東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
一般サラリーマン [更新日時] 2007-01-29 17:18:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その4)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。

過去スレ
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2006-12-25 21:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4

  1. 912 匿名さん

    チラシ価格と契約価格は違うので参考にしかなりません。
    あと、レインズに報告する金額も多少いじることがあると、
    仲介業の営業が洩らしてました。

  2. 913 匿名さん

    参考にしてください。
    レインズは一般の人が見られるのでしょうか?

  3. 914 匿名さん

    3億円で売れたのは港区の物件のようですよ。

  4. 915 匿名さん

    ああ、違う物件なんですねえ。。中古価格が、新築
    に追いついてくるスピードも速そう。。

  5. 916 匿名さん

    まぁ、言い値ですからね。これが売れるか堂かは別の話。私はグローブの高層階(40の後半)を投資用で持ってますけど、もし坪320万円払ってくれるのなら、お売りしますよ。

  6. 917 匿名さん

    ↑ 北向き以外なら坪320万で即買います。連絡先を教えてください。

  7. 918 匿名さん

    >>911
    港区品川区など都心6区?物件ばかりの中で、
    唯一、東雲Wコンフォートが頑張ってますねー

  8. 919 匿名さん

    頑張ってるわけではなくて
    単に、名前を挙げただけでしょう。

  9. 920 匿名さん

    中古でもありえないくらい高い・・・売主さんは強気だなあ

  10. 921 匿名さん

    917さん
    本当ですか?なんでそんな値段でも買うんですかね。ちょっと高すぎませんか?

  11. 922 匿名さん

    売主も、新築がここまで暴騰していると、弱気になりようが無いですね。
    東京23区の坪単価の最低ラインが400万なんて時代に3年後になってしまう
    ような。。

  12. 923 匿名さん

    それこそバブル。下落は近いか?

  13. 924 匿名さん

    下落して欲しい気持ちは分かるんですが、2020年まで40-44歳世代は
    増加傾向です。世界中、この世代が最大消費世代。ゆえに、日本の
    住宅価格が下がる可能性は低いと言わざるを得ない。

  14. 925 匿名さん

    40−44世代の増加傾向ってw こういう場合はちょっと幅広く考えるのが普通でしょう。
    2015年からは世帯数が減っていきますね。2020年ごろからは毎年60万人ずつのペースで
    人口減。
    まあ、そんな人口減より、この誰かが誘導しているかのようなバブル傾向には
    警戒感あり。円安も日本という国が信用されていないという現われが大本にあるし。
    危ういですね。

  15. 926 匿名さん

    そもそも、今回の地価上昇の原因って何でしょうね?
    今の50歳代以下で潤沢な資金を持っているのは一部の人だけ。
    ほとんどの人は貧乏世代

    団塊の世代が買っている?
    変なファンドが出来て、団塊の世代をだまして金集めて買っている?

    35-40歳の世代、ちゃんと働いている人は、既に家持っているし、
    そうでない人は、家買えないか買うつもり無いかのどちらか。
    収入が二極化しているのが顕著な世代。

  16. 927 匿名さん

    >そもそも、今回の地価上昇の原因って何でしょうね?
    REIT等の不動産ファンドでしょ。資金運用先に困った地方銀行なんかがどんどん投資してくれるから。
    でも不動産ファンドの利回りも下がってきたようだから、そろそろプチバブル終了の気もするが。
    長年、価格下落に悩まされてきたデベの人だけはまだまだ強気だけど。

  17. 928 匿名さん

    今、都心の中古を見にくるのは30歳位の夫婦が多いよ。
    中老年は殆どいない。

  18. 929 匿名さん

    マンションの一番の購入層は、30代だから普通だよ。特に前半も増加傾向にあるし。
    (40代を出してきた意味わからん)

  19. 930 匿名さん

    都心、またはそれに準ずる地域の購入層の中心は40代前半では?
    30代前半あたりで、そのあたりに買える層は相対的に少ないと思う
    のですが、如何でしょう。

  20. 931 匿名さん

    本当の都心に限った購買層になると、年齢より個人差になるから。
    階層での購買層を見ないと。
    だけどマンションの需要と言うことで語るなら、やっぱり40−44
    の世代に限ってみるのはおかしいんじゃないかな。最後のベビーブーム
    を最大限に先に引き延ばしたにみた数字だから。

  21. 932 匿名さん

    理由はどうあれ、いつかはまた安値の時期がくる。
    そう考える理由は、
    不動産市場は、収益不動産への投資が地価を動かすように
    変わってきているから。
    東京の土地は投資物件に食い荒らされたあと、潮が引いて
    誰も買わなくなった時点で
    「仕方がない、分譲マンションでも作って売るしかないか・・」
    となった時点でまたぞろ安値で出始める。
    豊洲の再開発を見ればわかるが、ちゃんと賃貸マンションも
    賃貸オフィスも作っているだろう。
    土地があればデベロッパーは
    賃貸ビル・ホテル・商業施設・貸し倉庫などの収益不動産>賃貸マンション
    >分譲マンション
    という順序で考える。
    2003年問題でオフィス供給過剰という噂が流れたが2006年には
    オフィスは最低の空室率になった。
    2002年頃は本来オフィスビルを建てるべき場所までマンションを
    計画しそれが許認可を経て2004年に着工分譲という流れになった。
    一方、マンションに対してはさまざまな規制緩和(廊下は面積にいれない
    公開空地をとれば容積率の大幅割り増し・・など)で投資採算性が
    大幅に向上した。リートやファンドに一棟売りするか証券化スキームで
    投資を回収しリスク分散する手法が定着した。
    イールドギャップが縮まるまで、この流れは続く。
    最後は、投資物件が中古市場に出てくるだろう。その段階で
    設ける人は設け、つけまわしを掴んだ人が損を覚悟で安売りする。
    それが中古価格を大幅にさげる。
    もちろんそういうのは一旦プロが引き取って相応の値段で売るが
    割安感のある価格で短期に売り切る。
    ここに飛びつくと失敗で、一旦下がり始めた相場はさらに下がる
    どこが、底かというのを見極めるのは難しい。

  22. 933 匿名さん

    私が言いたいのは、2020年まで、個人消費は堅調だと言う事ですね。
    二極化は進むにせよ、全体のパイは堅調ということ。
    その後は悲劇ですが。。もし今後2−3年で、2004,2005年の水準に
    下がるとするならば、どんな理由があるでしょう。押し目買いの主体
    として、外資がいることを忘れてはならない。彼らはここから多少
    上がっても買い続けるし、下がればなお一層買うでしょう。よって
    結局は下がらない。資材、資機材価格は少なくとも上昇している。
    下がるには、地震か、テポドンか。。

  23. 934 匿名さん

    >私が言いたいのは、2020年まで、個人消費は堅調だと言う事ですね。
    こう考える理由はなんでしょう? 日本経済はそんな先まで順調でありえると、
    言い切っていらっしゃるわけですよね?

  24. 935 匿名さん

    やはり今購入するのは得策ではないのでしょうか?

  25. 936 匿名さん

    >>933
    個人消費は本当に堅調なのでしょうか。
    二極化が進んだことで指数としての個人消費はゆるやかに下がって
    きているという見方もできます。
    つまり2割の富裕層と8割の下流層に別れたら
    2割が8割の消費をするには、日本の社会に高額で魅力的な商品が
    不足しているのでは?
    日本の富裕層はまだまだ発展途上で、投資にお金は廻すけど
    潤沢なキャッシュフローで消費を謳歌するまでには至っていない
    と思うのです。
    高額商品をローンで買うのは愚かな給与所得者ばかりで
    一昨年末の銀座のデパートの景気のよさみたいなものは今年の
    年末はなかった。これなど株の値上がりや退職金の一部で
    一般消費者がちょっと贅沢してしまったというだけの部分が多かった
    んじゃないかという気がします。

    世の中で消費に浮かれるのは、給与所得者であって給与が増えない
    限りカードでバンバン無駄遣いしてくれない。
    企業の業績があがってベースアップが復活してこそ本物で
    米国並みの格差社会に向かうとすれば、マクロの個人消費でなく
    富裕層や高給サラリーマンだけにしぼった市場を見る必要が
    あるのではないでしょうか。

  26. 937 匿名さん

    >>935
    どの地区でいくらの物件を買われると仮定しての話でしょうか?

  27. 938 匿名さん

    2020年まで個人消費堅調としつつ、この2,3年は値下がりしないと
    急に期間が狭まるのがよくわからん。

  28. 939 匿名さん

    個人消費は、景気を左右するものではないか。
    いまの地価だが、下がらんものは、下がらんのではないか
    現在は、バブルのときと同じで、皆さんのコメントの通り
    需給では買い優位は間違いない。
    今後10年間都内への人口流入を考えると、急騰はしないだろうが、
    徐々に上昇するのは、仕方ないのではないか。
    現在都内人口1000万人がこの十年どのくらい増えるかは、見ものだ
    購入する人は、無理せず買えば良い。無理は駄目

  29. 940 935

    >937
    都内、都下で探しているのですが今年に入っていきなり高くなった
    気がして戸惑っております。
    本当にここに書くのも恥ずかしいですけど5000万くらいで考えているのですが
    もう少し待つべきなのかよく分からなくて・・

  30. 941 匿名さん

    5000万円で希望の地域で、いい物件がありましたか?
    まずそれが先かも・・・

  31. 942 匿名さん

    >941
    それが、なんかよく分からないんですよね。
    仕様などがあまり良くなく感じたりしていて
    立地は希望の場所なんですが、中古も値上がりしてて
    判断が難しくて

  32. 943 匿名さん

    全体として個人消費は堅調と書きましたが、特に富裕層向けの市場に集中する
    という考え方です。その意味で、都心、都心に近い城南あたりの物件価格は下
    がりにくいと判断しております。
    最大消費世代が増加傾向にあること、二極化が進むことを考えれば、それほど
    非論理的な考えではないかと。
    今後2−3年は物件価格は下がらないというか、上がると思います。上記の地域
    は。その後は横ばいないし若干上昇傾向が続くでしょう。出物も少なくなって
    きていますし、新築物件は今後減少していくことでしょう。中古市場中心の
    マーケットになってくると思います。その中古市場で、買値と同額以上で売却
    できるのは、2006年に買ったあたりが最後でしょうか。
    堅調と言いましたが、もう大分、不動産の窓は閉じられているかな。。

  33. 944 匿名さん

    中古の売り主も強気で値付けしてるけど、
    見にくるだけの客が大半だから、
    どこまで頑張れるか。
    売り主が早めに売りたければ、運良く買い手がくるか、値引きするしかない。

  34. 945 匿名さん

    >943さん
    >都心、都心に近い城南
    ここ以外は今後値下がりがありえるという事でしょうか?

  35. 946 匿名さん

    >>743
    堅調というより、経済にしろ不動産にしろ、以前と同じとまでは
    いわないけれど、バブルの印象は感じない?
    国際的にも、予測される近い未来の国内状況でも、日本が
    危ういことを加味して。

  36. 947 匿名さん

    都心、都心に近い城南で、慌てて物件を売却しなければならない人
    は少ないんじゃないかな?不便なところじゃないから、なんなら永住
    しても全然良いわけだし。
    945さん、それは私もはっきり言って、分かりません。現状出ている
    新築マンションって、富士見が丘で350万とか、武蔵小杉で330万とか
    だったりするんですが、これが本当に売れるかどうかでしょう。
    誰か他の人に意見を聞きたいですね。

  37. 948 945

    >947さん
    富士見が丘は分かりませんが武蔵小杉は順調に売れてるみたいですよ。
    MRに行っても営業の方が強気でした。。。
    やはり皆さん買い焦ってる部分もあるのでしょうか?

  38. 949 匿名さん

    利上げ、消費税アップという最大の売り文句があるからね。
    それが理由で買いを焦っている人が多いので、少なくとも
    しばらくは売り手優位だよ。

  39. 950 匿名さん

    947です
    確かに、2007年出始めた新築物件価格は、焦らすのに充分なインパクトですね。
    武蔵小杉売れてますか。。。すごいですね。
    ヒューザーの事件もあり、より中古より新築を求めている状況でしょうね。
    ヒューザー事件後の物件の中古価格は下がりにくいと言えるかもしれません。
    バブルか?ちょっと千葉あたり、在庫が増えているような感じですが、どうで
    しょうね。一時的なものなのかどうか、少し気になります。

  40. 951 匿名さん

    >都内、都下で探しているのですが
    都内といっても荒川区、北区、板橋区足立区なら
    坪単価150万〜180万、バス便なら130万くらいであります
    このへんで96㎡クラスを買うのはダメですか?
    25坪として坪単価200万というのだと
    府中、稲城あたりでもやや厳しい状況ですね。江東区の大島以東
    をならうのも手でしょうか
    割り切って70平米にすれば230万なら選べると思います。
    勝どき、豊洲の低層、東雲が射程距離。
    湾岸タワーの築浅中古でも5000万というと56㎡坪単価300万
    前後ですね。

  41. 952 匿名さん

    >>947サン
    新築マンションって、富士見が丘で350万とか、武蔵小杉で330万
    ってのは、駅前ってこと?
    たぶん売れないことも無いが
    駅気前再開発とか、新駅とかで流行ってる感は有る。
    川崎だが豊洲と似て、
    利便性重視で生活しやすいところのマンションの値付は、
    デベは強気。間違いない。だから、まず下がらないだろう。
    都内は、利便性高い、丸の内・銀座線は、圧倒的人気で、
    また、その他人気地下鉄沿線も周辺家賃は昨年から値上がりしてる。
    つまり、不便なところは、安くて買いやすいってことかな。

  42. 953 匿名さん

    家賃上がっているし、中古物件価格も、2006−2007年竣工ものが出始めたら
    大きく上がってくるでしょう。中古は今がラストチャンス、新築はほぼチャンス
    無くなった、というようなイメージかな。

  43. 954 匿名さん

    >都心、都心に近い城南 ここ以外は今後値下がりがありえるという事でしょうか?
    今から値下がりする場所を買うのはダメです。
    不動産は、買う時点で「得」しないと売る時点で得する保証はない。
    売らないなら、買う時点で「得する」場所を選ぶこと。
    今後あがりそうだけど、まだそれほど値上がりしていない
    現時点で他に比べてお買い得の場所を買うのがいいでしょう。
    今買うなら、人気のない場所です。それも交通の便がよくて周辺環境が今後大幅に
    改善される場所。
    例をあげれば荒川区西日暮里。これは豊島区駒込との比較。
    不動産は人々の偏見と都市の進化のギャップを買うのが妙味。
    出来上がった街は高いのが当たり前。これから出世しそうな街を買うのが
    資産形成のコツでしょうか。
    湾岸ののタワーマンションは、底値だから売れたのでなくて他に比べて
    割安だったから売れたのです。

    武蔵小杉や豊洲は誰がみても発展するのはあきらかでこういう場所はもう
    高値になって誰かがすでに儲けています。素人は上がってから買って
    全く得はしない。

    まだまだ、そういう意味ではお買い得の物件はありますよ。

  44. 955 匿名さん

    >951さん
    都内都下で探してるものです。
    部屋の広さは狭くて我慢出来るのですがやはり利便性はあまり妥協できなくて
    そんな事言ってるから見つからないんでしょうけど。
    それにしても高いですよね

  45. 956 匿名さん

    >954さん
    お買い得物件ってどのあたりですか?
    せめてヒントだけでも・・・

  46. 957 匿名さん

    >>955
    狭さは何平米までなら許容できますか?
    利便性ということで最優先する内容はなんでしょう。

  47. 958 匿名さん

    まあ一応、価格査定サイトで無料診断して、その数字より
    売り出し価格が下であれば、検討の余地はあるんでしょうかね。
    そんな物件すら、今や殆ど無いんですが。。

  48. 959 匿名さん

    新聞記者と政治家が一番不動産で儲けているのはインサイダー情報を早く
    入手するからです。新聞に載ってからでは遅い。
    素人さんはそれでも半信半疑で動かない。皆が動きはじめたら動く
    >>956
    私がここで○○がいいと書いたところで大半の人が「そんな馬鹿な」と
    反論するにきまっています。
    自分で納得して買うのが妙味です。

  49. 960 匿名さん

    >>954さん
    改善される場所。
    例をあげれば荒川区西日暮里。これは豊島区駒込との比較。ってありますが
    もう少し詳細知らせてください?
    比較が意味するものは?

  50. 961 匿名さん

    >959さん
    極端過ぎますが、ほぼそうですよね
    みんなが動くときは既に遅かったりしますから。

  51. 962 匿名さん

    ってか、駒込は文京区でしょう。

  52. 963 匿名さん

    駅のことかな?
    駅舎駅前は変わったから。

  53. 964 匿名さん

    駒込は豊島区。本駒込は文京区
    もっというと、階段下りる改札をでると北区。
    階段登る改札をでると豊島区
    でも六義園方面歩くと(1分かからない)文京区
    区の境です。駒込駅の付近。

  54. 965 匿名さん

    ようは駒込はもうある程度成熟した街だから値上がりはそんな見込めない。
    日暮里は駒込と同じかそれを超える利便性があり、値段が駒込より安く、しかも大規模に整備されて値段が上昇する可能性があるから買いってことじゃね。

  55. 966 匿名さん

    >もう少し詳細知らせてください?

    巣鴨・都営三田線
    駒込 南北線
    西日暮里 千代田線
    巣鴨は距離的に駒込と一体と考えると
    六義園近接で売った駒込のマンション価格にくらべて
    西日暮里駅近の物件は破格というほどに安かった。
    それに目をつけて買ったひとは偉い。

    荒川区に住んでいる人はイメージにこだわらない
    都心への通勤の便なら千代田線は極めて優秀な線。
    将来子供を開成に歩いて通わせる楽しみもある。

  56. 967 匿名さん

    新浦安が 凛区(隣区)として売っているのと同じ
    駒込も本駒込の隣で豊島区というイメージがない
    西日暮里は千駄木(文京区)の隣のNEO文京区

    文京区自体が都心では割安で穴場だったけど、もはや値上がり
    次は都心への通勤30分を狙うなら西日暮里がベスト

  57. 968 匿名さん

    やったー!西日暮里にマンション買ったワタシとしては
    ヒジョーに嬉しい。

    >966さん
    そう「開成に徒歩通学」、なんて甘美な響きかな…

  58. 969 匿名さん

    じゃあ北千住は?

  59. 970 匿名さん

    総じて山手線から1駅〜3駅くらいの距離の不人気エリアで駅近物件(駅から遠いなら問題外)
    は最後のチャンスなんじゃない?

  60. 971 匿名さん

    練馬区はだめ?

  61. 972 匿名さん

    都心周辺が面白いのは再開発が結構短期間で実施される
    点だ。
    JR駅が面白いのはJR東日本が駅ビル開発で利便性を
    高めようとするからだ。経営状況の悪い私鉄は駅前が変わらない
    東急田園都市線は朝夕の混雑が極限状態。分岐の多い東横線
    池上線が狙い目。

    第二の三軒茶屋は武蔵小山だが、物件がほとんどないのが難点。
    出たら高くても買っておいて損はない。都心周辺なのに物価が安い。
    歩いて通える小山台高校は開成には遠く及ばないが
    進学率も悪くない都立の名門校。
    青物横丁も悪くはないが都会性は全くない。

    株も人のアドバイスで買うのでなく四季報の数字と日々の値動きを読んで
    業績の割りに株価が安いものを物色するのが王道
    不動産は、情報誌やネットで価格を調べながら割安の坪単価の物件を
    探す。売り出し前ならモデルルームに出かけ予定価格を聞き出す。

  62. 973 匿名さん

    下北沢再開発も不動産価格には良い影響かも。
    下北の古きよきところなくなっちゃうけど。

  63. 974 匿名さん

    少し前本木雅弘・奥菜恵の「今夜ひとりのベッドで」というドラマの舞台が湯島だった。
    恋敵の要潤のヘアサロンは表参道。これを結ぶのが千代田線

    区のイメージより地下鉄沿線の利便性が大切。
    鄙びた場所を選んで走るの最悪の地下鉄は都営浅草線だが
    東京駅乗り入れ引き込みの噂が本当なら大化け。

    日比谷線のように西半分はいいが下町に向かうと停車駅が
    やたら増える線も困りもの

  64. 975 匿名さん

    高校なら国公立トップ校がいいのではないかな。
    練馬は区自体が開発に力入れている場所で今後はそれなりに栄えると思われる。
    区画の広い新興住宅街になりそう。

  65. 976 匿名さん

    練馬は江古田、桜台まで
    北千住は、駅ビル周辺に東京の臭いがない。町屋のほうがゴミゴミしていて都電が
    走っている分「レトロな東京」らしさがある。
    明治通りの内側というのが、西日暮里、押上・曳舟、大島と穴場ゾーンだと思う

  66. 977 匿名さん

    いつ下がりはじめる
    がテーマですから、たぶん都心の新築が全く無くなった時点からということに
    なる。新築が品薄でわざわざ相場より下げて出すはずもない。

    売れ残りが出るほどの価格ではないし、富裕層が買いたいと思える場所しか
    新築が出ていない。
    世田谷にも豊島区にも富裕層はいる。400戸規模の供給が都心で6件程度
    でている分には市場には関係ない。
    そうなれば、中央区の晴海が終われば、次は東京サウスゲート
    だらだらと大型供給が続いて途切れない。
    そういう意味で10年は高値続き。
    物件がなくなった時点で、中古価格が古くなって下がる。
    おそらく、今の物件待てば待つだけ値上がりする。
    要するに不動産物価全体が値上がりする。
    そのことで、不動産担保ローンの基盤がしっかりと持ち直す。
    上がらないところは全くあがらない。
    また不当に高いエリアは下がる。

  67. 978 ヒマリーマン

    1000レス超えそうなので新スレ立てました。こちらを使い切ったら移行してください。

    23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/

  68. 979 匿名さん

    下がらんね。金持ちは外人含めてたくさんおりますんで。
    ただ一般サラリーマンが都心や優良な城南地域に買えた時代が
    終わっただけ。今の値段の番町が買えない金持ちが、城南に
    買ったりするだけの話。今の番町はより一層の金持ちが買うだけの話。

  69. 980 匿名さん

    城南が買えない小金持ち人が、武蔵小杉とか豊洲・浦安。
    武蔵小杉などが普通が買えない普通のサラリーマンが・・・。
    郊外物件まで上がるの?

  70. 981 匿名さん

    どこかで賃貸という判断をする小金持ち層が発生するでしょう。
    それが武蔵小杉なのか、武蔵小杉より遠い場所なのか、、。

  71. 982 匿名さん

    JR埼京線の板橋駅と、都営三田線の新板橋、それから東武東上線の下板橋駅の3駅使える板橋区1丁目OR豊島区上池袋OR北区滝野川はどうでしょう?
    板橋駅は池袋の次の駅で3分しかかからないし、新宿まで8分、渋谷まで11分、恵比寿まで15分・・・。
    新板橋を使えば大手町まで16分、日比谷まで18分などなど。
    利便性も西日暮里や駒込に負けないと思います。

  72. 983 匿名さん

    予想通りと言うか、都心から郊外への顧客誘導が始まってますね。

  73. 984 匿名さん

    ね。いつのまにか、気付いたら柏でしたみたいな

  74. 985 匿名さん

    今こそ底値の多摩センターや八王子とか、買いなんでしょうか。
    やっぱり大きく儲けようと賭けるには、度胸が要りますね〜。

  75. 986 匿名さん

    多摩センターや八王子が値上がりする、という意見は聞かないが。。。

  76. 987 匿名さん

    最近思うのだけど、このスレ、どうやら投資用不動産を持っている人が多すぎませんか?なんで意見が偏るんだと思います。まぁ、大金を賭けていれば、イヤでも真剣になるし、、、

  77. 988 匿名さん

    真剣になるのは良いが、株屋みたいに上がる上がるだけでは困るが。

  78. 989 匿名さん

    投資家と、投資家もどきが何割か混じっているから仕方ない(笑)

  79. 990 匿名さん

    2005年10月竣工の築地駅から徒歩1分のマンションを買いましたがあの時は倍率はせいぜい2倍程度
    坪単価も203万円といまから考えると夢みたいな買い物でした。

  80. 991 匿名さん

    保谷が一番いいと思います。
    倍率も凄いものがある。

  81. 992 匿名さん

    今朝の日経CNBCで藤巻氏が「銀行が集まる土地が上昇だ」って言ってましたよ。

  82. 993 匿名さん

    藤巻氏って、実際どうなのよ?

  83. 994 匿名さん

    「東京23区がいつ下がりはじめる?」とは「私の買いたい場所が、私の買える値段になるのはいつ?」
    という意味なのだろう。

    マンションを買って損してもかまわないというのなら、「マンション購入は投機ではない」と
    考えるのもいい。しかし、「得」な買い物をしたいと思うのなら「投機=投資」という意識で
    望むべきだ。より安く買いたい。より広く買いたい。よりグレード高く買いたい・・・とは
    得な買い物をしたいという意味にほかならない。
    そういうチャンスに思い切って投資するわけだから「投機」なのだ。

    安いから買う。買ったらなお下がって、住み替えの頃にはローン残は6割、評価は3割という
    ことでいいのか。
    買ったあとも評価が上がって、住み替えの頃に、よい値段で売れてローン返済分と頭金が
    もどってくるのが理想だろう。

    将来もっと便利に快適になるなら評価は上がる。逆に落ちるのは、悪化するか
    他のエリアの快適性が勝るから。

    何があたりまえかという世の中の基準は常に変化する
    1980年代前半・・狭くても2DKを早めに買って値上がりしたら少し離れた3LDKに住み替え
                るのが当たり前
    1997年〜1991年  一次取得者が家を買えないのが当たり前。買わなかった人は
                  もっと上がる前に通勤90分圏の千葉、茨城に買うのがあたりまえ


    1992年〜2000年  安くなったから中古を買うのが当たり前。買ったマンションは下がるのが
                  当たり前、一戸建てなら千葉埼玉が当たり前
                 

    2001年〜2005年  城南住宅地が買えそうでかえない260万/坪までさがった。待つのがあたり前
                   あせって買うと次に安いものがでたら悔しい

    2006年〜       急に値上がりして、都心はもとより城南も買えないのがあたりまえ

    たとえば、予算5000万で駒沢か学芸大の新築を探していたとする。
    田園都市線の世田谷の底値は240万、用賀の環八脇の大京物件で、それ以下にはなっていない
    中目黒の大京物件も260万が底値だったと思う
    湾岸タワーが180だの210だのいうくらいだから
    おそらく多くの人は城南が坪200万になると期待したのだと思う。25坪82.5㎡が5000万で
    買えるほどには、碑文谷も野沢も下がらなかった。

    そういう話だろうか。

  84. 995 匿名さん

    経歴としては申し分なし。
    国公立のトップ校から一橋、その後上場企業にて幹部候補としてやってこられた。

  85. 996 匿名さん

    ↑?? 誤爆か

  86. 997 匿名さん

    藤巻氏のことね。上場企業(金融機関)より外資の投資銀行トップディーラーおよび
    東京支店長の経歴がすごいらしよ。
    著作を2冊読んだけど目からうろこが落ちたな。わかりやすく投資を語れる人。

  87. 998 匿名さん

    藤巻氏の本を読むと、マンション価格が上がったのでなくカネの値打ちが高くなり
    すぎたのが元にもどりつつあるという見方ができるようになる。

    1997年頃、都心のマンションなど買おうとも買えるとも思わなかった
    5000万で買えるのは鷺沼の27坪の中古マンション。7000万で新築が買えるか
    どうかという状況。

    円の価値がへりつつあるから1ドル120円超えた。マンションが上がったと思うな
    カネの価値が下がったと思うこと。
    今カネを固定金利で借りて不動産や株を買えというのが藤巻さんの教え。

  88. 999 匿名さん

    そりゃディーラーはそういうわな。株高・不動産高・投資信託
    うわまえはねる。景気どんどん加速してくれたほうがいい。

  89. 1000 匿名さん

    1000なら向こう10年マンション値上がり確定で1000万以上ゲット!

  90. 1001 匿名さん

    公立トップ校から東大を経て国連事務次長やってたあの人に期待しましょう

  91. 1002 匿名さん

    法眼健作さんが何かしてくれるんですか?

  92. 1003 匿名さん

    こんなところで、下がる話ばかり見ていたおかげで、
    買い損ねたよ。
    もうこのスレットいらないね。

  93. 1004 匿名

    「いつ下がり始める?」ではなく「いつまで上げる?」にするべきでしたね。
    過ちを改めるに憚るなかれ ともいうが。

    もうはまだなり まだはもうなり
    禅問答ではなく相場格言。

  94. 1005 匿名さん

    受ける・・・このスレって始まってそんなでもない。
    そのために、買い逃したとかってさーいくらなんでも。もう少しうまく装いなよ。

  95. 1006 匿名さん

    もうしばらく下がらんことは分かり始めたんじゃないかな。
    今高い高いと言われている2007年売り出し物件も、公示地価
    公表後はそうも言ってられないということにあり、結局売れる。
    2008年売り出し案件になってくると、地価上昇ほぼ間違い無し
    と言われ始めて、本人はそう思ってなくとも、数字上はキャピタル
    ゲイン狙いの売り出し価格でも買ってしまう。
    そんな状況が1-2年続き、消費税引き上げ、金利上昇傾向で
    ブーム終わり。2009-2010年に買った人間はババを引く、と。
    2011年まで待てるなら、待ったほうが良いですね。

  96. 1007 匿名さん

    バブルバブルとかって、今は単に値段戻してるだけやっちゅうの!

    いつまでもこんなとこに書き込みしとらんと早く次のスレッドに行けっちゅうの!

    はいわかりましたっちゅうの!

  97. 1008 匿名さん

    これ、1000で終わるの?終わらないの?そこが混乱を呼ぶ要因。

  98. 1009 匿名さん

    単に値段を戻すにしても急すぎる。富士見が丘で坪350万。
    それに以前に戻ってそれを持続する力が、未来の日本に見えないのが
    以前と徹底的に違うところ。
    >1008そうだよね。このスレ、終わりだよね。

  99. 1010 匿名さん

    下がって・・ますよね。

  100. 1011 匿名さん

    ↑続スレがあるよ。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸