東京23区の新築分譲マンション掲示板「芝浦アイランド ケープタワー☆17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 芝浦
  7. 田町駅
  8. 芝浦アイランド ケープタワー☆17

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-25 15:59:00

芝浦アイランド公式サイト: http://www.shibaura-island.com/
過去スレ
01.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39030/

15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44627/
16.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44898/
ケープ購入者過去スレ
01.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39028/


[参考スレ]
グローヴタワー
過去スレ
01.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41249/

08.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43732/


[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
https://www.sumu-log.com/archives/3104/
マンション共有部BBQガーデンの希少性:芝浦アイランド ケープタワー 
https://www.sumu-log.com/archives/3527/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/



こちらは過去スレです。
芝浦アイランド ケープタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-27 13:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芝浦アイランド ケープタワー口コミ掲示板・評判

  1. 262 匿名さん

    素人の勝手な想像ですが、去年7月くらいの地震規模の場合だと耐震はエレベータが止まって
    制震・免震だと止まらない、なんて事がありそうな気がする。当時14階に住んでいてしかも理
    事をしてたので、5往復ぐらいして結構つらかった・・・。

    あと、制震・免震はいつぐらいに出来た技術なんでしょうか?神戸より前?後?

  2. 263 匿名さん

    東京湾花火大会、大層はなやかで見とれました。
    ケープだとどの方向からが、よく見えるのでしょう?
    1年に1度のこととはいえ、今日魅了されてしまい気になります。

  3. 264 匿名さん

    ケープからだと北側から見えますよ。
    北東の部屋からだとほぼ正面に見えるそうです。

  4. 265 匿名さん

    北東向きが一番よく見えますよ。
    後は、北向きと北東の角部屋からも。
    私は、北東向きを買いました。もしかしたら、隅田川、
    江戸川の花火も見えるかもしれないなあと思って期待しています。
    来年が楽しみです。

  5. 266 匿名さん

    ええー、真正面の北東、いいな。
    もし、仲良しになったらお邪魔させてください。北東もベイブリッジは見えるし、広めだしよかったですよね。我が家は予算上、南向きの真ん中あたりですが、それぞれの間取り、方角に魅力があり迷いました。あと、半年あまり。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  6. 267 匿名さん

    261>
    超高層ビルの免震はまだ少数派です。
    六本木ヒルズ森タワー、新丸ビル、泉ガーデンタワーなど最新の超高層のオフィスビルの
    大半は制震です。制震は風揺れに強いので、超高層オフィスビルに多く採用されています。

    免震と制震の両方を組み合わせるならいいかもしれませんが、免震のみでは
    超高層との相性があまりよくないからです。
    理由は地震の種類によっては発生する引き抜き力に対して弱いからです。
    例えば、CMTの下部には積層ゴムのコイルが多数ついています。
    積層ゴムのコイルは横揺れには強いですが、上下の震動に決して強くありません。
    縦方向に揺れる強い地震が発生して発生積層ゴムを上に引っ張る力(引き抜き力)
    が強くなった場合には損傷の可能性があります。だから免震はこれまで超高層の
    建物にはあまり採用されてきませんでした。ただ最近は熊谷組などが、引き抜き力対策を
    ほどこした超高層向けの免震技術を開発しています。それでも実際に大地震が起きてみない
    ことには超高層の免震が本当にどうなるかわからないというのが業界の見方です。
    まあケープもグローヴもCMTも地震対策では定評のある鹿島なので、他と比べると安心できる
    とは思いますがね。それでも、超高層マンションの免震はやや実験的な側面があるのは
    否定できないと思いますよ。

    あと制震も地震が来れば激しく揺れます↓。
    http://allabout.co.jp/house/houseability/closeup/CU20051115A/index2.ht...

  7. 268 匿名さん

    ご縁があれば・・・W
    南向きの方が高かったではないですか?
    南だと天王洲の花火ともしかして遠目に横浜の花火が見えるかも。
    北、北東は坪単価が他の向きに比べて低かったです。
    私も日当たりを取るか、眺望を取るか結構悩みました。
    北と北東向きは、これから新たに建つ賃貸棟の工事中、
    うるさいんだろうなと覚悟しています。
    下手したら1年ぐらい悩まされるのかもしれませんね。

  8. 269 匿名さん

    免震構造について誤解があるようなので訂正します。

    <免震のデメリット>
    ・いつも建物が微妙にゆらゆら揺れる。いつも揺れているのがが苦手な人にはつらい。

    嘘です、免震装置は通常大地震でしか作動しません。風や震度5弱程度までの地震では全く作動しません。

    ・比較的新しい技術なので、どこまで効果があるかが実証できていない。

    これはある意味正しいと思います、まだ大地震を受けた実績があまりに少ないのは事実です。

    ・低層階ではあまり効果がない。

    嘘です、低層階ほど免震装置は効果があります。上層階では効果が少ない、もしくは揺れを増幅する事もあります。

    ・定期的なチェックと部品交換が必要などメンテナンスコストがかかり、管理費に反映される。

    チェックは必要ですが、通常部品交換は必要ありません。というか免震装置を交換することはまずできません、基本的にメンテナンスフリーで、コストはそんなにかかりません。(極大地震を受けた場合は別です)

    <メリット>
    ・大きな地震が起きた際に、建物が壊れにくい(らしい?)。

    適切に設計されればその通りです。

    ・耐震構造では揺れが大きい高層階での、揺れを抑えられる。

    誤解です、低層階に効果が大きいです。

    ・柱や梁を細くできるので、でっぱりが少なく、間取りの自由度も広がる。

    それほど劇的には細くできません。

  9. 270 268さんへ

    住んでみないとわかりませんが、工事はそれほどでは、無いとおもいます。
    知人がWコンに住んでて一時、かなり真剣に中古のWコンも検討しましたが、値段とアクセスで挫折しました。そういうわけで、よく訪問したのですが、現在そのエリアもタワー建設中です。しかし、知人いわく(専業主婦)全然うるさくないって言うんです。だから、気がついたら「あら、こんなにアップルタワーができてきたわ。」っていう状況だって言ってました。
    お庭と天井が高いエントランス、全体的に素敵なWコン。あのくらいにはなるだろうって、ケープに期待してるんですが、さてさて、、仕上がりを見てかうのが確実かもしれません。
    でも、出来上がり確認して買おうとしたら、中古でも今は高くなってる可能性の方が大きいですね。ケープも素敵な庭園を期待しています。

  10. 271 匿名さん

    会社が免震の20階位のビル(オフィスの階高です)で、
    10階ぐらいのところにデスクを構えてますが、地震があると
    なんとも気持ち悪い人工的な横揺れを感じる
    (確かに揺れ自体は抑えられているような気もする)、と思って
    いましたが、大したことない揺れでは免震装置へのロックは解除
    されないとのことですので、あれは勘違いだったのかな。

  11. 272 匿名さん

    都内免震なし38階で中越地震を経験しました。
    30分くらいは揺れていて軽い目まいを起こしたような感じで気持ち悪っかった。

  12. 273 匿名さん

    >>271
    ロックが解除されな場合は建物が地盤と一緒に揺れますよね。
    また、建物が揺れると、
    高層の建物であれば(耐震であっても)低層の建物と違って変な揺れをしますよ。

  13. 274 匿名さん

    免震の話題は荒れやすいので、他のところでやりましょう。
    興味のあるかたは以下ご参考。
    http://homepage2.nifty.com/quake/
    http://www.kajima.co.jp/news/press/200503/22a1fo-j.htm

  14. 275 匿名さん

  15. 276 匿名さん

    269>
    おっしゃられることはわかるのですが、根拠を示された方が、説得力が増すと思います。
    私が特に疑問に思っているのは以下の点です。

    (1)免震装置が震度5以上でないと作動しないなら、免震構造の建物は柱が細めになっている分、揺れやすいと思うのですが、どうでしょうか。
    (2)耐震構造では低層階の揺れが少なく高層階の揺れが激しいのですが、免震の場合は階に関係なく均一に働く。従って高層階の安全性が高まると理解していますがどうでしょうか。
    (3) 耐震や制震と違って、免震装置には定期的なチェックとメンテナンスが必要というのは多くの免震情報のページに出ています。メンテナンスフリーというのは言いすぎでは。日本免震構造協会によると免震構造の建物は竣工後5年後、10年後に定期点検が必要で、以後10年ごとに点検することになっています。CMTの構造説明会でも免震は定期点検は必要と話していました。
    http://www.jssi.or.jp/tenken/tk-1.htm
    このコストは耐震や制震の場合発生しないものです。部品交換も50年以上経つと必要になる可能性もあります。


  16. 277 匿名さん

    (1)免震装置が震度5以上でないと作動しないなら、免震構造の建物は柱が細めになっている分、揺れやすいと思うのですが、どうでしょうか。
    ⇒勘違いです。
     まず"動作しない"というのが間違いです。

    (2)耐震構造では低層階の揺れが少なく高層階の揺れが激しいのですが、免震の場合は階に関係なく均一に働く。従って高層階の安全性が高まると理解していますがどうでしょうか。
    ⇒勘違いです。
     階高にもよりますが全階が均一ではありません。
     耐震制震に比べて高層階の安全性が高い、という意味であればそのとおりです。

    (3) 耐震や制震と違って、免震装置には定期的なチェックとメンテナンスが必要というのは多くの免震情報のページに出ています。メンテナンスフリーというのは言いすぎでは。日本免震構造協会によると免震構造の建物は竣工後5年後、10年後に定期点検が必要で、以後10年ごとに点検することになっています。
    このコストは耐震や制震の場合発生しないものです。部品交換も50年以上経つと必要になる可能性もあります。
    ⇒そのとおりです。
     メンテナンスフリーとは言っても定期点検は必須です。
     (ただ、定期点検は耐震制震でも必要ですね。さらに制震などは定期部品交換も必要です)
     超大規模地震発生時以外のメンテナンス(部品交換・補修)は約50年後に必要といわれていますが、
     そのことは建替検討の時期でしょう。免震装置も含めて全体的な討議がされると思いますが、
     これは耐震制震マンションでも同じでしょう。

  17. 278 匿名さん

    ケープスレで免震の話題ってスレ違いもいいとこ。
    安くするためにあらゆるものを削ったマンションなんだから、
    そんなの話題にするだけ惨めになるだけ。

  18. 279 匿名さん

    >>278
    言葉足らず過ぎて荒らしに近い発言になっていますよ。
    ケープは確かに「安くするためにあらゆるものを削っ」てはいますが、
    生活に必要な最低限の仕様は満たしています。
    話題の地震対策にしても、残念ながら免震ではありませんが、ちゃんと最低限の耐震仕様です。

    購入された方々もきちんとメリットデメリットを理解して購入を決めているので、
    そういった判断を第三者からとやかく言われる筋合いは無いでしょう。

  19. 280 匿名さん

    コロセウム板にて湾岸批判スレに
    対抗する都心内陸批判スレが立ちました

  20. 281 匿名さん

     どう議論しても、地震が来たら揺れは大きいようだから、住人になった暁には
    地震対策はきっちりやりましょう。家具を固定するとか、防災用品をそろえておくとか。
    当方高層階なんで、エレベータが動かず下に降りられない場合の備えも考えなくては。

    戸棚の開き戸、ガラス窓、考えなければいけないことはいろいろありますね。

スムログに「芝浦アイランドケープタワー」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸