東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2007-03-19 23:56:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その6)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。

過去スレ
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-02-15 03:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その6

  1. 90 匿名さん

    賃料が半分とかになるときって、もう日本崩壊の時でしょ。
    そこまで気にしてたら、石橋は渡れません。

  2. 91 72

    >そこまで気にしてたら、石橋は渡れません。

    だから素人(自分も含め)は石橋を渡らない方がいいと思います。
    もはや。
    少なくとも投機目的では。

  3. 92 匿名さん

    でも、借金して乗る人も必ず出るんだよね。当分寝あがるって言われているし。いわれるし(笑)

  4. 93 匿名さん

    素人さんが大挙して借金して買い漁るようになると正に天井ですよ。
    もう近い気がします。
    少なくとも都心・城南はここから買うのはリスクが大きいと思います。

  5. 94 72

    勿論マンションが値上がれば、所有しているいくつかのマンションの含み益が出て、
    悪い話しではないのです。
    かと言って、現況では人には勧められません。
    売る気も無いので 値が上がらず、下がらずが本音の希望です。
    ここでくどくど書いても効果(影響)はないでしょうが。

  6. 95 匿名さん

    損するど素人のおかげで
    プロが儲けられるんだから
    今度のマンションバブルでも犠牲者が多数出そうだな。

  7. 96 匿名さん

    バブルじゃなく安くなりすぎたことからの自然反発だと思うが、
    だからと言ってこのペースで上がり続けるとは思ってないな。

  8. 97 匿名

    >>89

    賃料は地価やマンション価格のようには、大きく変動しません。
    オフィスビルの場合はかなり動くようだが。
    例えば広尾ガーデンヒルズを分譲時(坪423万円)に家賃100(指数)で借りたとしよう。4年後マンション価格が坪3755万円になったから家賃を888にしようとして通るものか、そんなジェットコースターのような上げ下げは、ないのは、ここに書き込む人なら承知していて欲しいものだ。逆に坪442万円まで下落したからと、3755万円の時入居した人が家賃8.5分の1になるわけもない。
    どの程度変動するか、説明すると長くなるので省略するが、ともかく、わけもわからず、反論するのはやめられたし。
    多少は経験をつみ、実態を把握した上で。そうでないと、何にも死なない純真な人がだまされます。
    悪貨は良貨を駆逐するなんて言葉があったな。

  9. 98 匿名さん

    プロの投資家(一部のセミプロを含む)は本当の買い時には、第三者には何も言わず黙って仕入れる。
    特に掲示板ごときには。
    ただし、売り時が近づくと、まだまだ買い時だと、のたまい始める
    そして、そっと手終う。

  10. 99 匿名さん

    >>89
    古くなれば家賃が安くなるのは当たり前だとおもったが。築40年と新築で同じ条件の物件なら、築40年の方が高い家賃が取れるのでしょうか。40年も上がり続けた家賃だから、毎年3%アップで仮定すると膨大な家賃になり、新築物件より相当高くなるような気がしますが。
    もしかしてギャグ、それともなんとか商法ですか?

  11. 100 匿名さん

    プロの投資家はプロ相手に仕掛けるのだが、ど素人がアッサリ引っかかってしまうのだろう。

  12. 101 匿名さん

    >>80
    庶民は下がるという予測、というか下がれという怨嗟の声で溢れてたよ。
    雑誌や野村総研などの企業寄りの方はイケイケドンドンだったけど。

    ネットのせいで庶民の声が目に付くようになっただけ。

  13. 102 匿名さん

    ここはセミプロ以上が多そうだね。
    なぜかここのスレだけレベル高い。
    他のスレはど素人ばっかりだよ。

  14. 103 匿名さん

    下がって欲しいという思いは分かるけど、今の価格水準であっても、
    安い金利で資金調達できる人は十分買える水準だから、下がらないよね。
    株はグローバル比較でバリュエーションが下がってきましたが、
    不動産はグローバル比較において安い。地震リスク分割り引かれたとしても、
    まだ不動産は上がるでしょうね。

  15. 104 72

    3年前は定期預金が確か0.1%前後で、都心の新築マンションの実質利回りが6-8%で貸せました。
    あの頃は、マンションの値上がり期待がなくても、魅力的な投資でした。
    今は利回りが3-5%、金利も上がっています。
    それにつれ、だんだんうま味がなくなって来ました。
    ただ、マンションの値が下がらなければ、まだ銀行定期よりはいい投資ですが。

  16. 105 匿名さん

    そういうこと。相対比較で旨みは確かに落ちている。
    ただ、今の家賃水準であってもキャッシュフローをポジティブに持っていける
    水準であることは確かだし、このスレでも家賃が2%程度東京23区は上がって
    いるというDataがあったが、そうなってくると、徐々にまた利回りが上昇する
    分、物件価格も上がっていく。
    もし万が一下がる局面があったら間違い無く買いでしょうが、そんな局面は
    無いでしょうね。

  17. 106 72

    私は安値覚えをしてるからかも知れませんが、サラリーマンの方などが
    今から投資先としてマンションを購入するのはどうかと思っています。
    3-4年前には知人には勧められても、現況では恐ろしくて躊躇します。
    ただ、投資に対する考え方と今までの実践(経験)は
    >>105さんと通じるところが多い様ですね。

  18. 107 匿名さん

    私も薦めることはできませんね。自分の判断で買ってくれ
    としか言いようが無い。少し前は適当に買っていても何とかなる
    価格水準ではあったが、今はしっかり選別する必要は出てきてますね。

  19. 108 匿名さん

    実際に住む場合には、10年後、20年後の資産価値が重要だからね。
    素早く売り抜けられる人以外、やめておいたほうがいいかもね。

  20. 109 72

    値上がり期待ではなく、当面の利回り重視であれば、
    やはり中古マンション(出来るだけ都心で)になりますね。
    スレッドの趣旨からずれて、済みませんが。

  21. 110 匿名さん

    買えるうちに買っておくのも良いかもね。
    年収高いうちに、、銀行の融資が緩いうちに、、
    金利が低いうちに、、。
    独立したりするとなかなか買いづらいんだから。

  22. 111 匿名さん

    それにしても住宅情報もほとんど郊外ですね。
    マンションが大量供給され続けるといわれた時代が懐かしいです。

  23. 112 匿名さん

    高いとかそういう問題では無く、物件が無いですよね。
    都心や優良立地城南地域は。

  24. 113 匿名さん

    プロは個人には買わせて、自分は売って利益確定か。
    株の世界ではよくある話ですね。

  25. 114 匿名さん

    給料とキャッシュと流動資産だけでインフレに立ち向かうか?
    賃貸でキャッシュリッチで、身軽、機動的、負債なし。
    しかしレバレッジは通常max10倍くらいまで、借金を作りにくい。
    年収、年齢、融資基準と金利、わずかでも税制が有利なうち、個人が借金を作って時価総額を
    あげるのには、住宅ローンは合理的だし、インフレヘッジも適える。
    でも、すでにヘッジ以上とは言えない、真の都心マンションで、中流下層から上流へステップ↑
    はもはや・・?
    単純に、住みたいところに目ぼしいのがなければ、待ちってゆうか無理して買う必要はないね。
    この4.5年ことに昨年中に仕込めなかった時点で、すでに負けてはいるんだから、
    そのままの実力なら、次のラウンドでも負ける方にまわるでしょう。
    リテラシーとキャッシュを貯める方が、今回の負けを生かせる気がする。

    ただ家買う決意のある人、取得年代の人、余裕のある人はまだ絶対買いでいいと思いますよ。

  26. 115 匿名さん

    マンションなんか他で儲けた果実を贅沢に使うためにあるんじゃ。値下がりなど気にせず自分の住みたいところを住みたい時に買え。

  27. 116 匿名さん

    住みたいところにすむ対物件があればそこを買えばいいと思う。

  28. 117 匿名さん

    住みたいところに住む物件が買えなくて、郊外に移ってかつ高値買いが
    一番駄目だよね。

  29. 118 匿名さん

    金利があがれば下がる、それが結論だよ。

  30. 119 匿名さん

    新古物件が高値で買われている=売っている人がいるという事。
    売りと買いのどちらがプロか、歴然です。
    マンションは資産としては流動性もケータビリティもなく、
    特に住んでしまったら純粋に消耗品と考えた方がよい。

  31. 121 72

    > マンションなんか他で儲けた果実を贅沢に使うためにあるんじゃ

    なるほど、そんな考えもありますね。

    特に、永住するつもりの自宅は 価格よりも、快適性、利便性ですから。
    今、そんな物件に出あえば、やや割高感のある時勢ですが、やはり買いですね。

    > 結果利益が出たのはタマタマだと思っています。

    その通りで、ずっと後で利益が出ればラッキー、出なければ家賃が増えたと考えるべきでしょう。

  32. 122 72


    >>121
    × 出なければ 家賃が増えた
    ○ でなければ 家賃が 自宅の場合は増えた、投資(賃貸)の場合は減った

  33. 123 匿名さん

    新古物件って、築浅物件のことでしょうけど
    確かに高値で売りに出される物件は多いですが、
    売れないでヤフー不動産にずっと掲示されたままの物件も多いですよ。
    中古と新築はやっぱり違いますね。

  34. 124 72

    2-3年前ならともかく、竣工すればすぐに売りに出して、利益をあげられるステージは終わりつつある思います。
    今後は運用収益を更に重視して、売却益が出ればラッキーとの考え方が重要では?

  35. 125 匿名さん

    ローン残高の多いマンションは資産ではなく負債だ。
    時価評価が資産ではない。残債が少なくなって純資産分が「資産」なのだ。

    とはいえサラリーマンがマイホームを資産形成の手段にするならば
    ①しばらく住んだらローン完済(もしくは投資用ローンに借り換え)して人に貸す
    ②一定期間住んで売却。売価−ローン残高が当初の頭金以上の額になり
    それをもとに自己資金比率の多いマイホームが買える。

    のどちらかが必要だ。
    最近の築浅マンション売りは、一部に業者や他の所得と通算できる法人売りが
    あるものの、大半は短期「買換え」なのだろう。
    4500万の物件が2割上がれば5400万の物件に住み買えできる。
    広さも立地も変わらないから意味がないというのは間違っている。
    当初の自己資金が450万でも、住み買え後は1350万に増える。

  36. 126 匿名さん

    買換えは甘くないですよ。
    仲介手数料と引越代やカーテン代などの雑費、印紙代に登記費用など掛かります。
    売る中古を内覧させるためや、引越や手続きのために会社を休む必要も出てくるし。

  37. 127 匿名さん

    >>125
    だから今からサラリーマンが買える物件で、数年で2割アップする物件は難しいので、
    みなさん安易に勧められないと言っているのでは。

  38. 128 匿名さん

    >>126
    話のスケールがせこい。本質を見失っている。

  39. 129 匿名さん

    >>126
    それじゃ、どうすれば地価上昇に対抗策が打てるのでしょう。

  40. 130 匿名さん

    地価上昇が今後もあるエリアとないエリアを見分ける。
    方法は簡単だ。バブルの最高高値(1989年から1990年)の
    公示地価と現状の差を調べる。
    http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0
    たとえば、荒川区 バブル期はすごいが今はさほでもない。
    たとえば、世田谷区 バブル期もすごいが今も真っ先にあがった。
    今回の上昇で上がったところは本当にバリューのある地区。
    前回連れ高であがったエリアは今回は上昇が緩い。
    それと、再開発で資本投下のある場所。武蔵小杉、豊洲など
    今後新築価格はさらにあがる。今のうちに吟味すべき。
    250万/坪単価ラインを超えて新築が売れるエリアは延びる。
    二極化の境界線はこのあたり。
    中流マンションはなくなり、180以下のものと300以上のものに
    二極分化する。

  41. 131 匿名さん

    目黒不動前に中堅専業デベのNSが分譲用に建てたタワー。途中で
    賃貸に変更したのだが、家賃設定が1.3〜1.5万/坪というわりに
    制約状況が極めて順調のようだ。
    芝浦のAタワーも同様の価格帯で2月中旬でかなりの量が決まっている
    らしい。青山アパートメントは月坪2.7万円で募集予定と聞いている。
    タワーと既存の賃貸の格差はどんどんひろがっていくようだ。

    中古相場の値上がりはYahoo不動産を見てもわかる。今では
    ワンルームマンションでさえも値上がりしている。用地不足ゆえの
    事態だ。中古相場があがれば、手放す人も減る。
    オーナーチェンジで安売りせずとも空きを待って高値で売るという
    話にもなる。
    オフィス賃料にくらべ住宅賃料が安すぎる。
    定期借家契約が定着すれば2年ごとの値上げも順調にすすむ。

  42. 132 匿名さん

    サラリーマンが資産を築く手立てはマイホームくらいしかない。
    地価反転の大変革期にマイホーム購入をどう「資産」形成につなげたら
    いいのかということにみんなの関心があるのではないか。

    定年まで勤めて作った資産が千葉や茨城の価値の下落した一戸建て
    退職金でやっとローンが消えるということでは、働き甲斐ももない。
    そういう話題もかつて出たはずだ。

    10年前に5000万出して買って地価が下落し続け2000万以上も損を出して
    買い替える決断がつかずにここまできている。

    上がれば儲けもの。みたいないい加減な判断で買うと儲けそこなうどころか
    カネを失う。
    生活に必要な金など月に数十万だが、数千万の桁の不動産を上手に動かせば
    サラリーマンの退職金程度の金は生み出せる。
    カネは、小割りに運用しては絶対に増えない。重点投資してこそ意味がある。
    分散投資だのリスクヘッジだのは数億の資産ができてから考えるべきだ。

  43. 133 匿名さん

    もうすでに埼玉や千葉では在庫あまり状態と経済誌に載ってますね。

  44. 134 匿名さん

    そしていずれ余る時代には、郊外から。。。

  45. 135 匿名さん

    当たり前の話。都心はこれからも値上がり、物件は枯渇し、高止まり。
    田舎は値上がりや物件枯渇とは無縁な状態。
    市場原理で当然の話だけれど、何か?

  46. 136 匿名さん

    だから、もう今買ってないリーマンは乗り遅れと言いたいんでしょ。
    都心の一等地をかっとけとか言わないでね。

  47. 137 匿名さん

    >135
    何でそんな怒ってるような勢いなんだ?
    気に障るような意見などないように思うが・・・。

  48. 138 匿名さん

    住宅ローンという「強制貯金」には、居住権がついてくる。しかし
    頭金という資本がいるし元本保証はどこにもない。
    場所と時期を選ばないといけない。

    これからますます立地格差がひろがる。売り手が主導で価格をあげていくエリアも
    あれば、在庫が溜まって次の土地仕入れを控えたり、中古相場が下がったりする
    エリアが出てくる。
    それを占うのが田園都市線沿線だと睨んでいるのだが、あそこが順調に売れれば
    川崎、横浜と千葉・埼玉の明暗がより色濃くなるだろう。

    それでは、持ち家をあきらめて賃貸で15年過ごすとなると、消費者物価はあがらない
    までも貯蓄が容易に増えるとは思えない。インフレになれば確実に貯蓄は目減りする。
    資金運用でも500万の頭金を1000万にするには7.2%の利回りで運用しても10年かかる。

    だからこそ、目減りしない物件の住宅ローンという名の「強制貯金」をすべきなのだ。

  49. 139 匿名さん

    まだまだサラリーマンが少し無理してどんどん物件買ってくれないと困るしね。

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,058万円~8,798万円

2LDK

56.06平米~57.49平米

総戸数 115戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億5,500万円~2億8,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~84.63平米

総戸数 506戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~1億7,800万円

LDK~2LDK

31.57平米~76.73平米

総戸数 120戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円・2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

70.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸