今のままであの新駅周辺の土地を放っておくよりも、多少の金額をかけても、駅を作る価値はあると思う。
結局、駅もなにもないところには人だって集まってこないんですよ。
だから、駅を作り、アクセスを便利にすることは大切。
>898さんの意見に賛成で、千葉はもっとベイエリアに力を入れてもいんじゃないかな〜。
海浜幕張だって、メッセやスタジアムがあって、人を集めることが出来るエリアなんだから、きちんと策を練って、力を入れて、エリアづくりをすれば、もっと人が増える=財政難の緩和につながるんじゃない???
>>895
できるとすると駅は操車場の南側のコストコ近くになるわけだが、どやってあの広い操車場わたるの?幅200メートル近くあると思うけど。まさか少数周辺住民のために200メートルの歩道橋つくれって?しかも急行の止まらない駅で?
歩道橋を作れば操車場の北側の利便性が上がるので住民の増加→税収増加が期待できるという見方も出来る。
>企業が税金を払ってくれれば
幕張から撤退する企業が増えているし、
ベイタウンから追い出される商店も後を絶たない。
県企業庁は格好だけつくハードは作るけど、
肝心で地味なソフトの部分は放置なのだからしようがないですね。
こんな状況で新駅に期待しても無駄ですよ。
強引に造ったとしても、幕張全体の沈下は加速するだけでしょう。
自分たちの生活圏だけにしか目が行かない人は、地域全体が
とんでもない事態に陥っていることにも気づかないようですね。
タイミング的に906のレスに見えるけど違います。
>>907さん
なぜそのように考えるのかご自分の意見を述べられては?
他人の批判は格好悪いですよ。
ちなみに私もこの地に利害関係は無い身です。
No.907さん、一般的にはその通りかもしれませんね。
それでも、周辺を知らずに、地域の人でもなければ
ただ駅がでて・・・と一般的なことをコメントされても
意味がありません。
私は、(稲毛海岸ではなく内陸の)稲毛の住人ですので、近隣を良く知っていますが、利害関係はありません。
新駅を作って経済的な合理性があるかどうかなんて周辺の開発予定、敷地の確保状況、近隣地区との相関関係そのほかいろいろな要素を総合的に考慮してシミュレートして考えないと分からないことだと思います。この周辺に詳しい人でも経済的な観点から情報を収集して綿密な分析をしている人はそうそういないでしょうから、ここでの会話なんて井戸端会議の域をでません。ここを購入する人が新駅に期待するのは結構ですし、それを批判して何か意味があるのでしょうか。
どうも税金浪費のおねだりさんが多いようだけど市や県の財政かんがえると所詮バーチャル世界の戯れ言。リアルの世界に戻れば住民どうし結束して住環境の改善を訴える相手は行政じゃなくて、まずマンションの管理会社に対してということになる。ここの管理会社は自社やグループの儲け第一なので要注意。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43589/res/178-178
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46644/res/66-66
まずは入居するとすぐに出てくる色んな不具合に「こんなもんですよ」とか「ほかの方からはそのようなクレームは出てませんけど」とあしらわれる。マンションは管理が命と言われるけど、その点で住民どうしがまとまりにくい900という大規模戸数と管理会社の名前を聞いただけで俺はパスだな。
よしっ!とばかり理事会ひきうけてもみんなが勝手なこと言い出して大変だぞ。(管理会社からの接待なんかの役得はあるかも)
住民を手玉に取れる、それが大規模つくるこのデべの狙いのひとつでもあるんだよ。
ハセコミュはマンション管理会社の住人評価ランキングでは32位。あの大京よりは上だけど低いね。
これは投票者の評価コメント。今後のご参考まで。
↓↓
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z7.html
新駅ができて、駅前が整備される迄にはまだまだ時間がかかりそうですし
ホンキで新駅を作ろうと考えているようにも思えません。
まあ、海浜幕張までバスもあるしそれを使うしかないのでは