東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
一般サラリーマン [更新日時] 2007-01-29 17:18:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その4)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。

過去スレ
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2006-12-25 21:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4

  1. 823 匿名さん

    バブル当時は人口減はなかった。
    バブル当時は終身雇用が普通だった。
    バブル当時は土地神話があった。

    昔に戻っていく、ことは有り得ないのですよ。

  2. 824 匿名さん

    ということは、マンション価格はゆるやかに上がって暴落はないということでいいですよね。

    ちなみに人口減は地方では惨劇に近い暴落を生んでいます。田舎の土地は下落続き。
    その分都市部が高止まり。

  3. 825 匿名さん

    投機に利用されやすい都心の一部物件は暴落と高騰が繰り返されるでしょう。
    ファンダメンタルからずれてるのでそういう事態が起こる。

  4. 826 匿名さん

    居住用なので、儲けるつもりでなく、損しなければいいやというスタンスなら、
    都心というわけではなく、田園調布、成城、東五反田、山王、上大崎、代沢、
    と言った、昔ながらの住宅地がいいのでは。

  5. 827 匿名さん

    社有地国有地をさんざん個人に買わせた後、
    地震+遷都で大暴落ってシナリオはどうでしょうか。
    もっともそんな風に下がって安くなっても、もう欲しくないから意味ないか。

  6. 828 匿名さん

    興味深くこの板を読ませていただいてます。どうやってマンションで賢く資産形成できるか、詳しい皆様のご意見いただければ幸いです。
    相場のピークで売って賃貸に住み、相場が底を売った時に新たに買えばよいのでしょうが、そのタイミングを読むのは至難の業です。

    我が家では、妻と別々に住宅ローンを組んで、港区タワマン2戸契約しました。
    A:5月竣工、低層階 (眺望は×、売却益はあまり望めない?)
    B:12月竣工、高層階 (買値が安かったし、そこそこ売却益が出るかな?)
    (竣工時期でわかってしまいますが)。

    これを、どう料理しようか悩んでおります。

    まずAに一旦居住→Aを売却してBに引っ越す→Bを売却→相場が下がるまで賃貸暮らし?→白金台、高輪、三田、麻布あたりで100平米程度の物件を購入

    こうすれば、両方とも居住用物件の売却でキャピタルゲインに課税されない、というシナリオです。
    なお、Aの住宅ローンには会社から金利補助が出るので、金利負担は1%未満です。
    売却時期と、売却後の住まいをどうするか、考え物です。
    相場の高い時期に売りたいですが、次の住居を買うのも高くなってしまうし、賃貸に住んで相場の下落を待っても、そう簡単に相場が崩れるとも思えません。

    よく、賃貸に出してうまく資産形成されている方がいらっしゃいますが、私の試算では賃貸収入からローン支払、税金など差し引くとあまり手元に残らない気がします(賃貸物件には会社の金利補助も使えないし)。何より、空室リスクが怖いです。

    上がり続ける相場でないと、資産形成はそもそも無理なのでしょうか?

  7. 829 匿名さん

    老婆心ながら申し上げるとAとBの売却の間に三年の期間が必要です。
    となれば三年後の情勢を加味して動くしかないという結論になります。
    税務上はローン控除も結構なインカムなのでそれをうまく使うことも
    計算にいれたほうがいい。私ならBは三年賃貸に出す。ただし賃貸に
    出す以上都合のいい時期に空室になるかどうかはわからないですけど。
    空室になってからAを売ってBに住んでも遅くないです。

  8. 830 匿名さん

    AとB、御本人と奥さんと別々だから、三年の間隔はいらないでしょう。
    しかし、新築が人気なのであって、中古で売却しても必ず儲るかは疑問ですね。
    仲介業者を儲けさせてあげるだけに終わらないと良いですね。

  9. 831 匿名さん

    829さん、
    不勉強ですみません。3年間売却できないのは税金の絡みでしょうか?物件Aと物件Bは私と妻で名義は別で、別個の不動産取引になるとの理解でした。それでも3年間は売却できないでしょうか?ちなみに、国際結婚なので姓も違えば、住民票に入っているのも一人だけです。
    (板のテーマからそれてしまってすみません)

  10. 832 匿名さん

    23区ではないですが、新浦安のプラウドはまずまずの滑り出しのようです。当初はすごく高いと言われていたから注目していたのですが。しかし、やはりというか、売れてしまうんですね。高い高いと文句を言っていると、完全に取り残される展開になりつつありますね。きっと、豊洲タワーや勝どきのゴルクレ物件も強気の値付けでしょうが、あっさり売れてしまうことでしょう。

  11. 833 匿名さん

    今回、金利の見送りになりそうだけど、確実にバブルが早まるね。
    バブルなんかじゃないという人が出てきそうだけど、こういう利権優先の
    先送り体質がバブルを招いていく。いずれ国民は泣くことになる。
    日本はどうしても体質が変わらない。終わっている国だなあ。

  12. 834 匿名さん

    まだマクロ的に見て成長率が大きく上昇しているわけではないので焦らなくてもよい。
    投機目的のものだけに個別に規制されたい。

  13. 835 匿名さん

    売り渋りで物件がなく、買い手は腹ぺこ状態。
    何でもかんでも飛び付いて買うんでしょ。
    冷静に判断してるとは思えないな。
    物件数がもっと出てきた時期にどうなるかでしょ。

  14. 836 匿名さん

    失礼しました。「別々に住宅ローンを組んで」という意味がよく飲み込めていませんでした。

    αさんがA物件βさんがB物件を3000万控除を使って売るという話なので
    それぞれ独立して考えればいいという話ですね。
    売る時期はAについては、12月以降という話になりますね。
    8ヶ月住むわけで、公共料金の請求はがきなど「持ち主名義で」その住所あてに
    しておくのを忘れないように。申告の必要書類は売却後2ヶ月以内の住民票の除票
    だけですが超短期の転売だけに税務署から何かお手紙をもらう可能性はあります。
    あとは、12月に売り出していつまでにいくらで売るかというだけの話。
    仮に管理費、固定資産税、ローンあわせて月17万程度なら半年100万
    2年で400万。ご自身のキャッシュ負担力と値上がり見通しを勘案して価格と売却時期を
    決めます。
    仮に5000万の物件が6000万で売れたら印紙代仲介手数料等200万弱引いて
    800万のキャピタルゲイン。

    とにかく想像するにお二人の所得税住民税の課税額がかなりのものだと思います。
    何も節税策を講じていないのなら、まず今回の購入でできる節税を考えましょう。
    一つはAを12月までに賃貸化できれば、Aの購入諸経費150万〜200万が給与所得と
    損益通産できます。私はまずそちらを考えますが。

  15. 837 匿名さん

    Aを貸すか売るかはどれだけ自己資金をつぎ込んだか、Aの価格上昇率如何によります。
    2割以上の自己資金がないと銀行が賃貸事業していて自分はリスクだけ負っているかんじに
    なります。ただし、建物の減価償却費とローン金利の一部が損金計上できます。
    もちろん貸すにあたって「住宅ローン」は「アパートローン」に借り替えておくべきです。
    空室リスクを見込んで、半年分100万程度の流動資産を用意しておかないとローンの
    焦げ付きになり次の物件購入に響きます。

    ゆっくりあがる見通しなら一旦貸して空き室になってからもう一度αさんが住んで売る
    という手もあります。
    貸した場合のキャッシュフローが年70万程度あれば、6年貸して500万、
    30年ローンで3500万程度の借り入れなら残債の減も500万
    都合1000万。課税を避けるには、まず物件をβさんに貸し、βさん名義で
    転貸すれば一定程度の家賃を減額できます。βさんの所得は増えますから
    できれば法人格で別に経費がたつほうがいいです。
    Bは1月からαさんが借ります。賃貸用の資産としてBの購入諸経費をβさんの
    所得から控除できます。売りたくなったらいつでもβさんの居住を証明できるように
    してから売ればいいでしょう。

  16. 838 匿名さん

    利上げすると言っても、わずか0.25%。今までが異常だったのだから、
    ほんの少しだけ長い目で見れば大した影響はないこと。
    でも、できなかったわけで。バブル発生は早まるでしょう。
    はあ・・・国民が郵便貯金解約に走ればどうなるのだろう。
    長期金利を大幅に上げざるを得ない。崩壊のシナリオも描ける。

  17. 839 匿名さん

    ただし、来年1月以降βさんはどこか別のところに住まいを持つ必要があります。

    そこをごまかすと脱税になりますのでご注意を。

  18. 840 匿名さん

    現状、タワマン価格上昇は分かるんですが、世田谷住宅地低層物件なんかも、
    値上がりしているんですか?もうすぐ入居なんですが、あわよくばすぐに
    売ってしまいたいのですが。。こういうのって一応査定なんかは未入居
    段階でしてもらえるものなんでしょうか。

  19. 841 匿名さん

    >何より、空室リスクが怖いです。
    リスクがなくて儲かる投資はこの世にないです。
    10%から15%安いかわりに5〜6年の賃料保証のサブリースをつけることが
    可能です。

    >上がり続ける相場でないと、資産形成はそもそも無理なのでしょうか?
    下がり相場では、不良債権が多発してそういう担保割れ物件や競売物件
    任意売却の物件を買い集めてリニューアルして売るというビジネスがあります。
    下がり相場では賃料も上がらず賃貸事業をやめたい個人投資家が賃借人が
    ついたまま売り出すことが多い。これをオーナーチェンジといいますが、普通は
    家賃から逆算した売価で買い叩かれる。
    それを買って借家人が出たあとで普通に中古マンション市場に売り出せば
    儲かる。

  20. 842 匿名さん

    >>840
    >世田谷住宅地低層物件なんかも、値上がりしているんですか?
    新築販売価格が値上がりしています。
    ただし先にも書いたように、世田谷の低層マンションは2003年時点の
    底値自体が坪単価250万〜と高い。これが現在300万〜に上がっている。
    お買いになった物件の販売時期、立地によって違います。
    世田谷といっても環状8号の外側もあれば環状6号近辺まで
    範囲は広い。一概にいえません。
    ただし、実際の品薄感は場所によりまちまち。中古市場に売りが多い場所と
    さほどでないところの差がある。

    >こういうのって一応査定なんかは未入居段階でしてもらえるものなんでしょうか。
    査定だけなら自分が買ってないマンションでもやってくれます。中古を買いたいといえば
    推定価格を出してきます。
    ここでもできます。
    http://www.m-buysell.com/index.php?action=appraise_index&t=1168247...

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸