がんばらねば!
     これから引越の皆さんも大変だと思いますががんばってくださいね!マンション内でお会いできるのを楽しみにしています!
     今は住民の方より業者さんと出会うことの方が多いような・・
     床暖房もお風呂も快適ですよ♪

37. 140 週末引越予定さん

掃除にマンションへ行き、下のカフェでコーヒーとチョコクロワッサンいただきました。
    美味しかったですよ~
    コーヒー二杯も飲んでしまいました。

引越頑張ります!!

フローリングのお掃除も頑張ります。
    お風呂快適羨ましいです。早く入りたい。

綺麗な部屋だと、家具全て新しく買い替えたくなりますね。我が家は無理ですが…(笑)
    エレベーターのペットのボタン押すと何か変わるんですか?
    くだらない質問ですいません。
    ペットがいないので押すこともないのですが、気になって…

38. 141 来週引っ越しさん

134です。
    ありがとうございました。室内に一台置いて様子をみます。

皆さんで良いマンションにしたいですね。

39. 142 契約済

既にマンションにお住みの方に伺いますが、上下左右の部屋の音はどうですか?

響いたりしてますか?

40. 143 入居済みさん

こんにちは。皆さん続々と入居していますね。
    私もようやく昨日引越しが終わりました。昨日は天気も良く、芝浦工大付属中の桜の木が
    よく見えてちょっとした花見気分でした。

ところで、入居早々ちょっとしたトラブルがありました。
    もしかすると同じようなことを体験される方もいるかと思い、
    情報共有のためにお知らせします。

実は、3月3日の内覧会に参加した時に、新聞販売店の方から勧誘を受けました。
    私はそれまでA新聞をとっていたので、そのまま継続しようかと思っていたのですが、
    その販売店の方(2名。おそらく一人はM新聞、もう一人はY新聞の方)がA新聞で継続
    するのはいいけど、できればM新聞とY新聞も3か月ずつ取ってもらえないかといわれました。
    別にAにこだわりはなかったのと、熱心に頼みこまれたのでとりあえずAを4~6月、Yを7~9月
    Mを10~12月で申し込みました。

販売会社が3社なのに営業の方が2人だったので「おかしいな」と思ったのですが、そのM社と思われる
    営業マンがA社の申込書を持っていたので特に気にせずに契約をしました。

そして昨日、引っ越した後にポストを見てみると、空っぽ(チラシは数枚ありましたが。。。)だったので
    「あれ?」とおもったのですが、引っ越しで新聞を読むどころではなかったので翌日もなかったら連絡しよう
    と思っていました。
    そして本日、引っ越し後の日用品などを買いそろえなければいけないので広告を楽しみにポストに行くと
    やっぱり入っていません。

そこでA社に連絡をしたところ、「契約をした控えがないので届けていない(つまり配達先にはなっていない)」との
    回答でした。
    これは2つ問題があって、以前取っていたA社の別の営業所と今回の高島平営業所の連係ミスがひとつ。これはまあ許せる範囲です。
    ただ、もう一つの問題は私がA社の契約をした人は誰だったのでしょうか?
    私が書いた契約書はどこに行ってしまったのでしょうか?(控えは私が確かに持っています。)
    高島平営業所に連絡をしたところ、内覧会で私が契約をした人はA社の人間ではないと。
    そこで契約時の様子を思い出すと、一人の方からA社とM社の契約書を渡されたので、おそらくM社の人ではないかと
    思います。
    M社の人がA社の契約書を持って契約を進めること自体、問題だと思いますが、
    A社に聞くとそういうケースもあるとのこと。
    まあ半分納得して、A社にお願いしてM社に連絡してもらいました。
    するとM社のほうでも私が契約をした控えがないとのこと。
    つまりM社としても私と契約していない認識です。

となると、私が契約をした人は誰なのでしょう?
    M社との契約書の控えの番号に連絡をしてみると、まったく違う他人の家(会社?)。

キツネにつままれた気分です。

改めてA社と契約をしましたが、M社の問題は解決してません。

ちなみにY社にも同様に確認したところ、しっかり契約先として私を認識していたので、おそらくY社には問題がありません。

長くなりましたが、内覧会で同じように勧誘された方で同じようなトラブルを体験されたかたいらっしゃいますか?

大京主催の内覧会に来ていた業者なのでもう少し信頼のおける方を呼んだ欲しかったと思います。

いずれにしても気を取り直して新生活を楽しもうと思います。

なんだか愚痴になってしまったようで、すみません。

41. 144 入居済みさん

どのような目的で実体の無い契約書を作らせたのでしょうか?
    また、金銭的被害が無い(?)のであれば別の目的があるのか?
    理解に苦しみますが、あの場所にいたということは主催者公認というわけで…。
    気味の悪い話ですね。

42. 145 愚痴らせてくださいさん

大変でしたね。
    サカイの段ボール小さ過ぎます。

数ばかり増えて疲れました。
    私は来週引越なので今追い込みです。

ふぅ~疲れた

早く入居したいです。
    新聞はYに頼みました。

43. 146 住民さんA

郵便受けに、皆さん同じアクリル?のネームプレートを付けてる
    ようですが、あればどこに頼んだのでしょうか?
    管理人さんに聞いても知らないと言われました。

44. 147 来週引越しさん

ネームプレート私も気になりました。
    どのたか、知ってる方いらっしゃったら教えてください。
    それと、入居後皆さんは隣や上下の方たちにご挨拶でなにかもっていきましたか?
    私は遅い入居だと思うので参考に聞きたいのでお願いします。

45. 148 住民さんA

143さんへ
    おそらくあの日いた、新聞の営業はA社とY社だと思います。M社はこの地区に専売店はなくN社のお店が、M新聞を配達しているはずなので、基本的に営業は来ないと思います。
    なぜこのようなことが、起きたかはちょっとわかりませんが、営業(拡張員)は系統は別にして末端では繋がっていることが多いようです。

46. 149 入居前さん

146さん

まだ、引っ越し前なので、該当のネームプレートかどうかわかりませんが、郵便受けに入っていた
    大京エルデザインのパンフレットにネームプレートが載っていましたよ

143さん

我が家は内覧会のときにA新聞と契約したのですが、前住所の販売所に連絡してカード決済を引き続きできるようにしておくと言ったはずなのに(ずーっとA新聞なので)、していませんでした。
    高島平東販売所から○日から入れていいですね。と確認の電話が入り、聞いたら「前住所のことは何も知らない」と言われ、慌てて今までの販売所に止める手続きを自分で改めてしました。なんだか、変だな?と私も思ってます。
    確認の電話があっただけマシかしら?

47. 150 マンション住民さん

週末引越し、必死に片付けて快適な生活がはじまりました~!
    これから皆様よろしくお願いします。

郵便受けのネームプレートですが、我が家も頼みました。
    表札とセットで購入しました。
    インテリアフェア?の時に見つけたので。
    たぶん、最初にもらったインテリア等のパンフレットの中にあると思いますよ。
    私はセットで頼みましたが、郵便受けのネームプレートだけの販売もあったような気がします。

48. 151 住人さん

空調サービスの業者がくるんですけど何ですか?
    あの方達を家の中に入れた方いらっしゃいますか?

設備の説明とか言ってました。お客さんがきてたのでまた来て下さいと言いましたが、大京通してくださいって言った方が良いのですかね。

49. 152 入居済みさん

151さん

私は何も考えずに入れてしまいました(笑)
    たんに、ここの設備の説明でしたよ!
    変な勧誘とかは一切ありませんでした。
    24時間換気システムとか、ディスポーザーとかの使い方を教えてくれただけです。
    10分もしないのであっという間に終わりましたよ。

50. 153 入居済みさん

挨拶の件は、うちは入居が早かったので、後から入居された方が何か持ってこられたらお返しをしようと日用品を準備していますが、今のところ廊下で会った際に挨拶する程度で終わっています。
     相手に気を遣わせても・・と思ってこちらからは伺っていないのですが、伺うべきかちょっと悩みますね。
     特に下の階の方などはこちらから伺った方がいいのかなとも思いますが、上下階はもう入居されたのかどうか分からないのですよね。夜に照明がついているか確認してみるといいのかもしれませんが。

音は今のところ全く気にならないです。
     周りが静かなのでかえって生活音が響くのではないかと思ったのですが、とても静かです。
     ただ、上に書いたとおり上下階は入居されたかどうかが分からないのですが。

訪問してきて本当に説明してくれて終わる方もいるのですね。
     私はああいうのは全部訪問販売の営業だと思っていました(笑)
     でも、結構見極めは難しいですよね。

51. 154 住民さんA

149さん、150さん

ネームプレートの件、ありがとうございます。
    早速、エルデザインのパンフを確認してみます。

空調サービスの業者はウチは来なかったよーな。。
    換気扇のフィルターを売りに来た業者は居ましたが。

挨拶の件はウチも先に入居したので、日用品を準備して
    るにとどまっています。
    一斉入居だから、後に引っ越した者が挨拶に来る、という
    ものでもないのでしょうが、タイミングは難しいですね。
    いつ越して来るのか?わからないし、まだ片付いてなくて、
    バタバタしてるところに出向いても悪いし・・

52. 155 引越し済さん

パンがとても美味しくて感激しました!
    おすすめがありましたら教えて下さい。

53. 156 入居済みさん

駐車場を使っている方に質問なのですが、
    駐車場のリモコンシャッターの感度が悪い気がするのですが、
    いかがですか?
    わたしはシャッターゲートに1mくらいまで近づかないと反応してくれません。
    安全対策のためにそうなっているのでしょうか?

また、近くで安いクリーニング店をご存知の方いらっしゃいませんか?
    できればYシャツ1枚あたり120円くらいだと助かります。
    コンシェルジェサービスも考えたのですが、結構高くて。

54. 157 マンション住民さん

ネームプレートは、表札含めて、楽天市場の「ごえんだま」というお店でお願いしました。
    色々な種類のものがあって、相当安いので感動しました。

55. 158 引越前さん

シャッターゲートはかなり近くないと開かないですね。
    △押しまくって近づきますが、結局すぐそばで一時停止して開けるようですよ。
    最初ちょっと違和感あったけど、まあ安全を考えたらそれでいいんじゃないかな
    と思います。

56. 159 マンション住民さん

FYI
    シャッターゲートは、来週調整するそうです。
    制御ボックスが二重構造になっていて、内側のボックスにアンテナがあるそうです。
    アンテナを外に出して感度をよくするそうです。
    詳しくは、管理人さんに聞いてください。

57. 160 住民さんE

159番さん

シャッターゲートの情報をありがとうございます。
    今のところ、158さんのように△押しまくるとかえって、駄目なような…
    近づいて、窓からリモコンを外に出し、上に向けて、ピッと押すと一発で開くような気がします。

どちらにしても、車の出し入れに時間がかかりますね。
    車庫入れ下手なんで、他に車がいたり、同じボックスの人が待っているとドキドキです。
    シャッターゲートの外にも業者の車が止まっているとすれ違えないので、嫌ですね。
    先日、シャッターゲートの前に小さなお子さんが数人で遊んでいましたが、危ないですね。

車は大きな事故につながるので、お互いに注意しましょう!!

58. 161 マンション住民さん

159です。
    今日、マンション内の掲示板に詳細貼ってありました。

59. 162 入居済みさん

お風呂のシャワーで最初に出したときお湯になるのが遅いのですが・・
    皆さんも同じですか?
    ちなみに20秒ぐらいずっーと出すとお湯になります。

60. 163 入居後さん

我が家もシャワーお湯になるまで時間かかります

水の出は良すぎて水道代が心配なくらいです(笑)

駐車場のシャッターゲートたしかに感度が悪いですね。でも点検入るから安心しました。

快適な生活満足してますが、本当にフローリング埃が目立つからお掃除頑張ってます。

61. 164 入居済みさん

スカパーe2を申し込んでいる方に質問です。

このマンションはBS、CS110アンテナ対応ということで、このたびスカパーe2でディズニーチャンネルを申し込もうと思っています。

先日、TV(VIERA)をつないでCSをつけてみると問題なく視聴ができ(無料体験の宣伝が画面左下に出る)たので
    改めて無料体験を申し込んだのですが、なぜか無料体験を申し込んだとたん、ディズニーチャンネルが見られなくなりました。(受信しない)

スカパーに問い合わせたところ、下記を確認するように言われました。
    ・マンションのアンテナがCS110に対応しているか?
    ・CS160が受信できるか?

確かこのマンションはCS110対応だと思いますので1つ目はクリアだと思います。
    2つ目のCS160に関しては受信できませんでした。

いろいろと調べてみたところ、CS160はかなり高い周波数帯でこれが受信できる環境であれば
    ほとんどのチャンネルは受信可能とのこと。

詳しい方に聞いてみたら、受信トラブルが考えられるといわれました。
    接続はJ-COMの方がサービスでやってくれたので間違いないと思うのですが・・・。

同じようにスカパーe2を申し込んでディズニーチャンネル(CS304)が視聴可能、または視聴不可な方いらっしゃいますか?

原因が私のテレビか、建物のアンテナなのかがはっきりしたいのですが…。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

ちなみに関係ないと思いますが、C棟(東向き)です。

62. 165 引越前さん

>原因が私のテレビか、建物のアンテナなのかがはっきりしたいのですが…。

確か、BS/CSは自前のアンテナで受信できると聞いていたのですが、地上波とBS・CSの2つのケーブルは、分波器で分けてそれぞれ差し込まれていますか?

63. 166 入居済みさん

164です。

>165さん

マルチコンセントの差込が1箇所でそこから分波器を経由し、PC(チューナー内蔵)、地上波、BS/CSに差し込まれています。

分波器の問題もあるのでしょうか?特に購入したものではなく、J-COMさんがつけてくれたものなのですが・・・。

64. 167 引越前さん

164さん
    まだ、引っ越していないので、想像するしかないのですが、最悪以下の様なお話であれば、大京さんと交渉して、CSの設備をしっかりしてもらう形になるでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108828325

要約としては、CSと周波数の高いものが、旧式の設備だと写らないということです。
    この建物は、パンフレットにもCS対応と謳っていますので、もし映らなかったら対応してくれるはずです。
    もしCS160が映る方がおられれば、是非ご報告ください。
    解決はそこからだと思います。

65. 168 引越前さん

164さん、

追加情報です。
    もしかして、CSの一部の番組は見られないかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa382474.html

BS/CS混合タイプのアンテナの場合は、周波数によって映らない番組があるようです。

http://lions-mansion.jp/MS061136/model5.html
    にも、そのような内容が記載されています。

66. 169 入居済みさん

食洗機を大京以外にお願いされた方はいますか??
    我が家はミーレを付けたかったのですが、サイズや電圧?の問題等で
    無理でした・・・。
    確か、オプションではパナソニックを勧められたと思いますが
    それ以外のメーカーで付けた人いたら教えてください。
    宜しくお願いします。

67. 170 入居済みさん

ミーレ設置できましたよ。♪
    以前この掲示板で紹介されていたところです。
    電圧も、エアコンが100Vであればブレイカーを交換するだけでできます。
    値段も大京さんのオプションより安いかったです。

容量もかなり大きいですね。

68. 171 入居済みさん

170さん

ミーレの使い心地はいかがですか??
    テコスNAVIでしたっけ?ウチも同じ所で見積もりをお願いしてみようかな…。
    友達の紹介で一度、工事の方が見に来てくれたのですがどうもマンションは
    やったことがないみたいで頼めなくなってしまったんですよ。
    あー、我が家はエアコン200Vだった気がします(^^;)
    ということは別途工事が必要になっちゃうのかしら…。

そういえば、一昨日マンション内で小学生位の女の子達が
    5~6人でエレベーターや階段や他所の家のポーチにまで侵入して
    かくれんぼみたいなことをしていました。
    エレベーター使えない状態が数分、廊下をすごい勢いですれ違い
    怖い思いをしましたよ。
    物騒な世の中ですから、遊ぶ場所も限られてくるとは思うのですが
    ちょっといただけない光景でした。
    躾の問題でもあると思いますが、老若男女いろいろな方が住むはず
    ですからいろいろと気をつけなければなりませんね。

69. 172 入居済みさん

ミーレは、今まで使ってきた中で、一番いいです。かなりの汚れ物が、あまり並べかたを気にせず入りますし、きれいになります。
    わが家はテコスナビですが、ミーレ代理店であれば、どこでも工事可能でしょう。
    ちなみに、たぶんブレイカー工事は、どんな場合でも必要ですね。

70. 173 住民さんC

171さん

今日の午後も小学生男女7人ぐらいで中庭ですごいことになっていました。
    上階なんで、下を見ると噴水にはバチャバチャ入っているし、3階ぐらいまで、鬼ごっこしているし…
    外出するときに注意しようかな〜と思ったのですが、「最初だからはしゃいでいる」と思い、何も言いませんでした。
    でも、大人が注意しなければいけませんね。
    ここは公園ではないのですから…
    あまり、目に余るようなら管理会社に注意したいと思います。

そして、我が家の上階からも何をしているのか、すごい物音です。特に午後…
    体操?跳び箱?プロレス?
    マンションに長年住んでいますが、こんなうるさいのは始めてです。
    どんな家族構成なのかわからないけど、続くようならどうにかしたいです。どうしたらいいのでしょう?

真上とは限らないですけどね…

みなさんの家の音はいかがですか?

71. 174 引越前さん

中庭で子供達が騒いでいたんですか?
    管理員さんは注意してくれなかったんですか?

72. 175 マンション住民さん

ちゃんと、注意していましたよ。

その後は、子供達はどこかへ移動して遊んでいたようです。

73. 176 入居済みさん

173さん
    そんなにすごい音が聞こえるんですか?
    それはちょっと気になっちゃいますね…。

大きなマンションで子供達にとっては良い遊び場になってますよね。
    管理人さんは掃除は一生懸命だけど、注意までしないかもしれないですね。

我が家もドタバタ遊びが大好きな盛りの子供がいるのですが
    早朝や夕方以降は気をつけるように注意しています。
    まだ入居していない方もいるみたいなので物音についてはよく
    わかりませんが、とりあえずそんなに気になる音はしないです。
    ちなみにうちは南東向きの棟ですが、夕方以降になると学生も
    いなくなり、夜もえらく静かですよ。

74. 177 入居済みさん

175さん

管理人さん注意してくれるんですね!
    親の方でも厳重に注意してほしいですよね。
    管理組合でも今後問題になっていくんですかねぇ・・・
    いいマンションになってもらいたいですけどね。

75. 178 若夫婦

入居してから2週間がたちました。
    引越ししてから、旦那さんのクシャミ鼻水、目のかゆみが酷いです。
    元々、花粉症でアレルギー体質なので、
    毎年注射を打って抑えていたのですが、今は夜も眠れない位酷いです。
    大京の関係者に聞いたところ、
    長谷工は揮発性が高い接着剤を使っている為、
    壁紙が乾燥するまではアレルギー体質の方は辛いかもしれないとの事でした。

新築だからしょうがないと思い、
    できるだけ換気したり、常に24時間換気システムを使っています。

みなさんは平気ですか?

76. 179 入居済みさん

>178さん

こちらは、特に変わりはないです。
    アレルギーは辛いですね。(私はダニがだめで、同じ症状はでます)
    心配なのは、シックハウス症であれば、建物自体の瑕疵担保責任にもなってきます。
    もし、症状が続くようであれば、アレルギー検査とともに、大京含めてホルムアルデヒド等の計測を行う必要があるのではないでしょうか?

難しいのは、新居の場合ですと、新しい家具を入れることが多いのと、こちらは植物の種類が多く、これも花粉症の引き金になる可能性が大きいので、建物自体に原因があるのかどうかわかりにくいことでしょう。

ともあれ、早く原因と対処方法がわかって、178さんの旦那様の症状が治ると良いですね。

77. 180 匿名さん

>>173さん

まだ全世帯入居していないということもあると思いますがとても静かです。お隣からクーラーの設置かな?という音が聞こえてきた程度で今は全く無音状態です。>>178さん

うちは内覧業者をいれて、シックハウス原因物質の測定もやったのですが締め切りでも基準濃度を下回っていました。また、私もアレルギーもちですがいまのところ良好です。

とはいえ、大京の方がいうとおり、当面はどの部屋も開けっ放しにして換気をまめにすることを薦められました。ご主人の体調が戻ることを影ながらお祈りいたします。

78. 181 入居済みさん

164です。

みなさん、CSについていろいろなご意見をいただきましてありがとうございました。

結局、先日大京アステージに相談したところ、本日施工業者(アンテナ関係担当)の方が来てくれて診てもらいました。

いろいろと診てもらった結果、共同アンテナの一部に不具合があったようで、調整をしてもらったら無事にスカパーe2のチャンネル(当然CS160やディズニーチャンネルも)が映るようになりました。

分波器や接続の問題ではなく、施工上の問題とのことで謝罪もしていただきました。

我が家の機器や接続の問題ではなくてよかったです。

今後もいろいろな意見交換をさせていただければと思います。

皆様いろいろとありがとうございました。

79. 182 入居前さん

164さん、こんばんは。

調査大変でしたね。お疲れ様でした。
    これから入居なのですが、感謝致します。

80. 183 住民さんC

173です

毎日、午後三時を過ぎると物音がするので、先日もご挨拶がてら、上の階に行ってみたらインターフォン越しでお子さん
    と話すことができました。(親は留守でした)
    私は在宅で仕事をしているため、「静かにしてね」とお願いしたら、多少、静かになりました。
    どうやら、ご両親とも働いているようです。

今日、ご両親がお留守の時にお子さんにお願いしたこともあり、伺ったらお母さんと話すことができて、走り回ったり、飛び跳ねているような物音がちょっとひどいので気をつけてほしい旨をお願いしました。

そのあと、我が家にお子さんを連れて、ご挨拶にきていただけました。
    どうやら、放課後、お子さんの友達が数人きて、はしゃぎすぎてしまったようです。
    誰でも嬉しいですよね。新しいマンション!
    私も騒音で苦情を言ったのは始めてで、ちょっとブルーな気分になっていましたが、きちんと、お顔を見て、話すことができて、良かったと思っています。

今後も全く、物音がしないということはないと思いますが、誠実な態度で接していただいたので、仕方ないなと思えると思います。お互いさまですしね…

廊下側の部屋を寝室にしていて、最初は煩いかな?と心配していましたが、思ったより静かで快適に過ごしています。

回答していただいた方、ありがとうございました。

81. 184 入居済みさん

食洗機を買った方に質問なんですけど、「扉の仕上げ方法」ってなんですか??
    これを確認してくださいって言われたんですけど。

あと、換気扇フィルターどうしてますか?
    換気扇の説明書を読んだら、発火する恐れがあるので紙のフィルターは
    つけないでくださいっぽいことが書いてありました。
    でも付けずに使うと共有部につながる換気口付近の壁が汚れるから
    付けた方がいいとも聞きました。
    実際どっちが良いんでしょうかねぇ??

82. 185 住民さんA

「扉の仕上げ方法」は、面材を別途手配か、最初からパネル取付にするかということだと思います。

http://www.sumai-mori.net/page/20

をご参考に。
    うちは、面倒なので、グレーのパネルが付いたものを用意してもらいました。
    理想は、大京さんにて、今のキッチンと同じ面材を手配してもらって、取り付けることができれば良いのでしょうね。

83. 186 入居済みさん

この前は朝からゲートの庭側に自転車が放置されていました。
    本来通路と思われる自転車置き場の雨除けのところにも停められていますね。
    「モラル」を疑いたくなります。

84. 187 匿名さん

>>186
    今朝、私も驚きました。

放置自転車?が当初は2台ほどだったのですがここ数日間で激増していますね・・・。

ご家族の事情も分かる気もしますし揉め事は避けたいですが、何らか対処方法を
    検討したいところですね。

私個人としては、撤去をお願いするか、どうしても置く方向で調整するのであれ
    ば共有部分の専用利用ということで駐輪場同様に1台につき適正な金額を徴収する
    のが良いのかなと思います。

85. 188 マンション住民さん

自転車…。
    徐々に増えていますよね。
    私も気になりました。
    確かに、あそこに置けば濡れないし、正直楽だとは思いますが、放置は気になります。
    せっかくのゴミ置き場へ行く為の雨よけが役割を果たせませんね。
    また、来客用のところの自転車も放置でしょうか…?
    夜間や雨の日も置きっぱなしでした。
    子供用のキックボード(?)もよく放置されていますね。

86. 189 マンション住民さん

小さな子どもさんも結構いるようで、あと100台ぐらいは必要と思えます。
    たぶん、これから成長していくと、アルコープなどに置いている三輪車から、必ず大きな自転車も必要となってくるでしょう。

とすると、ラック(1基2台)が50基必要です。
    外になってしまいますが、来客駐車場の前のスペースがかなりあるので、そこに作ってしまうこともできるでしょう。
    費用は、現状、駐輪場費用がかなり安いので、全て100円値上げすると、原資が年48万できますので、6年ぐらいで償却できるかと思います。
    建築費用は300万ぐらいと考えてですが。

思いっきりざっくりですけどね。

87. 190 マンション住民

自転車置き場の下段のラックは必要ですかね?子供乗せタイプのいわゆるママチャリは奥まで入りません。メーカーにもよりますが、子供の椅子の背もたれの高さによっては全くもって入らないと思います。自転車置き場の一部をラックなしにして頂いたらスッキリすると思います。

88. 191 マンション住民さん

自転車は一軒、2台という割当は契約前に皆さん、ご存知だったと思います。
    駅から徒歩圏内のマンションなのにそんなに自転車が必要なのでしょうか?
    家族内で自転車をシェアすればいいのではないのでしょうか
    また、子供の三輪車などは、子供だけでは乗れないので、室内に置いてほしいです。(もちろん、各家の2台の範囲で駐輪場に置くのはいいと思います)
    これが車だったら、違法駐車を繰り返す人はいないでしょう。

ここは論議する場ではないですが、エントランスの前に駐輪場を作るなんて、もってのほかと思います。
    美観、車の出し入れ、金銭的な理由からです。
    といって、今のように放置もどうかと思いますが…

とにかく、管理組合が設立しなければ始まりません。

ゴミの出し方を見ても、ここに住む人のマナーを疑います。
    粗大ゴミ、引っ越しの段ボールが山積みです。
    それを掃除、整理している方に申し訳ない気持ちです。

89. 192 住人さん

エレベーターに鍵で落書きがありました

ビニールの上に、
    部屋番号のようなものと名前が書いてあって
    イタズラだと思いますが。

大切なマンションなのにショックです。

駐輪場たしかにママチャリは上も下も厳しそうですねす。

駐輪場の放置自転車凄いですね。

布団を外の壁に干してる方もいました。

管理組合ができたら色々検討する事が多そうですね。

90. 193 入居済みさん

私は0歳児と幼稚園児がいて車や自転車をよく利用するのですが
    以前も分譲マンション住まいだったのである程度の「折り合い」や
    「ルール」は理解して生活していけると思っています。

マンションは子供も含めていろんな世代の方がいるので
    必要とするものや不要とするもの、できること、できないこと
    たまたま出来なかったこととかいろいろありますよね。

でも、このマンションのすべてが私たちにとって資産であることには
    違いないわけですからイタズラ盛りのお子さんをお持ちのご家庭は
    ぜひ、子供にもここがどういう場所なのかを説明して欲しいですね。

今は駐車場付近で遊ばないでとかの張り紙も出ていますが、これもあまり
    美しくはないですよね。マンション中に張り紙が出る状態にならないように
    もう少し各家庭でマンションに住むということはどういうことなのかを
    話し合ってもらえたらいいですね。

大所帯ではありますが、せっかくのマンション住まいなんで
    コミュニケーションのとれる優しい場所になって欲しいです。

91. 194 入居済みさん

エレベーターになんの迷いもなくいたずら書きなんて信じられないです。
    子供なんでしょうがしょうがないでは済ませてはいけないです。親御さんはご注意願います。

ごみ捨ても駐輪もモラルの問題です。
    駐輪場は治安のよくない駅前みたいに雑然としてきました。

布団を壁に干しているのは私もびっくりしました。しかも結構多いですね。
    洗濯物を干すのも禁止のマンションもあるくらいなのに美観とか気にならないのでしょうか。
    まあそれ以前に危ないからやめてほしいです。

92. 195 入居済みさん

前に記載の方もいますが、そもそも自転車2台までという決まりのところに
    それ以上持ち込む発想自体が疑問です。3台目以降は捨てるか、家の中に持ち込むべきです。
    そもそも自転車の駐輪場を賃貸借で些少とはいえ月額負担をしている以上、放置は不公平となります。

自転車を2台以上置かねばならないなら、置ける物件を当初から検討考慮すべきで
    「置けないから管理組合でなんとかしよう」「駐輪場を建築しよう」「放置しよう」は
    あまりに甘ったれた、短絡的な発想です。

このマンションは残念ながら資産として物件を扱う必要のない賃貸物件などと
    同様の発想で未だに暮らしている人が多い気がします。

管理組合開催時に管理規約の読みあわせを全戸でしたほうがいい気がしますね。

93. 196 マンション住民さん

規約では駐輪場が余っていれば3台目もOKとなっています。
    まだ駐輪場の再配分はしていないですよね?
    管理組合が発足すれば、もう一度各家庭の自転車の使用状況を調査し、いらないという世帯があれば空きにしてもらってから、公開抽選することが必要ではないでしょうか。
    ただ、本当に足りなければ、美観うんぬんより、ちゃんと駐輪場の増設を検討しないといけないでしょう。
    知人のマンションでも、植栽をなくしたり、テラス部分をなくし、駐輪場にした所があります。
    2台以上は家に置けという無理な規約を作っても破綻します。

マンションの落書きも良くある話しですね。
    エレベータや、共同インターホンは標的になりやすいです。(笑)
    特に初めてエレベータのある自宅に住んだ子どもさんは、舞い上がりやすいですし。
    直ぐ消して注意書き。そして【全ての】親御さんが集合住宅での住み方の注意を繰り返すしかないのでは?

どちらにせよ、最初に作った規約が絶対という考え方は変えた方が良いです。
    住まいは人が作っていきますから。
    ちゃんと皆さんで意見を出し合っていけば、そのうち落ち着くでしょう。

94. 197 入居済みさん

駐輪場の増設についてはどうしても必要ならば検討すべきというのは正論と思います。
     一方で、現在駐輪場以外の共有部分に駐輪されているのは明らかに規約違反で、このような状況で駐輪場増設の話が出てくればカチンときてしまう方がいるのも無理からぬことと思います。
     3台以上の自転車が必要であったり、現在の駐輪場には置けない自転車を所有されている方で、将来駐輪場の増設など何らかの対処を求めたい方は、公然とルール違反をしながら駐輪場の増設を求めるより、現在の規約を守った上で、その話を出された方が、将来の話し合いのときに、現在以上の駐輪場は必要としない方々の説得にも有効だと思うのですが・・・難しいのでしょうか。
     なお、もちろんここで駐輪場増設の話をしている方が現在規約違反の駐輪をしているなど言っているわけではなく、現在規約違反駐輪をしている方へのメッセージですので、念のため。

そろそろサイバーホームの掲示板に引っ越した方がよい時期でしょうか。

95. 198 匿名さん

そうですね。今後はここでやるよりもマンション住人しかみれないサイバーホームの掲示板に場所を移しませんか?

http://www.cyberhome.ne.jp/app/home.do

http://www.cyberhome.ne.jp/app/bbs/user/list_bbs.do?bbs=1629

ここですね。

IPアドレスでアクセス制限をかけているのでマンションからのアクセスしか出来ないような仕組みになっています。
    会員登録が必要ですがそれほど手間ではありませんよ。

96. 199 住民さんB

思ったより日あたりが悪くて・・・。13時を過ぎるとほとんど日陰ですからちょっと想定外でしたね。。。

97. 200 入居済みさん

場所によるのでしょうか?
    こちらは南東向きですが、日蔭となる午後も、学校の白い壁で結構明るいです。

98. 201 マンション住民さん

やっと住まいにも落ち着きました。
    残念ながら、サイバーホームのBBSはあまり活発ではないので(ちょっと使いにくそう)、ちょっとこちらで雑談してみます。

まず、お店が多くて良いですね。ほとんど徒歩5~10分圏内で、
    「ライフ」(食品・雑貨)
    「オリンピック」(食品・雑貨・DIY・ペットショップ)
    「サミット+コジマ+トイザラス」(食品・雑貨)
    「ドイト」(DIY)
    「アイ信 マルチメディア館」(DVDレンタル)

ちょっと足をのばせば、(徒歩15分ぐらい?)
    「ダイエー+ダイソー」(食品・雑貨)
    「ビッグ・エー」(食品・雑貨)
    「ゲオ」(DVD+CDレンタル)
    「いなげや」(食品・雑貨)

などなどお店が多いのは嬉しいです。
    お勧めは、オリンピックとダイエーにあるダイソーでしょうか?
    細かい値段比較はまだまだですが、品揃えとペットショップは見ていて
    癒されます。

それから、ファミレスはほんとうに数が多くてびっくりです。

また、マンション自体は、とても住みやすくて快適ですね。
    廻りの学校や、敷地内の緑も多いせいか、住まい全体に気持ちの良い風が通ります。
    ごみの収集場所も大きくて使いやすいです。(以前住んでいるところが制限の多いところだったもので)

ただ、セキュリティが頑丈すぎて、どこでも鍵が必要なのがちょっと不便。
    セキュリティは、使い勝手とのバランスが難しいですね。
    あとは、他住戸の引き戸を閉める音が、結構聞こえます。
    これは自分の家でも同じでしょうから、まずは我が家だけでも、戸あたりパッキンのようなものをつけて、防音を考えないといけないかなと思っております。

取り留めもなく話しが長くなりましたが、お住まいの方々、末永くどうぞよろしくお願いします。

99. 202 住民さんA

蓮根2丁目の商店街の業務スーパーもけっこういいですよ。
    難をいえば業務用なのでちょっと量が多いところです。

100. 204 住民B

ライフと一本堂が近くなので、便利ですね。
    駅は、蓮根と志村三丁目どちらが近いのでしょうか。

トイレ以外広々できているので毎日快適ですね。
    一階のカフェも何度も利用しています。
    エレベーターの全身鏡ついつい見てしまいます(笑)
    下のカメラに映ってるの恥ずかしいですね。

101. 205 入居済みさん

週末のエントランス前の駐車について

最近、週末になるとよく駐車場で多くの住民の方と挨拶を交わしますが、皆さん大変気持ちのよい方ばかりでうれしくなります。

しかし、残念なことにエントランス前の違法駐車(?)がまったくもって減らないのが気になります。
    今は引っ越したばかりで皆さん、来客も多い時期だと思いますが、エントランス前に駐車されると実際の敷地から路上に出る車と敷地内に入ってくる車がすれ違うこともできずに非常に迷惑に感じます。

このマンションの近隣はコイン駐車場も結構ありますし、金額としてもそれほど高いものではありません。
    来客用が埋まってしまっていれば、そのような駐車場を使うのがマナーだと思います。

ひどい車になると、ごみ置き場(収集車が止めるスペース)に置いたり、信号の角からそのままエントランスの前のスペース(そもそも車が入ってはいけないスペース)にとめていたりします。

路上駐車の取締りが厳しい昨今、路上に駐車して近隣の住民の方に迷惑を掛けるのは良くないことですが、だからといって、敷地内の止めてはいけない場所に駐車するというのは論外です。

管理人さんもまだ住民に気を遣っているのか、見ても見ぬフリをされているようですが、このようなことが続くとマンション全体のモラルの低下に繋がってしまうのではと思います。

この掲示板を見ている方は違法駐車はされていないと思いますが、そのような行為を見たらお互いに注意できるような関係が築けるといいですね。

102. 206 マンション住民さん

205さん

エントランス前の三角コーンで囲われている部分は下が「泥?」で車を止めていると、そのうち修理が必要になる部分だと管理人さんが言っていました。

連休の始めころ、部屋番号を書いて止めている車があったのでインターフォンで、止めないようにお願いしました。
    コーンをわざわざよけて、止めようとしている人にも事情を話しました。
    管理人さんも休みの日もあるし、こーゆうことは、お互いに注意しあってもいいのではないでしょうか?修理なんてことになったら大事な修繕積立金の想定外の出費になってしまいますしね。

まずは、そんな事情があるならコーンでなくて、鎖とかでくくってもいいのでは…とも思います。
    そして、みなさんに周知してほしいですよね!

先日もシャッター前に止めようとしている業者がいたので、困ると言ったら、駐車場の出入り口とは気がつかなかったそうです。そんなものかな?とも思いました。
    「ここはホテルか何かの施設ですか?」と言ってた業者さんらしき人もいました。

103. 207 住民さんA

206番さん

貴方みたいな方が、第1期管理組合役員をされたら、このマンションが
    いいものになるでしょう。
    206番さん出なくとも、206番さん見たいな考えをなさる方が選ばれることを
    期待します。

104. 208 入居済みさん

エントランスの駐車場の使い方は整理が必要ですね。
    まずは来客用スペースなのか、車寄せなのかはっきりしないので、今後ちゃんと線引きなり鎖などが必要かもしれません。
    どちらにせよ、車、自転車とも、しかるべきところに止めていただきたいものです。

105. 209 匿名さん

管理組合設立総会の議案の一つにこの件を検討するべきでしょうね。

106. 210 住民さんB

けっこう細かい人が多いんですね。
    どうでもいい細かいこと気にしすぎですよ。

107. 211 マンション住民さん

どうでもいいっていう考えは自分の家の中だけでなら通ると
    思うのですが、大所帯が同じ場所で快適に暮らすためには
    どうでもいい些細なことを大切にしていかないと見るも無残な
    状態へと進行していくもんですよ。

自分の家の玄関の前に飲んでもいない空き缶1つ置いてあったら、気になりませんか?
    気にしないというなら価値観が全く違うので仕方ありませんが。
    エントランスや駐車マナーなども結局同じことだと思いますよ。

ところで、エレベーター前の壁が壊れているのは皆さんご存知ですか?
    たぶん台車かなんかで思い切りぶつけたんだと思いますが…
    あり得ないですね。住民の人とは限らないけど、酷いです。

108. 212 マンション住民さん

引越し業者でしょうか?宅配業者でしょうか?それとも生協でしょうか?
    台車を使用する時は、ぶつけないようにして欲しいですね。

109. 213 マンション住民さん

210さんは住民でしょうか?

やはり、使いにくくてもサイバーホームのBBSで、意見交換したほうがいいですね

駐車場シャッター脇のドアも自転車が通るせいか傷だらけです。

でも、自転車の出入りは本当に大変でお子さんを乗せている方や高齢の方は苦労していますね。
    私も先日、大荷物を乗せて駐輪場側から帰ってきたら、手助けしていただきました。

何かいい方法がないでしょうか?ね

110. 214 入居済みさん

>やはり、使いにくくてもサイバーホームのBBSで、意見交換したほうがいいですね

そうですね。
    まずは、213さん、スレ立てお願いします。

自転車だけでなく、ごみ収集場所のドアも使いづらくて。(涙)

111. 215 マンション住民さん

210番さんは本当に住民の方でしょうか?
    このような方ってご自分だけよければいいという自己中でしょうか?
    こういう人って、みんなやっているじゃないといってやっちゃいけないことをやるんですよね。

112. 216 マンション住民さん

204さん

蓮根と志村三丁目の距離はほとんど変わらないのでは?
    ただ、蓮根のほうが、環八の信号待ちがないぶん、時間的には近いかもしれません。
    巣鴨方向は志村三丁目のほうが近いので、このあたりは気分でしょうか。

私は、行きは蓮根で、帰りは買い物をする場所によって蓮根と志村三丁目どちらかです。
    今日はサミットの安売りとか、あるいは業務スーパーでとか選んでます。

113. 217 住民さんA

わたしは蓮根の街の雰囲気があまり好きではありませんので三丁目を使うようにしてます。

114. 218 匿名さん

今、エントランスを通ってびっくりしました!
    小学生の女の子たちがロビーでくつろいでいるのはいいのですが、自転車までロビーに持ち込んでいるんです。

正直、ありえません。

ロビーは、業者の方が台車を通るのでさえ、汚れるし傷が付くからだと思うのですが、禁止されているのに…。
    私にも子どもがいますが、こんな風にロビーを使わないよう注意するつもりです。

その子たちは、他の方に注意されてロビーを出ていきましたが、その際には自転車に乗りながら退場する子もいましたよ…。
    マンションロビーは、みんなが利用するものなのだから、マナーを心得てほしいものです。
    子どもさんを持つ親御さんは、くれぐれも、他の方に迷惑をかけないよう話してあげてください。
    同じ親として、彼女たちの親御さんはマナーのある方であると信じています。

115. 219 入居済みさん

たしかに夕方ロビー大賑わいでしたね。
    児童館みたいな感じでした。
    きっとお友達がみんなで遊びにきているのかな~と思っていたのですが自転車はびっくりですね。
    わたしが通ったときは普通にトランプや宿題?って感じにソファ全体使用してました。

きれいにつかうなら別にいいかと思うのですが、あれが小学生の女の子達ではなくもうちょっと大きい年齢の中学高校あたりならちょっと怖いかな・・。

中庭や噴水のの所では自転車のって遊んでいる女の子よく見かけます。
    あとグラマシーゲートから帰宅してコンシェルジュのカフェスペースを自転車に乗ったまま通過していくのも同じ子みたいでいつみても「うわ~」と思います。
    うちもやはり子どもいますが絶対させません。
    本当に注意してください。
    私も今後はできるだけその場で注意しようと思います。

116. 220 218で発言した者

コンシェルジュのスペースも自転車で通過してたんですか!?

本当にマナーが悪いですね。

私も見付けたら、その場で注意するようにします!

117. 221 匿名さん

皆さん小学生のロビーの使い方には落胆してるのではないでしょうか。
    私はロビーでローラーブレードを装着し走ってる子2名、キックボードで遊ぶ子2名(その他ソファで遊んでいる)に遭遇しました。
    キックボードしてる男の子に注意しましたが…すいませんの一言もなく通過です。住民のお子さんじゃなくお友達かもしれませんが、マナーを疑います。

118. 222 218

人の子どもに注意するのって、やっぱり気持ちのいいものではありませんが、根気よく続けていかないと分かってもらえませんよね。
    見付けた方は、自転車やキックボード等を持ち込むと人に怪我をさせる恐れがあること、また、皆の使う玄関なのだから、汚さないで丁寧に使うよう、注意していくべきですね。
    ご両親が気付いて下さればいいのですが…。

119. 223 入居済みさん

そうなんですよね!やさしく注意して「フン!」って態度だとこっちもへこみますよね。
    仲良く生活したいので注意なんてしないほうが楽ですもん。
    でも小学生の子どもさんの親御さんはきっと仕事とかされていて知らないんだろうな。

先日からエントランスの掲示板に、バルコニーからタバコなどのゴミを捨てないでとの注意書きがあってがっくりしました。

120. 224 住民さんA

最近、サイバーホームの書き込みも盛んになっています。
    住民しか書き込めないこちらに移動しませんか?
    このサイトは住民以外の人も参加できるので、逆にまずいこともあるかもです。
    下記のように匿名さんも言っています。

No.198 by 匿名さん 2009/04/24(金) 06:06

そうですね。今後はここでやるよりもマンション住人しかみれないサイバーホームの掲示板に場所を移しませんか?

http://www.cyberhome.ne.jp/app/home.do

http://www.cyberhome.ne.jp/app/bbs/user/list_bbs.do?bbs=1629

ここですね。

IPアドレスでアクセス制限をかけているのでマンションからのアクセスしか出来ないような仕組みになっています。
    会員登録が必要ですがそれほど手間ではありませんよ。

121. 225 198

224さんに同意です。

組合発足前の落ち着いていない状態だけかもしれず、ある意味ネガティブな内容を
    一般公開されているところでやり取りする必要もないと思われます。

まだまだこれからです。

今後、みんなで良いマンションにしていけるといいですね!

122. 226 218

そうですね。
    せっかくきちんとした場所があるんですもんね。
    サイバーホームの方で話していきましょう!

123. 227 匿名さん

ゴミの搬出口に自動車がとまっていますがここにとめていいのですか?
    あそこは基本的に清掃車以外駐車禁止だと思うのですが・・・

124. 228 匿名さん

↑サイバーホームにてご確認下さい

125. 229 マンション住民さん

あまり別サイトに誘導すると、営業妨害になるのでは?
    問題解決できるのであれば、どこでもいいでしょう。

126. 230 匿名さん

サイバーホームは携帯が使えません。セキュリティ問題以外はここで論じて不都合な問題は住民には無いと思います。
    逆にサイバーホームには管理会社の問題はかけないでしょう。

127. 231 マンション住民

正直、この掲示板では他のマンションの内容まで分かってしまいます。
    それに、他のマンションを見てみると、そのマンションの住民以外の人の書き込みではないかと思うようなものも、多数見受けられます。
    ここもそういうことが起きるかもしれません。
    セキュリティ以外に、プライバシーの問題もありますので、サイバーホームに書き込む方が安全だと思われます。
    サイバーホームのようなセキュリティのしっかりした掲示板がない場合は、ここを使うしかありませんが…。
    ただ、サイバーホームもケータイで使えるといいんですけどね。

128. 232 匿名さん

マンション問題も時により外部の意見が参考になることあります。
    他のマンションも同じ問題を抱えていたりします。
    大京マンションだから長谷工マンションだからといった問題だったら、どう?
    サイバーホームへの過度の誘導はマンションの孤立化、問題の封じ込めでは?
    それに、サイバーホームから管理へ住民の投稿情報が報告されることはないのでしょうか?

129. 233 198

結局はそれぞれ各人の考えに則って行動してもらうしかないとは思いますが、住民
    以外が書き込める時点で当該マンション特有の問題をこちらでやり取りするのは好
    ましくないというのが個人的な意見です。

勿論、郵便ポストはどこにあるの?とかレンタルDVDは?などの情報であれば良いと
    思いますがネガティブな情報や物件固有の話を誰でも閲覧できる・書き込みできる
    場所でやる必要はないと思うのですが…。

確かに、他の物件で施工ミスなどがこの掲示板で騒ぎ立てられているものを幾つか
    拝見したことがありますが、正直見苦しいだけで解決に役立っているとは思えなか
    ったです。将来売買するしないに関わらず、物件価値を貶めるようなネガティブな
    話を積極的にオープンにする人たちも居るのだなあと逆に感心したぐらいです…。

問題や課題が仮に発生したとしても、管理組合を通じて解決されていくべきもの
    であり、ここで騒ぎ立てても仕方ないですし、そもそも組合が発足してもいない
    現時点でここに書き込むよりは手元に書きとめておいて、組合発足後の会合にて
    解決していくのが良いのでは?

どうしても書き込みたいネガティブ情報があるのであれば、それは住民だけが
    閲覧できるところでやるほうが未だしもではないでしょうか?

130. 234 匿名さん

233さんと同意見です。
    このサイトの営業妨害になる…って…(^_^;)
    マンション住民の意見とは思えませんしね。

131. 235 匿名さん

サイバー以外の掲示板ならば会員制で合っても否定するんじゃない?
    管理会社さんは特に

132. 236 住民さんA

久々にこちらを見ました。

以前、この場で問題提起をしたら
    「細かいこときにしすぎ!」
    「自由に生きましょう」
    みたいに反論され、めげました。ただ、その反論は住民の方とは思えず、何人かの方もその反論に応対されていました。
    その応対にありがたいと思いつつ、そんな当事者でない人(住民でない人)と思われる「いいじゃん 別に!気にしなくても。うるさいよ」みたいな、かき回すだけで何も意味のない書き込みに論議しあうのは無駄な時間と思います。

だから、当事者しか入れないサイバーホームへの誘導、OKだと思います。
    私は入居前からこの場も随分と情報を得られて助かりました。♬ 感謝もしてます。

でも、入居して2ヶ月近く経った今は当事者だけで話し合いたいです。(というより情報交換ですね。本当の話し合いは管理組合設立後でオープンな場ですね)
    外部の意見は今時いくらでも色々な方法で収集できるでしょうから…

133. 237 住民さんA

大京長谷工の誘導に乗るのはどうかと思います。
    やはりオープンな場で意見を言うことは2社へのプレッシャーになりますからね。

134. 238 匿名さん

237さんがおっしゃる『オープンな場』というのはこの掲示板のことでしょうか?
    マンションでの問題は管理組合を通して管理会社へ伝えた方が、より圧力になると思われますが…。
    誰でも書き込めるネット上で論じられていても、重要事としては取り扱っていただけないと思いますよ。
    違いますかね?

135. 239 マンション住民さん

ここのスレッドを作ったものです。
    当初、サイバーのような非公開な場はなかったので、このスレッドを利用していろいろ情報交換できると良いなと思っていました。
    そういった意味で、私もとても参考になる情報をいただけ、感謝しております。
    最近は、大体の方が引越が終わり、サイバーを利用できる環境もあるかと思いますので、できるだけサイバーの掲示板を使った方が、色々な面で安心かなと思います。

ただ、サイバーの掲示板だけでは情報を得られない場合もあるかと思いますので、全てがサイバーでという考えは、ちょっと反対です。
    自分であれば、サイバー側の掲示板に書き込んで、本当に必要な情報が得られないときは、こちらのe-mansionを利用するかもしれません。
    自主的に使い分けができれば良いのではないでしょうか?

136. 240 匿名さん

238さん、管理組合に言いに行くのは特異な人的な印象があり言えません。
    神経質だと思われそうですし…。
    ましてや、総会で物言うなんて逆恨みされたら怖いですし誰かが代わりに言ってくれないかと
    期待して言えません。

サイバーで書くと、それこそマンション内の誰かが書いたこととなり信憑性はありますが
    陰湿ないじめになりそうで怖いです。
    サイバーと違い、参加者も多くて広い視野に立って深く意見の交換ができているように思います。
    ここならば、酷いことを書かれてもマンションの住人でないと思えば生活していけます。

137. 241 238

掲示板について、みなさんの意見が活発にでるのはいいことですね。
    サイトの使い分けが必要なのかもしれませんね。

ただ私は、あまり売れ行きのよくないマンションを中傷したり、真面目な問題にヤジをとばすような、マンション住民でない方の意見は聞きたくないですね。

138. 242 238

掲示板について、みなさんの意見が活発にでるのはいいことですね。
    サイトの使い分けが必要なのかもしれませんね。

240さんの意見も、分からなくはないです。
    誰だって穏やかに生活したいですもんね。

ただ私は、あまり売れ行きのよくないマンションを中傷したり、真面目な問題にヤジをとばすような、マンション住民でない方の意見は聞きたくないですね。

139. 243 198

長谷工大京へのプレッシャーですか(苦笑)
    プレッシャーをかける必要があるかどうかは現時点ではわかりませんが
    施工ミスであれば法的な方法や専門家を通じたプレッシャーの掛け方がありますし
    管理問題であれば管理会社の入替検討で対応可能ですよ。

242さんのように考えるのが一般的な感覚のような気がしてますが
    感性は色々ですから難しいところです。

私がこちらで書き込むとすれば以下のような話題でしょうか。

・刺身・日本酒の美味しい居酒屋さんは近所にありますか?
    ・家族で楽しめるイタリアン・フレンチは?
    ・ペットホテルや動物病院のお薦めは?
    ・ワインの品揃えの良い酒屋さんはありますか?

こういううちのマンション情報ではない、地域情報的な話題だったらどこで
    書き込んでも問題ないと思いますが住民情報に紐付く、或いは個人の特定
    できるようなネガティブな話題を書き込むのは基本的にはどこであれ好ましい
    ものではなく、どうしても書き込まざるを得ないのであれば、住民だけしか
    閲覧できない場所で慎重に言葉を選んで書くのが良いのかなと思います。

140. 244 住民さんA

243さん

賛成です。

我が家は自宅でも料理はしますが、週末に近所での外食も大好きな夫婦です。
    なんで、たとえば、これは同時期に建ったほかのマンションの書き込みから知った情報です。

この辺って、志村坂上から西台ぐらいまで、自転車だったらたいした距離でないですよね。
    だから、こんな書き込みは大歓迎です。

→ここから 引用
    No.13 by 匿名さん 2009/02/17(火) 10:33

しむらん通りのパンやさんマルフクや、魚やさん和田屋は板橋いっぴんに選ばれています。今はちょっと離れた場所に住んでいるので時々買う程度ですが、来月からはホームベーカリー使わなくなるかもと思うくらい美味しいパン屋さんですし、お魚はちょっと高めですが、味噌漬け醤油漬けがとても美味しいです。

No.14 by 契約済みさん 2009/02/17(火) 10:56

和田屋の塩鮭、かなりおいしいですね。
    焼肉は、「さがみ苑」がおいしいです。
    お寿司は、志村坂上駅板橋中央病院近くの「寿司鉄」がおすすめ。
    和食なら、志村坂上駅と本蓮沼駅の間ですが、「季節料理よし田」がすばらしい。
    しかしながら、志村坂上の誇る地域一番店は、立ち食い蕎麦「おくちゃん」でしょう。

志村三丁目駅周辺に詳しい方、是非、周辺情報ください。
                           ←ここまで

私も時間があるときに何件か食べにいったお店の情報を書き込みます。(店名を忘れてしまうので、店でもらった名刺を見ないと…なんです)

141. 245 198

244さん、ありがとうございます。

坂上の商店街、結構充実してるんですよね。あいにくまだどの店も試していませんが
    さがみ苑は「さがみ盛り」というのがあるらしく、気になっています。

ちなみに私のお勧めはお隣の「へるすぴあ」です。味は普通ですが、なにより近いですし
    日替わり定食など価格も格安。店員の応接も感じがよく、何度か行きました。

学食・社員食堂っぽい味、というと伝わるでしょうか。この表現だと行く気がなくなる
    方もいらっしゃるかもしれませんが、私は結構気に入ってます(笑)

142. 246 入居済みさん

149世帯もあるマンションですから、皆さんそれぞれ意見もお持ちだと思いますし、
    それをぶつけ合うのも必要かと思います。
    ぶつける場所についても、こちらの掲示板が適切なのか、サイバーが適切なのか、それぞれの考え方で変わってくるでしょう。
    ただ、このマンションは聞くところによるとほとんどの世帯の方が自己の居住用に購入されています。
    つまり、場合によっては今後の人生をともに過ごす隣人ということになります。(大袈裟ですかね?)

みんなが快適に暮らせるように、まずは管理組合が発足したら色々と意見をぶつけ合い、全居住者が参加意識を持ったマンションにしたいですね。

ところで、へるすぴあについて話題が出たので質問させてください。

私もへるすぴあを利用してみたいと思っていたのですが、あちらは確か電設健保の施設だったと思うのですが、
    一般の人も利用可能なのでしょうか?

実は5Fのゴルフ練習場と温水プールが気になっています(笑)

143. 247 住民さんC

243さん
    ・刺身・日本酒の美味しい居酒屋さんは近所にありますか?
    ・家族で楽しめるイタリアン・フレンチは?
    ・ペットホテルや動物病院のお薦めは?
    ・ワインの品揃えの良い酒屋さんはありますか?

⇒なかなかこのエリアで上記のようなお店を探すのは厳しいと思います。
     世田谷や杉並ではないので・・・。

144. 248 匿名さん

松田聖子が食べに来た和食の店なら蓮根駅前にあります。
    おでんのおいしいお店も蓮根駅前にあります。

145. 249 198

>>246さん
    http://www.densetu.or.jp/
    こちらで確認しましたが、やはり電設健保会員向けのようなのでNGかもしれませんね。
    レストランは特に何も言われませんでしたが厳密にはNGなのかも?
    或いはフィットネスなどであるようなビジター扱いでの利用が可能かもしれません。
    今度聞いてみます!

>>247さん
    個人的に「この掲示板でやりとりしても差し障りのないと思う話題」の例としてあげただけでした(汗)
    勿論あれば嬉しいですが板橋区全体の状況は理解しています。

近所に大きな公園があることなど、良い点も多いので満足してます。城北公園のグラウンドも
    平日の昼間に開放されている日があり、広々としたところで子供を走らせることが出来るので
    嬉しいです。人工芝なのでこれからの季節は厳しいかもしれませんが、春の桜吹雪だった頃、
    子供が大喜びしていました。

>>248さん

情報ありがとうございます。URLなどあれば教えていただけますか?

146. 250 マンション住民さん

>>248さん

http://www.mapfan.com/tv/tvspotdetail.cgi?HSSID=5fef8c9aacd0c9b1ff478e...

によると、松田聖子が食べにきた、というかTVで紹介されたのは、「よし邑」でしょうか?

http://www.yoshimura-hasune.com/

会食や法事関連で使われるらしくグレードは高めのお店だと思います。

どうも身内はママ友とランチで使っていたようなので夜でなければそんなに高くないかと思います。

147. 251 入居済みさん

よし邑は以前利用したことがあります。

子供の七五三のお祝いに家族で会食しましたが、結構いい値段でしたよ。

大人4人と子供一人で8万近く使った気がします。

雰囲気はとてもよく、懐石料理が好きな方にはお薦めです。

私は懐石が嫌いなので、正直もったいないと思ってしまいましたが・・・。

148. 252 マンション住民さん

そろそろ6ヶ月点検ですね。
    ただ我が家ではあまり修繕の必要がなさそうで安心しています。

ところで内覧会の際に一番大きな手直しは、あちこち天井の板が固定されていなかったことでした。
    脚立を使って天井の隅(壁と交わるところ)を持ち上げて見て確認されるといいかもしれません。
    今回、再度確認してみましたが、緩むことなく固定されていました。
    皆さんも確認されることをお勧めします。(気密や防音にも影響しますから)

149. 253 匿名さん

うちは床がきしんでギーギー音がします。

150. 254 匿名さん

湿度や温度のせいでは?

151. 255 匿名さん

やはり上の階の音が気になります。。。
    結構響きませんか?
    あと昼以降日当たりが悪いのでちょっと部屋の選択を誤ったかなと・・・

152. 256 住民さんA

>やはり上の階の音が気になります。。。

集合住宅なので、音が全くないということはないでしょうけど、あまり気になるようなら、上の階の方とご相談されたほうが良いのでは?
    こちらは、上の階の元気なお子さんが走ると気になりますが、朝と夕飯後ぐらいなので、ネズミの運動会のようなものと楽しんでます。
    お隣からは時々「ドン」という音はしますが、声はどの方向からも全然聞こえないです。
    「じーーーー」という音が長く続く時もありますが、これはマッサージチェアーかなと思っています。
    できれば音や振動するものは、壁や床に直接付けないようにしていただきたいものです。

日当たりの件は、東向きのお住まいでしょうか?
    こちらは東側なので、昼以降は日光が入りませんが、学校が白いので結構光が反射して明るいという印象です。以前は真南のマンションに住んでいましたが、そんな違いがないように思えます。また真南向きより朝日がとても入り明るくて良いです。

153. 257 匿名さん

下の階の方から子供の走る音がうるさい!と直接文句を言われました。。。
    そんなに響くものなのでしょうか?

154. 258 匿名さん

大人であろうと子供であろうと、例えスポーツセンターであっても建物ないなら、走ると騒音です。
    子供は歩幅が狭く歩数も多くなるので、イライラを招く継続騒音になりがちです。
    室内で、大声を張り上げなければ会話できないようだと、かなりの迷惑部屋ですよ

155. 259 匿名さん

普通に子供って走りますよね・・・。
    それでうるさいって言われても。
    このマンションは小さい子供ってたくさんいますから、おなじような問題が結構ないのでしょうか?

156. 260 匿名さん

普通に教育されてる子供はは家の中では走りません。親が普通でなくても学校で室内、廊下は走らないと指導されます。
    まして、他人に迷惑かけているとわかった上で走るような子供は将来どうなるでしょうか?
    アプローチに子供の自転車を置いてたり、ゴミ出しルールを守らない部屋は騒音部屋
    マンション規約を無視、こうなりがちなんですよね

157. 261 住民

260さん、失礼ですが、子育てしたことはございますか?
    普通に教育した子は走らないって…。
    ありえませんね。
    未就学児くらいなら、何度言ったって走りますよ。
    躾と称して虐待まがいに教育すれば、大人しい子に育つんでしょうけど。
    押さえ付けられた子は、成長後の爆発が怖いですよ〜。
    でも、部屋中を走り回っていいということではないので、お子さんをお持ちの方は、走る音が自分たちはよくても、他の人にはうるさいものなのだという自覚は持たないといけませんね。

158. 262 マンション住民さん

うちも結構上の音はしますよ。特に子供が跳んだりはねたりすると。
    ただ子供に走るなといっても無理でしょう。
    程度問題もあるでしょうけど。

159. 263 匿名さん

うちの子は普段は走りませんよ、もうすぐ3歳になる健康な女の子です。
    お客様がいらした時は、走ってしまうことがありますが、自分の口に指をあてシーね。と言います。
    私が教えたと言うより、少し年上のお友達が教えてくれたようです。
    走ると下に迷惑をかけることは理解していないと思いますが
    お部屋で走るのは悪いこと、うるさいことだとは理解しているようです
    階下から苦情を言われたことはありませんが、コルクマットを使用しています

子供に注意するのは面倒かもしれませんが、親としての勤めだと思いますよ

160. 264 マンション住民さん

262です。途中で切れちゃいました。

>257さん
    もしできれば下の階の方にお邪魔して、ご自宅ではお子さんが普段遊んでいるようにしてもらい、どのくらい響くものか確認されると良いのでは?
    以前住んでいたところでは、お互いに上下で確認したこともあります。その際は、音の原因もわかりました。

ただ文句言われただけですと、わからないままですし。

161. 265 匿名さん

玄関アプローチに子供自転車放置部屋が騒音部屋は当たりだと思います
    集合住宅の意識がなく自己の利便性が、最優先事項だと考える
    義務は果たさず権利だけを主張する
    今時ですが、同じマンション上だとたまらんですね

162. 266 匿名さん

下に住んでいる方に子供がいないと生活音の問題は理解できないでしょうね。子供が小さいと走るなと言ってもわからないでしょうし、男の子と女の子でも違いますし・・・

163. 267 匿名さん

266さん、同じマンションにすむ幼児の母として腹だたしい不愉快な思いでいっぱいです

下に小さい子供がいれば、部屋て走ってもいいなんて酷い。
    小さい子供だからこそ音に敏感になるのに…

あなたの間違った考えのために、私たち親子まで白い目で見られているかもしれないと思うと怖くなります。

小さい子供のうちに、社会のルールを教えてあげないと大変なことになりますよ
    もしかして、266さんのお子さんたちですか?
    スーパーで追いかけっこしてる兄弟が、試食コーナーも占領してます
    同じマンションの子供?
    恥ずかしい。

164. 268 匿名さん

No.266 がおっしゃっているのは、まだ言葉が理解できない子供って意味では・・・・

165. 269 名無しさん

わたしもそう思います。言葉がわかるようになったら大分走り回らなくなりましたよ~。それより挨拶しない方のほうがびっくりします。

166. 270 匿名さん

子供が走るのは当たり前だ、言葉がわからないから言っても無駄とおっしゃるのは子育て初心者でしょうか?
    他の方のレスにありましたが、走れるようになるのは2歳位からですが、ちゃんと言葉を理解できますよ

障害があり理解できないお子さんなのでしょうか?

文面からは、しつけを放棄し、苦情を出される階下の方を逆に攻める我が儘な方だと感じましたが違うのですか?

階下の方がお気の毒です。管理員さんに注意して貰うのがいいのでしょうね

167. 271 匿名さん

No.270さん

子供は2歳より前から走りますよ。(言葉が理解できないうちから)

発育が遅いお子さんだったのでしょう?

168. 273 マンション住民さん

お子さんは、親御さんの本当の姿をあらわす鏡です。

169. 274 匿名さん

障害があり理解できないお子さんなのでしょうか?

っていうのも常識を疑いますよね。。。

それにしても生活音について、
    他の部屋ではそのような問題は起きていないと思いますが-。

170. 275 匿名さん

277さん、騒音と生活音は違いますよ
    生活音で騒音を感じるような作りでないから当然ですよ
    ゼネコンさんもみずまわりなどは大丈夫ですが、走る音は響かないマンションはないとおっしゃってました
    騒音主が苦情を受けても、走って当然だと開き直るくらいですから相当な騒音でしょうね
    騒音被害者のかた、本当にお気の毒です。

171. 279 匿名さん

>>257さんがマンション住民で無ければいいですが、257さんが腹いせに亀戸レジデンスさんにレスしていたら…
    確かに似ていますが、後に続くレスがあまりに違います。

>>257 No.257 by 匿名さん 2009-11-06 00:23

下の階の方から子供の走る音がうるさい!と直接文句を言われました。。。
    そんなに響くものなのでしょうか?

亀戸レジデンス
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48198/res/259
    No.259 by 匿名さん 2009-11-07 10:57

先日下の階から生活音がうるさいって文句を直接言われました。。。
    子供が走る音(振動)がうるさい等

172. 280 マンション住民さん

こういった音の問題は「サイバーの掲示板にて問題共有」されれば解決するとは思えません。
    逆に複雑化して手の施しようが無くなってしまう可能性があるんじゃないんでしょうか。
    一番の解決法は住民の皆さんが集まって話し合う事だと思います。
    いくら掲示板に書き込んだって解決しません。

173. 281 匿名さん

>>257さんは、加賀レジデントさんにもかかれたようですね
    しかし、亀戸も加賀も反応が全く違いますね
    情けない。

174. 289 マンション住民さん

気になることがあるので質問します。
    北側の歩道に近所の方のごみ置き場があるのですが、
    あそこが壊れたら誰が直すのでしょうか?
    まさかうちの管理費からの支出じゃないですよね。

175. 290 マンション住民さん

最近犬の鳴き声が減りましたね。私は犬はきらいではないですが、困っていた人もいたのでしょう。
    掲示板にも注意書きがあったので管理組合さん方の活動のおかげで解決したので感謝します。

共同住宅で色々問題はあるとは思いますが、
    本当に困っていたら同じフロアの管理組合のご担当者に相談しては?と思います。

私の実家も昔マンションでしたが、直上に”ヤの偉いの人”が住んでいて、たまに部屋の階を間違えて構成員の若い集が来たことがありました。子供の頃は殺されると思いものすごい恐怖でしたが今では苦い思い出程度です。

176. 291 住民さんB

朝っぱらから上のこどもの走り回る音で寝てられやしない。

177. 292 マンション住民さん

子供は走り回るものです。
    それくらい我慢してください。

178. 293 もう…

新たに問題提起をするような釣りはやめてくださいね☆

179. 294 匿名さん

昨晩、駐車場のシャッターゲートが開放状態でしたけどいいんですか?
    セキュリティ的に問題だと思いませんか?

180. 295 匿名さん

そろそろ中古が出る頃でしょうか???

181. 296 匿名さん

いなげやの前にプラウドができるってホントですか?

182. 297 匿名さん

こことプラウドはまったく関係ないでしょう。
    プラウド志村、ガーソサにも圧勝したんですから。

183. 298 住民さんA

ついに中古でましたね。新聞にチラシはいってました。

184. 299 匿名さん

中古が出てますね。

185. 300 住民さんE

上階の音が・・・

186. 301 匿名さん

三丁目の駅の近くにライオンズ建築中ですね。

187. 302 マンション住民さん

㎡で52万でしたね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

デュオヒルズ戸田公園

埼玉県戸田市本町四丁目

5,998万円~7,998万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.30平米~75.03平米

総戸数 45戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円・7,790万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

4,578万円~6,238万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3丁目

4,960万円~7,880万円

2LDK、3LDK

51.55平米~77.86平米

総戸数 63戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ蕨中央

埼玉県蕨市中央二丁目

4,940万円~6,640万円

3LDK

65.98平米~70.00平米

総戸数 33戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

6,788万円

2LDK

55.64平米

総戸数 23戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

プレシス戸田レジデンス

埼玉県戸田市大字新曽字小玉104番、105番、同字柳原388番、389番1(従前地)、埼玉県戸田都市計画事業新曽第二土地区画整理事業地内13街区8、9画地(仮換地)

3,280万円~6,180万円

1LDK~4LDK

38.00平米~72.00平米

総戸数 88戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

川口7SCENESプロジェクト

埼玉県川口市芝新町12番6他13筆 (地番) 埼玉県川口市芝新町12以下未定(住居表示)

未定

2LDK+S~4LDK

63.12㎡~77.26㎡

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸