東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
一般サラリーマン [更新日時] 2009-05-24 16:17:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1ヶ月で1000レス。
まだ、数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その3)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。

過去スレ
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/


[スレ作成日時]2006-12-04 09:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その3

  1. 651 匿名さん

    2004年にIHIが都市整備基盤公団に豊洲3丁目の土地を
    45.8万円/平米で1万平米を売却しています
    ということは 151万円/坪ですから
    2年ちょっと(約3年)で10倍?
    1桁間違ってないかと思ってしまう話ですね

  2. 652 匿名さん

    確かにいくら何でも。坪数間違っているとか? そんなことないか?

  3. 653 匿名さん

    〉〉576
    〉〉579
    〉国内で土地の下落があったのはバブル崩壊以降の短期間だけ、

    おいおい。実際に1991年から2003年まで都内の地価は下がり続けた
    「13年間」前後の横ばいいれて15年間を「短期間」という
    認識はあきらかに間違いだな。

    〉世界的にはあまり例のないことだと思いますけど。
    1975年から1980年まで横ばいというか下がり気味の時期も
    ありましたよ。不景気になれば下がるのですよ。
    ただし株価のような激しい変動はないというだけで5年サイクルの
    程度の上下は海外不動産では当然あります。
    ただし、一定のエリアでの話で、広域の平均値にすれば起伏が
    ゆるやかになる。
    少子化だのなんだのマクロ経済の話は立地によるミクロ経済の
    不動産にはあまり縁がない。
    マクロ情報だけをマスコミから聞かされている大衆が気が付かない
    ところで不動産で財産を作る富裕層がいるのが実際の姿。

    みんなで議論していてもしかたがなくて、不動産ばかりは
    自分だけが幸せになっても誰かが不幸になるわけじゃないと
    割り切って、自分の利益確保に奔走すべきだと思うよ。

  4. 654 匿名さん

    現在建設工事中の1丁目では1.7haの土地を90億円で三井不が購入しています
    このときでも、175万円/坪ですからね
    3街区すべて(4.6ha)を買ったという話でも、222万円/坪となり
    年20%以上で地価が上昇という感じになりますね

  5. 655 匿名さん

    でもさ、1550万だよ。不思議だ。

  6. 656 匿名さん

    ウォーターフロント開発はスプロール現象を引き起こす。
    郊外のように大々的に開発しないと。

  7. 657 匿名さん

    >>655
    詳しくは今週号の週刊ダイヤモンドを読むとわかりますよ。
    収益還元法のマジック

  8. 658 匿名さん

    IHI
    銀行や商者のような社会の足を引っ張っている企業と比べると
    やっぱり凄い会社だ。

  9. 659 匿名さん

    でもPCTはなぜか激安ではや売りしてたよね。なんであんなに安く売り急いだんだろう???

  10. 660 匿名さん

    確かに銀行むかつく。税金も払わないで給料上げて。
    ローンなんて組んでやるもんか、といいたいとこ(笑)。

  11. 661 匿名さん

    来年の日本経済の懸念事項の1つは、マンションの建てすぎってことだ。
    販売戸数ががた落ちしてるから、そのうち価格に反映されるよ。
    一度売れなくなれば、在庫が増えてどんどん下がるよ。

  12. 662 匿名さん

    >661
    23区の話をしているのですが・・・どこに在庫?どこが建て過ぎ?

  13. 663 匿名さん

    >販売戸数ががた落ちしてるから

    あれだけ販売を手控え、売り渋ってると言われてるのに・・・
    理解できないんだね
    販売戸数が減ってるから価格が下がると・・・www

  14. 664 匿名さん

    >659
    今見ると安売りと思うかもしれませんが、
    値段発表時は高い高い!と分かってない人達が大騒ぎしてましたよ。

    あの地域の価格上昇にデベロッパーも
    追いついていない状況だったのがホントのところ。

  15. 665 匿名さん

    不動産屋も大変そうですね
    でももっと努力してもらわな。
    なんせ原価3割だからね

  16. 666 匿名さん

    マンション市況はこの秋、内部で変調をきたしたのは事実。

    デベはこぞって売り渋りに走った結果、在庫をお腹いっぱいに抱えてる。
    来年それがうまく売り捌けるかみな固唾を呑んで見守っている。
    それがいまの状況です。

  17. 667 匿名さん

    661ですが、
    大手証券会社のシニアエコノミストから今朝聞いた話ですよ。

    豊洲豊洲と騒いでいるあなたはどこの誰?

  18. 668 匿名さん

    過去3年、今までに無いペースで竣工物件が増えてきているのは紛れも無い事実ですよね

  19. 669 匿名さん

    >大手証券会社のシニアエコノミストから今朝聞いた話ですよ。

    鵜呑みにするアナタってお目出度い方なんですね。
    持論はないんですか?
    証券会社のエコノミストと称する輩の言う事って
    当たったことないもんね。

  20. 670 匿名さん

    そりゃいいすぎだ。当たることもあれば、外れることもある。60%当たれば天才、55%で秀才の世界ですよ、市場の読み、株価の読みというものは

  21. 671 匿名さん

    今朝聞いた事、書き込んでみたんだ。
    がんばったんだねー。

  22. 672 匿名さん

    まあ、将来のことは、誰にも分かりませんというと、このスレの意味が無いけど

  23. 673 匿名さん

    670さん

    と言う事は、平均的には30%くらいなんだね。きっと。
    じゃあ、やっぱり証券会社の言う事の逆張りしてた方が
    確率高そうだね。

  24. 674 匿名さん

    そもそも国内証券のサラリーマンに相場が見通せるわけないしょ。なぜなら実際には現場をみてないし、それこそ東洋経済の記事あたりを受け売りにしてるのが関の山だぜ。

  25. 675 匿名さん

    だとすると、今のアナリストは土地についてガンガン強気の人が多いから、下がるってことになるね。逆ばりもいいけど、それはそれで間違うことも多いしね、難しいね。

  26. 676 匿名さん

    >674
    国内証券の人のほうが、真面目に分析してますよ。当たる当たらないは別問題。

  27. 677 匿名さん

    >676
    ソースは?
    どこで、どういう比較した結果?

  28. 678 匿名さん

    ソースを問われて急激に書き込みがなくなる件

  29. 679 匿名さん

    ソースー

  30. 680 匿名

    私、株の専門家で、マンション投資家です。
    こう書くとすぐ変な反応する人が出てくるのが常ですが、しばらくこらえて聞かれたし。
    証券会社のエコノミスト?アナリスト?など、原則信用しちゃいけません。
    野村の日本株戦略ファンドなど、スタートしてアッと言う間半分以下になったくらい。

    私は株で儲けて、ここ2,3年、浮き草稼業の株の儲けをタワマンに注ぎ込み、濡れ手に粟。
    自慢と怒られそうだが、それは別として、言いたいのは、そのエコノミストやらより、私の方が信用できますよということ。
    そしてマンション市況は株と違って、いったん上昇波動に入った以上、そう簡単には急落はないというのが、セオリー。もちろんどこかで頭を打つわけだが、12年以上下げ、3年くらい上げているという、現状に鑑み、まだ大丈夫とみる。
    ただし、私に関して言えば、去年までで仕込み完了、いまは果報は寝て待て状態です。

  31. 681 匿名さん

    だから、すでに今底値といわれるときに、さらに割安のタワマン買った人は、
    儲かる可能性が高いし、最悪思ったほどでなかったとしても損する可能性は
    まずないでしょう。・・・で、それは自慢だって(苦笑)。

  32. 682 匿名さん

    結局、誰もきちんとしたソースはなく
    経験談やら自分の目論見やらから
    希望的観測を述べているだけなんだよね。

    だからいちいち反論しても仕方ない。
    皆自分がこうあって欲しいと各々述べ合ってるだけ
    で結論なんか出やしない。
    というのが結論でおk?

  33. 683 匿名さん

    そんなの当たり前でしょ。ソースって何?数字?情報?それも元をたどれば誰かの意見や主観が入ったDataになる。自分本来の意見と思っても誰かの受け売りになる。どこからどうみても数値としてきっちり示せる段階では、そもそも議論は過去のもの。

  34. 684 匿名さん

       ↑

    と、ど素人がほざいております。wwww

  35. 685 匿名さん

    きっちり分析すればするほど、予想が如何に難しいかが分かるんですよ。自分の頭で考えていない人間ほどソースだの、人の意見など信用ならないだのほざきます。結局自分の頭で考えてね。自己責任ですからね、投資は。本当にできる人間は、人の意見を利用します。聞かないんじゃなくてね。そこが大きな違いですよ。

  36. 686 匿名さん

    いやホントに実力あれば外資系証券に移るし、日本社にしがみついている段階でやはり左脳組でしょ。鋭い直感がないから、一生懸命、意味のないレポートを山のように書いて無能な上司に取り入るっていうパターンで延命してる。投資はいかに自分を信じきれて、くだらない左脳系レポートを無視して思い切れるかがポイントよ。

  37. 687 匿名さん

    結局ドタ勘ってことね。まあそういうことです。予想は難しいからね。

  38. 688 匿名さん

    投資のギャンブル性は決して否定できないんだよね。
    予想は本当に難しい。(もちろん競馬なんかよりましなギャンブルだけど)
    自己責任につきますね。

  39. 689 匿名さん

    >本当にできる人間は、人の意見を利用します。
    >聞かないんじゃなくてね。そこが大きな違いですよ。
    そうだよね。
    ホント俺もそう思うよ。
    本当にできる人間や本当に投資で成功してる人間は
    こんなとこに書込みなんかしてないだろうからな。

  40. 690 匿名さん

    そう。688さん。それがまっとうな人の言うこと。批判するだけだったりソースはどーのと言っているのは残念ながらまだまだ。

  41. 691 匿名さん

    >批判するだけだったりソースはどーのと言っているのは
    >残念ながらまだまだ。

    と批判している690もまだまだだな!

  42. 692 匿名さん

    まだまだですよ、本当に。難しいですから。株も、不動産も。分かったと思った瞬間損しますよ。それで何度失敗したことか。だから今はすごく臆病ですよ。

  43. 693 匿名

    680ですが、それでは、私が強気の理由を、書いて見ましょう。

    いま都心にタワマンを買って賃貸に出すとすると、利回りを重視して買うとすれば(つまりあまり広い住戸や、高層階を避ける)、実質で(管理費、修繕積立金は賃料から差し引く)5%にはまわります。(2,3年前だと物件によっては8%前後に回った)。

    5%の持つ意味
    これは物価上昇を考慮しない場合、20年で投下資金を回収できるということ。
    話を分かりやすくすると、全額自己資金で4000万円のマンションを買うと、年間家賃収入2000万円、よって20年後には簿価ゼロの築20年の4000万円で買ったマンションが残るというわけです。
    築20年といってもいまどきの豪華タワマンなら建物も立派な状態でいるでしょう。もちろん広尾ガーデンヒルズを例に出すまでもなく築20年以上で資産価値十分のマンションはいくらでも現存します。

    100%ローンで買ったとして考えると、さらに分かりやすいかもしれません。
    変動2.375%の場合、4000万円ローンの年返済額は25年ローンで212万円強、30年ローンで186万円強。つまり全く負担なしで29年くらいでローン完済、無借金のマンションが残るというわけ。
    金利が上がるだろうとぐだぐだ言う人がいるでしょうね。フラット35固定3.096%。これでも30年ローンで年返済額205万円弱ですから31年ローンで自己負担なしでいけます。

    信じられない人、マンション投資はやめましょう。
    信じられた人、利回り5.5%以上で回る物件をさがしましょう。
    利回りはモデルルームで賃貸業者の想定家賃が出ている場合あり。参考にし、研究のこと。

  44. 694 匿名さん

    外資も破綻してるところも多い。
    全ては自己責任

  45. 695 匿名

    年間家賃収入2000万円はもちろん200万円の誤植。失礼。

  46. 696 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズはどちらかというと失敗例に近いかな。
    経年劣化が激しい。

  47. 697 匿名さん

    年間家賃が200万、固定でローン返済が205万。赤字が続きますけど、いいんでしょうか。家賃も1ヶ月空室になるだけで17万程度減ってきますし。批判しているつもりは無いんですが、空室リスク、家賃下落リスクはどう考えましょうか、ということです。

  48. 698 匿名さん

    大体20年間同じ賃料取れると思ってるのが
    素人臭い

  49. 699 匿名さん

    まあ、そういう投げやりな意見はやめましょうよ。ここのスレ、なかなか議論が良くて、参考になりますから。ソース、素人、は禁止ワードにしましょう(笑)

  50. 700 匿名

    家賃は硬直性が強くあまり変動しません。オフィスは別。
    大学でて数年たって買ったマンションは、値上げして1.5割くらいアップ、バブル崩壊の中、2割ダウンといった所だったと思います。
    今のマンションの相場がどういう水準かを考えましょう。まあ妥当かやや安いなら、そう心配ないでしょう。
    何の経験もない人は、いいかげんな批判はやめましょう。
    暇になったら、詳しく。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸