東京23区の新築分譲マンション掲示板「ピアースコード目黒洗足」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 目黒区
  6. 洗足駅
  7. ピアースコード目黒洗足

広告を掲載

森本 [更新日時] 2017-07-25 06:41:55

東急目黒線「洗足」駅より徒歩11分、東急目黒線大井町線「大岡山」駅より徒歩11分、東急東横線「都立大学」駅より徒歩17分

モリモト物件どうでしょう?
有意義な情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-03-29 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアースコード目黒洗足口コミ掲示板・評判

1. 124 周辺住民さん

はあ?6000万はいくでしょ?

2. 125 匿名さん

>123
    いいなぁ〜世間知らずって。

3. 126 購入経験者さん

123さんが言ってるのは、見た目がチープだってことでしょ?

4. 127 周辺住民さん

どれくらい緑なのかな?

5. 128 入居予定さん

あのバルコニーのガラスがどうも緑を強調しているような気がしますが・・。
    ベージュとの色の違いがはっきり出ていて、統一感を感じません。
    全体が出来上がるまで、何ともいえませんが・・・。

6. 129 購入検討中さん

完売なの?

7. 130 入居予定さん

本日の午前中に物件を見て来ました。バルコニーのガラスの緑色がどうもバランスを欠いている様な気がしました。外壁の緑色のタイルに関しては、建物裏手側の駐車場から見るとどうも全体の雰囲気にマッチしていませんが、外壁に関しては全体が出来上がればバランスが取れるのではないでしょうか。まあ、間取りと立地で購入を決めたので外観はそれなりに美しく仕上がれば良いです。

8. 131 名なし

私も心配になって、今日現地を見てきました。外観の配色は、確かモデルルームの模型や商品コンセプトと異なると思います。バルコニーガラスも、モデルルームではもっとマットなかんじだったと思います。あのガラスは雨風のあとの汚れがはっきりしそうだし、あのガラスのせいで、マンション全体のグレードが下がっているように思います。

9. 132 契約済みさん

建築家の光井氏のコンセプト通りの建物であるならば仕方ないですが・・実際に実物を見て本当に納得行くものになっているのでしょうか? その点を光井氏に確認したいです。もしもコンセプトとは少し違う色合いになってしまったのであれば、外壁の変更などの手を打っていただきたいものです。
    ひとつの解決策として、見方によっては奇抜なデザインであり「尖がっている」建物とも言えるので、是非コンペに出展してほしいです。そこで賞などを獲得することができれば住人としても誇らしいですし、物件の価値も大きく下がることはなくなるような気がします。

10. 133 入居予定さん

あのでデザイン性の低さは、ピアースコードシリーズ 断トツ1位でしょう。

11. 134 匿名さん

>>129
    ここは完売だったような。
    モデルルームタイプっぽいやつ(9500万くらい)が一番最後まで残っていてそれが
    売れて完売だった気がする。

>>132
    デザイナーはデベに頼まれそれに対して大雑把にデザインして後はデベ側が建設会社に
    頼んで、建設会社が事細かく設計して施工してって感じだからデザイナーは既に報酬
    貰ってるしその後の事はあんまり絡まないんじゃないかねぇ?分からないけど。

よほど公共性の高い建築物ならまだしも、小規模マンションとかだとどうなんだろね。
    「これは違う!」ってのは余程のプライドが無い限り言わないんじゃないかな。

それよか、誰かこのマンションの外観を撮影してどっかにアップしてくれないかな?
    そんなに皆、変だ!って言うのがどれくらい変なのか、本当に変なのかを見てみたくって。

12. 135 ご近所さん

今日、散歩がてら、見てきました。

北側だけ出来上がっていた、
    1ヶ月前に見た時は、
    正直、グレードに欠ける感がありましたが
    エントランスのタイルも大半を張り終えた姿を見ると、
    かなりおしゃれに仕上がってると思いますよ。
    どなたか言われていたように
    新築のマンションなんてどこも、おもちゃのようなグレード感はあまりないと思います。
    なので心配されるような事はないのでは?
    クリエイティブな住人が好みそうなマンションだと思います。
    変だ!変だ!
    と、いわれる方もいるようですが、
    そんな事はないですし、
    自分の城は個性のあるほうがいいではないですか!

13. 136 周辺住民さん

>>135
    購入されて実際に住まわれる方が「ショックだ!」とおっしゃってるんですからね。。。

14. 137 入居予定さん

先日もう一度 みてきました。
    随分概観は出来ていたのですが、全体が見えるようになったのと、東側は植樹もされ、緑のタイルはさほど気にならなくなってきました。(見慣れたせいか??)
    当初の不安は少し和らぎましたが、バルコニーのガラスだけはどうにかしてほしいですね。

15. 138 入居予定さん

先日ピアースコード自由が丘、ピアースコード等々力を見てきました。落ち着いた配色でピアースコードシリーズとはいえ、優雅な高級感のある建物に仕上がっていました(特に自由が丘)。それに比べて目黒洗足は・・・・。

16. 139 ご近所さん

私も見てきました
    そうですねー見慣れたせいか、あまりタイルは気ににならなくなりましたが
    あのバルコニーのガラスだけは変えてもらいたい!!

17. 140 入居予定さん

再び見てきました。植栽もずいぶん進み、気になっていた南側の壁にも緑が植えられてそれらしくなっていました。例のパステル調にも慣れてきたせいか(諦めもあり.....)、今では家族で目黒のイッツアスモールワールドなんて言って笑ってます。この連休にもかかわらず、ほぼ毎日工事のかたがせっせとお仕事されてました。やっつけ仕事にならなければと祈るばかりです。

18. 141 入居予定さん

パンフレットのイメージとこれだけかけ離れた仕上がりには大きな問題となるでしょう。入居説明会では壁の色とバルコニーのガラスの色をめぐり紛糾しそうです。

19. 142 解約したくなってきた

これだけ「イメージと違う(怒)」と思ってる人が多いなら署名活動とかやって、なんとか施工主に契約者側に費用が発生しないようやり直させることってできないんですかね〜?

20. 143 匿名さん

どれだけパンフレットのイメージと違うかっていうのか、あくまでも個々人の主観では?
    こちらの物件のパンフレットは拝見していませんが、大体のパンフレットには『・・・実物とは異なります(異なる場合があります)・・・』って書いてありませんか?

21. 144 解約したくなってきた

>143さん
    これだけ複数の意見が共通して「イメージと違う」となればそれば主観でなく、「客観」へと変わるのですよ。あなたはモリモトの関係者ですか?

22. 145 マンコミュファンさん

>144さん

ここに書き込んでいる人たちとて、購入者のごく一部ですよ。
    しかも、全てが本当に購入者によるものかも判りません。
    それをして「客観」ととれるほど大勢であるとも断言出来ませんよ。
    143さんの意見は、それこそ客観的な指摘で、それをしてデベの関係者
    と決めつけるのは単なる煽りでしかないですよ。

23. 146 匿名さん

そんなパンフレットの細かい所まで
    イチイチ見ませんでしょ。
    こういうスレの流れならば、普通は関係者か?と
    考える方が一般的と思われます。

24. 147 匿名さん

>>146さん

細かくはないですよ。『完成予想図』って書いてありますよ。

25. 148 匿名さん

「『完成予想図』って書いてありますよ」って、あなたは今回の購入者ですか?購入者はそんなコメントはしませんね。あえて「マンコミュファン」なんて修正しているのも聡明な方とは思えません。今回のコメントは関係者の理論理屈ですね。でもよく考えてみてください。「あ〜ここはこういう仕事するんだ〜」と一複数名に思われた時点でそれはもうアウトだということ。心情的に大きなマイナスを作ったという事実が今後影響するのですよ。それもじわじわと。人間は理屈だけでは納得しないものですよ。入居説明会でどうぞ、理屈のみで新入居の方を説得してください。「パンフにはこうかいてます!!」って。

26. 149 匿名さん

>>148さん
    147です。購入者じゃないですよ。それに関係者でもありません。

27. 150 購入経験者さん

まぁみんな弁護士じゃないんだから、穴を一つ一つ突きあってもしょうがないでしょ。
    見た目は主観であるから人によって差異があるんだけれども、デザイン性を売りにする
    マンションなのであれば、外観などは色はもちろんのこと細部まで徹底すべきかなと思う。
    それこそ、完成予想図に近く見える濃さの違うガラスを何枚も用意してどれにするか
    決定とか。
    それくらいをしてこそデザインマンションだとは個人的には思うよ。

28. 151 入居予定さん

ふたたび現地を訪れて気付いたこと・・
    南側のミドリの外壁パネルと、東側(おそらく西側も)のミドリの外壁パネルの種類が違うようです。仮に、南側の外壁パネルを外壁パネルA、東側の外壁パネルを外壁パネルBとします。
    購入前に、モリモトからは外壁パネルAを見せられて、「このミドリの外壁パネル、格好いいでしょう・・」と説明されていたので、外壁の仕上がりに期待していたのですが・・蓋を開けてみると外壁のほとんどは高級感のある外壁パネルAではなく、外壁パネルBが使われているようなのです・・。皆様のなかで外壁パネルの説明を受けた方、いらっしゃいます??

29. 152 匿名はん

どうでもええやん。
    直接モリモトさんに言えばいいことでしょ??

30. 153 入居予定さん

本日、お披露目会です。
    内側の作りには期待してるので・・楽しみです。
    入居予定の皆様のレポート、お待ちしております。

31. 154 入居予定さん

中の感じは皆様いかがでしたか?生憎の雨で残念でしたね。私たちは明日です。日当たり具合、間取り等ずーっと想像してきたものが現実になります。外観のショックを上回る出来映えを期待していますが.....

32. 155 入居予定さん

私たちは日曜日です。非常に楽しみです。
    本日お披露目会を済まされた方、何かSuggestionがあればお願いします。

33. 156 入居予定さん

私たちも日曜日です。イメージがふくらんでますからね。中にはやはり期待感大!ですよね!楽しみです。

34. 157 入居予定さん

お披露目会、行ってきました〜
    内装の雰囲気は期待通りのものでした。
    いろいろなモデルルームをまわったのを記憶してますが、どこよりも雰囲気はいいですね。
    無いと思っていた窓センサーもついていたので驚き。ウォーキングクローゼットと浴室にも無いはずの棚があり不思議でした。方針変えたみたいですね。 
    内装で気になったのは、クロスの破れ、ドアの傷など。真摯に対応しくれるので気になるところは全て指摘してOKだと思いますよ。

35. 158 入居予定さん

アドバイスありがとうございます。これから行ってきます。割り当て時間はどれぐらいでしょうか?

36. 159 入居予定さん

私たちは明日行きます。
    広さは、どうかんじましたか?前に見たときは狭く感じられて少し不安なのですが。。。

37. 160 入居予定さん

本日のお披露目会は天気も良く、心配だった日当たりも確認できました!想像以上の明るさで大変満足しました。内装もセンス良くまとまっていて、広さともに満足です。今は不安が一気に解消されほっとしています。ただ、三井住友建設のおじさんの段取りが悪く、今日はじめてマンションに来たような事を言っていて驚きでした。なんで、何を聞いてもぱっとしない回答で当たり外れがあるように思えました。ほかのお部屋の感想も聞きたいです。コメントください!

38. 161 入居予定さん

床が濃い色なのですが、みなさんソファーやダイニングテーブルはどんな色にしました?

39. 162 入居予定さん

本日行って来ました。日当たりも良く室内も明るく満足でした。
    内装の仕上がりも良く、細部の修正を除けば、いい仕事をしていると思いました。
    まァ、当然なんでしょうが...
    掲示板上で話題になった外装については、余り気になりませんでした。その内に馴染んでくると
    思いました。

40. 163 入居予定さん

うちも昨日行ってきました。
    専門業者の方に同行していただきましたが、細かい修正点はいくつかあるものの、ほぼパーフェクトな仕上がりとおっしゃっていたので、安心しました。
    ただ、建設会社さんの対応はあまり良くなかったですね。。。
    外装は、妻と私で賛否が分かれています。私は色合いがちょっと明るすぎるなと感じていますが、妻は満足しているようです。人によって見方も違いますし、住み始めれば慣れてくるのかなと思ってます。
    161さん>
    うちも濃い色(ブラウン)を選択しました。全体的にかなり落ち着いた色合いなので、家具は明るめの色のほうがいいかなと思うのですが、我が家は小さい子供がいて、すぐに汚されてしまいそうなので、床よりはちょっと明るめのブラウンにしました。
    引越しまでの準備、いろいろと楽しみですね。

41. 164 入居予定さん

外観はやはり何度みても気に入りませんが、慣れてしまうのでしょうね。エントランス内はイメージより明るい感じがしました。あと、エレベータにいく手前のガラス扉は自動ドアでなかったようですが、いちいち開け閉めが面倒なきがしました。普通はエントランス内にエレベータがありますよね?
    うちは白っぽい内装です。なんで、家具は薄めの色にしました。

42. 165 入居予定さん

はじめまして。キッチンのバックカウンターは、みなさんどうされましたか?東○アメニックスで頼まれた方や、今オーダーキッチンを作ってくれるお店がたくさんあるので、そちらに頼まれた方がいると思うのですが。
    私達はまだバックカウンターを頼んでなくて、何処に頼んだらいいのかと悩み中です。
    みなさん、どちらにオーダーされたか教えてください。

43. 166 入居予定さん

タイルの色ばかり気にしていましたが、良く見ると、タイルの貼り方も粗雑で、タイル面全体が波打っていたり、ところどころに1枚飛び出てるものや、斜めに貼られてるものがありますね。やっつけ仕事のせいでしょうか・・・・

44. 167 不動産購入勉強中さん

そういう仕上げじゃないんですか?

45. 168 入居予定さん

入居して、管理組合を通して、外観のタイルの色のことはきちんと、モリモトにクレームとして言いましょうね。

46. 169 匿名さん

引き渡しを受けてしまってから、そんなクレームを入れたところで
    何になるのでしょうか?

47. 170 入居予定さん

私も168さんに賛成します。みなさん、どのように進めたらよいのかアドバイスをください。

48. 171 匿名さん

ですから、一旦引き渡しを受けてしまってからでは
    そうしたクレームが受け入れられる可能性は限りなく無いですよ

49. 172 ご近所さん

>>みなさん、どのように進めたらよいのかアドバイスをください。

本当に外観の手直しを要求するという決意があるのなら
    まずは断固としてあなた個人が引き渡しには応じないという事ですよ。
    引き渡し前にとことんデベに対して主張をするべきです。
    当然、引き渡し前ですから管理組合は結成されていません。
    それでも固い決意をもって要求するのであれば、自発的に内覧会の時に
    他購入者の賛同を募ればいいのです。
    この段階で賛同者を得られないような情勢であれば、管理組合結成後でも
    結果は同じでしょう。
    つまり、貴方がそこまで確たる意志で手直しを要求するという覚悟が
    まずは試されるわけです。

ご健闘をお祈り申し上げます。

50. 173 周辺住民さん

キャンセルしたらよいのでは?

51. 174 匿名さん

そんな簡単に…
    何百万も払ってるのに簡単に出来る訳ないでしょう。
    色が明らかにパンフと違ってるという話だから買い手が手付け金
    放棄してキャンセルするなんて馬鹿でしょう。
    もちろんそれでデベ側が手付け金返すのでというのであればやる
    人はいるんじゃないですかね。

52. 175 匿名さん

引渡し終わってから言うのはおかしいでしょ。

楽しい新築生活に水ささないでください。

53. 176 入居予定さん

私たちも最初はあの色に驚きましたが、営業に確認してもモデルルームのタイルと同じだと言うし、仕方ないのかなと思い気持ちを切り替えました。確かに個性的ですし、あんな色のマンションなんて見たことないです。残念でなりません。内覧会の際にも、何となくモリモトの社員に外観のクレームはでてませんか?と尋ねましたら、顔を引きつらせて『いいえ』と言っていたので少しは耳に入っているのかもと思います。結局実物になってからみんな驚いているけれど、どうにもならないのでしょうね。それより、中央棟のメゾネットの方はリビングが地下ですが日が入るのでしょうか?1階部分から吹き抜けているとはいえ、そこも半地下ですが.....でも、間取りは素敵ですよね。ほかにもルームタイプが豊富なのでお互い見せあいっこしたいです。(個人的な意見です、すみません)

54. 177 入居予定さん

みなさん再内覧会は如何でしたか?
    処でエントランスホールから2箇所の共用廊下に続く出入り口のドア(自動ドア→手動ドアに変更)についての設計変更書のコピーをようやく本日渡されました。
    実は2週間前にモリモトに説明を求めた処、
    ①梁が有る為自動ドアを設置すると高さが2M以下になる
    ②幅が狭まり、荷物の搬入に支障をきたす恐れがある

上記の2点の理由により自動から手動に設計変更になったと伝えられました。
    内覧会時にデベ側から説明がなった事を指摘した処、特に購入者から聞かれない限りは、設計変更書を渡す予定は無いと伝えられた為、個人的に設計変更書を要求し、ようやく本日受け取りました。その時のデベ側からの説明だと、他にも同様に指摘をした住人の方がいらっしゃったようで、正式に鍵の引渡し時に設計変更書を皆さんに渡すとの回答を伝えられました。

(長くなってすみません)

そこで、とりあえずここでは設計変更書については右から左に受け流すとして、次に個人的に2つの疑問があります。自動から手動になってる訳ですから当然、
    ①管理費が安くならなければならない(running cost・メンテが不要になる)
    ②資産価値が下がるのでは?(あくまでも私見です)

上記再び現場にて本日問い合わせした処、「それは管理組合で.....」ふざけんな!鍵を引き渡された後でモリモトに何を言おうが知らぬ存ぜぬで、管理組合との話で.....の一点張りになるのは承知。鍵の引渡し時に全購入者に「伝えろ!」と言う事は言いましたましたが.....実際は確認出来る訳ではないので......

皆さんどう思いますか?消化設備の設計変更は直ぐ伝えるくせして、マイナス事案(少なくともデベ側はそう受け取ってるとしか言わざるを得ない)については黙テンしようとしてる態度に納得がいかなかったのでスレした次第です。
    私が神経質なだけなのでしょうか?
    少なくとも鍵の引渡し時に再度クレームする意向です。

55. 178 入居予定さん

やはりそうでしたか。私もパンフでは自動ドアのような気がしていましたのでびっくりしたんです。荷物、ベビーカーなど手がふさがっている際は絶対不便ですよね。だいたい、エレベーターがロビーにないこと自体めずらしいですよ。全くいくつ扉をくぐればいいのでしょう....私もクレームしてみます。また、エアコンの設置場所でうちは困ってます。室外機置き場間での距離がなんと15メートル以上ある部屋があり、電気屋さんで設置してもメーカー保証できないと言われてしまいました。隣のライトコートにどうして置き場を作ってくれなかったか疑問です。この件もクレーム中です。

56. 179 匿名さん

モリモトって今までの実績はどのくらいなもんでしょうね?
    クレーム時の対応が早かったりすれば安心ですがね。

57. 180 入居予定さん

178さん>
    返信スレありがとうございます。正直自分だけが神経質になってるのかと不安でした。クレーマーになるつもりは全くないのですが、安い買い物をしてる訳じゃないので、言える時に言わないと後で後悔してもしきれませんから。彼等が誠意ある対応をしてくれる事を祈りながら、問題をアヤフヤにさせないようにしましょう!うちはエアコンの設置場所は問題なかったのですが、室内の配管口の位置が悪く、(カーテンボックスと配管口の距離が短すぎる)壁と配管の間に多少隙間が発生するとの問題を抱えてますが、大きな弊害ではないのでクレームはしませんでした。業者には綺麗に仕事してくれとだけ注文しましたが。お互いがんばりましょう。

58. 181 入居予定さん

この様なご意見が出たことを少しほっとしながら書いています。そんなことを言うのはあなただけだ、と営業から言われましたから。ロビーの自動ドアの件を指摘したら、>177さんと同様の回答でした。私は資産価値の減少という観点では、タイルの色とバルコニーのガラスの色がパンフレットや模型と大きく異なることを指摘しました。少なからずイメージと大きく異なると感じる方が入居予定の方に複数いる以上、再売却価格の評価に目減りが生じた時には損害賠償責任はモリモトにある旨指摘しました。それに対し、モリモト側は「そのようなことには応じる考えは全くない」「これでいいとする方が大多数」との誠意無い、またこちらでは少なくとも現時点では把握しようのない根拠に欠く回答しか出てきていません。>177さんと同様、少なくとも鍵の引渡し時に再度クレームする意向です。

59. 182 入居予定さん

>181さん
    >177です。
    貴重な意見ありがとうございます。少なくとも私共と178さん、181さんの3戸の方々が同じ思いをしてると思うとホッとしました。入居説明会の時に購入者の方々ともっと積極的に意見交換すれば良かったと後悔してます。そうなんです、「特に他の方々からはクレームは来てません」と言われ、私共も確認しようが無く、かと言って掲示板にスレするのも、荒しに誹謗中傷されたら、例え画面上の事だとしても嫌な思いをするのは避けたいと思い、今の今まで何も出来なかったのです。すごく勇気がいりました。もし他の方々がこの掲示板を見てるなら、どんな些細な事でも構いませんのでスレして頂けたら絶対心強いと思いますので、宜しくお願いします。

60. 183 物件比較中さん

あーこのマンション買わないで本当に良かった!

61. 184 匿名さん

モリ○トって低学歴の質の低い社員ばかりというイメージです。
    (財閥系デベは有象無象あれど概して質の高い社員を確保していると思っています)

私はモリ○トの他物件を検討したことがありますが、結局MS以前に彼らが信用するに値しないという判断のもとにやめた経験があります。

ここを買われた皆様はモリ○トに負けずに頑張ってください。

62. 185 入居予定さん

>183
    はいはい。気ー晴れた?その調子で比較し続けてね。

>184
    なるほど。確かに財閥系は高学歴の方々が多いですよね。購入してしまったので否定も肯定もしにくいのですが、でも励まし感謝します。

63. 186 入居予定さん

177さん、178さん>
    エントランスのドアの件、ご指摘いただいたことに、大変感謝します!!
    内覧会では常時開かれていたので、当然、自動ドアかと思っていましたが。掲示板への指摘を見て、自分の目は節穴か、と思ってしまいました・・・。
    外観イメージについても、「これでいいとする方が大多数」との回答があったとは・・・。
    少なくとも私がそのように回答した覚えはありませんし、これでよいかどうかなどと聞かれた覚えもありません。
    イメージの違いについては、購入者が少なからず違和感を持っていることは、販売側も十分に認識している状況でしょうから、誠意の無さと腹立たしさを覚えると同時に、回答の根拠に疑いを持ちます。

お互い、後悔の残らないよう、主張すべきところは主張していきましょう。

64. 187 住まいに詳しい人

マンションで、設計図と実際の施工が異なることは、ありますが、
    良心的な売主は、設計変更点を、竣工引渡し前に、買主に文書で提示し、
    確認をとります。
    エントランスの自動ドアを手動ドアに変更するなどは、重要な変更になりますので、
    買主への説明、了解を得ることは必須です。
    買主に指摘されても、色々な理由をつけて、ごまかすという姿勢は問題です。
    買主の方が、団結して売主と交渉することを推奨します。
    できれば、買主でメーリングリストを作り、売主とのやり取りを情報共有するのが
    良いと思います。
    誠意がない売主の場合、これ以外にも、勝手に設計変更している可能性が高いです。
    私の友人は、共有部分のタイル、色、塗装方法が、パンフレットと異なることを
    理由に、弁護士を入れ、売主と交渉。
    勝手に変更したとして、手付け倍返しで、契約解除しました。
    (大和ハウスの桜新町の物件)

65. 188 マンコミュファンさん

以前このマンション掲示板で○ーベンハイムの物件で
    設計図と実際の施工が異なっていた為、ほとんどの住民が
    不満を訴えた時も
    「そんな事でガタガタ言うのはアナタだけ」
    などと言い切って隠蔽しようとした営業がいたようです。
    購入者達はココのコミュニティーを通して一致団結を試み
    ますが、途中購入者のフリをして入居者同士の結託を阻止
    しようとする者が現れたり
    (妨害しようとした者たちの正体は明らか)
    という出来事もあったようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38754/

悪徳な売り主は入居者同士が交流を持つ事を最も恐れます。
    しかしマンションの購入者の方々はみなさん不安を抱えて
    いてほとんどの場合ココの掲示板を利用しています。
    この掲示板を通してそういった悪徳業者の被害に遭う人が
    少しでも減る事を期待してます。

66. 189 入居予定さん

本日引き渡しの運びとなり、ほっとしています。早速立ち寄ったらオプション業者さんたちがせっせと作業してました。
    さて、引き渡し会では前述のエアコン設置場所の件やらいろいろクレームしてみましたが、伝わったのかいなか...。後日回答をするとのことでした。また、そばのテーブルの方々もクレームされてました。聞こえた内容から、こちらで意見交換されている方のような気がしましたが、あそこで声はかけられませんよね?!
    187さんのご意見は参考になりました。モリモトに是非交渉したいです。でも、引き渡しを受けたってことは、納得したとみなされてしまうのでしょうか?そうは言え、引っ越しはしないとならないし....。

67. 190 入居予定さん

私は一人で行ったので、189さんがおっしゃっている方々とは違うかもしれませんが、本日の引渡し会にてエントランスのドアについてクレームを申し入れてきました。

相変わらず昨日の電話と同じ回答だったので、設計変更前後のドアのどちらが利便性が高いかは買主が判断するのであって、このような重大な変更が事前通知・了承無しに行われたのは、契約違反である、と主張しました(契約書の第25条ですね)。
    これに対して、今回の設計変更は『軽微な変更』に該当するため契約上問題ない、というのが会社としての回答でした。

当初は、このような機能上の変更が軽微な変更に該当するとは思ってもいないので、「管理組合の結成後、組合員の創意として設計変更前後のどちらがよいかをはっきりさせた上で、もし変更前の仕様が採択された場合には、売主の責任において問題箇所を改修する」という覚書を書いてもらうつもりでした。
    しかし、こうなってしまうと、私としては鍵の引渡しを受けるしか選択肢はありませんでした。問題箇所は共有部分の一部ですし、手付けや諸費用の放棄という金銭的リスクに加え、MR見学から引越し準備までに掛けた手間のすべてとを天秤に掛けるわけには行きません。

今後、仮に私たちが問題箇所の改修を要求しても、売主側は、鍵の引受けを行った以上、彼らの「お詫び」を承諾したと言ってくるのでしょうが・・・(もちろん私としては承諾したつもりは毛頭ありません)

住民の方々の意見が反映されるのがあるべき姿でしょうから、今後、管理組合として設計変更前・後のどちらの状態がより望ましいのかをはっきりさせたいですね。
    そのうえで、管理組合の創意として設計変更前の仕様を要求する場合には、売主と法的に争っていくことになると思います。
    ・問題の設計変更は契約に抵触しないレベルの軽微な変更なのか
    ・今回のケースでも、鍵の引受けにより問題箇所を承諾したことになってしまうのか
    法律上どういう結果になるかは、素人なのでよく分かりませんが。

以上、ご報告でした。
    長文になってしまい、すいません。

68. 191 入居予定さん

たびたび189です。何だか入居してからも問題山積みのような気がしました。でも、190さんのおっしゃる通りに法的に争った方がいいかもしれません。勝手に変えたのは契約違反です。誰もが使用する場所の変更はちっとも『軽微な変更』ではありませんよ!第一回の総会時に話しあいたいです。何はともあれいよいよ明日から引っ越しがはじまりますね。

69. 192 入居予定さん

売買契約書の第15条の通知義務について、「本契約の履行に重大な影響を及ぼす事態が生じたときは、文書にて直ちに相手方に分文書にて直ちに通知するものとする。この通知を怠ったために生ずる一切の損害はこの通知を怠ったものが負担するものとする、との契約条項に対してモリモト側の一連の対応は抵触します。また22条の債務不履行による契約解除及び違約金の条項にも併せて抵触します。法的根拠に基づくとこの2条項が争点になるのでしょう。一連のクレームをディスクローズすることもなく、問題を放置していたわけですから、売主側に一定の責任問題へと発展しても、モリモト側にそれを覆す根拠は何一つありませんから、引渡し後であろうとなかろうと、毅然と戦っていこうではありませんか!!

70. 193 物件比較中さん

エントランスのドアにはセキュリティーキーなんかはないのですか?

71. 194 ご近所さん

私もこの物件の購入を考え実際契約寸前までいったのですが、どうも担当営業の言動がひっかかって。
    そういうシコリってなかなかとれませんからねえ〜〜

72. 195 入居予定さん

ドアの仕様変更(自動ドア→手動ドア)についてコメントします。
    1.自動ドアから手動ドアに仕様が変更されたことは「軽微な変更」とは言えません。我々は、今現在そして将来的なニーズを見据えてバリアフリーであることを要件に本物件の契約をしました。モリモト曰く「手動ドアに変更したことにより間口が広がり、(大きさに拘らず家具の搬入が可能という点で)資産価値がUPする」と主張していますが、色々な事情で手動ドアでは不都合である私にとっては、間口が広くなるメリットより、「自動ドア」であることが重要でした。バリアフリー機能が享受できなくなった今となっては、契約当初と異なる仕様であることへの説明責任放棄に対する制裁と、家屋に物理的な影響を与えない範囲での自動ドアへの再施工要求について、断固抗議する姿勢でいます。

2.手動ドアへの設計変更の承諾図面(6月1日付図面)の交付時期についても疑問があります。4月末に引越日を確定するよう要請があり、我々のように住み替える立場としては、現住居の退去準備も進んでいます。5月末の内覧会では、自動ドアの仕様変更について全く触れることなく、他の共用部について懇切丁寧な説明を受けました。しかしながら、鍵の引渡日に及んで、設計変更の承諾図面の提示があり、引越も手配済み、現住居の退去も決まっている段階において、鍵を引き受け以外に選択肢が無い状況での「承諾」を求められるというのは、同社にとって「不都合な事実」を丸め込む組織的な工作としか思えません。こうした不自然な図面交付時期についていも、抗議のポイントとしたいと考えます。

3.兎に角すべての説明に納得がいきませんので、然るべき第三者に
    対して相談を開始しました。尚、参考までに「国民生活センター」の類似判例URLを添付します。
    「契約図面と異なる新築分譲マンション」http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200202_4.html

以上

73. 196 匿名さん

私はモリモトサンの別物件に入居しましたが、とりあえず
    問題のあるようなものに当たることはありませんでした。

第三者から見ると今回の問題についてはここだけで見た内容で
    判断するとモリモトサンに非があるとは思います。

自動ドアに出来なかったのは色々と進めていくうちに発覚した
    もので建築法(?)に基づき違法な作りに出来なかった訳なので
    それはそれで隠す事でも無いのだと思っています。
    逆に違法な作りにされていたら困りますし。

結果的に設計上問題がありましたという事を公表し、ここで
    挙げられてた管理費から若干差し引くなど誠意のある対応を
    された方がモリモトサンにとっても良いのではないでしょうか。

購入者は別に何百万物件価格から引けと言ってるわけではない
    ですし、管理費から何千円も引けとも言っていないと思います。
    モリモトサンの誠意」を見ることで納得出来るのではないで
    しょうか。

今までそれなりの立地に特化してデザインで差別化を図り
    ここまで来た会社です。
    このような事で名を落とすのはもったいないです。
    円満に解決していくことを期待しています。

74. 197 入居予定さん

190の者です。
    195さんは、既に第三者機関への相談をされたのですね。今後は入居者が団結して対処していければと思います。

さらに、昨日、バルコニーガラスの色の件も、完成予想CG(透明?白?)と色がまったく異なっていることもクレームとして伝えました。
    他から同様のクレームは無いと言う回答を受けた方もいらっしゃったようですが、昨日の話では、購入者から外観について多くのクレーム・意見があり、社内で会議を開いたそうですよ。

昨日、鍵の引渡し後、自分の部屋からバルコニーを見てみましたが、外側とは違って内側は白色なんですね。MRと同じ材料を使っているからと言われても、そもそもバルコニーガラス外側とモデルルームのプレハブ壁との間は数センチしかないのだから、普通、その隙間をチェックしてまで色の確認はしないですよね・・・。

196さん>
    書き込みありがとうございます。今のご時勢、モリモトさんが「デザイン」というソフトな価値に着目した事業展開は、買い手のニーズに合致しており、故に実績を出してきたのだと思います。
    買い手の立場としては、「結局、デザインは単なるセールスツールでしかないんだな」と裏切られた気分です。
    ただ、一歩引いて見ると、仰るとおり「もったいない」ことをしているなと思います。ネガティブな事象が一つでも知れ渡ると、これまで蓄積したブランドイメージが一気に吹き飛ぶリスクがありますから。

余談ですが、私自身、物件全体として見れば概ね満足していますし、何より新居での生活を楽しみに待ちわびていただけに、このような問題が起こってしまったことは、ホントに残念でなりません・・・。

75. 198 入居予定さん

>189さん
    多分私だと思います。お騒がせして申し訳ありません。

結局鍵の受け渡しは拒否しました。ただキャンセルするつもりで拒否した訳ではありません。再度協議する予定になってます。私は一貫して主張し続けたのは、自動から手動は「軽微」ではなく「重要事項」だと認識しており、売主は売買契約書 第15条(通知義務)を怠り、第22条(債務不履行による契約解除および違約金)の3に該当するものと認識し、第37条(規定外事項)に基づき、誠意ある協議を続けるとの契約に則り、キャンセルはしたくないとの意向を伝え、相手側に誠意ある対応・協議を求めてたのです。手動から自動へと当初の設計プランに戻す確約が昨日の時点で出来ないと言うのでならば、せめて「誠意を持って対応する」との念書を社印、代取署名の上、提出するよう求めたのです。しかしながら昨日はその回答も得れる事が出来なかったので、再度協議の日取りを決めて昨日は帰った次第です。

因みにRunning Costについては¥200/1機/monthとの回答でした。
    私はてっきり1戸/\200/1機/monthだと解釈したのですが、それはこちらの勘違いで82戸/\200/1機/monthだと言うのです。勿論2機あった訳ですから計\400となるのですが、それにしても.......
    電気代はいつからそんなに安くなったのでしょうか?それとも一人が通過し、閉まる前に一体何人の人が通過すればこの値段になるのでしょうか?納得するしないは別として、小額過ぎるので管理費は変更しないとの回答でした。私は仮にこの金額が本当だとしても修繕費に回すべきだと思うのですが。どなたか専門の方が居られたら、実際幾らのrunning costが発生するかご存知ないでしょうか?

私達がどんな気持ちで購入を決め、どれほど待ち侘びれ、何度現場に足を運び、どれだけ大岡山駅・洗足駅とマンションを往復したか、何度家具屋、電気屋に行き、何を新調しようか悩んだかを、彼等は住居を売る者として、真剣に受け止めるべきだと思ったのです。

どういう結果になるかは分かりませんが、納得した上で鍵の引き渡しに合意したいと強く願っております。

後日追ってご報告致します。

76. 199 入居予定さん

198さんと同じ心情及び姿勢でいる入居予定者です。
    早速弁護士の意見を聞きました。箇条書きにて報告します。
    【自動ドア→手動ドアが「軽微な変更」に該当するか】
    1.機能が変わってしまうので、「軽微な変更」には該当しない。
    2.設計変更図面の「有効寸法の確保」とは何ぞや。建築基準法の下にそのような行政指導でもあったのか。そうでなければ「有効寸法の確保のための変更」は売買契約書第25条の「やむをえない軽微な変更」には該当しない。
    【購入者としてどう売主への要求するか】
    1.当方の残金支払義務は履行しており、モリモトは契約図面と異なる商品を引き渡そうとしているのだから「債務不履行」に該当し、まずは履行(契約通りの自動ドア設置)を求める。
    2.この要求が無視されれば、訴訟・調停に持ち込むことになる。
    以上が弁護士のコメントです。

当方は、支払済の価格に見合った対価を得ていないという認識でいます。エントランスに設置の3箇所のドアについて、一箇所でも手動となると、バリアフリーの意味がなくなります。3箇所付いてこそ、価値のあるものだと認識していますので、このままモリモトに対して契約通りに自動ドアに設置することを要求し続けます。当方が個人的にモリモトに抗議しても効果がない場合、やはり管理組合でまとまって要求すると効果が高い、とも仰っていました。

ランニングコストについては知識がなくコメントできずに申し訳ないです。

77. 200 入居予定さん

当方も自動ドアの件に対してモリモトに抗議したものの、198さん、199さんのご意見を伺って、既に鍵の引渡しを受けてしまったことをとても後悔しております。
    一度鍵の引渡しがなされたら、やはり現状を受け入れたということになるのですよね?もう、一個人としてモリモトに対し「やはり自動ドアでなければ契約不履行になる」ということを言う権利はなくなったということでしょうか?199さんのおっしゃるとおり、管理組合として改善を求めるのが一番現実的な道であれば、もちろん当方も改善要求に加わるつもりです。

マンションの外観(見慣れてきましたが)等の話もありましたが、一大決心して購入した我が家ですからとても気に入っております。当方の引越しはまだ先ですが、入居を楽しみにし、引越し準備を進めております。ただ、せっかく新しい生活が始まろうというのに、最後の最後でこのような話が出ていることが非常に残念です・・・。

78. 201 入居予定さん

>199さん
    心強い情報・ご意見ありがとうございます。お互い頑張りましょう!

>200さん
    私は逆に、余計このマンションに住みたくなりました。数名の住民 乃至は住民予定者がこのスレに参加してるだけかも知れませんが、少なくとも、同じ思いで個々の方々が、それぞれ頑張ってると思うと、嬉しくてなりません。(不謹慎な事を言ってすみません)まだ鍵の引渡しに合意をしてない私に言われたくないと思われるかも知れませんが、素直にここに住みたいと切に思っております。

79. 202 入居予定さん

>入居予定の皆様へ
    ここ数日の意見交換は実に内容の濃いものとなってきましたね。みなさんの事をとても心強く感じています。たとえその理由がネガティブな要因に端を発したものであったとしても、ピアースコード目黒洗足のコミュニティが形成されつつあることはすばらしいことだと感動しております。

80. 203 入居予定さん

「絆」ですね!!

81. 204 入居予定さん

①手動ドアになってしまった件
    ②外観が想像図とはかけ離れている件

など、まだまだあると思いますが、入居後でも、住民の総意を確認し、正式に抗議しましょう!
    頑張るぞ〜 お〜!

82. 205 入居予定さん

最終的に全住戸の方々が勢揃いした時が逆に楽しみなりましたね。子供の時に経験したように、お隣さんに醤油やソースを借りれる仲になれたら最高ですね。

がんばりましょう。

83. 206 入居予定さん

はじめまして。
    昨日、こちらを見て初めて、自動ドアでなくなったことを知りました。
    両開きのドアになった、というような簡単な説明は電話で貰ったのですが・・・。
    ベビーカーを利用するので、かなり!ショックです。
    購入を検討する際に、ベビーカーで出入りしやすいかという事は大きなポイントでした。

外観は、工事中に一度車で通りすがりに見ただけなのですが、その時は想像と違った水色に驚いて、家に帰ってパンフを見ながら悩んでいました。
    残念ながら子供が病気になって内覧会にも参加できず、未だ完成した実物を見ていません。来週入居予定なのですが、とっても不安です;

84. 207 入居予定さん

内覧会にいらっしゃれなっかたのは残念でしたね。ちゃんと修正すべき所は直してもらってくださいね。我が家はキッチン全面に貼ってあるパネルが斜めで、片方は目地がないぐらいなのに、もう片方は1センチぐらい空いていたんです。おかしいですよね。

85. 208 入居予定さん

大問題となっている、手動ドアに変更されたところを現地確認しました。この手動ドア、現在引越用の床の養生により開閉がスムーズでないことを差し引いても、かなり重いです!低学年の子供やお年寄りには、かなり負担です・・・そうでなくても、両手に荷物を抱えていたらかなり不便です。特に、ベビーカーや車椅子、杖を必要とされる方にとっては、本当に不幸な設計変更ですね。
    これは、もう開けっ放しになりますね。
    開けっ放しになると、雨風・塵がエントランスロビーに容易に入り込むことで、ロビーの壁や床板の老朽化が早くなる、すなわち、メンテナンス費用の増加です。

うちは鍵を受け取りましたが、「受け取ったこと=手動ドアへの変更を承諾した」には当たらないと思います。
    不動産に詳しい人(宅建主任者)に聞いてみたところ、モリモトは「不完全履行」に当てはまるのではないか、ということです。判りやすく言うと、10コ入パックの卵を買ったところ、8コしか入っていなかったという場合で、購入者は代金を10コ分払っているのだから、足りなかった2コについて当然請求する権利があるというわけです。

あんな重いドアを、毎日毎日ため息をつきながら、ストレスを感じて使うのは絶対にイヤです!!
    もちろん、住人の皆さんの総意(管理組合経由ということでしょうか)で契約どおりの自動ドアに戻してもらう要求ができたら、何よりだと思いますが、もし人数が集まらなかったりして、自動ドアに改修する可能性がなくなったとしても、モリモトに対して、契約どおりの自動ドアを付けていない分、物件価格の減額請求をするつもりです。

もし、もともとの設計ミスで、自動ドアが取り付けられない幅に、自動ドアを設置予定としていたのならば、そのミスの追及、または誇大仕様として売り出した詐欺にもあたると指摘しようと思います。この話に及ぶと、設計会社のINA新建築研究所、施工の三井住友建設についても、事実を知りながら設計変更を進めた責任を問う考えでいます。

86. 209 住まいに詳しい人

弁護士さんと、相談し、売主(モリモト)と交渉されることを推奨します。
    モリモトの営業マン(ウーマン)は、財閥系(三井、三菱、住友)の
    営業マンとは、明らかにカラーが違っています。
    お水系で、軽い感覚ですので、話も、軽くかわしてくると思います。

87. 210 入居予定さん

本日、ドアの件について、弁護士に相談しました。
    私は、既に鍵を引き受けております。が、この場合でも、問題の部分を承諾したことにはならないようです。
    また、やはり、個人ではなく集団(管理組合)としていくのが効果が高いようです。
    できれば早めに、掲示板ではなく、入居者の皆さんで直接議論する機会がほしいなと思っています。とはいえ、引越しが一段落するまでにはもう少し時間がかかりそうですね。
    当面は個人的に動いてみようと思っていますが、適宜、皆様にご報告しますのでよろしくお願いします。

88. 211 入居予定さん

>207さん
    アドバイスありがとうございました。
    キッチンのパネルもきちんとチェックしてみようと思います。

>208さん
    ドアはやはり重たいのですか?
    うーん、辛いですね・・・。
    今のマンションが手動なので、やっとこの面倒から開放されると思ったのに・・・。

営業さんと自動ドアの件で話をしましたら、大きな荷物も搬入できた方が資産価値が上がる、というような回答をもらいました。
    2mを越す大きな荷物が年に何回入ってくるのか分かりませんが、毎日毎日何度もドアを押して引いて開けなければならない住民のストレスは資産価値に関係しないのか?と思いました。
    外通りに面した不透明ガラスを、勝手に透明ガラスに変更されていたときもそうでしたが、「良かれと思って変更した」という事です。
    入金も鍵の受け渡しも終わった後に事後報告されては、不信も募ります。

「手動ドアに納得してない方もいるのではないですか?」と聞いてみたところ、そういう方も確かにいたが、モリモトとしては現時点では自動ドアに変更しないと回答させて頂いているとのことでした。
    「うちは納得していない」という事は伝えました。

手動ドアに納得していない方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか??
    ちなみに私は >206 です。

89. 212 匿名さん

知ってらっしゃるかもしれませんが、こーいうサイトもありますよ。

http://kanto.m-douyo.jp/question/

無料なのに、けっこう適切に回答してくれます。

90. 213 匿名さん

ほかのモリモト物件の掲示板のリンクから飛んできました。
    あんまり詳しく読んでないけど、当初設計からの大きな変更が
    あったようですね。

まあ、建造物は、誤差数センチで現場合わせもある世界なので、
    多少の設計変更はあるけど、自動ドアが手動って・・・

自分の知り合いも、数年前に八丁畷駅前のここの物件を買って
    部屋のエアコン取り付け位置が全然別な位置にずれてたって怒
    ってたな。デベに言っても相手にしてもらえなかったらしい。
    そのとき、初めていろいろ調べて、問題の多いデベだと知って
    後悔してたな。

しかし、建物なんて、設計事務所と建設会社が作るんであって、
    デベが作るんじゃないのに、なんで特定のデベに集中・・・
    考えられるのは、デベが最初から意図的にパンフに嘘を書いて
    いるか、途中で建設会社(デベはお客さんだから言いなり)に
    変更指示だしてるんだろうな。

91. 214 入居予定さん

入居者の皆様へ

鍵の受け渡しを拒否し続けてた内の一人です。
    本日再度協議をしましたが、結論としては残念ではありますが何の進展もありませんでした。色々な関係者に相談をしたのですが、やはり一人の力では無力と言いますか、専有部分ではない箇所の為、時間だけが経過してしまう恐れがあり、それと私の諸事情もありまして、どうにもこうにも出来ませんでした。力・根性が無くすみません。m(_ _)m

ですが以前にレスしました通り、このマンションに住みたい気持ちに嘘偽りもなく、鍵の引渡しには合意しました。

第一回総会時にみなさんと協議出来ればと強く願っております。
    反対住人の方々もいるかも知れませんが、そこはキチンと住人同士で話合い2/3の議決が取れればと思っております。

根性がなくてすみません。
    マンション内でお会い出来ると思いますが、今度は恥ずかしがらず、ご挨拶も兼ねて積極的に声をお掛けしたいと思っております。

92. 215 入居予定さん

追伸:誤字脱字が多々ありました。すみません。

93. 216 業界人

@クレッセント川崎タワー契約者です

初めてお邪魔致します。
    スレを拝見させて頂きました。
    これから入居という楽しい時期にちょっと嫌な話に
    直面されてる方が多いようですね。
    外観カラーのことはパンフを見たことのない私には
    よく分からない話にしましても、自動ドアーの件は
    まったくもって売主に責任ある話だと同感しました。
    が、、、もちろん入居者の方々の結束が大事ではある訳
    ですが、往々にして管理組合が起動するなんてのは3ヶ月
    は先になる話です。時間が経過しすぎてしまい交渉事が
    不利に展開しまくりでしょう。個人個人の個人攻撃しか
    なさそうですが、何とかならないものでしょうかねぇ?
    私的意見だとこの際、いままでお付き合いしてきた営業さん
    とは交渉せずに、その場の一番の責任者と話すのが良いかと
    思います。話の内容が直接伝わりやすいですし、話す回数が
    節約されヤル気も削がれずにすむのではないでしょうか?

それではまた明晩お会いしましょう。不動産業界人より♪

94. 217 契約済みさん

鍵の引渡しを受けざるを得ないのは我が家も同じでした。
    何故なら引越等の手配を行っていたからです。
    大切な事は、鍵は受けたけれども、購入者本人がドアの設計変更については納得していない旨を、モリモトに対して「早い段階」で「書面」にて意思表示をしておくことだと思います。(その際は、モリモトの体質を考えた場合、「配達記録郵便」等でモリモトに確実に文書を送付したという証拠だけは残しておいた方が良いと思いますが、
    皆さん、如何でしょうか。

→206さん

わが家も設計変更は認めていません!

→216さん
    アドバイスありがとうございます。
    営業担当では埒があかず、上席を呼び同席させる様、何度も求めましたが、結局、上席は交渉の場に現れることはありませんでした。普通の感覚では考えられないと思いました。臭いものに蓋をさせるのは、すべて下っ端の営業担当者にさせるというモリモトの体質が良くわかりました。

組合が実働するまでの間、時間だけが経過していくという点は、わが家も恐れているところです。アドバイスの通り、購入者同士の話し合いを待つだけではなく、個人的にも契約内容を履行する様にモリモトに要求をし続ける所存です。

いずれにしても、この件により、我が家は心労でボロボロです。やっと手に入れたマイホームに穏やかな気持ちで引越をしたかった、というささやかな願い。これが、モリモトの詐欺によって、叶えられなかったことが悔しくて仕方がありません。

95. 218 入居予定さん

自動→手動ドアの件、
    キッチンのオプションか何か大きなものを搬入する際に、自動ドアのセンサーがひっかかって搬入できなくなってしまったので、ドアを変更したらしいですね。
    相当勝手な理由ですよね。
    その大きなものはもう搬入し終わったのだから、本来の自動ドアに戻さない理由はないと思うのですが。

96. 219 ご近所さん

やはりマンションはちゃんとしたデベから買わないとね・・・

97. 220 匿名さん

組合が出来た時点で、デベと交渉が一番の
    解決の方法です。
    仮にデベが逃げても自動ドアにするぐらい
    の工事は、そんなに高くは有りませんので
    修膳積み立て金から出す事でどですか?

98. 221 匿名さん

>>220

もう、自己負担モードですかwww
    中国、ロシアのような相手に交渉する場合、譲歩案を示した
    時点で負け。

99. 222 匿名さん

よくそんな対応されて平気だね。ウチだったら即直すけどね。

100. 223 ご近所さん

まあ、この物件を買った時点で負けなわけで・・・

101. 224 匿名さん

自己負担はまず有り得ないですよ。
    >>218さんの内容が真実なのであれば今から直すように要求するべきでしょう。
    あと>>217さん、ご自分が住むマンションのデベロッパーを詐欺というのは止めた方が良いですよ。
    私はこのデベロッパーから買いましたが全般的には良い対応をしてもらえました。
    モリモト内部のチームによっても違うのかもしれませんが、今回はそのチームの対応が悪かったのでしょう。
    いずれにしてもデベロッパー側に非があるのですからこれは確実に直してもらえるはずです。
    これは当たり前の事として要求すべきでしょう。
    私が入居する時はちょっとした問題でも「○○出来ますかね?してくれませんか?」ではなく「○○して下さい。」と伝えました。
    しっかりと対応してくれましたよ。
    色々と問題があったのは分かりましたので、最終的には設計通り自動ドアにして下さいと要求すれば良いと思います。
    要望するのは「悪」「恥かしい」と感じるのは日本人の悪いところです。
    デベさんももしこれを見ていたらしっかりと対応する方が絶対良いです。
    今までモリモト物件を購入した人達に対しての資産価値、またこれからのモリモト物件の売り上げにも影響してくる問題ではないかと思います。
    それらを考えればこんな自動ドアにするくらいの予算など大したものではないでしょう。

102. 225 契約済みさん

218さんのコメントを読んで、なるほど、そうだったのか。。。という感想です。
    何が「自動ドアよりも、少し広くなって便利になり、資産価値が上がる。」だ!!
    その箇所の図面引いた人のミスではないか。
    皆さん、現在引越の真っ最中で忙しい中ではありますが、一度モリモトの責任者を呼びつけて、我々住民集団に対する説明会を要求してもいいと思います。

もしくは、規定の賛成が集まったら管理組合から立替金で契約どおりの自動ドアに修正して、その費用と約束どおりの建物を引き渡さなかった賠償金なのか違約金なのかを併せて請求する手もあると思います。

モリモトは、自動ドア→手動ドアに勝手に変更して、購入者が「はいそうですか」と返事するとでも、思っていること自体が不思議。

103. 226 入居予定さん

>225さん
    218です。私も同感です。
    モリモトは本気で、このまま納得させられると思っているんでしょうか。
    実は彼ら自身も「さすがに無理があるな」と自覚であろうと勝手に解釈して、いい加減観念してくれるよう明日も連絡してみるつもりです。上役を引っ張り出すにはどうしたらいいんでしょうね。

管理組合が出来てから交渉するのが一番効果が良さそうですが、欲を言えば(というより当然の権利ですが)入居してしばらくの間、重いドアを開け続けなければいけないのには気が滅入ります。
    個々でも出来るだけプレッシャーをかけて、早期に自動ドアに戻されるよう働きかけていきたいです。

自動ドアの設置費用+違約金の請求は良いですね。
    せっかく楽しみにしていた新居生活に水を差され、慰謝料も貰いたいくらいです。

どうせ自動ドアに修正しなければならないのなら、事が荒立って評判を落としてからではなく、早いうちに収拾付けて良い関係を築いたほうが、モリモトにとって明らかに懸命だと思いますけどね。

>214さん
    度重なる協議、大変お疲れ様でした。
    我が家は次の週末に入居します。
    是非お声をかけてくださいね。皆さんで頑張りましょう。

104. 230 入居済み住民さん

ある業者が尋ねてきました。事前のご案内の50%オフでご提供しますと。なぜ?と聞いて驚きました。事前案内ではモリモト40%とっているんです、と。まさにあきれた企業体質モリモト。やることなすこと問題だらけです。

105. 232 物件比較中さん

事前案内で50%とか40%とかどういう意味でしょうか??

106. 234 入居予定さん

ウチにもきましたよ。水回りのコーティングの業者ですよね。私もおかしな話しだなと思いました。あれじゃ、初回にやられた方は気の毒です。また、ウチがお世話になったモリモトの仲介部門の営業マンの話しだと、ピアースコード目黒洗足の自動ドア変更の件は問題になっているそうです。会議もひらかれたとか。でも、まだ何の連絡もないのでこのまま、新生活ウキウキ気分で『まあいいか』って立ち消えたらいいぐらいにしか思ってないのでは?現在いろいろ片付けで忙しく、催促の電話をしてませんが落ち着いたらまた開始したいです。

107. 235 物件比較中さん

>事前案内ではモリモト40%とっているんです

これは、例えばフロアのワックス掛けとか、オプションとかにも言えることなんだろうか・・・?????
    ご存知の方、教えてください。

108. 236 入居予定さん

週末に一部荷物の搬入で部屋に入りました。携帯の電波が弱くなり1本しかたってません。これは一体どういうこと??

109. 237 ご近所さん

>236
    どういうことも何も。。。
    例えば半地下のお部屋じゃないの?

110. 238 ご近所さん

どういうことって・・・別にどういうことでもないだろ

111. 239 入居予定さん

うちは地下の部屋ではありませんが、確かに電波弱いような気がします。業者さんも「このマンション内で作業してたら圏外になるところが多くて困る」ようなことをおっしゃってました。全体的に弱いようなら、これも問題ですよね

112. 240 ご近所さん

まあ、いいんじゃないの?

113. 242 入居済み住民さん

残念ながら、キャンセルされてしまった契約者の方もいらっしゃるようですね。
    今回の問題が原因とは限りませんが、もしそうだとすれば、本当に残念でなりません。

114. 243 入居予定さん

営業の話だと、キャンセルは全然別の理由だったけど、実際はどうなんでしょうね。

115. 244 住まいに詳しい人

重要事項の事前説明不履行による、手付け倍返しの解約でしょう。

116. 245 匿名さん

まぁディンクス向けのコンパクトタイプが主流だから、
    モデルルームの広さをイメージするとそのギャップに
    驚くからじゃないかね。
    違うのかな。

117. 247 匿名さん

中目だけに予算が合わなかったんでは?
    あと中目物件は間取りにくせがあるのがあったと聞いたような。

118. 248 入居済み住民さん

うーん、随分ネガティブな話が出てますが、住んでいるものとしてとても気に入っています。住民の皆さん、どう思われますか?私はとても気に入っていますよ。

119. 249 入居済み住民さん

今、営業の方から「自動扉に変更することになりました」と連絡を
    いただきました!! よかった、よかった。
    248さん、私達も気に入っていますよ。何人かの住民の方と共用部で
    お会いしてご挨拶しましたが皆さんとても感じがよく嬉しく思っています。

120. 250 入居予定さん

当方にも「自動扉への変更」の連絡がありました!本当によかったですね!!
    当方も本件についてはクレームしておりましたが、今回のモリモトの対応の変化は、先に鍵の引渡し時に粘り強く交渉されていらっしゃった方々の力によるところが大きいと思います。本当にその方々にはお礼を伝えたい気持ちです。
    248さん、249さん、私達も新居をとても気に入っています!我が家の引越しは来週なので、週末になるとちょくちょく出入りしているのですが、すでにご入居されているのがうらやましい!!皆様とよい関係を築けたらいいなあと思いつつ、入居を楽しみにしている毎日です。

121. 251 入居済み住民さん

私たちも引っ越しして早1週間がたちました。荷物もだいたい片付き
    ました。自動ドアの件、良かったです。プッシュしてくださった方本当にありがとうございました。訴訟沙汰にならず、一安心です。
    私たちもいろいろありましたが気に入っています。エレベーターなどで行き違う住民の皆様はみんな感じがいいです!なかなかの価格のマンションですから、レベルの高さを感じます。さて、我が家は駐車場に不満です。今日は雨の中5分も待たされてしまいました。でも、こればっかりは直しようのないシステム上の問題ですから我慢ですね。
    みなさんはどう思いますか?はじめ電話で予約ができるという話しでそれはいいと思っていましたが、後からそれができないと知り、がっくりです。早めに家を出ることしか方法はないでしょうか...おと、ウチも玄関横の2部屋は圏外です。地下なんで仕方ないのでしょうか。

122. 252 入居済み住民さん

自動ドアの件は漸く肩の荷が下りた感じです。
    まあ、契約通りの仕様になるというのは当たり前の話ではありますが...我が家も引越はしたものの引渡しからの数週間は精神的にも体力的にも結構きつかったです。
    これから弁護士等に相談するとなると、時間・費用・体力・精神力が
    求められるのでホッとしてます。

但し、ドアの仕様が変更されるにしても、デザイン等は「常識」の
    範囲内でお願いをしたいものです。従って、工事が完了するまでは
    確りと見守る必要があるでしょう。

さて、駐車場の件ですが、確かに外で車を待ってらっしゃる方を
    見かけます。我が家は車を保有しておらず駐車場の利用は無いですが、もしモリモトから「電話で...(詳細知らずにすいません)」
    というご説明を受けておられたのでしたら、その点は主張された
    方が良いと思います。

123. 253 入居済み住民さん

たてつづけにすみません。(252です)
    「自動ドアの工事完了までは見守る必要が」と述べましたが、
    具体的には、すでに入居していることもあり、
    自動ドアへの改修計画が固まった時点で(着工前に)、
    工期と完成予想図、仕様について、説明してもらうよう
    モリモトに伝えようと思います。

124. 254 業界人

@クレッセント川崎タワー契約者です

自動ドアの件は一段落されたようですね。
    兄弟物件に入居予定の私としても良かったです。
    それと、外観のタイルの色でしたっけ?
    この件はその後どうなったのでしょうか?
    興味あります。仮にまだ解決されてないよう
    でしたら根性入れて一致団結交渉することを
    おススメします。自動ドアの解決もこう言っては
    なんですが、何人かの方が粘り強く交渉した結果
    というよりは、このスレ等で不満をもってる入居者が
    膨大にいるということが良い結果を迎えたと思います。
    忙しい時期でしょうがぜひぜひがんばってみてください!

125. 255 入居済み住民さん

そうですね。この際ですから外壁タイルに関しても
    今回同様、皆さんと一致団結して本来あるべき姿に
    改修してもらいましょう。

126. 256 匿名さん

外壁タイルを張替えとなると大変だよ??

127. 257 匿名さん

今、モリモトのHPに目黒物件の完成予定図(?)あるけど、
    どんだけ違うの?
    せっかく写真アップ出来るんだから誰かしてみない?
    購入者じゃないので客観的な目で見てどうだか判断したいんだけど。
    グリーンのガラス?はこれで見ると本当に薄いエメラルドグリーンって感じだね。
    タイルってどこのこと?

128. 259 入居予定さん

完成予定図のCGでは、実物のパステルなエメラルドグリーンというより、もっと薄くてブルーグレーのような感じに見えます。
    やっぱりイメージは違いますね・・・。
    中は素敵なのに・・・。

129. 260 匿名さん

だから『イメージと違う・・・』なんてゴチャゴチャ言わずにさっさと写真をUPすれば?
    外壁を変えるなんて自動ドアにする比じゃないよ、大変さは。

130. 261 匿名さん

自動ドアと違って、タイルの変更は絶対
    無理です、工事の規模もお金の額も2桁ぐらい違いますから
    夢物語りを、ここで話し合っても意味が無いようかんじます。

131. 271 入居済み住民さん

新築マンションは色々と問題が山積みのようですが、ここの管理人さんがとてもよくやってくれてます。よい方でよかったです。

ところで、自転車を地下に置いてらっしゃる方はいますか?
    自転車を出す時にドアが重くて、しかも手で押さえてないと止まらないので毎回四苦八苦です。特に小さいお子さんを乗せたままあのドアを出るのは厳しいかと。ドアを90度開けると止まるようなドアに変更できないですかね。
    実際に住んでみないとわからない問題が結構あるように思います。管理組合ができてしまって、完全にモリモトの手から離れてしまうと、諸所の解決のための費用も住人負担になってしまいます。今のうちに少しでもおかしいな、と思うことがあればどんどんモリモトに言った方がいいかと思います。

132. 272 匿名さん

>>270
    いや、今せっかくモリモトのページに完成予想図ある訳だから
    見たいって思うのは当然じゃない?
    ここは住民版じゃないよね?
    僕みたいな他のモリモト物件に住んでる人間として自分はあまり
    問題になるようなものは無かったので、なぜこの物件がそんなに
    問題が多いのかやっぱり気になったんだけれどもね。
    もちろん住民版でこのような議論がなされていれば、お邪魔する
    つもりは毛頭無いよ。
    でもここはPC目黒洗足の掲示板である訳だから他の人が来るのは
    駄目かね?
    もちろん自分は外壁やガラスに対して実際に何が出来る訳ではないよ。
    でも購入者の熱くなっている視点ではなく、客観的な目で判断
    出来る人間から意見をもらってこそ、住民版ではない、この掲示板
    という物の価値ではないのかい?
    もちろん、今まで君がネット上で嫌な思いをしたのならこのような
    自分の意見は信じなくても良いけれども、ネット上にいる人間は
    悪い人間もいるかもしれないけれど、良い人間もいるものだよ。
    別に自分達が作った訳じゃないよね?
    あくまでモリモトが作った物の判断をするだけ。
    購入者が後ろめたい気持ちになる事はまったくない。

133. 273 入居済み住民さん

No271さん、同感です。
    それから部屋がないので雨に降られるとつらくないですか。
    図面ではEVホールと書かれているので
    てっきり屋根があるかと思ったのですが。

134. 274 匿名さん

>>251さんへ
    「私たちもいろいろありましたが気に入っています。エレベーターなどで行き違う住民の皆様はみんな感じがいいです!なかなかの価格のマンションですから、レベルの高さを感じます。」というあなたは、「なかなかの価格のマンション」に住んでいない人は、レベルが低い人間とおっしゃりたいのですね。そんなことをおっしゃるおなたは、とてもレベルが高いお人とは思えませんが。。。

135. 275 入居済み住民さん

自動ドアへの変更の件、近々にモリモトより「同意書」「工期」「設計図」の説明が当マンション住民へ送られてくるそうです。
    同意とみなされる総数を聞くのを忘れましたが、「手動ドアでも構わない」と思われている方が仮に多ければ、当然自動ドアへの変更は見送りになる可能性があるとのこと。
    既に入居されている方も多い中、昼間の工事騒音等我慢しなければならなくなる点もありますが、どうか「今更面倒だ」などと思わずに、工事への同意をいただけたらと思います。

今、引越業者の養生により、問題箇所は開けっ放しですが、一方でエントランスロビーのクーラーは常時ONになっており、ムダなエネルギーを消費しています。手動ドアのままであると、ドアが重たく通行の度に開閉するのが面倒という理由で開けっ放しになる可能性もあり、このようなムダにより我々の管理費からの支出が生じますので、自動ドアへの変更は強く主張したいと思います。

136. 276 購入経験者さん

今更本気で外壁変えられると思っているの?

137. 277 匿名さん

自動ドアの件も当初は引き渡し後の変更は不可能というのが大方の見解でしたが、
    結果モリモトから最良の対応を引出すことに成功しました。
    外壁に関して、住民の総意として変更を求めるということであれば、同様にモリモトに対して主張し、改善してもらうのが筋というものでしょう。
    特にデザイン性を前面に押し出して販売しているモリモトですから、その肝心のデザイン部分に対して購入者がNOを突きつけることの意味は大きいと思いますよ。
    ただし、当然入居済み物件での大規模な工事になりますから、住民側の覚悟も必要なのも承知の上です。
    住民皆さんの総意が得られるものと確信しています。

138. 278 匿名さん

何ごちゃごちゃ言ってんの?
    モリモト”を承知で買ったんだから、これくらいがまんしなよ。
    中国産としって野菜買って、残留農薬が基準値オーバーしてる!って
    騒いでいるようなもん。自己責任です。

139. 279 入居済み住民さん

私は、立地や内装を気にいってここに決めました。外観については「モリモトなんだから格好いいに決まってる・・」とあまり気にかけていませんでした。実際、完成予想図も格好良かったですし・・。

正直、パンフレットの完成予想図や解説と、実際の外観とは形式上それほど大きな相違はないと思います。しかしながら、その外観から受ける印象はパンフレットのものとは180度違うものでした。実物を見たほとんどの人が「変わったマンションだな」という印象を受けると思います。少なくとも、パンフレットの完成予想図でそんな印象を持った方はいないしょう・・。

おそらく、モリモトを一方的に責めることは難しいと思いますが、277さんがおっしゃるように、モリモトの売りである「デザイン」に住民の総意としてNOを突きつける、ことは意味があると思います。

140. 280 匿名さん

>278
    そういう例えは良くないですよ。
    外壁のやり直し工事は、当然大掛かりな工事になってしまうでしょう。。。しかしそれが住民の方々の総意であるならば、それはそれでいいのではないでしょうか?
    お住まいになられる方の意見が優先されるべきです。

141. 281 入居済み住民さん

私も279さんのご意見に同意します。
    外観イメージの違いは、自動ドアの件とは異なり、「デザイン性」という客観的評価が難しい問題だと思います。

当初、設計やCG段階では全体としてまとまっているように見えていたが、実物が出来上がってみたらイメージとぜんぜんちがう、とみなが初めて気づいた、といったところでしょうか。
    少なくとも、私はそうでした。おそらく多くの買主の方々、だけでなく売主側でもそうなんじゃないでしょうか。

外観を設計された光井さんは、業界ではかなり有名な方のようですね。光井さんもしくは設計事務所の方が完成物を見て、どのように思われるのでしょうか。

142. 282 購入経験者さん

ドアは変更できるでしょ。
    だって決まり守ってなかったんだから。
    皆さんの主張は間違っていないと思うよ。

予想図と違うからって外壁変更したなんて聞いたことないよ。
    「あくまで予想図で実物とは違う」旨は必ず書いてあるでしょ?

まあ、やれるもんならやってみな、って感じですね。
    頑張ってください

143. 283 匿名さん

「あくまで予想図で実物とは違う」とあっても
    それが著しく現物と違うとなれば、これは問題となり得ます。
    それが購入者は元より、周辺住民も含めて街並みとそぐわないという
    判断になれば尚更です。
    現に碑文谷の街並みに溶け込むように配慮された外観デザインというのが
    セールストークのひとつとしてプッシュされていたわけですし。
    住民が真に一丸となって主張する事態となれば、モリモトも動かざるを得ないでしょう。

144. 284 匿名さん

>279
    >外観については「モリモトなんだから格好いいに決まってる・・」
    >とあまり気にかけていませんでした。

確かに、モリモトの物件はどれもかっこいいよね・・・広告段階ではw
    どれだけ、実際の完成物件を見て歩きましたか?
    私は、2,3しか見てないが、実物はどれもかっこよくなかったよ。

283みたいなこと言ってると、最終的には裁判だね。まあ、こういう事例にどういう判決がでるか興味があるから、是非、訴訟まで持ち込んでもらいたいね。ほとんど、住民に勝ち目はないと思うけどw

145. 285 入居済み住民さん

様々な立場から意見が出ておりますが、入居者のかたがたの総意としてまとまりさえすれば、モリモトは確実に対応することになります。
    外壁をパンフレットのイメージ通りに施工する=契約事項の履行ですから。278さんや282さんのご意見はありがたく頂戴しますが、意思の主体はあくまでも住民ですから心配無用です。
    仮にモリモトサイドがその総意を無視、放置すれば、これまでようやく築き上げてきた企業ブランドのプラスイメージが一転し、逆方向にいくマイナスの金銭的価値を経営者は恐れています。
    ここの住民の方は聡明な方ばかりですから、この問題は極めて倫理的にかつ理性的に解決されることでしょう。

146. 286 匿名さん

デザインについて三井さんは一番下でこう書いてる。
    http://www.morimoto-real.co.jp/senzoku/gaikan.html

でも少なくとも住民の方は「う〜ん」と思うようなデザインなんだよね?
    さすがに現地にまで観に行けないのが残念だけれども。。。

もし、不満であればこのデザインについて、モリモトの中では
    最終的な責任は誰が持ってやっていたのか確認してみてはどうかな。

#このコメントって一度完売する前もあったものなのだろうか。
     なんか「街に賑わいを演出できた」って過去形なのが気になる。。

147. 287 匿名さん

早く写真をみせて〜〜

148. 288 匿名さん

外壁のやり直しをするということは貼り付けた外壁材を剥がすということですよね?そのためには外部に足場を組み立てないといけませんし作業中は窓から作業が丸見え(逆を言えば作業をしている人から部屋の中が丸見え)なわけで、プライバシーも何もあったもんじゃないですよ?

149. 289 匿名さん

しかし、ここでたかだか一定期間、足場が組まれる事を苦にして
    外壁工事を見送るより、後少し我慢して今後長い間つきあう事になる
    外装が見違えるのならば…私はやっぱり治して欲しいなぁ。

150. 290 入居済み住民さん

本日、モリモトよりエントランスの自動ドアの件で、工事の説明文書が届きました。
    私個人的には、残念ながら、納得のいく内容ではなかったので、引き続ききちんとした対応をとるよう、主張していくつもりです。

(住民専用掲示板に新規スレッドを開設させて頂きました)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48320/

151. 291 入居済み住民さん

私も290さんに同様です。
    モリモトはわれわれを軽視しています。みなさん、パンフレットをもう一度ご覧ください。自動ドアは、木製のドアですから。今回みなさんのところに来ている同意書は、ガラスの自動ドアになってますから。よく見てくださいね。

152. 292 入居済み住民さん

289さん、290さん、同意します。
    まずは、この様な度重なる不誠実な対応について、住民の方々には、「木製のドア」が正しい状態であることをまず知っていただきたく思います。
     今回は社長名で文書が来てましたが、公印は押されておらず、また、この書面の内容は、「こちらの意見に鑑み、・・・・この度、自動扉への無償変更工事を・・・」との記載となっており、単なるモリモトの債務履行をこの様な表現にしていることに、強く憤りを覚えます。
     289さんのスレッドに参加いたします。

153. 293 入居済み住民さん

全くです。求めているのは木製のドアですよね?なんで素直にパンフレット通りのものにしてくれないのでしょうか?よくわかりません。ただでさえ至る所安っぽいのに、またもやスーパーのようなガラス自動ドアなら、今とさして変わらないと思います。手あか、よごれなども気になりますよね。この際言ってしまえば、エレベーターの位置自体がおかしいです。真横のお宅の前で待ってるような気がします。それに、エントランスは郵便物を取るだけの単なるスペースにすぎず、実際待つのは廊下ですよね。動きにセンサーが反応して無駄に開閉するようなダサダサの作りにならないか心配です。

154. 294 買い換え検討中

つくづく、モリモトの物件やめてよかったです。
    心底モリモトの物件は一生買わないと決意・・・

購入した方、ごめんなさい。そして、諦めずに頑張ってください。

155. 295 物件比較中さん

不誠実な対応が、長期的には企業にとって大損失になる事を
    デベは気が付くべきだ。

今誠実に対応し、わずかな投資をすれば
    長期的な逸失利益を防ぐことができるのです。

なぜ気が付かないのですか?

156. 296 住まいに詳しい人

やはりモリモトらしいですね。
    もともと、お水系のチャラチャラした営業が販売している体質から
    して、軽薄な会社ですね。
    購入者の皆様、徹底抗戦してください。
    弁護士もつけた方が良いと思います。

157. 297 入居済み住民さん

住民専用掲示板にスレッドを立ち上げた者(290)です。
    こちらのスレッドをご覧になっている方のほうが多いと思いますので、内容的に重複がありますが、書き込みをさせていただきます。

今週の金曜日までに同意書を提示せよ、とのことですが、一旦同意書が先方に受け取られると、事情はどうあれ、事後的に撤回するのは難しいようです。

したがって、もし、売主の工事提案に納得がいかないようであれば、同意書を提出せずに、このままでは同意できない旨をきちんと伝達する必要があると考えます。

158. 298 匿名さん

296
    外壁の問題係争時には弁護士必要になるでしょうね。

159. 300 入居済み住民さん

うわー。あぶない。もう少しで同意書送ってしまうところでした。
    「タダで交換してあげる」調のまるで反省の色の無い文書に、単純に頭にきちゃってましたが、変更内容に関してはうっかり自動ドアという部分しか頭に入っていませんでした。
    同意書は送らず、抗議しようと思います。

ところでこのスレを見ていない他の住民の皆さんが、気づかずに同意書を既に送付していたらまずくないでしょうか?
    エントランスにこの旨の文書?を貼るのは駄目でしょうか?

160. 301 入居済み住民さん

私は、よく確認せず送付してしまいました。
    モリモトに抗議します。

161. 302 物件比較中さん

この物件を検討しようとしていたものです。

モリモトの不誠実な対応、非常に心配です。
    場所は良さそうですが、見送ったほうが良いでしょうかね?

162. 303 マンコミュファンさん

マンションでも一戸建てでも、重要なのは
    立地もですが、売主がとても大事ですね。

163. 305 匿名さん

見送るも何も・・・

164. 306 匿名さん

場所、いい?!
    駅から遠いし・・・

165. 307 入居済み住民さん

302さん

周辺は、閑静な住宅街です。少し歩いた近所には、子供を遊ばせる公園もいくつかあります。
    買い物は、東急ストアとか碑文谷のダイエーがありますが、西小山まで足を伸ばせば日用品・食料品はかなり安く買えます。自転車で行けば5分くらいです。

交通手段としては、洗足・大岡山のほかに、付近から目黒行きのバスも出ています。日中でもかなりの本数がありますので、時間に余裕があるときには、結構利用しています。

物件表示上、東横線都立大学もありますが、遠いのとアップダウンが激しいので使えません。東横線方面は、大岡山から自由が丘経由のルートになりますが、自由が丘では必ず急行か特急に乗れますので、物件から渋谷には30分もあれば着きます。

たしかに、最寄駅からでも近いわけではないですので、「駅歩○分」を最重視するなら、お勧めはできません。

何を重視されるかは人それぞれなので、良いと思うかどうかは、やはり人それぞれだと思います。

166. 308 匿名さん

閑静というより寂しいと言ったほうが・・・

167. 309 物件比較中さん

302です。
    307さんありがとうございます。
    とりあえず週末にでも現地に行ってみようと思いますが、
    現在起きている問題が心配ですね・・

モリモトに見学の連絡を入れるときに聞いてみようかな・・

168. 310 匿名さん

見学ってここもう売ってないですが?

169. 311 物件比較中さん

住宅情報ナビに出てますよ!
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&SE=010&TB=A...
    2タイプが紹介されてます。

170. 312 入居済み住民さん

何らかの理由で完成後にキャンセルしたみたいですね。手付けを放棄してまでも気に入らない何かがあったのでしょうか?
    どなたかご存じではありませんか?

171. 313 匿名さん

それはやはり立地が原因では?

172. 314 地元不動産業者さん

モリモトの勝手な設計変更等で、信頼を失った方が
    モリモトから手付返金(倍返しではなくもともとの金額分)で、
    解約したのですね。

173. 315 入居済み住民さん

302(309)さん

当掲示板で話題になっているように、一部問題になっている点があることは事実です。
    が、この物件を買ったことに後悔はないですよ。直せばいいだけですから。

専有部分(部屋の中身)について、私はとても満足しています。

もし、物件が気になるようでしたら、ご自身でお確かめになるのが良いと思います。

174. 317 入居済み住民さん

ウチも気に入ってますよ!立て付けや設備、内装に今のところ問題はありませんし。立地はそんなに悪いでしょうか?車で行動するウチには環七にすぐでられるので便利です。人それぞれですよ。

175. 318 匿名さん

不便な場所だよ・・・・

176. 319 ご近所さん

やっと工事が終わって静かになりました。工事中は家の前に作業の車を
    駐車して、出入りが出来なかったり、職人さん(?)の話し声で子供が泣いたりして・・・。文句を言っても相手にしてくれないのは何故?    自動ドアが話題になっていますね。事前の説明無しの後出しじゃんけんですか?バリアーフリーは無視しているのでしょうか。夜は、自動ドアって開け閉めの時の音が聞こえませんか。静かになるまで直してもらいましょう。
     近所では、いじめ(?)の建設現場で有名ですよ。工事中にジュースを飲んで道路で座っている職人さんが話し合っているのを何回も聞きましたよ。
    買い物で前を通りかかると、秘密の話?をしていました。何でも、社員への執拗ないじめで辞めたり、行方不明になったりとか?怖い話です。

177. 320 匿名さん

東証2部上場
    株式会社モリモト
    民事再生法の適用を申請
    負債1615億2000万円
    http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2843.html

178. 322 匿名

施工ミスがあり、大規模な水漏れ被害にあった。(壁から雨水?の侵入)
    モリモトは、自分達のせいではないと言い張り、賠償金の支払いを拒否。
    それどころか退去の際にクリーニング代を請求してきた。

最終的に保険会社が調査を入れてくれたので(モリモトに責任があると認めてくれたので)、少しの保険金は下りたが、引っ越し代、水漏れ被害にあった家具・衣類などの被害額はこんなもんじゃない。

該当の部屋は現在売りに出ているが、絶対買わない方がいい。事故物件です。

179. 323 検討板ユーザーさん

>>322 匿名さん

貴重な情報ありがとうございます。
    施工ミスとのことですが、現在そのミスによる部分は修復された状態で販売されているのでしょうか?
    再発するようであれば、たしかに買わない方がいいと思うのですが。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK~3LDK

33.27平米~85.31平米

総戸数 53戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

ディアナコート自由が丘テラス

東京都目黒区緑が丘2丁目

未定

1LDK+S~3LDK

45.02平米~85.04平米

総戸数 24戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ディアナコート学芸大学翠景

東京都世田谷区野沢3丁目

未定

1LDK+S~3LDK

44.16平米~85.03平米

総戸数 35戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1LDK~3LDK

25.55m2~78.60m2

総戸数 37戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

ディアナコート自由が丘翠景

東京都世田谷区等々力6丁目

9,000万円台予定~1億9,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

35.34m2~110.94m2

総戸数 33戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

オープンレジデンシア新丸子

神奈川県川崎市中原区上丸子天神町52番他

未定

1LDK~4LDK

36.49m2~76.16m2

総戸数 90戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

Brillia(ブリリア)深沢八丁目

東京都世田谷区深沢八丁目

1億1,200万円台予定~2億9,900万円台予定

2LDK~4LDK

63.88平米~134.15平米

総戸数 38戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

グランドメゾン上野毛

東京都世田谷区中町3丁目

1億1,190万円~1億4,940万円

3LDK

74.05平米~83.29平米

総戸数 37戸

ザ・ライオンズ武蔵小杉

神奈川県川崎市中原区下沼部字洲畑1959番1

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.81平米~90.46平米

総戸数 71戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸