東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その26)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その26)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2008-07-12 05:22:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その25:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-05-31 06:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その26)

1. 801 別の匿名さん

№800さんには、蛇足かもしれないが、
    (反対意見ではないので、噛みつかないでね。)
    × インフレ → ○ 資源高および物価高 を区別しないと、現況・元凶は解説不可。
    ラスパイレス連鎖基準方式による消費者物価指数は、巷の印象とは違います。

日銀くんは、ゼロ金利に対する反省と面子があるので、下げられない。
    しろは、口コミ介入しか残ってらん。
    本気で、政府にどうにかして欲しいが、自分で金融の独立性を重んじてるから何も言えん。
    要求は、本末転倒にしかならん。
    理事も選べねえのかって、怒ってると思うよ。

資源高で、海外に資産流出する分と、所得の伸び悩みによる家計支出の実質減を補う方法って、
    実は、減税か、何か需要の創出をせんといかんのだが、ア●財務省は、増税しか頭になく、
    政治家は、アイデア不足なので、どのみち悪化傾向は、変えられないですね。

2. 802 匿名さん

本家の板、誰もいなさそうなので・・・

アーバンコーポレーション 後場ストップ安張り付き。
    「売りが売りを呼ぶ展開」とフヌケタ解説。

何か情報ないですか。

連想売りが波及している模様
    本日の値下がり率ランキング:東証1部 YHOO! Finance
    http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&mk=11&kd=2&...

夜明け前が一番暗いとはいいますが。。

3. 803 匿名さん

東京都の人口はこの先も穏やかに増加していくとのことですが、65歳以上の高齢者の占める割合が7年後には25パーセントを突破するようですね。買い替えにせよ新規にせよ人口の1/4を占める彼らがいったいどういう場所に住みたがるのか?

年寄りに優しい利便性のよい地域や物件はそれなりにこれからも支持されていくと思います。一部のハイブランド地区をのぞけば同じ地区でも人気に著しい格差が出るのではないでしょうか。年寄りにしてみたら駅やスーパーに徒歩2分と10分では天地の差がありますからね。

4. 804 住まいに詳しい人

首都圏マンション、15年ぶりの4万戸台も現実味
    http://www.asahi.com/housing/column/TKY200807040211.html
    (asahi.com 2008年7月4日 目黒孝一)

>今年3月期の決算を見ると、大手マンションディベロッパーの棚卸し資産は
    >軒並み二ケタ増加している。棚卸し資産とは完成在庫と販売用(建築中)の
    >仕掛かり不動産などで構成されており、棚卸し資産の増加は利益率低下の
    >大きな要因となる。これまでは価格が回復するまで、この完成在庫を塩漬けに
    >しておくことも可能だったが、2009年3月期からは棚卸し資産の会計基準が
    >厳格化され、時価より値下がりすると評価減を計上する必要が生じてくる。

やっぱ、行き着く先は投売りですかね?

5. 805 匿名さん

高齢者は、駅と買い物と病院ですね。
    徒歩で遠くになる物件は選ばないでしょう。
    買い物は若い人に人気の店とは嗜好が異なります。

6. 806 匿名さん

>>804

バックナンバーの(5/2)で、
    「市況鈍化でも超高層マンションは人気持続」
    を書いてらした目黒孝一さんですね。

7. 807 匿名さん
  8. 808 大学教授さん

都心部の4千万円台の中古マンションが人気で、郊外新築に需要が向かわなくなってます。
    利便性重視の時代に、都心部マンションストックが増えて行けばそうなります。
    この傾向は半永久的に続きそうだ。

9. 809 匿名さん

>>802
    >夜明け前が一番暗いとはいいますが。。

今はまだ午後7時ごろ。

10. 810 匿名さん

これからの日本は単純なインフレではなく、スタグフレーションになるのでは?

単純なインフレだと対抗策として株やマンションを買うってのもある訳だが、スタグフレーションで生活必需品の価格は上がるが、雇用・給与の不安もあるので、皆 生活防衛に走るから高級車やマンションなど高価格のものは売れなくなる。
    (事実、既に高級車の売れ行きが急速に悪くなってる)

マンション価格は立地の良い主要駅徒歩10分物件などは、良くて現状維持。
    それ以外の物件は 普通に考えて下がる可能性大では?

11. 811 匿名さん

徒歩10分物件では駅遠です。
    たとえ主要駅の品川だとしても。

12. 812 匿名さん

資材高騰をはじめとする地球規模的な物価の値上がりはさらに続くと考えますし、高齢者人口が急速に増えている日本の現状では、今までにないことがおきる予感がします。一部の富裕層を除いて省エネ生活を強いられるでしょうから、利便性のよい物件とそうでない物件は大きく差がつくと思います。

13. 813 匿名さん

羹に懲りて膾を吹く、ってことわざが大好きだった強気派の人が去年居たけど、まだ居る?

14. 814 匿名さん

流動性と価格を完全にごっちゃにして語ってる人が居るがもっと勉強するまでROMっててくれないか。

15. 815 匿名さん

都内で中古市場の定点観測してるけど、
    いまだに強気希望価格の中古物件が市場に出てくる。
    また、強気希望価格を崩さずに長期出っぱなしの物件も多い。
    強気中古、みんなで下げなきゃ下がらない。か。

16. 816 匿名さん

>都心部の4千万円台の中古マンションが人気で、郊外新築に需要が向かわなくなってます。

都心部が人気であることは疑いませんが、4000万円でまともな
    マンションが買えるわけがないでしょう。

都心で4000万円というと、50m2くらいのマンションしか
    思い浮かびません。築30年くらいでも、せいぜい60m2
    くらい。

都心の定義が違うのかな。港区千代田区中央区で、
    駅から徒歩10分以内、築20年以内ですよね。

少しはずれて、文京区でもその値段では、70m2以上の家族
    向けマンションはとても買えません。

17. 817 匿名さん

なんか、このスレってマクロ環境分析と個々の物件の分析でコンフューズしている人が
    多い気がしますね。

18. 818 匿名さん

>コンフューズしている人が多い気がしますね。

コンヒューズしていて構いません。結論だすためのボード
    じゃないし・・・。なんでもありってことで・・・。

私は、こういうふうに錯綜しているほうが面白い。

19. 819 匿名さん

>>814
    >>817
    上から目線は結構ですが、ご自身の説も披露されてはいかが?

今のままでは単なる批判屋にしか見えません。

20. 820 匿名さん

まだまだ資材の高騰は続くようですね。土地もまだら模様ですが大幅に下落しているわけでもないし、建築単価はうなぎのぼり・・・これから出てくるMSってどんなものになるかデベさんの戦略が楽しみです。デベは今後も作り続けないわけにはいかないでしょうから・・・

21. 821 匿名さん

>814

価格と流動性に関係がないことをよく御勉強していらっしゃるようなので、ぜひそのことを教えてください

22. 822 匿名さん

東京は世界5位内に入る大都市なのに都心マンションの価格はそれほど高くないと言われています。
    香港やシンガポール、隣のソウルを見ても東京の都心マンションよりはかなり高いです。
    ソウルは同じくらいかな。。
    原油価格もこれから180〜200ドルになる可能性がありますし、鋼材価格も今後3年間は上がり続けることは間違いないだろうから、不動産会社は分譲価格の値上げに踏み切りたいがマンションは売れなくなり、仕入れた土地を手放すか、あるいは景気が回復することを待つでしょう。
    そうなると都心マンションの稀小性が出て来ることから、都心マンションは徐々に上がると思います。(少なくとも下がることはありません。)

23. 823 匿名さん

中国ではいくら金を持っていても、買える高級マンションが
    ないそうです。そういう意味では日本のマンションは魅力だ
    そうです。

日本人が買えないのは情けないですが・・・。

都心マンションは下がりにくいでしょうね。あがるかどうか
    まではわかりませんが・・・。

24. 824 匿名さん

ROMって? 説教するなら正しい日本語で言ってください。
    よろしくお願いいたします。

25. 825 匿名さん

世界だ中国だって
    日本暮らししか知らんくせに持ち出すな

無意味に上がってた地域は下がってるし
    中国脳もいい加減にしろっつーの

国内でいえば、
    その流れに沿って蛇口を閉め始めた銀行に
    中小デベが呼吸困難で苦しんでるのを
    傍から見守ってるのが

今だろ

26. 826 匿名さん

> No.822

最近の価格は分かりませんが、韓国(ソウル)のマンション事情って、日本より
    もだいぶ良いかとばかり思っていましたが、同じくらいなのですか?10年以上
    まえの感覚ではありますが、ソウルのマンションは、日本のマンションと比較して
    ずっと広かったように思います。100m2以上が普通って感じです。

(特殊な例は除いて)どの国でも日本のマンションよりはずっと面積が広いとい
    う傾向は変っていないだろうと推測するのですけど、詳しい方ありますか?

住みやすさを考えるとある程度の広さを確保したいところですが、日本のマンシ
    ョンは、狭いのが多いですよね。4人家族で65m2なんて嘆いても、「普通じゃ
    ない?」なんていわれるくらいです。

27. 827 匿名さん

豊洲は韓国人が多いですけど、値段が同じぐらいだからということはあるんでしょうか?

28. 828 匿名さん

給料があがらない我々庶民は値上げ三昧でぐったり。住宅減税廃止・住宅金利上昇に加え来年以降は消費税も上がるかもw

そんな状況でMSは資材が大幅にあがるし、これからももっと資材は上がる気配も・・・もう下がることはないのではないでしょうか?

これでは、何社か倒産すると思いますしMS氷河期の到来だね。

日本経済自体が世界の中で活力を失いつつあるし、老人ばかりのこの国の経済力は下降の一途をたどるのではないかと危惧してます。このMS氷河期は深く長いと見ました。

数年後、地価が(2極化すると思いますが)大幅に下落しMSの販売価格が下がるまでは夜明けは来ないんじゃないかな。

29. 829 匿名さん

米国経済、ヤバイと思いませんか?
     石油の値段が投機的に上がりすぎだけど、規制したらお金が米国から逃げる
    と懸念して米国政府は、投機的資金を規制できないでいるようです。
     西海岸ではガロン5ドルだそうですが、庶民の生活は破綻するかも知れません。
    3ドル台に入ったところで、質屋を使ってガソリンを買っている人が出てきた
    くだいですから。つまり、その日のガソリンを買う現金がない生活をしている
    人がけっこう存在しているってことです。5ドルを超えたらどうなるのでしょう?

オバマにどれだけ期待できるか?いや、誰がやっても、ひどく崩れてしまった
    経済バランスを元に戻すってことはできるかどうか、かなり疑問です。

「昔と違って、日本は米国一辺倒ではなく、EUや中国、アジア諸国との取引き
    が多くなっているので、米国経済による影響は、昔ほどは受けないでしょう」と言う
    経済専門家が複数いますが、米国がガクッときたら、EUも中国も米国への依存度は
    相当に大きいから、世界経済が一蓮托生でガクッときて、日本は米国ではない国に
    頼れるなんてことは成り立たないのでは?と思います。

で、そうなったら、日本の経済も大きなダメージを受けて、マンション価格は安く
    なるでしょう!
     けど、そうなったらそうなったで、自分が買えない状態になるかも?

30. 830 匿名さん

>MSの販売価格が下がるまでは夜明けは来ないんじゃないかな。

もうマンション販売の夜明けは永遠に来ない可能性もある。

買えない値段だし、買おうと思う人口も減っている。

これからは中古を活用するしかない。リフォームすれば、
    中古も結構いける。そのためには、広いマンションを
    買っておく必要はあると思うが・・・。

リフォームしようと思ってわかったが、田の字型の
    マンションでないと、リフォームしにくい。ある
    程度の広さがないと、リフォームしてもみじめに
    なるだけ。

31. 831 匿名さん

ガソリンの値段が上がって、運輸、倉庫、タクシー会社の経営は大変です。中小の廃業が続いて、その空き地を使って都心部マンションの供給が増えていくと思います。まだまだ庶民価格で都心回帰が続きそうです。

32. 833 匿名さん

富裕層向けマンションの売れ行きはやばそう
    東証12日連続下げ、「スターリン暴落」に並ぶ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000098-san-bus_all
    まっとうなリーマン相手のマンションが細々と売れるだけになりそ。
    大手を含めて業者はこれから大変だよ。

33. 834 事業家さん

今は不動産価格の調整時期なだけ・・・二年前の水準が適正だと私の眼には映る。

どの意見も、まっとうそうに見えているが実はまとはずれ。不思議に見える。

周りもそうだが、サブプライム・原油高で脳停止状態の連中が多すぎる。

今が買い時期ではなかろうか?

個人資産は世界一高く・・預貯金残高は増える一方、銀行には唸るほど有るお金は行き場を失っている事が分かっていない。

退職者は、退職金を使わずに、定期預金にしているが、銀行は貸出先が無い。

金利安いから、購入しようと思わないかね・・・私には不思議に見える。
    まだまだ消費税も上がるし、原材料もあがる・・・
    皆買わないときに指値すれば買う人間が得するのに・・

人は毎年増えている。200万人ずつ地方から流入していると聞く。それから、余談だが
    日本の各メーカーは、自己資本で成り立つぐらい足腰強いし、以前として強い技術力もっている中小メーカーも特許持っていたりして自立している。

既にメーカー含めて、企業は二極化は加速していて・・力あるものだけが残っている。今は残るためのシェア争い。

都心中心にますます人は増えていて・・・関西からの単身での労働者がえらく増えている。

大阪を代表とする地方財政破綻しているところの多いこと。法人事業税目当てが、東京への本社移転でドンドン税収が減っている。

コレは何も関西圏だけに限った話ではない・・各地方都市から、東京に人が押し寄せてきている。

まだまだ、都内人は増え続けるので23区は人はますます増える。
    これは、間違いない。

ビジネスチャンスは常に有る・・・

34. 835 匿名さん

そう思うなら自ら買えばよいのではないのですか?
    もう買ったのですか? ならもう一つ買わないのはなぜですか?

35. 836 匿名さん

相場の大底と天井は、後からなら誰にでもわかる。
    しかし、実際に大底の時、買いに出られるか?
    普通はこわくて買えない。もう、底だろうと判断してもね。

36. 837 匿名さん

確かに東京都だけを見れば2015年まで人口増加は続くらしい。1300万人をピークに以後減少だとさ。

しかし、日本全体から見れば人口減少はすでに始まっているし老齢化はもっと深刻。そうでなくとも中国・インド・ロシアなどの台頭を述べるまでもなく日本は弱体化しているのは確かでしょ。資源小国の日本は今後加速度的に弱体化するよ。

弱体化っていうことは金持ちが少なくなり***が増えるってこと。今後はジリ貧の可能性も大いにありそうだと思うんだけどね。日本にもスラム街が出来るし、金持ちは安全な地区に移動する。

今がMS買い時だなんて、どうかな?株も昔、大暴落したとき今がが買い時だって力説してたやつがいたな。実は、それからが株の冬の時代の始まりだったんだ。

37. 838 大学教授さん

2002年の東京都の統計
    20〜39歳、有業者男性、年収700万円以上の構成率約10%
    20〜39歳、有業者女性、年収500万円以上の構成率約10%
    2007年オリコン調査
    共働きの世帯年収
    1千万円以上の構成率15.7%

女性の社会進出が進み、共働きが当たり前になって行けば、
    おそらく世帯年収1200万円〜1500万円の層がかなり増えて行くだろう。
    年収の5倍がマンション価格として
    6000万円〜7500万円
    子供1人の3人家族で、70m2として
    坪単価283万円〜353万円、真ん中で318万円。

38. 839 匿名さん

現金を大量に持っている人には、確かに買い時だとは
    思う。金利があがっていく時には、現物は有利。

ローンで買う人にとっては、適期ではない可能性がある。
    金利があがるし、借金返すのに、物価がどんどんあがる
    状況はまずい。給料もそれに合わせてあがってくれれば
    いいが、それはあまり期待できそうもない。

でも、投資だったらやめておいたほうが良いと思う。
    都心にしても値段は下がらないかもしれないが、
    あがることは期待できない。自分が住むのでなければ
    結局赤字でしょう。

投資だったら、やっぱり、外国債券とか外国株なんか
    の投資のほうが良いと思う。住宅投資と同じで、リスク
    はあるけど。金投資も悪くはないような気がする。でも、
    どこかで現物に変えないと、あぶない時代。

39. 840 匿名さん

基本的な質問で恐縮ですが、郊外は別として、マンション価格が下がった事例ってあるんですかね? 例えば、PC赤坂が(言われていたよりは)安かったとか、スミフ豊洲が(噂よりは)安かったとか聞くんですが、別に値崩れしている訳ではないですよね? 一時期の強気の売値(気配値というべきか)が調整されたのは確かでしょうが、「相場の大底」と大騒ぎするほどのことは起きてないような気がするのですが。それとも、真の危機はこれからですか?

40. 841 匿名さん

>そうでなくとも中国・インド・ロシアなどの台頭を述べるまでもなく

日本の人口減少だけが話題になっているが、ロシアはすでに
    減少が始まっているし、中国ももうすぐ人口減少が始まる。

資源はどこの国でも少ないのに、人口が多いのはリスク
    ファクター。中国がすでに資源輸入国に転落しているのは
    ご存じない?

自分が住むマンションなら、買い時は今だと思う。
    投資なら、すでにマンションは投資不適格でしょう。

41. 842 匿名さん

最近狭い物件が増えているが、家族持ちなら90平米くらいは欲しくないか?
    坪318だと8700万円だよね、これから景気悪くなるのにどれだけの
    リーマンが9000万円近い買い物ができる?
    9000万円だせはそこそこの一軒屋も買えるから、マンションだけを
    考えた場合需要は限られてるよね。
    山手線外側であれば坪250〜300万円程度になれば需要も戻ってくるハズ。
    ちなみに今日西永福のスーパー(サミット)入り口で何とスミフの物件宣伝してた。
    杉並区で坪400万円では売れるハズがないよ。
    多摩川近くの物件も400万円台では在庫抱えるだろうな〜。
    数年待つか。

42. 843 匿名さん

一般に上場株式ですと市場を介しますから、
    より多くの取引相手を要し、より合理的な価格と流動性を持った中で取引に参加できます。
    これが不動産となると一種の相対取引となり、流動性のリスクが大きなファクターとなってきます。

要するに株式は長短のスパンで逝って来いをやらかし、振り落としで身を軽くできるわけですが、(早乗り早降り自由)
    不動産は(特に日本の場合は)相場の六合目を超えたあたりから一気に人気が集中し、
    拠って自ら寿命を短くしてしまい、一転して買い手不在の市場となり、
    ズルズルとアク抜け感のない相場へと移行していくような感じを受けています。

ところで私自身、株式は買っています。
    今年に入ってからですが、先日も買い増ししたところです。

前の方も仰っていますが、今、日本企業の体質は5、6年前とは全く異なり、
    確かに企業間の温度差はありますが、基本的にインカムで持てる企業は増えています。

43. 844 匿名さん

>今、日本企業の体質は5、6年前とは全く異なり、確かに企業間の温度差はありますが、基本的にインカムで持てる企業は増えています。

私もそう思います。

>私自身、株式は買っています。今年に入ってからですが、先日も買い増ししたところです。

うらやましい。私もそうしたいのですが。マンション買っちゃったので、今は逆さにされても鼻血も出ません。

44. 845 匿名さん

日本企業はここ5年か10年が勝負だと思う。レアメタルが必要がないとか云々の革命的な技術を開発すれば日本もよみがえる。

そうなれば都心の物件は高騰するかもね。そうじゃないときは、やっぱ前のスレにもあったけどじり貧じゃないかなぁ。いまって大げさに言えば歴史の変わり目のような気がしない?

45. 846 大学教授さん

>>842
    スタンダードは70m2+αで、子供1人の3人家族です。
    この世帯構成で都心部90m2だとかなり贅沢ですね。

6000万円〜7500万円が、共働きに適した都心部の売れ筋でしょう。

46. 847 匿名さん

新浦安の90、100平米マンション買ってるのもいわゆるおっしゃるところの
    共働き子供ありが多いみたいだけど。やっぱり広いところを考える人って
    多いんじゃないの?

47. 848 大学教授さん

>>847
    考え方しだいでしょうね。
    3人家族だと3LDKでOK、
    これで100m2マンションになると贅沢でしょう。

新浦安は坪単価が安いから可能でしょうが、
    共働きを考えれば都心に近いのが普通は優先になると思います。

48. 849 匿名さん

日本経済の先行きを占う株が連日の異常事態だというのに、MSの広さや間取りを話題にしてる人ってやはりちょっぴり鈍いと思うな。

49. 850 匿名さん

>840さん

>郊外は別として、マンション価格が下がった事例ってあるんですかね?

いわゆる1990年代のバブル期に立てられたマンションは例え都心でも半値以下に暴落したのは忘れがたい事実でしょう。

50. 851 匿名さん

>>850さん

あの〜、お言葉ですが、840さんは今回のミニバブル崩壊の話をしていると思われます。

私の知る限りでは、山手線内で言うとシティテラス目白あたりは売り出し価格より
    下げていると思われます。まぁ、価格設定が高すぎましたね。
    その他、大規模ですとパークタワー池袋とか。
    いずれも若干駅遠なのは否めませんが…。

51. 852 匿名さん

豊島区新宿区といった内陸部は買手が少なくなっています。
    杉並区もかなりひどい状態ですよ。

52. 853 匿名さん

内陸部は夏が暑いですからね。
    環八沿いの集中豪雨もいやですね。
    内陸部は敬遠したいところです。

53. 854 匿名さん

834の事業家さんはデベ営業の方じゃないですか?

今が調整期で買い時だとのご意見ですが、その見る目が事業をやられてる方とは
    とっても思えません。

お調べになるとわかりますが、不動産は1〜1.5ねん上がったら14〜5ねんさがりますよね?
    買い時はH14〜16だったんで、18〜19は売り時ですよ。

ほかにも買いたい意見の方が何人かいらっしゃるみたいですが、これだけ書かれても

まだお分かりにならないとは。。。。いやはや。。。。いう言葉もございません。

どうぞ、お気の召すままに...

わたしは昨秋に青山物件売り、今東横線沿線の駅で賃貸ずまいです。

どちらが正しかったかは5年もすればわかるでしょう。

54. 855 匿名さん

>>854
    武蔵小杉のマンションが続々と竣工して行くと大田区世田谷区のファミリータイプ賃貸が余りまくって来ます。3年後に引越ししたら今では考えられないような家賃で東横線の同等のところへ入れますよ。東横線沿線がお好みでしたら買うより賃貸が正解ですよ。

55. 856 匿名さん

スレ違いだけど武蔵小杉でマンション買うならJR新駅近くだよな。東急目黒線は都心まで時間がかかりすぎて使えない。横須賀線のほうが早いし、止まる駅もいい。

56. 857 事業家さん

素早いですが・・・854の方はお幾らぐらい利益がでたのですか?

57. 858 事業家さん

利益なんて新築マンション購入したところで、大して出ない気がしますが・・・

しょせん数百万円程度ではないですか?ワンルームぐらいの話ですか?

自宅を転々と変えるなんて・・・心が荒みそうでイヤなんですが。独身ならいいですが・・・

58. 859 事業家さん

私は賃貸族ではありませんので・・・人それぞれでしょうが、自宅と投資用を混ぜこぜに考える人が信じられません。

恐らく利益を追求するために購入したのでしょうか?
    それなら理解できますが。

59. 860 事情通

新宿区山手は買い

60. 861 匿名はん

市谷や下落合

61. 862 大学教授さん

新富裕層とフォロワーをターゲットとした都心部マンションの好調

新富裕層とはその名の通り、近年新たに登場した階層であり、従来の富裕層とはライフスタイル
    が異なる。伝統的富裕層の大半は高齢者であり、その選択スタイルは保守的で、伝統的な住宅地
    を好む。これに対して新富裕層は若くしてリッチになった人たちであり、インテリジェントな
    購入者である。彼らの多くは高学歴であり、情報リテラシーも高い。彼らはむやみに旧来の
    ブランド立地高額マンションを買う“成金”タイプの購入者ではなく、ものの価値を見極めて
    行動するタイプの購入者である。再開発地域への購入意欲も旺盛だ。 
    新富裕層出現の背景には、二つの理由がある。その一つは、年功序列賃金制度の崩壊
    である。これにより若くして、高所得を得られる道が開けた。第二の理由は女性の社会進出で
    ある。高所得のキャリアウーマンが、新富裕層の中核を成している。

「30〜40代。世帯年収2000万円以上」。これが新富裕層の具体的なイメージだ。世帯年収が
    2000万円を超えると、生活の余裕度は格段に高くなる。従来の日本では、30〜40代で年収2000万円
    に到達するのは至難の業だった。ところが夫婦共働きで、妻が年収1000万円のキャリアウーマン
    であれば、世帯年収は容易に2000万円に達する。
    国税庁のデータによれば、給与所得者の中で年収2000万円以上の人は僅か0.5%しか存在しない。
    だが年収1000万位円以上の人は5%存在する。つまり夫婦共働きで、妻がキャリアウーマンの
    世帯では、富裕層に到達できるハードルが格段に低くなるのだ。

新富裕層人口は増加しているとはいえ、伝統的富裕層に比べ、絶対数が多いわけではない。
    しかし、新富裕層の背後にいるフォロワーを加えればマスになる。これが都心部マンションの
    好調を支えている。新富裕層にまでは到達できないものの、平均よりは少し豊かな人々の多くが、
    新富裕層のライフスタイル、すなわち都心部居住を積極的に取り入れているのである。
    例えば、世帯年収1200万円のディンクスや年収600万円の独身女性。彼らの所得は飛び抜けて高い
    わけではないが、生活にはゆとりがあり、新富裕層のライフスタイルを取り入れることができる。
    国税庁のデータによれば、年収1000万円以上の女性は僅か1%しかいないが、年収500万円以上の
    女性は約10%存在する。新富裕層の背後には、膨大な数のフォロワーがいると考えてよい。
    都心部マンションの好調は、新富裕層とそのフォロワーの二重構造で成り立っている。
    タワー型マンションで言えば、高層階は新富裕層、中低層階はそのフォロワーとなる。

62. 863 大学教授さん

高額マンションを数売るためのキーワードは「共働き世帯への対応」である。

対応施設を設けるには、そのサービスに対し適正な料金が支払える世帯が一定の地域に固まって
    居住する必要がある。あまりに広範囲に分散すればサービスの提供は不可能となる。また、利用者
    が少ないとサービス価格はあまりに高額となる。
    そう言った面でも、限られたエリアに大型マンションが続々と建築されている都心部は
    「共働き世帯への対応」が比較的容易にできる。
    行政の対応に頼らず、各デベは独自のサービスを考える必要がある。共同で対応するのも一案であろう。

63. 864 事業家さん

教授

その0.5パーセントって本当なの?

俺の周り沢山居る気がするが・・・・付き合っている友人は殆んどが2000以上だが・・・

意図的に減らしているようだ税率がマックスになるから。。。

しかし数で言えば、もっと多いんじゃないかな?

まあ給与所得だけなんだろうが・・・いやもっと居るはずだよなあ

・・・・2000万円〜上は税率高くなるから減るのは大いに分かるが・・・。

64. 865 事業家さん

我が家の場合には・・嫁も2000万円あるから・・・0.5%になるのか?
    世帯で4000万円。
    こんな世帯結構居るぜ・・・

まあいい暮らしは出来るが使うからお金残らないよな・・・

海外旅行は年に3回は行くしなあ〜

美味い物はよく喰うしな〜

そんなデータより40才過ぎのいわゆるお局なんてな・・
    東証一部上場クラスのエリートサラーマン女史は、貯金一億円超えている奴なんてゴロゴロ居るぜ。みんな使わないだけで持ってんだってば。

後もう少し頑張って定年迎える頃には、貯金も更に増えて最後に退職金足して2億円ってとこかな。

退職後も年金は入ってくるし、まあ問題ないよな。実家で暮らしてんだから・・・・
    家族からは白い目で見られるかもしれないが、金持ってるほうが強いわけ。

そんなのも、姉妹で億ション住んでいたりするから面白いよな・・・これ実話。

65. 866 匿名さん

1行目だけ読んで年収2000万で趣味は匿名掲示板での煽りってことは分かった。
    後は読む価値無いから飛ばした。

66. 867

2000ごとき

67. 868 地元不動産業者さん

たとえば同じ地区で駅から徒歩2分と徒歩8分の物件があるとします。どれだけ希少性が異なるかと言うと駅を中心とした半径160メートルと半径640メートルの円内にどれだけマンション用地があるかに還元できますから、面積比で徒歩2分の物件は徒歩8分の物件より16倍も希少性があることになります。これは予想以上の希少性の差です。

もちろん、これは騒音や緑あるいはスーパーや病院などへの距離などの価値をまったく無視した単純な比較ですが、駅近の物件なら徒歩3分以内ならそれだけでも希少価値があり、資産として魅力があると思います。郊外はともかく都心のそのような物件なら今後の下落幅も小さいかと思います。都心の駅から半径240メートル以内にこれからそうそう土地が確保できるとは思えませんから・・・・

68. 869 大学教授さん

>>864
    このパーセントは全国平均ですから、東京都で見れば高くなります。
    しかし、残念ながら東京都のみの数字は見つかりませんでした。
    ご参考
    東京の所得分布、男性はP15、女性はP16
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/ssihyou/ss06qd0102.pdf

69. 870 事業家さん

うーん惜しいけどな・・年収とはなんぞや?

保有株の配当やら何やらで結構もらってるほうかもな。

まあ都内金持ちは星の数ほどいる。

現実、金持ちは、今が買いだと考えデベを買い叩いて、マンション即金で購入している。

人の価値観は人それぞれだが。

まだまだ下がると思っている人。

あがると思うと買える物だが・・・いざとなると買えないもの。

とくに、自宅は買いたいときが買い時には違いない。

70. 871 匿名はん

常強気
    損得知らぬおおたわけ
    貧乏神の氏子たるらむ

71. 872 元院生

誰かのいった新富裕層とは、実は旧来のストック長者の子弟
    が大半なので、湾岸よりは城南方面の街に価値を感じ、稼ぐ間は
    交通の便のよい所を選んでも、やがて住みやすい街に帰ろうと
    考えている。
     そこでいうフォロワーのみが湾岸に残って老後を迎えることに
    なる。

この図式が続いているから、交通的には不便な世田谷方面が
    資産価値を保っているとしか考えようがない。
     地方から東京に出てきて、土地政策系統のゼミに入った、
    30年前には、自分も世田谷や東急沿線の地価の高さは非合理
    的としか思えず、地価の調整が緩やかに起きると思っていたが、
    そうはならなかった。

72. 873 匿名さん

>>870
    去年の今はこれからまだまだ上昇するから富裕層は買ってるって言ってたし。

壊れたスピーカーみたいに上がるか下がるかの
    どっちかを言い続けるような程度の低い人間しかここには居ないの?

73. 874 匿名さん

頼むから都心に住んでいる富裕層はヒートアイランド対策をしてくれ。
    暑くてならないよ。

74. 875 大学教授さん

国も都市部の共働き世帯をサポートし、待機児童ゼロを目指しています。
    都心部駅前ビルに認可保育所が多数誕生して行くでしょう。
    高額マンションの立地条件として職住近接がますます重要になって行きます。

(日経朝刊)
    保育所の認可基準緩和 厚労省、面積規制を撤廃へ
    厚生労働省は国と地方自治体が運営費の一部を補助する認可保育所について、設置基準を約60年
    ぶりに緩める方針を固めた。子供1人当たりの面積基準を撤廃し、その代わりに設ける新基準を
    都道府県の判断に委ねる。認可保育所はいまの面積でも受け入れ児童を増やすことが可能になり、
    無認可保育所は認可を得て補助金を受け取りやすくなる。認可保育所の入所待ちをしている
    「待機児童」の解消を狙う。
    厚労省は自治体関係者や保育所経営者らが参加する有識者研究会を発足させた。関係省令の改正
    を検討し、2009年度からの実施を目指す。

75. 876 匿名さん

食物同様に人間にもマイレージの概念を導入したほうがいい

76. 877 匿名さん

石原都知事も東京でヒートアイランド上位区を5つほどあげ、そこの住民や企業に税金を掛ければいいんだよ。ヒートアイランド対策費といってさ。その一部をオリンピックにまわせば、国なんて頼りにしなくてよくなるよ。

77. 878 匿名さん

札幌出身です。年収2000というのは札幌ではめったにいないです。やはり0・5パーくらいでしょうか。

今年の気温も異常ですね。これからは東京ももっと暑くなるでしょう。亜熱帯になるわけですから。涼を求めて札幌にセカンドMSを購入する東京の富裕層も多いですよ。地下鉄徒歩10分なら値引きされて今なら1千万円台からありますよ。もち資産価値はありませんけど(笑)

78. 879 匿名さん

10年後には新幹線が開通するのかな?東京駅から4時間ってとこか・・・

79. 880 匿名さん

ここって理屈っぽい人間が多いなぁ。

新富裕層が買うだか何だか知らないけれど、どう見てもこれから更にマンション不況が深刻になっていくのは直感でわかると思うけど。

だから資産価値とか値上がりとか考えているのなら、今はスルーが常識でしょ。大幅値引きさせてそこに永住するつもりなら知らんけど^^

80. 881 匿名さん

これまでの議論の中で理屈っぽい、データを用いた議論をしないものは×になってきたんだって。
    直感だったら誰でも言えるからね。

そもそも23区新築マンション価格動向スレなんだが、投資用で考えている人と実需の人で
    考え方がだいぶ違うような気がした。
    金融商品的にキャピタルゲインを期待するなら、よほどの希少な物件以外はスルー、
    長期のローンを使って購入する実需であれば、ローン金利も勘案して買いかどうかは
    決める訳だし、このスレでは目線が合わない部分が出てきたのかもしれないね。

81. 882 ビギナーさん

都心部、及び城南エリア〔環七位まで〕はこれ以上は下がりません。
    既に、調整局面は終焉を迎えつつあります。理由は簡単。金融機関が融資のバルブを緩め始めるからです。

バブル崩壊時点とは違って、大幅な債務超過に陥っている業者層は全体から見れば僅かです。金融機関の方針により融資の引き締めが原因で停滞しているにすぎないのです。

金融機関側にも問題があります。資金の運用を国債中心に依存する方が却ってリスクがあるからです。大阪などの地方都市がデフォルトの可能性が現実味をおびてきている中、比較的安定した収益力のある都心、城南エリアなどの不動産関連ははうってつけの投資先になるでしょう。

82. 883 購入検討中さん

城南、城南ってうるさいくらい出てくるな。
    何か、本当にやばくなっている業者がいて売り抜けたいのかと勘ぐっちゃうぞw
    実際、完成在庫が山積みになってるとこだし、
    今度は二子玉が出てくるしで、
    確かに大変そうだw
    何の数字も出てこないし、直感だけだし、説得力ないし。

83. 884 住まいに詳しい人

不動産マーケットの改善がデーターに表れる頃に行動しても超遅いぜ!
    少し手前で、ガッツリいくんだよ。

84. 885 匿名さん

都心、城南に住めない程、盆Bな人がネガキャンするんですね。

85. 886 購入検討中さん

武蔵小杉にかなりやられているから城南これからもきついと思うよ。
    小杉のマンションの契約率はハイレベルをKEEP中。
    横須賀線の新駅ができたら、新川崎まで含めて良くなって行く予感・・
    城南は3年くらいは待ちでOKよ。

86. 887 物件比較中さん

23区内に限定せず視野を拡げてみれば予算内で良い物件が随分あるものですね。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&pf=13&md=...

87. 888 暇人

マンコミュのスレをいろいろ覗いてみるとネガキャンやってる人の文章って同じ特徴でした
    住民板でもいろんなとこで見かけますね
    毎日朝から深夜までネガキャンに精を出しているんだからご苦労様です
    もっともそういう人生の使い方には感心できませんけどね

88. 889 購入検討中さん

城南
    まともな反論無いのかよ。
    別のところに買っちゃうぞ。

89. 890 匿名さん

どうぞ

90. 891 匿名さん

確かに城南好きの書き込みは誰がどんなメリットがあってこんなことを書いてるんだろうかというのが多いですねー

ところで東京駅を一応の基準として、東京駅≒大手町 or 二重橋前として所要時間を比較すると、

二子玉川−大手町:30分
    桜新町−大手町:25分
    成城学園前−二重橋前:30分
    豊洲−東京:15分
    豊洲−東京(有楽町から徒歩):20分
    有明−東京:20分
    荻窪−東京:25分
    東京−新小岩:15分
    向ヶ丘遊園−二重橋前:35分

この高々10分から15分の時間差にそれほどの意味はないと思われるので、城南城西も一次取得者が買える値段なら、需要はどんどん流れ込むと思われます(住環境は明らかに良好)。子供のことを考えれば、やはり23区内なら城南城西でしょう。デベロッパーにとっても面白い地域に再度なるでしょう。そうなった場合城東地域は不利になるでしょう。ただし、今の23坪が8,000万円9,000万円の価格では世帯年収が高々1,200万円程度では、一次取得者の需要は大きく期待できない。

周辺の土地持ちやそのジュニアの需要が見込めるという特殊な地域なので供給を絞れば価格を維持できるというのは首肯できるものがありますが、どういう供給計画なんでしょうね。

こういう価格状況なので、私はおとなしく多摩川を渡った向ヶ丘遊園なども検討しています**。

91. 892 匿名さん

武蔵小杉は以前は高額物件も売れたけど、
    高額物件の需要はもう終わったね。
    賃貸の借り手のないタワーが分譲に変わったし、
    供給過多でもう期待薄。本数の少ない横須賀線に期待してもね。
    って23区スレだから、どうでもいいけど。

92. 893 事情通

市ヶ谷最高

93. 894 匿名さん

>>859

事業家さんとのことですが、もしかして女性のワンルーム何戸かのオーナーさんですか?

間違ってたらごめんなさい。

昭和20年の焼け野原終戦をゼロとして25〜27の朝鮮戦争34年のご成婚、〜びんぼうにんは
    麦を食えの池田内閣、48年オイルショック、田中内閣列島改造論、62年内需拡大、ウォ−ター
    フロント、前川リポートかねあまりで元年8月〜2年8月の露の間の晴れ間。

見えざる神の手か、7〜8年で小動きあれども14〜5年のスパンがみられます。
    証券も3年4月のバブル崩壊から先行して立ち上がってきましたが、もう1相場終了との
    サインが出ていると思います。(18000台から12000円台は底の割れすぎ)

株価と不動産は調べるとタイムラグあるが連動しています。
    また、サブプラはこれからが本番とおもいます。

事業家さんのようにお金があるかたは細かく考えず鷹揚太っ腹でいいとおもいますが
    限られた資金のリーマンとしてはあまり鷹揚ではいれません。
    生活レベルのちがいが考え方にもでますのでご容赦ください。

94. 895 匿名さん

こんな時こそ割安の城東といいたいけれど残念、城東も高くなって大変。
    元々安かった地域だけに、ここぞとばかりに他水準に合わせてきてる。
    値引きの話もなく悲しいことだ。

95. 896 匿名さん

>>891
    大手町or東京までおよそ10分圏内、直通乗り換え無し
    東京メトロ
    丸の内線:茗荷谷(10分)、赤坂見附(10分)
    東西線:早稲田(10分)、東陽町(9分)
    千代田線:西日暮里(10分)、赤坂(9分)
    半蔵門線:青山一丁目(11分)、住吉(11分)
    都営地下鉄
    三田線:三田(9分)、千石(10分)
    JR
    JR京葉線:新木場(8分)
    JR山手線:品川(11分)、日暮里(11分)
    JR中央線快速:四ツ谷(9分)
    JR総武線:錦糸町(8分)
    JR東海道線:品川(8分)

96. 897 匿名さん

>>887
    残念ですが郊外の中古マンションにはだれも興味ないと思います。
    家賃10万円くらいで借りれますから、PER20で新築2400万円ですから。
    それに、多摩では老朽団地が建替えられて、戸数を増やして賃貸に回るらしいですから、
    これから郊外の賃貸は過剰になるしで、家賃もっと下がりそうです。
    郊外でよければ、買わずに賃貸が正解。

97. 898 匿名さん

郊外買うなら城東買いましょ

98. 899 匿名さん

だいたい郊外なんて人が住める感じしないですよ。

野犬や猪や狸がたくさんいるし、ヒグマに襲われて死ぬかもしれません。

そんな危険なところに住むよりも港区に住みましょう。

99. 900 匿名さん

>>899

そうそう、だいたい第一京浜より東は人が住むところではありません。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸