東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

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東京サウスゲート計画<11>

  1. 751 匿名さん

    そりゃ大崎も資産価値上がるでしょ! 直接関係なくてもこれだけの規模の開発なんだから。高輪も芝浦も港南もさらにその周辺も上がるって!

    周辺への波及効果がなければ、こんな規模の投資しなでしょ?
    サウスゲートだってこのエリアに限定した経済効果しかなければ特区なんて設定しないって。

    いいじゃん別に



  2. 752 匿名さん

    >森ビルが入れば間違いないね。

    何も知らないんだな。
    というか普段から新聞を読んでないレベル

  3. 753 匿名さん

    >>752

    新聞wwwww

  4. 754 匿名さん

    大崎って品川区だよな。一緒にされたくないわ。

  5. 755 匿名さん

    >>736
    確かにJRは東口に金を出したくないのは間違いない。

    となると東口は100%都の負担になる。そうなると都内のいろんな再開発計画と優先度争いになるから、完成まで時間がかかる可能性はあるね。

  6. 756 匿名さん

    >>754
    は?品川区も対象区域入ってるじゃん。
    大崎は関係ないが。

  7. 757 匿名さん

    >>755
    だから、色んな人が締め切りの今月末までに都庁に意見具申しようと言ってるわけだ。

  8. 758 匿名さん

    坪200万台で港南買ったのに港区民ヅラされても困っちゃうよな。

  9. 759 匿名さん

    ぶっちゃけ海側なら大崎のほうがいいわ

  10. 760 匿名

    >738 >740 >742 同感です


    パチ屋、ハリウッドに兎にかく立ち退いて欲しい

    森ビル主導での、ジョイントで三井、三菱、住友、野村の最強メンバーで開発して欲しい。新興デベはダメで、URなどはもっての他です。

  11. 761 匿名さん

    おいおい、あの失シオサイトのデベロッパーには三井に三菱、住友、森違いだが森トラもいてあのざまだよ。

  12. 762 匿名さん

    しおどめって日陰のイメージで行きたくないんだよね。
    みんなもそうかな?

  13. 763 匿名さん

    汐留の失敗は船頭多くしての典型だからな。

  14. 764 匿名さん

    そう、だからJR一社というのは財閥デベロッパーのJVよりおそらくうまくいく。森ビルがいいのはワンマンかつ非上場だから外野に気を使う必要がない。

    都市開発は広く意見を聞いてるとろくなことにならない。
    独断的にやらんとね。税金使う開発だとむつかしくなる。

  15. 765 匿名さん

    特別区道第241号線(水再生センター裏の狭い道)の改良とか交通結節機能とか書いてあるので、
    あの狭い道でどうやってやるんだろうと不思議に思っていましたが・・・

    そうか2階建てにすればいいじゃない。

    歩行者デッキは3階部分になるので、2階部分に道路を通して、バス停などを置く計画なのでしょう。

  16. 767 匿名さん

    大崎ww

  17. 768 匿名さん

    結局、高浜運河に船の駅はできるのでしょうかね?

  18. 769 匿名さん

    >>766
    旧海岸通りは、側道に植樹されたりするから、雰囲気はよくなるはず

  19. 770 匿名さん

    田町から五反田までの不動産相場は間違いなく激変するね。東京発展の中心地が大きく変わる。諸々の投資額の桁が違う。

  20. 771 匿名さん

    >>770
    供給過剰でむしろ五反田~大崎は苦しくなると思うが。

  21. 772 匿名さん

    >>771

    なわけないだろwww

  22. 773 匿名さん

    山手線沿線が今後の商業地の主になることを捉えれば、アッバーミドル向けの価格帯で販売していた山手線の北方向と西側は山手線の南の再開発近隣や湾岸にそのマーケットを吸い上げられるのでは?供給は過剰どころか追いつかなくなるよw。池袋や新宿、中央、総武線西側は過疎っていくから厳しくなるんじゃないかな。

  23. 774 匿名さん

    山手線内側エリアで供給過剰などあり得ない。いつだって需要が上回る。だから大崎五反田はどんどん上がるし、値段が下がればそれなら欲しいと参入してくるからね。

  24. 775 匿名さん

    西向きで永久眺望部屋の大崎のOWCT買ってよかった。
    今でも買ったときより高く売れる。

  25. 776 匿名さん

    西日の西向きはいらない。
    この辺のタワマンは東向きがいいな。

  26. 777 匿名さん

    西でも東でもダイレクトウィンドウはいらない。
    素人受けしそうだから、賃貸用にはいいのかな。

  27. 778 匿名さん

    眺望命、の場所ではダイレクトウィンドウに価値がある。
    眺望が悪い立地なら意味ないけど。

  28. 779 匿名さん

    買えるといいですねw

  29. 780 匿名さん

    物件スレじゃないから
    買えるといいですねとかの常套句は書くだけ無駄。

  30. 781 629

    ▽「羽田→沖縄”深夜便”」夏休み増便運航=7/18(ANA)
    運航期間:2014年7月18日~2014年8月31日
    運航時間:羽田0:00→沖縄2:30/沖縄4:40→羽田7:00
    ttp://www.ana.co.jp/pr/14_0406/pdf/14-006.pdf
    ttp://www.ana.co.jp/pr/14_0406/pdf/14-005.pdf
    沖縄貨物戦略の一環としての有効活用策として認可を受けていた
    今後は状況判断し以後の運航を判断したいとしている
    まあ選択幅が広がることは有難い

    ①安価な料金②長い滞在時間③早く帰着したい④実質日帰り
    ⑤国際便乗継ロス減・・等々の利便も予測されてたが利用も順調だ
    ttp://www.youtube.com/watch?v=2xe51vqlHzE
    *何度か行ってる更に遠方の八重山石垣(西表島)・宮古島は
    午前便で飛んでも現地には午後の深目の時間帯到着になるだけに
    1泊削減旅行にも需要はありそうだ

  31. 783 匿名さん

    ムダにあおるのやめようよ
    武蔵小杉も大崎もそれぞれで発展してるんだからいいじゃない

  32. 784 購入検討中さん

    >>783
    大崎は駅周辺施設がイマイチだよね

  33. 785 匿名さん

    >>782
    どこそこのエリアの住人はこうでこう。
    過度の一般化。
    当たり前だが、大崎にも武蔵小杉にもいろんな人がいる。
    自己顕示欲が強い人も弱い人も。
    あなたみたいな人が人種差別をするんだろうね。

    あなたの文章からは自己顕示欲が漂ってますよ。

  34. 787 匿名さん

    >>786

    涙ふけよ

  35. 788 匿名

    >>787
    大崎スレでポジさんがよく使ってるフレーズ。

  36. 789 匿名さん

    ぶっちゃけ大崎も武蔵小杉も今回の再開発の恩恵を受けてるよね

  37. 790 匿名さん

    >>789
    当然いくらかの恩恵は受ける。新駅の再開発だけで10万人が働く街になるので。
    ただ、このエリアに住めるor住みたいと思うような人達が働く企業を誘致できるのかという不安も・・・

  38. 791 匿名さん

    >>790

    外資系ご中心でしょう。サムスンとかハイアールみたいな。

  39. 792 匿名さん

    品川区の大崎住民はなんでサウスゲートスレにいるの?

  40. 794 匿名さん

    >>793
    今日すみふのマンションギャラリー冷やかしで行ったら、あちこちから中国語が聞こえてきたよ。リュックサックしょってるおじさんとおばさんだったから、目立ってたなー。通訳が必死になって訳してたw

  41. 795 匿名さん

    まあ、東京都心の地図が大きく変わっていく事だけは間違いないですね

    最近の投稿も加熱気味ですが、思ったんですけどエリア内でドングリの背くらべみたいな事する必要無いんじゃないですか
    計画がそうであるようにエリア内、周辺含めて相互に良い影響を及ぼしあって発展していけばいいなと考えます。

    数十年前に淀屋橋の浄水池が今のような姿になるとは想像できなかったように
    いやそれ以上にサウスゲート周辺エリアも大きく変貌を遂げることになるのでしょう。

    考えただけでワクワクします。

  42. 796 匿名さん

    >>795
    淀屋橋来ないだ行きましたが、中央公会堂の辺りとか、いい感じの水辺ですよね。京阪のなにわ橋という新駅(それほど新しくないが)できてましたし

  43. 797 匿名さん

    京阪といえば
    品川タワーレジデンス

  44. 798 匿名さん

    >>795
    はい。全く同感です。この周辺の方達は皆さん恩恵が有りますよ。敵は隣のマンションではありません。
    国家レベルの開発です。力を合わせてより良い街づくりにして行きましょうよ。
    高層マンションが等間隔に立つだけではちょっとどうなのかなと考えてしまいます。

    個人的には商業開発に力を入れて頂きたいと思います。全国47都道府県のアンテナショップなど、海外の方や日本人でも食いつきそうな充実した施設が出来ると良いですね。
    ここから様々な都道府県に興味を持って頂きそれが波及し地域経済に広がっていくというコンセプトもサウスゲートのコンセプトとそんなにズレが無いと思います。
    今後も様々な発表が楽しみですし、サウスゲートが成功することを願っております。

  45. 799 匿名さん

    品川駅港南口前の小汚い雑居ビル群はどうにかならんかなぁ。
    このままだと、港南口が裏口的な扱いになってしまう。

  46. 800 匿名さん

    再開発ビルばかりだと、家賃が高いのと、家主がリスクを回避しがちなことから、
    ありふれたチェーン店しか出店できないから、多少は雑居ビルがあった方がいい。

  47. by 管理担当

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