埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワンダーベイシティSAZAN その15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 浜町
  7. 南船橋駅
  8. ワンダーベイシティSAZAN その15
住民さん [更新日時] 2008-07-18 14:44:00

ついに入居が始まりました。
住んでみて気づいた点や、この辺の生活情報など、
こちらのマンションに入居された方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
有用な情報交換をしていきましょう。

<公式HP>
SAZAN      http://www.w-sazan.com/
ゼファー(売主)   http://www.zephyr.co.jp/

<参考HP>
工事中写真ブログ   http://blog.livedoor.jp/w_sazan/
東京ベイ船橋ビビット http://blog.livedoor.jp/vivit2007/
船橋市ホームページ  http://www.city.funabashi.chiba.jp/

こちらは過去スレです。
ワンダーベイシティ SAZAN サウスウイングの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-04-20 09:52:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワンダーベイシティ SAZAN サウスウイング口コミ掲示板・評判

1. 801 マンション住民さん

792さん

確定申告の還付もう振り込まれてるんですか?
    全然指定口座を見てもなかったので明日通帳記入してみます。
    時間かかるかなって思ってたので、教えていただいてありがたいです。
    前月末に確定申告したから、振り込まれてのを期待して・・・

800、シドさん
    犯人はGW13階から打ったんですか。
    子供でしょうか、大人でしょうか。
    庭で子供たちが遊んでるときなどに打ってるならとても怖いです。
    私も気をつけておきます。情報ありがとうございます。

2. 802 マンション住民さん

>>801さん
    還付通知は来ていますか?還付通知が着てから振り込まれます。

一部の方の還付が早いのは還付申請の時期が早かったからです。
    2月15日以前に申告した場合には、2週間程度で振り込まれます。
    これは2月15日までは還付申請しか受け付けないので、税務署の処理が内容も件数も楽だからです。
    2月15日以降に申告した場合には納税申請などもあるので、相当時間が掛かるはずですよ。

3. 803 マンション住民

先日、フロントエスカレータ横のガラスの清掃が
    契約に入っていない為になされていないと聞きました。

だから汚いのか…と納得したり、何で入ってないのか驚いたりしたんですが…。

それってどうやって やってもらうようにお願いすればいいんでしょうか。

総会で言うしかないんですかね?

承認されれば、掃除の料金が上がるんだろうと思うと
    何となく言えません。

4. 804 マンション住民さん

797さん
    船橋ららぽってそんな外車有りましたっけ?
    どちかっていうと、ミニバンが多い気がしますけど。

サザン2ってゼファーが売り主でないと言うのは
    ほんとですか?

5. 805 マンション住民さん

804さんへ
    本当です。

それより、インターネットが「遅い」「繋がらない」。
    ストレスです。
    インターネットが繋がらないとIPフォンも繋がらないし。
    なんとかならんかね。

6. 806 入居済みさん

>>804さん
    サザン2というかグランドホライズンは、ゼファーが売主ではありません。
    設計施工がゼファーなのかな?販売もフージャースなので、
    売主がゼファーや三井のJV、販売が三井だったサザンの販売時とは全く違いますね。

>>805さん
    インターネット、基本はとても快適で上り下りとも80Mbpsが出ているのですが、
    最近はかなりの頻度で断続的に不通状態になりますね。
    確認したらWinny(?)をやっている方がいて悪さをしているようです。
    今月中には自動的に端末を指定しての断などの措置が取れるようなシステムを入れるようです。
    ホンとにこの通信断にはストレス溜まりますね。
    これが無ければ1200戸で共有とは思えないほど快適な回線なんですが。

7. 807 入居済み

インターネットですが、ネットゲームには対応しないですかね。
    因みにPS3では接続しようとしましたができませんでした。

ネットゲームするには別のインフラを申し込むしかないのでしょうか?

8. 808 マンション住民さん

>>807さん
    普通にネットゲームできると思いますよ。
    ウチはPS3でウイニングイレブンのネット対戦をしてます。
    速度も速いので快適です。
    まあ、相手側が遅いときは意味がないですが・・・

9. 809 マンション住民さん

はやくウィニーで悪さしてるヒトなんとかしておくれ。

10. 810 ガーデンくん

110度CSアンテナって、サザンには付いていないですよね。
    現在ケーブルテレビを契約していますが、スカパーで放送されている、私の見たい番組がケーブルテレビでは放送されていないので、残念に思っています。

同じように思っている方、いませんか?

11. 811 匿名さん

私はwinnyはやりませんが、
    あくまで一般論としてwinnyのせいで通信速度が遅いというのは
    完全にプロバイダの言い訳です。
    だったらwinnyを使えないようにハジけばいいのに
    それをやると新規契約者が減ってしまうので
    出来ないのです。
    そもそも全員が同時接続して100M近い速度を
    出せるようになっていないのに
    100Mとか宣伝文句に書いて、
    下のほうに注意書きで逃げるのが常套手段。

12. 812 マンション住民さん

今度、通信制御を自動でかけて個別に帯域制御をするみたいですよ。
    それでWinnyに限らず、継続的に異常な負荷をかける端末ははじけるでしょうね。

>そもそも全員が同時接続して100M近い速度を出せるようになっていないのに
    >100Mとか宣伝文句に書いて、下のほうに注意書きで逃げるのが常套手段。
    全員が同時接続して100Mの速度を出す必要性がありません。
    そもそも同時接続することなんて現実的にありえないでしょう。
    ホームページを見ているだけで通信していると勘違いしているのでしょうかね?
    実際に今でも100Mpbs程度の速度が出ているのでいいと思いますけど。

13. 813 マンション住民さん

そもそも811氏の書き込みはプロバイダの話とキャリアの話がごっちゃになってますがな。

共有回線で物理仕様の速度が出ないのは当たり前、でもバースト通信起こすようなユーザが遮断されれば他ユーザがセッション張れなくなるような事態は防げる。
    それでもピーク時間帯に障害が出るようならネック部分を増速するしかないですね。

14. 814 マンション住民さん

>>810さん
    110度CSアンテナはないですね。
    そもそもスカパー!の電波もケーブル局からの受信ですからね。

ウチもe2とかを見たいと思っているので、
    ケーブルからの受信でも、マンション独自のアンテナでも良いので
    なんとか環境が欲しいと思っています。
    現実的にはケーブル局から受信できるように、JCNに要望するしかないんでしょうかね?

15. 815 匿名さん

>> 全員が同時接続して100Mの速度を出す必要性がありません。
    >> そもそも同時接続することなんて現実的にありえないでしょう。

それは業者の都合であって、だったら宣伝にうまいこと書くな。誤解するだろ。
    と一般論をかいいたいだけですが。

>> ホームページを見ているだけで通信していると勘違いしているのでしょうかね?

なんか上から目線で書かれてますが、そうは思ってませんし、
    そんなことは一般人からみて関係の無いことです。
    弱小プロバイダの社員さんかなんかですかw

そろそろ他所でやってくれと言われそうなので
    あまりマニアックなこと、書かないでねw

16. 816 入居済みさん

実際に100Mが出ているからウソになっていないと思うんだけどね。

それはそれとして、e2byスカパー!は自分も見たいと思っています。
    スカパーチューナは持っているけど、それだと画質が悪いので、
    せっかくハイビジョンテレビなので、HD画質の放送が見たいです。

17. 817 マンション住民さん

私も110度CSアンテナ付いてないのでe2が見れなく不便に思います。
    最近のマンションは付いているところが多いので残念です。

18. 818 マンション住民さん

最近のマンションは独自のアンテナではなく、ケーブルテレビからの引き込みが多いですよね。
    ケーブルテレビでのCSの再配信はまだまだ普及していないので、
    マンションでe2を視聴できるところは少ないと思います。

船橋地区もマンションが多くなってきたので、ケーブルテレビも多チャンネルに積極的に対応してほしいですね。
    ホームページを見ると、チャンネル増やしたり、HD対応を増やしたりと頑張っているみたいですが。

19. 819 匿名さん

グランドホライゾンの掲示板にでていた事ですが、若松団地の建て替え構想 約10階建 これって本当なの?

20. 820 マンション住民さん

>>819さん
    それは構想ではなく、規制としては上限が30m(10階程度)ということですよ。
    建替の構想はまだ具体的になっていないはずです。
    現状は容積率が低いのですが、建替の際に容積率を高めてまで戸数を激増させるかどうかは疑問です。
    URはどう考えているんでしょうね。

21. 821 マンション住民さん

私もe2スカパー見たいです。
    マンションに独自にアンテナ立てるのはどのくらいの費用がかかるのだろう?
    管理組合に要望入れてもダメですかね?
    アンケートとったり、実情把握してくれないかな?

22. 822 マンション住民さん

オートがもし潰れたら、高さ制限なしの建造物の可能性もありって書き込みもありましたね
    知らなかったです・・・

23. 823 マンション住民さん

>>819さん

若松団地内の掲示板に書いてありましたよ。
    たしか3/29(土)にURからの説明会?があるとか・・。

若松団地住民は反対しているようですが。

24. 824 マンション住民さん

>>821
    とりあえずフロントに要望を出せば、なんらかの検討はしてくれると思いますよ。
    でも、趣味嗜好の話なので管理組合負担だと可決は難しそうですね。
    ケーブルテレビ局が再配信してくれるのが一番良いので、そちらへの要望の方がいいと思います
    (ウチは先日、問い合わせサイトから要望を出してみました。)

>>822
    この辺りは高さ制限がない商業地なのでしょうがないですね。
    重要説明事項にもありましたよ。
    ただ"建てられる"ことと"建てる"ことはまったく別ですからねぇ。
    駅前の空き地はともかく、オートの場所にサザン以上の超高層を建てる理由が考え難いです。

25. 825 住民さんA

>>823さん
    たしかに今週末に説明会があるみたいですね。
    内容としては、3年後以降に建替えの検討を始める、という内容だそうで
    まずは軽いジャブのようなものみたいです。

URとしては老朽化した団地を順次建替える、という施策を去年発表してますから
    それにそって、その施策を説明して回っているようです。

26. 826 マンション住民さん

なんで今頃になって1月6日開催の理事会議事録が提示されてるわけ?
    遅すぎだよ!!理事会!!
    もっと早く提示してくれよ!どういう動きしてるんだかわかんねーよ!!!

27. 827 マンション住民さん

826さん>
    Webサイトへの掲載が遅いだけですよ。
    マンション内の掲示板にはもっとはやく掲示されています。
    Webサイトに頼っていては損をしますよ。掲示板を見ましょう。

28. 828 マンション住民さん

>>826さん
    たしかに、議事録の掲載が遅いので、理事会がどんな活動をしているのか
    不透明ですよね。それに遅すぎですよね。不満が募ります。

>>827さん
    いや、定例の理事会議事録は、掲示板とWebは同日掲載ですよ。

29. 829 マンション住民さん

そういえばドコモの基地局設置の件、どうなったのでしょうか??
    理事会で可決されたのでしょうか?
    これもまた結果がわかるのは・・2か月後ですか??はぁ・・・・。

30. 830 マンション住民さん

文句言うぐらいなら、理事会活動に参加したら?
    理事の方がどれだけ大変な思いで活動されているか、明らかに配慮に欠けてますよ

31. 831 マンション住民さん

配慮に欠けてる?どこが?

だってよ〜、2か月以上も理事会議事録の掲示が遅れてるんだぜ〜〜〜〜

32. 832 マンション住民さん

確かに配慮に欠ける書き込みだと思います。
    理事の方々は、頑張っていらっしゃると思います。
    1200世帯超のマンションの理事をやるご苦労は計り知れません。

33. 833 マンション住民さん

ただ文句を言っている方は理事に立候補されたら良いかと思います。
    その不満を理事会活動にあてたら、より良くなると思います。

ちょうど次回の総会に向けての理事の立候補を受付けているので、
    立候補してみてはどうでしょうか?

不満を持っている人が多いと、立候補の人数が多いでしょうから、
    当選できないかもしれませんが・・・

34. 834 入居済みさん

>>828さん
    >いや、定例の理事会議事録は、掲示板とWebは同日掲載ですよ。
    掲示板にはずっと前から掲示されていましたよ。
    今回新しく掲載されたのは、もっと最近のものです。
    きっと勘違いですね。

>>829さん
    ドコモの基地局は、今度の総会での議案にあがると前に書いてありましたよね。
    そもそも理事会では決めてはいけないでしょう。
    828さんと同じく、勘違いですね。

35. 835 マンション住民さん

理事の方は頑張っていると思います。
    配慮に欠ける書き込みだと自分も思います。
    文句を言っている方は理事に立候補されたら良いと思います。

36. 836 マンション住民さん

理事の方は頑張っているでしょうか?
    そんなでもないような...
    配慮に欠ける書き込みですが、議事録を見ると常連の欠席理事がいますね。

37. 837 入居済みさん

確かに欠席常連の理事がいますね。この理事は良くないと思います。逆に、人数が足りてない中で頑張っている今の理事はすごいなと思います。

あと、補修工事関係とか駐車場関係についての活動はよくやっているようにみえるのですが、会計とか他の活動はあまり見えませんね。具体的な結果はあるのでしょうか?欠席しているのでしょうかね?

38. 840 マンション住民さん

確か今の理事達も立候補で人数が揃わなかったんですよね。
    自らではなくお願いされてやられてる方もいるでしょう。感謝してますよ。
    マンションの管理に関して気にされてる方達は、なぜ立候補しなかったのですかね。

39. 842 マンション住民さん

IP云々・・・のレスは他の掲示板にも書き込みまくっている悪戯さんですね。。。

ところで、グランドホライズン横を通って青少年会館まで繋がっている通路の最終工事をしていますね。
    柵もきれいに作り直して、青少年会館側もまだ簡易ですが舗装してありました。
    これで小中学校に行くルートが出来ますね。

40. 843 マンション住民さん

各棟のディスポーザーから浄化槽へのパイプが卵の殻で詰まっているので

卵の殻や繊維質のものはディスポーザーに掛けないでって(自粛してくれ)変だと思いませんか?

きっと各棟からのパイプの傾斜が緩くて体積するのではないかな?

こんなことは他のマンションでもあることなのかな?

卵の殻が駄目なんて、ディスポーザーって意味ないじゃないですか。

非常識な物ならともかく、卵の殻が流れないなんて構造上の欠陥だと思うのですが・・・・・

41. 844 マンション住民さん

843さん>
    そうですよね。理事会に要望/意見として出してもらえませんか?

42. 845 マンション住民さん

>非常識な物ならともかく、卵の殻が流れないなんて構造上の欠陥だと思うのですが・・・・・

実際、流し台で卵の殻を流してみたことないんでしょうか?
    引っ付いたり、大量の水を流さないと押し流せなかったりしませんか?

少しならいいと思いがちでしょうが、チリも積もればで、配管内に蓄積され
    流れにくくなったり、酷い時は詰まりますよ。
    詰まる箇所が専用部分の横管でしたら自業自得ですが、その先の共用縦管だったりすると
    同じ縦の階の皆に迷惑がかかります。

マンションは排水されたその先も共同で使っていることを忘れてはいけません。

ディスポーザ設置の集合住宅における排水管内付着物及び堆積状況調査
    http://www.zenkankyo.jp/news/2004/234/DisposerRepo.htm

<上記のまとめ>
    ディスポーザ設置の排水システムにおいて卵殻の堆積が最大の懸案事項であり、
    居住者が卵の殻をディスポーザに投入することは居住年数や台所の使用回数に関係なく、
    管内での堆積物発生につながることが明らかになった。

卵の殻が停滞すれば油脂分付着も加速され相乗的に管閉塞を促進、排水管の詰まりの
    原因になりうるものと推測される。

43. 846 マンション住民さん

845さん>
    卵の殻をディスポーザに投入することで共用部の排水管に悪影響が
    あるのはわかりました。
    だけど購入前に制約事項として説明がありましたか?
    後から制約事項が追加されるのは、製品の欠陥ではないのでしょうか?

44. 847 入居済みさん

>>846さん
    まず繊維質のものは制約事項として説明もありましたし説明書にも明記されています。
    卵の殻なども、処理されにくいので他の野菜くずや多目の水で流すようにと説明があります。

きっと説明書を読んでなかったり、最初の頃の説明会に出なかった人が
    流す水の量が少なかったりして詰まらせてしまっているんだと思います。
    そういう人たちにこれからの使い方を徹底するのは難しいので、
    共用部を守るために全員に対して原則禁止とするのは仕方がないと思いますよ。

多少不便ですが、生ごみの中で卵の殻が占める割合は少ないので大した問題ではないと思っています。
    どうしても困るというのであれば、844さんの言うとおりフロント経由で管理会社に申し入れてみては?
    配管の再工事をすることになるかもしれませんね。

45. 848 匿名さん

卵の殻云々でなく、きちんと水を流さないで処理したのがたまたま卵の殻だった
    のが真実では?
    きちんとした方法で使用しない数人の為に大勢に迷惑をかけている
    商品のせいにするのは簡単だが、もっと自分達の使用方も見直して
    みるのも大切では?

46. 849 マンション住民さん

847さん>
    846です。
    やはり、卵の殻は禁止という制約では無かったですよね。

本来的には、欠陥だけど、しばらくは卵の殻は禁止という対処は理解できます。
    当面ということであれば、まだ納得できますね。
    管理会社に申し入れても仕方がないので、まず管理組合の理事会に意見/要望
    として提出するのが筋でしょうね。
    理事会から売主に不具合として改善を申し入れるという流れになればいいですね。

47. 850 入居済みさん

>>849さん
    847です。
    正確には卵の殻を流す際の制約があったが守れてなかったということでしょう。
    説明書の記載にもあるので、根本原因としては守っていない住民が悪いのでしょうね。

あと、管理組合ではなく管理会社から出ている通知なので、
    申し入れるのであれば管理会社にでしょうね。
    売主へのアフターフォローの窓口も管理会社になっていますし。

48. 851 マンション住民さん

ディスポーザーの件、みなさんの書き込みをみて説明書を見直してみました.
    確かに卵の殻を流すときの注意は書いてありますね.
    処理しにくい食材だそうです。知らなかった・・・
    あと日常のメンテナンス方法も書いてありますが、これもやってなかったです.
    ちゃんとやらないと、粉砕機自体だけではなく、配管への堆積も起こるようです.
    配管がダメになる前に分かってよかったと思います.

49. 852 マンション住民さん

>850さん
    849です。
    確かに制約事項をきちんと守らない住民が悪いですね。

制約事項を守れば卵の殻はディスポーザで処理可能なはずですよね。

再度通知を見ましたが管理会社から出ていますね。この場合、管理会社
    に申し入れるべきですね。

>848さん
    きちんと水を流しながら正しい使い方をしていても卵の殻は禁止という
    対処は納得できますか?

50. 853 マンション住民さん

>補修工事関係とか駐車場関係についての活動はよくやっているようにみえるのですが、会計とか他の活動はあまり見えませんね。具体的な結果はあるのでしょうか?欠席しているのでしょうかね?
    自分も同じように思います。
    議事録とかをみても会計についてはあまりないですね。
    休んでいるか他の事をしているのでしょうかね?

ところで、アミティスガーデンの木々に葉が付いてきましたね。
    去年の入居したばかりのころよりも沢山のつぼみがついているようです。
    また、緑でいっぱいになる季節が楽しみですね。

51. 854 マンション住民さん

1世帯1万円として1ヶ月に約1200万円
    年間で1億5千万円弱の予算がある金銭的な部分を
    支出のコピー費用数十円単位まで細かくチェックし
    取りまとめている人に向かって
    よくそういうことが言えると感心します…。

是非、来年以降、立候補して自分でやってみればいい。

表に出てないだけで活動してないと思っているなら
    それが大間違いだと身をもって知ることになるから。

52. 855 マンション住民さん

支出のコピー費用数十円単位まで細かくチェックし取りまとめているんですか?
    それは理事の仕事としてはちょっと違うと思いますよ。
    チェックすることが仕事ではなくて、チェックさせる仕組みを作ることが仕事でしょう。
    色々な作業自体は管理会社に委託しているのですから、視点が違います。

って、きっとそんなことは分かっていて、ちゃんとやってると思いますけどね。

もしかして854さんは会計理事さんご本人さんでしょうか?

53. 856 マンション住民さん

>854さん
    会計の関係の記録は議事録には少ないけどきちんと活動しているというのは理解
    きますが、理事会をここ何回か連続で休んでいても活動をされているという方が
    いるというのは理解できません。
    理事会の記事録に出席理事が記録されていない回もあるので、ここ何回か連続で
    休んでいることしかわかりませんが、もしかしたらほとんどの回を休んでいる
    理事もいるのではないでしょうか?

54. 857 マンション住民さん

確かに、連続でお休みしている理事さんもいらっしゃるようですが。。。

それが、本人の本来の意思ではなく、理事会自体に問題があったとしたら?

55. 858 入居済みさん

>>857
    よく分からないですが、理事会自体に問題があるのであれば、なおさら出席して正すべきでしょう。
    出席できるのに出席しないのは、ただの責任の放棄ですから。
    出席していない方は、仕事や家庭とかで忙しいんでしょうね。
    貴重な土日を費やして理事会活動をするのも大変だし、限界があるでしょうしね。
    全出席はムリだと思います。今でも2回/月(でしたっけ?)の会合をやっているのは凄いと思います。

>補修工事関係とか駐車場関係についての活動はよくやっているようにみえるのですが、会計とか他の活動はあまり見えませんね。具体的な結果はあるのでしょうか?
    見えやすい活動と見えにくい活動がありますから。
    総会とかで初年度の報告があれば分かるんじゃないでしょうかね?
    その結果、活動内容がおかしかったら、アレレ・・・って感じでしょけど。

56. 859 マンション住民さん

>ところで、グランドホライズン横を通って青少年会館まで繋がっている通路の最終工事をしていますね。
    >柵もきれいに作り直して、青少年会館側もまだ簡易ですが舗装してありました。
    早速出口を見てきました。
    明らかに出口のところは簡易舗装で物足りないですが、大分便利になりますね。
    グランドホライゾンは、メインエントランスとは別に直接こっちに出る裏口があるみたいですね。

1. 早速出口を見てきました。明らかに出口のと...
  57. 860 マンション住民さん

859さん
    写真までアップしていただいて、すごくわかりやすくてありがたいです。
    サザン横のホライズン方面の立ち入り禁止の門の様な物がなくなったので、
    もう通行OKって事になるんでしょうか??
    新学期からそちらの道を通って学校に行ってもいいんですかね??
    学校からは何も言われてなくて、子供たちはどうすればいいのか疑問な様子なので、
    早く道の管理者(この場合はゼファーでなくどこが管理なのでしょう??)
    と学校側で話し合ってもらいたいです。

あと、ホライズンの南向きの棟は1階にサブエントランスがあるみたいですよ。
    西向きにも1階にサブエントランスありますから、
    学校方面に行くには便利みたいです。

58. 861 マンション住民さん

>859さん
    理事会は平均すると月1回開催のようですよ。
    連続で出席できない(出席する気のない)理事は退任してもらいたいですね。

59. 862 マンション住民さん

上のは859さんではなく、858さん宛でした

60. 863 匿名さん

>連続で出席できない(出席する気のない)理事は退任してもらいたいですね。

それならおたくが立候補して理事やればいい。
    言いたい事ばかり言って(ネット上しか言えなく直接は無理)
    何もしない自己中心に見えて寒心しない。

61. 864 マンション住民さん

863さん
    理事を退任してもらわないと立候補もできないんですよ。
    わかっていますか?

62. 865 マンション住民さん

>>864さん
    あなた本当にサザン住民?
    ポストの掲示板を見てますか?

63. 866 マンション住民さん

>865さん

ポストの掲示板ってどこのこと?

エレベータ近くの掲示板のことですか?

もしかして3/28締め切りの理事補充の立候補募集延長されましたか?
    そういえば、まだはってあったかも...

64. 867 マンション住民さん

議事録に載っていた理事の報酬だけど、理事長・副理事の報酬高すぎない?!
    年間にすると結構いい額になると思うけど。

貴重な時間を使って活動してくれてる理事に報酬を出すのは賛成だけど、ちょっと差が
    ありすぎる気がする。

65. 868 マンション住民さん

そもそも、理事ってボランティアじゃないの?!
    自分たちで立候補しているのに、自らで報酬を決めるってどういこと?
    サザンのためじゃなく、お金目当てみたい。

66. 869 マンション住民さん

>868さん
    そう思うなら総会に参加して反対表明しましょう。
    自分もそう思いますから....

67. 870 匿名さん

理事に文句があるなら ご自分達で立候補して実際に活動したらどうですか?

最近は月1、2回らしいですが、以前は毎週のようにありましたし、仕事を持ち、貴重な休みに3時間もマンションの為に話し合いをし活動しているのですよ!
    夜に会議の時もあったそうです。文句しか言わず、他人任せで…
    そういう方々がいるから理事を辞めたい方も出てくるのでは?

68. 871 マンション住民さん

「・・・らしい」「・・・らしい」と、いかにも聞いた風を装っているけど
    そういう人こそ、金目当ての理事本人だね。バレバレだよ。

69. 872 マンション住民さん

マンションの管理に関して気にされてる方、文句を言っている方は是非次回に理事に立候補されたらどうですか。

70. 873 マンション住民さん

私も違う意味で手当はいらないと思います。

来年から立候補で人数がそろわないときには輪番制になるかと思いますが
    自分が理事のときに「手当が支払われてるのだから責任をもって全てやること!」と
    なってしまうと、とても大変です。

ボランティアなんだから出来なくても仕方ない。って思われる環境にしたいです。

なので頑張って否決しましょう。

71. 874 匿名さん

>871のような口ばかりで何もせず、低能な自己中な方が住んでいるなんて残念ですね…

貴方が立候補しておやりになったらどうですか?

72. 875 匿名さん

870ですが、私は理事ではありません
    お金を貰ってもあんな大変な仕事やりたくありませんから!

73. 878 マンション住民さん

前に通知があった臨時総会の議事内容が来てましたね。
    議事内容については大体賛成です。よく考えているなと思います。
    ただ、理事長副理事長の報酬は高すぎるような気がしますので他の理事と同等でよいと思います。

あと今までの活動内容も書いてありましたが、前に書いてあった通り修繕や駐車場関係はちゃんと活動しているようですが、会計は微妙ですね。「進言」って活動じゃないでしょ。

74. 879 マンション住民さん

臨時総会資料来ましたね。ドコモのアンテナの件もあります。
    ちょうど今月から家族間通話が無料になりましたので大賛成です。

75. 880 マンション住民さん

理事会の内容や個人がある程度特定できるような書込みは、
    匿名掲示板では控えて欲しい。

76. 881 入居済みさん

>会計は微妙ですね。「進言」って活動じゃないでしょ。
    同じことを思いました。なんかここだけ内容がマト外れなものが多い。

議事録のほうでも、勘違いからいきなり告訴とか責任取れとか言って、
    それは間違いだって、たしなめられてるし。ちょっと要注意人物なのか?

>臨時総会資料来ましたね。ドコモのアンテナの件もあります。
    同じく賛成です。すぐにでも着工して欲しい。

77. 882 匿名さん

ところで、若松団地の建て替え構想高層化の件その後は、如何になった?

78. 883 入居済みさん

固定資産税、思ったより高かったです。
    うれしいような悲しいような・・・

79. 884 マンション住民さん

GE住民です。
    脱衣場の換気口から異臭(排水系のにおい)がするんですが、同じような方います?
    フロントに話をしたいのですが、仕事で土曜日まで話ができなくて。
    何が原因なんだろう??

80. 885 マンション住民さん

脱衣場ですか?
    恐らく、洗濯機の排水溝から臭いが出てきているのだと思われます。
    この前の全戸での排水工事がされた時に排水溝内のストッパー?(名前忘れてしまいました。)
    を閉めていかなかったからだと思います。洗濯機の排水口のフタを開けて、中に手を入れて
    閉める事が出来ます。目で見るには難しいと思いますので、自分で出来ない場合は
    フロントに申し出た方がよいと思います。

81. 886 マンション住民さん

885さん
    なるほど、それが原因かもしれませんね。
    ありがとうございます。
    帰ってからやってみます。
    難しいようなら土曜日にフロントに頼んでみます。

82. 887 マンション住民さん

みなさん昨日の嵐、朝、出勤できました?
    私は建物を出たとたん、傘を飛ばされ、公共物が飛んでいたので挫折しました。

83. 890 マンション住民さん

なにが不安なのかよくわからないけど、”ホライゾン”だから。

84. 891 匿名さん

ホライゾンって売れてるのかな?

85. 892 入居済みさん

ホント予想以上に固定資産税が高くてキツいですね。
    面倒なので一括払いにしようと思ってたんですが、
    とても無理です・・・

86. 893 匿名さん

高いって?減税されて?

87. 894 マンション住民さん

固定資産税って、こんなもんでしょ。
    住宅取得控除で、十分以上にペイ出来る額でしたが・・・。

それより、駐車場の場所を変えたい。
    住居棟から一番遠い場所で同ランクの場所に変えられたらいいなと思ってます。

88. 896 契約済みさん

大体ですが、今回の減税前の固定資産は23万円弱でした。

マンション買うときは28万円くらいとセールスから来てたので安いと思いました。

結局減税されて支払いは143000円でしたので全額払ってしまいました。

はじめに高く聞いていると徳した気分ですね。

89. 897 888

削除された 888 ですが、 そんなにひどい事書いたかな?

90. 898 マンション住民さん

>駐車場の場所を変えたい。
    >住居棟から一番遠い場所で同ランクの場所に変えられたらいいなと思ってます。
    駐車場の場所変更は、今度の臨時総会の議案にありますよ。
    ちゃんと住民の声を聞いて検討しているようで嬉しいですね。

91. 899 マンション住民さん

固定資産の話題で思い出しましたが、不動産取得税って皆さん来ました?
    これってもう来ないのでしょうか。

92. 901 住民さんE

不動産取得税って大体どの位払うものなのでしょうか?
    マンション価格3000万円だと25万くらいでしょうか?

93. 902 入居済みさん

近所にいい接骨院はありませんか?
    実際に行った方がいたら感想を教えてください。

94. 903 住民さんD

え?不動産所得税ってそんなに払うんですか?
    無知で申し訳無いですが、それって毎年??

95. 904 マンション住民さん

不動産取得税は、不動産を購入した翌年の夏頃、通知が来ます。
    確か、4000万の物件でおおよそ0.7%〜1%くらいではなかったでしょうか?
    固定資産税さえ払うのがままならない我が家には、
    厳しく重くのし掛かる税金です。
    やはり、住宅取得控除金を生活費に換算して、
    車買ったり、バイク買ったりしたのが良くなかったのかな。

96. 905 マンション住民さん

どなたか、レンジフードをオプションで付けられた方は
    いらっしゃいますか?在庫がなくなり、こういう時は長谷工アネシスに
    問い合わせですかね?フロントに言うべきなのかな?
    どーしょもない質問ですいません。。。

97. 906 マンション住民さん

4/20の臨時総会はどうなったんですかね?

98. 907 マンション住民さん

>>906さん
    ひどかったです。なんで理事会の方々をあんなに責め立てるのか意味がわからない。。
    同じマンションの住民であり、その住民を代表して働いてくれているのにあんな部外者
    扱いして・・。建設的な話ができる人とできない人の差が大きかった。それが私の感想。

最後の方に、「電磁波」について自ら回答された方。とってもすばらしかった!!拍手!

理事長、副理事長、みなさましっかりされている方で安心しました。これからもがんばって
    ください!

99. 908 マンション住民さん

907さん

最後の電磁場に関する発言は、無知ですね。。。

常に放出される電磁場と必要なときだけ放出される電磁場を同じように理解しているなんて..
    利便性をとることによって、マンションの資産価値がどうなるかというのが問題なのに...

100. 909 マンション住民

理事会の話題をこのサイトで議論するのはやめませんか?
    興味本位で質問をする人もどうかと思いますが、
    それに応えるのも・・・。
    この場でアンテナ設置の説明会でのやりとりの応酬で
    嫌な思いをした人もいたはずです。
    いい加減、懲りませんか?

101. 910 マンション住民

↑「理事会」ではなく、「臨時総会」の間違いです。
    すみません。

102. 912 匿名さん

どなたか、ネットワーク関連についてわかる方がいたら教えてください。
    エプソンのPM-T960という有線・無線LAN接続可能なプリンタを購入したのですが、
    有線LANのネットワーク接続に挑戦してみましたが、プリンタドライバによる
    ネットワーク接続でのインストール時にプリンタを検索することができません。
     ネットワーク接続時のトラブル対応を全て確認したのですが、原因がわかりません。
     そもそも、サザンのテプコシステムズのネットワーク設備で各部屋のパソコンから
    1台のプリンターに印刷することは可能なのでしょうか?
     ちなみに接続要領の詳細については、リビングと洋室に端末が各1台有り、各部屋のジャックに
    LANケーブルで接続し通常のインターネット環境が可能な状態です。
     一方、購入したプリンタは、端末のある洋室に置き、ローカル接続ではなく、LANケーブルで
    下駄箱にあるルーターらしき空きポートに接続しています。ルータのリンクランプは全て点滅
    してはいるのですが・・・・。
     どなたか、教えていただければ幸いに存じます。

103. 913 匿名さん

912さんへ
     そんなことができるのですか?
     我が家も各部屋にパソコンがあるため、非常に興味があります。
    わかったら教えてください。

104. 914 マンション住民さん

テプコシステムズに固定IPの申請をしてください。
    (入居時に配布された資料にあります。なければ貰えばよいです。
    その書類にネットワークプリンタ用に1つだけ固定IPを割り振ると書いてあります)

テプシスのヘルプデスクに電話してみると良いですよ。
    意外と(?)ちゃんと対応してくれます。

ちなみに、ウチの下駄箱の中には無線ルータやらNASやらが積んであって、
    ミニマシン室みたいになっています・・・。
    もちろん住戸内HUB(ルータじゃないよ)のポートは余ってません。

105. 915 マンション住民さん

>テプコシステムズに固定IPの申請をしてください。

固定IPは不要です。(当方、職業上こんな事ばっかりしています。)
    うちはプリンタだけでなく、HDDレコーダやNAS等についても正しく接続出来ています。

>ルータのリンクランプは全て点滅

こちらは通電している事を示すだけです。(HUBのはずですが?)
    今一度ネットワーク設定を確認してみては如何でしょうか?
     →DHCP設定になっていますか?

106. 916 入居済みさん

>>912 さん
    GWで暇してるSEです。
    エプソンのHPから該当プリンタのマニュアルをダウンロードしてみました。

おそらくいくつかマニュアルが入っていると思いますが
    『ネットワークの基本設定』編 P.9〜P.10 の
    手順6に書いてあるTCP/IPを「自動設定」
    手順7に書いてあるDNSサーバを「自動設定」
    手順8に書いてあるプロキシサーバを「使用しない」に設定したあとで

P.18に書いてある 接続状態の確認 で 「イーサネット接続状態」が
    「接続」になっていればプリンタ側はOKです。

それでもまだ発見出来ない場合はPC側ですので
    再度書込みしてみて下さい。

※また、わざわざLANケーブルをゲタ箱までひっぱらなくても
     洋室のジャックからどこかの電気屋で売っているスイッチングHUB
    (安いのは1000円ちょっと)を買ってくれば室内で分岐させることもできますよ。

107. 917 入居済みさん

せっかくのギガビットLANなので、Giga HUBを買うとさらにGOODです。
    お値段は少々張りますが、100MbpsまでのHUBより遙かに快適な家庭内LANが構築できますよ。

108. 918 マンション住民さん

IKEA⇔京成船橋の無料バスがとても便利。
    最近は乗客もけっこう増えてきているようなので、
    このまま常設してくれないかな。

109. 919 マンション住民さん

無料バス、私も常設希望です!

110. 920 マンション住民さん

イケアバスって便利だとは思います。
    でも、サザンの人ばかりが乗客でイケア側からしたら大損じゃないですかね?

111. 921 匿名さん

若松団地の給水塔は、何の工事かしら?宇宙の壁画の反対側に絵を書いておしゃれになれば良いですね!

112. 922 SUNAK-do-n

k警備会社のめがねかけてて、ぶつぶつ顔の奴感じ悪いね。。。もう少し愛想よくしたら、、

113. 923 マンション住民さん

IKEAバス常設するとしたら有料になるんでしょうが、
    それでもあの位置にバス停があるのは嬉しいので
    20分間隔くらいで継続してほしいなあ

114. 924 住民さんC

上階の音皆さんいかがですか?

115. 925 マンション住民さん

走ってる音とかは聞こえますよ。
    フローリングですからね。
    防音カーペットなど引くと音は軽減出来ます。
    生活音なので、あまり気にしてませんけど、マンションに住む
    には、お互い気配りが必要かもしれません。

116. 926 マンション住民さん

924さん。

実は私は最上階なんで上の音はまったくしないのですが、
    自分の家の生活音が下の階に迷惑を掛けていないか気になっています。
    上の階の音が無い分、どの程度の音がしたの階に漏れているかわからないのですよ。

我家は4人家族で全員成人ですので、子供が飛び跳ねたり、走り回ることはありません。
    ただ結構深夜に廊下などを歩く音が漏れているのではと気になります。
    普通より大きな音が出やすい歩き方をする家族が多いのです。
    またドアの開け閉めで大きな音をさせることも多いように思います。
    間取りは上下全く同じ造りですから、廊下の音が寝ている部屋にどう響くかわかりません。
    ここに引っ越すまは賃貸マンションで、上に人が住んでましたが、
    私個人は少しぐらいの音なら気にはしないのですが、
    このマンションはどの程度音が漏れるか不安なんですよ。
    自分から階下の人に音の現状を聞く勇気もありませんしね。

音の中で「ドアの開閉音」と「廊下を歩く音」はどの程度含まれますか?

117. 927 マンション住民さん

926さん

<普通より大きな音が出やすい歩き方をする家族が多いのです。
    <またドアの開け閉めで大きな音をさせることも多いように思います。

全員成人なら大きな音が出ない歩き方や静かなドアの開け閉めをさせたら
    如何ですか?

118. 928 マンション住民さん

924さん

実は、上階の音でかなりイライラ気味です。
    本当は苦情等を言いたいのですが、万が一いやがらせを
    受けたりしたら嫌なんで、我慢してますけど・・・。
    逆ギレする人だったりしたら怖いので。

119. 929 マンション住民さん

SWの者ですが、上階からではなく、下からと思われる音が聞こえてきます。
    夜の寝る時間帯になると、かなり気になります。
    夜の寝る時間帯は静かにしていただきたいと思います。

120. 930 マンション住民さん

GE住民です。
    ウチも上階の音がうるさいです。足音&家具の音!
    少し前にエレベータ内に騒音注意の張り紙がありましたが、
    ずっと張っていてほしかった。。。。
    わざと騒音を出していなくても、張り紙をみて
    初めて気をつけようと思ってくれる人もいるかもですしね。。。
    騒音を出さないように気に掛けるだけで、普通に生活すれば
    随分と階下に響く音はなくなると思っています。
    苦情or注意のお願いを言うのも、嫌な気分ですよね。。。
    斜め上の部屋の音なのか、真上の部屋の音なのかわからないので、
    苦情しようにもウチは今のところ出来ない状態です。(^_^;)

121. 931 匿名さん

音が気になるのなら >926 のように最上階にすればよかったのでは。
    上がいる以上音は覚悟していたのでは?

122. 932 マンション住民さん

927さん
    私も同感です。

123. 933 マンション住民さん

927さん、932さん。

当然家族にはドアの開け閉めがうるさいとか静かに歩くように注意してますよ。
    でも癖ってあるし、なにかの拍子にバタント閉めるわけですよ。
    それからその音のレベルって実は私が気にしているだけで、それほどでもないかもしれないでしょ。

それからドアを静かに閉めたつもりが、風によってバタンと閉まったりするでしょ。
    そういういろいろなケースを考えた時に、ふとこのマンションはどの程度音が漏れるかと思って
    皆さんに聞いてみただけですよ。

お邪魔しました。

124. 934 マンション住民さん

再度>933です。

皆さん、上の階の音がすると言ってますが、自分の家の音が階下にどうなのか、

そういうことを気にされる人は、私だけでしょうか?

自分の家の生活音は大丈夫だと思い込んでいて、上の階はうるさいと思っているが、

実はあなたの下の階の人は、あなたの部屋の音で苦労しているかもしれません。

そういうことを少しは考えたことがあるのでしょうか?

125. 935 マンション住民さん

>934さん
    自分自身が注意して階下への音を気に掛けているから、
    生活音ではなく、常識範囲を超える上の階の音が気になるんです。
    かかとからドカドカ歩く、ドアをばたん!と勢いよく締める音。
    普通の生活音は、床に響きません。
    934さんの様に気に掛けているのであれば、下の階への騒音は大丈夫だと思いますよ♪

126. 936 マンション住民さん

久しぶりに掲示板見たが。
    いや、なんて言ったらいいか..
    皆さん色々な意見あるんですね。

自分も近隣に様々な迷惑をかけているかもしれないし、
    反対に騒音、マナー含め迷惑だなと思うこともあります。

本当にそう感じるならこの掲示板で書き込みするだけじゃ解決しないでしょ?
    なかなかその後の近所付き合いを考えたら言えないのも分かるけど
    けんか腰でなくきちんとした言い方で言えば相手も聞く姿勢になってくれるのでは?
    それで全く聞く耳を持たない方なら近所付き合いする必要もない人ですよね。

でもこの掲示板見てると無理かな?逆切れしそうな人いっぱいいるしねw

127. 937 住民さんA

共同住宅なんだから、大人はある程度気をつけて生活するのは当然。

今も上か下かわからないけど、子供がプロレスやってんのかすっごい響いてうるさい。
    部屋で走ったり、プロレスしたりありえないけど(短時間なら子供だし理解)
    注意しない親が悪い。子供に対しては腹はたたない。

128. 938 住民さんA

騒音問題って永遠の課題ですね。
    うちは下の階の人に直接言われましたけど、逆ギレなんてしませんでした。
    手土産持って後日謝りに言ったくらいでしたから。
    もやもや悩むならいいに行ったらいいのにって思いますけど。
    逆ギレとか・・・でも中にはそんな人もいるんでしょうね。
    注意されないとわかんない人なんてたくさんいるんだから・・・。

うちの場合は隣の人の足音がきになりますね。
    共働きで夫婦二人なんだけど、夜10時くらい、子供たちを寝かしつける時間帯に
    ばったばったうるさいです。
    ちょっと気をつければいいんじゃないかって程度ですけど。

129. 939 入居済みさん

そうなんですよ。実は私の家の左隣の
    足音や物音がすごくうるさいのではとおもわれるのです。
    というのは、前に住んでいたマンション(賃貸)では隣の音は
    気にならなかったので、もしかしたら左斜め上?なのかもしれないので
    思われるとしました。
    上階の生活音についてはお互いさまですから、
    目をつむりたいのですが。
    隣の音はどうなんでしょうか。
    なにしてるんだろう。

130. 940 入居済みさん

>939

意味不明
    ちゃんと読み返してから投稿したほうがいいですよ

131. 941 入居済みさん

ららぽのクリスピードーナツ買った人はいますか?
    どのくらい並んだのでしょうか?
    いつも有楽町店で1時間以上並んで買っていたので
    ららぽとどっちが早いのか教えて下さい☆

132. 942 住民さんA

ドーナッツ買いましたよ。
    先週の土曜日に、夕方4時くらいだったかな?
    40分待ちと書かれてましたが、途中で箱買いの場合は別に通されて、約15分くらい待ったかな。

133. 944 住民さんA

昨日夜、イーストの電気(廊下の)が一つもついてなかったですけど。。。
    暗かったですよね??
    20時くらいに見た時は各階電気ついてなかったです。
    何だったんでしょうか??
    ウエストとサウスはついてました。

134. 945 匿名さん

ドーナッツ買いました。5/26の7時45分に行ったら、
    箱買いでしたけど、5分しか待たなかったです。
    30分以上待つようなら、買うのをやめるつもりだったんですが、
    早く購入出来てよかったです。一回、食べれば満足かな。

135. 946 マンション住民さん

今日は雨でしたが、やっぱりららぽーとは混んでましたね。
    ドーナツは17時ごろで50分待ちでした。箱買いだと全然違ったかもしれませんけど。

あと、ビビットに新店舗がオープンしましたね。
    小粒な感じで良さそうです。
    洋菓子屋さんはリーズナブルにブランドスイーツが買えていいですね。

136. 947 住民さんA

ビビットに惣菜やさんが出来たのはうれしいですね。
    あのお店って船橋駅から西武に行く途中のお店がたくさんある場所(名前忘れた)
    にもありましたよね。
    あそこではいつも並んでて買うの大変だったので、近くに出来てうれしいです。

137. 948 マンション住民さん

ホライゾンの掲示板の書き込みで、ゼファーが××って話が出てるんですけど
    もし、ゼファーが××したらサザンの住民にはかなり影響大ですよね・・・
    あんな書き込み見ると心配になっちゃいます。。。

138. 949 入居済みさん

検討板の、船橋,習志野の地域に関する掲示板に、
    いろいろ南船橋に関することが書いてありますね。

オートのバイクの消音機装着決定など相当前向きな情報があります。

ららぽーとのリニューアルはもちろん、ビビットに入った新店も良さそうだし、
    良いことが続きますね。

139. 950 入居済みさん

子会社が××しましたが、ゼファーは××しませんよ。
    でも、株が暴落してしまった。
    マンション購入時、記念で10株買って順調に上がっていたのに、、、

140. 951 ずんきす

真ん中のシアタールームのガラスなんで直さないのかな?あとフロント横の喫茶ルーム 喫煙にしてくれ

141. 952 マンション住民さん

吸いたければ自宅で吸ってください。喫煙断固反対!!

142. 953 マンション住民さん

951さんへ>
    タバコ吸いたいならほかの喫茶店へどうぞ!
    マンションの共有部分の資産価値が下がるんで喫煙反対です。

143. 954 マンション住民さん

シアタールームのガラスは納品待ちだそうです。
    確かに早く直って欲しいですね。

喫煙は自宅で出来るので、カフェを喫煙可にする必要は無いでしょう。
    とはいえ、希望が多ければ実現するかもしれないので、総会の際にでも意見してみては?

144. 955 サザンまん

いろいろ聞きたいのですがまずトレーニング室は8時までですよね!もう少し長くなんないかな?仕事終わってからじゃできないんですよね!

145. 956 マンション住民さん

>>955さん
    いいえ、7時30分までです。ちなみに意見・要望は、要望書に記入の上、提出してください。

146. 957 マンション住民さん

>>955さん
    単純にフロントの受付時間が20時までなので、その範囲を外れてしまうと管理が出来ないという
    理由からフィットネスなどの共用施設の利用時間に制限があるみたいです。

もうちょっと長くやっていて欲しいけど、きっと人件費が嵩んでしまうんでしょうし悩ましいですね。

147. 958 住民さんA

たまに、ブライトパサージュの入り口付近に軽トラックで、何か売っている人
    いますよね。売る気なさそうな人が・・・
    イメージが悪くなるから止めて欲しいんですけど。
    住人ではないですよね?

148. 959 マンション住民さん

958さん

行動を起こしましょうよ。
    苦情をどこに言えば軽トラの業者がいなくなるか考えてみましょう。
    IKEAかそれとも警察か...
    道路の管理者がIKEAなのかどうか確認したいです。いい方法があれば
    教えてください。

149. 960 マンション住民さん

あ〜、わらび餅の看板がついてる軽トラね。
    子供とDSやって遊んでるおにいちゃんね。

150. 962 住人

駅前のキムチ屋の親父はなんでいないのかな?

151. 963 マンション住民さん

961へ

わらび餅が問題なのは販売場所(路上・駐停車)ではないか。
    ローソンは契約に基づいた店舗だよ。
    比較が違うよ。

152. 964 住民さんB

あの道路は船橋市の市道です。
    道路に刻印があるので、確認されたい方は見てみてください。
    市道で商売を行う場合(路肩であっても)道路使用許可を警察に届け、
    許可証をもらわないと商売できません。
    ここの管轄は行徳警察署です。

道路使用許可を取っているのか、確認するべきです。
    警察に通報すれば、すぐに取り締まりに来てもらえると思いますが。

子供相手に商売しているので、マンションのセキュリティー情報など
    漏えいが心配です。

駅前のキムチ屋も同じ理由でだめなはずです。
    警察が取り締まっていないだけか、道路使用許可をとっているか、どちらかでしょう。

153. 966 住民さんA

高級車で販売してる姿を浮かべると笑う。
    もしかしたら、961が販売者なんじゃないのか疑ってしまいますね。
    ちゃんとスレ読んでないから、勘違いしてるのかな?

154. 967 マンション住民さん

964さん

行徳警察署ですか?

本当かどうかググって見ます。

155. 968 マンション住民さん

駅前のキムチ屋さんは、おばあさんが亡くなったそうです。

気持ちが落ち着くまではお休みするそうですが、そろそろ
    復帰しようと考えているそうです。

156. 969 マンション住民さん

964さん

船橋警察署の管轄ですね。

船橋市の市道というのも、歩道だけかも。。

だれか車道はIKEAの私道か船橋市の市道か知りませんか?

157. 970 契約済みさん

帰りに道路をチェックしてみたらシルバーの台で「船橋市」と書いてあたよ。白い歩道ではなく、道路の路肩のスペースのところにあったよ。

158. 971 マンション住民さん

わらび餅やさんは、先週土曜日は団地のマックス前で販売してました。
    「そこって車入ってきてもいいの??」的な場所。
    URの敷地に無断侵入で路上販売でした。

ちなみにIKEA横の車道は確かIKEAの市有だと認識してましたが。。。

159. 972 マンション住民さん

市有じゃなくて私有の間違えです。すいません。

160. 973 マンション住民さん

IKEA横とローソン前は、IKEAの私有の道路(私道)ということですね。
    道路占用許可は不要ということですね。
    それであれば、IKEAの管理者に注意してもらわない限り、路上販売を
    止められませんね。

161. 974 住人

キムチうまかったな

162. 976 住人

駅前の土地無駄だよね!パチンコ屋か居酒屋でもできないかな?ひまだもんね駅からマンションまで

163. 977 入居済みさん

まあ、近いからヒマだと感じる前に着いてしまうんだけど。
    IKEAは相変わらず青いなーとか思っていると、いつの間にかエントランス前(笑)

駅前にはパチンコ屋や居酒屋は出来ないでしょうね。あそこでは儲かりません。
    一工夫しないとあの土地では難しいでしょうね。
    それよりも、ららストリートをもっとキレイにすればいいと思う。
    あれだけの人が使うのだから、もっときれいな通りにして、
    それこそ左右にちょっとした出店を出せば入るんじゃないかな?

164. 978 入居済みさん

パチンコ屋は無理でしょうけど、居酒屋は(小規模な赤提灯なら)成り立つと思います。大体、これだけの人がいて、駅のこちら側に居酒屋が無いのがおかしい。ただ、色々制約があって出店が難しいのでしょうね。

165. 979 匿名さん

駅前の土地は畑にならないかなあ。小分けして月極で家庭菜園なんて素敵じゃない?

166. 980 新規

若松飯店うまいね!最近はまってる

167. 981 匿名さん

ドコモの工事って何時?
    着手済み?

168. 982 マンション住民さん

旧SAZANのモデルルーム跡地に公園が出来るんだって。
    皆知ってた??

169. 983 マンション住民さん

>>982さん
    当初から公園になるって聞いていましたよ。
    サザンのモデルルームだった時に配布されえていた周辺マップでも公園になっていました。
    駅からモデルルーム周辺までは、植栽も豊富で意外といい雰囲気ですよね。
    (唐突にオートの入り口ゲートが現れて別世界になりますが・・・)

>>981さん
    どうも8月くらいに着工するらしいです。
    準備とかがあったようですね。

170. 984 匿名さん

>983さん
    8月着工ですか、情報ありがとうございます。
    電波が少しでも良くなる事を期待し楽しみにしてます。

171. 985 ガーデンイースト

今度、田舎の両親が遊びに来るので、ゲストルームを予約しようと考えてます。
    ゲストルームって3部屋ありますが、どこがお勧めなのでしょう?
    利用された方いらっしゃいましたら教えてください。

172. 986 マンション住民さん

985さん
    ゲストルームですが2人利用だと1パターンしか選択できないと思いますが、
    何名での利用を考えているんですか?

173. 987 ガーデンイースト

985です。

2名で使用します。広い部屋のゲストルームって2人だと利用出来ないのですか?
    利用できると勘違いしていました。

174. 988 マンション住民さん

985さん

広い部屋は3人〜ですね。
    3人分の料金払えば利用できますが、割高ですよ。

175. 989 マンション住民さん

ゲストルーム、二人部屋はダブルベッドで、ちょっと狭い感じですよ。といっても、普通のシティホテルのような感じですけど。寝るだけなら十分ですが、ご家族でゲストルームで団欒されたりするのであれば、広い部屋がお勧めです。とても綺麗ですよ。

176. 990 マンション住民さん

テレビが無いですよ。
    洗面セットや夏なんで冷たい飲み物も持ち込んだほうがいいです。
    リネン類はフロントで鍵と同時に受け取ります。
    あとごみはお持ち帰りですんで・・・・
    ホテルではなく研修所感覚です。

177. 991 マンション住民さん

あれ?テレビありましたよ。
    部屋ごとに大きさは違いましたが、ちゃんと置いてありました。
    修理中だったとか・・・?
    キッチンセットなど最低限のものもあるのでとても快適でした。
    あと、一般の住戸とは違っておしゃれな内装なのでびっくりしました。
    カタログにあった通りの雰囲気だったので、、いい意味で期待を裏切られてしまいました。

多少割高になるかもしれませんが、それでも安いので広めを使ってみたらいいと思いますよ。

178. 992 マンション住民さん

駅前の空地の利用法の話題を続けませんか?

179. 993 マンション住民さん

ここで駅前の空き地の理想論語っても仕方ないでしょ。

180. 994 匿名さん

やはり、スーパーなど日用食品店ですかね〜

181. 995 匿名さん

仕方なければ参加しなければ良いだけかと…

182. 996 マンション住民さん

不動産取得税の納付書は届きましたか?

183. 997 マンション住民さん

>996さん
    うちはまだ来てません。来ましたか?
    いくらくらいになるんでしょうか?もちろん部屋の大きさ等で変わるんでしょうけど。
    軽減処置とかないのかな?

184. 998 マンション住民さん

>997さん
    うちは届きましたよ。以前ここの掲示板で話題になった時、数十万って出ててビビッてたのですが、そんなこと無くて逆に拍子抜けでした。それでも痛い出費ですけどね・・・。

185. 999 マンション住民さん

ウチにも来ました。ただ、まだ家屋だけですね。
    家屋で4万前後、土地で25万前後になるんじゃないでしょうか?

家屋は1200万の控除で、土地は4万5千円の減額なんですよね?
    最初から分かっていたとはいえ、今更請求が来ると辛いですね。
    購入時に請求してくれればいいのに・・・。

>>996さん
    納付書はまだ届きません。8月になるようです。
    まずは税額の通知書が7月中に来るようです。

186. 1000 マンション住民さん

ちょうど1000レスになりましたので、次スレを立てました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47166/

187. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸