東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その26)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その26)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2008-07-12 05:22:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その25:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-05-31 06:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その26)

  1. 401 匿名さん

    コピペはここの名物だろw
    なにか不都合でも?

  2. 402 過去スレの40

    前にも述べたが、不動産価格は現経済状況の10次、11次、12次、、、的な影響を受け、価格変動の予測は難しい。

    石油・石炭にかわる代替エネルギー源は、いまのところ発見されていない。電気エネルギーが、とりあえず代替になるかと考えられている。この分野で新技術開発が突出しているのが、自動車産業だ。自動車産業で開発競争が集中しているのが、電気エネルギーを一時保存する電池だ。将来性があるとみられているのは、リチウムイオン電池だ。もしこの技術が実用化できたなら、漁業をおこなう操業船、短期間飛行の航空機、市内巡回する商業用貨物車(宅急便)などにも転用可能だと思う。この技術は、住宅建設にも転化可能と思われている。

    電気車の開発は、各自動車メーカーで行われている。国策として、ばらばらに行われている開発を一本化し、知識を一つに集めるべきではないか。

  3. 403 匿名さん

    >>402
    プリウスは国家プロジェクト(政府全面支援)だったって
    最近暴露されたけど何故か国内メディアは黙殺しましたが何か?

  4. 404 マンコミュファンさん

    >>393

    そうです、参考にはなりません。だってまえの板でプラウドの未入居物件がうりに出ているよと
    書いた人がいたので、まだ売れてないと書いたまでですから....
    そんなことを参考になるかどうかの御判断されるのではなくて、もっとご自分の意見で参考となることをカキコしていただけるといろいろ勉強できるので、たいへんありがたく存じます。

    それにしても、昨年6がつの時点で期を全く分けずに450戸前後の戸数をいっきに販売をかけるのが
    特異で、なんかヘンだなぁ〜と感じたのは、野村さんではよくやることなので、べつに不思議でも
    なかったことなのでしょうか?

    どうか貴兄からみた現状と今後の展望をご教示願えれば幸いとぞんじます。

       よろしくおねがいいたします

  5. 405 匿名さん

    温故知新

    1年前や前の板のネタで現状や今後を尋ねる。

  6. 406 匿名さん

    > 動車産業で開発競争が集中しているのが、電気エネルギーを一時保存する電池だ。
    > 将来性があるとみられているのは、リチウムイオン電池だ。もしこの技術が実用化できたなら、漁業をおこなう操業

    リチウムイオン電池と、ガソリンとで比べると、
    同じ重さで蓄えられるエネルギーの量は、どのくらい違うかご存知ですか?
    文字通り桁違いなんですよ。

  7. 407 過去スレの40

    電気車の実用化については、一部の省庁が支援しているが、国策レベルにはなっていない。

    現在のスタグフレーションの状況下で、様々な問題が国に突きつけられているが、「技術」開発によって問題は乗り越えられると思っている。国は、市場でみられる将来性のある試みに優先投資すべきだ。この方策は、経済産業省が主導すべきだろう。

    開発が急がれているものは以下。

    —遺伝子組換えを応用しての気候変動に強い穀物の種
    —地球全体で大規模植林を行う必要があるだろうが、ここに遺伝子組換え技術は転用可能か?
    —iPS細胞を応用しての疫病ワクチン
    —塩分を含む海水を淡水に換える装置
    —ゴミをバイオエタノールに転化する技術
    —電力需要の急上昇を見越して、風力、火力、太陽、地熱などを利用した発電
    —余剰CO2の取引に投機資金を介入させない仕組
    —国際金融危機のおこった98年頃から地球上の余剰資金が制御できない原子炉のように暴走しはじめた。この資金の流れを規制するか、適切な方向に誘導する枠組が必要

  8. 408 匿名さん

    やれやれ過去スレの40とやらも
    教授の別キャラクターか

    床屋談義は近所でやってくれないかな
    下町じゃ競馬と野球位しか話に乗ってくれないのかね

  9. 409 匿名さん

    大崎の将来の価格動向を占ってください。

  10. 410 匿名さん

    【大学教授】
    >池袋については、沿線の民力も弱く、また今回の副都心線開通で凋落傾向となるので、
    >池袋につながる郊外を含めて不動産価格は弱含みとなって行くだろう。

    一方、

    「副都心線が14日開業 大きな変化が東京に」
    (高橋 洋二=日本交通政策研究会常務理事)
    <記事抜粋>
    まず開業当初、間違いなく地価が上がるのは東京北西部と埼玉県南部だろう。ここまでにも触れてきたように、東武東上線西武池袋線沿線地域は、「池袋だけでなく新宿や渋谷にもノンストップで行ける」という価値を得ることになる。これまで利便性の問題で、このエリアに住むことを考えていなかった層も、副都心線開業によって考えを改める可能性がある。
    また、池袋につながるJR埼京線沿線も、JR以外の交通路を得たことで利便性が上がるのは事実。こうして埼玉方面の住宅地の価値は上がっていくことは目に見えている。同様に、2012年度から東横線と相互乗り入れが始まるため、神奈川方面の土地の価値や人気も高まることが予想できる。


    つまり、埼玉は新宿、渋谷につながることで価値が向上するということ。
    埼玉=池袋というふうに、未だに物事を「点」でしか見れない大学教授のような人が
    10年後もあのエリアに多く住んでいそうな気がします。

  11. 411 匿名さん

    「ノンストップ」と言ってる時点でおかしな記事だ。
    乗換え無しではあるが、池袋から埼玉間は各駅停車だから。

    また、埼京線から副都心線への乗換えは不便なので利便性はあまり変わらない。

    また、東横線と相互乗り入れしたところで、神奈川から埼玉に行けるとどうして人気になるのか不明。

    大学教授とは無関係だか、ツッコミたくなる記事ですね。

  12. 412 411

    無関係だが

  13. 413 匿名さん

    >東横線と相互乗り入れしたところで、神奈川から埼玉に行けるとどうして人気になるのか不明。

    新宿に直通になるからじゃない?
    途中も明治神宮前とか、使える駅はたくさんあるし。

  14. 414 匿名さん

    分譲マンション価格推移についてですが、
    不動産経済研究所等の資料では過去約10年ほどのデータを知ることができますが、
    それ以前、1998年以前から(特に1980年代から)の
    価格推移のデータが分かるサイトとかありますか?

    現在の市場価格(マンション)が過去の何時の時点以来なのか、
    また地価推移と合わせて見るとどのような違いがあるのか興味があります。

  15. 415 匿名さん

    それ、自分へのパス?
    過去の例から、時間差であの区が4位くらいになってるデータと
    たっぷりの珍説が出てくる可能性2000%

    別人だったらごめんなさい。

  16. 416 匿名さん

    >石油・石炭にかわる代替エネルギー源は、いまのところ発見されていない。
    >電気エネルギーが、とりあえず代替になるかと考えられている。

    全くのど素人の文章だな。電気エネルギーが代替エネルギーだなんて無茶苦茶だね(笑)
    電気エネルギーは、エネルギーの形態であって、エネルギーを生じさせるものではない。
    リチウムイオンを使った電池なんて、とうの昔に実用化されているし、それほど劇的なものではない。

    今後は、水素ガスを補給することによる燃料電池が主役となる事は間違いない。
    もっとも可能性がある方法としては、海面に巨大なプラントを作り、
    太陽光発電で海水を電気分解し、水素の単体を取り出す。
    石油、石炭に替わる代替エネルギーは、この手法によるものか、核融合くらいだろう。
    核融合は、最新の論文で、おどろくべき成果が報告されているので
    実用化が可能かもしれない。

  17. 417 匿名さん

    ちなみに、燃料電池には、触媒が必要となる。
    水素と酸素を水に変化させるときに必要なものであるが、
    この触媒は、現在、白金を用いている。
    もし、白金に替わる代替物がなければ、
    おそらく白金は、今後も暴騰を続けるだろう。

  18. 418 匿名さん

    うちの会社はケチなので
    東武から池袋経由で渋谷に行くのに地下鉄代出ません。
    JRとメトロで定期券代が違いすぎるんで・・・

  19. 419 匿名さん

    414です。現在購入検討中です。というか、色々勉強中。
    このスレッドは良くも悪くも色々と参考になります。

    中古市場についてのこんなコラムを読んで、興味を持った次第です。
    http://allabout.co.jp/house/mansiontrend/closeup/CU20080611A/index2.ht...

    燃料電池の触媒についてですが、
    昨年ダイハツからこんなリリースがあったことを思い出しました。株やってるんで。
    http://www.daihatsu.co.jp/wn/070914-1f.htm

  20. 420 住まいに詳しい人

    >>416
    >核融合は、最新の論文で、おどろくべき成果が報告されているので

    ヲイヲイ常温核融合なんて言い出すなよ
    あなたの書いたことが全て説得力無くすぞ
     
     
    >>414
    流石に1980年代の価格情報はネットには全くないだろーなぁ

    ちなみに今の坪単価と同じ水準だったのは1987年と1993年
    もちろん1997年は上昇局面、1993年は下落局面だった

  21. 421 匿名さん

    今日(6/17)の日経の記事に「豪系ファンドMGPA、日本の不動産に5000億円投資」とありました。
    う〜ん、今後のマンション価格動向に影響しますか?
    素人なのでどの程度市場に影響があるのか分かりません…みなさんどう思います?

    不動産ファンド運営のMGPAは、今後3年以内に約5000億円を日本の不動産に投じる。
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080617AT2C1601U16062008.html

  22. 422 匿名さん

    今、「ガイアの夜明け」放送中!
    「マンション激変!買い時はいつか?」

  23. 423 匿名さん

    百草園って聞いた事ないけど高いね…。

  24. 424 購入検討中さん

    いやだなぁー。テレビに表示された価格で売れたわけじゃないよ。
    取材費渡してるし、本当の値段で表示したら更に購入者にたたかれるでしょ。
    それと都内を取材したらデベさんはパニックだよ。

  25. 425 匿名さん

    >>421

    瀕死のファンドやデベの物件買い叩きに来たのではないでしょうか。
    数年かけてじわじわと(笑
    買い手がだれもいないまま死に行く不動産業界と思われましたが、
    まあハゲタカ商売復活でめでたいことです。

  26. 426 414です

    420さん、どうもです。

    やはり現在の新築分譲マンションは地価の戻りに比較すれば
    マンションの歴史上からすると既に相当高い位置に来ている(戻っている)わけですね。

    MRの営業に「高いっていっても大底の時を考えるからですよ。
    今はやっと立ち上がってきたところなんです。」とか言われて「そっかなー」と思ってたんで。

    「ガイアの夜明け」の内容もなんかな〜〜ですね。
    業界側からの取り上げ方に見えてしまったなあ。

  27. 427 匿名さん

    >>416
    知ったかぶりは構わないけど、
    >>電気エネルギーは、エネルギーの形態であって、エネルギーを生じさせるものではない。
    ってあんた、言ってる事滅茶苦茶じゃん。他の方批判する前に勉強不足だな。
    そもそもエネルギーが何かを分かってない・・・・まぁいいや。
    もし若い方なら今後を期待します。

  28. 428 匿名さん

    >>414

    すみません、文章の意味が良く分からないのですが。
    現状がまだまだ相当高いということを言ってるんですか?

  29. 429 シロート

    新築マンション価格動向と直接関係のないエネルギー問題で盛り上がっているようですが、
    数十年前に理工学部を卒業した当方からもひとこと・・・

    今度の代替エネルギーは、無限の可応性を持ち・継続性・コストなども考慮すれば

      人力

    が現実的な選択肢です。
    日本ではそのエネルギーも減少傾向ですが、お隣の国などからは無限に抽出可能と思われます。
    健康にも良さそうだしエコロジーだし、消費するだけじゃなくエネルギー生み出せば、永久エネルギーとなりえます。

    ご意見どうぞ!

  30. 430 匿名さん

    どうやら今日のガイアの夜明けで伝えたかった本質を理解できてないようですな
    分譲と賃貸、分譲MSが賃貸、賃貸に外国ファンドの巨額投資、しかし分譲価格の下落
    そして、分譲は郊外の物件を取材、賃貸は都心物件の状況を紹介
    答えは自ずと見える

    都心部ほど賃貸需要が高く今後も安定した家賃収入が見込める
    ビジネスチャンスがある以上、不動産価格の下落は限定的である
    また資材の高騰で、建物自体の価格が上昇する
    条件の良い物件=>分譲価格は賃貸利回り考慮で極端に下がる事は考え難い

    一方郊外の物件にはファンドを呼び込む程のメリットは無く
    またMSの分譲価格が生活の実情に合わなくなっている
    つまり価格は更に調整される、がそこにはまだ多くの問題がある
    高い値段で仕入れた土地をどうするか・・更に資材高でどうする・・・

  31. 431 匿名さん

    人力エネルギーの唯一の源である食糧(特に穀物)が世界的にショート、そして高騰。
    皮肉にも穀物がエネルギー原料に流れているのが一因。
    (中略)
    人力エネルギーも現状では効率的とは言えないかと。飲まず食わずで働き続けられる
    なら別ですが。

  32. 432 過去スレの40

    >>416
    電気が代替エネルギーになると言ったのではなく、次世代エネルギーが開発されるまでの「つなぎ」の役目を果たすと言った。このまま原油価格が天井知らずだと、各企業の財務体力がもたないだろうと思われるので。ガソリンが高いので遠洋漁業なども自粛している。

    自動車メーカー各社は、水素燃料電池でいくか、リチウムイオン電池でいくか、対応がわかれている。どちらもレアメタルを使用するので、価格高騰の影響は免れないだろう。
    海水淡水化の技術は開発されているが、日本であまり普及していない。福岡市などは採用。
    以前、アメリカかどこかで低温核融合成功のニュースがあったが、立ち消えになった。
    10年前に知人の理論物理学者が、核融合は無理だと言っていたが、どうなることやら。

  33. 433 住まいに詳しい人

    >>430
    >都心部ほど賃貸需要が高く今後も安定した家賃収入が見込める

    3年前に平均@490で販売された『虎ノ門虎ノ門タワーズレジデンス』を
    表面利回り5%で賃貸に出すことが「今後も安定した家賃収入が見込める」
    と言えるのかなぁ?
     
     
    今の価格水準なら@600を超えてもおかしくない虎ノ門だから
    本当なら利回り7%つけてもおかしくない

    それを利回りの目安にと言える「5%」で出してくるってことは
    60万円/月じゃ客がつかないだろーけど、
    とりあえず広告ではこの賃料で様子を見ましょーって感じだよね

    それだけ下落リスクを反映した弱気に賃料設定だよ、これは

  34. 434 匿名さん

    >>432
    そういう意味でしたか。理解しました。
    当方、大学、大学院では物性理論を専攻しておりましたので
    一応、燃料電池などには興味をもって情報を収集しております。
    ところで、先日、大阪大学の荒田吉明教授が、実験室内で
    重水素からヘリウムを検出し、どうやら常温核融合の室内実験に
    成功した模様で、この業界では話題になっております。

    それにしても427は、僕の書いた内容を全く理解できていないようですね(笑)
    432さん、失礼しました。

  35. 435 匿名さん

    常温核融合について(日経産業新聞の内容)


     日経産業新聞の記事はこうである。「大阪大学の荒田吉明名誉教授は22日、外部からエネルギーを投入しなくても熱を取り出す公開実験に成功した。核融合で出来たとみられるへリウムが大量に検出された。同名誉教授は『従来とは違うタイプの核融合反応が起きている』としているが、熱の発生量の測定は難しく、常温核融合の証拠とするには多くの追試が必要だ。(中略) 公開実験ではパラジウム原子が格子状に集まった超微小粒子を真空容器の中に入れ、中性子を原子核に含む重水素のガスを吹き込んだ。大気中の十万倍のヘリウムを検出、石炭一グラムに相当する三十キロジュールの熱が発生したという。(中略) 核融合は1989年に英米の研究者が報告。社会現象になるほど研究熱が高まったが、様々な追試でバラツキが大きいことから常温核融合を示す明瞭な証拠とはなっていない」

    つまり、常温核融合が起こっているかどうかは、今後の検証を必要とするということ。
    もし、成功しているなら、エネルギー問題が解決する可能性がある。

  36. 436 匿名さん

    >当方、大学、大学院では物性理論を専攻しておりましたので
    社会に出たら、マナーと常識を学ばなくちゃ。
    常温核融合の話しが、どんだけこのスレに関係すると思うんだ??

  37. 437 匿名さん

    常温核融合の話題を取り上げた新聞は、わずかしかなかったようですが、
    この現象が、本当に常温核融合と確定した訳ではないので、主要な新聞は
    記事掲載に二の足を踏んでいる模様です。

    この実験が成功したのが先月ですから、今後、世界各国の研究機関で
    検証され、その後、常温核融合が起こっているとの見解が得られれば、
    一斉に世界中の新聞を賑わすはずです。

  38. 438 大学教授さん

    エネルギー価格、資源価格の高騰と低炭素社会の実現は不動産価格にも影響を与える。

    脱車社会の実現は、よりコンパクトで効率的な都市構造を求める。これは、都心部への
    集中と集積を加速させる。公共交通機関が発達した都心部への居住促進は脱車社会への近道。
    今後さらに地下鉄網の充実が検討されて行くだろう。

    同じことはオフィスにも当てはまる、いくら通信が発達しても、FACE TO FACEの商談、会議は
    必要で、企業オフィスが都心部のある地域に集中、集積していれば、人の行き来も短距離で済み、
    また地下鉄網も最大限利用できる。また、物の移動も短く済んでしまう。

    社会の流れが、郊外にとって大きな逆風となっている。

  39. 439 サラリーマン

    じゃあ、郊外である湾岸埋立地も衰退していくわけですね。

  40. 440 大学教授さん

    >>439
    東京湾奥であれば、道幅が広い道路整備による電動式ガイデッドバスの導入、舟運の利用等
    により、より環境に優しい未来型都市の実現も可能と思われます。
    開発余地がある分、いろいろな新技術の導入も可能で、注目地域です。
    また、中央防波堤内側埋立地に海の森も作られる予定で、都心まで風の道ができます。

  41. 441 匿名さん

    >>440

    丹下健三が50年前にシビック・アクシスとかいって同じようなこといっ
    てたな。古いよ教授

  42. 442 買い換え検討中

    >>440
    しかし、その「開発余地のあるところ」は無秩序状態に開発されてますよね。
    工場や倉庫地帯だから建築規制もなきに等しく、タワーマンションを買って眺望を楽しみにしてたらすぐ隣に似たようなタワーマンションができて、眺望ゼロ。
    湾岸は今やタワーマンション団地と化していて、高級感はゼロです。
    坪200万ならまあ買ってもいいかなというレベルの土地ですよ。
    それでも私のようにタワーマンションは住む場所とは思えない人は買いませんが。最近はタワーマンションの欠点に気付いてきた人も多いので、今までのようには売れませんよ。

  43. 443 匿名さん

    >>442
    無秩序状態に開発された開発余地のあるところって、どこ?

  44. 444 匿名さん

    価格が下がっても消費税は大幅アップだから購入者の負担額はアップですね。

  45. 445 大学教授さん

    >>444
    一番大きいのは資源、エネルギー価格高騰による世界的なインフレとそれに伴う金利の上昇。
    多くの借り入れをしないと持ち家が取得できない年収レベルのひとたちは、
    取得を諦めて、賃貸生活を続けるしかなくなるだろう。

    一方で首都圏の少子化の影響は年々深刻化し、地方から優秀な人材を確保する企業間競争は
    年々熾烈になって行く。各企業の正社員に対する家賃補助が増額されて行くことが予想される。

    東京駅周辺部で大量のオフィス建築が予定されている。
    これらとの通勤利便性が優れた地域に、適正レベルの賃貸物件の供給が増えていくことが期待される。

  46. 446 別の匿名さん

    ↑う〜ん、無理だろうね。
    》各企業の正社員に対する家賃補助が増額されて行くことが予想される。
    非常にごく限られた企業で、年収ベースは高い層の話だね。

    あなたの理論で根本的に脱落してるのは、人口増加の予測モデルなんだけど、
    日本自体、世帯数の減少が確実で、賃貸と分譲と景気動向って、
    どうやって予測リンクさせてんの?
    長い予想でも、あと15年、短いと5年程度で、東京の人口増加率と、
    不動産購入世代の増加率って逆転しちゃうんだよね。

    ネットさがしてもないから、自分で勉強してね。

    ここ数年の賃貸って内外に限らず、ファンド資金の流入であった事実は?
    いま資金ショートしてるんだけど?投機って好況だからの話。

    インフレで金利上昇があるのは、正当理論に見えるけど、日本の場合、この10年くらいは、
    既存の経済モデルで、説明のつかない金利政策執ったんだよね?

    お答え待ってま〜す。

  47. 447 匿名さん

    国の赤字財政が突出し、しかも景気低迷も顕著な状況下である。極端な金利上昇はないのではないか?
    インフレと言っても、資源関連だけのもので、景気も低迷している。当然、資金需要が伸びている訳ではないので、このような状況下で金利を上げれば却って景気低迷を悪化させ、国の財政収支も悪化する。
    そう考えるのは私だけだろうか。

  48. 448 別の匿名さん

    ↑短期的(今年中)くらいは上がらんね。来年はわからん。
    ただ、設備投資と住宅着工数が、下がり気味???なので、
    俺も上がらんとは、予想してる。
    マンションは、マインド的に増えないしょう。
    (特に弱小はきついね、ブランド力ないとこね。)

    ここは、喫煙家に太っ腹なところを見せていただきたい。

  49. 449 匿名さん

    タバコだけじゃなく、酒にも同じレベルで税金をかければ税収は何十倍も増えるよ。
    タバコより酒のほうが害悪が多いし。

  50. 450 大学教授さん

    >>446
    あなたの根本的間違いは、世の中を常に同じ方向にそのまま進むと見ている点ですね。
    そのままグラフを引っ張っていけば、そのようになるかもしれないが、
    それを防ごうとする力が働きます。

    それが、
    地方からの優秀な人材の上京数増加
    知的移民受け入れ開始です。
    そのいずれも首都圏に新たな土地需要をもたらし、
    地縁、血縁が無い人が不動産需要の大部分を占めるようになれば、
    利便性にすぐれた都心部により人が集まるようになります。

    数の問題も大事ですが、
    需要の質がこれからはまったく変わっていくでしょう。

  51. 451 匿名さん

    地方の優秀な人間は遙か前から東京に集まってますよ
    地方の現在の惨状の一因です

    教授の周りにはそういう人いないの?

  52. 452 匿名さん

    道州制を早めに実現する必要がある。
    東京の集中をなくし地方にちからを向けるべき。
    そうすれば東京の地価が下がりマンション坪単価も下がり1馬力でも購入できて子育てをする時間も増えるし出生率の向上につながります。

  53. 453 大学教授さん

    ここ数年の大きな変化が見えていないようですね。

  54. 454 匿名さん

    >>453
    コピペ教授よりかは実情(というか空気だね)は
    わかっているつもりですが?

  55. 455 匿名さん

    >>452
    道州制で何か変わる?
    地方にはパチンコ屋とイオンとスナックしかない

    これが変わらなければ何も変わらないよ

  56. 456 大学教授さん

    インフレを抑える唯一の方法は生産性の向上。
    労働力の減少は、生産性が低いセクターの自然淘汰を招く。
    また、生産性が低い地域から高い地域への労働者の移動を活発化させる。
    これは、社会全体の生産性を向上させ、インフレ圧力を弱めてくれる。
    また、生産性が高い国の通貨は高くなるので、輸入品の値段も低く抑えてくれる。

  57. 457 匿名さん

    バーナンキにメールしたらw

  58. 458 サラリーマンさん

    >456
    机上の空論。 政治的視点が全く抜けている。この国が現在向かっているのは、相も変わらずの『大きな政府』の維持のための大増税。所得税の最高税率50%に加えて、消費税を10%以上に上げようとしている。さらには、個人金融資産を狙った資産課税を検討している節がある。例えば貯金税のようなものだと考えるとわかりやすい。毎年残高の5%とか。こんな国に知的移民など来るものか。逆にシンガポールとかに流出の危機です。来るのは知的移民の皮をかぶった実質単純労働者。この層は“生産性”(賃金)に敏感ですからね。

    ただし、貯金(資産)税を正面切ってやるのはかなり大変なはず。代わりにインフレ誘導した方が、国にとっては同じ経済効果が得られるので、危険だが誘惑は大きい。追い詰められたらやるのではないか。そのとき資産価格は円ベースでは上昇するだろうが、円安を伴うので、実質ベースではどうだか。個人的には不動産持っているので価格上昇して欲しいのだが、なかなか単純にはいきませんな。

  59. 459 入居済み住民さん

    教授専門は露西亜文学かなんかですかね・・・
    証券会社の一年生よりひどい経済理論ですが。

  60. 460 匿名さん

    インフレ誘導しなくても、今に国債を買ってくれる人がいなくなり、インフレになっちゃうよ。いままで、デフレで騒いでいたから、信じられないが、国債が売れなくなったら終わり。今の国は、大阪よりひどいんじゃないの。

  61. 461 匿名さん

    情報ソースが毎朝読む日経だからね

    床屋談義は他所でしてほしいと強く願う

  62. 462 別の匿名さん

    446で〜す。

    先に
    450から、お返事ね〜。
    この人の考えだと、東京の人口が数年で1000万人くらい入れ替わるらいいよ。
    すごいですね〜。
    地縁、血縁が無い人が不動産需要の大部分を占めるようになればって、
    無茶だね〜。

    456ね〜。
    インフレを抑える唯一の方法は生産性の向上かな〜?
    金融政策とか、減税とか需要喚起・創出って、世の中にはないんだね〜。

    以上で〜す。

  63. 463 匿名さん

    知的移民受け入れや新東京タワーに対して見られる過剰なまでの期待感は
    逆に現況の当該地域の閉塞感を如実に表していると言えよう

  64. 464 別の匿名さん

    そうかな〜。
    知的移民の受け入れなんか、びっくりするほど議論が無くて、
    相変わらず、単純労働者は受け入れないし、
    電波塔は、電鉄会社の経営戦略の結果だよね〜。
    ま、べてに言うと、当事者不在の論議ってやつかな〜。

  65. 465 別の匿名さん

    ↑べた

  66. 466 匿名さん

    >相変わらず、単純労働者は受け入れないし

    研修生問題とか知りませんか?

  67. 467 別の匿名さん

    ↑あっ、都合よく受け入れて、賃金踏み倒し続出だね。

  68. 468 匿名さん

    >>464

    教授、無理に口調を変えんでも

  69. 469 大学教授さん

    >>462
    住宅需要の大部分は新たな上京者によりもたらされている。
    過去を遡ると、団塊の世代(1947〜49年出生者)の大量上京時代。
    首都圏団塊の世代人口推移、1960年120万人、1970年203万人、1980年190万人、1990年188万人、2000年183万人
    約120万人が首都圏出身者で2000年時点の地方出身者率は約35%。
    首都圏出身だが親に持ち家が無い人(首都圏出身者の約50%)と地方出身者が持ち家取得の
    潜在需要となるわけだが、それぞれ33%、35%となる。
    これらの需要は郊外に向かい、郊外の地価を軒並み上げて行くこととなった。

    一方、その後の地方出身者比率は以下で、団塊の世代の山を越えた後は、再び地方の時代となり、
    首都圏の上京者比率は非常に低くなり、これが首都圏の住宅需要を大きく引き下げた。
    しかし、トレンドは再び上京者比率が高まっており、首都圏の少子化による労働力不足を補う
    ためには、今後もその比率を上げざるを得ない状況にある。
    2005年国勢調査より、一都三県の年齢帯別人口と上京者比率。
    1980年5〜9歳人口 252万人、25年後、30〜34歳 299万人、48万人増 上京者比率 16.00%
    1985年5〜9歳人口 202万人、20年後、25〜29歳 250万人、48万人増 上京者比率 19.25%
    1990年5〜9歳人口 176万人、15年後 20〜24歳 221万人、45万人増 上京者比率 20.24%
    ちなみに1995年5〜9歳人口は153万人、220万人レベルになるとして67万人増 上京者比率は30%に達する。

    さらに東京都のみ取り出せば
    1980年5〜9歳人口 87万人、25年後、30〜34歳 112万人、26万人増 上京者比率 22.73%
    1985年5〜9歳人口 67万人、20年後、25〜29歳 98万人、31万人増 上京者比率 32.01%
    1990年5〜9歳人口 57万人、15年後 20〜24歳 86万人、29万人増 上京者比率 33.72%
    東京都ではすでに3人に1人が上京者となっている。
    ちなみに1995年5〜9歳人口は49万人、86万人レベルになるとして、37万人増 上京者比率は43%に達する。

    東京都の上京者比率が43%に達すれば、
    地元出身者の50%が相続すべき家があるとすれば、潜在需要は地元出身者28.5%、上京者
    43%となり、団塊の世代以上に上京者のプレゼンスが増すことになる。

    団塊の世代は郊外に向かったが、新しい上京世代は都心部に向かうだろう。
    都心部に開発余地が十分にあり、また、産業の中心も重工業から知的産業とサービス業に変わっている。

  70. 470 大学教授さん

    ちなみに2005年時点の55〜59歳(団塊の世代)の持ち家比率は以下で、
    地元出身者の相続すべき家がある比率は70%くらいで見る必要がある。
    そうなれば、上京者のプレゼンスはさらに高まることになる。

    埼玉県78.43%、千葉県78.88%、神奈川県72.54%、市部66.17%、区部56.81%

  71. 471 別の匿名さん

    う〜ん、朝から長いね。短くね。

    2007年の住宅着工戸数は、全国で100万戸の数字だし、
    東京でマンションは、2005年で、8万戸超、
    2007年で5万8千戸超なんだけど、みんなどうしてんのかな〜。

    上京して東京にいても、家買うか、将来田舎に帰るんで、買わないか悩むんじゃないかな〜。
    この考え方って間違ってる?思ったよりみんな買わないんだよね〜。

  72. 472 匿名さん

    共産国家の5カ年計画みたいだな

    地方の時代?あったのかそんな時代が?
    重工業から知的産業?その間の時代はどこ行ったの?
    教授は国勢調査の数字とにらめっこするより
    とりあえず地元から外に出かけようよ

  73. 473 匿名さん

    これだけ情報が簡単に手に入る時代に地方出身者もきちんと情報を持っていて、
    優良な住宅地、魅力的な地域を心得ています。
    少なくともエリートホワイトカラーは
    通勤のこと以外は全て切り捨てるような選択になりづらいと考えられます。

    現に地方出身の割合は増え続けているのに対し、
    ここにきて一気に大幅な下落傾向をみせている城東埋め立て地に対して
    一部の駅から遠い物件を除けば、既存優良地域はまだその範疇になく、
    一時減少をみせた埋め立て地と既存優良地域の価格格差が増大しつつあります。
    このことからも、通勤以外の要素を重視しない層の需要は頭を打ったと考えられます。
    そして当然その需要の代替を地方出身者に求めるのも困難です。

    そもそも、「労働者たちはまとめて会社に便利な埋め立て地にでも住まわせておけ」って考えば
    上から目線の前時代的発想ですね。

  74. 474 匿名さん

    生の知的産業に勤める地方出身の優秀な人たちに
    教授は接したことがないんでしょう
    彼らの思考、嗜好にまったく理解がなさすぎる

    そもそも大企業=東武鉄道みたいな
    非常にローカル思考が見受けられる

  75. 475 匿名さん

    「住宅地」限定の比較。
    国土交通省 平成20年 東京の「住宅地」平均価格(単位:円/m2)
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20080324/index.html

           平均地価 上位の価格  下位の価格
    1位 千代田区 2,123,000  3,370,000  1,110,000
    2位 港区   1,683,800 3,300,000   968,000 ※商業地の影響強
    3位 渋谷区  1,191,300  2,200,000   630,000 ※商業地の影響強
    4位 中央区   922,800  1,260,000   625,000 ※商業地の影響強
    5位 目黒区   847,500  1,450,000   627,000 ※商業地の影響小
    6位 文京区   840,900  1,230,000   651,000
    7位 新宿区   718,000   965,000   533,000 ※商業地の影響強
    8位 品川区   732,100  1,350,000   535,000 ※商業地の影響小
    9位 台東区   702,000   820,000   518,000
    10位 世田谷区  627,900   900,000   312,000
    11位 中野区   552,600   775,000   419,000 ※商業地の影響中
    12位 豊島区   539,900   733,000   440,000 ※商業地の影響強
    13位 武蔵野市  536,000   800,000   330,000 ※商業地の影響強
    14位 大田区   528,600  1,170,000    364,000
    15位 杉並区    518,600   670,000   435,000
    16位 荒川区   466,000  550,000   382,000
    17位 板橋区   411,100 576,000  320,000
    18位 三鷹市   402,000 650,000   260,000
    19位 北区    400,900 503,000  334,000
    20位 練馬区   391,700 550,000  255,000
    21位 江東区   390,200 533,000  328,000

  76. 476 大学教授さん

    団塊Jr時代は上京者比率が低く、地元志向が強かった。
    しかし、これからは次第に上京者比率が上がり、地元志向の需要は年々小さくなって行く。
    今後は首都圏全体で、価格、住環境を総合的に判断した選択傾向が強まって行くだろう。

    かつて、団塊の世代は郊外を選択した。その理由は、
    ①購入しやすい価格レベルであった
    ②都心部は仕事中心の地域で、住環境が悪かった
    ③産業構造が工業が中心で、都心部湾岸を中心に工場が多数あった

    翻って現在を見ると、
    都心部にも坪単価250万円前後の物件が多数あり、また賃貸ストックも急速に増えている。
    ②③については、産業構造のソフト化にあわせ、職住近接の環境が整備され、都心部の住環境は
    年を追って目覚しく良くなっている。
    このように考えて行くと、都心部居住=職住近接はこれから本格化するとともに、深化して行くと
    予想される。10年後の世界がどうなっているか・・

  77. 477 匿名さん

    場末の地場不動産屋って
    ほんとに何もわかってないんだね

    何故郊外から都心(都心部ではない)に人の流れがあったか
    全然解ってないわ

  78. 478 大学教授さん

    >>477
    都心回帰は今後も続くと思いますが、
    いわゆる都心回帰(郊外から都心部への移動)と、これから始まろうとしている事象には
    大きな差があります。

    上京者が早い段階から都心部に居住する傾向が強まっています。
    すなわち、単身時代から都心部に居住し、結婚し、持ち家を取得しても都心部居住という流れです。
    終始一貫しての都心部居住は今まであまり無かった事。
    これが可能となったのも、都心部に賃貸、分譲マンションのストックがここ数年で格段に増えて行ったからです。
    従来とは異なるライフスタイルが生まれ、また、新たな消費文化が生まれて行くでしょう。

  79. 479 匿名さん

    ストックの量は関係ない、単純に手が届いただけ

    クルマの所持に拘らない、飲酒運転が厳しくなった等々の理由もあるんだよ
    産業構造?湾岸の工場が移転した理由わかってる?

  80. 480 住まいに詳しい人

    相変わらず教授は支離滅裂だ
    自分で何を書いているのか理解出来ていないんだろーなぁ

    >上京者が早い段階から都心部に居住する傾向が強まっています。

    こんなデータありました?
    散々数字を並べたのは、ただの目くらましか

    データに基づかない妄想なら結論だけ書けばいいのに
     
     
      
    で、価格は上がるんですか?下がるんですか?
    一応、ここは価格のスレなんで、価格の話をしてもらいたいのだが

  81. 481 大学教授さん

    都心部居住促進の最大の障害は不動産価格、家賃の高騰です。
    開発余地があり、適正な供給量が確保できていれば、高騰はありえない。
    少なくとも今後10年は大丈夫だろう。現在20代前半の人は十分間に合う。

    晴海、有明とまだ土地はある。また、墨田区江東区の内陸部では町工場、倉庫のマンション
    転用が続くだろう。

  82. 482 匿名さん

    >開発余地があり、適正な供給量が確保できていれば、高騰はありえない

    この人の信念なんだろうねw もう何言っても駄目だわ

  83. 483 大学教授さん

    >>480
    東京都人口に占める区部の割合を年代別に見る。
    2005年1月と2008年1月の比較。

    23歳 67.29→68.21
    24歳 68.43→69.36
    25歳 69.39→70.39
    26歳 70.03→70.95

    区部=都心部ではないが、たった3年で大きく変わっている。

  84. 484 匿名さん

    まあスミダの高騰は確かにありえないかもw

  85. 485 匿名さん

    >>483
    すごく大きい変化だね
    ビックリしたなぁモウ

  86. 486 大学教授さん

    >>482
    東京が国際的な都市に生まれ変わるのに必要なことで、
    良い傾向だと思います。
    望むべくは、後10年は都心部不動産の高騰が起こらないことを祈ります。

  87. 487 住まいに詳しい人

    >>483
    23区と多摩の人口比率の変化=上京者居住地の変化 なのか?

    そんなわけないだろ
    だいたい何で比率なんだ?ココの問題は絶対数だろ

    つうか、区別のデータが存在するのだから「都心部」とやらで数字を出せばいいのに
    なぜ23区まとめてのデータを出してくる
    何かを誤魔化そーとしているのか?

  88. 488 匿名さん

    大京などはまったく驚かないが、三菱地所まで値引きの検討に入るとはやや驚き。
    オフィスも安穏としていられなくなるか。

    さて、住不は?この際、値上げしたらいかがでしょうか?ニュースになるよ。

  89. 489 匿名さん

    新たに国際的な都市に生まれ変わったり
    再生復活した都市ではすべからく不動産価格の高騰が起こってますが何か?

    とりあえずスミダ界隈の何か澱んだ暗い空気をどうにかしないと
    教授ご推薦区域の発展はありえないと思いますが

  90. 490 買い換え検討中

    坪250万が適正価格というのもズレまくってる。
    世田谷で坪250万なら適正だろうが、江東区しかも埋立地で250万は明らかに高すぎ。
    また坪250万なら子供のいるファミリーで生活するのに最低必要な70㎡を確保すると5300万近くになり、これは共稼ぎでないかぎり平均以下のサラリーマンには買えない金額。
    湾岸埋立地の適正価格は坪200万だよ。

  91. 491 買い換え検討中

    補足すると5300万は平均以下のサラリーマンにとって、無理すれば買える金額だが、住宅ローンと子供の教育だけにしかお金を使わず、休日も夜も仕事ばかりしているなんておっさんは今の30代以下にはもう少ない。
    そういうのは団塊の世代以上の話。
    まあ、教授は団塊以上のおじいさんなんだろうが。

  92. 492 匿名さん

    確実に昭和の時代の情報で止まっている人だよね

  93. 493 別の匿名さん

    みなさん、釣られないように。
    某教授の概念は、23区すべてが都心です。

    議論の遡上にのりません。

  94. 494 匿名さん

    たしかにこのスレは
    もう数スレずっと教授の釣堀化してるよね

  95. 495 元祖匿名はん

    490さんの、客が買える値段から逆算するって作業は検証としては正しい面があります。
    ここ数年デベはそれを見誤っていました。曰く、リタイア層が買う、次は外人が買う等々。

    住宅ローンの組める金額も結局年収ベースだし、LTV(ローン掛け目)が100%を超えることは
    基本的にはないのだから。

    プロの世界は、ファイナンスがつかず、買手不在状態。
    エンドの世界は、ファイナンスはついても、価格が高すぎ。
    いずれも値下げは当然でしょう。

  96. 496 匿名さん

    >>490
    世田谷は、坪250ではありません。
    坪200で買いたい人は、郊外へ行かないと買えませんよ。

  97. 497 大学教授さん

    2008年5月、23区の分譲マンション価格帯別契約率
    5000万円以下、593戸中391戸契約、契約率65.9%
    5000〜7000万円、417戸中272戸契約、契約率65.2%
    7000万円以上、265戸中127戸契約、契約率47.9%
    坪単価が高くなりすぎて高額物件が増加、供給量>需要量となり、
    売れ残り在庫が増えているようだ。
    三菱地所も販売物件値下げを検討中。

    坪単価が300万円を超えるような物件は、
    投資目的が無くなり実需だけになると、
    自ずから需要が限られてしまう。

  98. 498 匿名さん

    立地や構造や専有面積など
    物件自体の価値がピンキリなのに、
    7000万円以上という価格帯だけで、一纏めにする意味はありません。

  99. 499 大学教授さん

    >>498
    本気でそうお思いですか?

    普通は、物件の価格に見合った年収の人が買います。
    例えば、坪単価300万円の50m2マンションは4500万円。
    坪単価200万円の100m2マンションは6000万円。
    一般的に後者を購入した人の年収のほうが高いはずです。

    よく年収の5倍が購入できるマンションと言われています。
    7000〜5000万円だと年収で1400〜1000万円。
    これは世帯年収ですから、共稼ぎ世帯だとそれほどハードルは高くありません。

  100. 500 物件比較中さん

    499
    年収の5倍でいうところの年収って、「税引き後可処分年収」のことだよ。
    額面年収1000万円のヒトでも700万円くらいだと思います。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸