「東京」駅へ11分、住・商・遊一体、約10万㎡の複合再開発プロジェクト始動。
住宅専用エリア<東京スイート・レジデンス>南街区に誕生。
・次世代型オール電化
・総戸数526邸
・自走式駐車場100%
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-11-29 21:46:00
「東京」駅へ11分、住・商・遊一体、約10万㎡の複合再開発プロジェクト始動。
住宅専用エリア<東京スイート・レジデンス>南街区に誕生。
・次世代型オール電化
・総戸数526邸
・自走式駐車場100%
[スレ作成日時]2006-11-29 21:46:00
「東京スイート・レジデンス」:予告物件概要
■所在地 東京都江東区北砂2-1-5、6
■交通 都営新宿線「西大島」駅徒歩12分
■地目 鉄道用地
■総戸数 526戸
■販売予定戸数 未定
■予定販売価格 4,200万円台〜7,600万円台
■予定最多価格帯 4,900万円台中心
■建築確認番号 第UHEC建確18506号(平成18年10月27日付)
■敷地面積 15,616.97m2
■建築面積 8,619.94m2
■建築延床面積 62,084.16m2
■建ペイ率 55.19%
■容積率 299.83%
■構造・規模 鉄筋コンクリート造、地上15階建、地下1階
■住居専有面積 75.10m2〜114.78m2
■間取り 3LDK〜4LDK
■駐車場 529台(来客用駐車場3台含む)、月額使用料未定
■サイクルポート(屋根付自転車置場) 526区画
■バイク置場 35台
■管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に管理を委託
■管理費等 未定
■管理会社 株式会社長谷工コミュニティ
■分譲後の権利形態 敷地:専有面積割合による所有権の共有、
建物:専有部分は区分所有権、共有部分は専有面積割合による所有権の共有
■建物竣工予定 平成20年2月下旬
■入居予定 平成20年3月下旬
■販売予定時期 平成19年3月上旬
■売主 双日株式会社
株式会社中央コーポレーション
東レ建設株式会社
セントラル総合開発株式会社
三交不動産株式会社
株式会社長谷工コーポレーション
明和地所株式会社
■設計 株式会社長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
■施工 株式会社長谷工コーポレーション
■販売提携(代理) 双日リアルネット株式会社
■販売提携(媒介) 株式会社長谷工アーベスト
建築物環境計画書では「(仮称)江東区北砂2丁目第Ⅲ街区マンション」となっていました。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/building/list/area/108_koto/060092.h...
買物便利な場所だが駅から遠すぎる。
バス利用だね。LRT計画は事実上中止だし。
売主が7社、なんか利害関係が複雑なのか?
実質徒歩15分〜20分で80㎡が5000万円くらいと若干高め。(新価格なら妥当か?)
明治通りから若干奥にあるので騒音も激しくないし、日当たりも問題ない。
ヨーカ堂と隣接しているのをメリットとして捉えるなら検討対象かな。
ところでこんな大規模商業施設が出来て砂町銀座はどうなっちゃうの?
隣接地に医療施設できるけどマンション住人に対する特典等があるといいのですが。例えば優先予約とか順番が来るまで自宅にいられるといった物件が埼玉にあったのでそういうのあるといいと思うんですけどホームページ見る限りなさそうですねえ。
明治通りは主力路線の「都07」系統をはじめ、複数の系統が走っているので、
都バス利用も便利でしょう。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsearch.cgi?act=pro02&sel=character&f...
駐車場500円でこの値段なら安いのでは?!
イメージとしては白髭地区再開発に近いように思えますが、どうなんでしょう?
>売主が7社、なんか利害関係が複雑なのか?
販売不振に備えた、単なるリスクの分散かと。
>>12
価格的には、この地域では基本的にバス便だから高いようなきもするけど。
白髭地区再開発 フロンティアシティ 京成関屋6分 坪150万
北砂スイートレジデンス 西大島12分 坪200万
砂町の物件で同規模だと2000年発売
東砂コスモ21 ザーガーデンズ 大島駅17分 坪140万
運河が多いので駅まで起伏が激しく、年を取ったら、歩くのきついよ。西大島まで実質徒歩20分。
フィットネスクラブなんか必要なしだな。
コスモ ガーデンズフォートは場所がいまいちだから当時でも相場より
安い値付けだったから比較はできないと思うけど。それにしても北砂で
あの価格はちょっと高いような気がする。南向きも少ないし。
やっぱ複合施設が揃ってるってことで少しはプラスαがあるのかもしれませんね。
それなりの設備もあるマンションになりそうですし、
今の相場の流れを考えると少し強気に着てることもあるのかもしれませんね。
その辺のプラスαを飲めるかどうかなんでしょうね!
欲しい人や今買わなきゃって思ってる人はどんどん契約してるってことです。
私は3年前に契約して今の家に住んでいますが、あの時はちょっと無理すれば豊洲が買えたのに
比較してあきらめて別の物件を購入してしまって、やっぱがんばっとけば良かったと今後悔している口です。
こういう環境の物件もそうあるわけではないので人気出るのかもしれません。
>南向きも少ないし。
南東向き3
南向き2
西向き4(厳密には西南西か、西南西と西との間くらい?)
くらいの割合でしょうか。
東京粋都(スイート)って、洒落ていますね。
あえて比較するなら、南砂町駅近くの大型マンションで、中古築浅の物件が
いくつかありますから、そこでしょうか。
22ですが、読みにくくてすみません。
このあたり旧価格では75m2で三千万円台半ば、というのが相場だったので、
それを考えるといささか高い感じは否めないですね。
とにかく駅から遠いのが難点です。
当初の予定は25階建て670戸だったのが20階建て620戸になって最終的に15階建て526戸
になったから減った分が上乗せされてるんですかね。
価格設定、間違ってつけたのでしょうか。1千万程高いような気がする。
大島、西大島徒歩圏内の物件(5分から10分)が坪160万位だったようなきが。
砂町では、駅遠のバス便、坪単価3割位上昇、高すぎるような気がする。
しかも設計・施工が長谷工。
小名木川駅の跡地の再開発が終わったら、もうここにはなにもできないからね。
そういえば、江東区が構想しているLRTがもし実現すると、
いきなり駅近物件になってしまう可能性も0ではないですね。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7798/
>>33
役人の言い回しでは中止と捉えて間違いは無い。可能性は0である。
---------------------------------------------------------------------
実施についてはより慎重に考えていくこととし、「長期的な構想」として位置づけ、
環境の変化を注意深く見守りたい。
>可能性は0である。
そうかなあ。20年後、30年後でも可能性は0ですか?
0だな。
旧価格で坪160万は最寄駅まで徒歩5分以内ではないのでしょうか。大島駅徒歩8分位でも70㎡弱が2千万円代で売ってったな。新価格で倍になってる。千石のGスクエアー(長谷工物件)っていくら位だったのだろう。最近前の空地(駐車場)に大型物件が立つという噂でGスクエアーがやたらと売りに出ている。
70㎡弱で2千万台のお部屋はきっと低層階とか日当たり悪いとか
その物件でも一番難がある環境なんじゃないんですかね。
チラシにある3LDK 2900万円〜 みたいな。
Gスクエアの前にはデッカイのが出来るんですか?
確かに出来てもおかしくない立地ではあるけれど、
そしたらちょと辛いですね…
>>40
あの駐車場には建設計画の看板はかなり昔から掲げられていますが、まったく
動きがありません。南面はシェルゼと同じように親水公園なので、マンション
立てる価値はすごくあると思いますが。
中古が多いのは世帯数が多いってこともあると思いますが、南向きはあまりで
ないですよね。
そろそろMRできててもいいと思うんだけど、それらしい建物が近所に見当たりませんねえ。
道路はほぼ完成して、トラック搬入用の道路として使われてます。MRを作るとしたら、提供公園(駅から徒歩20分)のところですかね。それともフィットネスのできるところかな(約駅から7分)。MRって普通駅から遠いところにつくらないよね。
MRは本当は現地にあるべきですよね。
それにしてもイトーヨーカドー、なかなか着工しませんね。スイレジ完成よりほぼ半年前にオープンなのに。まあ、マンションと単純に比較はできませんが。南砂ジャスコもあっという間にできた記憶がありますし。
MRは、そろそろどこかで建て始めてないと1月にオープンすることもできないんじゃないですかねえ。
砂銀ともめなければ、イトーヨーカ堂は2005年秋開店予定だったんだけど。
スーパーはつくるの早いよ。なくなるのも早いけど。
ここは駅近でないのでMRはどうしても駅から建設予定地の手前につくるのかな。
駅からMRに行って、現地見学、MRに戻って商談、そのまま駅に向かって帰る。そんなに駅から離れてるように思わせないようにする。
マンションも計画通りなら旧価格で75㎡・3200万円〜ということだったろうに。
(同様な規模の南砂町駅2分のFが75㎡・3600万円〜だったことから)
旧価格で買い遅れた人は、1000万円・20%以上のUPでも買う人はいるんだろうな。
まず西大島駅のホームが深い、駅の出入り口の頑丈な扉をみればわかると思うが、荒川の水位より低い土地なんだよね。駅から小名木川の橋までが坂道できつい。丸八よりましだが。そこまで約10分。そこから住宅建設予定地まで行けば10分。ドアtoドアで駅まで30分だな。
もともと北砂という住所だけで、安かった。
駐車場が自走式で、最高値更新ですかね。(自走式駐車場が出来る場所は元々安い)
現時点の情報から判明するプラス点
・再開発区域内・駐車場100%・サイクルポート・温泉とかカフェとかの施設なし
マイナス点
・駅遠・価格高・14階建でなく15階建・逆梁でない・スロップシンクなし・南向き少・ゲストルーム3部屋も要らない
プラス点追加
・大型商業施設が近接・次世代型オール電化・大規模(500戸超)
プラス点追加
・駐車場が500円から
これがすごい感動した!!
今時都内で珍しい
駐車場100%で料金が安ければ、結局管理費が高くなる。
(駐車場は住民達の共有財産)
駐車場料金が安くて感動する人がまだいるから、デベも売り文句にする。
こういう売り方をする物件をまず怪しいと疑った方が良い。
資料届きました。北側からの外観パースからジースクエアみたいな感じかと思っていたのですが、南からの外観パース見てがっかりな感じでした。あと、資料からみる限り住居棟にエレベータ5つしかないみたいなんです。本当に5つしかないならかなり少ないと思います。これけっこう重要なことですよ。さらにエントランスが住居棟と別でしかもⅢ棟からしかアプローチできないみたいです。Ⅰ棟の端からだとすごい距離になりそう。購入検討してたけど個人的には一歩後退ですね。
やはり駐車場100%っていうのは売る側のためっていうか、宣伝材料としてキャッチーだという点が大きいと思う。住む側にしてみれば100%って絶対不要でしょ。機械式より維持費が安いとは言え負担するのは結局住民なんだし。
駐車場100%も地元住民の要請だったと思う。巨大マンションによる路上駐車対策でしょう。
マンション住民が恒常的に路上駐車するかなあ…。
問題は大規模商業施設に来るお客さんの車の方では?
駅遠だから100%駐車場にしているだけだろ。(駅遠では必須)
駐車場を必要としない入居者にとっては、駐車場部分に100万円単位の購入費や
毎年の税金を按分で払うのに自分達の財産が500円〜という釣り文句に使用されるのは
無視できないだろう。
いまだにこんな売り方をする売り主(複数)が居たとは。
>63さん
その記事を読むと、25階建から20階建に変更と書いてありますね。
今年の10月頃までは建築計画のお知らせでは、地上20階、高さ60mと確かに書いてありました。現在表示がどこにあるのかわかりません。
広告の段階で地上15階地下1階に変わってます。
発掘作業中の間に何かあったのでは?
25階建て→20階建て→15階建て
と、2回変更になっているんですね。
日照権?景観の問題?
この辺のマンションはほぼ15階建て以下なのです。
それにそろえたのではないでしょうか。
大島に住んでるけど、あの道幅でイトーヨーカドウ出来たらすごいことになるんだろうな。
しかし、そろそろ14階が限度なところに15階も突っ込むのは止めて欲しい。
住んだ後の生活環境のことを何も考えてないよね。駐車場料金しかり。
ここ以外と注目されてないよね。やっぱり豊洲とか新浦安と違ってマイナーな場所だもんな。価格と質があってないし。バルコニー側からの完成予想図見た人どう思いました?私の感想、や、安っぽい・・・
価格的にも、ちょっと高級な都営団地に仕上がりそうですよね。
安価な土地に、安い仕様で、高い価格の3拍子。本当に売れるの?
北砂価格とは思えない。
CGで見ると、周りは一戸建てが多い感じなのですが低層階でも日照は確保されそうですか?
周辺地域ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
でも、他のデベに比べるとMR前なのにある程度の金額は発表してますね。
そこらへんは、ギリギリまで待って吊り上げよう的なものは見られないので価格は別にして良心的かと…
>76さん
北砂2丁目は戸建は余りない地域です。戸建は狭い路地裏に少々ですがあります。ほとんど貨物駅の城下町だったなので、大手、小手の運送会社が多かったです。日通の建物もお隣、北砂3丁目に立て直してます。隣接の北砂1丁目も都営住宅がほとんどです。都営住宅の住民は物凄く、組織力が強いのか?日照権を主張し、そのため15建になってしまったのでしょう。そのため、それほど高層の建物が近くには建つことはないです。南側は提供公園があるため、低層階でも日照は確保されると思います。そのかわり、価格設定が高めになるでしょう。敷地に余裕がありそうなので、ある程度低層階でも日照は得られると思います。
>78さん
ありがとうございます。
実際、近くの明治通りは良く通るのですがこの建設地はハッキリ言ってよく分かりませんでした。
確かに、CGで見てもあまり高そうな建物はありませんね。
南側も提供公園で日照は確保されそうですね。
こちらの、物件はレジデンスⅡがやはり価格的に1番高い設定になると思いますがⅠとⅢではどちらが上の設定になると思われますか??
ⅠもⅢの方も周辺には住宅街でしょうか??ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
大きな物件なので建物の周りはある程度、敷地の余裕があると思いますが。
近くの商業施設は、イトーヨーカドー以外何が入るのですか??
77さん、歩けるか といえば陸地がつながっているので歩けますよ。
遠いか遠くないかといえば、遠いですね。
住吉も、南砂も東陽町も1.5〜2KMといったかんじで徒歩25~30分
くらいではないでしょうか。
東陽町に出るのなら境川か北砂2丁目から07系統のバスに乗るのをお勧めします。
それか自転車ですね。一応東陽町も南砂も駐輪場があるみたいですよ。
東西線のラッシュはすごいです。簡単に乗れないかも。。。。
グランシティユーロパレス住吉 第1期先着順物件概要
■所在地 江東区北砂一丁目503番1(登記簿)
■交通 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「住吉」駅徒歩17分
都営新宿線「西大島」駅徒歩15分
東京メトロ東西線「東陽町」駅徒歩21分
■敷地面積(m2) 845.20m2
■建築面積 450.76m2
■建築延面積 2,750.38m2
■構造・規模 鉄筋コンクリート造地上9階建
■建築確認番号 第H18確認建築CIAS00889号/平成18年7月28日
■完成時期 平成19年11月上旬
■入居時期 平成19年11月下旬
■モデルルーム モデルルーム公開中
■総戸数(戸) 37戸(他に管理人室1戸)
■販売戸数(戸) 5
■価格 3,398万円〜4,438万円
■最多価格帯(万円) 3,600万円台
■最多価格帯(戸) 2
■面積帯(m2) 60.08m2〜70.25m2
■間取り 2LDK〜3LDK
82です
確かに朝はバスも混んでいますが、07系統は本数が多いので
乗れなくてもすぐ来るじゃないですか。
私は18系統利用者ですが、こっちは乗れないと次は30分後です。
ごくたまに次のバスをご利用ください と通りすぎることがありますが、
次って30分後よ!!どうすんの! とバス会社の姿勢に疑問を感じます。
余談でした。
都07系統は平日朝は3〜5分間隔、日中でも7〜10分間隔ですね。
30分間隔はねえ…。
路線を廃止した方がましでしょうか…?
「東京」駅へ11分って...
最寄り駅まで実質20分以上かかるのに。
新宿線急行を使い、さらに馬喰町で乗り換え、ですから、この「11分」も非現実的ですね。
それにしても、東京駅からの距離では、新宿・渋谷・品川より西大島の方が近いとは意外でした。
まあ、それはそうです。
中古で売ろうとすると、チラシ見てデータ上は興味持ってくれても、
実際現地に行って即却下されるタイプの立地ですね。
スポ館の近くじゃな
都バス利用の場合、交通費が出る会社員等ならいざ知らず、そうじゃない人は、駅利用する度に往復400円は痛いと思う。結局、歩くか自転車になるでしょう。
あと、時間帯にもよるけど、進開橋付近から西大島駅位まではのろのろでイライラすることも多い。まして、ヨーカドーができれば、その影響は未知数。バス利用って日付や曜日、天気によって影響を受ける不安定な交通手段なんだよね。
実質部屋から駅まで早くて20分としても、距離があるな。明治通りの朝の混み具合を知ってれば、バスで駅まで行く方が遅いでしょう。MRはとりあえず現地につくらないようです。現地につくったらものすごく遠くに感じてしまうからかな。いくら新価格といえども、西大島駅5分以内の物件の2割アップは。旧価格の北砂じゃあ10分以内でも、売れ残りが多発してたからね。
MRはフィットネスの駐車場予定地でしょうね。オープンは2月になる模様。
やっぱりMRは実際の物件より手前なんですね。西大島駅から8分位の微妙な位置ですね。
それでも、そこから現地まで直線で5分は歩くような感じがします。
本当に12×80=960m?
新開橋の向こう側にMRを作るのは、かなりイメージダウンの要素が強いような。
西大島駅から橋渡っただけでうんざりするかも。
新開橋を超えて5分位のところに住んでるが、友人等がくると新開橋を超えた辺りで、えーまだ歩くのと必ず言われる。まさに陸の孤島だな。
貨物線の上に動く歩道でもつくってくれればいいのに。恵比寿ガーデンプレース、サンシャインシティは駅から遠いところを感じさせないように動く歩道でカバーしてる。