東京23区の新築分譲マンション掲示板「北烏山(世田谷区)は子育てし易い処でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 北烏山(世田谷区)は子育てし易い処でしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
転勤族の関西人 [更新日時] 2016-09-06 12:59:51
【地域スレ】世田谷区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1月に関西から東京に転勤になります。2年9ヶ月前にも東京勤務で江戸川区に住んでいました。会社は秋葉原(岩本町)ですが今回は子供も小学校3年生と1年生の男の子二人の為妻もお受験を意識しているので東京西部を検討しています。今月物件探しに一人で吉祥寺・三鷹・調布・世田谷区を探索しましたが、世田谷区が中学生まで医療補助もあり子供も小さいので1月の三連休に家族4人で今一度東京に上京して世田谷区に絞込み、借り上げ社宅を京王線・井の頭線に絞って探そうと思っています。今のところ北烏山の物件で目星を付けているのですが子育て環境としてはどの様な町なのでしょうか?小学校は烏山北小学校や給田小学校などが対象になりますが如何でしょうか?また、仙川辺りから上祖師谷方面も検討しており烏山小学校は如何でしょうか?地元の方で何か良い意味でも悪い意味でも情報がありましたらお教え願います。又、その近辺の小学校情報でも結構です。
因みに杉並区も中学生まで医療補助が世田谷区同様にあるという話も聞いたのですが同じ状況であれば対象地域として検討の余地はあるのでしょうか?
現在子供達は地元の小学校で軟式野球チームに所属しています。世田谷区など東京での少年野球チームは小学校には無いようですがどの様なチームを探せば良いのでしょうか?併せて詳しい方からのご指南願います。

[スレ作成日時]2008-12-23 22:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北烏山(世田谷区)は子育てし易い処でしょうか?

  1. 2 匿名さん

    江戸川区ではだめなのでしょうか。
    お受験を考えているとのことですがそれならばもっと都心部のほうがいいかもしれません。
    世田谷区にも野球やサッカーのチームはあります。北烏山にもあると思いますがそちらのほうはわかりません…
    千歳烏山の南側にある祖師谷公園で野球をしているのを見かけています。
    子育てですが悪くはありませんが、教育熱心と言うことでは世田谷区では下のほうかもしれません。
    仙川と言うことですが生活にさほど不便を感じません。不便と言うことでは映画館がないことでしょうか。

  2. 3 転勤族の関西人

    02さん有難うございます。
    社宅扱いの為賃貸料の上限が17万円という規定がある為都心部では3LDK以上には住めません。
    世田谷区杉並区でも結構厳しい条件であるのは事実ですが、、。
    因みに京王線小田急線では朝の通勤ラッシュはどちらが酷いのでしょうか?

  3. 4 周辺住民さん

    うちの子も烏山北小学校に通っていますが、特に問題は感じていません。
    給田小学校や少し東の武蔵丘小はやや荒れている、という意見もあるようですが、
    正直言ってクラスによって雰囲気はまちまち(現にうちの子のとなりのクラスは
    学級崩壊しています)なので、このあたりの小学校はどこに行っても大差ないと思います。
    ただ他の方もおっしゃっていましたが、世田谷という括りで見ればこの地区は駒沢や成城など
    に比べて庶民レベルなので、本当に教育のみを重視されるのであれば、東急沿線の弦巻や
    上町などのモデル小学校がある地域を検討されるのも一つの選択しかと思います。
    ただ家賃などの相場はかなり高いです。
    上祖師谷は例の事件があったこともあり、北烏山や給田に比べてやや寂れているという
    印象です。その分家賃などは安いと思いますが・・・

    医療制度はおっしゃるとおり非常に助かります。周辺では目黒区も同じと聞きましたが、
    杉並区も子育てに関してはいい環境だと聞いているので、医療制度も充実しているのかも
    しれません(すみません、杉並区に関しては未確認です)。

    通勤に関しては、悪名高い(?)東急田園都市線小田急線、に比べれば京王線はまし、
    という方もいらっしゃいますが、私が千歳烏山から新宿への通勤している経験の限りに
    おいては、京王線も通勤ラッシュは酷いです。
    ま、首都圏に住むサラリーマンとしてはこればかりは避けようが無いと思います。

    以上長くなりましたが、ご参考まで。

  4. 5 転勤族の関西人

    色々と貴重なご意見大変有難うございました。大変参考になりました。学級崩壊というのはどこまでの状況なのでしょうかね。学校もクラスや友達もいってみれば一つの『運』ですよね。また、教育に関しては東京においては私学中学受験がかなりの頻度で高いと聞いております。今関西では「日能研」という塾に通っていますが東京でも継続して通う予定です。結局世田谷区のどこに住んでも塾に通い易いということも一つの選択肢なのかと思っています。因みに昨日杉並区役所に電話して確認したのですが昨年春より東京23区は全て中学生まで医療補助が制限無く出るとの事です。三鷹市調布市は制限付きの様です。

  5. 6 周辺住民さん

    確かに『学級崩壊』と書くと色々な状況を想像してしまうと思いますが、
    うちのとなりのクラスの場合は、授業中でも先生の言うことを全く聞かない子供が数人いて、
    彼らが勝手に騒ぎだすので普通に授業を進められない状況になることがしばしばあるとの
    ことでした。
    そのクラスでは何度か保護者と学校側での話し合いが持たれているようですが、まだ事態は
    改善されていないようです。

    中学受験に関しては、うちの小学校の場合、クラスの6〜7割が受験するようです。
    ただ志望校に入れなかった、もしくは記念のための受験(?)などもあるようで、
    実際の私立中学への進学は半数ほどだと聞いています。

    千歳烏山駅前には進学塾が2つほどあり、夜間授業の終了時刻には多くの迎えの車で
    周辺がちょっとした渋滞状態になります(笑)

    かく言ううちもそろそろ通わせなければ、と考えています。
    別に公立中学(北烏山なら烏山中学校)が悪い、という話を聞いたわけではないんですが、
    私立中学にも様々な特徴があって、自分の子供に合った環境を提供できる、という
    大きなメリットはあると思います。

  6. 7 転勤族の関西人

    周辺住民さん
    ご丁寧な説明感謝致します。その位のやんちゃな子供は何処にでもいますよね。
    滅茶苦茶な状況でなく一安心です。
    烏山北小学校は校庭が全面芝生とHPには紹介されていましたが、是非次回東京へ行った際には実際に生で見てこようと思っています。
    厚かましいお願いですがこの辺りの小学生は何処で野球を行っているのでしょうか?多摩川までは遠いし、大きな野球グラウンドかどこかの校庭を使っているのか何か少年野球チームの情報はお持ちでしょうか?

  7. 8 住まいに詳しい人

    北烏山は世田谷屈指の田舎、柄悪、不人気地帯でしょう。
    まともな家やマンションは皆無だよ。

  8. 9 周辺住民さん

    うちの子は女の子なので野球チームに関する詳しい情報はもっていないのですが、
    烏山北小のグラウンドでも土日は野球チームが練習しているのを見ますよ。

  9. 10 匿名さん

    北烏山は寺が多く静かなところです。高圧線も多いかもしれません。

  10. 11 地元不動産業者さん

    どんなお子に育てたいのか分からないが、3歳を過ぎてたら何処で育っても同じ、もう充分に親から何かを学んでしまったよ。

  11. 12 匿名さん

    3歳から心を育て始めないといけないはずですが。
    それに無機質の地域と緑のある田舎のどちらで育てるかでもその子の育ち方は変わってきます。

  12. 13 ご近所さん

    3歳までに人の心の在り方は決まってしまうということ、そこから先は自分で歩くんだよ、五里霧中ながら。(その辺を見えない親がアタフタ、お子の成長を後追いするんだな、で、環境云々ということになる)

    子育てに "…はず"はないよ。(勿論レバタラもなし)

    無機質な地域とは?こりゃ日本語か?

  13. 14 匿名さん

    少なくともギャングエイジまでは過保護にそれからは少しずつ見守る方法が良いかと。決して突き放さずべきではないと思います。今に始まったことではありませんが成人でも道に迷うことが多い世の中ですからね。

  14. 15 匿名さん

    地理的云々も影響しやすい要因のひとつということは否定しませんが。

    住み処ごときに一喜一憂してしまうような大人にならないようにしないとね。

    居場所がどこであれ、子供は親を見てます。

    見識を広く持てる優しい人に育てておくんなまし!

  15. 16 ご近所さん

    エラそうな事言ってごめんね。
    子育てに失敗した人間の言葉として聞いてくれたら幸甚、貴方が如何なる状況、場所にいてもお子のことを見守ってあげれば住むとこなんざ何処でもよしということを言いたかっただけ、頑張ってね。失われた時は戻らず、だよ。
    この土地柄を云々しても埒あかず、だよ。

  16. 17 転勤族の関西人

    みなさん
    色々と子育て論を講じて頂き有難うございます。まあ、親がしっかりしていれば子供は何処で育とうとそんな事は大したことではない事は心得ている積りです。但し出来るだけ良い環境(緑・小学校の環境・スポーツ出来る環境、塾や中学・高校の選択肢など)に子供を置いてやるのは親としての義務だと思います。また、妻も転勤転勤で苦労を掛けており妻にとっても良い環境を探してやるのが夫としての義務だと思っております。住んでしまえば何処も都かと思いますがそこに至る過程は疎かにしたくなく1月10日からの家探しに向け今は色々な方々のご意見を率直に受け止めて参考にさせて頂ければ幸いです。皆様今後とも少しの間ではございますが、ご意見頂けましたら嬉しく思います。

  17. 18 匿名さん

    元北烏山住民としての意見ですが、総じて良い場所だと思います。
    確かに送電線が多かったり、甲州街道越えだったりと人気面では落ちる場所ですが、
    自然が多く、静かで子供を育てる環境には良いと思いますよ。
    烏山は商店街も充実していて生活には全く困りません。

    給田小学校は評判がいいですよ。うちの子は区外の学校に通っていますが、実際に知り合いの
    子が何人か通っていて、最近改装されてさらに環境が良くなったとのことです。

    通勤については、混雑具合は覚悟が必要です。朝の通勤快速、急行はキツイです。
    特に烏山〜明大前間ですね。早めに出て各駅停車を利用することをお勧めします。

    08のような意見は烏山に住んだこともない人でしょうし、こんな意見を書く人の方が
    まともではないということは明白ですね。

  18. 19 転勤族の関西人

    18様有難うございます。良心的なご意見感謝いたします。
    但しもし私が北烏山に住むとしたら最寄駅は千歳烏山ではなく井の頭線の久我山になる可能性もあります。
    久我山界隈の情報は何かありますかね?

  19. 20 匿名さん

    世田谷出身です。

    昔は烏山工業とか、悪の**みたいな言われようでしたよ。
    ただ実態はしりませんでした。 
    子供の頃って噂先行だから。

    北烏山とかを中心に、建物名とかいろいろ入ってる地図見て
    特に気にならなければいいんじゃないでしょうか。

    たぶん、代々(つっても、せいぜい戦後だけど)世田谷の京王線文化圏に住んでいた親なら
    烏山に不動産買うって言ったら反対されるかな って気はします。

    これ以上は健全なマンションコミュニティじゃ出てこないんじゃないかな。

  20. 21 匿名さん

    北烏山が人気がないのはこれまであげていきましたがまったく良くないわけではありません。
    東京の小京都といわれるように四季を感じることもできる落ち着いた場所です。
    やはり寺が嫌いな方には不向きであるかもしれませんね。

  21. 22 匿名さん

    これだけの応援団があれば心配なし。
    心なき投書は無視、ですよ。

    よいお年を!

  22. 23 近所をよく知る人

    耳障りな意見にも耳を傾けるべきではないでしょうか。
    「こんなはずではなかった」とならないためにも。

    まず、歴史的な背景と、最近の住民の動きについてはご自分で検索されることをお勧めします。はっきり書くと健全なコミュニティが保てないと思うので、これ以上敢えて書きません。

    それから久我山ですが、静かな環境ですが商業施設は烏山に劣ります。
    通勤では、井の頭線の込み具合は惨いです(車両編成が短いので、どうしても込んでしまいます)。それから岩本町に通うには明大前で一度乗り換える必要があります。

    通勤に便利で少年野球が盛んなところ、というポイントから考えて都営新宿線の東側、江戸川区の荒川沿いも検討するのが良い気がします。都心にもすぐ出れますし、川沿いは緑も多いと思いますよ。

  23. 24 転勤族の関西人

    近所をよく知る人様
    ご意見有難うございます。

    今後再度妻と少年野球、塾、小学校、中学受験、通勤、生活環境など我が家での優先順位を話し合ってみる必要あるかもしれませんね。
    ただ、江戸川に限らず世田谷区杉並区でも少年野球は幾らでも出来るとは聞いていますが、、。

  24. 26 匿名さん

    烏山の駅周辺なら、豪徳寺や梅が丘よりは怖くないかな?

  25. 27 匿名さん

    ↑どういう意味?

  26. 28 転勤族の関西人

    以前北烏山にあった朝日生命スポーツセンターは閉鎖されたようですが、今はマンションが建っているのでしょうか?私自身がテニスをするもので、、。
    昔はテニスのナショナルセンターとしてトッププロが多く利用していたと聞きますが時代の流れでしょうがないのでしょうが残念ですね。

  27. 29 匿名さん26

    >>27
    醤油ぅ事

  28. 30 匿名さん

    >>26
    豪徳寺や梅が丘の方が怖いと思う理由を聞いてるんだけど。

  29. 31 匿名さん

    『怖い』というのは何が怖いの?

  30. 32 ご近所さん

    朝日生命体操クラブはそのほとんどを隣の400世帯マンション久我山ガーデンヒルズに土地を売却してしまいましたが、まだ存続しています。テニスコート部分がガーデンヒルズになってしまいましたが、すぐ道路の反対側にまだテニスコートがありますので朝日生命ではありませんが、テニスはできます。
    久我山は駐輪はほかに比べしやすいのですが、北烏山から久我山への道は道が狭いのと夜暗いのが難点です。特に国学院周辺の玉川上水沿いは全く人通りが途絶えることもあり、少々難ありです。
    生活環境は静かですし、自然が多いので子育てには良いのではと思います。
    医療系は杏林大、久我山病院も近くかえって世田谷の中心よりは充実していると思います。

  31. 33 転勤族の関西人

    「ご近所さん」有難うございます。
    久我山は杉並区ですが、世田谷区と比べて相対的に教育面・医療面など何か良い点などあるのでしょうか?現在、世田谷区の北烏山を第一候補に検討しているものの検討中の物件が駄目な場合、特に候補も無く世田谷区杉並区の両区どちらかで物件を探す予定なのですが、何か決め手になる材料があれば助かるのですが、、?

  32. 34 匿名さん

    杉並区高円寺で生まれ代々木上原で育ち結婚してからは、関西→東海→海外→東京→また東海→また海外→東京→東北→また東京と転勤ばかりでした・・・
    お気持ちよくわかります。
    家賃との兼ね合いもありますし・・・大変ですよね。
    ですが、北烏山は静かな環境でありますが・・・あまりおすすめではないかもです。
    烏山なら南側のほうがよいかもしれませんし、予算に余裕があるのならば杉並の物件のほうがよいのでは?
    烏山も場所によりけりで、上祖師谷1丁目や粕谷あたりはよい住宅街です。高いけど・・・駅から遠くなってしまいますが千歳台あたりだと家賃もいけるのでは・・・上祖師2〜6も意外と穴場だと思います。
    後、予算がゆるされるのならば小田急線沿いが良いと思います。
    以前烏山の北側に住んだ経験がありますが、子育てと奥様の環境にはあまりおすすめではありません。
    ちなみに名古屋が一番住みやすかったです。暑いけど・・・

  33. 35 転勤族の関西人

    No34様非常に詳細なご意見有難うございました。
    私の場合は関西に産まれ大阪→仙台→東京→大阪→今回の東京というパターンであります。
    詳しい情報で大変有難いのですが、具体的に北烏山は《あまりおすすめではないかも》、《子育てと奥様の環境にはあまりおすすめではありません》という実際に北烏山にお住まいになった方の具体的なご意見を今一度詳細にお教え頂けましたら幸甚です。
    また、現在第二候補として上祖師谷7丁目の物件もあるのですが、2〜6丁目は意外と穴場との事ですが、7丁目も大丈夫ですかね?違いがあればお教え願います。
    最後に小田急線をお勧め頂きましたが京王線や井の頭線と比較して何か具体的なお勧めのポイントなどあるのでしょうか?
    是非とも色々と詳しい『No34様』宜しく御願い致します。

  34. 36 匿名さん

    奥歯に物が挟まったようなコメントが多いですね。
    この地域、何かハッキリとは言いにくいことでもあるのでしょうか。

  35. 37 匿名さん

    転勤族の関西人さん
    これだけ多くの人が烏山は…と書いているのをみて気になりませんか?
    関西のことはよく知りませんが、そちらにも皆さんが
    なんとなく、できれば避ける地域というのがあると思います。
    もちろん、期間限定でしかもどんどん人口の流出入もある世の中ですので
    昔からの土地柄などあまり関係ないという考え方をされても、全くその通りだとは思います。

    職場、知人の在不在、ご自身の勘等、いろいろな事情があるでしょうが
    年も明けていろいろまた物件も出てきてると思いますし、
    東急沿線も含め、もう少し視野を広げてみてみるのも良いと思いますよ。

  36. 38 匿名さん

    >>37
    >東急沿線も含め
    お ば か
    職場が岩本町だって書いてあるだろうが。

  37. 39 匿名さん

    ああ、それはすみませんでした。

    ただ、岩本町のどこにオフィスがあるかによっては

    大井町線→京浜東北:秋葉原
    東横線日比谷線直通:小伝馬町

    でもよいかもしれませんね。
    いずれにしても、スレ主さんがいい場所を見つけられることを願ってます。

  38. 40 匿名さん

    >>39

    スレ主が「お受験を意識しているので東京西部」って書いてるのに、何で自説にこだわるんですか?
    嫌がらせですか?

  39. 41 匿名さん

    上祖師谷7丁目でしたら仙川、2〜6丁目でしたら千歳烏山。どちらも使いやすいですが駅から近くホームセンターができますので賃貸でしたら仙川のほうがいいと思います。それに仙川劇場でコンサートやら劇などもやっています。しかし購入するのでしたら………

  40. 42 匿名さん

    各駅停車の駅ですが,蘆花公園や上北沢もよいと思います。

  41. 43 匿名さん

    >>スレ主さん

    意外に思われるかもしれませんが、教育環境を考えるなら埼玉県の浦和なんかもいいのですよ。
    公立学校でありながら、高校までよい教育環境が得られるというのも浦和の魅力です。
    場所と学区さえ選べば、下手な世田谷や杉並なんかよりも住・教育環境ともに良いと思います。
    もちろん、借上社宅の賃貸相場もスレ主さんの予算内に収まります。

    ご参考までに以下のスレッドを貼り付けておきます。

    埼玉 浦和近辺の都内並の相場について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7778/

    埼玉でお薦めの住宅地は?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5911/

  42. 44 転勤族の関西人

    皆様色々と有難うございました。本日始めて妻にこのスレッドを見せましたが、見る前から「実は烏山という名前に抵抗がある」と言っていました。どんな根拠かは判りかねますがそういうカンも大切なのかもしれません。取り合えず明後日には東京に行って北烏山、上祖師谷、砧、高井戸、下井草などの物件を約3日間掛けて見てきます。今日も荻窪の気に入った物件が直ぐに決まったと不動産屋さんから連絡あり、人気の物件は直ぐ決まりますし物件は生き物なので「縁と相性」で決まるのかなと思っております。色々とご意見頂きましたが次に皆様に報告すると時は来週早々に物件を決め手からの事となると思いますが良い経験をさせて頂き重ね重ね有難うございました。

  43. 45 匿名さん

    この辺りはお化けの名所?

  44. 46 匿名さん

    世田谷とか杉並と言うと、一般的にはイメージが良いとされていますが(極端な都心擁護派は別として)、場所によって様々ですからね。名前にこだわって思い描いていた場所とは違ったということがないよう十分ご注意下さい。スレ主さんの探している感じだと、どうもそうなってしまいそうな気がしまして。ネームバリューやブランドなどに惑わされず探せば、何も世田谷や杉並でなくても素晴らしい環境が手に入る場所は他にもあると思いますよ。

  45. 47 匿名さん

    私も同じような気がしてます、勝手に心配。

    46さんはブランド地域以外もオススメしてて、それも良いと思います。
    私は逆にブランド地域ど真ん中もオススメします。

    上手く言えませんが、スレ主さんも奥様と
    どんな街に住みたいかよーく話し合って
    1日は気に入った街で自分の勘を頼りに
    不動産屋に飛び込んでみるって思い切った行動もアリかもしれませんよ。

    あともう既にご覧かもしれませんが、ネットで探せる中では
    三○ホームエステートの賃貸物件は悪くない気がします。

    いい家が見つかるといいですね。

  46. 48 匿名さん

    スレヌシさん、家を購入するわけじゃないんですよね?
    そんなに長くは住まないのでしょう?社宅なのですから。
    中受を意識って通う学校との距離ですか?
    日能研は比較的、どこにでもあるので大丈夫ですよ。
    17万で3LDKでセキュリティOKで小奇麗で便利で・・となると
    烏山でもどうなんでしょう?難しいかも。
    その予算で世田谷だと、バス便は免れないとおもいますが・・・

  47. 49 匿名さん

    ↑↑
    確かに
    北烏山でも無理かも
    世田谷も無理かも

  48. 50 転勤族の関西人

    昨日東京にきて物件を11軒見て回りました。
    世田谷区の北烏山から始まり上祖師谷、砧、杉並区の井荻、下井草、上井草、練馬区の上石神井等でしたが、最終的には練馬区の上石神井が第一候補になりそうです。
    駅から徒歩6分の一戸建てで、塾にも徒歩圏内というのが決め手です。
    当初世田谷区限定というところから物件探しをスタートし、杉並区練馬区と広げていったのですが、このスレッドのお陰で視野を広く持てました。大変有難うございました。
    尚、本日は西武池袋線の練馬駅界隈を探索しようかなと思っています。
    因みに練馬区や上石神井に関して何かご意見ありましたらお教え願います。

  49. 51 匿名さん

    朝 電車乗れないよ!

  50. 52 匿名さん

    現在、世田谷区外周部在住ですが、10年前は練馬区有楽町線某駅)に住んでいました。
    当時から辺鄙なところでしたが、物価が安くて娯楽的なお店もなく、無駄に買い物しなくて経済的な生活ができました。
    しかも主人の勤務地池袋に近く、ラッシュも苦労しなかったらしいです。
    練馬区もいろいろあると思いますが、不動産賃貸相場では、断然安くて綺麗なお家がありますよね。
    通勤さえクリアできれば、お子様優先でよいのでは?

  51. 53 匿名さん

    イメージは世田谷区と随分違いますが、練馬区は生活しやすいと聞きます。
    無駄な見栄をはるより、生活重視でいいのではないでしょうか。

  52. 54 匿名さん

    石神井は都市型水害によくあう場所では?

  53. 55 匿名さん

    スレ主さんの話を伺っている感じですと、やはり浦和・北浦和が条件にピッタリ当てはまると思います。

    ①勤務先の秋葉原まで京浜東北線一本で約40分。途中乗り換えなくアクセス出来、途中で急行などの優等列車の通過待ちもなく、23区西側の私鉄沿線に比べても到達時間に大差ない。

    ②教育環境は中途半端な都内よりずっと良く教育熱心な家庭も少なくない(特に常盤小・仲町小学区域などは定評がある)。 もちろん、日能研などの塾も充実している。

    ③会社の借り上げ社宅17万円という予算の範囲でも、そこそこ条件の良い物件が選べる。

    ④子供の医療費補助が入院時に限られるものの、中学生まで受けられる。

    ⑤郊外なので子供の数も多く、子供の野球やサッカーのチームも沢山ある。もちろん、グラウンドだって遠くない場所に沢山ある。

  54. 56 匿名さん

    塾は、お子さんの受験校にもよりますが、サピックスも強いと思います。
    日能研だけではなく、良い候補家があれば、近辺の他の塾を当たってみては?
    (塾関係はインターエデュの掲示板をみては?)

  55. 57 匿名さん

    上石神井や練馬など西武新宿・池袋両沿線から秋葉原へ通うのは、距離の割に意外と不便ですよ。

    上石神井からだと、高田馬場で東西線に乗り換え更に九段下で都営新宿線に乗り換えて岩本町というルートになるでしょう。

    練馬からだと池袋乗り換え山手線外回りで秋葉原というルートか、池袋で丸の内線に乗り換えて更に淡路町で都営新宿線に乗り換え岩本町というルートになるでしょう。

    いずれにしても、乗り換えが2回以上になるか、1回乗り換えでもルートが遠回りになってしまうのです。

  56. 58 転勤族の関西人

    昨日練馬駅界隈の物件探索をして参りました。
    この一ヶ月色々とこのスレッドやネット情報で物件探しや情報収集をしてまいりましたが、やっと
    最終決定しましたので今まで書き込み頂きました皆様に報告致します。

    結論からいいますと練馬区西武池袋線の中村橋徒歩圏内(6分)マンションにしました。

    理由としては
    ①昨日までの第一候補であった西武新宿線上石神井と違い西武池袋線練馬の雰囲気を妻が大変気に入った事。西武新宿線と違い西武池袋線は殆ど高架の為、駅前の踏み切り渋滞も無さそうで駅自体も大変綺麗で買い物やスーパーなども充実している事。
    ②中村橋にしたのは練馬駅と違い家賃・駐車場が比較的安価な事。その為予算内で全てが賄えた事。
    ③中村橋は練馬駅から西へ約1kmではあるが練馬駅同様な雰囲気かつ庶民的である事。
     塾にも車での送り迎えに苦にならない距離であり自転車or徒歩圏内である事。
    ④小学校も目の前の為、安心であり、日曜日の昨日も校庭開放しており家族でキャッチボール等も気楽に出来そうな事。
    ⑤皆様通勤の事色々と親身にご提案頂きました私の場合殆どが社用車での営業の為月に数回しか電車通勤しません。埼玉県や多摩地域が担当の為、外環道に近い事、但し首都高速はちょっと使い難い?

    以上ですが今後とも私の様な転勤族が家探しに迷わない専用の情報掲示板があれば良いですね。
    既にあるのかもしれませんが、、、重ね重ねお気遣い頂き大変有難うございました。

  57. 59 匿名さん

    世田谷でも京王、小田急沿線は庶民的ですよ。

  58. 60 周辺住民さん

    北烏山に奥歯の挟まったような批判している人って実際そこに住んだことない人でしょう。岩本町なら、都営新宿線一本で行けるし、笹塚で一本電車待てば、確実に座っていけるから通勤楽だよ。なんか埼玉とか薦めている変な人いるけど・・・
    あと、石神井でいいなら、そっちのほうが安いんじゃ?京王線より西武線のほうが安いから。

  59. 61 世田谷区にできたキッズランド


    世田谷区の明大前駅0分に500円のキッズランドできました
    是非お外が雨の時は使ってみて下さい


    http://www.hornet18.net/kinder-base/index.files/Page725.html

    キンダーベース 明大前  
    エアースライダー  プラレール     Kinder Base
    ※エアースライダーとエアートラックの入れかえ制になります。
    世田谷区松原2-27-14-3F
    03-3321-0041

    営業時間10 : 00 ~ 17:00(16:45~お片付け)
    1日料金お子様 1人 500円  保護者様  無料
    お子様0歳 ~ 10歳 まで 

  60. 62 北烏山住民(子)

    私は、北烏山に住んでます。(子供です)
    母が「他の地域もいいけど、商店街などでお店の人との交流があっていい」といってました。
    私は、烏山北小学校に通っています。校長先生は、環境をよくするために様々なことを行っています。環境をよくするための活動をするエコレンジャーと言う係をつくり、やりたい児童が活動を行っています。学校の先生は、とても優しい方々ばかりです。野球のチームでは、よい結果を残しています。地球人として、地域人としてと言うことを考える「人格の完成を目指して」と言う紙に思いやりやフェアなどをテーマに自分が何を目標にするかを書き、実行する活動をしています。屋上には、花壇が広がっています。自然が豊かな場所で児童は、遊び、「青がし」と言う活動で、6年生が中心に全学年がグループに分かれて交流します。
    交通機関などは、練馬区などの他の地域がいいかもしれませんが、便利とかではなく、お子さんが楽しめる地域のほうが、いいのではないかと私は思いますよ。
    意見してしまい、すみません。でも、参考にしてみてください。

  61. 63 ご近所さん

    北烏山に住んでいます。この地区は昔は評判が悪かったですが、今は非常に住みやすい場所だと感じております。特に給田小学校について言えば、とても素晴らしいです。先生方も若くてやる気が漲っています。校内では校庭を裸足で駆け回り、授業は半袖短パンの体操着で一年中過ごしています。子供たちも元気です。

  62. 64 ここに住んで早10年

    今頃書き込むというのも遅すぎると思いますが、
    以前江東区に住んでいました。現在北烏山在住です。

    烏山・給田を合わせたこの辺りの人口流入は他世田谷地域より高いというか
    流出人口より高いそうです。
    実際(なんとなくですが)子供も多いような気がします。

    夜間人口の方が多いということで、典型的な住宅地です。
    人間的には近隣の地域よりもお気楽という感じがします。
    なので、見栄を張らずに住むことが出来るところと感じています。

    何10年も昔、荒れた学校もあったそうですが、今や単なる昔話
    となっているように感じます。

    近隣に5つの小学校があります。先進的な取り組みを続けてきたという
    話を聞いたこともあります。

    田舎というか、烏山神社とかの祭りを始め、地域の方主催による
    子供祭りも数多く開催されるところらしく、故郷という感じがする
    ところだという人もいます。

    洗練はされていないけれど、その分リラックスして生活を送れる所だと思います。

    我が家が利用する井の頭線は車両は少ないですが、言うほどには混みません。
    それと上品という感じがします。
    タレントさん遭遇率も比較的高い路線という感じもします。

    世田谷という名前がついていても、地域でそれぞれ個性が分かれます。
    お子さんも大事ですが、家族全員が伸び伸びと生活できるというのが大事だと思います。

    私は、もうこの地を故郷にするということでいいじゃないかと、考え始めています。

  63. 65 匿名

    江戸川区江東区などの千葉に近い下町にくらべれば、
    西の郊外の方が経済的に恵まれた家庭が多く、お受験などにもよいでしょうね。

    ただ、最終的に練馬区を選ばれたということで同じ西でも埼玉寄りとなると違うのではと思いました。
    予算の都合などもあると思うので仕方ないのかもしれませんが、基本的に県境に近い土地というのは品格にかけ治安が良くなく学力レベルも低いです。
    たとえば千葉に近い下町エリアや、神奈川に近い蒲田・町田あたり、埼玉に近い練馬・板橋・足立など、印象のよくない街が多いことがわかりますよね。

    しかしながら、関西や下町に身をおいてきたなら、やはり同じような雰囲気の街に暮らすのが一番良いかとは思います。
    そういった意味では、ご自身の身の丈にあった良い場所を選ばれたのではないでしょうか。

  64. 66 匿名さん

    しぇしぇしぇ〜の事件って北烏山だったね。
    2年後に戻ってくるのかな

  65. 67 通りがかりさん

    しぇしぇしぇの人は、アパート住まいでしたし、既に解約されているので、とりあえずご実家のある故郷へ強制送還されるでしょう。
    某宗教団体は南烏山ですし、玉川上水上に道が開通するそうなので、色々便利になっていきそうですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸