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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画<10>
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201
匿名さん
-
202
匿名さん
空き家って賃貸募集してるアパート、港区にもたくさんあるだろ。
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203
匿名さん
三井不動産が3500億円増資して、日本橋、八重洲、日比谷の再開発資金に充てるそうです。
サウスゲートは優先度低そうね。
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204
匿名さん
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205
匿名さん
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206
ゆりかもめ住民
http://www.asahi.com/articles/ASG5X51QWG5XULFA015.html?iref=com_alist_...
羽田・成田の国際線発着、五輪前に8万回増 国交省案
2014年5月28日22時45分
国土交通省は、2020年の東京五輪・パラリンピックで日本を訪れる外国人が増えるのに備え、20年までに羽田、成田両空港に発着できる国際線を増やす案をまとめた。都心上空の飛行制限を緩め、両空港の離着陸回数をいまの年間約75万回から約83万回に増やす。
羽田は3万9千回、成田は4万回増やす。それぞれ1日50便ほど増える計算で、すべて国際線で使う。
国交省は騒音を抑えるため、東京都や神奈川県の上空を通る飛行ルートの多くでは高度6千フィート(約1800メートル)以下で飛ぶのを認めていない。20年までにこの高さ制限を夕方の3時間だけ緩め、羽田の離着陸回数を増やせるようにする。成田は、飛行機が着陸後に素早く滑走路を出るための誘導路を造ることなどで増やす。
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207
匿名さん
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208
匿名さん
夕方3時間なら問題ないけど、夕方寝てるような仕事の人には辛いわな。
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209
匿名さん
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210
匿名さん
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211
匿名さん
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212
匿名さん
もともと子供が外で遊んでうるさい時間帯だな
室内遊びにしてくれると助かる
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213
匿名さん
>>206
あんたもしつこいね
だが東京上空の着陸ルート化は無理だよ
舞浜が拒否、成田が拒否してるものを
「東京ならOK♪」って、そんなわけねーだろwww
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214
匿名さん
港南は大変ですね。モノレールもなくなるかもしれませんし。
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215
匿名さん
-
216
匿名さん
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217
匿名さん
港区は戦略特区だから多少の騒音は我慢させるんだろ。これも規制緩和の一環でしょう。
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218
匿名さん
-
219
匿名さん
今でも港区上空はかなり頻繁にヘリが飛んでいて、うるさい。
仮に飛行機のルートになったところで、うるさい回数が増えるだけ。
真剣に騒音を許容できないほど神経質な人は、都心には住んでないと思う。
(もしくは防音に金を掛けられるほどの金持ち)
というわけで、飛行機騒音の件で神経質に騒ぐ人は港区民生活の実情知らんだろとしか思えない。
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220
匿名さん
羽田の飛行機が一時間に何本着陸してると思ってるんだ。山手線以上だぞ。
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221
匿名さん
>>219
>というわけで、飛行機騒音の件で神経質に騒ぐ人は港区民生活の実情知らんだろとしか思えない。
高台住宅地はけっこう静かなんですが。あなたの方こそ港区民生活の実情を知らないようですね。
-
222
匿名さん
万が一上空を飛行機が飛ぶとしても
4が5になるサウスゲート周辺より
1が5になる高輪などのダメージははるかに大きいだろうね
(なお4が5と書いたけど実は今が6で飛行機の追加は気にならないかもよ)
-
223
匿名さん
港南の海に近い場所が、城南島みたいな感じになるってこと?
-
224
匿名さん
>>223
そこまではならないけど例として挙がってる着陸ルートなら
新宿駅付近で上空900メートル
品川駅付近で上空450メートルを通過するくらい、かな
こんなの都民が認めるとは思えないけど
-
225
匿名さん
せっかくなので騒音の数値を具体的に調べてみた
サウスゲート直上を飛ばれた場合でだいたい60~70dbくらいだね
(機種によって若干異なる)
この数字は幹線道路沿いの騒音実測値と同じかやや低いくらいだから
いま現在すでに首都高や海岸通りに囲まれてるココで暮らせてるのなら
騒音の「数値的には」特に問題にはならないと思われる
じっさい夜中に首都高を車が走ってても気にせず寝てるでしょ?
-
-
226
匿名さん
さすがに住宅地区は認めないだろうから高輪は大丈夫ではないか。準工の港南はピンチかな。
-
227
匿名さん
首都高の真横の数値だろそれ。線路の騒音レベルは70~80デシベル。
-
228
匿名さん
>>226
高輪の上を飛ばない限り港南の上も飛べないんだが……www
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229
匿名さん
>>227
いわゆる幹線道路(一般道)の数字
(首都高だと今でももうちょい高いかも)
いずれにしろ鉄道や道路脇より
上空500メートルを飛ぶ旅客機の方が騒音は低いみたい
加えて港南や芝浦の高層マンションは皆んな防音サッシだし
生活の障害になる可能性は低いね
-
230
匿名さん
>>226
>さすがに住宅地区は認めないだろう
想定されてる着陸ルートは新宿・渋谷・港・各区の真上をアプローチする
つまり高級住宅街とされる場所の上も通るわけで
住民の大反対運動が起こるのは必至
──→とうぜん東京上空通過案は通らないだろう
つか国交省もそんなことは分かっているはず
裏読みすれば「それより成田をなんとかしろよ」という反論を出させ
世論を盛り上げることこそ国交省が描いた真の目的かもしれんな
成田周辺にプレッシャーをかけて成田正常化につながるからね
-
231
匿名さん
飛行機が着陸するときの降下角は3度で
前に1キロ進むたびに50メートルほど下がる
これはどういうことかと言うと
例えば港南のある地点と、そこから1キロ離れた高輪とで比べた場合
騒音源であるエンジンとの距離差は50メートルしかない≒ほとんど変わらないということ
騒音ありきで防音対策がされている港南・芝浦のマンションは大丈夫だけど
閑静な住宅街で特に防音などされていない高輪の住宅には
それなりの音圧が直撃することになる
もともと五月蠅い港南・芝浦は相変わらず五月蠅いだけで不変だけど
閑静→港南並の騒音になる高輪・芝・麻布などは高級住宅地としての価値を失うかもね
-
232
匿名さん
>>230
舞浜付近でも騒音問題はあったよね?
もし都心上空通過を許されるなら、舞浜より都心側の江東区上空も堂々と通れるようになるんじゃないの?
-
233
匿名さん
>>231
着陸ルートを引くとしたら港南~お台場のあたりだろうから、高輪はそもそも水平距離が離れてる。
-
234
匿名さん
舞浜というか鉄鋼団地やTDRの上(住民はいない)をかすめることさえ反対で潰された
まして900万都民の上を飛ぶなど、誰が考えても「無理」
そのうえでわざわざリークされてるからには
>>230のような真意の裏読みが必要
-
235
匿名さん
>>234
豊海町~レインボーブリッジ~羽田の着陸ルートだったら、多少港南と台場に人が住んでるくらいで、900万23区民のほとんどは影響受けないだろ。
-
-
236
匿名さん
>>233
せめて既出の資料(>>175)くらいは目を通してから発言して
都内上空案=陸上を通って北から南に着陸するルートを開放するという意味
こうすることで4本の滑走路をフル活用する
東からベイエリアをかすめて着陸させるだけでは
今と変わらず、発着回数は増やせない
-
237
匿名さん
>>235も>>236で同じ
それは今つかってる逆風時の着陸ルートと本数の違いがない
何のためにやるかを少しくらい考えて
もし空港の仕組みが分かってないなら黙ってて
-
238
匿名さん
要するに都心上空の飛行案は
浦安や成田の環境を守る(笑)ために
新宿・渋谷・品川には犠牲になってもらいましょうという意味だからな……
本末転倒も甚だしく実現性は限りなくゼロでしょ
っていうか一旦そういう結論めいたのに
「ゆりかもめ住民」が蒸し返した真意が不明
どういうつもりか弁明よろしく
↓
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239
匿名さん
普通に解禁されるでしょ。国策だし。
東京都も反対しないだろうし。
-
240
匿名さん
-
241
ゆりかもめ住民
私はいいニュースも悪いニュースも分け隔てなく、
重要そうな新情報を見つけたら展開してるだけですよー。
>>206 は「国交省が案をまとめた」という点と「夕方3時間限定」という点が新情報。
-
242
匿名さん
渋谷再開発や、虎ノ門六本木のアジアヘッドクォーターのニュースは2020あたり目指した形でてくるけれど、品川のはチラリともでてきませんね。。。気が遠くなるほど先延ばしなのかしら。。。
-
243
匿名さん
もうすぐ出てくる。動き出したら一番早い。
ま、虎ノ門や六本木みたいな商業施設はできないから、住んでいる人にはあまりメリットないかもね。
外人相手の店が周辺に増えれば雰囲気変わるかも。
-
244
匿名さん
商業施設多少できてくれませんかねー。品川はのなにがたいないって、華やかさや賑やかさオシャレ感。半端な施設ばかり。適度に洗練された賑わい欲しいな〜。
-
245
匿名さん
品川は海沿いで有効商圏が狭いから商業施設には不向き。オフィスビルの方が採算取れるだろ。
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-
246
匿名さん
-
247
匿名さん
-
248
匿名さん
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249
匿名さん
-
250
匿名さん
やっぱりこれ↓プラス3年か
2013 JR田町車両区移設終了
JR泉岳寺新駅着工
車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事着工
環4+自動車跨線橋(新港南橋〜高輪台)着工
首都高速C2品川線(3号渋谷線大橋JCT〜B湾岸線大井JCT)開通
2015 水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)竣工
水処理場第二期(メロンパンドーム)竣工
JR泉岳寺新駅「公園口」完成・開業
2016 自動車跨線橋(新港南橋〜第一京浜区間)竣工
東京オリンピック(招致活動中)
2017 車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事竣工
JR泉岳寺新駅「泉岳寺口」完成・グランドオープン
品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)竣工
-
251
匿名さん
2020年「まで」開業だから、前倒しもあるんじゃない?決まったら、なるべく早くして欲しいって、思うよね。
-
252
匿名さん
あとは、森ビルが虎ノ門、六本木と品川間の地下鉄を審議会にねじ込めるかだな。
-
253
匿名さん
JR新駅を発表するということは
羽田新線や都心直結線の取捨も結論が出た可能性が高い
東京都や京急の動きにも注目だね
-
254
匿名さん
これから色々発表され動きが盛り上がりますね。再開発内容の発表も楽しみ。半世紀ぶりらしさのスケールを見せられるか。
-
255
匿名さん
虎ノ門、六本木のビジネスエリアの欠点は新幹線並びに羽田へのアクセスが今ひとつであること。
リニアもできるし品川方面へのアクセス充実が必要だね。
-
-
256
購入検討中さん
-
257
匿名さん
またとばし報道なんじゃないの?
JR東の株主総会が6/21だからそこで発表するかもしれないけど
-
258
匿名さん
オリンピックに合わせるなら新駅の東側に予定されてる
水上バス(仮)も一緒に就航させたいところだけど
高浜橋の架け替えが間に合わないかもしれないね
-
259
匿名さん
こうなると駅名が気になるね。まあ開業ギリギリまで正式に決まらないとは思うがどうなるんだろう。
泉岳寺、高輪、芝浦あたりが順当だがそれこそさいたま新都心みたいに新しくできる再開発エリアに関連した名前とかも考えられるね。
-
260
匿名さん
-
261
購入検討中さん
-
262
匿名さん
-
263
匿名さん
>>260
仮橋の設置さえ始まっていないという現実
-
264
匿名さん
>>259
既出リスト……もう飽きた
【あり】
「泉岳寺」ど本命、ただし特定の宗教法人名
「高輪大木戸」史跡、江戸のサウスゲート
「高浜」旧地名、高輪の浜
「公園名」現在の芝浦中央公園を改名して何とか親水公園とか
「開発名」再開発街区の名称
【なし】
「札の辻」史跡だが縁起は良くない
「港南」住所地だが横浜市港南区と混同必至
「芝浦」旧貨物線の駅(今のゆりかもめ芝浦ふ頭付近)
「高輪」京急品川駅の旧名称で今も品川の西口は高輪口
「北品川」品川駅の南にある京急の駅名
「芝浜」旧雑魚場あたりで田町駅よりも北にあたる
-
265
匿名さん
-
266
匿名さん
海外の人もわかりやすい名前になるでしょうね。
新駅から羽田に繋がってくれないかな。アジアヘッドクオーター特区代表駅になるためには。浜松町、JR品川、京急品川、どれも空港へのスムーズさや乗り換え易さを感じない作り。
-
267
匿名さん
>266
本当ですね。新駅から羽田空港までノンストップで行けるということになれば、相当なインパクトになりますよね。
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268
匿名さん
そうなると東京サウスゲート駅って名前もつきそうですけどね。国際的な受け入れ玄関ということで。
海外でいうグランドセントラル駅、的な名前ともなじむ。
それか思い切り和名で世界にアピール!
でも芝浦はやめて笑
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269
匿名さん
-
270
匿名さん
新駅の名は、一般公募になるのを期待して
何年も前から応募用の名前を準備しています。
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271
匿名さん
-
272
匿名さん
-
273
匿名さん
>>272
更に混雑とは、
新駅周辺の人口が急増するのを前提に書かれている記事なわけで
既存周辺住民としては喜ぶべき話では?
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274
匿名さん
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275
匿名さん
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276
匿名さん
ただでさえ豊洲と比べて都心まで遠いのに新駅でますます遠くなる。。
-
277
匿名さん
港南から新駅付近に引っ越す人が続出して、いよいよ港南の中古価格が崩壊しそうだ。
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278
匿名さん
-
279
匿名さん
-
280
匿名さん
つまり芝浦は勝ち組、港南は***ということね。2駅も差が着いちゃったから。
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281
匿名さん
>>272
>~~ではないか、と言う声もある
と書かれた記事で、誰が言った声かを明かしたものはない
たいてい著者自身の意見だわな
そのうえでこの人は東北縦貫線の開通が頭から抜けてると思う
山手線(東側)の乗客はむしろ減るわ
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282
匿名さん
品川~新駅間が激混みするのか見えてるな。やはり芝浦がいいな。
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283
匿名さん
-
284
匿名さん
-
285
匿名さん
新駅確定で芝浦の既存物件は上がるでしょうね。
新駅には直接関係ない、高輪の品川駅寄り、港南の物件はどうなんでしょうね。
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286
購入検討中さん
-
287
匿名さん
-
288
購入検討中さん
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289
匿名さん
-
290
匿名さん
-
291
匿名さん
地理が分かってないあたりが、いかにもにわか荒らし
芝浦の既存物件は基本的に田町のほうが近く新駅の恩恵はない
またベイシティ芝浦は既に新駅織り込み済み価格なので上昇余地なし
最も価格的インパクトを受けるのは
品川駅徒歩12分(笑)とかだったPT品川など港南三丁目の物件
「最安」だったのが「並」になるという急上昇
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292
匿名さん
品川駅徒歩12分の方が、メトロだけの駅徒歩5分より価値が高い。品川駅の交通利便性を舐めるな。
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293
匿名さん
-
294
周辺住民さん
パークタワー品川が既存マンションでは一番恩恵受けるのかな?
キャピタルマークは田町と新駅同じくらいの距離だし。他にもマンション建てるのかね
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295
匿名さん
高輪側はどうなるんだろ
もともと泉岳寺駅があるわけで
そこから更に徒歩2~3分遠い所に新駅
例えば徒歩9分で泉岳寺の場所に徒歩12分の山手線駅が加わって意味あるかな
今でも地価は高いし上昇余地はあるのか微妙っぽ
-
296
匿名さん
芝浦側もパークタワー品川ベイワードぐらい?CMTは田町の方が近そうだし。
-
297
匿名さん
>>294
やっぱり上昇候補の筆頭はPT品川でしょ
品川駅から遠くて港南マンション群の中でも安値グループだったのが
いきなり新駅から一番近い既存高層マンションになるんだもの
駅との間は都有地(公園)で割り込みできないしね
芝浦の既存だとキャピマは新駅にも歩けるんだけど
もともと田町徒歩圏の価格で高かったから
更に上昇する要素が少ないと思う
ただし新駅の再開発が異常に魅力的で田町を凌駕するなら話は別
-
298
匿名さん
-
299
匿名さん
PT品川は新駅までの道路がどう出来るか分からないので、今のところは何とも言えないな。
CMTは田町と新駅両方とも7,8分なので好影響。
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300
匿名さん
新駅周りに新しいオフィスビルが純増すると、品川~新駅間はかなり混雑しそうですね。勝どきトリトンみたいな悲劇にならないといいのですが。
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301
匿名さん
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302
匿名さん
CMT住民だけど、新駅は田町より遠そうなので、使うことはほとんどないと思う。
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303
匿名さん
リニアのニュースも出ている。
新成長戦略、大阪延伸前倒しを明記へ。
来月は、新駅とリニアで話題になるな。次はカジノ待ち。
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304
匿名さん
新駅ができれば港南のオフィスビルに通うビジネスマンも嬉しいはず
いま品川駅の朝ラッシュは殺人的でいつ事故が起こってもおかしくない
ソニーやドコモ、来年度完成のシーズンテラスは
新駅を使うことができるから品川駅のラッシュはマシになる
新駅にあまり関係ない港南2、4丁目住民も
アレを逆流する恐怖が少し緩和されるよ
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305
匿名さん
-
306
匿名さん
港南3丁目ならいいってもんじゃないだろう。
ベイクレだって3丁目。
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307
匿名さん
>>299
だよね。
公園の中を歩けば近いです、だけでは不動産表記の徒歩分数としては書けないから。
-
308
匿名さん
港南三丁目住民としては計画にある「水上バス乗り場」を期待
と言っても水上バスに乗りたいわけじゃなく
新駅と水上バス乗り場は直結されるだろうから
浜路橋を渡って水上バス入り口からつーっと駅直通
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309
周辺住民さん
お化けトンネルの出口あたりが新駅の東口になるんじゃない
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310
匿名さん
>>305
それも含めて考えたけど2分違ったら近い方を使うと思う。
-
311
匿名さん
今まで品川で降りてたサラリーマンが新駅に流れることも考えると山手線の混雑はさらに酷いことになりそうだな。
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312
匿名さん
>>299
PT品川スタートだと→浜路橋→遊歩道→新お化けトンネル→新駅の整備が一番早そう
(新駅開業までに間に合う可能性が最も高い)
浜路橋→水上バス乗り場→直結通路→新駅は次点
浜路橋→北ビル→公園口(仮)→新駅は北ビルの計画が未決定で不透明
>>307
浜路橋→公園ショートカット→新駅はダメかも
なぜなら公園の常時開放は難しいと都職員が言ってたから
-
313
周辺住民さん
ほぼこの予定図通りになるのか
-
-
314
周辺住民さん
-
315
匿名さん
>>310
途中で信号待ちがないから、新駅の方が歩くの早いし楽かもよ。
-
316
匿名さん
芝浦アイランドは新駅から遠いから、難しいと思うよ。
新しく橋でも架けない限り。
-
317
匿名さん
>>312
遊歩道ってどこに出来る予定なの?
下水道局の動きが見えないのでよう分からん。
-
318
匿名さん
-
319
匿名さん
芝浦4丁目住民としては、新駅東口にエスカレータが付くかどうかもポイントだな。
-
320
匿名さん
>>317
浜路橋の西端から高浜公園方面へ向けて運河沿いに草ボーボーの護岸があるでしょ?
あの遊歩道を完成させてしまえば浜路橋から新お化けトンネルまで短距離で歩ける
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321
匿名さん
>>318
直線距離なら遠くないんだけど道が遠回りだからねぇ……
ケープ~PT品川間に橋をかけるという怪情報はどうなったんだろ
-
322
匿名さん
>>313
そりゃあ東京都、国交省、JR東と、モロ関係者が自分自身で作った青写真だもの
気が変わったり何か問題が起きない限り、そのまま作るよ
裁判と震災で遅れたのは──まあ仕方ない
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323
匿名さん
-
324
匿名さん
リニアの大阪延伸が早まるニュースも出たのに
新駅のニュースとダブっちまったな。
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325
匿名さん
-
326
匿名さん
新駅できると品川駅の山手線ホームも港南側に移設されるみたいだけど、移設のあかつきには田町以北のように京浜東北線とホーム共用して欲しいね。
-
327
匿名さん
確か山手線ホーム移設はなくなった。東海道で4面8線使う。
-
328
匿名さん
>>327
東北縦貫線で、品川駅始発も走らせる都合かな?
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329
匿名さん
>>327
正確
>>326
そうなんだけど品川駅と札の辻橋の間で山手線と京浜東北線をひっくり返さなきゃいけない
今は京浜東北を高架にしてまたいでるけど、次は途中に新駅があるのよ
けっこうアクロバティックなことになるよ(わくわく
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330
匿名さん
-
331
匿名さん
-
332
匿名さん
>>331
随分前から「ひねりパラレル」と呼ばれてた
新駅は2階建てとか何とかゴニョゴニョ…ま、うわさのたぐいだから信用しないでね
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333
匿名さん
朝日新聞に載ってる地図だと移設後の山手線は新幹線ホームの隣に入線しているように見えます。
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334
匿名さん
>>333
去年、朝日だったかが新駅予想地図を乗せたときも
間違ってると書いた人がいたような。
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335
匿名さん
-
336
匿名さん
>>333-334
例のトンデモ本が新幹線の横に新駅を描いた
現地を見ても分かるけど車両基地は“廃止”じゃなく“縮小”
今の真ん中くらいの場所に新駅ができ西半分が再開発される
だから再開発用地は20haじゃなく10ha前後になってるのが正しい
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337
匿名さん
336さん、正解です。ちなみに新車両基地はもうほとんど完成してる。あとは山手線、京浜東北を寄せるだけ。
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338
匿名さん
-
339
匿名さん
ちなみに六本木ヒルズが8.4ha、汐留が31haです。
-
340
匿名さん
特区エリアだから、面積の割に容積率は有効利用できるんじゃないの?
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341
匿名さん
山手線品川駅徒歩10分の10haが
山手線新駅徒歩0分の10haに変わる
そりゃあ地主のJRが本気になるわけだ
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342
匿名さん
>341
再開発される車両基地跡は、品川駅と新駅の間の土地なんだから、その表現はおかしい。
品川駅北側に新たな出入り口ができるだろうし。
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343
匿名さん
ピンポイントなら新駅徒歩0分=品川駅徒歩10分だね
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344
匿名さん
こりゃ不動産屋さんの「売却物件求む」のチラシがさらに増えるな。
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345
匿名さん
浜松町西口再開発も、田町駅東口再開発もオフィスビルなんだよな。
芝浦新駅もオフィスビル?
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346
匿名さん
休みの日にも人が集まるような商業施設も作ってもらいたいですよね。
港南口や汐留を、もうひとつ作ってもしょうがないですし。
でも港南口も小売りと飲食はダメですよねぇ。やっぱり商圏が狭いのが原因でしょうか。
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347
匿名さん
-
348
匿名さん
高輪口に住んでると港南口ですらも羨ましい。
オフィスビルのおまけの飲食店街でも、土日に一部でも開けてくれれば大満足だよ。
綺麗なビル街のガラガラのお店でゆったり飲食するのが楽しみ。
とは言いつつも、折角外国人ビジネスマンを呼ぶのなら
免税を謳う家電量販店を誘致して欲しい。需要あると思うよ。
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349
匿名さん
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350
匿名さん
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351
匿名さん
運河をのんびり散歩してガラガラのビル街でブランチという港南の休日が楽しめるのは
デパートや量販店などの集客施設がないからこそ、とも言える
高輪口駅前には妙にテンション上がった観光客がうろうろしてるもんね
どっちもどっち痛し痒しだと思うよ
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352
匿名さん
新駅の西側はJRがJRのために上手く開発するだろうけど
東側は東京都の頑張り次第というのが何とも…
都心に隣接する期待の新駅に巨大公園+オフィスビル2棟だけっていうのも
それはそれで贅沢だし他の駅にない特徴になり得るけど
運河~東京湾へ抜ける立地を活かして少し色のある計画を出して欲しい
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353
匿名さん
結局新駅の原資はどこが負担することになったんだろうか。
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354
匿名さん
JRだろ。負担じゃなくて投資な。
資金が問題だと騒いでいたのは、このスレの一部だけだし。
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355
購入検討中さん
高浜橋あたりが綺麗になって、水上バスの駅になるといいですよね。
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356
匿名さん
JR東は請願駅でもないのに、何とか東京都に負担してもらおうとしてたんだろう。
でもだめであきらめて、正式発表ということか。
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357
匿名さん
2020年に間に合わせるには、いつまでも先延ばしができなかったのだろうし。
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358
匿名さん
請願駅ではない在来線新駅なんて何十年ぶりというレベル。
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359
匿名さん
>>353
まだ不明なのでJRの公式発表を待つしかないけど
日経などの記事には
>地元から駅設置の要望が出ていた
とも書いてあるので官民で分割負担かもね
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360
匿名さん
新駅ができれば浄水場の上部空間を高く貸せるので
東京都もいくらか負担するというのが理にかなってる
昨日は既存マンションでどこが勝ち組とかやってたけど
新駅の真正面に広大な用地を持っているのは東京都
圧倒的に一番の勝ち組で多少の負担など屁でもない
シーズンテラスのNTT都市開発も賭けに勝ったわな
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361
匿名さん
やっと新駅決定しましたねー。
オリンピックまでに開業ですね。
取り敢えず一安心。
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362
匿名さん
だからぁ、別に資金負担なんて問題になってないんだってば。
JRは駅と所有地の開発、行政は道路や公園、遊歩道の整備。
来年には都が環状4号線と環状3号線の整備に着手するだろうね。
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363
匿名さん
これで、品川から田町にかけての街紹介TV番組が増えることになるでしょう。
サウスゲートエリア全体の人気アップに役立ちますよ。
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364
匿名さん
>362
じゃ、なんでJR東はここまで正式発表をひっぱって来たんですか?
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365
匿名さん
速達性が損なわれる品川大崎大井町あたりは苦しくなりそうだね。
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366
匿名さん
>>364
この人は毎度毎度何に対して遅れたって言っているんだろう?
脳内スケジュール?
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367
匿名さん
ここで改めて日本電設のIR資料を再掲しておこう。
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368
匿名さん
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369
匿名さん
>>368
都が簡単に資金を出さないという姿勢は素晴らしい。
税金で一営利企業を利することになってしまう。
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370
匿名さん
で?
あなたはプロジェクト型の仕事をしたことない人なの?
費用負担の調整という極めて通常の話だよ。
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371
匿名さん
いずれ公式発表で「正解」が分かるでしょ
既に港区は新お化けトンネルの建設=新駅へのアプローチ整備というカタチで
実質的な負担を開始しているわけだから
関係者間では何らかの話がついてるってことさ
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372
匿名さん
都や港区が動くには予算を議会で通す必要がある。予算を通すには正式発表が必要。正式発表のためには費用負担の合意が必要。
費用負担で合意さえすれば、あとはトントン拍子で進む。
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373
匿名さん
>>362
>>370
>だからぁ、別に資金負担なんて問題になってないんだって
あなたはそのプロジェクトやらで、どこがその費用を負担するか数年間決まらなかったらどうですか?
ビジネスにおいて費用負担の調整をするのは当たり前だからといって、都とJRの数年間に及ぶ資金負担のなすりつけ合いが"極めて通常の話"ということにはならないでしょう。
公表を急ぐメリットはJRにとってはあまりないので、ギリギリまで粘るという戦略だったのかもしれませんが。
正式発表
を待っている人もいるわけです。
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374
購入検討中さん
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375
匿名さん
これを機に港南住民はグローバルフロントタワーに転居した方がいいな。
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376
匿名さん
>>373
だから、勝手に進んでないことにするなって。
発表は縦貫線と車両基地の工事の目途がついてからだって皆言ってただろうに。
擦り付け合いとか妄想がすぎるよ。
去年の年末に「上野東京ライン」の開業時期が発表されて
今年6月の株主総会で新駅および車両基地跡地再開発の発表だろ。
極めて予定通りだと思うが。
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377
匿名さん
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378
匿名さん
事実として計画が実行に移されたんだから、>>373は見当外れ。
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379
匿名さん
なぜ昨日メディアは急に盛り上がったのだろう?
今まで聞いてきたこと以外の目新しさはなかったのに。株主総会前の意図的リークかしら。
とにかくJRの正式発表が待ち遠しいですね。
そして諸々合意してサクサク進めないと。気長に進めるほど関係者も我々も若くない笑
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380
匿名さん
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381
周辺住民さん
オリンピックまでと言ってるから、水上バスやら羽田貨物線旅客化やらセットで一気に整備出来るんじゃないかな。
お金もオリンピック名目でつぎ込めるし。
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382
匿名さん
多少の障害は全てオリンピックを言い訳に進めりゃいいんだよ。2003年にはそれがなかったというか落選したからね。
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383
匿名さん
都市開発なんて功罪あるのは当たり前なんだから、反対しようとすればいくらでもできるからね。そんなのどっちが正しいかなんてわからんわけだ。
ただオリンピックがなかったらいくら老朽化したからって、平時なら優先順位が低そうな国立競技場の建て替えなんてないし、都心をブルーインパルスが飛ぶことなんかないわけだよ。
昨日のブルーインパルスの飛行は良かった。国立競技場サヨナラではあったけど実はあれは東京オリンピックへの道がスタートしたんだなと多くの人が実感するきっかけになったんじゃないかな。次にブルーインパルスを再び見るのはオリンピックだなとみんな心に刻まれたと思う。
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384
匿名さん
建設費高騰してるから当初計画よりは規模縮小するのかね?
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385
匿名さん
そういう意味では新駅発表も今になった理由はいろいろあるんだろうけど機が熟したと言えるんでないの?
株価が大幅に下落している最中に発表してもしらけるしな。
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386
匿名さん
六本木なんてヒルズができる前はオフィスエリアとして認知されてなかったわけだけど、今や東京を代表するオフィスエリアとなったわけだ。六本木は都心ではあるがJR駅もないし、地下鉄路線も大江戸線と日比谷線のみ、南北線もあるけど新幹線や羽田空港へ行くのにもダイレクトに行けず乗り換えが必要で交通利便性は良いとは言えない。
まあ金融やITのような業態は従来型の業種と異なり、工場とか地方支社とかあるわけじゃないので、必ずしも地方へのアクセスは必須というわけでもないのかもしれんけど。
交通利便性が劣るのに一流オフィスエリアとなれた理由は、やはり生活インフラや飲食店などが洗練、充実していたからだろうね。
新宿や汐留はそれが今ひとつなのかな。サウスゲートエリアは様々な規制緩和により競争力を持たせる高層らしいけど、飲食店の規制(ビルの中だと裸火とか使えないので炭火焼きとか制限がある)とかも取っ払ってこのエリアだからこそできる飲食店業態とかも作り出してもらいたいね。
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387
匿名さん
衣食住の充実がポイントかな。
確かに汐留とか品川のようになってほしくない
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388
匿名さん
運河沿いとか利用してニューヨークみたいなおされな街にして欲しいなー。なので上空からみたあの水処理場のダサい絵をはやくどうにかしてほしい笑
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389
匿名さん
繁華街化は治安の悪化も伴うから微妙
高輪ホテル群に来る「旅の恥はかき捨て」の観光客
特に国際特区云々で誘導される外国人たちが多くなると
それこそ六本木並みの混沌を招きかねない
一流オフィスエリアと書いてる人がいるけど殺人が起こる街だからね
(芝浦もジュリアナ時期がトラウマもんらしい…まあ地元住民はたまったもんじゃないよね)
線路はさんでるから大丈夫だとは思うけど
港南側は今のままノンビリ健全な場所であって欲しい
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390
匿名さん
だから功罪あると書いている。全員のいうこと聞いてたらどうにもならん。地元民の静かな生活が、、、とか一見正論だが繁華街がいやならもっと田舎に住めばいいわけだよ。都心で静かな生活とかそういう既得権益者による抵抗はオリンピックを言い訳に強引に進めるしかない。
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391
匿名さん
あと六本木ヒルズと六本木は違う街だね。六本木ヒルズができてむしろ治安は良くなった。ヒルズができる前は一般人は六本木なんか行かなかったし、ヒルズ周辺は夜中でも安全に歩けるからな。六本木ヒルズは麻布十番と相互作用を与えながらうまくいっている。既存の街とのシナジーがあり再開発特有の薄っぺらさが補ている。
サウスゲートエリアの場合麻布十番みたいな既存の街との連続性が課題だね。港南も汐留もそれがない。高輪や新橋も線路挟んで行きにくく、物理的に遠すぎて連続性がなかった。
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392
匿名さん
麻布十番なんて昔はどの駅からも遠いし、川沿いの低地で高級感はないし、さえない商店街に過ぎなかったわけだけど、その交通不便なところを逆手にとって電車で来る客を始めから考慮せず、深夜営業して見たり、駅から遠い分賃料も安いからいろんな冒険ができた。
そういう穴場的な街が近くにあると再開発にも深みがでる。
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393
匿名さん
再開発できれいなだけだといつか行き詰まる。大手デベロッパーのコントロール配下においたら結局イオンモール化してオリジナルの魅力を失う。
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394
匿名さん
そうは言いながら港南口前の雑居ビル群はイヤだとか
高浜橋のバラックはイヤだとか…勝手なことばかり
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395
匿名さん
そうそう。住宅街みたいな三井ららポとか、つまらないアトレとかつくらないで、最低でも丸の内程度にはお洒落さだしてほしいなー。羽田空港みたいないかにも作り込んだ和もイマイチなので、やるならオリジナルな日本の良店おいてほしい。
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396
匿名さん
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397
匿名さん
現実的にはデベロッパーのパートナーは必要じゃないかと思います
同じような商業施設になるというのは都心ではあまりないような気がするからあまり心配してない
エリア内に統一的なコンセプトがあると良いというのは同意、石畳とか緑化とかガラス張りとか水を引き回すとか何かいいアイデアがあるといいですね
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398
匿名さん
>>390みたいな強引な連中が出てくることを予想してか
港区はあらかじめ手を打ってる
=要所に教育施設や病院を置いてる
(新駅予定地の東側に芝浦小学校とか)
これで風営法にかかる店舗は作れない
おあいにくさまだがオリンピックだろうが何だろうが
海側は健全な街にするという区の意志が既に先行してるのよ
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399
匿名さん
でもよ、統一的コンセプトでつくった汐留の変なイタリアみたいなやつとか悲惨じゃね?
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400
匿名さん
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