埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「タイムズアリーナ千葉中央」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉駅
  8. タイムズアリーナ千葉中央

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-08-07 14:51:04

住民の方限定!

あくまでも、情報交換、住民交流の板ですよ〜!

[スレ作成日時]2007-09-05 19:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タイムズアリーナ 千葉中央口コミ掲示板・評判

  1. 644 住居人

    あれって業者さんの車だと思ってました。もし、入居者さんのだとしたらマナーを守って頂きたいものです。管理人さんに通告しとけば良かったですね…。

  2. 645 匿名

    今日はガンメタのステップワゴンだよ、今も止まってる。千葉10ー×× 管理人がいないことを知っている確信犯だよ。通報してやる。

  3. 646 マンション住民さん

    アクティの方には
    ベンツがよく止まってますな。

    自走駐の自分のスペースに
    納まってる時もあるようですが。

  4. 647 マンション住民さん

    アクティ駐車場を出てから通りに出るのに左折しか出来なかったのがそごう方面に右折
    出来るように道路標識が替わりましたね。

  5. 648 マンション住民さん

    カワグチ新宿店が閉店となりましたが、皆さんはどこで食料品を買っていますか?

    デパ地下やペリエ、西友、ダイエー、テスコ、問屋町の辺り・・

    いつも行く店が決まっていて、食卓がマンネリ化しています。

    お魚だったら○○が安くておいしいよ。とか
    △△の野菜はちょっと高いけど新鮮でいいよ。とか
    パンやお肉、ケーキなどなど

    おいしい、お勧め情報があれば、教えて下さい。


  6. 649 住民

    新宿のカワグチが無くなって非常に不便ですよね。

    いまは問屋町まで買い出しをしています

    惣菜は三越やそごうで買いますよ
    以外と安くてお手頃価格の物もあるので助かります。

  7. 650 住民さんA

    うちも問屋町のスーパーカワグチやトップマート、ダイエーが多かったのですが、最近では、そごう三越も結構利用してます。
    そごうは夕方6時ごろ行くと、とってもお魚など安くなってますよ!

    あと、主に我が家では、ネットスーパーを利用してます。
    イトーヨーカドーのネットスーパーはとっても便利です。
    子供が小さい我が家では、ペットボトルや洗剤、野菜など重い買い物はつらいので、宅配最高です!
    配達時間も選択できますし、カード決済で楽々お買い物です。
    ちなみに5,000円以上のお買い物で配達料無料です。
    チラシの特売品も購入できますし、子供が寝た後、ゆっくりメニューを考えながらお買い物できるのが
    とってもいいです。

  8. 651 匿名さん

    >アクティ駐車場を出てから通りに出るのに左折しか出来なかったのがそごう方面に右折
    >出来るように道路標識が替わりましたね。


    何度も警察に陳情した甲斐がありました・・・

  9. 652 匿名

    神明保育所に通われている方いますか?

  10. 653 マンション住民さん

    千葉大付属幼稚園に通われている方いますか?
    来春から入園が決まりました。
    大きな庭とプールと、自転車に惚れて決めたのですが、校舎は、老朽化しており
    説明会でも寄付金寄付金と言われてしまい・・・今度どの程度(頻繁に?)
    寄付金の励行なのでしょうか?
    また、付属小学校・中学校とかよわれますか?

  11. 654 住民

    653さん
    うちの長男が通っていました。8年前の話ですが・・・。
    通っていた当初、うちは神明町に住んでいましたが、結構大変でした。
    水を差すようで申し訳ないのですが、附属といえど中学までですし、その先が無かったため、うちは
    小学校は千葉大附属でしたが、中学は受験させました。
    はっきりいって、あまり意味なかったかな?というのが率直な感想です。
    ちなみに、小学校が近所でないと遊ぶ友達が西千葉エリアになってしまうため、毎回放課後送迎が
    大変でした。行事などの振り替え休日もあいませんし・・・。
    次男は現在小学3年ですが、近所の私立の幼稚園を卒業し、新宿小に通っています。
    親としてはあまり変わらないような気がしますので、次男はこれでよかったと思っています。
    ちなみに寄付金は附属過程が修了するまで連絡は来ますよ。支払うか支払わないかは各家庭で違うと思います。

  12. 655 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    新宿小学校地区の児童増もあり、マンモス小学校は・・・と懸念し、小学校の入学が希望だったのですが、幼稚園受験したら受かったので、登園をしようかと
    思ってます。
    お友達の旧卒業生ママは、断れない寄付金続きと、小学中学は、始業時間のづれ等から、近隣の学習塾にも時間が合わなかったこととなど聞いて、幼稚園を辞退しようか悩んでしまいました。
    中学受験は、時期がきたら検討しようかと思います。

  13. 656 マンション住民さん

    住宅版エコポイントが始まったので、インプラスなどの内窓の設置を検討しているのですが、
    どなたかお勧めの工務店があれば、教えてください。

  14. 657 マンション住民さん

    どなたか、みつわ台の【聖心幼稚園】に通われてらっしゃるお子様をお持ちの方、いらっしゃいますか?

    うちは、来年から入園を予定しております。
    まだどこの園にするか、検討中なのですが【聖心幼稚園】さんの送迎バスがマンション前まで来ているのかご存じの方いらっしゃったら教えてください。

    また、その他の幼稚園バスでマンション前まで送迎しているのかも知りたいです。
    はじめての事なので、色々教えていただけますと助かります。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  15. 658 マンション住民さん

    知りたいなら、幼稚園に聞けば良い話じゃありませんか?
    自分の子供のことでしょう。
    電話で聞くのが嫌だったら、ホームページにメルアドも出ているじゃないですか。

    それから、そのほかの幼稚園バスがどうかなんて、朝マンション前を見てれば
    わかる話でしょうに。

  16. 659 住民さんA

    この近くで、安くてお勧めのクリーニング屋さんがありましたら教えていただきたいです。

    ずっとマンションフロントでやりとりするクリーニングを使っておりまして
    仕上がり等満足しておりますが、スーツが上下で1000円するもので、
    シーズンごとのクリーニング代が馬鹿になりません。

    パールホテル前のクリーニング屋さんは、もう少し安いような記憶があるのですが
    利用されたことのある方、いかがでしたでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  17. 660 匿名

    先日、自走式駐車場1階の柱に犬のオシッコをさせている人を見てしまいました。
    (エレベータ入口前の柱)
    犬はマーキングですからいつも同じ場所にするのでしょうか。
    (犬は飼ったことがないので分かりませんが)

    わざと「おはようございます」と声をかけましたが無視されました。

    最悪です。

    黒い小型犬を飼っているあなた。やめてください。

  18. 661 匿名さん

    658は器が小せーなー。
    教えてあげればいいじゃんか。

    あんたにそこまで言われる筋合いないって。

  19. 662 匿名

    パールホテル前のクリーニング屋さん、安くて良い仕上がりですよ。一度出してみてはいかがでしょう?

  20. 663 658

    >>659さん
    うちもパークホテルの前のお店をいつも使っています。
    フロントのクリーニングを使ったことがないので比較はできませんけど、仕上がりに不満を持ったことはないですね。参考になればよいですが。

    >>660さん
    昨年の総会での規約等改正でペットは敷地内では地面に足をついた状態で移動させてはいけないルールになっています。
    つまり、公道に出るまでは抱えたり、キャリーカーに乗せたりしないといけないのです。紐で繋いで歩かせるとマーキングしてしまうおそれがあるからです。
    この掲示板に書き込んでも解決にはならないので、是非管理人さんに犬の特徴を伝えて、管理人さんから注意してもらってください。
    管理人さんのところには、登録されたペットの写真があるので、ちゃんと登録されていれば管理人さんから注意してもらえるはずです。未登録でペットを飼っているような飼い主だったら難しいところですが。

    >>661
    うちは保育園に行っているから幼稚園のことは分からないので教えてやれねーよ。
    保育園については自分の子供を預けるところだから、一生懸命調べたけどな。
    幼稚園の中の様子とか、通った人じゃなきゃ分からないことを聞くのなら理解出来るし、知っていれば教えてあげようとも思うけど、自分でも調べれば分かることをこんな掲示板で聞く考え方が理解出来ない。
    あんたに器が小さいとか言われる筋合いじゃねーよ。

  21. 664 匿名

    658さんみたいな親が通わせている保育園はろくな保育園じゃないだろうね。

  22. 665 匿名さん

    664さんに激しく同意。
    658さんは言い方がきつい。

    >自分でも調べれば分かることをこんな掲示板で聞く考え方が理解出来ない。

    あなたのように何でも自分でできる人もいれば、そうでない人もいる。
    あなたの勝手な考え方で、理解できないとか言われても、
    ちょっと気軽に聞いてみようとした657さんがかわいそう。

    しかも657さんは丁寧に聞いてるのに…

    みんなの掲示板なんだから、気軽に聞いていいじゃん。


  23. 666 マンション住民さん

    マンションの前まで来ている園バスは3種類ぐらいは見かけたことがあります。
    他にもマンションの周辺で他の園バスを見ることもあります。
    聖心は時間が合わないだけかもしれませんが、見たことありません。

    ネットでバスのルートを公開しているところは防犯上なかなか無いと思いますので
    やはり直接電話で聞いてみるのがいいと思います。

    4月から入園の予定であれば、希望すればルートにマンションを組み入れて
    くれるところも多いと思いますので、たとえ今通って無くても来てもらえる
    かもしれません。
    ルート希望出来るか確認してみると良いと思います。
    行かせたい幼稚園があるのであればバスがないだけで諦めるもの残念ですよね。

    頑張って下さい。

  24. 667 659

    659です。

    クリーニングの情報、ありがとうございました。
    次の衣替えの時は、そちらのクリーニング屋さんを利用してみようと思います。

  25. 668 住民

    663はきついね~。
    答えられないなら、最初から口挟むなって感じ。どこでもチャチ入れたくなる人種かもね。

  26. 669 マンション住民さん

    この付近のクリーニング屋さんの件ですが・・・

    問屋町のカワグチに併設の「ビッグベル」というお店も、なかなかお手頃なお値段ですよ。

    つい最近、婦人物のスーツを上下セットでお願いしたのですが、¥560でした。

    安いけど、仕上がりはいつも満足です。

    ご参考までに・・。

  27. 670 マンション住民さん

    なんだか、すいません。
    657の書き込みしたマンション住民です。

    今掲示板をみさせていただきましたら、幼稚園バスの件の書き込みに対してのご意見拝見しました。
    ちょっと、聞いてみたかった…それだけの事でしたので、不愉快な気分にさせてしまったようですいません。

    665さん、666さん、ご親切にしていただきありがとうございます。
    ママ友とかいないので、情報はたくさんの方から聞きたかったので嬉しかったです。
    もちろん自分でも調べているので、プラスアルファお話が聞けたらと思ったのです。

    同じマンションの方からなら気軽に色々聞けるかと思いましたが、もう怖いのでやめます。
    せっかく見つけた掲示板でしたが、なんだかショックです。
    すいませんでした。


  28. 671 住民さんC



    あまり気にしない方がいいですよ。
    中にはいるんですよ、調べれば分かることを掲示板で聞くなって言う人。

    器の小さい御仁の戯言はスルーして、この掲示板を有効利用しましょう。

  29. 672 匿名さん

    いやほんとくだらない事でもバンバン話しましょ☆
    本来掲示板ってそういうもんでしょ??

    器の小さい、自分はできる的な人はほっときましょう。
    そういう人に限ってできませんから。

    私は657さんの味方です♪

  30. 673 659

    クリーニングの事で質問した、659です。
    問屋町のカワグチ、そちらの方に行ったことがないのでぜひ行ってみようと思います。
    情報どうもありがとうございます。

    また、幼稚園の情報のことでやりとりがいろいろあるようですが、
    そんなことを言ったら私の「クリーニング情報」も、聞くに聞けなくなっちゃいます…(笑)

    たしかに、表向きの内容は「調べればわかる」事ではありますが、
    掲示板であれば、そのお店(や幼稚園など)からは直接聞けない内容も知ることが出来るというのも
    掲示板のメリットではないでしょうか?
    特にマイナス情報は、相手先は出したがりませんから、第三者の掲示板は有効だと思います。

    幼稚園は、評判など口コミの要素も大きいので、これからも聞いていいと思いますよ。
    ただし、やはり最後はご自分で直接幼稚園を見に行かれることをお勧めします。
    先生の雰囲気、園の雰囲気など、ご自身のフィーリングに合うかどうかは実際に行かないと分かりませんので。
    お子さんとママに合う幼稚園が見つかるといいですね^^

    なかなか寝付けず、こんな時間に書き込み失礼いたしました…。

  31. 674 匿名さん

    パールホテル前のクルーニング屋は安いですし、
    先日Yシャツを出したら、取れてしまったボタンを
    縫い付けておいたと書かれた紙がついてました。
    サービスも良いです。


    その他、カワグチのとなりの店も安いし、
    さざなみ橋のたもとの新しい店も安いし、おまけをたくさんくれました。

  32. 675 マンション住民さん

    NO658さんをかばうつもりはありませんが・・・・

    先日某幼稚園バスの乗り合い場所が、マンション前のようで、晴れの日は、
    前公園に待機しているようですが、荒天時には、マンション玄関で、子供
    も親も大暴れ、じゃまだし、幼稚園にクレームの電話を入れたくなるほど
    不愉快でした。

    そういう些細な、子供の悪戯や、住民以外が恒常的に使う玄関ホール、モ
    ラルになさは遺憾です。

    これで関係者が、気づいてくれれば、クレーム電話をしなくてすみます。


    ただ、園情報などは、実態として、園に問い合わせより、現状の不都合など
    聞きたいですよね。
    送迎ラインがあっても、時間がかかるならば、自分でつれていったほうよい
    でしょうし

  33. 676 匿名さん

    それはひどいですね。
    モラルがなさ過ぎですね・・・。

    ・・・ただその話と
    >658さんをかばうつもりはありませんが・・・

    って話関係なくないですか??

  34. 677 マンション住民さん

    今日も寒いですね。
    最近暑くなったり、寒くなったりと…、早く春らしいお天気がくるといいですね。


    園情報は、先輩ママさんから聞きたいものです。
    わたしも、引っ越してきてこちらでのお友達がいませんので、もし子供が小さい時期でしたら
    マンション住民に先輩ママさんがいれば、話をききたいと思うはずです。
    なにも変なことではないと私も思いますよ!
    ましてや掲示板です。
    人を傷つけるようなカキコはやめましょうね。
    たくさんの人が、ここの板を利用してよい情報交換が望ましいです。


    エントランスや玄関ホール前でのモラルの話ですが、いままで感じたことがなかったので気にしたことがなかったのですが、迷惑行為は子供に限らず大人も気をつけなくてはいけませんね。
    ただ私自身は玄関ホールなどで元気に子供達が走ったり、ふざけたりしてるのをみると、ほほえましく思ったりしちゃいます。
    いけないことなのかもしれませんが、あったかい気持ちになります。
    素直にかわいいな~なんて思っちゃいます。
    うちの子供達も昔は可愛かったのに…(笑)


    あとクリーニング屋さんですが、うちもパークホテル前のクリーニング店を利用してます。
    やっぱり近いってことが、一番のメリットかと思います。
    今日みたいな雨模様の日などは、たすかります。
    今のところ一度も仕上がりに問題ありません。
    お安いですし、いいですよ!
    クリーニング店のまわし者のようなセールスですが(笑)


  35. 678 マンション住民さん658

    >>665さん,>>671さん,>>672さん
    ネットの掲示板なので、何を書き込もうと自由だと思いますよ。
    何も>>657さんに「書き込むな」とは言ってませんし、言うつもりもありません。

    使ったことのある人の情報、直接聞けない内容、口コミ・評判を情報交換して(その情報の
    真偽は自分で判断するとして)参考にするのは掲示板として有効だと思いますしね。
    ただ、どこの誰が書いているか分からない匿名掲示板で、自分で調べることのできる事実を、
    特に自分の子供に関する大切なことを、ここで聞くなんてどうかな、と思います。
    誰かが『親切に、丁寧に』回答したとしても、それが真実かどうかは分かりませんしね。


    試しに657さんが知りたがっている園に先週土曜日に次のメールを送ってみました。


     千葉聖心幼稚園御中

     前略
     突然のメール、失礼の段、平にご容赦頂きたく。

     私は、来年幼稚園に入園を希望する子供を持つ親でございます。
     貴幼稚園のホームページや人づてにお聞きした話から、子供を
     貴幼稚園に入園させて頂くことを検討しております。

     今回、メールを差し上げましたのは、貴幼稚園の送迎バスに関して、
     教えて頂ければ、と思い、ご連絡した次第です。

     我が家は、京成電鉄の千葉中央駅から徒歩3分程度のマンション
     「タイムズアリーナ千葉中央」です。

     1.現在、貴幼稚園の送迎バスは、当マンション前まで来られるような
      ルートになっておりますでしょうか?

     2.現在はルートになっていない場合、当マンション前をルートに入れて
      頂くようなお願いは可能なのでしょうか?

     3.上記2点いずれにも該当しないような場合、当マンションから一番
      近い送迎バスの乗車場所は、どちらになりますでしょうか?

     お忙しい中、大変お手数をお掛け致しますが、上記につき、ご教示
     賜りたく、ご返信頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

     千葉市中央区新宿2丁目
     ●●●●


    これに対して、園からは返事がこないので、水曜日にフォローメールを
    送ったところ、木曜日になってようやく次の返事がきました。


     ●●様
     バスルートの件で、ご連絡をさせていただきました。
     まず、現在は●●様のお住まいのマンションを通るルートにはなっておりません。
     次年度のバスルートを検討させていただきますが、少し難しいかもしれません。
     また、現在、千葉市中央区高品町までは伺っております。
     返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。
     千葉聖心幼稚園  ●●●子


    メール一本ですぐに情報収集できました。
    >>657さんが直接園に連絡をとって、既に情報を入手されているかどうかは分かりませんが、
    一応知りたがってた事実の情報にはなるでしょう。
    実際メールで園から連絡をもらった情報ですが、>>657さんに信じて頂けるかどうか・・・。

    このような事実より、「問い合わせをしてもすぐには回答がなく、フォローを
    したら返事が来た」という今回の園の対応のような、使った人の実際の情報であれば
    有効だとは思いますけどね。その情報をどう捉えるかは受け手次第でしょうが。

  36. 679 住民さんE

    熱心な人もいるもんだ…。ありがたやありがたや。

  37. 680 659

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  38. 681 No,657

    678さん、園情報ありがとうございます。
    わざわざメールまでしていただいた様で、感謝でいっぱいです。

    お手間お掛けいたしました。m(__)m

  39. 682 匿名

    あー

  40. 683 匿名

    どうされました?大丈夫ですか?!

  41. 684 匿名

    アクティー正面玄関前が複数の幼稚園バスの
    送迎場所になっていますが
    送迎が終わっても母親たちが玄関前スペースを
    占め続けていて出入りのしにくさを感じています。

    玄関前に横一列に並んでいて声をかけなければ
    出入り出来なかったこともあります。
    (無言でよけただけで、一言もありませんでした・・)
    この掲示板を読んでいらっしゃる方の中に
    当事者の方がおられれば、母親同士で声を掛け合って、迷惑だと感じている住人がいることを
    自覚していただければ、と思います。

  42. 685 匿名

    確かに邪魔。専業って暇だよね、朝からさ。

  43. 686 マンション住民さん

    送迎が終わったら、速やかに解散してほしいですね。
    住人以外の方もいるようなので、挨拶しても無視される事もしばしば・・・。

  44. 687 マンション住民さん

    同感。感じ悪いです。

  45. 688 匿名

    どこの幼稚園か調べて苦情入れればどうですか?
    毎朝、送迎後に住民でない人も敷地内で話し込まれて迷惑してるから園バスの乗り場を考えてくれって。
    マンション前から離れたところにしてもらえば少しはマシにはなるのでは?

  46. 689 住民さんE

    多分ですが…

    あくまで送迎場所はマンション前の「街園」なんでしょうね。
    あそこはマンションの敷地外ですから…↓

    日陰、雨よけとして玄関前の庇部分に吸い寄せられてるんじゃ…?

    あの前を通る時、なんとなく下を向いてしまう自分がいます。悪いことしてないのに(笑)
    玄関真上の住居の方なんか、洗濯物とか干しづらいんじゃないかと勝手に想像してます。

    私も子供を持つ親として、親同士のおしゃべりは楽しいし情報交換にもなるのは分かりますが
    (子供が幼稚園時代は送迎のついでにおしゃべりしたりしてました)
    もう少し街園内に寄って、向こうの方で固まって話してほしいなと思います。
    せめて自動ドアを塞ぐようには立たないでいただきたいですね。

  47. 690 マンション住民さん

    そうですね。
    速やかに解散は難しいのであれば、エントランス側ではなくて水道のある辺りで、情報交換はして頂きたいですね。
    689さん同様、私もベビーカーを押しながら、いつも下を向いて通り過ぎてしまいます(笑)

  48. 691 マンション住民さん

    アクティ―のエントランス脇のガラス前に、常にずらりと自転車が停まっています。
    早朝も停まってます。

    これまであの場所は、来客の方の駐輪場代わりだと思っていました。
    つまり昼間は駐輪してあっても、夜には空っぽになるのが筋だと思っていましたが、違うのでしょうか?

    あの自転車は住民のものなのでしょうか?(ブライトの方のも含む?)
    住民が停めているとしたら、ちゃんと駐輪代を支払って所定の駐輪場に停めている他の住民に失礼ですし
    マンションの外観も損なわれます。
    また、全面ガラス窓なので、万一自転車をガラス窓にぶつけるとソファー前の窓全部が割れる危険性もあります。

    あの場所に停めるのはやめていただきたいです。
    もし住民以外の人が停めている(駅近マンションなので遠くから来て停めている?)なら早々に撤去してほしいです。

  49. 692 マンション住民さん

    >>691さん

    アクティ―のエントランス脇の自転車、気になりますよね。
    来客用駐車場はきちんと整備されていますが、駐輪場は正式に整備されたものが無いので、
    エントランス脇は止むを得ず来客用駐輪場となっているようですが、
    夜中から朝方まで、いつも止まっているのは変ですよね。
    理事会で検討して頂きたいものです。

    同じように気になるのが、アクティ1Fの共有通路に子供用自転車が
    止まっているお宅。目の前は(柵はありますが)所定の駐輪場。
    きちんと駐輪代を支払っている子供用自転車も多数。

    エアコンの室外機は販売図面にも記載ありましたから共有部分にも
    置くことが前提でしょうが、自転車などそれ以外のものは私物を
    共有部分に置かないで頂きたいですね。専有部分の前とは言え、
    あくまでも共用部分ですから。

    それに、自転車は大人用だろうが、子供用だろうが、所定の駐輪場に
    きちんと駐車して頂きたいものです。
    多くの住民がルールを守っている訳ですし。

  50. 693 匿名

    同感。
    子供用もダメですよ!なのに大人用を置いてる方の神経が理解できません。

    本当にお願いします

  51. 694 匿名

    マナーを守り、気持ち良く生活していきたいですね。


    我が家や外廊下を走り回るお子様の声や振動に悩まされてます。


    夏休みだから諦めるしかないのかな…

  52. 695 マンション住民さん

    ブライトから道路を挟んで向かいにある鉄工所、最近の破産データバンクに載っていました!


    http://bank-db.com/hasan/43142


    今すぐではないにせよ、近いうちにこの鉄工所跡地や周辺の土地が売却され、そこにマックスタワーと同等の高さ

    (20階)のマンションが建つなんてことも考えられるでしょうか!?

    そうしたらブライトはブライトじゃなくなってしまう!?

    なんだかすごく心配です。

  53. 696 匿名

    まだ時間はあるでしょうが、いずれにせよ建物が建つでしょうね。

    何が建つにせよ近隣向けの説明会があるはずです。

  54. 697 匿名

    694さんと同じで、私事ですが夜勤があり(1ヶ月に5日ぐらい)朝から寝る事があります。私はヒールの音で目が覚める事もあります。

  55. 698 マンション住民さん

    アクティー西側エレベーター横の掲示板に部屋番号名挿しで
    ヘンテコな紙(怪文書?)が貼ってあるけど、
    こんなの貼っても問題ないのでしょうか。

  56. 699 匿名

    問題ありでしょ
    これだけの世帯数があると、ネジのゆるんだ人もいるのですね。残念です、、、
    以前見かけた怪文書は書体と文面から、ご年配の方と見受けられました。

  57. 700 匿名

    何に対して心配?日照?眺望?まぁ、眺望はしかたないにしろ、日照権は法的に守られるべき権利ですから、建つとしても道路奥側でしょうね。道路際ではないとおもいますよ

  58. 701 マンション住民さん

    このマンションは、商業地ですので日照権は保証されないと思いますよ。

  59. 702 マンション住民

    アクティの車寄せですが夜になるとちょこちょこスカイライン(R33)が止まってますよね。別に実害があるわけじゃないですが…何かズルいですよね。

  60. 703 匿名

    そんなことないですよ。裁判では勝てます。日照権は幸福権(憲法)に付随する権利ですから。

  61. 704 マンション住民さん

    アクティの車寄せ、今日もスカイライン(R33)が止まってた。

  62. 705 匿名

    スカイライン、停まってました〜
    管理人さんが帰ってから停めるなんてズルいですね


    コインパーキング、たくさんあるのに…

  63. 706 住民さんB

    深夜だというのにウチのエアコン…ぽこぽこ音が鳴ってうるさいです。
    風のせいなのか、エアーっぽい音が断続的に続きます。
    ご近所に迷惑なってないのか気になります。

    みなさんのお家ではどうですか?

  64. 707 匿名

    我が家もポコポコポコポコ鳴ってます

  65. 708 匿名さん

    それ、高層階用のエアコン取り付け器具付けると音しなくなると思います。
    知り合いに電気屋の店長がいて、その人からエアコン購入した時に、
    マンション何階?と聞かれ17階と言ったら、風が強い時は排水が逆流してエアコン本体に良くないから、
    逆流を防止する器具を付けたほうがいいと言われ付けました。
    まけてもらったので、詳しい金額忘れてしまったのですが・・・。

  66. 709 住民でない人さん

    http://www.uriba.jp/special/dorain_detail.htm

    我が家はこれを購入し、自分で取り付けました。
    鉄骨鉄筋コンクリートで出来ているため室内が密閉されることが原因のようです。
    窓を少し開けているだけでも音はなくなりますが、不経済のようにも思え、取り付けました。

    1つで十分です。

  67. 710 マンション住民さん

    総会はいかがでしたか?

  68. 711 住民さんB

    NO709さん、ありがとうございます。
    とってもかんたんに取り付けられそうですので、注文してみようかとおもいます!
    ぽこぽこ音から解放される事を思うと必須アイテムですね。

  69. 712 匿名

    タイムズアリーナの方で院内幼稚園に通っているお子さん又は、
    来年入園を考えているお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

    不躾な質問で申し訳ないのですが、来年から通園を検討しております。
    お友達がいるといいなぁと思い投稿してみました。

  70. 713 匿名

    植草弁天幼稚園に通ってる方いますか?
    あちらはどうですか?
    うちも迷っているので、情報頂けたら嬉しいです。

  71. 714 某住民

    10月21日から羽田着の飛行機がおおむね千葉中央駅から千葉みなと駅を結ぶ直線の上空5000フィートを1時間当たり最大28回飛行するのでこのマンションもやかましくなりそうですね。推定騒音は大型機で66デシベル中小型機で62デシベルとの事でそれなりに快適な生活をしていたのに残念です。夜23時から朝6時までは飛ばないらしいのでこの間にうまく睡眠をとるように今から練習することにしました。

  72. 715 住民さんA

    植草弁天幼稚園さんは通園バスはないですよ!
    車で送り迎えが可能なら大丈夫でしょうが、徒歩はちょっとキツイ距離かもしれませんね。
    週三回の給食で、あと2回はお弁当です。
    院内幼稚園さんは通園バスがきぼーるあたりまでは来ているようです。
    毎日給食なので忙しいお母さんはたすかりますよ。

  73. 716 匿名

    なんだか最近掃除の方増えた気がしませんか?

  74. 717 マンション住民さん

    タイムズアリーナの方で、来年、山百合幼稚園に入園予定の方いらっしゃいますか~?
    いろいろとお話できたらうれしいです!

  75. 718 住民さんA

    今日、駐車場出口側の玄関掲示版によくわからない紙が貼ってありました。
    読んだのですが、意味がわかりませんでした。
    読んだ方、意味わかりました?
    いったい何を訴えたいのでしょうか?
    しかも、特定の部屋番号、お名前、電話番号まで記載されている用紙でした。
    あんなことして大丈夫?

  76. 719 匿名

    あの怪文書、かなりの確率で目にしますよね


    勝手に破棄していいものか悩みますが、見て気持ちいいものではないです

  77. 720 住民さんB

    あの~。
    今朝、マンションで何か事件とかあったのでしょうか?

  78. 721 匿名

    飛び降りがあったって聞きました

  79. 722 マンション住民さん

    えええ?本当ですか?
    もし本当だったらショックだな~~
    でも私が見たのは警官一人だけだったんですよね。
    実況見分みたいなことしてましたが…
    その時は「バイクの盗難かなぁ」とか思った程度だったのですが…。

    飛び降りが本当にあったのなら、もっと現場を保存するために
    ビニールシートで覆ったりするのではないでしょうか?

  80. 723 住民さんB

    情報、ありがとうございました。
    やはり、ショックですね...

  81. 724 住民さんA

    いつからか、CSのディズニーチャンネルがみれないのですが、同じ現象の方はいらしゃいませんか?
    解消方法等ありました教えてください。

  82. 725 匿名

    CATVに連絡してみてはいかがでしょうか?
    我が家は加入してない為、お答え出来ずすみません

  83. 726 住民

    1カ月ほど前から玄関の鍵穴が
    非常に回りづらくなりました。
    鍵を変えても変わらず、
    掃除機でごみを吸いだしたり
    さび取りスプレーも試しましたが
    あまり改善せず・・です。

    改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
    ぜひ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  84. 727 住民さんE

    もしかしたら造作鍵で無理矢理に開けてるかもしれないですね。。
    色々と確認した方が良いです。

  85. 728 匿名さん

    720-723のような話題は、このようなオープンな掲示板に
    書き込まないほうが良いかと思います。

  86. 729 マンション住民さん

    726 さんへ

    我が家も最近同じようなことが起こりました。
    トイレの換気扇を切って換気を止めると、鍵がかたくなくなりました。
    ドアが室内方向に引っ張られ過ぎていたのかもしれないです。

  87. 730 マンション住民さん

    インターネットが繋がらないことが多いと思うのですが、如何でしょうか。
    朝や昼間ずーっと繋がらない日が何日も続くことがしょっちゅう。
    一階の掲示板に設備的には問題無いとあるけど、現実に繋がらないので、困っています。
    繋がる時間もあるから、パソコン側の問題では無いと思います。

    皆さんのお宅ではどうですか?

  88. 731 マンション住民さん

    拙宅では特に問題を感じてはいません。速度はわかりませんが、繋がらないというほどのことは滅多にないですね。

    ただ、電子レンジを使っているときは無線LANが干渉を受けるので繋がらなくなります。730さんのお宅で電子レンジを使っているとき、あるいはもしかしたらお隣さんが使っていても、アクセスポイントと電子レンジの位置関係によっては干渉を受けることがあるかもしれません。

  89. 732 マンション住民

    729さんへ
    アドバイスをありがとうございました。

    冬になって換気口を全て閉じたせいかなと思い
    開けてみましたが
    片方はかたいままでした。
    (もう片方はさび取りスプレーをしてから
    回りやすくなりました)

    もう少し試行錯誤してみます。
    お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

  90. 733 マンション住民さん

    皆様のお宅では、洗面所付近から排水臭がしませんか?
    我が家ではどうも洗濯機の排水口が臭うような気がしています…。
    1月に排水管清掃をしたはずなのに…。

  91. 734 マンション住民さん

    カギの件

    1Fの正面玄関のカギ開きにくく感じたりしません?
    自分ちの玄関では引っかからないんですけど。

  92. 735 マンション住民さん

    734番さん

    ブライトにお住まいでしょうか?

    私はブライトの住人ですが、ブライトのエントランスの鍵、時々ひっかかっている感じで開けにくい時が
    あります。

    家の玄関を開ける時はスムーズにいくので、やっぱりエントランスのほうの鍵穴に問題ありでしょうか・・・

  93. 736 マンション住民さん

    734です。

    私はアクティです。

    勿論、共用だから、そぉっと扱ってますが
    疲れて、又は、軽く酔っ払って
    深夜に帰宅した時など
    時々鍵がうまく回らなくって
    イラっと来たりします。

  94. 737 マンション住民さん

    733さん

    私も排水溝清掃直後から異臭がしましたので、自分で確認したところ、
    洗濯機の排水溝内部のゴムパッキン(黒くて薄い、ドーナツ型の輪)が
    正確に装着されていない状態でした。
    ゴムパッキンを軽く手洗いし、本体に押し込むようにハメてからセット
    したところ、異臭は消えました。
    24時間換気の影響で、排水溝から空気を吸い上げてしまっていたようです。

  95. 738 マンション住民さん

    ブライトの住民です。
    我が家でも排水溝から異臭がします。
    やはりこの間の業者の排水溝清掃の後からです。
    以前はこんな臭いなどしていませんでした。
    色々薬剤等試しましたがいまいちの状態です。
    ゴムパッキンは正常だと思います。
    どなたか良いお知恵を・・・★

  96. 739 匿名

    キッズルームのガラスがわれてますね。親が見ていない小学生の仕業でしょうか?ひどいですもんね、中のクッション蹴飛ばしたり…いっそのこと、有料スペースにすればいいのにと思います。親同伴の規則が守れていない家庭の教育なんてたかがしれています。注意したところで無駄でしょうし。悪天候なら自宅に友達を呼んで遊べばいい。みんなのものを大切に使えない人間のために解放する必要ないでしょう。「小学生の遊びに親がつくなんて現実的じゃない」と言う方いますが、現状を見て言える人がいたら、モンスターピアレントです。

  97. 740 マンション住民さん

    738さん

    737で投稿した者です。
    私も、排水溝カバーを3回ほど付け直してようやく収まりました。
    経験上、ドーナツ型のパッキン、パッと見は正常に装着されているように見えたものも、
    最終的には正常にハマっていないことが分かりました。

    上下2つに分かれている排水溝カバーでゴムパッキンを挟んで装着するのではなく、
    カバーに付いている溝に沿って、“先に”しっかりとパッキンをはめ込むようにすると、
    空気が通る隙間なく、カバーを取り付けることが出来ました。

    言葉では説明しづらくて申し訳ありません。上記方法が解決に繋がれば幸いです。

    どうしようも無ければ、管理業者を介して清掃業者に再調査を依頼するしかないでしょうか…。
    マンションエントランスの掲示板で全戸にアンケートを取れば、意外と沢山の部屋で
    同じ現象が発生しているような気がします。このネット掲示板だけでも3件該当しちゃってますし。

  98. 741 733

    排水口からの臭いについて相談しました733です。
    カバーのパッキン、チェックしてみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

  99. 742 マンション住民さん

    皆さんのお宅の中の地震被害は大丈夫ですか?

    さすがにマンション本体はそれなりに大丈夫なのでしょうけど、
    海が割と近い地域なので、津波発生となると少し不安になります。

  100. 743 匿名


    地震の影響はどのようになっていますか?
    千葉市も結構ダメージが大きいと聞きます。

    みなさん、大丈夫ですか?

  101. 744 マンション住民さん

    アクティの1階エレベーター前の床が割れてますね。
    また、アクティの脇から中庭に抜ける通路が波打ってます。
    更に、宅配ボックスに行く通路の壁にはひびが入ってます。
    そして、アクティの外廊下、ジョイントの部分が欠けたりしてますね。

    本体構造に問題がなければいいのですが、修繕は必要でしょうね。

    家の中は自分でも驚くくらいに何も被害がありませんでした。

  102. 745 匿名

    所々に破損が確認できるのは残念ですね。

    今回の地震で広範囲に渡る地域で破損が確認出来るのは、想定外の
    地震だったということなのでしょうか?

    自然が相手なだけに何とも言いようがないのがつらいです。

  103. 746 猿田小助

    地震の被害で電力不足が予想されるとのことですが、我々でも何かできることはないかと思い投稿します。
    微々たる量かもしれませんが、今できそうな節電案を挙げてみますので、皆様もできる範囲で実施してはいかがでしょうか?
    また、そのほかにも良い案があれば教えて下さい。
    ・24時間換気を止める。
     風呂場の「止」ボタンを3秒以上長押しすることによって、止まります。
    ・冷蔵庫の設定温度を上げる(パワーを下げる)。
    ・携帯電話等の充電を昼間はやめる(夜に充電する)。
     電力不足が起こるのは工場が稼働する昼間と言われているので、夜の時間帯に充電する。 等
    これがどれだけの効果があって、逆にどれだけのデメリットが発生するかは判りませんが、やってみる価値はあると思います。いかがでしょう?

  104. 747 マンション住民さん

    これから輪番停電で、夜間の停電も予想されます。

    皆さんで協力して、出来るだけロウソクの火やカセットコンロの直火などは
    使用しないようにしませんか?

    万一使用中に倒れて、火事になったら大変です。
    長期戦になりそうですので、疲労も蓄積し、火をつけたまま眠ってしまう危険性もあります。

    我が家は極力懐中電灯でしのぐようにしようと思います。
    お互い体に気をつけて、乗り切りましょう!

  105. 748 マンション住民さん

    740さん

    738です。たいへん遅くなりましたが排水溝のパッキンの件、ありがとうございました。
    我が家の異臭騒ぎもおかげさまで治まりました。
    地震でなにかと落ち着きませんが、節電しながらがんばりましょう!!


  106. 749 マンション住民さん

    自分の生活が一般的な家庭とずれているのは自覚しています。ですから、8時くらいなら仕方ないとは思います。

    でも、お願いですから、朝の6時からピアノを弾いたりどたばた走り回ったりするのは止めてください。

  107. 750 マンション住民さん

    お願いですから、夜9時以降どたばた走り回ったりするのは止めてください。

  108. 751 マンション住民さん

    749さん、750さん(同じ方かしら?)

    うちもピアノの音も聞こえますし、深夜2時とかでもドタバタ聞こえます。
    でも、マンションは斜めにも音が伝わるし、どのお宅がうるさいのか分からないから、
    直接お願いすることができないから、辛いですよね。

    それと、外廊下を大声で話しながら歩くのも止めてほしいですし、
    外階段を、カンカン音を立てて歩くのも止めてほしいです。

    でも、ここで言っていても、発信源の方が見ていて、
    さらに気を付けてくれるとは思えないですよね。
    理事会に注意喚起をしてくれるようお願いすればいいのでしょうかね。

  109. 752 匿名

    我が家もピアノに足音と騒音に悩まされています。
    一度、上の方に騒音の件について申し入れをしたのですが、改善したのは一時だけ…。 二度言うのは勇気がいります。どうしたら良いのやら

  110. 753 マンション住民さん

    騒音は困りますよね。。。我が家もトントントン・・・という大工?のような音が。。。

    でも、それ以上に勘弁してほしいのが、朝と午後の幼稚園の送り迎えのバス!!!お母様方の玄関閉鎖が((笑))なぜ団体で端っこに寄ってられないのか理解に苦しみます。堂々と通路をさえぎるのはやめてくださ~い。

  111. 754 マンション住民さん

    深夜、早朝の楽器は少々考え物ですが、足音って仕方ないですよ、何時であろうと。
    それが、集合住宅です。
    ましてや、子供がたくさんいるご家庭なら当たり前です。

    ドタバタと走り回るような足音ならスペース的に各部屋ではなく居間または廊下?
    夜中?目が覚めるほど?
    神経質すぎる暮らしは、かえって疲れますよ。

    嫌な場合は最上階のお部屋、もしくは一軒家に住みましょう。

  112. 755 マンション住民さん

    集合住宅の深夜のカラオケって騒音? 迷惑行為ではないでしょうか?
    今は深夜の12:10ですが「北空港」歌ってます。
    日ごろから犬をマンション内で歩かせていたりと見かけますが・・・。
    少し常識からかけ離れていると思います。
    どうにかならないものでしょうか?

  113. 756 入居済みさん

    洗濯機や掃除機の音はどの程度響いているのでしょうか?
    夏の昼間の節電対策として、可能であれば深夜や早朝に家事の一部をと思ったのですが。

    マンションの共有部分についても、可能な限り節電できるといいですね。

  114. 757 住人

    洗濯機の音はあまり気付きませんが、掃除機は良く聞こえます。性能にもよるのかもしれませんが…
    どこの部屋を掃除してるのかわかるぐらいです。
    かなり、音は良く聞こえますよ

  115. 758 住人

    洗濯機の音はあまり気付きませんが、掃除機は良く聞こえます。性能にもよるのかもしれませんが…
    どこの部屋を掃除してるのかわかるぐらいです。
    かなり、音は良く聞こえますよ

  116. 759 マンション住民さん

    うちも洗濯機の音は気付いたことがありません。

    掃除機の音は、たぶん聞こえています。
    うちの場合、深夜に、物を引きずる音や壁に何かぶつかる音が断続的に聞こえることが
    良くあるので、たぶん、掃除機の音だと思います。
    掃除機をかけるために、家具を移動しているときの音も混じっているかもしれません。
    (ずっと、ほぼ毎晩、部屋の模様替えをしている変な人がいると思っていました。)

    我が家は話し声が聞こえてきたことは1度もありませんが、
    カラオケが聞こえたというのは相当な音量だったということだと思います。
    どのお宅か分かっているなら、匿名でも、郵便受けにお手紙入れてみてはどうでしょうか?
    本人は聞こえていないと思っているのかもしれませんし。

  117. 760 入居済みさん

    757さん、759さん、早速の情報ありがとうございます。
    洗濯機はあまり問題はなさそうで安心しました。
    掃除機はやめた方がよさそうですね。
    ほうきやクイックルワイパー、水ぶきといった方法もありますしね。

    我が家では、近隣の方が良心的な方が多いのか、
    特に音に悩まされたことはありませんが、
    ひどい騒音はお辛いですね。

    節電について。
    マンション共有部分の照明の点灯時間を遅らせたり、LEDに買い替えることや、
    夏は日中のエレベーターを一台停止するなどの工夫も考えられると思うのですが、
    やはり初期費用や利便性などを考えると、難しいのでしょうか。

    企業や工場の節電によるマイナス効果の波及を考えると、
    家庭電力をできるだけ抑えられればと思ってしまいます。

  118. 761 マンション住民さん

    倒産した工場の解体作業がはじまりましたね。
    何が建てられるのでしょう?

  119. 762 マンション住民さん

    鉄工所の解体工事、着々と進んでいますね。

    ブライト住人なので、跡地に何が建つのか非常に気になるところです。
     
    あまり高い建物は建ってほしくないのが正直な気持ちですが・・・。

  120. 763 住民さんE

    自宅でカラオケって…間違いなく非常識ですね。
    ご近所さんは、さぞお辛いでしょう。
    日中ならまだしも、深夜なら騒音の何物でもないですね。

    うちでは、深夜に洗濯乾燥機をセットして寝てます。
    深夜料金の方がお安ので…
    でも、もし近所にご迷惑かかっているならやめるつもりです。
    今度、お隣さんに聞いてみようと思います。
    乾燥しているあいだ、引きずるような音?してるかもしれませんし…。

    うちはドラム式ですが、皆さんのお宅ではどうですか?
    深夜お洗濯されてますか?


  121. 764 気になる

    向後鉄工所の跡地、気になりますね。破産管財人に聞けばわかるのだろうか??、と思いつつ、そんなこと、担当弁護士に聞く勇気もありませんが(しばらく守秘義務もあるのでしょうし)・・・。

    けっこう広いですよね。高層マンションなど建つのでしょうか???全然情報が入ってこないので、気になります。

  122. 765 マンション住民さん

    年中児母です。幼稚園など掲示板で相談されている方もいらっしゃいましたが、
    小学校受験にご相談したいです。
    暁生国際という私立学校の送迎ばすが、NTT前からでているようですが、
    校風や通学されている方いますか?

    学校説明や、運動会などの開放デーもあるようなので
    いってみようかと思ってますが、情報いただけたらうれしいです。

  123. 766 マンション住民さん

    ブライトの住民です。

    今日、門扉の内側にかけてあった傘が全部(3~4本)無くなったのですが、皆さまのお宅ではそんなことありませんか?
    なんだかちょっと気持ち悪いんですけど・・・。

  124. 767 ブライド住人

    うちも盗まれました〜おとといの18時以降から明朝にかけてぐらいだと思います。その時は一本。少し前にも一本。少し前の時は私の勘違いかとおもってましたが、今回の件で盗難とわかりました。傘なんか盗むなんて、手癖悪いですよね。気持ち悪い…

  125. 768 匿名

    最近、路上駐車減ったね。

  126. 769 マンション住民さん

    ブライト側の駐車場に傘が投げ込まれ、車のフロントガラスに突き刺さっていたという内容が掲示板に貼ってありましたね。
    766さん767さんの盗まれた傘が投げ込まれたのではないでしょうか?
    許されざる犯罪です!
    犯人を見つけたいですね。

  127. 770 マンション住民さん

    流石にフロントガラスに突き刺すのは無いな。
    そんなに荒れたマンションには思えないけど、
    普段生活している範囲では。

    敷地内の出来事だと住民の仕業という可能性が
    高くなるかもしれないけど、
    犯人は捕まえてほしいね。

  128. 771 マンション住民さん

    久しぶりにキッズルームをのぞきました。
    正直、
    荒れてますね。。。

    オモチャのキッチン
    アンパンマンの滑り台

    安全に使用できるとは思えませんでした。

    ライブラリ(?)の棚には本は一冊もなく。

    オモチャや本に予算を取るのは難しいと思いますが
    もう少しそれらしいスペースになることを希望します。

  129. 772 マンション住民さん

    共用遊具だからいい。

  130. 773 マンション住民

    なるほど、自分「だけ」の物でなければ壊れても構わない、
    壊しても構わない、ということですね。

    でも、私はそう思いません。

  131. 774 住民さんA

    住民の民度の問題ですね。

  132. 775 マンション住民さん

    マンション住民さん

  133. 776 ブライト住民さん

    >761,762,764さんへ

    今日、向後鉄工所の跡地を見たら、看板立ってました。
    15階建て46mのマンションが建つそうです・・・
    平成25年12月中旬完成予定です。
    ウィザースレジデンス千葉中央で、ググってみましたがさすがにまだ情報がありません。
    だれかご存知であれば教えてください。

  134. 777 匿名さん

    キッズルームなんぞ無くしてしまえばいいのに。

  135. 778 マンション住民さん

    ガキ本当にうるさい。

  136. 779 マンション住民さん

    >>778
    お前こそ五月蝿い。

  137. 780 マンション住民さん

    東京電力が、2012年9月1日からオール電化住宅(マンション)についても値上げを行います。
    値上げ内容は下記のとおりです。


                           記


    1kWh(1時間で1000ワット)使用時の9月1日からの料金です(内は2012年8月31日までの料金です)。
    (以下全て電化上手[電化上手が適用されない7月〜9月の昼間を除く]を利用した場合の金額です)

    朝・夕          23.94円(21.9735円)  値上げ額 1.9665円  値上げ率 8.95%
    7時〜10時および
    17時〜23時


    昼間(7月〜9月)      37.56円(33.37円)   値上げ額 4.19円   値上げ率 12.56%            
    10時〜17時


    昼間(10月〜翌年6月) 29.2315円(26.866円)   値上げ額 2.3655円  値上げ率 8.8%             
    10時〜17時


    深夜           11.229円(8.7115円)   値上げ額 2.5175円  値上げ率 28.9% 
    23時〜翌朝7時


    オール電化のメリットであった、深夜料金の値上げ率が28.9%と極めて大きくなっています。



    参考までに、九州電力のオール電化(名称は「電化deナイト」です)の料金を記します。

    朝・夕          20.55円
    8時〜10時および
    17時〜22時


    昼間(7月〜9月)      32.73円            
    10時〜17時


    昼間(10月〜翌年6月) 27.23円     
    10時〜17時


    深夜           8.05円 
    22時〜翌朝8時

    九州電力は、各々の料金自体も安価ですが、深夜料金の時間帯が22時〜翌朝8時までの10時間です。
    東京電力と比べ、朝・夕の計2時間の違いは極めて大きなものがあります。
    ちなみに、九州電力は現時点において料金値上げの予定はなく、国への値上げ申請等もしていません。

    基本料金や燃料代加算等についてまでは記載しませんでした。
    以上、節電の手段等の参考にしていただければと思い投稿しました。
    もし、間違い等があればご指摘ください。





  138. 782 マンション住民さん

    線路向こうのビルが解体されるとのことですが、その後には何かできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか?

  139. 783 マンション住民さん

    携帯電話がつながりにくい人はいませんか?

  140. 784 マンション住民さん

    インフルエンザと血流認証システム

    インフルエンザの流行が懸念される
    季節となりました。

    血流認証システムは、極めて誤認識の
    ない良いものです。
    しかし、大きな問題点もあります。

    考えられる実例では、インフルエンザに
    かかっていてまだ潜伏中の子供が、何気
    なく鼻に手を触れ血流認証システムに
    差し込み、続いて誰かが指を差し込めば
    非常に高い確率でインフルエンザが移る
    ということです。

    これを防ぐには、血流認証システムを
    使用しないことが一番です。

    エレベーターのボタン等、移りやすい
    箇所はたくさんあります。

    防御に最も効果的なことは、手袋の常用
    です。
    そして、帰宅したらすぐに手袋を洗濯し、
    アイロンか太陽光でウイルスを殺す
    ことです。

    話しは少しそれますが、ティッシュ
    ペーパーで鼻をかんで、それを屑籠に
    放置するとウイルスは室内の空気中に
    浮き上がります。
    暖房中であれば、空気の乾燥を好む
    ウイルスはエアコンの風にのって
    部屋中に蔓延します。

    ティッシュペーパーは、トイレに流せ
    ないので、誰かが風邪を引いたらトイレ
    ットペーパーで鼻をかむようにして、
    かんだら直ちに流すことです。

    こういうことは、気にしたら切りが無い
    のですが、出来る範囲の予防はすべきと
    考えます。
    以上

  141. 785 マンション住民さん

    今日の鑑定団にタイムズアリーナと住民さん出演しましたね。

  142. 787 マンション住民さん

    朝の6時7時からピアノ弾かれたら上手下手に関係なく迷惑なのに、癇癪でも起こしたのか前衛音楽気取りなのか、鍵盤殴りつけたような騒音を垂れ流さるのはマジで勘弁なんですけど。

  143. 788 マンション住民さん

    時間に関係なく ピアノの音は近所迷惑ですよね
    未だに防音室を設けずにピアノを弾いてる家ありますよ
    通路を通ると聞こえてくる

  144. 789 マンション住民さん

    ヘッドホンして弾くのが常識だが。

  145. 790 マンション住民さん

    以前からインターネットの回線が頻繁に切れるのですが
    ここ一週間ぐらい回線の切れる頻度が凄く高く困っています。
    他に同じ現象の人がいれば、マンション共有部の機器の不良だと思うのですが
    皆様は如何ですか?
    同じ症状の方がいれば、管理人と相談の上機器の保守点検をお願いする予定です。
    情報お待ちしております。

  146. 791 マンション住民さん

    No790さんへ
    うちはアクティですが、インターネット回線が頻繁に切れる というような不都合はありませんよ

  147. 792 匿名さん

    790さんへ

    私どもはアクティです。以前は時々だったのですが確かに最近は頻繁に切れます。マンション本体の機器の影響も考えられますが、他の要因も幾つかあり得ます。

    1.フロア単位での括りのため、同一フロアで一斉に繋ぐと切れやすくなります。

    2.同一フロア内で重い動画のアップやダウンを長時間 行う人が沢山いると切れやすくなります。

    上記1.と2.は金曜日や土曜日の夜に起きやすくなります。一方、超高音質のクラシック音源をダウンロードしても重なれば切れやすくなります。その他、カーナビの全国地図の書き換え更新等、重いものが繋がっていると切れやすくなります。これらは自分ではなく他の人が行っていても当然切れやすくなります。対戦ゲームも影響は小さくありません。

    また、携帯のWiFi活用も重なれば切れやすくなります。繋ぐ先が混み合っていても切れやすくなります。

    再度、ユーコムから光回線の容量やその割り振りをも含めた説明を受けるべきですね。また 居住者ユーコム双方とも、現状把握が必要ですね。現状把握をしないと対策も立てられません。

    切れた時は、パソコンの再起動と併せ モデムやルーターのコンセントを一旦抜いて、さし直すと繋がる場合があります。

  148. 793 マンション住民さん

    No970です
    返信ありがとうございます
    UCOMに電話をしモデムの交換などをしましたが状況が改善しない為
    調査を依頼しました。

    UCOMでも回線が不安定になっている事は確認しているようで
    自宅内と共有部について訪問調査をして頂きましたが原因が把握できないとのことでした

    UCOMの対応に疑問を感じた為、管理会社に連絡をした所
    ネットの回線が切れるという苦情がたくさん来ているとの事でした
    光の回線自体は通常のマンションであれば建物まで一本しか引いて無い所を
    このマンションでは3本引いていてそこから各家庭に割り振りをしているとの事

    一部住民の中には一人で、回線にたくさんの負荷をかけている方もいるようで
    頻繁に回線が切れているのはこの方と同一の回線を割り振られた住民なのでは?と
    思いました。

    UCOMからは、「様子を見てください」との事で抜本的な対応を
    提示して頂けませんでした。

  149. 794 マンション住民さん

    ↑No間違い790です

  150. 795 匿名さん

    極めて強い勢力の台風27号が日本列島を直撃しそうです。先日の26号も10年に一度の大型台風と言われ、大島をはじめとし甚大な被害をもたらしましたが、この度の27号は2013年10月18日16時の時点において940hpと、26号を大きく上回っています。

    このまま発達し日本列島を横切れば、あの伊勢湾台風の再来のような事態も考えておかなければなりません。今後の進路はまだ判りませをが、東寄りのコースをとれば関東直撃の可能性もあります。もし関東方面に向かってきた場合は、この27号に関しては超のつく特別警戒が必要です。瞬間最大風速は70m/sとか80m/sにもなりかねないとてつもなく強い勢力の台風です。

    ベランダのものは全て片付けて室内に入れないといけません。もし伊豆半島辺りを中心に日本列島を横切れば、関東は台風の右側に位置し最悪の進路となります。あくまで進路次第ではありますが、居住者の皆さん最大限の防災対策を行いましょう。

  151. 796 匿名

    管理費

  152. 797 マンション住民さん

    クリスマスツリー飾ることになったんですね。

    でも、玄関のソファーでは、子供が屯して宿題してたりゲームしてたり、
    外の自転車も放置自転車置き場のようだし。

    あんまりカッコつけてもどうかね。

  153. 798 住民さんA

    掲示版によると年明けから放置自転車が無くなるようで良かったです。
    ソファにたむろしている子供も少しはマシになればいいですね。

  154. 799 住民ママさん

    躾の問題ですね。

  155. 800 マンション住民さん

    その通り。

  156. 801 入居済みさん

    インターネットが繋がりにくいのだけは何とかしないといけないんですよね。昨年以降に発売されたテレビは完全にネット端末そのものになってきたし、子供の成長に伴いゲーマーも増えていますから。4KテレビなんかはiTunesから重い高画質コンテンツをダウンロードするようになった。そして光回線がパンクする時間帯は金曜日と土曜日の深夜に集中しがちである。根幹から見直さないといけないんですよね。

  157. 802 匿名

    あの車の駐車場入り口に堂々と停まってる2271すごく邪魔ですよね。少なくとも六時間は駐車しっぱなし。住人の車ではないんだろうけど、非常識すぎて考えられない。管理人が休みなことを良いことにありえない。有料駐車場に停めろよいってやりたい。図々しいにもほどがある。

  158. 803 匿名

    私も感じました。ゲートの中に停まってるところを見ると来客の車でしょうか。
    片側塞がれると、出庫するひと、車庫入れする人でごった返します。

    本当に迷惑ですね。レッカーしてもらえないんでしょうか。

  159. 804 匿名

    私も感じました。ゲートの中に停まってるところを見ると来客の車でしょうか。
    片側塞がれると、出庫するひと、車庫入れする人でごった返します。

    本当に迷惑ですね。レッカーしてもらえないんでしょうか。

  160. 805 匿名

    803、804です。二重投稿申し訳ありません。

  161. 806 マンション住民さん

    今月はじめのお隣のマックスの騒ぎ何?消防自動車来て大変なことになってたけど。

  162. 807 住民さん

    火事騒ぎ。

  163. 808 検討中

    こちらのマンションと、お隣のマックスだったらどっちがいい?

  164. 809 マンション住民さん

    エコキュートの件ですが、故障などで新しく購入された方いらっしゃいませんか?最近エラー続きで買い替えなきゃいけないんですけど、入居して8年半....妥当なのでしょうか?
    修理、買い替えされた方いらっしゃいましたら情報頂けますとありがたいですm(_ _)m

  165. 810 マンション住民さん

    新年早々故障発生でヒートポンプ交換12万でした↓

  166. 811 マンション住民さん

    追伸
    業者さんの話では
    何件か交換されてますとの情報です
    全交換だと50万で収まらないらしいですよ。

  167. 812 マンション住民さん

    結局ウチもヒートポンプ交換で12万....
    例えば10年もったとしても、年間12000円、月々で1000円経費として考えてなきゃいけませんね!
    もしくはオール電化で月1000円以上のお得感ないと、意味無いですね(笑)
    オール電化善し悪し(ノ∀`)アチャー

  168. 813 マンション住民さん

    オール電化とガス併用マンションの違いは以下のようになります。
    概算です。
    1.オール電化→毎月の電気代1万円。
    2.ガス併用→毎月の電気代とガス代の合計15,000円。
    差額が5,000円/月間です。→年間で6万円になります。
    6万円×20年間=120万円→A

    オール電化の経費
    ①故障部品の取り替え→概ね3万円。2017年までに。
    ②室外機交換(ヒートポンプ)12万円。概ね2017年頃。
    ②総取り替え約60万円。概ね2027年頃。
    合計は①+②+③=75万円→B

    ガス併用の経費
    ①給湯器故障対応→入居10年後に概ね3万円。
    ②給湯機の総取り替え→入居20年後に概ね20万円。
    合計は①+②=23万円→C

    オール電化の20年間のメリットは120万円です。→A
    オール電化とガス併用の経費差額はB-C=52万円です。→D
    A-D=68万円になります。→この68万円が真のオール電化の優位額になります。

    毎月3,125円を総取り替え用に貯蓄をすると、20年後に75万円になります。これがBの経費75万円への対応貯蓄になります。

    別途、マンションに住まう限り自然災害への対策費を個人でも積立る必要があります。
    オール電化とガス併用との毎月の差額は5,000円程です。
    5,000円-3,125円の残りの1,875円を毎月20年間災害対策費として積立ると45万円になります。


    オール電化とガス併用対比の締めです。
    しっかりと計画的に積立をすれば、この20年間の45万円は災害がなければ必ず残ります。要は計画的に必要経費や災害対策費を積立ることが大切なのです。災害対策費が必要なければこの45万円は完全なる余裕資金になります。

    繰り返します。
    オール電化はガス併用よりも20年間で120万円は光熱費が優位なのです。しかしオール電化の維持管理にはガス併用よりも52万円多くかかります。だから最低でも毎月3,000円ぐらいは総取り替え費として積立ておくべきということになります。

    一番つまらないのは、ガス併用に比べオール電化における20年間の光熱費の優位額、120万円が何に消えたか判らない生活をしてしまうことです。

    あくまで概算です。物価、消費税、社会変動、技術革新 その他は考慮していません。
    以上


  169. 814 住民板ユーザーさん1

    オール電化マンションに厳しい夏が来ます!

    明日、2016年7月1日から9月30日まではオール電化マンションにとって、一番厳しい季節が到来します【6月〜9月までの10時〜17時です】。
    オール電化の詳しい中身は以下をご参照ください。

    https://enechange.jp/plans/tepco/denka_jozu

    昼間の10:00〜17:00までの料金が31.73円【10月〜翌年6月まで】から7月〜9月は38.72円に激増します【電化上手適用後の料金です。→夏季の昼間は電化上手の適用はありません】。

    対策はいろいろありますが、アンペアすなわちワット数の高い機器は極力使わないのが一番効果的です。
    具体的には、
    ①昼間のエアコン設定温度を高めにする。
    ②昼間はアイロンを使わない。
    ③昼間はヘアドライヤーを使わない。
    ④昼間に炊飯器は使わない。
    ⑤昼間は電子レンジを極力使わない。
    ⑦昼間の湯沸かしは極力少なくする。
    ⑧給湯器は深夜のみとし湯量は少なめにする。
    昼間は10時〜17時です。
    以上を守るか否かで電気料金は月間5,000円ぐらいは違ってきます。

    ご参考になれば幸いです。
    以上です。

  170. 815 住民板ユーザーさん1

    6月〜9月までの10時〜17時を、→7月〜9月までの10時〜17時に訂正します。

    失礼しました。
    訂正しお詫びします。

  171. 816 住民板ユーザーさん1

    IHクッキングヒーターの買い替えは、建物完成後20〜25年以上先にはなりますが、取り付け費込みで約12万円です。

  172. 817 マンション掲示板さん

    ディスポーザーは取替え費を含めて10万円未満が普通です。

  173. 818 マンション掲示板さん

    大規模修繕工事期間中は、ベランダの敷きタイルや植木鉢類は室内に取り込む必要があります!

    あと数年でタイムズも外壁の塗装等、足場を組み上げた大規模修繕が行われます。その際はベランダに置いてあるものは敷き込みタイルを含め全て室内に取り込む必要があります。

    そろそろ準備を始める時期ですね。
    実際の工事は2020〜2021年頃になると思います。
    あっという間に4〜5年は経ちますから早めの準備が大切です。特にベランダの敷き込みタイルは業者に頼むと非常に高いものになります。

  174. 819 マンション掲示板さん

    >>809 マンション住民さん
    390戸のうち10数戸が室外機の取り換えをしたそうです。全体の5%までの方々は未だ取り換えていらっしゃらないので8年半は早いほうですね。

    機械は運不運があります。諦めて早めに交換してください。

  175. 820 マンション掲示板さん

    総取り換え時は「Panasonic」や「DAIKIN」他も選べます。タンク容量が大きくともサイズはほぼ同じものが発売されていますので貯湯量のアップも可能です。上手く発注すれば、50〜60万円ぐらいで可能です。YAMADA辺りは高いからお気をつけ下さい。

  176. 821 マンション掲示板さん

    >>812 マンション住民さん
    多分、室外機の総取り換えをされたのだと思います。総取り換えならば妥当な金額です。顧客に直販で現金回収ですからコロナさんはかなり儲かります。いずれ12万円の390戸分を取り換えます。

    390番目の方が取り換える前に二回目の取り換えをする方々が出てきます。

  177. 822 マンション掲示板さん

    >>808 検討中さん
    マックスとタイムズを比較すると将来の資産価値は雲泥の差が出ます。比べる相手を間違えないようお気をつけ下さい。

  178. 823 マンション掲示板さん

    マックスは手を出してはいけないマンションかも知れない。

  179. 824 しかしながら

    >>45 猿田小助さん

    お考えはごもっとです。
    しかし消防車の進入スペースだから無理ですね。

  180. 825 住民板ユーザーさん1

    タイムズアリーナ 坪単価 120万 DCフォート坪単価130万 マックスタワー坪単価150万

  181. 826 住民板ユーザーさん2

    マックスと坪単価で30万も違うのか。DCより坪単価10万安いのもびっくり。

  182. 827 住民板ユーザーさん1

    >>9 入居済みさん
    通路に生協の荷物を極く短時間でも置くことは管理規約の違反になります。皆さん管理規約を守るようにしましょう。

  183. 828 住民板ユーザーさん1

    >>7 マンション住民さん
    タイムズは良きマンションに分類されると感じます。
    一部の人も徐々に良くなるでしょう!

  184. 829 住民板ユーザーさん4

    こんにちは。
    B棟のエレベーター、朝から停まったままで困りますね。
    水曜日に点検したばかりなのにどうしたのでしょうか?
    機械も暑すぎて疲れているのでしょうか。
    早く直ると良いですね。

  185. 830 住民板ユーザーさん

    >>825 住民板ユーザーさん
    DCフォートのほうが管理組合と居住者一人ひとりの規範レベルが高いのかも知れない。タイムズアリーナが低いとは思わないがDCフォートは確かに管理レベルが高い!

  186. 832 住民板ユーザーさん8

    >>777 匿名さん
    ゲストルームにしてほしい。

  187. 833 住民板ユーザーさんX

    ダイエーのところに中央区役所が移るのはいつからですか?

  188. 834 匿名さん

    2019年の5月の計画です。

  189. 835 匿名さん

    お隣のマックスタワーじゃなくてよかった。うちのマンションはよいマンションだ。

  190. 836 住民板ユーザーさん8

    また台風・・・

    まだ暴風地域に入ってもいないのに朝から停電するし(すぐに復旧したけどね)・・・もううんざりだ

    JFE千葉工場で火災起きてる・・・停電と関係あるのかなあ

  191. 837 住民板ユーザーさん8

    オール電化マンションの、洪水、台風、富士山噴火、地震については、各々で日頃からしっかりと計画を立て、具体的な対策を打っておきましょう。
    1.停電でエレベーターが停止し、断水になり洗面不可、お風呂にも入れなくなります。冷蔵庫やお手洗いも使えません。勿論、調理や冷暖房も不可です。テレビは観られません。夜は真っ暗になります。携帯電話への充電も難しくなりますね。
    2.スーパーマーケットやコンビニの飲料や食品や生活用品は瞬時に消え去りますね。
    3.富士山噴火ならば、一般道や高速道路や新幹線や羽田空港や成田空港が使えなくなります。完全なる首都機能の停止ですね。
    日頃からのストックが唯一かつ効果的な対策ですね。必要量の買い置きですね。

  192. 838 マンション住民さん

    洗面台から微量の水漏れがあり、混合水栓のカートリッジ交換をしようと思いメーカーを確認したところMIMで詳細な型番がわかりませんでした。(FM240シリーズ)
    MYMは既に倒産しておりKVKという会社が業務を引き継いでいました。
    いろいろ調べてもわからないため 失敗覚悟で型番KPS027H-Cを購入したところピッタリでした。参考までに情報共有します。

  193. 839 住民板ユーザーさん5

    洗面所のホースが水漏れしているようなので、ホースを購入し自分で交換しようと思うのですが、ヘッドの部分はどう外すかわかる方いますか?

  194. 840 住民板ユーザーさん5

    >>838 マンション住民さん
    カートリッジとはどの部分でしょうか?うちもカートリッジなのか??

  195. 841 住民板ユーザーさん5

    エコキュートってみなさん入居後、交換されましたか?

  196. 842 契約者さん7

    >>841 住民板ユーザーさん5さん

    エコキュート、一回は交換する時期ですね。もちが悪ければとっくに、良ければそろそろですかね。

  197. 843 契約者さん1

    >>841 さん

    エコキュート、一回は交換する時期ですね。もちが悪ければとっくに、良ければそろそろですかね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
パークナード日立

茨城県日立市幸町1丁目

未定

3LDK~4LDK

66.48平米~90.58平米

総戸数 94戸

Brillia(ブリリア) Tower 前橋

群馬県前橋市表町二丁目

4,448万円~4,898万円

3LDK

75.34平米

総戸数 203戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

4,168万円~6,198万円

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

川口7SCENESプロジェクト

埼玉県川口市芝新町12番6

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.12平米~77.26平米

総戸数 72戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3,988万円~4,978万円

3LDK

66.25平米~78.32平米

総戸数 76戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,888万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

総戸数 672戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

パークホームズ志木コンフォートテラス

埼玉県新座市東北1丁目

4,800万円台予定~6,800万円台予定

2LDK~4LDK

66.06平米~81.92平米

総戸数 135戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

未定

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

ポレスター今泉スカイテラス

栃木県宇都宮市今泉町字鍋沼2537-3、2537-5、2537-13、2537-14、2537-51

2,920万円~4,460万円

2LDK、3LDK、4LDK

65.10平米~84.00平米

総戸数 70戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

クレアホームズ泉が丘

栃木県宇都宮市泉が丘2丁目

2,900万円台予定~4,300万円台予定

3LDK

68.50平米~82.00平米

総戸数 58戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸