東京23区の新築分譲マンション掲示板「CAPITAL ・ MARK ・ TOWER 【10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 芝浦
  7. 田町駅
  8. CAPITAL ・ MARK ・ TOWER 【10】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-25 14:41:00

新スレたてたよ。


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/



こちらは過去スレです。
CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-14 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    >>299
    頭に血がのぼって、何にでも噛み付く犬状態って訳だな...

  2. 302 匿名さん

    免震装置をフリーにしておくと、外壁の仕上をするときに
    位置を決めれないため、通常は固定が一般的です。
    中高層場合のは前述の設計の方が言われたとおり
    鋼材等の固定するか、なにかかましてしまいます。
    超高層の場合は、免震のシステムにもよりますが、
    油圧ダンパー等がある場合、それらはコンピュター
    で制御されていることがあります。
    それらダンパーで固定してしまうことがあります。
    ただ、建物によりけりなので、施工者、設計者で
    事前に協議して、免震装置の扱いを決めているとおもいます。

  3. 303 匿名さん

    302さんありがとうございます。
    これで荒れた状態も収まるでしょう。

  4. 304 匿名さん

    >297
    免震装置はメンテナンスフリーではありません。
    大地震・大きな台風の後や、定期的なメンテナンスが必要です。
    また、積層ゴムであれば、通常別置の試験体を設置し、
    (これは、マンション内でないこともあります)
    定期的な、点検も必要です。
    ゴムの劣化状況を確認します。5、10年単位で。
    なにも、知らないのですね。
    このような事は、免震建築に携わった人しか知りません。
    一般の素人の方知らなくても、仕方ありません。
    学生レベルは、貴方のほうですよ。

  5. 305 匿名さん

    >304
    297ですが、通常の保守・点検という意味でのメンテナンスならば、貴方のおっしゃる
    とおりでしょうね。免震、制震に限らず必要でしょう。
    ただダンパ内蔵型の積層ゴムの場合は、オイルダンパ、転がり支承などを使っているよ
    うな構造と違って手入れ・調整を事実上必要としないのであって事変後にあっては交換
    するという手段がとられるでしょう。またゴム体の経年劣化の問題も長期に渡って安定
    しているという報告もあることから、一度設置したら検査だけで済むでしょう。逆にこれが
    パッシブ型の良い点と理解しているのですが。
    こんな説明ではダメですか?

  6. 306 匿名さん

    免震の技術的な問題点は素人なのでよく解りませんが、
    その解説には、大変興味がありますのでレスを楽しく
    拝見させていただいております。


  7. 307 匿名さん

    >>273さんの言うとおりですね。
    私もここの購入者ですが、
    勿論、CMTも完璧でないことを知りつつ契約しました
    【気に入らない点は、レインボーブリッヂが見えないことと
    外観があまりおしゃれでないこと、トリプルオートロックではないこと】。
    購入後も、セカンドハウスを探しており、色々M.R.巡りを現在もしていますが
    人が現実に住まう点を重視すれば、現状、ここを購入した値段の2割り増し位の
    値段を出しても、ここまでの設備を完備しているマンションは見当たりません。
    例えば、全熱交換式換気システム、ベアガラス、戸境壁の厚みとグラスウール充満、
    階高、ボイドスラブの厚み、免震装置、オール電化、
    ここを購入した値段の2割り増し位の値段でこの全てが付いているものは、まず
    ありませんね。
    また駅まで全くの坂なしで【勾配が少しでもあると距離以上に疲れるものです】
    しかも立体歩道橋を使えば信号待ちなくして通え、さらに京浜東北線急行の止まる
    山手線駅徒歩6分の立地は、毎日の生活においては一番に欠かせないものです。
    さらに、大通りに面していないこと、いわゆる嫌悪施設からは距離があり
    それ程目に付かないことを考えると、
    ここの購入者は自分を含めてとてもラッキーと思います。
    久々に掲示板を見たら少し荒れててましたが
    273さんのいうことが嬉しくてレスしました。

  8. 308 匿名さん

    >305さん
    そうですね。揚げ足をとるようで、恐縮ですが
    ①ダンパ内蔵型というのは、鉛プラグ入のことでしょうか?
     積層ゴム内にはダンパーは入らないと思いますが、何か新しい製品
     でもできたのでしょうか?
    ②転がり支承とはなんですか?すべり支承のことですか?
    ③×制震→○制振(つまらない指摘ですが)


     

  9. 309 匿名さん

    ③厳密に言えば狭義、広義で使い分けが必要かもしれませんが、地震に対処する構造体と
    いう意味で膾炙している「制震」を使わせていただきました。
    ①振動・ショックを受ける部分と、その揺れを早く減衰・収斂させるという二律背反な構造
    が必要とされます。この減衰・収斂の役目を負わせるのがダンパで、例えば車でよく使われ
    ているのがオイル(の)ダンパですが、当マンションの免震構造ではおっしゃるとおり鉛プ
    ラグを使っているようです。
    ②振動の横揺れ方向と反対の運動をもたせるマス体をアクティブに制御させるという構造体
    の例を示したくて「転がり支承」を言いました。一般に、「すべり支承」は建物と基礎の間
    に接するものと言えばわかりやすいかも。

  10. 310 匿名さん

    昨年7月に契約した当時は竣工までの2年半は長いなと思いましたが、気が付けばあと半分!
    来年の今頃には内覧会も行われてカーテンだとか家具はどうするってことで皆さん盛り上がるんで
    しょうねきっと。

  11. 311 匿名さん

    ホームページの工事写真をみてください。免震装置がフリーではあんな風に足場が組めないのです。高層階の足場のことではありません

  12. 312 匿名さん

    >302,304,305,307,309

    まさに専門家のお答え。ありがとうございます。購入者にあなたのような方がいればとても心強いです

  13. 313 匿名さん

    もとはといえば、273の話(免震部分のみ)が、眉唾だ。ということから出発したのですが、結論はでたようですね。一種のあおりにしてやられたってことですが、免震の勉強になったのでよかったのではないですか。

  14. 314 匿名さん

    >311
    補足します。
    1〜3階の外周足場のことです。

  15. 315 匿名さん 

    >>314
    もう1〜3階の足場ってないですよ。

  16. 316 匿名さん

    http://www.c-m-t.com/construction.html
    ホームページのこの写真の足元の足場のことですよ

  17. 317 匿名さん

    免震マンションの設計者さんが仲間にいるのはうれしいね。さらに超高層マンションの設計者さんはいませんかぁ。

  18. 318 匿名さん

    わたしの勤務先のビルは、築20年の積層ゴム免震ビルですが、免震ゴムにはまったく劣化がみられないそうです。積層ゴムのメンテもしてませんよ、たぶん。

  19. 319 匿名さん

    ゴムには経時変化があります。東急不動産の説明ではゴムは更新するとのことです。費用はかかりますが、積み立ての中に入っているはずです。あまり心配していません。

  20. 320 匿名さん

    319です。追加します。今議論になっていることについての真偽はわかりませんが、大阪の御堂筋には免震の中高層ビルがあります。壁面の近くには物を置かないようという意味のことが掲示されているものがあります。地震の時に壁面に接した床面が収縮するのか、すべるのか。これについては東急不動産の人は知識がありませんでした。

  21. 321 匿名さん

    生前贈与制度利用を検討してらっしゃる方、税額について教えていただけませんか。ちなみに、当方は、両親双方から1000万円づつを予定しています。

  22. 322 匿名さん

    ケープ、グローヴ板は、島の遊歩道が水没したことで、大騒ぎです。ここの地下駐車場は、浸水対策は大丈夫なんでしょうね。とても心配です。

  23. 323 匿名さん

    個人的には、ありゃちょっと騒ぎすぎかと...。
    普段、暮らしの周りに水という存在が無い人がビックリするのも
    心情としては分かるけど、ちょっとセンシティブ過ぎというか、
    免疫が無いというのか。

    江戸川とか荒川とか、もっとすごいのが年に1〜2回はあるけど
    周辺住民も「あぁ、またこの季節だ」「年中行事だね〜」と思うだけで...。
    こう書くと、あちらでは「三井のナントカ」と言われてしまうようですが。

    CMTの駐車場については、アレよりもずっと高い位置なんだから、
    もしこれが浸水するならJRの線路とか全部冠水でしょう。
    一応、港区の浸水ハザードマップは↓ね。
    http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/hazard/map/file...
    ただ全く可能性が無いとは言いませんよ、自然のことなんだから。
    そういえば、以前勤めてた赤坂とか、大雨の時良く道路が洪水になってたっけなぁ。

  24. 324 匿名さん

    先日、田町に行ったついでにCMTを見に行ったのですが、かなり外観はかなり完成しており
    入居まであと1年2、3ヶ月かかるものなのかなぁなんて考えていました。
    マンションの入居というのは早まることはあるのでしょうか?

  25. 325 匿名さん

    >324 入居というのは早まることはあるのでしょうか

    十分ありうると思います。
    8〜9月の内覧会で指摘事項がなく、支払いも即日キャッシュなら登記のための時間も不要だし、10月からでも入居させてくれるのではないですか。
    その方が、デベも助かると思うけどね。

  26. 326 匿名さん

    まじですかー。嬉しい予測!
    お正月は新居で過ごしたいもんなぁー。

  27. 327 匿名さん

    だといいのだが、引越し業者の幹事とか段取りとか決まってなくて、
    養生もされてないから「荷物運び込んじゃダメ」とかなりそうな気がする。

  28. 328 匿名さん

    となりの部屋が手直しでガンガン工事やってたりしたら、たまったもんじゃないですよ。

  29. 329 匿名さん 

    私なら手直しのための騒音くらい、新居に越したあとなら全然耐えられます。
    ケープも少し早まったみたいなのかな?
    CMTも少しでも早まると良いなと思います。

  30. 330 匿名さん

    >>329
    >ケープも少し早まったみたいなのかな?

    全然早まってないでしょ?
    元々1月下旬から引越しスタートで発表してたから。

  31. 331 匿名さん

    >324,325
    どこのマンションでも、入居が近づいてくるとこうしたことが話題になります。しかし、経験則からのると、通常ではそのようなことは起こり得ません。ですから、325のようなレスは、糠喜びさせるだけの代物でしかありませんね。

  32. 332 匿名さん

    そそ。
    年度またぎは特に早まらないですよ。

  33. 333 匿名さん

    何故、年度またぎは早まらないんでしょうか。理由を教えていただけませんか。
    ついでに言いますが、CMTは年度またぎではありません。。。

  34. 334 匿名さん

    ↑何故、「年度またぎ」は特に早まらないんでしょうね。
    是非、理由をお聞かせ頂きたいんですが?
    (早まるようなケースはよくあるのでしょうかネ。)

  35. 335 匿名さん

    >320
    >大阪の御堂筋には免震の中高層ビルがあります。
    >壁面の近くには物を置かないようという意味のことが掲示されているものがあります。
    >地震の時に壁面に接した床面が収縮するのか・・・・

    これって、免震床を採用している建物のことですよね。
    免震床と壁際の床の境目の所に物を置かないでということ。

     壁                   壁
     |                   |
     |                   |
     |                   |
     |__←    免震床      →__|
     |  −−−−−−−−−−−−−−−  |
     |  ■  ■   ■   ■  ■  |
     |__■__■_免震■装置_■__■__|

  36. 336 匿名さん

    ずれちゃったね。ごめん。
    図は想像してください。

  37. 337 匿名

    免震システムについては素人ですが、免震装置の固定or稼動に関する一連のレスを見て素朴に次の疑問を
    覚えます。知識の深い方のご教示を頂ければ甚幸です。        (一上層回購入者)

     疑問(1):躯体は地震による応答値を考慮した構造解析に基づき各所の強度設計がなされていると
         思います。躯体全体の約70〜80%は既に完成している現況下で免震装置を固定していた
         場合、突発した地震に因り躯体が損傷する懸念があると推定されることから、建築中でも
         免震装置を稼動させる方が合理的と思いますが、ご教示願います?

     疑問(2):全体の約70〜80%が完成していると推定される躯体は相当な重量で、その慣性力も莫大
         と推定されます。建築中に突発した地震に因り生じる躯体と地盤間に生じるこの莫大な
         慣性力に耐えうる免震装置の固定装置があるとのことですが、予想される慣性力に比べて
         どの程度能力を有するものでしょうか?
       

  38. 338 匿名さん

    ↑ゼネコンボーイさんに聞いたほうが確実なんじゃないの?

  39. 339 匿名さん

    >337

    疑問(1):免震建築は、一般的に免震装置が作動しない場合でも 躯体に損傷がおきない程度の強度は確保しています。免震装置を作動させなくても問題なし。
    疑問(2):莫大な慣性力に耐えうる巨大な固定装置を使いますから大丈夫。問題なし。

  40. 340 匿名さん

    >335 これって、免震床を採用している建物のことですよね

    いいところに気が付いたね。えらいぞ、その通リだ。

  41. 341 匿名さん

    >332 年度またぎは特に早まらないですよ。

    固定資産税は引渡し時に、日割り計算で精算するので問題なし。
    他になにか引渡し時期の繰上げを阻む要素があるのかな。
    是非、ご回答をお願いします。

  42. 342 匿名さん

    地震のエネルギーを何らかの方法で吸収するのだと思います。CMTの場合はゴムの屈曲で一部を吸収し、建物を揺らすことによって一部を吸収することになると思います。吸収できなければ建物が破壊されるということです。破壊されないで体感の揺れが少ないのが良いのですが、実際のところ出来上がって住まなければわからないのではないでしょうか。

  43. 343 匿名さん

    本日、渋谷で開催されたローン説明会に参加してきました。
    まあ、わたしは、キャッシュで買うので、どうでも良かったのですけど、、、

    今回は、CMT購入者ばかりということで、参加者に注目しておりました。
    様々な年齢層の購入者がいて びっくりでしたが、以外にも30代と思われる女性(失礼!)が、何人も一人で参加されていたのが、ちょっと目を引きました。
    あと、三井住友銀行の担当さんが 必死に自社提携ローンを売り込んでいるのも微笑ましかったのですが、
    今回はお土産がなくちょっと残念でした。(関西人はお土産好きなんですゥ)

  44. 344 匿名さん

    女性の単独購入するマンションとしても、CMTは魅力的だと思いますよ。都心のマンションですし。
    現在、独身でも、先に結婚するかもしれないし、売るもよし、貸すもよしというのが、CMTじゃないですかね。

  45. 345 匿名さん

    年度末というのは、会社によって違います。
    3月の会社もあれば、12月の会社もあるよ。マンションにような多数の業者がかかわる事業で、大きなお金の取引がある場合、年度を越えると、各会社の会計管理上、とても面倒なことになるだろ。会社員なら常識でしょ。

  46. 346 匿名さん

    昨日突然配達記録の郵便が来て、なんだろ?と思ったらMR閉めたんで
    今後は東急リバブルでフォローしますという営業(三菱地所)からの
    挨拶だった。そうか、もう地所は抜けるのか...とちょっと感慨。
    担当者が地所だったせいか、どうも東急の物件という気がしない自分。

    >>343
    というわけで、私も今日初めて東急リバブルなる所に行った。
    エントランスとロビーがCMTのオプションで使ってる「オイスターパール」の
    全面総貼だった。どこかにナイトローズは無いかと探したけどなかった。

    >>345
    一般論として、確かに売り上げ予算に対して実績が急に大きく変動があると、
    何かと大変だわな。「前倒しだから良いでしょ」てなものでもないし。
    CMTの引渡し時期が会計年度に絡むのかは良く知らんが。
    (但し、私は「引渡しは早くならない」に3000ペソってとこだな)

  47. 347 匿名さん

    昨日会った販売の担当さんが引渡しは来年の11月からだとポロッと言ってました。
    一ヶ月早まってるんじゃないですかね

  48. 348 匿名さん

    確かに決算年度が変わると、経常利益が変わるので、株主配当金が変わって大変ですが・・・
    入居が12月から11月に 前倒しになったからと言って、困ることがあるとは思えない。
    私は「引渡しは早くなる」に3000ドラクマってとこだな。

  49. 349 匿名さん

    「引渡しは早くなる」に 3000エマランゲーニ!

  50. 350 匿名さん

    >339さんに追記
    古い話ですみません。
    ひさびさにみたもので
    全く339さんの言われているとおりです。
    疑問(1)
    免震といえども、地震力が耐震建築に比べ0になるわけではありません。
    せいぜい2/3くらいです。
    その為、固定していても多少の地震には耐えれます。
    それを超える地震がきた場合、固定金物が壊れて(固定金物はそのように検討しています)
    免震装置が働くので、いぜれにせよ大丈夫です。

  51. by 管理担当

スムログに「CapitalMarkTower(キャピタルマークタワー)」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,578万円・6,638万円

1R~1LDK

26.02平米・35.05平米

総戸数 174戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億5,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸