埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フェアテラス下総中山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 東中山
  7. 下総中山駅
  8. フェアテラス下総中山
入居済み住民さん [更新日時] 2021-07-13 22:02:47

完売したので住民板を作成しました。

[スレ作成日時]2007-12-16 21:33:00

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フェアテラス下総中山口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み住民さん

>242さん

241です。
    申し訳ございません。

>今程度のレベルの内容でもすべていちいち住民の意見を問うのでしょうか?
    今まで、の間違いです。
    今回のアンテナの件は、共有部分への大きな変更となりますので、総会における決議は必須だと私も思います。それも過半数ではなく、4分の3以上とかになるのでしょうか。

また、駐車場の運用についても、現時点では違法(?)駐車を防ぐための暫定的な処置と聞いています。いずれは総会で決議して正式な運用ルールを定めていく必要があるでしょうね。

2. 3 入居済み住民さん

一度、反対意見ですと投稿した住民の一人です。

毎日新聞にドコモ基地局撤去のニュースが載ってました。
    住民は体調不良が出たと言い、ドコモ側は根拠がないと言っている。
    問題が出た場合に予測される企業の対応ですよね。被害の因果関係を
    住民側が証明する事は難しいと思いますので、反対したいと思います。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071218/trl0712181106003-n1.htm
    「稼動中のドコモ基地局、異例の撤去へ 兵庫・川西」(2007.12.18 11:05)

※リンク先が切れるかもしれないので内容転記しておきます。
    ====================================================================
    携帯電話のアンテナ基地局が発する電磁波で耳鳴りがするなど、健康を
    害されたとして、兵庫県川西市の住民らがNTTドコモ関西(大阪市
    と基地局の土地を所有する阪急バス(大阪府豊中市)に対し、基地局の
    撤去を求めた公害調停が大阪簡裁であった。ドコモ側は健康被害を
    認めていないが、撤去を決めたため、住民側が調停を取り下げることで
    合意した。
    総務省によると、稼働中の基地局が撤去されるのは異例という。

調停申立書などによると、ドコモは平成17年1月、阪急バス所有の
    土地を借り、同年12月、高さ20メートルの基地局を建設。その後、
    住民らは耳鳴りや吐き気などの体調不良が生じたとしてドコモに撤去を
    要請したが、受け入れられなかったため今年5月、公害調停を申し
    立てた。

調停でドコモは「電磁波の量は国の基準を下回るごく微弱なもので、
    健康に影響はない」と主張。しかし、阪急バスが「住民とトラブルに
    なった場合は契約を解除する」との契約条項に基づき賃貸契約解除を
    決めたため、ドコモが撤去を受け入れた。来年6月ごろに撤去を完了
    するという。

NTTドコモ関西の話 「電磁波による健康被害は根拠がないと
    考えているが、地権者からの申し入れなので撤去に応じた」

====================================================================

3. 4 入居済み住民さん

こちらに住民版の掲示板を作っていただき、ありがとうございました。

フェアテラスの住民のかたで、初めて来られたかたのために、旧掲示板のURLを貼っておきます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46841/

4. 5 匿名さん

朝日新聞にも、携帯基地局撤去の記事がかなり大きく取り上げられていました。
    根拠はないとしても、現に稼動後、周りの住民の方々に耳鳴りや吐き気、不眠などの症状がある事は事実だし、本当にそうでなければ面倒な調停などおこすでしょうか・・・
    WHOも「電磁過敏症」を訴える人がいる事は認めている訳だし、携帯電話の高周波電磁波についての調査の報告を2009年以降に発表する。とあるので、設置はその結果次第で考えた方がいいと思います。
    この発表で何らかの害があった場合、契約してしまうとすぐに撤去とはいかず後々面倒な事になりかねませんよね〜
    収益よりも健康が何より大切だと思うのですが・・・

5. 6 入居済み住民さん

こんばんは。

22日に18時から意見交換会があるみたいですね。

反対派ですが、賛成の方の意見も聞いてみたいです。

後、ライオンズマンションが断った理由も聞いてみたいですね。

6. 7 匿名さん

関西の知人のマンションでも昨年、設置話が持ち上がり、直ちに反対多数で否決したと聞きました。
    (そのマンションは、かなりハイクラスで知識レベルが高そうなところなのですが)
    「賛成する人が多いなんて、どういうトコなの?」と友人。
    ちょっとナメられた気持ちです。

で、ここからは、私個人の意見。
    もちろん、反対です。
    でも残念ながら、上記の友人が豪語するほどの電磁波に関する知識はまだありません。(これから勉強しなきゃ・・・)

で、健康問題はもちろんのこと。

ライオンズが断ったものをフェアテラスで設置する・・・。

のちのち、近隣間でもトラブルになりかねませんね。
    微々たる報酬のために、後々のトラブルリスクを背負うとは。

理事会での仕事(案件)も、年々大変になるでしょうね。
    大変だ・・・。

7. 8 入居済みさん

マンションの理事をしていた友達に聞いてみました。
    アンテナ設置の話は以前業者から舞い込んできたことがあるとのこと。
    住民の利益より、不安のほうが大きいので、この話は理事会のほうでなかった事にしたそうです。

アンテナ設置による健康被害があろうと、なかろうと、それを設置することで嫌な思いをする入居者の精神的ストレスを考えたら、わざわざ設置すべきではないと思う。

住民が集まった時、設置しないことによる精神的ストレス(賛成派)の意見を是非聞いてみたい。(お金が欲しい?自分の携帯電話の電波状況を良くしたい?ほかには????)

少し不便ではあるけれど、環境がいいのが良くて、このマンションを選らばれた方もいると思います。
    賛成派より、反対派の方が多いのではないかと思っています。
    早く、集まって解決したいですね。

8. 9 匿名さん

ライオンズの事は知りませんが、コスモ下総中山(コスモ東中山ではありません)も最近までアンテナ設置の事でもめていたようです。
    最終的には住民の反対が多く、4分の3以上の賛成が得られないと言う事で断ったそうです。
    フェアテラスにも設置して欲しくないですが、近隣のマンションに設置されるのも私は嫌です。

9. 10 入居済みさん

明日はアンテナ設置の意見交換会ですね。

私は反対派です。
    健康被害の因果関係は証明されていないとしても、全く関係ないとも証明されていないのですよね。
    私もここの環境が気に入って購入したので、購入して1年もたたないうちにこのような問題が起きていることに、不安を感じています。

健康被害以外にも、マンション自体の耐震性の問題もありますよね。
    アンテナを設置しても問題ないとの調査結果が出たようですが、問題ないとは耐震性が落ちないという意味ではないですよね。
    アンテナ設置を前提として設計されているのかどうかは知りませんが、建設当初なかった10tの物が屋上に設置されるのですから、少なからず影響はありますよね。
    耐震評価がどれ位になるのか、分かりやすい数字にして業者から説明して欲しいものです。

10. 11 入居済み住民さん

明日の意見交換会は、反対派vs業者 の構図になるんじゃないでしょうか。
    賛成派の人は来られないんじゃないですかね。
    まぁ、特に強く賛成する理由があれば別でしょうけれども、
    それほど強い意志を持った方がいらっしゃるとは思えないし・・・。
    「まぁ別にいいんじゃない?」程度のような気がします。

業者は、おそらく住民を説得する立場です。
    目的は、賛成派を増やすことではなく、反対派を減らすこと。

1月の臨時総会で結論を急がず、もっと議論しましょう、
    みたいな意見が前出しておりましたが、逆に今の空気だと、
    結論急いだほうがいいんじゃないですかね?たぶん否決されますよ。

>No10さん
    別に、マンション住民が原因で起きた問題(というか、“問題”ですらないのではないかと・・・)では無いわけですから、不安にならなくてもいいんじゃないでしょうか・・・?外部から持ち込まれた話を、住民で解決しようと議論しているわけですし、良い機会じゃないですか。チャンスととらえてみませんか?

11. 12 入居済みさん

こんばんは。

この問題には、夫婦で関心があり、明日の説明会には是非参加したい!と思っていたものの、主人は仕事。私も幼児がいるため参加できず、悔しい思いをしています。でも絶対反対なので・・・、明日参加する皆さん!
    集まった人数とは別に、断固反対派がいることを知っておいてください!

私も主人も、今回のことで、ネット等でさまざまな健康被害事例を検索し、「根拠のない反対」から「確信を持った反対」に変わったイチ家庭です。

12. 13 入居済み住民さん

明日は反対集会じゃないですからね・・・
    みなさんケンカ腰で臨んだりしないでくださいね・・・

なぜ他のマンションで断られたのか?
     なぜウチに白羽の矢が立ったのか?
     電磁波の問題は本当に大丈夫なのか?
     建物の強度に問題はないのか?

などなど、冷静に話し合いましょう。
    「なんでそんなものウチに立てるんだーーー」
    って業者を責めても仕方ないことです。
    私たちだって、どっか別の場所に立ってるアンテナの恩恵を受けて
    携帯電話を使っているわけです。ユーザーが使いやすい環境を提供
    することがキャリアの義務なのです。(だからと言ってべつに
    ウチが犠牲になりましょうとかっていう意味ではありませんが)

では、明日お会いしましょう。

13. 14 入居済みさん

そうですね。
    まずは、NO13さんが書いてあるような事を聞きたいと思っていたところです。
    業者のしっかりとした対応を見てみたいですね。

業者からの住民説明もないままアンケートをとったり、そのまま総会が開かれたりするのには不安を感じていたところでしたから、調度いい機会です。

明日、お会いしましょう。

14. 15 マンション住民さん

あまりにも賛成の方が多かったのでビックリしました。
    どなたかが、反対派vs業者と書いていましたが、
    賛成派+業者の集会といった感じですね。
    理事会の進め方も設置ありきでしたし。

15. 16 入居済み住民さん

No15番さん。
    住民意見交換会は22日の18:00からですが、他に集会があったのでしょうか?

16. 17 マンション住民さん

>>16さん
    別のマンションでの事例です。
    ここのマンションではどうでしょうか。
    今日これから分かるんですよね。

現在では携帯電話による利便性はなくてはならないものです。
    これからも携帯電話の重要性はどんどん増して来るでしょう。
    連絡がとりにくい子は仲間はずれにされてしまいますし。
    また、引っ越してくる前までは何の問題も無かった方にとっては
    非常に不自由な思いをしているかと思います。

近代文化をとるか、電波による不安を取るか、
    難しい選択ですね。

17. 18 マンション住民さん

No.15 by マンション住民さん
    は本当にこのマンションの住民ですか?
    たんなる掲示板荒らしが趣味の他の家の方では??

さて問題です。エントランスから見てエレベータは右手側か左手側かな?

18. 19 マンション住民さん

意見交換会、参加者が思ったより少なかったですね。
    あまり関心無い、どっちでもいい、という方が多いのでしょうか。
    賛成の方の出席が無いのは分かりますが、
    反対の方が出席していない、というのは反対派って実は少数では?と
    思ってしまいました。
    17さんが書いているように、今は電波がないと不便ですもんね。
    ママさん同士のコミュニケーションもほどんど携帯メールですし。

19. 20 入居済み住民さん

意見交換会出席者です。

議事録は配られると思いますので、内容は割愛しますが、賛成者と反対者の数は反対者のが多いですよ。

アンケートの提出率は92件だけなので関心が少ないなという感想で残念すが、50件以上の反対がありました、それにKDDIはイメージ戦略がある関係で強い反対が少数でもあれば、設置しない意向みたいです。

反対派の方、少しは安心しましたか?

私は安心して年が越せそうです。

最後に理事会の方は勝手な判断で進めようとはしてないのでそういう憶測を持っている方も安心されても良いのではないでしょうか。

あと、掲示板の最初の方に立つのが決定とか5トンのせているとか書いている方は匿名の掲示板ですが、ある程度の責任を持って書いて欲しいものです。

20. 21 入居済みさん

私も参加しました。
    参加者の数やアンケートの数などを見ると
    無関心でどっちでもいい、という人が多いようですね。
    こういった状況は、この件がどうこうの前に良くない傾向ですね。
    管理に無関心な住民が多いマンションは荒れますから。

今回のアンテナの件については、反対の声もあがっているようですが、
    このままの流れだと、総会で賛成多数で可決されそうですね。
    (もちろん委任状も含めてのことですが)

あと、既に部材が屋上にある、と書いていた方はウソツキですね。
    調査作業をしていたのは事実ですが、着工準備もなにもしていませんよ。
    まあ、今年度中には着工されるのでしょうけど。

21. 22 マンション住民さん

>>20さん
    >反対派の方、少しは安心しましたか?
    >私は安心して年が越せそうです。
    あの状況で反対派の方が安心できるのでしょうか?
    どちらかというと反対派よりも、賛成派・無関心派が多いことが
    浮き彫りになった会に思えます。
    この状況のまま総会決議となった場合には可決になるでしょう。

22. 23 匿名さん

最初のほうで、ほぼ決定の方向性で動いてるとか、もう既に先日、5トンもの機材が屋上に持ち込まれてる・・・と管理室のかたに聞いてショックで泣きそうになって帰ってきてから書き込みをしたのは私なのですが・・・。
    私も昨日の意見交換会に参加しましたので、管理室のかたの軽はずみな返答に怒りすら覚えました!
    管理室のかたを責めるつもりは全くありませんが・・・不安に思い、現状を知りたくて問い合わせに出向いたのに、そんなふうに即答された私の気持ちも考えていただきたいと思います!
    私は、どうしても反対派なので絶望的な気持ちになり大きなショックを受けました!
    後日訂正とお詫びのご連絡は、管理室のかたからきちんといただきました。と書き込みもきちんとしましたが、「先日、5トンの機材が既に持ち込まれている」という部分については訂正されていなかったので、私も昨日までは、5トン分の機材は屋上に乗せてあるものだと思っておりました。
    昨日は、アンケートを提出された方があまりにも少ないという現状に驚き、どうなるにせよ全世帯の方にとにかく感心を持ってもらいたいなぁと心から思いました。

23. 24 入居済み住民さん

20です。

>22さん

4分の3の賛成票で、可決されると思うのですが、アンケート結果で50件の反対尚且つKDDIは強行設置をしない考えを聞きましたので、私はそれで十分否決されると思っていますが、私の感じ方がおかしいですか?

無関心の方が多いのはガッカリしましたが、賛成派が多いとは感じませんでした。
    92票集まって反対派が50件以上ありましたのでもし無効票が賛成に流れても4分の3の賛成にはなりませんし、設置は否決されると思います。

24. 25 入居済みさん

えー、「参加しなかった」=「無関心」ってのはちょっと心外。だって「意見交換会」の主催は設置したい業者ですよね?私は1月20日に反対票を出すと決めてるから、あえて設置したいと考えている側の催し物には参加しなかったのですが。「設置したい人の意見も聞こうかな」と出席はぎりぎりまで迷いましたけど、やっぱり反対という意思を貫きたいので、あえて止めたのですが。1月20日にちゃんと反対票を投じればいいわけで。

「意見交換会」はそれぞれ事情があって出られなかった方だって多くいらっしゃるはずですから、あまり責めないでくださいよ。

それに「ウソツキ」なんて言い方はよろしくないのでは。せっかく管理室にわざわざ聞いてくれたんですから、「その話は事実じゃないことがわかりました」の一言でいいじゃないですか。管理室の方だっていい方たちで、とても悪気があって言ったことのようには絶対思えません。情報を受けた側をどう咀嚼し、処理するかは自己責任でしょう。言った、言わないで他人を責めるのは止めましょうよ。

なんか反対派が分裂しかけているのが怖いです。(業者はこのサイトをチェックして「シメタ」って感じなのかな?)

25. 26 マンション住民さん

参加しなかった=無関心、では無いとは思いますが、
    今回の意見交換会は業者からの説明会という色が濃い為、
    基本的には反対の方と業者との意見交換でしょう。
    つまり賛成派は今更業者の説明を聞く必要はないので不参加で当然です。

そういった状況の中で、こんな参加率及びアンケート回答率だった、という結果が
    総会の決議において、結局は設置する方向に行くのではないかと思いました。
    みなさん、結構どっちでも良いと思っている方が多いんですね。

>「意見交換会」の主催は設置したい業者ですよね?
    主催は管理組合(理事会)でしょう。
    自分達(管理組合員)が積極的に検討の場に参加しない、という方が多いコミュニティは、
    この件だけではなくて、今後も上手くいかなくなってしまいます。
    前にもどなたかが書いておられましたが、何とかしたいですね。

26. 27 住民さんA

>マンション住民さんは本当にこのマンションの住民ですか?
    >たんなる掲示板荒らしが趣味の他の家の方では??
    >
    >さて問題です。エントランスから見てエレベータは右手側か左手側かな?
    なんですか?この下品な書き込みは・・・。
    みなさん真面目に検討している最中に神経を疑いますね。

27. 28 入居済みさん

私も説明会には参加できませんでしたが、反対派です。

アンケートの無回答が多かったようですが、1月の総会では当初無関心だった方も決議に参加して頂けるといいですね。
    初めは無関心であっても、電波による健康被害の問題・マンションの耐震性の問題を含めて考えて頂きたいものです。
    私自身も、アンケート後にポストに配布された電波による健康被害のビラを読んでから、なんとなく反対から断固反対派になりました。
    もちろん1月の総会には必ず出席します。

それから、18さんの15さんに対するカキコミは下品だとは思いません。
    15さんがこのマンションの住民の方ではないのだと思えるようなカキコミに、18さんが注意を促して下さっているように私は感じてました。
    本当に掲示板荒らしの方は存在しますから。

28. 29 入居済み住民さん

このマンション掲示板ですが、検討用の掲示板のときから拝見させていただき、購入のときも大変参考になりました。住民の方は良識のあるかたが多く、とてもよい雰囲気でしたね。アンテナ騒動があってからも電磁波の話を初めて知ったのもこの掲示板です。そういう意味でこの掲示板とこの話題を最初に上げてくださったかたにはとても感謝しております。
    ただ、アンテナ問題が浮上してから、皆さん感じておられると思いますが、まじめな住民の書き込みの間に、明らかに住民以外のかた(業者よりのかたか面白がっている第3者か)の書き込みがあるのは悲しいことです。健康被害も心配ですが、積極的に自分の財産に傷をつけることに抵抗のない住民は基本的にはいないと信じています。

今回の意見交換会というのは、業者からの要望で開催されたもので理事会主催ではありませんので、最初から反対票を変えないつもりで出ていないかたは多かったと思います。20番さんがお知らせくださったように、もう既に50以上の反対票があるということは、まず設置は不可能だと思いますが、そのことを書き込みますと、また住民になりすましたかたが書き込みされることが目に見えています。このままこの話題を続けていて、マンション自体の雰囲気が悪くなることを危惧いたします。
    この掲示板の役目は十分果たしました。これ以上ここでお話することはやめたほうがいいと感じております。
    必要であれば、続きは、マンションで用意してくれている掲示板でお話しませんか?

http://www.em-net.ne.jp/3000b615/

右側の管理コンテンツサービスのログインから入ります。
    そのとき入居のときいただいたIDとパスワードが必要です。
    最初はちょっと面倒ですが、パスワードは自由に変更できるので2回目以降は楽に入れるかと思います。
    なお、ニックネームが出るようですので、本名や室番など使用していて都合が悪い場合はログインしたあと左側、掲示板のリンクの下にユーザー情報変更ですぐに変更できるようです。

29. 30 入居済みさん

意見交換会に参加した者です。
    業者の方も、この掲示板は見ていると言っていました。

業者の方の書き込みがある可能性が高いと思います。

マンション専用掲示板に移行するのが賢い方法ですね。
    NO29さん、ありがとうございます。

30. 31 マンション住民さん

今日届いた臨時総会の中で、携帯基地局の件はKDDIが手を引いたそうで反対していた方はおめでとうございます。
    マンション内が二つに割れて雰囲気が悪くなるようなことが無くなってよかったです。

さて、今日は同時に不動産屋からマンション売ってくれと言う郵便物が届いていましたが(2回目)、チラシならまだしも郵便で送ってくるってどこから住所と名前を入手するんですかね?
    町内会に名簿でもあるのかと思ってましたが、まだ町内会のほうには名簿が行ってないみたいですし。
    皆様のお宅にも届いていますか?

31. 32 マンション住民さん

私も全く同じように思いました・・・。
    住所に部屋番号、そして主人のフルネーム。
    思わず、発送元の会社に問い合わせをしようかとも思いましたが、思いとどまりました。
    なんだか不思議ですね・・・。

32. 33 マンコミュファンさん

>31,32さん

今回がそうとは限りませんが、不動産屋などは、法務局で登記簿等を調べて送ることがあるようです。

登記簿自体は、閲覧の申請をし規定の料金を払えば、基本的には誰でも閲覧できるはずですよ。

33. 34 31

>33さん

ありがとうございます。
    個人情報保護法にひっかからないか?と思いましたがOKみたいですね。残念。

34. 35 マンション住民さん

こんにちは。
    新しい掲示板は、なかなか利用されていなさそうなのでこちらでカキコミさせていただきます。
    入居当時、ベランダに布団やシーツなどを干すことで色々意見があったようですが、原則禁止、あとは個人に任せるというようなことになんとなくなってしまったようですね。
    やはり干している方は、いつも決まったお部屋だと思います。
    私は干さない派なのですが、上の階の方が干す方のようです。それ自体はもう仕方ないかなと思っているのですが、シーツや布団を長く干されるようなので、私の部屋のベランダにまでシーツや布団がぶら下がってきて少々不快な思いをしております。
    つまらないことかもしれませんが、原則禁止であるのですから、せめて干す方は他の居住者に迷惑がかからないようにしてほしいものです。

35. 36 マンション住民さん

駐車場のところ、氷張りすぎ〜!なぜあのエリアだけあんなに厚い氷になっちゃってるんでしょう?しかも今日になって表面のツルツルに磨きがかかっちゃってるし。

皆さん、充分気をつけてください。

ちなみに私、駐車場に入ってその後マンションに入るためにそろりそろりと歩いたんですけど、それでも一回ツルッとやっちゃいました。怪我はしなかったですけど、氷の上でのスリップって本当に怖いです。

お子さんとか自転車を奥に停めてる方とか、車のスリップとか、本気で気をつけてください。

特に自転車の方、駐車場のチェーンのところは乾いており、それから左に曲がったら急に一面氷になっているので、氷の存在に気付いて急ブレーキかけてもそれまでの勢いがついてると多分氷の上で自転車が止まってズルリ!ってのもおおいに想定できます(・・・って、実際にそうなった方いないのかな)。

36. 37 マンション住民さん

こんにちは。
    私もベランダの使用方法に困っています。
    最近ベランダでたばこを吸っているか人がいるみたいで、
    換気口からたばこの臭いがしてきます。
    寒いので暖房で閉め切っている部屋に臭いが充満し、かなり不快な思いをしています。
    住み始めてだいぶ経ちました。色々な規定の再認識が必要な時期なんですかね。
    他の居住者に迷惑が係っていることを解って頂きたいものです。

37. 38 マンション住民さん

換気口を閉めればよいだけなのでは?寒いなら尚更閉めることをおすすめしますけどね。

38. 39 入居済みさん

>換気口を閉めればよいだけなのでは?寒いなら尚更閉めることをおすすめしますけどね。
    メーカーの推奨や法律と異なる利用法ですね。
    大丈夫ですか?

39. 40 マンション住民さん

No.37です。
    すみません言葉が足りなくて。
    冬なので、閉めきっているのは窓です。
    換気口が空いていても暖房で全く寒くありません。
    換気口は購入の際、開けていた方が良いと言われましたので常に開けた状態です。

ベランダでたばこを吸うという行為を問題にしたので。
    余計な事を書いて、主旨が旨く伝えられず残念です。

ただ換気口を閉めればいいと言われましても。
    ベランダでたばこを吸うことを許し、他の人が迷惑を我慢しろって事ですかね。

40. 41 住民さんA

換気口は常に空けておくという認識です。

煙草や布団の話はいずれ総会とかで話し合えれば良いですね。

布団も落ちてからでは遅いですしね。

41. 42 住民さんD

某1階のお宅にまで垂れ下がるくらい長〜くして毛布を
    ベランダに干している光景を目にしました。
    あれはさすがにクレームをつけてもよいのではないかと
    思うのですが、1階の該当部屋の方は気にならないので
    しょうか・・・

って愚問ですね、絶対気にしてるはずですよね。
    管理人さんのボックスに投書で伝えるって手もあるかと
    思うのですが。私がしちゃおうかな。って出しゃばりで
    すかね・・・。

42. 43 マンション住民さん

みなさん、確定申告はお済ですか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・

契約書と登記簿では若干面積が違うと思いますが、みなさんはどちらの面積を記入されたのでしょうか?

確定申告の記入方法等、税務署に相談に行きましたら、買ったところにきちんと確認したほうがいいと言われ・・・

藤和不動産に電話で問い合わせたところ、そのくらい自分で調べるのが当たり前と言わんばかりに冷たく、教えてもらえませんでした・・・

自分なりに調べても初めての事で、いまいち分らなかったので確認の意味で問い合わせたのですが
    冷たい対応になんだかショックでした・・・

どなたか教えていただけないでしょうか?

43. 44 マンション住民さん

> No. 43さん、

All About発行の雑誌「あるじゃん」3月号の「住宅ローン控除の書き方マニュアル」のページには、「登記簿上の面積を記入する」と書かれてありますけど?(とは言っても私もまだ申請していませんが・・・。)

結構この雑誌、実際の申告書類と源泉徴収票の写真を使って説明しており、結構わかりやすいですよ。400円でフツーの本屋の雑誌コーナーにありました。(2週間前に買ったけど、まだ売ってるかな〜?)

ただ、こういうことは税務署に尋ねるのが一番だと思いますよ。藤和不動産の担当者も多分よくわからなかったんでしょう。確定申告までは業務範疇外だから、よくわからないか、不確実なことを言ってあとで間違ってたってことにはしたくなかったのでしょう。

船橋税務署の電話番号は 047-422-6511 
    http://www.nta.go.jp/tokyo/guide/zeimusho/chiba/funabashi/index.htm

44. 45 マンション住民さん

> No. 43さん、

すみません、No. 44です。税務署へ相談に行かれてたんですね!早とちりしました。(お恥ずかしい〜。)それにしても税務署がはっきりしてくれないと困りますよね・・・。また日を改めて別の税務担当者に聞いてみるとか、あるは別の市町村(市川市とか?)の税務署に尋ねてみてはどうでしょう?

あと「あるじゃん」ですが、今リクルート社のホームページみたら2月21日に4月号が出てしまったみたいですね。しかもリクルート社のバックナンバー注文サイトも3月号は「品切れ」になってる・・・。

http://mag.recruit.co.jp/mag/cgi/List_Backnumber.cgi?shohin_cd=0720

あとは本屋さんに行って裏の書庫にまだ残っているか尋ねるしかないかも知れないですねー。

いずれにしてもこの雑誌のP.43には「登記簿上の面積を記入」と書かれてありますので、私はもうそうしようと思ってます。

45. 46 マンション住民さん

No. 44です。再びごめんなさい。P.43じゃなくて、P.46でした。

46. 47 マンション住民さん

NO.44様

いろいろご丁寧に情報をありがとうございました!

私は細かい事を気にしてしまうタイプなので、まだ少し心配な点もありますが・・・

国税庁のHPなどを使ってなんとか頑張ってみたいと思います!

47. 48 マンション住民さん

この場をお借りして、みなさんにお聞きしたい事があるのですが・・・

みなさんのところにも、固定資産税の通知書は届いているかと思いますが、

不動産取得税の通知書はどうでしょうか?

我が家は去年の5月下旬に登記済みなのですが、未だに届いていない事にふとした書類に目を通した事から気付きました。

普通、登記後3〜4ヵ月後ぐらいに送られてくるものらしいですが、もうそろそろ1年です・・・

多少遅れる事もあるらしいのですが、郵便事故か何かじゃないかと急に心配になってきました。

48. 49 マンション住民さん

メインエントランスで住民以外の人がいて、住民が鍵を開けるのを待っている人って今もいるんですね。私もうっかり開けてしまい、「しまった」とは思いつつもやっぱり一緒に入ってきちゃって、ささっと建物内のどこかへ消えてしまいました。

よくよく思い出してみるとその人インターホンで誰か呼んでいる様子なかったなぁって思い返したり。もしかして不審者かセールスを入れてしまったのではと落ち込んでしまいました。

これからはメインエントランスで誰か立っていたら、引き返して郵便箱か階段のところから入りたいと思います。

皆さんも気をつけてください。

49. 50 マンション住民さん

最近というか・・・入居してからずっと・・・

どこのお宅から飛んできているのか分らない、白いペットの毛に悩まされています(>_<)

一番下の子がアレルギーを持っている為、余計に敏感になってしまうのですが・・・

網戸や洗濯物、ベランダの排水溝などのくぼみや角に、かたまりになって飛んできています。

洗濯物を取り込んだあと、付いている毛をガムテープで取る作業が毎日大変で苦痛です。

そのお宅のベランダからバサバサと振り払った毛は、消えてなくなる訳ではありません・・・

自分さえ良ければという考えではなく、そうした場合どうなるかという想像を働かせていただきたいなぁと思います。

本当にどうしたらいいのでしょう・・・

こんな毎日がずっと続くのかと思うと憂鬱です(>_<)

50. 51 近隣住人ですが…

すみません、住人ではありませんが…。

>50さん

普通、最近の新築マンションのバルコニーでのペットのグルーミング・マット等の毛の振り払いは禁止されていると思います。
    管理規約か、もしあればペット飼育に関する細則等を確認してみて、やはり禁止事項であれば、まず管理人の方に掲示板等での注意喚起等をお願いしてみてはいかがでしょうか?
    そのときに、塊になって飛んできたペットの毛の写真などを用意して、一緒に掲示してもらうといいと思いますよ。

それでも収まらない場合は、管理組合(orあればペット倶楽部)への問題提起、ということになると思います。

もし、どこのお宅かわかっていて理不尽な人でなければ、「子供がアレルギーなので、掃除機で毛を吸い取るetcした後に、バルコニーで払ってもらえませんか?」とお願いする方法もありますが…。
    知り合いでないとなかなか難しいですね。

ちなみにその状態なら、私はとりあえず外に洗濯物を干さないと思います。
    「何でウチが…」という気はするでしょうが、ペットの毛でアレルギーがひどくなると嫌なので。
    それから、洗濯物をガムテープでペタペタすると、粘着質が服に残って肌を刺激する場合もあるので、気をつけて下さいね。

51. 52 マンション住民さん

昨晩、この辺では珍しくうるさかったですね。

目の前の公園でしょうか?

誰かを呼んでいるのか、大声が響きわたって・・・。
    マンションに囲まれているので尚更響きわたってましたね。

なんだったのか。

52. 53

こんにちは。

今年の5月以来、東中山付近で3回蛇を見かけました。

一回目は京成中山駅の清華園の近く、二回目はコスモ東中山マンションの公園の外側、三回目は
    東中山駅に行く途中でした。確かに、静かなところですが、野生の蛇が出るような田舎ではないと思っていたら、違っていましたね。
    恐らく、毒蛇ではないと思いますが、小さいお子さんがいらっしゃる方はやはり気をつけたほうがいいと思います。

53. 54 匿名さん

カナヘビかな?
    確かにたまにカナヘビならみかけますね!!

54. 55 マンション住民さん

昨日は花火、きれいでしたね。
    ただ、あきらかにマンション住民ではない、
    マンションに知人がいるというわけでもない
    (とおりすがり的な)ヒトが上階に観覧しに
    きてました。
    花火が終わり、「来年もココだねぇ」と嬉しそう
    に会話してましたが、おいおい・・・
    ・・・オートロックってこんなもんですね。

55. 56 入居済みさん

「グーグルアース」は "Street View"っていう新機能で、ものすごいことになってますね〜。噂には聞いていましたが、ここのマンションもベランダ側から1戸1戸、しっかり写っているじゃないですか!(国分土地の建築中の一戸建てに隠れているところもありますが。)幸い、どなたもベランダには出ていらっしゃらなかった頃に下の通りから写真が撮られたみたいなので、人物は写りこんでいません。

見方は「グーグルアース」の左側の「レイヤ」の中にある、Street View にチェックを入れて、あとは空撮をどんどんとズームインしていくと、黄色い縁取りのカメラのマークがたくさん表示されてきますので、ここのマンションのところのカメラマークをクリックすると、数メートル単位で通りから撮影された写真が表示されるようになります。資生堂の寮と当マンションのメインエントランスの間から撮られた写真もありました。マウスで360度回転できます。

尚、従来からある全体の空撮自体はまだ更新されていないようで、ここはまだ旭硝子の寮のままで、この建物はありません。

うーん、ここまで進化してしまうと、楽しさよりも、むしろ恐ろしい感じが・・・。ご興味のある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょう?

56. 57 匿名さん

ストリートビューはGoogleマップでも見れますよ。前の分譲地が一軒目を建てている最中なので撮影はちょっと前ですね

57. 58 入居済みさん

原チャリでマフラー音を高らかに鳴らし、特に夜になると行き来してる若い兄ちゃん!かなりうるさいよ!

下の通り道は狭いんだから音がすごく響くよ。

最近あの音聞くことが多くて段々イライラが募ってきたので、怒りが爆発する前に止めてね。

また子供が起きちゃったじゃない。

せっかくのバイクを「乗るな」とは言わないからさ、せめてマンションの近くまで来たらエンジン切って押してくるとか、徐行するとか、ちょっと配慮してみてよ。よろしく頼むわ。

58. 59 入居済みさん

No.58です。

最近は静かめにしてくれているような気がするんだけど?
    だとしたらどうもありがとう。

59. 60 マンション住民さん

色々と騒音とか臭いとか気になることありますよね。
    細かいこと気にしすぎたら集合住宅には住めないのでしょうけど、最低でも規約は守って頂きたいですよね。
    私は最近、多分上の階の方だと思うのですけど、騒音が少々気になっています。
    小さいお子さんの走り回る音とか、とにかく生活音が響きます。
    家に遊びに来たお客様からも、「上の階の音、けっこう響くんだね」と言われてしまいました。
    宵っ張りのご家庭なのか、夜遅くても聞えてくるので多少うんざり気味です。
    こういうのって、管理組合に言ってもいいものなのでしょうか?

60. 61 マンション住民さん

税務署から年末調整の書類が届きました!
    これで今年から確定申告しなくて大丈夫

61. 62 マンション住民さん

>No. 60さん、1ヶ月経ちますけど、まだこのサイト見てくれているかな?

私もちょっと上の階のお子さんの足音が気になるときがあります。これが引越し時に一言「うちは子供がいますので」みたいな挨拶があれば多少目をつむるくらいの気持ちにはなっていたと思うのですが、それがなく、正直「挨拶もなかったし・・・」なんて考えちゃう自分が嫌になったりもたまにします。別に私は「挨拶重視人間」ではありませんが、挨拶って精神的作用があると思います。ちなみにうちはお隣りさんもお子さんがいて、引越し時に紹介してくれて、今は顔がわかる分、「仕方ないか〜」って気になるので、これは大きな違いです。同じ騒音でも、上の方に怒りレベルが高くなります。

とは言っても、もう1年半経って挨拶に来られるはずもないですよね〜。こちらから行くのも気が引けますよね〜。

ま、私の策としては「とにかくあんまり気にしない」ようにして(私は「以前の賃貸のときにはこんなもんじゃなかった」って思い出すようにするとか、子供だっていずれかは成長して静かになるはずと考えるとか、うちも案外音出しているかもと自省するとかしてます)、それでも気になるようだったら、管理人さんに話してみるのも良いんじゃないかなと思います。別に管理人さんが代わりに物申してくれるわけではないと思いますけど、私は以前、別件で一度相談に乗ってもらったことがあって、解決はしなかったものの、親身になって話を聞いてくれて、それだけでずいぶんとすっきりとしました。「私も細かいことをちょっと気にしすぎてたなぁ」って気持ちになりました。なので、しばらくしてもあんまり続くようなら、相談の価値もありなのでは。

> No. 61さん、

去年は自分たちでやって苦労しましたもんねー。今年からちょっと楽ですね。

>犬の後始末の件!

話は変わりますが、駐車場の犬の糞!あれはヒドイ!!今朝は道路のど真ん中にあり!夜には駐車場のところに「今回で4回目です」って張り紙貼ってあったけど、今朝わたしも自転車で危うく踏み潰すところだったぞ。あれ、車で踏み潰しちゃった方、いるんじゃない??

それにしても敷地内でやってのけるなんて、なかなかいい度胸してるわね。上の廊下から見えないとでも思っているのかしら?上の方って結構敷地全体がよく見渡せるから、いざとなったらすぐにばれるわよ。それか敷地外の人間か野良犬のせいにしてしまえばとでも思ってんのかしら?ま、いずれすぐにどこのバカなのか判明して、その人はこのマンションに住みづらくなると思うけど、それでもいいんだったら。

あとはもうこのマンションでペット禁止にしちゃえば?私はペット飼ってないから、痛くも痒くもないけど、そんなことになったら、やってるアンタはペット飼ってる他の住民にずっと恨まれながらココに暮らしていくのよ。(・・・って、そんな人がこのサイト見てるわけないか。)

62. 63 マンション住民さん

> No. 62さん

駐車場の犬の糞の話私は知らなかったのですが、マンション出て下総中山方面に坂を下りた所にも、道のど真ん中にあるのを何回か見ています。

なぜど真ん中なのかよくわかりませんが(笑)常習犯がいる感じです。

63. 64 マンション住民さん

あ、私もその坂の途中のは何度か遭遇したことあります。・・・ということはあの坂の途中のってこのマンションの住人かも??えーやだ、そんなの。そして今日は駐車場のど真ん中にウエットティッシュが数枚まとまって捨ててある・・・。あのまとまり方みると、なんかごみ捨てに行く途中で落ちてしまった、という感じがしませんでしたけど?確証は持てませんが。
    それにしてもホント、何故道のど真ん中??何を主張?

64. 65 入居済みさん

フェラテラス下総中山

65. 66 住民さん

犬のうん ちはしょうがないでしょ、文句ここで言っても。

66. 67 マンション住民さん

過去最大の住宅ローン減税、最高600万円…自民税調了承
    12月9日13時43分配信 読売新聞

自民党税制調査会は9日午前に幹部会を開き、住宅ローン減税の拡充策を了承した。

減税期間は10年間とし、耐震性や耐久性などが一定基準を満たした高品質住宅(「200年住宅」)は最高600万円(年間で60万円)、一般住宅は最高500万円(年間で50万円)を減税する。減税規模は過去最大となる。減税対象は来年1月以降の入居者とする。年間の所得税額が減税額よりも少ない場合は住民税も減税する。

12日に取りまとめる与党の2009年度税制改正大綱に盛り込む。

67. 68 マンション住民さん

もうココを読んでいるヒトは少ないと思うけど、あえて書く!
    一部のヒトだと思うけど、ゴミを指定袋に入れずにコンビニ
    の袋とかに入れて、置き場に投げ捨てているという状態。
    管理人さんが毎日、ゴミ置き場を点検して、そういうゴミを
    まとめてくれているのをいいことに、その袋の中には、ビールや
    ジュースの缶まで入ってる始末・・・そんなバカゴミを必ず
    目にして、ムカついてます。
    あと、不燃ゴミ。比較的新しい小型電化製品を数点出したのですが
    次の日、なくなっていた。同じマンションの誰かが自分の持ち物を
    使っていると思うと気持ち悪いです。
    さらに、自転車置き場がいっぱいで廊下に自転車を止めているヒト。
    それは仕方ないのかもしれないけど、エントランス口から颯爽と
    自転車に乗って出てこられると、なんかムカつきます。
    この前なんか、自動ドアの内側から乗ってたのみて唖然・・・
    アホかと。大人のくせに。
    なんだか下品だ、このマンション。

68. 69 マンション住民さん

68さん、見てる人まだいますよ!
    私はこの前、マンション内でタンを吐いてる人を見ました…
    誰にも見られてないと思ってるんでしょうか…
    何階のどの人かもわかりました…
    呆れて何も言えません… しかも大人が…
    オヤジお前のことだぞ!! 本当に非常識だな!

69. 70 マンション住民さん

私もたまにこのサイト見てますよ。
    私も、このマンションの住民の方(一部だとは思いますが)は非常識な方がいるなぁと常々思っています。
    非常識というか、マナーが悪いというか・・・。
    ゴミ袋の件にしても、痰を吐くということにしてもひどいです。
    あとは、いつまでたってもなくならない路上駐車。
    ライオンズマンションから苦情がきているのにも係わらず駐車するのって、相当しぶといと思っています。
    ベランダからタバコの吸殻が落ちてきたという話も聞きますし。
    私も68さんと同じで、このマンションってなんだか変と思ってしまいます。

70. 71 匿名さん

昨日急用で参加できなかったのですが、避難訓練はどんな感じでしたか?

71. 72 マンション住民さん

チョー!マジで、ババァども、チャリで廊下とかエントランス
    走ってんじゃねぇぞ!
    当たり前の顔して、乗るなよ・・・いくら駐輪所少ないからとは
    いえ、廊下に自転車置くことも、もっと申し訳なさそうにしろ!
    厚かましい。

72. 73 マンション住民さん

①廊下の自転車置き(特に1Fの住人が酷い)
    ②マンション入り口に、出前の空容器放置
    ③エントランスに新聞紙置き
    ④ベランダに愛犬?放置、鳴き声酷し

段々、レベルが下がって来ました。大変残念です。

73. 74 匿名

マンションの脇で熱い抱擁かぁ〜 顔を見れば見覚えある顔。場所をわきまえろ犬の散歩をしてる貴男だよ。

74. 75 匿名さん

外でやってもいいのか?

75. 77 匿名さん

逆に見て見たいや。

76. 84 マンション住民さん

そうだね。

77. 85 匿名

ぱぁん!

78. 87 住民板ユーザーさん1

[No.86と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸