東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
一般サラリーマン [更新日時] 2009-05-24 16:17:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1ヶ月で1000レス。
まだ、数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その3)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。

過去スレ
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/


[スレ作成日時]2006-12-04 09:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その3

  1. 934 匿名さん

    ホント、どうしようも無いマンションも、最近調子に乗ってますからね。買いたい人は買えばいいけど、なんだか悲しくなります。自宅用とはいえ、投資であることには間違い無いのに。。

  2. 935 匿名さん

    ”いつ下がるか”というのが虚しい昨今ですね。
    いい物件を出来るだけ早く購入するのが得策のようですが、
    既にぼったくりかかくや、どうしようもない物件も調子に乗り始めて
    いていやな感じですね。
    姉歯の教訓が効いて、手抜きができなから上がった反面もあるのかも。

  3. 936 匿名さん

    マンション買うのは時期でいえば4つ

    ①底値の時期に買う
    ②上がる半ばに買う
    ③上昇のピークで買う
    ④下がる半ばに買う

    優位なのは①>②>④>③
    持っていればいつ買っても同じというのは
    短絡的
    同じものを①で買うか③で買うかで
    ローン負担が大きくちがう
    あるいは、どんどん目減りするものに
    長期に金をつぎ込む羽目になる。

  4. 937 匿名さん

    予測しやすい順番は
    ③≧②>①>④
    ピークは読めても底は読めない
    ただし、自分のマンションの中古価格と
    残債がひとつの目安になる。
    トレンドばかりでなく駅近
    人気地区など希少性があれば下がりにくい。
    しかしこればかりは、その土地に15年くらい
    住んでいないと読めない。
    結局郊外に住んでいて都心の中古市場など
    意識することもない。
    不動産のエリア情報とはそれだけ閉ざされた
    情報ということなのだ。

  5. 938 匿名さん

    マンションは、10年住めば内装を替える
    20年住むのは水周りを替える
    30年住むには建具も床もとりかえる
    住宅設備も陳腐化する
    ことに街の環境も家族構成も趣向も変わる
    住み替えたいと思うとき、
    自分が買ったときに近い状況が一番有利
    ピークで買ったら次のピークで買い買えないと
    損をする。
    ピークも底も高さには差がある。
    買った時と同じ水準に来たら住み替えだが
    ①も③も二度とそこまでこない可能性がある。

    そう考えると今が買い時と思えるのだが、かつてあこがれたたまぷらーざ
    も武蔵小杉のタワーの便利さの前にかすむ昨今
    気が付けばワンシーズンごとに坪単価は1割以上アップする昨今。
    人気物件には殺到して抽選倍率は高騰するばかり。

  6. 939 匿名さん

    マンション価格の下落で賃料も下がった。
    月坪8500円とれた郊外が6700円になった。
    そもそも総額で20万超えると法人の社宅需要が
    めっきり少なくなる時代があった。
    金利が低くなって15万払うくらいなら買ってしまえ
    という時代になった。
    ますます、家賃はさがり気味。
    マンション価格が上がれば、マンションを買えない
    人が増える。郊外が嫌なら都内の賃貸を借りるしか
    ない。賃貸需要が増えれば家賃相場が上がる。
    家賃が上がれば収益還元法でマンション価格も
    上がる。都心はそういう流れになってきた。

  7. 940 匿名さん

    でも、都心で比較的きれいでまともといえるところに賃貸で住める人は、限られない?

  8. 941 匿名さん

    つか、マンション買えなくて、都心の賃貸という流れってあるのかなあと。

  9. 942 匿名さん

    武蔵小杉は都内でもないし横浜でもない。たまプラよりも溝の口と比べるべきでしょ。

  10. 943 匿名さん

    マンション買えなくて、都心の賃貸??
    都内の賃貸と書いたつもりだが

    それも、いまやワンルームでも10万越えるところが増えた

    >942
    溝の口とたまぷらでは、昔からたまぷらが上。
    今後220万で買えるまともなマンションはたまぷらくらいしかなくなる。
    城東、城北にいくより旦那に通勤距離のばしてほしいと思う主婦が多いはず。

  11. 944 匿名さん

    よく城東地区の一部がお買得っていうけどお買得はあくまでお買得であって
    城南地区や城西地区とは平均的な住民の質が違う。
    むかし城南に住んでて仕事の都合で実家が城東に引越し、現在城西に家を構えたが
    城東は都心に比較的近い場所でもなぜ安いのかが分かる。
    他スレでもあったが例を挙げると犬の糞の放置数がまるで違う。
    モラルの低い親からはモラルの低い子が育ちやすい。

  12. 945 匿名さん

    東京という都市は山手線の上野池袋間がとんでもなく
    交通不便にできている。その証拠に、この間にオフィス
    ビルが極端に少ない。ましてやその先の地下鉄沿線
    ときたら23区とは名ばかりの交通不便な場所が多い。
    江戸川、荒川、墨田川、とにかく分断されているため
    駅から離れるとバスもタクシーもえらく時間がかかる。
    たよりの地下鉄が都営三田線千代田線以外、まっすぐ
    走っている線が少ない。
    実際乗ればわかるが、日比谷線の銀座:南千住間の駅の
    間隔の短さは都電並み。
    都営浅草線も結構ひどい
    山手線は一分待てばすぐに来る。城南は私鉄の交通網
    がきめ細かい。
    おそらく23区の価格差はこのへんにある。

  13. 946 匿名さん

    23区で850万人もいるのに比べて都心3区+渋谷区人口は53万人しかいない。
    なんとたったの6%。
    新宿区文京区足してもせいぜい100万人。(H18、11月推計)
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/2006/js06010000.htm
    賃貸だろうが、分譲だろうが現に住んでる人は限られた一握り。

    都心3区の面積がそもそも23区の7%程度しかない上にオフィスや
    公共施設が集中しているのだから仕方がない。

    つまり、都心6区がどれだけ高騰しようが、23区全体では大きく
    水増しされる。足立区でも荒川区でも坪単価150万以下でまだまだ
    マンションが買える。
    一方で23区以外の川崎・横浜の人気エリアが城南に次ぐ上昇
    という点に注目すべきだと思う。

    価格帯で考えたら「23区」というくくりは、ものごとを見えにくく
    する。

  14. 947 匿名さん

    よくマンションで区分けされる山手線内は、これから言うと100万人はいないことになる
    いや50万人くらいかもしれない。
    区全体がこのエリアに入るのは、文京区だけ。

    池袋〜上野間の不人気は歴史的なもので交通網の未整備ではないと思います、
    この間の山手線駅で複数の路線が乗り入れていない駅は、平行して走る京浜東北線を除いても
    田端、鶯谷の2駅だけ、完全に山手線だけの駅は鶯谷のみ。
    反対に目白〜御徒町間は、新大久保と目白がある。

  15. 948 匿名さん

    ていうか、そもそも今までの議論を見てると、実態的には港区渋谷区中央区目黒区千代田区文京区かつ山手線の内側のマンションという前提で議論が展開されてると思いますよ。
    そもそも直感的に、荒川区豊島区台東区や池袋から上野間の駅関連は除外されており、わざわざ書き込むこと自体、確認的な意味しかないと思いますよ。(全く無意味とまでは言いませんが)

  16. 949 匿名さん

    城東は議論から自然に外されていますね。948さん以外の区域としては新宿区が入るかどうかというところでしょう。

  17. 950 匿名さん

    武蔵境はそこそこのよさだろうな
    坪300から400ぐらいでしょう

  18. 951 匿名さん

    >>950
    武蔵小山の間違いでは??
    それと坪300なら20坪で6000万
    坪400なら15坪で6000万
    ちょっと大雑把すぎませんか

  19. 952 匿名さん

    武蔵関もいいみたい。

  20. 953 匿名さん

    >>949
    港区湾岸と新宿区二級エリアとどっちをとるかといわれたら港区湾岸という人が多いのでは?
    値段は逆だったけど
    港区湾岸と世田谷東急沿線徒歩15分を比較すると港区湾岸が割安だった

  21. 954 匿名さん

    池袋〜上野でも駒込は坪500万とか結構みたけど・・・。
    しかも、すぐ成約してるし。

  22. 955 匿名さん

    しかし誰が買うんだろうね。
    サラリーマン以外かな

  23. 956 匿名さん

    11月の賃貸物件成約数、23区除き2ケタの減少 アットホーム
     アットホームは12月21日、11月の首都圏賃貸物件市場動向を発表した。

     それによると、11月の賃貸物件成約件数は8,551件(前年同月比マイナス12.3%)で、2カ月連続の下落となった。東京23区を除く全地域で2ケタの減少となっている。

     1戸当たりの成約賃料の平均は、賃貸マンションが101,000円(同2.9%上昇)、賃貸アパートは64,700円(同0.3%下落)となった。

  24. 957 匿名さん

    >>956
    そりゃそうだよ。賃貸にいた人がこぞってマンション買って出ていくから
    それも郊外の広い賃貸から都内のタワーマンションへ
    何千人もが住み替える。竣工と契約の時期のずれ考えたら23区以外の
    賃貸成約が減って当然。
    逆に23区は減らないというあたりに注目すべき。

  25. 958 匿名さん

    駒込は文京区が「本駒込」で駒込駅のあるのは豊島区駒込
    カジキまぐろと本マグロくらいの差があったのが
    南北線のおかげで地位向上?

  26. 959 匿名さん

    同様に、大塚駅は豊島区にあるけど文京区の大塚は「大塚」
    豊島区のは「南大塚」「北大塚」・・・なんちゃって大塚?

    もともとは文京区の豊島ヶ岡御陵が地名の由来。

  27. 960 駒込住民

    ごめんね、カジキマグロで・・・
    あんたに言われたくないわ。

  28. 961 匿名さん

    「散歩の達人」http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/tachiyomi/index.html
    最新号で大塚、巣鴨、駒込が三兄弟としてまとめて紹介されている
    確かに田端、日暮里、鶯谷よりはレトロな品格があるかなぁ・・

  29. 962 匿名さん

    >958
    でもまあ、本駒6とか5とかは駒込駅使うしね。
    豊島区でも駒込1丁目とか4丁目はかなりいいよ。
    鶯谷は上野桜木とかをどうみるかだね。

  30. 963 匿名さん

    >959
    豊島区のは「南大塚」「北大塚」・・・なんちゃって大塚?
    なんちゃっても何も、昭和40年代の町名変更まで住所表示は「巣鴨」でしたよ(笑
    JR大塚駅を挟む形で、北大塚、南大塚になったみたいです。地名は時代と共に変化する
    というのが正しいのかもしれませんね。
    大塚駅のすぐ側に、巣鴨警察があって、大塚警察は護国寺の駅前にあります
    そもそも、大塚駅の由来が変なのかもしれません、目白と似ています。

  31. 964 匿名さん

    酩酊して乗った山手線。目が覚めて駅名が「駒込」だったりすると
    ひどくがっかりしたもので、どっちに乗るのが近いか考えている
    うちに眠りこけて気が付くとまた「駒込」。
    これが、大崎だったりすると妙にほっとする。

  32. 965 匿名さん

    ヨドバシカメラのコマーシャルのおかげで山手線は丸い円と
    思っていたら、よくみると米粒を縦にしたような形をしている。
    これが、いわゆる都心6区=千代田、中央、港、渋谷、新宿、文京
    をあわせた形にすると、米粒の左右がふくらんで上下がカット
    されて丸くなる。
    駒込は、米粒の頂点にあるイメージ。
    私にとって山手線のどの駅から乗っても一番遠くの場所。

  33. 966 匿名さん

    山手線沿線の区で駅が一番多いのは駒込を含む豊島区ですよ、
    都心6区に入っていないのが不思議駒込、巣鴨、大塚、池袋、目白(合計5個)と続きます、
    次が渋谷区千代田区で4駅、中央区文京区山手線駅はありません。
    豊島区にいると、大崎、品川あたりがが最果てに思えちゃいます・笑
    といっても、あんなに遅くても乗車時間はわずか30分ですけど、都心は狭い地域なんだと実感します。

  34. 967 匿名さん

    大和郷の俺からすると、大崎あたりが一番遠くに思える。
    これも生まれ育った環境によりけりだね。
    大崎も駒込も山手線の内側は閑静な住宅街ですごく好き。

  35. 968 匿名さん

    閑静な住宅地と、不便な立地は裏腹なんですよね、
    コンビニやスパーなど生活必需品が遠いから。
    駅に近いと、どうしても騒々しくなります。

  36. 969 匿名さん

    >966

    学生時代、実家が池袋に近かったので、
    新宿から巣鴨辺りには馴染みがあったけど、
    自立してから巡り巡って品川に引っ越したら、
    池袋は最果ての地になってしまった。

    今では渋谷、新宿の喧騒にも馴染めない。
    気分はすっかり都会育ちの田舎者。
    いや、単に年を取ったのか・・・(苦笑)

  37. 970 匿名さん

    豊島区新宿区渋谷区も繁華街と高級住宅街の落差が
    大きいですね。松涛と宇田川町・円山町 目白と西池袋
    下落合と歌舞伎町、麻布と六本木も似たようなものだけど

    近年とみに浄化された繁華街はといえばやっぱり・・・「赤坂」
    とにかく一ツ木通りの猥雑さが完璧に消えた気がします。
    その昔溜池方向に向かう途中MUGENとかあったあたりが
    今どのあたりなのか見当もつかない。
    豊島区は池袋で損しているというより、セゾングループが
    元気がなくなったのも遠因かもしれない。
    対極の品川はプリンスホテルが総帥を追い出してなお
    元気。シネコン、水族館なんてまるで昔のサンシャインシティ
    のようだ。
    ミッドタウンもホテルが超一流になって水族館が美術館になった
    だけで再開発のネタはサンシャインの昔とたいしてかわらないのが
    面白い。

  38. 971 匿名さん

    >969さん
    同感ですね、都心育ちの行動範囲ってとっても狭いと思いますよ。
    恵まれた環境なのか遠くまで行かなくても、用が足りるからかもしれません
    豊島区あたりに住んでいると山手線も内回りは渋谷、外回りは東京駅より向こうは行く機会が少ない。
    郊外も湾岸も世田谷、東京市部・・名前は知っているけど、
    ほとんど行ったことがない・同じく苦笑ですな。

  39. 972 匿名さん

    「やまとむら」が読めなくてすこし悔しい地方育ちの私は、
    世田谷に25年住んで芸能人のご近所さんの数を自慢しようか
    と思ってみたが、コメディアンの他は皆成功して引っ越した
    のに気が付いて、仕方ないので

    「そろそろ話題をスレタイにもどそう」
    などと言ってみる。

  40. 973 匿名さん

    >670
    品川が元気な理由はプリンスホテルだけではないよ。
    あれだけの企業が集まってる場所だから、いやでも元気になるだろう。
    ただ、ホテルが集まってる高輪口と違って土日の港南口はゴーストタウンだけど。

  41. 974 匿名さん

    >>973
    とはいえ昨日はさすが、にぎやかでしたね。といっても高輪口から来る人は
    ペデストリアンデッキの外には降りない。
    NYのデリカテッセンやイタリアンレストランは混んでましたよ。

  42. 975 匿名さん

    品川と池袋はスーパーが少ない。

  43. 976 一般サラリーマン

    このスレに投稿される方は、皆さん誤字脱字が少なく何回か校正されているのだと思います。
    論拠も含め感服しながら見させていただいています。
    本日中に1000レスを超える可能性がありますので続スレを立てさせて頂きました。
    限の良いところで移行していただければと思います。
    23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
    ★★★★★

  44. 977 匿名さん

    いいえ、このスレット移動しないで、続けましょう。
    1000超えても書き込めるそうなんで、とことん書き込みましょう

  45. 978 匿名さん

    芸能人が世田谷に住むイメージがまったくありませんが

    しかし都心の新築マンションはいつ下がり始めるんでしょうね?

  46. 979 匿名さん

    芸能人は世田谷の豪邸のイメージしかない

  47. 980 匿名さん

    >979
    芸能人はどちらかというと港区内の
    マンション居住が多いよ

  48. 981 匿名さん

    豊島区キライじゃないが用がない。
    東横に移り住んで尚更遠くなった。
    学生時代にお世話になった街だから頑張って欲しいけど。
    ロサ会館は健在かな?(笑)

    六義園の周りの素晴らしさは今更述べるまでも無いが、
    自分の生活リズムには合っていない。
    山手線から一駅外れただけで大らかな空の開けるこの丘の上の街がいまは一番好きだね。

  49. 982 匿名さん

    >981
    過去スレを埋めるつもり?
    すでに「その6」まで進んでいるぞ。

  50. 983 不動産購入勉強中さん

    プチバブルがはじけて、地価はサブプライムローン問題で2007年末頃
    から下がり始め、マンション価格は今年(2009)以降も下がり続ける
    と思っています。2010~2012年は買い時かな。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸