東京23区の新築分譲マンション掲示板「芝浦アイランド ケープタワー☆18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 芝浦
  7. 田町駅
  8. 芝浦アイランド ケープタワー☆18

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-14 11:43:00

芝浦アイランド公式サイト: http://www.shibaura-island.com/
過去スレ
01.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39030/

17.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43949/
ケープ購入者過去スレ
01.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39028/


[参考スレ]グローヴタワー
過去スレ
01.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41249/

09.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44833/


[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
https://www.sumu-log.com/archives/3104/
マンション共有部BBQガーデンの希少性:芝浦アイランド ケープタワー 
https://www.sumu-log.com/archives/3527/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/



こちらは過去スレです。
芝浦アイランド ケープタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-19 23:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芝浦アイランド ケープタワー口コミ掲示板・評判

  1. 701 匿名さん

    >>698
    なんで、部外者が煽ってるの?
    購入者が決める話だよ〜

  2. 702 匿名さん

    JISに廊下の明るさ規格が下記に載っています。
    http://www.shoden.com/knowledge4_2.php
    最低でも30ルクスあるのが常識のようです。この値を満たしていないのであればきちんと理由を
    説明してもらう必要がありますね。
    また照度計という光を計る装置が市販されています。
    http://www.tech-jam.com/measuring_instrument/illuminometer/index.phtml
    内覧業者は照度計で測定した上で、どこが問題なのかを三井に言ってくれなかったのでしょうか?
    感覚だけで商売をするなんて、専門家としての意識が低いと思います。

  3. 703 匿名さん

    >>702さん
    とても参考になる情報をありがとうございます。
    ただ、ここにある廊下は室内のようです。
    外廊下は、門・玄関(外側)の通路というのが参考になると思います。
    大体2〜5ルクスのようですね。
    私の内覧の時に、具体的な照度を聞いてこようと思います。

  4. 704 匿名さん

    暗くすると高級になるという発想もいかがなものと思いますけど、
    大企業のサラリーマンですから、いくら文句を言っても認めてく
    れないと思います。
    入居してから、管理組合で改善しましょう。

  5. 705 匿名さん

    JIS規格によるとホテルの廊下の照度は、150〜75ルクスだそうです。
    このくらいの照度があると「暗い」という感じは起きないと思います。
    三井の基準も当然JISをベースにしていると思います。非公表というのは
    ???です。設計者のミスですよ、たぶん。

  6. 706 匿名さん

    共用部の改善は、みなさんが個々に内覧会やカスタマーサポートなどで正式に要求をあげることが大事。
    変更もけっこうありますしね。
    レンタカー、デイケアセンター、ネット関連。

  7. 707 匿名さん

    できれば入居前が望ましいですが、無理でも管理組合発足後の保障期間内に、
    設計ミス、施工ミスはきちんと認めてもらい改修してもらいましょう。

  8. 708 匿名さん

    >>706さん
    私は廊下の暗さの話題について早速カスタマーサポートに問い合わせをしました。
    私の内覧会は11月ですが、少なくともそれまでに見解を示して欲しいと要請しました。
    一人一人の行動が大切だと思います、今は。
    今ならまだ遅くないと思います。皆さんも真剣ですよね?

  9. 709 匿名さん

    だれかルクスをはかる機械を貸してくれれば計ってきて、写真を撮ってきます。
    私は12日予定です。バイクなので23区内なら取りに行けます!

  10. 710 匿名

    遊歩道の水没はどうします?みなさん大金払うから真剣ですね。安い部屋かってよかった。

  11. 711 匿名さん 

    安い、高い関係無く水没して水が引いたあと、川のヘドロとかが遊歩道上に残ってたら
    衛生面で非常に心配なんですけど。
    芝浦アイランド全体の問題だと思う。

  12. 712 匿名さん

    みなさん頑張って三井に改善させて下さいね。

  13. 713 匿名さん

    三井は芝浦アイランド全体を色々と考えておりますよ。

    アイランド全体を第二の大川端リバーサイドのような
    ブロックリノベーションの
    モデル地区にしたいのです。

    だからケープ購入者は何の心配もいらないですよ〜

    完売したくて、当初予定販売価格より下げて販売したのは
    公知の事実と言ってよい程のものですよ!
    企業の利益を削って販売した
    【決して仕様を落としたり手抜きをしたのではないのですよ!】
    のですから、購入者は既に相当の恩恵を授かっておりますよ〜

    よく、ここをお買い得マンションと蔑む表現がされますが
    実情は全く違いますね!
    お買い得ではなく、これほどの仕様の良いマンションを
    その時の企業の販売戦略に丁度うまく乗って【しかも根付けをかなり間違えた!】
    購入できただけのことです。
    ここの購入者は偏に宝くじに当ったような良い運をお持ちの人達なのです。

    それに三井企業の関係者もたくさん、グローブやケープを
    購入していますよ。

    三井の良い所は縁故や関係企業先に対する優先販売を全くしなかったこと!
    ここは全戸、公平公正な抽選を経て販売されております。
    キャンセル住戸だって、一旦は抽選を経ている部屋なのですよ!
    関係者であっても抽選落ちた人はたくさんおりますよ。

    三井関係者もたくさん入居しているのだから、売りっぱなし
    は決してしませんよ。

    内覧して気に入らない点についてはどしどし意見すれば
    真摯の検討の上、改善すべき点は改善し、
    できない点は理由を述べてできない旨を告げてくれるとのことですから
    ここで騒がれている程心配する必要はありませんよ!

  14. 714 匿名さん

    根付け→値付け

    だからパソコンの変換は嫌なのだと、グチをこぼす!

  15. 715 匿名さん

    うちは4日に内覧終了したんですけど
    カスタマーサポートのメールで正式に内覧廊下の暗さを抗議しました
    こんどは遊歩道の水没についてメールします

  16. 716 匿名さん

    水位の件ですが、ほかのレスにものっていましたが、今回はレアなケースのようですね。
    毎月、こんなことがあっては困りますが、普段は、ここまで潮位があがらないことを願うばかりです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061008-00000074-mai-soci
    東京都港湾局>全水門を一時閉鎖 潮位の基準超え恐れ
    東京都港湾局は7日から8日にかけて、東京港のすべての水門を一時閉鎖した。同局では、台風や低気圧の通過時に潮位が基準を超える恐れが出た時点で水門を閉鎖している。7日午後と8日午前の満潮時には基準を約40センチ上回り、全19水門を閉鎖。8日午後も低地が多い江東区の5水門を閉鎖した。(毎日新聞) - 10月8日21時16分更新

  17. 717 匿名さん

    >>713
    大川端リバーサイド? リバーシティ?
    グローブ? グローヴ?

  18. 718 匿名さん

    >>713
    >できない点は理由を述べてできない旨を告げてくれるとのことですから
    >ここで騒がれている程心配する必要はありませんよ!

    できない点は、できない旨を告げるだけじゃダメなんだよ。
    はっきり改善してくれなきゃ。
    改善しないから、みんな騒いで心配してるんだろが。

  19. 719 匿名さん

    >>713
    三井は、「決まりですから、皆さんそうして頂いていますから」
    の一点張り。内廊下の照明もその一言で片付けられます。
    芝浦アイランドに限らず、昨日は大川端リバーサイドの水辺の遊歩道も水没しています。
    大川端でも水没しています、皆さんそうして頂いていますからの一言で、こちらも終わってしまいます。
    だからケープ購入者は心配しているんですよ。

  20. 720 匿名さん

    >>719
    確かに隅田川が増水してリバーシティ周辺の遊歩道も水没してました。
    でも、遊歩道はともかくスーパー堤防は全く問題なく災害の危険は感じなかったよ。
    芝浦で言えば、どの程度の潮位の上昇を想定して、遊歩道冠水が何年に一回程度とか、
    島まで冠水するのがどの程度の頻度なのか、このあたりがきちんと設計されているか
    どうかが重要だと思います。
    内覧会のときに聞いてみようと思っています。

  21. 721 匿名さん

    >>713

    お説ごもっとも。天下の三井が、設計ミスの暗い廊下を放置するとは思えません。
    購入者としては、引渡し前に直してもらうだけです。
    私も、カスタマーサポートに徹底抗議しましたよ。

  22. 722 匿名さん

    >>721
    カスタマーサポートに徹底抗議してどうでしたか、
      社内基準をクリアしていますから
      お客様ひとりのご要望だけで、設計変更できません。皆さんにはご理解いただいていますから
    と、返答されて終わりではありませんでしたか
     絶対に、再度確認して、ご回答いたしますのような回答は得られませんでしたよ。
    本当にどうしたらよいのでしょうね。

  23. 723 匿名さん

    水没問題は、そう簡単に解決するとは思えないが、内廊下の照明ぐらい、三井に照明つけさせるだけだから、
    三井の尻を叩けば、明日にでも直る問題。購入者として言うべきことだけは言わせてもらいますよ。
    電球をつけさせるくらい、引渡し前に直させないと意味がない。

  24. 724 匿名さん

    722

    そんな業者の一方的な言い訳で、こちらは丸め込まれませんよ。内廊下の照明が改善されなければ、
    残金を払わない、引渡しに応じないまでです。金が入らないのが、業者には、一番辛いはずですよ。

    文句を言っているのは、お客様ひとりじゃないよ。俺も徹底抗戦するから、これで2人だよ。この掲示板で募れば、もっと人数を集められる。あきらめちゃだめだよ。
    業者の横暴に、ただひれ伏すだけ?悔しくないの?
    集められる

  25. 725 匿名さん

    設計ミスで、暗くて危険なところを改善するだけだから、設計変更とか言い訳するのは、筋違い。
    猛然と抗議しないと、三井も動かないだろうね。

  26. 726 匿名さん

    内廊下の照明ぐらいと言いますけど、
      「社内基準をクリアしております」
      「いろいろ議論はありましたが、高級感を出す為にこのようになりました」
      「御入居後に管理組合で御協議していただいて、問題だというのであれば、
       その時点で対処されてはどうでしょうか。総会もございますし」
    と、三井不動産レジデンシャルは、社内基準を盾に、問題はない、ご不満でしたら、他のマンションをお探しになられたら、いかがですか、キャンセル待ちのお客様も多いので。と相当強気です。
    購入者として強気に要求しても、キャンセルしたらよろしいのでは、とそんな態度です。
    困ったものですね。

  27. 727 匿名さん

    カスタマーサポートは、打たれづよいから、三井の営業部署や開発部門の直電を調べ上げて、クレーム入れるしかないな。

  28. 728 匿名さん

    >>726

    購入者としても、キャンセルに応じる気持ちもないし、照明の改善無き場合は、残金を払うつもりはないときっぱりいいます。売主から契約解除するなら、手付金倍返しですよねと強気に応じればいいだけです。

  29. 729 匿名さん

    現場の営業が話しに応じないなら、相手を変えるまでです。社長あてに、上司にあたる責任者に抗議する、社長あてに、内容証明を送る、順を追って、抗議活動を徹底してやります。

  30. 730 匿名さん

    こういうことは、売主がいちばん嫌がる方法は、こちらの要求が通るまで、残金支払いを拒否することです。
    向こうが痺れを切らし、契約解除をしようにも、手付金倍返しなので、実質動きがとれないですよ。
    要求が通るまで、金は払わない、これしかないです。

  31. 731 匿名さん

    >>728
    そう売主から契約解除するなら、手付金倍返しなら、4000万として、手付け400万支払い分と同額400万を売主が負担するわけだから、4400万の取得コスト、来年の夏ごろなら、10〜20%高く販売することも可能と、売主は予測しているはず、だから、そんな程度のことでは、購入者からの強気な態度にはならないと言うことです。内廊下を照明を直さなくても、いくらでも売れると強気な売主にどう向かっていったらいいのでしょうか?

  32. 732 匿名さん

    >>728さん
    契約書を読むと正当な理由なく引き渡しを受けないと、逆に違約金(手付金相当額)とられた上で、
    契約解除されると書いてありますよ。
    これを不当として裁判をした場合、728さんが「正当な理由があること」を証明する必要があります。
    (裁判官が納得する証明は、素人には非常に難しいと思われます。)
    三井を含めデベは様々なトラブルを想定した上で、契約書を作っているので、慎重に行動しないと、
    728さんが損してしまいますよ。

  33. 733 匿名さん

    >>731

    手付金倍返しを応じると思う? 4000万円のものを売るために、売主はすでに、販売コストとして、
    販売員の人件費、広告量、MRなどの販促経費が、売価の20%はかかっている。
    つまり契約解除した時点で、400万円損している。
    さらに、契約解除して、新しい買主を探すとなると、あらたに100万円以上の販売経費がかかる、可能性もある。

  34. 734 匿名さん

    正当な理由=照明に不備があること  戦いますよ。

  35. 735 匿名さん

    裁判で契約条件に照らしてこれを満足する設計かどうかという議論になった場合、契約条件とみなせるのはパンフレットの内廊下のイメージ図(50ページ)だけだと思います。
    これと比べて明らかなに暗いと言えるレベルなのでしょうか。
    当方、内覧まだなので教えてください。
    パンフレット通りなら、この価格帯ではありえないと言っても良いぐらいの優れた仕様だと思うのですが・・・。

  36. 736 匿名さん

    732さんのおっしゃるとおりだと思いますので、結局できることは
    徹底的な抗議になるのだと思います。

    その場合、三井不動産レジデンシャルだけでなく、商事、オリックスRE、住商
    新日鉄都市開発伊藤忠都市開発にも同様に抗議すると効き目があるのではないでしょうか?
    三井不動産レジデンシャルは幹事だと認識しており、
    他の5社に抗議が行くことは嫌がると思います。
    契約書上は三井不動産レジデンシャルもその他の5社も全く立場は一緒ですから。

  37. 737 匿名さん

    契約条件に共有部がはいっている。共有部も込みで買っているよ。

  38. 738 匿名さん

    そんなに暗いの?電球がくらい?電球が少ない?
    うーん、例えばパークハイアットホテルの廊下くらいなのかな

  39. 739 匿名さん

    各住戸の玄関前にライトが設置されてますがMBの影になって廊下で照らされない部分が多い。
    グローブの内廊下は廊下天井の中心線上にダウンライトがあったと思うので、ケープはこういうデザインなんだと思ってました。
    むしろグローブが平凡でケープの方がこっているのかなと。
    でも先に内覧した人がここまで言うようだと不安になります。

  40. 740 匿名さん

    オーソドックスでしっかりしたデザインの物件を希望するならグロー「ヴ」の方がいいよ。
    ケープはトライスター形状、正面のオブジェなど、ちょっとひとひねりというか遊び心が特徴の物件ですよ。
    内廊下の照明デザインがこの範囲かどうかは見てみないとわからないけど。
    うちも内覧はまだです。

  41. 741 匿名さん

    >>713

    ここまで、三井を擁護するあなたは一体、どなたなのでしょうか?
    デベの方ですか? ゼネコンの方ですか?
    それとも、ケープを購入した三井関係者の方ですか?

    >それに三井企業の関係者もたくさん、グローブやケープを
    >購入していますよ。
    >三井関係者もたくさん入居しているのだから、売りっぱなし
    >は決してしませんよ。

    この事は何のなぐさめにもならないと思います。
    以前、他のマンションですが、やはり、デベやゼネコン、提携銀行の関係者が多数、
    入居していました。
    そして、その方達の多くが第1期の理事になりました。

    それは、重要事項説明書の中に第1期の理事は売主が選ぶと書かれていたからでした。

    実際、理事会の運営が始まると、どうなったのかといえば、
    関連会社の理事の方達は、何にもしませんでした。
    本来なら、売主に瑕疵担保責任を負わせるべきことも、二言目には
    「管理費で直そうよ」です。

    自社の不利益になるような、売主交渉は一切、しませんでした。

    そして、全ての不具合は、管理費を使って直そうとするのです。

    この掲示板でも、案の定、「内廊下の暗さは管理組合(費)で対応すれば」
    という、趣旨の書き込みが時々見受けられますね。

    水没による、遊歩道のメンテナンスも、管理組合(費)で対応でしょうか。

    そんな事をしていけば、年々、管理費が上げられるだけです。

    >内覧して気に入らない点についてはどしどし意見すれば
    >真摯の検討の上、改善すべき点は改善し、
    >できない点は理由を述べてできない旨を告げてくれるとのことですから
    >ここで騒がれている程心配する必要はありませんよ!

    それなら、内廊下の暗さと、水没に関しては、どのような改善策があるのか、
    住民に対してまず、真摯に説明すべきです。

    社内検査をクリアが、真摯な対応でしょうか?

    これから、内覧検査を受ける方は、内廊下の暗さ、水没に関しては
    口頭で言うだけではダメです。
    きちんと、内覧チェックシートに残しましょう。

  42. 742 匿名さん

    内覧会済みましたが、内廊下はパンフレットのイメージ通りだと
    感じました。よって、特に不安はありません。
    なぜ、これほどまでヒステリックに反応しているのか、
    正直よくわかりません。

  43. 743 匿名さん

    >>738
    パークハイアット東京の廊下の明るさなら、こんなに騒がれていません。
    ホテルの廊下は、最低限度の明るさは、法律で定めがありますから。
    不適切な表現をすれば、ブティックホテルの廊下より暗いということです。
    戸間の距離が広く、エレベーターホールから遠ければ、すれ違う相手の顔を認識できない
    明るさです。これが、三井不動産レジンシャルの社内基準です。

  44. 744 匿名さん

    >>742
    戸間が長かったり、奥まった部屋であったり、戸上のライトの位置関係で、暗くて問題になっているウイングができていると言うことです。同じフロアでも、イーストウイングは問題がなくとも、サウスウイングの奥で暗かったり、ウエストウイングの奥は暗くなくとも、途中が暗かったり。ですから、すべての居住者が暗いわけではないのです。(あまりに暗いので、同じ階の東、南、西を歩いてみました)こうなると、発足したての管理組合で、直ぐに対応できないでしょう。利害関係が一人ひとり違いますから。742さんは運が良く、暗いとレスしている人は、運がわるかったのでしょう。

  45. 745 匿名さん

    >739
    ケープの天井の中心ライン上にもダウンライトをつけるソケットのようなものがあるんです。
    はっきりいってそこにダウンライトをつければ解決するような感じですが。
    ケープの担当者に聞くと、天井にダウンライトはつけないと言うことです。
    では、なぜソケットだけが天井にあるか・・すいません聞きませんでした。

    ただこういった暗いという問題になったときに
    すぐ対応できるようにソケットだけつけておいたかも知れません

    今後電球を三井がつけるか管理組合がつけるか
    この件によって管理費を上昇か維持か
    今後これが問題になってくると思う

    もちろん三井がつけて、管理費も維持という形を望みますが。

  46. 746 匿名さん

    頑張って改善させて下さい。自分は気力ないからどうでも…

  47. 747 匿名さん

    >>745
    多分それは、停電時の非常灯だと思いますけど。
    >>746
    自分は気力ないからどうでも 正直なご回答かと思います。このように考えてしまう方も多いので、最初の管理組合の総会では、照明の改善は期待できませんね。
    できれば、引渡し前に、三井不動産レジンシャル以外の売主の良心を信じて、改善を求めます。


  48. 748 匿名さん

    イーストは住戸玄関が交互にあるので多少明るいかも・・・
    サウスは玄関がちょうど向かい合いなので、玄関と玄関の間が暗く感じるみたいです。
    今更だけど、サウスって同時に玄関開けると前の玄関中が丸見えにならないのかなあ?

  49. 749 匿名さん

    >>747
    誤 三井不動産レジンシャル
    正 三井不動産レジデンシャル
    コピー&ペーストを繰り返すと、間違いが続きますので、ご注意下さい。

  50. 750 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルのホームページを見るとお問い合わせというページに
    カスタマーセンター以外の連絡先が記載されています。
    納得のいかない方はこちらに連絡するのもひとつの手段ではないでしょうか?
    営業担当に話したところで、一向に解決には向かわないです。
    考えられるあらゆる手段で徹底抗戦です!

    【当社が分譲する物件に関するお問い合わせ】
    受付時間 : 平日午前9時30分より午後5時まで
    (土・日・祝日・夏季・年末年始除く)

    東京都および埼玉県の物件に関するお問い合わせ
    営業マネージメント本部 マーケティング部
    03-3246-3456


  51. 751 匿名さん

    >その場合、三井不動産レジデンシャルだけでなく、商事、オリックスRE、住商
    >新日鉄都市開発伊藤忠都市開発にも同様に抗議すると効き目があるのではないでしょうか?
    >三井不動産レジデンシャルは幹事だと認識しており、
    >他の5社に抗議が行くことは嫌がると思います。

    確かに嫌がるだろうね。他デベは実際には投資しているだけで、現場にタッチしてない
    でしょうから。

  52. 752 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルは「ホテルライクな内廊下」をうたっており、
    照明の暗さを説明する場合、ホテルのような雰囲気を重視したと言っています。
    それならばJISの照度基準の宿泊施設の項目にある「廊下」の照度(75〜150ルクス)↓
    に合わせるべきだと思います。
    ただ150ルクスは明るい気もするので、下限の75ルクスにしてもらえれば十分です。
    冷静に根拠を示しながら三井に改善を実現させたいものです。

    http://www.tocweb.co.jp/pa/light/jis/museum.htm

  53. 753 匿名さん

    75ってどんくらい?

  54. 754 匿名さん

    内廊下余裕で75ルクスもないと思いますよ
    戸間なんて真っ暗なんだから
    懐中電灯つけないと戸隣のメーター関係全くわからないし


  55. 755 匿名さん

    JISの照度基準をみると
     ホテル 150−75ルクス
     ふんいきを主とするバー、喫茶店の客席 30−10ルクス
     キャバレーの客室 10−5ルクス
    すると、三井の社内基準は、キャバレーの客室を内廊下の基準にしているのかな

  56. 756 匿名さん

    冠水の件、あれはたまたまで、しかもあの程度でしょ。
    あれで不安になる人は、湾岸に住まないほうがいい。
    遊歩道云々よりも居住地の選択を考え直すべきではないですか。

  57. 757 匿名さん

    >756
    でも遊歩道は冠水したら歩けなくなるけど・・
    きっと756さんは長靴もしくはつり用の防水ズボンでもはきながら歩くんでしょうね

    多少の大雨で冠水しているかもしれないから今日は遠回りして帰ろうと心配したり
    実際あるいてみたら冠水しているから逆戻りしたりいろいろ生活するうえでデメリット
    あると思うが。
    そんなの通常の町では考えられない心配なわけで
    新しい街づくりで運河が周りにあるなら当然それぐらい考えるわけで
    想定外とは言わない程度の雨で冠水するほうがこちらにとっては想定外なわけで。。
    でも入居する前に問題点がわかっただけでも良かったと思いましたけどね。

  58. 758 匿名さん

    >756さん
    作っているそばから冠水しているのに、「たまたま」とか「しかもあの程度」と考えられるとは???
    逆に、たまたまあの程度で済んだのかもしれませんよ。「たまたま」住む前だったから、
    誰も怪我したり、被害にあうことがなく、冷静になれるのでしょう。
    引渡後に同じことが起こったら、ただごとで済んだのか・・・。
    島の住民みんなが安全に暮らせるように、事前に対策ができることはあきらめずに交渉すべきです。
    地震だって、阪神大震災ほどの大きな地震はめったに起こりませんが、万一に備えて多種多様な対策が
    とられています。姉歯物件も見た目にはきれいだし、問題ないように見えますが、
    万一に備えて強制退去となったわけです。
    廊下の暗さにしても、遊歩道の冠水にしても、危険性がないとは言い切れないのに、
    何も対策を講じないというのは、どうでしょうか?

  59. 759 匿名さん

    「たまたま」は困るねぇ。
    始めからそういうものだと言うなら、もう少し落ち着いた
    話だけれど。

  60. 760 匿名さん

    あの程度の雨で遊歩道が冠水するというのは深刻な問題では?
    普段自由に歩けるところが冠水したわけですから。
    子供が心配です。

  61. 761 匿名さん

    三井の肩持つわけじゃないけど、
    水辺の物件については、相応のリスクがあるのは受け入れるべきなのでは。
    その分は価格に織り込まれているのでしょうから。
    あとは、地域の住人で改善していくほかないような気がします。

  62. 762 匿名さん

    「官公民一体の再開発」と謳われた物件でまさかそんな心配が必要とは
    誰も思わないでしょう。
    護岸整備のやり直しをお願いしたい。
    もしも浸水などあったら資産価値もがた落ちです。

  63. 763 匿名さん

    まあ、あれだけの大雨も毎月起きるわけでもないし。
    ただ、梅雨や台風の時期は間違いなく水害発生でしょうね。

    水に囲まれた島だからしょうがないですよ。

  64. 764 匿名さん

    だからさ、、海抜ゼロ地域で、異常気象で、南極の氷も解けてて、
    官なんか信用出来ないの知ってる?

  65. 765 匿名さん

    >763
    あれだけだけの大雨は毎月は起きないだろうけど
    4ヶ月に1回ぐらいは降ると思うよ
    梅雨の時期や台風の時期、秋雨前線のときなど
    何十年に1回とかならともかく年に複数回冠水されてはとても嫌なんですけど

  66. 766 匿名さん

    まぁ芝浦だから、今までもそうだったし

  67. 767 匿名さん

    そうそう。芝浦だもの、仕方なし

  68. 768 匿名さん

    雨量だけの問題じゃないの。
    月を見なかったの?

  69. 769 匿名さん

    大雨で冠水というよりも、低気圧+大潮だからなんでしょ。低気圧が来ているときに
    遊歩道を歩こうというのもいかがなものかと思いますが。
    とはいえ、建設途中で冠水とは。
    設計者も「しまった!」と思っているでしょうね。水に親しむのもいいですけど、
    マンションの施設は、まずは実用性が確保されていないといけませんね。

  70. 770 769

    じゃあ、みんなで文句を言えば遊歩道が冠水しないように、作り直すかと
    いえばそれはしませんね。

    「冠水することは想定してました。日常生活で水に親しむ構造を実現する
    ためには年に数回の冠水はやむを得ないことです。冠水しそうなときは危険
    ですから、安全管理上閉鎖する予定です。」
    と言い訳すればことたりる。

  71. 771 匿名さん

    同じ港区民として住民税払うんだから他の地域と
    同じレベルの安全性を行政は確保すべきです

  72. 772 匿名さん

    芝浦アイランドは海上の島じゃなくて水門の内側、運河の中にある中洲ですよ
    潮位のコントロールを見誤ればこういうことだって起こりうります
    設計ミスというよりは、配慮が足りなかったということでしょう
    水辺暮らしのリスクを入居前に体験できてよかったのでは?

  73. 773 匿名さん

    >>771
    港区内でも、別の地域は地震時の延焼性や建物倒壊リスクが非常に高いところがあるよ。
    大地震が起きないようにと祈りながら暮らしてる人だっているよ。
    「同じレベルの安全性」ってどこで推し量ればいいんだろう?
    ものすごく無茶言ってません?

  74. 774 匿名さん

    購入者ですが、
    普通に考えて遊歩道を作り直すのは無理ではないでしょうか?
    私は三井不動産に、「伊勢湾台風の時でも冠水しなかった」と説明を受けましたので
    今回は何らかの理由でその当時の潮位を超えたのでしょう。
    だとしたら(少なくても過去においては)滅多に起こることではないはずなので、
    そのくらいのリスクはテイクする必要があると認識しております。

    素人なのでよくわかりませんが、これはそもそも遊歩道の問題でしょうか?
    今回はリバーシティやアイランド以外の芝浦の遊歩道も冠水しているようなので、
    水門及び水門の制御アルゴリズムの問題であるようにも感じます。

  75. 775 匿名さん

    さっさと運河の水門閉じてりゃよかったのに。そうすればこんな書き込みされることもなかったのに

  76. 776 匿名さん

    確かにヒートし過ぎな印象はありますね。

  77. 777 匿名さん

    高浜運河沿いの遊歩道にも低い部分があって、潮位が高い時は頻繁に水が
    ついてる時があるけど、特に問題ないですよ

    運河は潮位の変化にあわせて、水を還流させてるから、水門の調整の問題
    じゃないですかね

  78. 778 匿名さん

    伊勢湾台風の時でも冠水しなかったのは遊歩道の上の土地の事では
    ないでしょうか?
    何度も現地に足を運んでいますが、工事の経過を見ているとアイランドの
    遊歩道は護岸の外側に新たに付け足して造られているように見えるのですが・・・。
    冠水で騒がれるのは最近になってですが、私はケープやグローブ近くの
    遊歩道まで水が入り込んでいたのを見たのは初めてではありません。

  79. 779 匿名さん

    774さん
    伊勢湾台風の高潮クラスでも対応するのは、ケープのエントランスの高さなど、内部陸地に対して、対応することが、目的で、親水目的の遊歩道は、対象外かと思いますよ。http://kurashi.31sumai.com/shinchiku/A4019001/structure/pop_str05_2.ht...
    この目的は、建物1階相当を守るためで、それ以下は対応していないと思いますよ。

  80. 780 匿名さん

    ちょっと低くなっていて水に浸かる遊歩道って結構あちこちにあるけどね。
    「掃除が面倒だろうな」位にしか思っていなかったけれど、どうしてあの
    ように作るのか、何か専門的な理由でもあるんじゃないか。誰か教えてください。
    内廊下の話は、確かに実際見てからという感じですが、冠水の件は、もういいや。

  81. 781 匿名さん

    契約者です。
    内廊下の事も部外者の煽りが大半みたいだから、話半分位に聞いておこう。
    遊歩道の冠水も、現地見たら「こんなものかな」って感じ。どうしても気になる方は
    次の大潮の満潮の時に見てみたらいいかと思います。

  82. 782 匿名さん

    遊歩道が低い理由
    島を一周するため遊歩道を作るため、橋を高めにつくり、その下に道を作った。
    親水目的、水に近く、親しみをもてるようにした。
    まぁレジャー用の道なので、デメリットもあると思いますよ。
    それに、島の真ん中には、立派な特別区道もあるし、低気圧、台風のときに、遊歩道は使わなければいいのですから。
    それより、内廊下の照明は、ひどく暗いところがあります。共用部である内廊下ですから、ご購入された部分以外の二箇所もご参考までに見てください。暗さに驚かれるでしょう。

  83. 783 匿名さん

    すいません。「二箇所」ってどこですか?
    (ここでは書かない方がいい?)

  84. 784 匿名さん

    遊歩道が低い理由
    意図的に冠水させてホームレスの定住を防ぐ為

  85. 785 匿名さん

    一気に780ですね。

  86. 786 匿名さん

    すいません 二箇所よりも、二方向の内廊下、の意味です。
    ご購入された部屋以外の方向の廊下も歩いてチェックしてみて下さいの意味です。

  87. 787 匿名さん

    >786さま
    了解です。

  88. 788 匿名さん

    >>783
    契約住戸があるウイング以外のウイング二箇所の廊下という意味では?

  89. 789 匿名さん

    >>784

    思い切りブラックですが確かに効果大ですね。

  90. 790 匿名さん

    護岸を超える冠水はありませんよ。
    遊歩道が冠水しても陸の孤島にはならないし、近寄らなければ済むこと。
    散歩ができないくらいで、日常生活に影響なし。

  91. 791 匿名さん

    温暖化で水位が年々上がっていくのだから
    今から冠水していたら、
    10年後にはしょっちゅう冠水ですね。
    どこが100年マンション何だか。
    購入者としてはほんといい加減で腹が立ちます。

  92. 792 匿名さん

  93. 793 匿名さん

    護岸と遊歩道の違いを理解しましょうね。
    運河と河川、大潮と増水、護岸と堤防、遊歩道と河川敷についても。
    河川で言えば、河川敷まで冠水させるなというのは、無茶苦茶な話ですよ。

  94. 794 匿名さん

  95. 795 匿名さん

    誰とは特定しないが、
    購入者なのに、不動産業者よりの考えかたをする人が多いのであきれるよ。
    遊歩道が水没して困るのも、内廊下が暗くて、困るのも、我々、購入者なのに。
    不動産業者は、引き渡してしまえば、OKということになるのに。
    本当に理解できない。

  96. 796 匿名さん

    >>794
    そのような書き方はされないほうがいいですよ。
    そこまでレスされるくらいなら、東京都港湾局にお電話して下さい。
    遊歩道は、東京都港湾局の整備事業です。芝浦アイランド協議会の方針で作られていますけど、今、工事をしているのは、くどいようですが、東京都港湾局です。鹿島や三井等ではありません。

  97. 797 匿名さん

  98. 798 匿名さん

  99. 799 匿名さん

  100. 800 匿名さん

  101. by 管理担当

スムログに「芝浦アイランドケープタワー」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸