埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワンダーベイシティSAZAN その17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 浜町
  7. 南船橋駅
  8. ワンダーベイシティSAZAN その17
新築マンション住民さん [更新日時] 2013-07-30 22:29:09

入居が始まり2年が過ぎました。

周辺状況もどんどん活性化されてきて、またマンション内もテレビ放送もされたサザン祭りをはじめとして
ひとつの街として成長して来ました。

千葉板ではもっとも長く続いている板です。
これからも有用な情報交換をしていきましょう。

<参考HP>
東京ベイ船橋ビビット http://blog.livedoor.jp/vivit2009/
千葉県ホームページ  http://www.pref.chiba.lg.jp/
船橋市ホームページ  http://www.city.funabashi.chiba.jp/
ららぽーと      http://www.lalaport.net
ビビットスクエア   http://www.vivitsquare.jp/

<検討スレ>
ワンダーベイシティ「サザン」
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39342/
ワンダーベイシティ「サザン」その2
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41355/
ワンダーベイシティ「サザン」その3
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41247/
ワンダーベイシティ「サザン」その4
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38873/
ワンダーベイシティ「サザン」その5
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38772/
ワンダーベイシティ「サザン」その6
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39177/
ワンダーベイシティ「サザン」その7
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38863/
ワンダーベイシティ「サザン」その8
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46962/
ワンダーベイシティ「サザン」その9
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46964/
ワンダーベイシティ「サザン」その10
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46592/
ワンダーベイシティ「サザン」その11
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46569/
ワンダーベイシティ「サザン」その12
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46701/
ワンダーベイシティ「サザン」その13
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46776/
ワンダーベイシティ「サザン」その14
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46881/


<住民スレ>
ワンダーベイシティSAZAN その15
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/47235/
ワンダーベイシティSAZAN その16
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47166/

.



こちらは過去スレです。
ワンダーベイシティ SAZAN サウスウイングの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-08 20:59:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワンダーベイシティ SAZAN サウスウイング口コミ掲示板・評判

  1. 53 マンション住民さん

    52さん>

    掲示板読んでいますか?
    迷惑行為なので遠慮してほしいという掲示が理事会からされていますよ。
    ですので、非常識といえるでしょう。

  2. 54 マンション住民さん

    >>53さん
    掲示板にバルコニーの喫煙は規約では禁止でないと明記してありますよ。
    喫煙所のように一日中だったり多数の人が集まって吸うなど常識で考えて迷惑なのは止めましょうということでしょう。

    せっかく現状での見解が公開されているので、きちんと読んだ方がいいですよ。

  3. 55 住民さんA

    現状としてバルコニーでの喫煙は、多くの住居から苦情として上がってます。
    赤ちゃんの洗濯物や布団への付着、ポイ捨てが報告されてます。
    規約では禁止されてなければいいという考えは止めましょう。

  4. 56 匿名さん

    見てるとヒステリックな方が多いですね。

  5. 57 マンション住民さん

    ベランダでたばこを吸っている人が全てポイ捨て人間だとは思いません。

    それより、近隣の換気扇からの料理の臭いの方が、酷くて洗濯物ににおいが移りそうなんですけど。

    料理の時間は人まちまちだから、苦情言ったことはないですねどね。


    喫煙の苦情もベランダより室内の換気扇からの臭いの可能性が高いと思いますね。

    料理の臭いは窓を開けてると、家の中まで入ってくるので結構きつい。

    我が家だけですかね?

  6. 58 マンション住民さん

    うちは、周りを気にして魚焼きを1度も使ってません。焼き魚が食べたければ
    SV総菜コーナーで買ってきます。天ぷら、唐揚げ然りです。
    でも台所に立つと換気扇に他所からのタバコ臭が入り込みます。何とかなりませんか?
    臭いを出さない最大限の努力をお互いしましょうよ。
    CO2排出削減もいいけど、臭い削減も考えて下さい。迷惑臭が蔓延してます。

  7. 59 マンション住民さん

    自分がつかってないからって
    周りにも同じことを求めるのは筋違い。
    コンロに普通についてるんだから魚くらい焼くだろ?
    タバコだって、規約で禁止されてないのだから
    マナーとかモラルとかは各家庭によって違うし、
    吸うか吸わないかは個人に任されるはず。
    自分の常識が一般常識だと信じて書き込むと
    意見の違う人からはすげぇ叩かれることになる。

    結局なにが言いたいかっていうと
    本気で禁止したいなら理事会入って
    規約改定に向けて動いて、
    総会で認めさせなさいって。
    そしたら、大きな声で禁止だからやんな、って言えるぜ?

  8. 60 匿名さん

    ほんとよね。換気扇からの臭い云々気を使わなくちゃなんないマンションなの?
    つまんない事言う人もいるのね。魚も焼くなっていうの? 神経質過ぎませんか?うちはキッチンに消臭剤置いてますよ?

    自分でもある程度は努力なさったらいかがですか?人の事、非常識お水軍団とか言ってないでさぁ(笑)

  9. 61 マンション住民さん

    換気扇の本来の目的を考えれば
    換気扇からの臭い云々は気にしたほうがいいと思いますよ。

    臭いを外に出すのが換気扇なら、逆によそからの臭いが入ってくるはおかしいでしょ?

    家の中に、換気扇からにおいが逆流してくるのは
    いろんなところに住んできてますが初めてです。

    ダクトに問題があると思いますが
    施工会社に言えば、どうにかしてくれるのでしょうか。

    どなたか、そんなお話聞いたことありますか?

    モラルとは、別の問題になりましたね。

  10. 62 マンション住民さん

    >>61さん
    住戸は中層よりも高い位置ですか?

  11. 63 住民さんA

    キッチンに消臭剤置く?そんなあなたは日本人ですか?

  12. 64 住民さんA

    以前、大陸に行った時ある一般家庭でその様な光景と野菜洗剤を見たもんで。

  13. 65 匿名さん

    ↑ほらね、こういう人ですよ。ヤレヤレ。
    そんなに気になるならと助言したまでですがね。
    自分で努力もせず、他人にばかりとやかく言う。あまり、付き合いたくない人種ですね。
    子育てとかされてるの?まさか、親ではないですよね。

  14. 66 マンション住民さん

    >62さん

    61です。

    そうです。
    高層階に住んでいます。

    高層階と言う事が、何か関係しているのですか?

    よければ教えて下さい。

  15. 67 マンション住民さん

    >>66さん
    やっぱりそうですか。

    換気扇口やその他の「排気」側の経路からは当たり前ですが普通は大きくは吸気しません。
    ただ、室外と室内の気圧差が大きければ話は別です。
    そうなると排気経路からも吸気してしまいます。
    (よく閉め切った部屋で強い換気を行うと、ドアが開けにくかったり下水口からにおいが上がってくるのも同じです。)

    高層階は気圧差が生じ易いです。
    (風が強かったりするのもその一因です。風が強い日はトイレの溜り水(?)の水位も低いでしょ?)

    完全には防げないでしょうけど、ちゃんと給気口を開けておいたり、廊下側の窓を少し開ける等すると改善しますよ。

  16. 68 マンション住民さん

    >67さん

    66です。


    なるほど…。

    良く解りました。

    ありがとうございます。

    実行してみます。

  17. 71 おたずねもの

    こんにちわ。
    こちらのマンションに知人が住んでいて、何回かたずねたことがあるのですが…案内されてお宅まで行くので部屋の階はわかっても棟や部屋番号がわからなくて。
    携帯のデータが消えてしまって連絡先がわからず困っています。
    直接たずねた場合、フロントなどで確認できるものなのでしょうか…
    住所がわかれば手紙を書くのですが。。

    不適切な内容であれば削除しますので、回答よろしくお願いします。

  18. 72 マンション住民さん

    71さん
    無理ですよ。教えてくれるわけないでしょう。

  19. 73 住民さん

    フロントにご自身の連絡先を伝えて、折り返し貰うようにしたら如何ですか?
    そういった伝言くらいは問題ないと思いますよ。
    先方が不要と思ったら折り返さなければいいだけですし。

  20. 74 71です

    ご回答ありがとうございました。
    階数以外はうろ覚えですが、何度か訪問したのでダメ元で訪ねてみようかとおもいます(^^)
    フロントで言付けか手紙を預けられるかも挑戦してみます。

    失礼しました。

  21. 75 住民さんA

    住民以外の方は、通常フロントにお越し頂く事はできません。
    だから駄目です。

  22. 76 マンション住民さん

    日○新聞に関しまして情報ありましたら教えて下さい。
    Y○MIURI系とM○INICH○系と2社より購読可能ですが、
    Y○MIURI系の販売店はチラシを一切入れてくれません。
    M○INICH○系は如何でしょうか?

  23. 77 マンション住民さん

    防災センターなら大丈夫ですよ。
    フロントは、住民以外の方が許可無く入る術が有りませんしね。

  24. 78 放置新聞

    6月15日の「○」答えです。

    日経新聞に関しまして情報ありましたら教えて下さい。
    YOMIURI系とMAINICHI系と2社より購読可能ですが、
    YOMIURI系の販売店はチラシを一切入れてくれません。
    MAINICHI系は如何でしょうか?

  25. 79 住民さんB

    6月21日に市長選ありますが、候補者達のマニフェストが分かりません。
    立候補者のHPがある人のは分かるのですが。。。
    南船橋駅での街頭演説もそんなにあるわけではないので(野屋敷いとこさんはやってたような)
    取り残された感あってなんか悲しいですね。。。
    誰に入れるべきか・・・

  26. 80 マンション住民さん

    ところで皆さんは定年後もここに住み続ける予定ですか?

    最近ふと先の事を考えるとき、
    60代70代80代になってここに住む事に不安を感じる事があります。

    皆さんはワンダーベイシティでの老後の生活を
    どのように想像しますか?

  27. 81 住民さんF

    >80さん

    人それぞれじゃないですかね。
    それよりも、80さんは入居者ですか?
    今どき「ワンダーベイシティ」という人がいるとは・・・。
    せいぜい「サザン」かと。

  28. 82 匿名

    荒らしだから。

  29. 83 入居済みさん

    テレビのBS放送なんですが、ちょっと雨が降ったり風が強いと
    映像がすぐに乱れませんか?我が家だけでしょうか?

    それと掲示板にも貼ってありましたが、ベランダの水が流れが悪いのですが
    やはり隣のお宅の排水溝がつまってるのでしょうか?
    雨が降ると3~4日は水が残ってます。ベランダを水を使ってモップで掃除しても
    溝に水が溜まってしまうのであまり効果がありません。

  30. 84 マンション住民さん

    GWで、いつも同じヴィトンのバッグを持ち歩いている女性で、ごみをスーパーのごみ袋に入れてゴミに出している人がいます。
    そんなカバンを買う金があるなら、船橋市指定のゴミ袋を買ったらいいのに・・・
    人として恥ずかしくないのかな?

  31. 86 住民さん

    平和な証拠ですよ。
    先日の総会も、とても良い感じでしたし。

  32. 87 マンション住民さん

    >84さん
    モラルのない住民の方が結構いらっしゃいますよね。
    知り合いの前じゃ常識人を装い、自分のことを誰も知らないと思っていると、とんでもない非常識行動をしている。
    みっともないです。

  33. 88 マンション住民さん

    87さん>
    モラルもそうですが、掲示物や規約などを読まない人が多いですね。
    たとえば、鍵をかざさずに通行している人が多いですし...

  34. 89 モラルとは?

    モラル知らない方がモラル語るのは如何なものかと?
    このような場でしか中傷できない方が一番、、、って事ですよ。
    先ずはフロントなりにご報告下さい。

  35. 90 マンション住民さん

    フロントに報告してもみんなには伝わりませんよ。
    掲示物は見ないんですから、ご存知でしょうか?

  36. 91 入居済みさん

    あらあら、このマンションの仕組みを分かってない外部の人が寄り付いていますね。
    自分のところでうまくいっていないから、他のマンションにやっかみでしょうか?
    前の人が書いてましたが、ホントに平和の証拠ですね(笑)

    そういえば、今日、すごい霧ですね。
    海辺だけなので、電車とかには影響ないようですけど。
    こんな霧は初めてでは?

  37. 92 マンション住民さん

    この時期は霧なんて珍しくないじゃありませんか。
    91こそ、外部の人間じゃないの?

  38. 94 匿名さん

    ホライゾン販売楽しみです

  39. 95

    購入を検討中です。今いくつか売りにでている物件がありますが、4棟それぞれの良い所とお薦め出来ない所はどこですか?不動産屋が余り教えてくれないようなポイントが聞きたいです。

  40. 96 マンション住民さん

    なんか8月に自治会のガーデン祭り(サザン祭り?)が有るらしいね。
    自治会に入ってないと浮いちゃうのかな?フレンドリーなのかな?

  41. 97 マンション住民さん

    96さん>
    自治会に入っている人の数を自治会役員に聞いてみたほうが
    いいと思いますよ。
    映写会など自治会の方もがんばっているようですね。

  42. 98 匿名さん

    フルタイムの共働きなのと夫婦とも人見知りなせいもあって、住んで2年が過ぎてもまだ知り合いと言えるご近所がありません…。すれ違えばご挨拶はするようにはしているのですがそれだけ。こんな方、他にいませんよね…(泣)自治会入れば親しくできる方もできるかな、と考えてみるのですが…。

  43. 99 マンション住民さん

    >98さん
    我が家も共働きで子なしです。
    98さんと一緒でマンションに知り合いはいません。

    みなさんはどうやって知り合いを作っているのか知りたいです。

  44. 100 マンション住民さん

    >99さん。

    我が家もマンション内に知り合いはいません。

    私は皆さんと違って50歳前半で子供も同居なのですが、すでに二人とも成人しています。

    以前住んでいた賃貸マンションでは、子供が小さかったころは子供を通じて知り合いもできました。

    でも今回は子供が成人した後で入居したので、子供を含めてマンションないに苗字をしっている人すらいません。

    気が楽と言えば楽ですが、寂しさもありますね。

    自治会に入ろうかと思ったのですが、行事はやはり子供会などが中心ではないかと思って思いとどまりました。

    別に子供なしで参加して、子供会の世話をしても良いのですが、なんかそれも変化と思ってね。

    このままだと一生顔と名前の一致する人は誰もいないですごしそうですね。

  45. 101 マンション住民さん

    今日午前中に多目的室に人がたくさんいました。
    何かのサークルかお教室なのかなぁ。と思ったのですが・・・

    私も何かあるのなら習いたいな。とか思い始めているのですが、
    そうゆう募集とかスケジュールとかは、どこで見ればわかるのでしょうか?
    どこかに掲示されていますか?

    分かる方、教えてください。m(__)m

  46. 102 住民さん

    先日掲示された要望書の回答一覧(6月版)に記載されていましたが、
    フィットネスルームで暴力事件(?)があったのですか??

    状況をご存知の方いらっしゃいますか?

  47. 103 匿名さん

    暴力とは…。こんなところでそのようなことを聞かれるとはなかなか面白い住民がいるマンションですね。

  48. 105 文子

    でもほんとにあったらしいべ

  49. 107 糞太郎

    早くぶっ壊せよ。
    若松団地の禿げたオヤジがローソンの袋持って、柵乗り越えているの見たのにはワラタw

  50. 108 入居済みさん

    すみません、マンション近くにバスルートがある幼稚園は、どんなところがあるのでしょうか?

  51. 109 マンション住民さん

    マンション前で見たことあるのは、
     若松幼稚園
     恵楓幼稚園
     夏見台幼稚園
    です。

  52. 110 入居済みさん

    話は変わるのですが、駅前に突然たこやき屋さんが出現しましたね。
    おいしいのでしょうか?誰か食べたことがある方、感想をお願いします。

  53. 111 住民さんE

    >110さん
    来ましたね~、その質問。
    誰かがいつかはすると思いましたが。
    1パック8個入りで300円ですので一度食べてみても良いのではないかと思います。
    店自体暗くて店主も覚束無い手つきでたこ焼き作ってます。
    でも、あそこにお店出して良いですかね?許可きちんと取ってるのかしら??

  54. 112 108です

    109様、情報ありがとうございました!
    幼稚園選びの参考にさせていただきます。

  55. 113 匿名さん

    111さん
    許可は取っていないでしょう。そもそも企業庁の私有地と思われます。
    以前サザンの入り口そばにも焼き芋の屋台が出ていましたね。
    許可を取っているのか聞いたら逃げていきましたよ。

  56. 114

    若松幼稚園近いけどサザンから幼稚園バス乗る人もいるのですか?
    若松幼稚園は倍率高いんですかね?

  57. 117 マンション住民さん

    乗る人がいるのかどうか実際に朝見てみてはどうでしょうか?
    百聞は一見に如かずです。

    若松幼稚園はそんなに倍率は高くはないようですが、
    実際に幼稚園に確認してみてはいかがでしょうか。

  58. 118 住民でない人さん

    若松幼稚園に通われている方にお願いがあります。
    通園時、帰宅時にグランドホライゾンの敷地を通られる方がいるのですが、
    車庫の出入り口がありとても危険です。お子様の安全の為にも
    出来れば敷地外側の通路(青少年会館とグランドホライゾンの間の歩道)を通って下さい。

  59. 119 マンション住民さん

    118さん

    若松幼稚園に通っていない人(年配の方)もグランドホライゾン敷地を通り抜けている
    方がいますね。
    皆さん節度を持ちましょう。
    また、サザンの敷地内をグランドホライゾンの方も通り抜けないようお願いします。

  60. 120 匿名

    118.119さん

    ホライゾンのは本当に危ないと思います。あっちの掲示板でも問題になっているようです。
    お互い節度を持ちましょう。

    でも・・・サザンの敷地内を入ってホライゾンに抜ける人なんているんですか??見たこと無いかも。

  61. 121 住民です

    ツリー新しいのに植え替えましたね。今度は強風で倒れる事なく元気に根ついて欲しいですね!

  62. 122 マンション住民さん

    121さん

    そうですね。子供たちがいたずらしないよう皆で気をつけましょう。
    植栽は大事にしたいですね。

  63. 125 マンション住民さん

    あいかわらず、子供に注意をしない大人が多すぎます。
    アミティスガーデンでの禁止されているボール遊びですが、事故がおきないと
    懲りないんでしょうか?
    見かけている大人は誰も注意しません。子供にルールが馬鹿にされていますよ。

  64. 127 住民A

    確かに非常識な子どもは多く見かけますね。先日キックボードで得意気に敷地内を走り回っていた小学生を注意しましたがきょとんとした顔してました。やっぱり親が全く注意しないんでしょうね。我が家には学齢期前の子がいますが、あれだけ非常識な親子が多い学校に通わせるのが心配になってしまいます。

  65. 128 マンション住民さん

    127さん

    非常識なのは実は親なんですよ。
    見てみぬふりをする大人も共犯です。

    ベランダからアミティスガーデンを見ていると大人も一緒にボール遊びをしている
    人がいるくらいですから...

  66. 129 住民さんA

    >128さん
     私もそう思います。
     GWですが、以前エレベーターで一緒になった
    40代前後の男性。キックボードを
    手に持っていたのですが、2階に着き
    エレベーターのドアが開くと同時に
    キックボードに飛び乗り颯爽と走り去って
    行きました。突然のことで注意する間もなく…
    唖然とするしかありませんでした。
     大人がまったくルール無視なんだから
    子どももそのように育つのは当たり前
    ですよね。

  67. 130 マンション住民さん

    129さん

    大人のルール破りは、いろいろありますよ。
    あいかわらず、ベビーカーでエスカレータに乗っている方も
    多いですし...
    セキュリティ上、皆で鍵をかざすのもほとんどの方がしない
    ですし...
    マンション内でペットを抱きかかえずに歩かせている方も
    いますね。
    植栽内への立ち入りも注意しないし...
    駅前の横断歩道も無視して、斜め横断するし...

    こんな大人を見かけるのに、子供にルールを守れというのは
    難しいでしょうね。

  68. 131 マンション住民さん

    一部のみ取り上げてマンションのイメージを下げようとするあなたが一番住民に迷惑をかけてるよ。

  69. 132 住民A

    >131さん
    一部のみですか。そうなんでしょうかね~?GWなので共用廊下からワンダーアベニュー付近がよく見えるのですが、昨日も今日も非常識子どもたちの行為はエスカレートして、人数も増えて傍若無人にスケボーやボール投げに興じてますよ。不快に感じてる大人たちの気分を逆なでしようとしてるようにさえ感じます。私は基本的に自転車移動で1階のオート側から外出するのでめったに通らず注意できないのですが…。
    もしかして、131さんはあの子たちの保護者ですか?

  70. 133 マンション住民さん

    132さん

    そうですよね。子供に注意しないで放置すれば、人数は増えていきますよ。
    気づいた方はぜひ注意をお願いします。

  71. 134 マンション住民さん

    ルールを守らない人を見かけて、それを見て見ぬふりをしている人は
    そのルールを守らなくてもいいと考えていることと同じでしょう。
    一部の方の非常識がそのうち常識と思われることが一番怖いですね。
    みんなで要望書に記入し、みかけたら注意することが必要ですね。

  72. 135 マンション住民さん

    >>132さん
    子供たちはルールを知らないだけでしょう。
    大人でも細かく知っている人ばかりではありません。

    傍若無人や非常識などとそこまで他人のことを批判するくらいハラを立てているのであれば、
    通りがかるついでなどではなく、きちんと注意しに行けばよいのではないでしょうかね?
    それでやっとルールを理解して、それが周囲に広まっていくと思います。
    それをしないのであれば、この件はその程度のことだということです。
    (同じように思って、わざわざ注意しない人が大半なのでは?それはあなたに責められるものではないですよね)

    その近くを通る人も、それを見かける人も、おなじマンションの住人です。
    要望書を書く、管理会社や警備の人に言う、直接注意する、などできることをやればいいと思います。
    (GWから出るのであれば、警備員室は通り道でとても近いですよ)

    いずれにしても、もう少し前向きな書き方にしないと意味が無いですよ。
    掲示板にグチを書き込んだとしても何も解決しません。

  73. 136 住民さんA

     子どもたちのマナーの問題って難しいですね。
     自分の子どもが彼らの同級生だったり、
    同じフロアの住人だったりしたら、やはり
    言いづらいんではないか、と思います。
    (かといって135さんのおっしゃるように「それなら
    この件はその程度のことだ」とはいえないとは
    思いますが)皆さん、注意したいけど…と
    ジレンマを抱えていらっしゃるのでは
    ないでしょうかね。愚痴りたい気持ちにも
    なると思います。
     警備員さんに注意していただくのも良いですが、
    住民自身が意識を高めるのも大事ですよね。
    理事会や自治会で住民にルールを啓蒙
    するような活動をしていただけたら良いな、
    と個人的には思っています。今はまだ自治会
    に加入していないんですが、もしそういう取り
    組みがあるならばぜひ加入したいですね。
     

  74. 137 マンション住民さん

    >>135さん

    残念ながらほとんどの子供たちはルールを知っているようです。
    私は何度も直接注意していますが、少しでも離れると再度ボール遊び
    やキックボードを開始します。
    完全に大人をなめているんでしょう。

    要望書に書く、管理会社にいうなどしていくしかありませんね。

  75. 138 マンション住民さん

    まじレス

    子供に対して、
    昔ながらの近所の分別ある大人として日々の注意指導と並行し、
    何故子供たちがそこでルールを守らず遊ぶのか思慮、
    たとえば遊びの場をできる範囲で提供してあげる等、
    建設的な解決策も大人として模索しましょう。
    まあ中にはルールを破ることを遊びにしている子供もいますが(^^;

    →まだ結果はでてないようですが、
     理事会も多目的ルームの遊休時間を活用する等、
     色々と手立てを考えてくれているようで好感です。

  76. 139 ルールねぇ

    ルールは破るためにある!

    ルール = 昨日までの常識

    良い様にも取れるし、悪いようにも取れるこの言葉・・・。w

  77. 140 マンション住民さん

    138さん

    理事会の対策案である多目的ルームの活用というのでは、
    ボール遊びやキックボード、植栽地への立ち入りの解決策
    にはならないんではないでしょうか?


    理事会の対策案として、他にもあることを期待したいです。

  78. 141 マンション住民さん

    理事会だけでなく、
    マンション住民みんな、
    建設的な解決策も大人として模索しましょう(^^


    ところで南船橋駅のコンビニ前屋台のプリンが気になっています。
    購入者の感想求む。

  79. 142 マンション住民さん

    141さん

    建設的な解決策が思いつきますか?

    私の意見としては、親がマナー教育をするしかないと考えます。
    解決策は、ルールを守らない子供の親を集めた子供へのしつけ教育
    (=マナー教育)を実施することでしょうか?

  80. 143 マンション住民さん

    100%即決回答は残念ながら私は今現在もってないです。
    あまり考えずに瞬間思いつくアプローチとして、たとえば以下に五月雨明記。
    掘り下げて考えていけば、1つ2つ、現状よりは改善する策はでてくるかと。

    ※個人的には子供のおイタより大人のマナー違反
     (特に路上喫煙と若松団地との通路塞ぎ)が目につくので、
     よい手がないか思案中…(人により気になるポイントも違うことも事実)

    ■いっそ全面的に認める
      マナー教育(ルールや正しい利用方法) 親への依頼・要請・講習
      走行料取得?
      危険箇所・破損箇所事前・予備補修  
      マナー違反罰則規定
      保護者の義務・責任明確化

    ■部分的・条件付に認める
      年齢制限
      時間制限
      場所制限
      損害保険加入要請
      新規購入の見送り要請(今後段階的に減少するはず)
     
    ■当初通り、認めない
      マンションとして
        なぜだめ?(危険性・問題性)の広報活動
        注意喚起の徹底(掲示板+。理事会CTRLの元、HP掲示やチラシ配布等)
        経路をのりごごち悪い路面に
        罰則規定
        保護者の義務・責任明確化
        既存キックボード買い取り
      公として(確か法律上は遊具としてマナー前提で公道OKのはずだが?)
        市に危険性を訴えて地域ぐるみで
        学校との連携

    ■あきさせちゃう・はずかしくしちゃう
      マンション内は歩きたくなるような環境用意(起伏・禁止マーク・舗装変更)
      警備員が放送(設備あるんかな? まあハンドマイクでも)で注意
      違反写真を掲示(おっと顔出しは個人情報保護法もろもろ確認しないと)
      逆に警備員がのる

  81. 144 マンション住民さん

    143さん

    罰則規定がいいかもしれませんね。(管理費の一部とすることにもなりますし...)
    あまり高額だと子供が払えないかもしれませんから、100円くらいがいいかと...
    反則金を徴収できない場合、キックボードやボールを預かるというのがよさそうですね。
    管理会社に雇われている人に聞きましたが、キックボードやボール遊びをしているのは
    特定の子供達とのことですので、効果がありそうです。

    大人のマナー違反ですが、路上喫煙は船橋市議会に働きかけて違反した場合の反則金を
    設定してもらうのがよさそうですね。

  82. 145 ルール

    |・`д・).。o○( 人に意見できる人間の言う事なら聞いてもΣd(ゝ∀・)ィィ!!が・・・。
    ダメ━ッ!!(乂・Д・´)だろうなw

  83. 146 住民さんC

    このマンション。中庭含めて広いんですよ。
    楽になれるならキックボードでの移動も有りだなって子供達見てて思います。
    大人の自分も羨ましいと思いますし。
    なので子供が乗ってるのを注意しようとは思わないですね。
    ま、こういう意見の住民もいるってことで。

    あと、ここで議論されている内容が理事会でとりあげられたことは無いですね。
    参考にはしてますけど。

  84. 147 住民さんB

    十数年後、このマンションでも子供たちが楽しく遊ぶ声が聞かれなくなった時、
    今をなつかしく感じるのでしょうね。

  85. 148 マンション住民さん

    146さん

    なぜ禁止という張り紙があるんでしょうね。

    理事の方であれば、ルールを守る必要があるんではないでしょうか?

    147さん

    そんなことについて懐かしくは思わないでしょうね。

  86. 149 匿名

    外部者ですが失礼いたします。よくサザンに行きます。大変素敵なマンションと思っていますが、今年にはいってあまりにエントランスホールの汚れが目につきなぜなんだろうとおもっていました。とくにソファーの汚れが。先日小学生がテーブルに土足をのせてゲームに夢中になっていました。あまりのことに、足をポンと軽く叩いて下ろしなさいというと素直にきいてくれました。見かけたら注意するという姿勢が地域の教育力になるのではないでしょうか。うちは内陸部のニュータウンですが結構大人が注意します。キックボードはやはりNGだと思います。お節介ごめんなさい。

  87. 150 マンション住民さん

    住民CBさんは、深夜の連投大変お疲れ様です。
    きっと会社で嫌な事があったのでしょう。

    アミティスガーデンは、区分所有者の共有財産です。
    特に親子揃った植栽への立ち入りなんかは、不愉快でなりません。
    資産価値を守る為にルールが有るのであって、子供達を遊ばせたいならば若松公園や浜町公園に
    いかせりゃいい。
    ゲームだってその家でやればいい。
    多目的ルーム開放なんかは、注意の限界を感じた苦肉の策なんじゃないかな。



  88. 151 マンション住民さん

    150さん

    私も同感です。植栽への立ち入りなどは、共有資産を
    「我が物顔のように荒らしている」っていう感じがします。

    ゲームも自宅でやればいいんですが。。。

    住民の子供以外も入り込んでいるようなので、皆さん鍵を
    かざさないで入館している人はやめましょう。

  89. 152 143

    ここで話題になってるルールは、
    資産価値を守る為ということもありますが、
    円滑に共同生活を営む目的ともいえますよね?

    その認識に立脚して考えると、
    事象を1視点・表面でとらえて禁止禁止禁止・・・ではなく、
    多角的・生産的な解決策を検討する姿勢が、
    オトナとして肝要ではないかと思います。

    多目的の解放も背景からすると確かに苦肉の策の香りがしますが、
    上記視点に(結果的にでも!?)たった点で、理事会+ポイントです。(^^

    逆に、143でふれましたが、
    この観点、かつ、臭いものに蓋をする的場当たり対応をとった、
    若松団地間の通路解放・閉鎖については、
    検討・意思決定した組織・責任者に、激しく失望しました。
    まるで自民政府をみているよう。
    とても悲しい。(TT

  90. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6998万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸