東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 401 匿名さん

    汐留はヒートアイランドの原因だし、全然つまらない。でも続く新橋がいい味だしてるから憎めない。
    こんなに土地空いてて都心で国際アピできるところ2度とでてこないから、なんとしても東京いち格好良くしてほしいです。

  2. 402 匿名さん

    >>390
    サウスゲートのコンセプト自体が
    風とか緑とか水を活かした環境重視のもので
    より背の高いビルを建ててギューギューに詰め込むという
    既存のまちづくりとは真逆なんだわ
    (そういうのが好きな人は六本木や五反田に住めばいい)

    都心に近いのにゆったりと贅沢な空間利用をする
    これが良いわけですよ

    ──っていうかその辺を理解してないなんてサウスゲートスレ的にびっくりだが

  3. 403 匿名さん

    しかし品川の高輪側とか、なんであんなつまらないのかね。パチンコできたり、百恵ちゃん時代の遺産のようなプリンスとか。日本富裕層の高級住宅街の魂をみせつけるときだとおもふ。

  4. 404 匿名さん

    >>402
    それ豊洲や有明でも同じような。

  5. 405 匿名さん

    高輪は都心隣接なのに緑に囲まれた閑静な住宅地だから希少価値があるのであって
    商業集積を積んで積んで積み上げて価値を作ったわけじゃない

    サウスゲートもそういう価値の作り方をする……ことになっているはず

  6. 406 匿名さん

    芝浦ならまだしも、港南は都心から遠いでしょ。勘違い住民さんかな?

  7. 407 匿名さん

    地図見た方がいいよ、芝浦も港南も港区で都心三区。残念。

  8. 408 匿名さん

    港南は港区の外れだけどね。芝浦と一緒にしてほしくないなぁ。

  9. 409 匿名さん

    品川駅周辺って狭義の都心でも副都心でもないんだよね
    サウスゲートの開発が進むと都心とくっついちゃうけど
    今後は扱いをどうするんだろ

  10. 410 匿名さん

    東京駅と品川駅は複々々々々線で繋がってる重要ライン
    高輪と港南はそういう位置にある街

  11. 411 匿名さん

    田町駅は駅の横をモノレールが素通り
    芝浦とはそういう位置にある街

  12. 412 匿名さん

    港区の外れは台場。地図を見られる人なら分かる。

  13. 413 匿名さん

    >>409
    都心3区は全域が都心という認識なんだけど、狭義の都心って?

    しかし羽田の都心上空ルート解禁報道の直後に新駅リークって、これ、東京都の幹部の仕業としか思えないな。

  14. 414 匿名さん

    >>409
    文字通りサウス「ゲート」でしょ。
    新駅(高輪大木戸)を越えると都心。
    江戸時代と街の骨格は変わっていないということです。

  15. 415 匿名さん

    >>413
    >狭義の都心って?
    都心3区とか6区とかは売りやすいように不動産屋あたりが勝手に作ったもの
    東京都が公式設定してるものは下記の濃い赤色の部分を言う
    [PDF注意]http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

    ちなみに品川駅周辺は上記に隣接しているが「新拠点」と言う別エリア扱い
    [PDF注意]http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

    つか基本だろ、こんなの……レベル低すぎてうんざり

  16. 416 匿名さん

    マンションを売買してるのは不動産屋。
    故にマンション板で都心といえば、東京都が設定した狭義エリアではなく不動産業界が決めたエリア。

  17. 417 匿名さん

    サウスゲートは東京都の計画、はい終了

    ■田町駅東口北地区および東口地区の説明会
    6月9日(月)午後7時~8時30分
    港区スポーツセンター)
    ※いちおう地元住人用の事前説明会ですが参加自由です

    ■同・都市計画案の縦覧
    6月11日~25日
    東京都都市計画課・都庁2-21F、もしくは港区都市計画課・本庁6F)
    ※言いたいことがある人は意見書を出せます
    ※このスレに書いてても何も変わらないよ

  18. 418 匿名さん

    サウスゲートは都の計画でありながら
    肝心の新駅はJR東日本次第ってのが面白いね。

  19. 419 匿名さん

    ↑意味不明
    色々な話がごっちゃになっているようなので、しっかり整理の上書き込んで下さい。

  20. 420 匿名さん

    >>418
    そうね、前身の中間報告に国交省は関与しててもJRは名前がないないんだよね
    なのに、JR東の再開発用地には“勝手に”風の道とか作ってビルも描いてあるけどね
    しかも、新駅予定地は“偶然にも”交通結節点と決めてあるしね

    あーふしぎだ不思議だー(棒読み

  21. 421 JR東日本

    なに相談もなく勝手に人の土地のビルのありようとか決めた上に、駅とかつくる前提なんだよ。
    ざけんな!

    こっち新駅つくる気なんか全くないからな。駅つくって欲しいなら費用負担しますからとお願いに来るもんだろ。普通。

  22. 422 匿名さん

    晴海の再開発は40ヘクタール超とかいう規模なのにここは10ヘクタールしかないのね。

  23. 423 匿名さん

    晴海といっしょされてもなぁ。

  24. 424 匿名さん

    どうやら基本計画やガイドラインが、どういう位置付けのものか、全く理解できていない人がいるらしい。
    恥さらすだけだから書き込まなきゃいいのに。

  25. 425 匿名さん

    >>422
    あの~、サウスゲートで指定されている範囲は630ヘクタールあるんですが。
    車両基地の開発はその内の一部分に過ぎないんですが。

  26. 426 匿名さん

    明日はJRの発表ですかね。正式に何が出てくるかな。

  27. 427 匿名さん

    発表は株主総会の時じゃないですかね。
    6月20日前後?

  28. 428 周辺住民さん

    今週中に正式発表って言ってたような

  29. 429 匿名さん

    おお、そうなんですね。

    ポイントは
    完成時期が明示されるか
    新駅はリニアとの連携を想定しているのか
    車両基地跡地の開発に他のデベロッパを参加させるのか
    他の開発案件(水再生センターの再構築、京急との調整、羽田アクセス)との関連ですね。

  30. 430 匿名さん

    今日の日経には、明日JR東の社長が会見すると書いてありました。

  31. 431 匿名さん

    >>429
    駅の構造がどうなるか、正確な位置はどうなるか、にも興味があります。

  32. 432 匿名さん

    僕は高輪口の整備が気になります。
    ホテル群の扱いはどうなるんですかね。
    西武はとろくてボトルネックになりそう。

  33. 433 匿名さん

    晴海は何もないでしょ。サウスゲートは今既にある街。

  34. 434 匿名さん

    晴海とか鉄道すら存在しないない場所の再開発などどうでもいい。

  35. 435 匿名さん

    >>433
    晴海は空地も多いが、既に建ってる建物は無視?

  36. 436 匿名さん

    晴海は五輪がなければ永遠に空き地のままだったでしょ。2020までに急ピッチでハリボテができるだけで、街に深みが無いんだよね。

  37. 437 匿名さん

    まあまあ。お互い張り合って応酬しなくても。五輪に向けてどっちも良くなれ、でいいじゃないですか。不動産業者同士の露骨な客引きのようで品が無いですよ。

  38. 438 匿名さん

    明日の発表、新駅の構造出るのかな?普通の2面4線なのかな?

  39. 439 ゆりかもめ住民

    いちおう関連。具体的な話はほとんどありません。

    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000022300/hpg000022207.htm

    「品川駅南地域まちづくりビジョン」を策定

    品川駅南地域は、東京のサウスゲートとしてターミナル機能強化が期待される品川駅の南側に位置する約92haの地域です。本ビジョンは、地域の将来像や、その実現に向けた整備の方向性について、地権者や事業者および行政等、まちづくりに関わる多様な関係者の共通指針として、地域全体の一体的なまちづくりを推進し、更なる地域価値の向上を目的に策定しました。

  40. 440 匿名さん

    まあ普通に考えて、田町駅と同じ構造でしょう。
    新幹線と東海道線跨いで、二面四線。

  41. 441 匿名さん

    今日の会見ってtv放送あるのですか?
    何時からでしょうか?

  42. 442 匿名さん

    定例記者会見で新駅関係の発表がありました

    ▽田町~品川駅間に新駅を設置し、まちづくりを進めます(事業者発表)
    ○ 品川駅・田町駅周辺エリアは、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ広域交通結節点と
    しての役割が強まっており、目指すべき将来像等について、国・東京都・関係区等と検討
    を進めています。
    ○ その中心付近に位置する品川車両基地では、基地設備や車両留置箇所の見直しを進
    めており、創出される約13ha の大規模用地について、まちづくりの検討を進めています。
    ○ このたび、まちづくりの核として、田町~品川駅間に新駅を設置することとし、地域と連携
    しながら、従来の発想に捉われない国際的に魅力のある交流拠点の創出を図っていく
    こととしました。

    ▽新駅の概要
    設置位置 : 東京都港区港南
    田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9 ㎞付近
    ホーム形態 : 線路別島式2 面4 線(山手線京浜東北線
    特徴 : 新駅とまちが一体となった象徴的なにぎわい空間
    開業時期 : 2020 年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会にあわせた暫定開業を予定しています。
    ※今後、鉄道改良計画(東海道線(上り) ・山手線京浜東北線の東側移設)、
    まちづくり計画について検討・調整を進め、必要な行政手続等を踏まえて決定
    します。

  43. 443 匿名さん

    品川駅の山手線ホームはそのままみたいですね。
    新駅の位置も明確化しました。

  44. 444 匿名さん

    ハイ住所は港南、高輪駅消えた!

  45. 445 442

    ▽新駅イメージ
    私的に期待してた上部デッキ式も取り入れ
    基地跡地開発時には2層構造で南北連結性が期待でき便利になりそうだ
    関係者間の協議がスムーズに進み品川駅からの北部および
    いずれ開発プランがでてくるであろう札の辻周辺開発も順次進み
    インフラ・ビジネス・商業等の利便向上を期待したい

  46. 446 匿名さん

    しっかしなんにもないところに駅つくるのね。まあなんにもないから作れるんだろうけど。

  47. 447 匿名さん

    さあ答え合わせしようか。過去の恥ずかしいログ見ながらな。

  48. 448 匿名さん

    >>444
    住所は初めから港南だって。
    独りよがりの発言は恥ずかしいよ。

  49. 449 匿名さん

    線路別か!方向別じゃないのね。田町快速通過はこれで無くなった。

  50. 450 あざらし住民

    JR東の公式資料です

    ■田町~品川駅間に新駅を設置し、まちづくりを進めます
    [PDF注意]http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

  51. 451 匿名さん

    思っていたより南で新お化けトンネルと直結してない
    港南側へのアプローチが描かれていない

  52. 452 匿名さん

    費用負担で合意できたんだな

  53. 453 匿名さん

    南側は高輪二丁目交差点辺りでしょうか?
    2Fレベルに広場ということは品川からつなげるのでしょうかね。
    900m(中心距離ですかね)であればデッキでつなげて歩く歩道も可能ですね。

  54. 454 匿名さん

    >>452
    日経の記事によれば「建設費用に関してはコメントを控えた」そうだ

  55. 455 匿名さん

    ・新駅の名称は「公募するかも含めて今後考えていく」

  56. 456 匿名さん

    駅のイメージ図を見ると
    暫定開業で、海側への通路は無し?
    もちろん正式開業の時は、海側出口へのデッキ通路を作るのだろうけど。

    芝浦のマンションやPT品川の住民さんたち、出口無しで肩透かしを食らった形かもね。

    新駅名称、公募して欲しい。良い名前を既に幾つか考えてある。
    だけど、高輪側にだけ暫定開業するならムリヤリ高輪駅にしてしまうのもアリかな?

  57. 457 匿名さん

    >>453
    品川駅と新駅の間は空中に環4を通すから、物理的にデッキ接続は難しいかも

    この2階広場と、港南側につながってない完成図から想像されるのは
    「東口は作らないから欲しければ東京都がやってね」ということだろう
    「いちおう線路を超えて繋げられるように2階デッキにしとくからさ」と、ね

    JR自身の開発地は西側だけなので東口を負担する理由がない
    一方で東口アプローチがないと東京都は自分の敷地に直結できない
    東京都「ぐぬぬ……」というところか

  58. 458 匿名さん

    てんこ盛りだけど会見ではこの件も話したらしい

    ■東京駅―羽田空港に直通構想 JR東、五輪前開業は困難
    http://www.asahi.com/articles/ASG2461G3G24UTIL031.html

    もし羽田空港線をやる気なら
    新駅と泉岳寺駅をなるべく離して乗換えしにくくしたのはわざと?なんて

  59. 459 匿名さん

    もしそうだとすると費用の折り合いついてないじゃない。
    JRとしては自分たちにとって一番利益が出る車両基地の真ん中に新駅を持ってきた。
    海側住民のことは無視ですか、あぁそうですか。

  60. 460 匿名さん

    逆にいえば、
    都だか港区だかの好きな様に東口を作る余地は残されてる、
    って事でしょう。

  61. 461 匿名さん

    >>459

    新駅は再開発エリアの価値、利便性向上のためだからとうぜんでは?それに海側に人なんかほとんど住んでないじゃん。芝裏側のみなさん駅から遠くて大変でしょうから駅をつくって差し上げますってか?甘いっての。

  62. 462 匿名さん

    まあ港南サイドはこの開発からは置いてけぼりってことが確認できたわけですね。まあ多少のおこぼれはあるからそれで我慢しときな。

  63. 463 匿名さん

    >>461
    だけど、昨日までの報道では
    湾岸の五輪施設への利便性で2020年に間に合わせて新駅を開業するとしていたわけで、
    高輪側だけでは五輪施設を理由にした理屈が合わない。

  64. 464 匿名さん

    奥に走ってるのは、新幹線ですかね。

    1. 奥に走ってるのは、新幹線ですかね。
  65. 465 匿名さん

    そりゃあ港南側は水再生センターの敷地なんだから、JRの完成予想図には出てくるはずないでしょ。

    北側は浜路橋から水再生センターの入口を突っ切った場所になるけど、今、工事車両が止まっている敷地内の道路がそのまま新駅に延びるのかなぁ。

  66. 466 匿名さん

    >>465
    もし東口ができたら、予想位置より南側にズレて出口ができることになるわけですね。

  67. 467 匿名さん

    >>459
    (カネは出さんが)無視してないから2階デッキなんだよ
    本当に高輪側だけなら普通に1階出口で良いからね

  68. 468 匿名さん

    JRとしては駅は自前で作ります。もし東口が欲しけりゃ地元自治体が金を出せってことじゃねーの?
    そうじゃなきゃ地元負担で駅や駅出口をつくった他の自治体から文句がでる。

  69. 469 匿名さん

    え、想定外通りかと思ってた。
    お化けトンネルのところが東口になると思っていた人もいるのか。

  70. 470 匿名さん

    >>469
    品川駅から900mは、昨日までの報道の品川駅1kmより南になったよ。

  71. 472 匿名さん

    >>469
    お化けトンネルが北口で、降りて右折東口、左折西口になると思ってた

    でもこれでサウスゲートの絵図に東方向の歩行者通路がある理由が分かった
    トンネルと別に2階レベルの通路が出来るわけね

  72. 473 匿名さん

    新駅イメージ図、JR本気ですねw
    ヴォイドで地下も充実してそう。
    地下鉄も繋がるでしょうね。
    商業が沢山出来そうです。
    緑も多そうですし素敵な空間になりそうですねー。
    とても楽しみです。

  73. 474 匿名さん

    地下鉄?

  74. 475 匿名さん

    イメージ図、なんか変じゃないですか?
    なんで新幹線だけあんなに離れているのか。
    駅と新幹線の間に運河がある?
    上空をドームが覆ってるんですか?

  75. 476 匿名さん

    東口できないの?
    それなら品川シーズンテラスはどうなる?
    港南口は殺人的だよ。
    新駅当て込んで建てたのに、終了ですか?

  76. 477 匿名さん

    できるけどJRは自己負担じゃ作らない。だから絵には書いてない。

  77. 478 匿名さん

    なんじゃこりゃ拍子抜け。2020が明示されたのがせめてもの救いか。。

  78. 479 匿名さん

    別紙2で新幹線が離れてるのは別紙1とイメージ合ってる。
    別紙1を見た感じだと、第一京浜⇔新駅と、新駅⇔新幹線がほぼ等距離だ。

    で、そんな位置にこんな立派な駅を作る所を見ると、東海道の上下線の間に車庫を恒久的に残すのでは?
    車庫を完全に潰して東側も開発しようとするなら、新幹線を移設しない限り
    開発地域が線路に挟まれることとなり、不自然に思える。

    ドームのような屋根が付いたら、全天候型で寛げる公園みたいな駅になりそうで非常に楽しみだ。
    どうやって屋根を支えるのかが別紙2から読み取れないので、異様な感じがするのは認めるけど。

  79. 480 匿名さん

    東口ができなくて一番悲惨なのは住友の東京ベイ買った人ではないか。

  80. 481 匿名さん

    オリンピックがあるから東京都も金を出す大義名分ができたよね。正式発表の前にリークして発表していない時点で国土交通相ぎ新駅にポジティブな発言させるとか外堀埋めてだよね。国も歓迎、マスコミリークで世間も歓迎、これで東京都も金出さざるを得ない雰囲気ができた。

  81. 482 匿名さん

    まあ東口は自治体負担で作るでしょ。そう言えば東京駅も最初は八重洲側には改札なかったらしいね。

  82. 483 匿名さん

    >>479
    もともと田町車庫は縮小であって廃止ではないよ。

  83. 484 匿名さん

    ここまで露骨に東口を作らないアピールするということは相当金を出したくないんだろうな。。

  84. 485 匿名さん

    >>473
    リニアが通るから品川の地下は地下鉄通せない。京急で我慢しましょう。

  85. 486 匿名さん

    >>484
    ほんと強烈だよねw
    都の担当とカナリやりあったのかも

  86. 487 匿名さん

    東口がないと、
    オリンピックの2020年に間に合わせなければいけない大義名分もない。
    西口から降りて、タクシーで
    お化けトンネルを通ってレインボーブリッジ経由でオリンピック施設に行く観光客はいないだろう。

  87. 488 匿名さん

    >>486
    あんたもネチネチしつこい奴だねぇ。

    JRの土地じゃないところの絵を描くはずないじゃないですか。
    常識ありますか?

  88. 489 匿名さん

    >>485
    品川駅終点にすれば、リニアとは無関係。

  89. 490 匿名さん

    >>481
    都が東口を作るにしても
    港南・芝浦の住民や都有地のためじゃ茶々が入る可能性があったけど
    「オリンピック用です!ベイエリア会場へのアクセスです!」と言えるものね

  90. 491 匿名さん

    >>488
    カウンターパートの東京都都市整備局はサウスゲート計画書で
    JRが所有する”再開発用地のビル高さや配棟計画まで決めたうえ
    ちゃーんと絵にも乗せてますがなw

    自分の思い込みを世間の常識と混同しないで

  91. 492 匿名さん

    イメージ図から読み取れること
    ・東口は作らない
    ・次期新橋駅のような大屋根方式
    ・品川、大崎のような橋上駅舎
    ・京浜東北にもホームドア設置
    ・駅ビル等の一体型商業施設は考えていない
    ・泉岳寺とのアクセスも考えていない

  92. 493 匿名さん

    >>485
    「品川に地下鉄」は将来的にあり得ると思う
    今まで品川駅上空~地下の空間利用は東北縦貫線・新駅関連の品川駅改良や
    リニアの計画などを優先するため手を付けられなかった
    (先に地下鉄を通したためにリニアが入れないとかなったら目も当てられない)

    リニアなど「大物」には優先的かつ自由にスペースを割り当て
    地下鉄みたいに小回りが利くものは、その後に余ったスペースで取り回せば良い

    そういう意味で、これで大物の計画が出尽くしたのなら、地下鉄などの出番がある、かも
    ただし、超将来的に、だけれども

  93. 494 周辺住民さん

    東口というか北口と南口しかなくて、北口とお化けトンネルが接続されるんでしょ
    駅の広さはホームの大きさとは違うからね

  94. 495 匿名さん

    これ13haもあるの?
    本当は新駅はもうちょっと東なんじゃないの?

  95. 497 匿名さん

    >>491
    都心整備局がカウンターパートw
    あんた何も分かってないよ。

  96. 498 匿名さん

    新駅のイメージ図からわかること。
    1F部分に自転車専用道がある(笑)
    地味に嬉しい!ホントかJR東日本!?

  97. 499 匿名さん

    請願駅なら金を出す地元自治体ほ港区だよね。

  98. 500 匿名さん

    港区の予算は1000億、単独では無理。東京都の予算は6兆。

  99. 501 匿名さん

    田町も品川も海側の通路は港区が金を出したんだし、まあ問題ないでしょ。
    新幹線をどうやって越えるのか、そっちの方が心配。

  100. 502 匿名さん

    東口はどう作るにしろJR東海の許可がいる。
    過去の因縁を考えると..

  101. 503 匿名さん

    >>492
    なんかもう品川インターシティにしか見えなくなってきた。

  102. 504 匿名さん

    >>501
    浜松町駅南口から日の出桟橋に向かう歩道橋みたいに、
    新幹線の部分は高さを変えて乗り越える?

  103. 505 匿名さん

    後は下水道局の建物どうすんべ。

  104. 506 匿名さん

    >>499
    請願駅ではないし資産的に最も得するのは新駅の東に30ha(だっけ?)の土地を持つ東京都
    普通に考えれば駅の半分(東口アプローチ)を作るのは都でしょ

    >>501
    ほんとそれ
    2階通路→新幹線をエスカレーターで超える→浄水場北ビル3階で接続、か
    2階通路→新幹線の下をくぐる→浄水場2階レベルに接続くらいしか思いつかない
    3階レベルにある新幹線が邪魔なんだよー

  105. 507 周辺住民さん

    いや普通に北で新お化けトンネルと接続でしょ

  106. 508 匿名さん

    新お化けトンネルは途中で地上に出るところありましたっけ?

  107. 509 匿名さん

    港南側しかとされててメシウマだなあ

  108. 510 匿名さん

    あ、別に設計変更すればいいだけですね

  109. 511 匿名さん

    シーズンテラス〜芝浦中央公園〜新駅2Fデッキは一体化した公園のようにつながる感じになるでしょうね。大崎新西口や新宿新南口のような人工地盤で線路跨ぐパターンでしょうね。

  110. 512 周辺住民さん

    お化けトンネルの工事は3期に分かれてて3期の部分が新駅との接続、地上への出口になってるんだよ。
    資料どっかに保存してたけど見つからないや

  111. 513 匿名さん

    >>511
    渋谷駅再開発もそんな感じだった。

  112. 514 匿名さん

    >>511
    だから新幹線を超えられないんだって。

  113. 515 匿名さん

    東京ベイシティタワースレが荒れまくってる。。

  114. 516 匿名さん

    >>507
    新駅が思ったより南なので直接の接続(北口)はできない
    芝浦・港南側から入ると
    トンネル(B1階)→中央付近で左折して登る(1階)→開発地域内の地上道路を南下→新駅西口(2階)
    といった感じで、このルートは遠回りになる

    >>512
    ごめん
    イザ!のブログがサービス終了してしまって上げてた画像が見られないことに気付いた
    近いうちにどこかに再アップする

  115. 517 匿名さん

    国交相もコメントしてるね。都市開発が大事だって。たぶん、今人が住んでるとこは西も東も「旧市街」になるわな。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140603/k10014930731000.html

  116. 518 ゆりかもめ住民

    呼ばれた気がした。

    1. 呼ばれた気がした。
  117. 519 購入検討中さん

    ベイシティタワースレでは手付放棄の話題も

  118. 520 匿名さん

    >515
    多少遠くてなっても東京ベイシティタワーって今の段階では新駅に最も近いんじゃない?

  119. 521 購入検討中さん

    最も近くても駅まで13分くらいというのが誤算のようです

  120. 522 匿名さん

    >>518
    それそれ(元絵にない人型が載ってるから私がアップしたものに間違いない)
    ──ということで再アップ不要となりました

  121. 523 匿名さん

    これ見るとさ、新駅もっとひがしよりでない?

  122. 524 匿名さん

    ベイシティタワーの話はベイシティタワーのスレで

    ここは広域サウスゲートのスレなので
    マンション個々の喜怒哀楽に付き合う義理はない
    つか今は情報が洪水なので1マンションのことなど構ってらんない

  123. 525 周辺住民さん

    13分も歩いたら品川駅まで行ける。
    新駅までは徒歩7分だね

  124. 526 匿名さん

    最も新駅に近いのは高輪側の品川タワーレジデンス。
    でも新駅想定価格。

    高輪住民にとっては、これからやっと、やっと念願の高輪口の整備も始まりますね。
    待ち疲れました。

  125. 527 匿名さん

    >>512
    お化けトンネルとの接続も
    発表された新駅イメージ図には書かれていませんよね。
    つまり、イメージ図は最終的な駅の形ではない。

  126. 528 匿名さん

    高輪側の整備楽しみです。
    ようやく動き出しますね。

  127. 529 匿名さん

    高輪住民・・・勝ち(再開発の恩恵受ける。)
    芝浦住民・・・引き分け(東口なし。)
    港南住民・・・負け(東口なし。都心までの電車時間が+1分延びる。)

    東京ベイシティタワー契約者・・・コールド負け

  128. 530 匿名さん

    近所に住んでるわけでもないんだけど、線路の片側にしか入り口がない山手線駅ってあったっけ?
    ふと思っただけなんだけどさ

  129. 531 匿名さん

    >>529
    品川駅は、東北縦貫線で新駅素通りだから都心への電車時間は関係なし。
    残念でした。

  130. 532 周辺住民さん

    東口は絶対作るって。
    運河から水上バスを出す計画もあるんだし。
    港区が口も金も出すよ。

  131. 533 匿名さん

    >>532
    水上バスが、オリンピック観光客の足の役目もするので、
    東口を作らないとオリンピックに間に合わせる意味がなくなります。

  132. 534 匿名さん

    もし東口ができるとなれば東側からの方がホームまでは近くなるかもしれないね
    品川駅の港南口みたいに実際には改札まで遠いというようになるかもよ

  133. 535 匿名さん

    >>530
    強いて言えば原宿は西口がない(明治神宮だから。)

    出口が1か所しかない山手線駅は数か所ある。田端、鴬谷、目白、新大久保とか。

  134. 536 匿名さん

    東口がなかったらドコモの社員が発狂するね、それはそれで見てみたいw
    まあ現実的に考えてシーズンテラスとの関係でも東口がないってことはないでしょう

  135. 537 匿名さん

    >>535
    原宿にも西側に臨時改札があります。

  136. 538 匿名さん

    >>536
    もし東口ができたら、PT品川に一直線かも。

  137. 539 匿名さん

    じゃあ東口は臨時改札かな

  138. 540 匿名さん

    >>531
    東京、新橋以外は遅くなるでしょ。

  139. 541 匿名さん

    山手線京浜東北線が別ホームって使いにくいんだよね。どっちに乗ればいいか都度判断するのがストレス。

  140. 542 匿名さん

    水上バス運行はカジノができた場合も使われるので
    東口は東京都がつくるでしょう

  141. 543 匿名さん

    >>540
    東京と新橋が勤め先の大半だろうから、関係ないな。
    その他の駅の事まで心配するなら
    田町駅から逆に渋谷方面や大井町方面には余計に時間が掛かる事になる事も心配しなきゃね。

  142. 544 匿名さん

    >>543
    あの、働いたことある?

    有楽町・浜松町・田町でどれだけ乗り換えると思ってるんだか。

  143. 545 匿名さん

    新駅、北口と南口だけ作って、
    ペデストリリアンデッキから北口は新地下道、南口は環4と繋ぐだけな気がしてきた。
    一応これで東西アクセスできるようになるし、
    ドコモやシーズンテラスはこれで十分アクセス改善される。

  144. 546 匿名さん

    勤め先は丸の内なので、小さな駅に興味なし。

  145. 547 匿名さん

    >545
    イメージ図だと改札は2階になっているから
    新地下道までエスカレーターかエレベーター?

  146. 548 住人さん

    さっき、とくダネでやってましたが、新駅できることで地価が相当
    高騰するということです。山手線内側より外側のほうが上昇するらしいです。
    中古マンションで1.2~1.5倍に上がるらしいです!
    70平米で20年築で2500万円から3700万円になるとか。

  147. 549 匿名さん

    新駅が近い物件って海側は芝浦4丁目南側の古い物件しかないんだよね。

  148. 550 匿名さん

    シーズンテラスがなんであんなに南側に寄せて建物を作ったのか不思議だったのだが、東口ができないことを知ってたのだろうな。

  149. 551 匿名さん

    >>550
    風の道を作るためだよ

  150. 552 匿名さん

    >>548
    >70平米で20年築で2500万円から3700万円になる
    それはどのあたりを想定してるんだろう
    芝浦・港南の高層マンションは築10年以下だし
    今でも3700万じゃ買えないよ
    (高層中古は70平米の2LDKで5000万~7000万)

    つか逆に築ゼロ年の時は3700万くらいのもあったな
    海沿いエリアも値上がりしたもんだ

  151. 553 匿名さん

    548さん
    なぜ外側の方が上がるのでしょうか?

  152. 554 匿名さん

    内側はもともと高いからだろ。上昇率でいえば外側。

  153. 555 匿名さん

    >>545
    平面図で見るとそう思うでしょ?
    でも環4陸橋ってすごく背が高いのよ
    東からだと港南二丁目交差点から上げ始めて新幹線の上空を超え
    (シーズンテラスやドコモの前でも既に上空はるか上)
    さらに各線路と15号まで飛び越して1号線に接続だからね
    途中、途中で歩行者が気軽にアクセスできるような道路じゃない

    だからサウスゲートの絵図でも環4は「自動車用」東西通路になってて
    歩行者用の通路は別に用意されることになってる
    (こっちは芝浦水再生センター正門付近から新駅へ描かれてる)

  154. 556 匿名さん

    >>553
    横だけど内側には既に泉岳寺駅があるでしょ
    しかも高輪の既存住宅から新駅は泉岳寺より遠いからね
    いくら山手線新駅とは言ってもインパクトは小

    適当な数字を当てはめれば
    高輪:300→360(20%アップ)
    港南:200→300(50%アップ)
    みたいな感じ

  155. 557 匿名さん

    高輪側は住宅地に関しては必ずしも駅から近いほど高いってわけじゃないからね。高輪四丁目なんて丘の上ほど高いから、駅から離れる方とむしろ価格が上がっていくなんてとこもある。

    港南側は基本なんにもないから駅に近いかどうかが価格を決定する。だから今まで最も駅から遠いエリアの近くに駅ができるんだから価格上昇する。

  156. 558 匿名さん

    >548
    坪100万そこそこだと、駅からの距離も絶望的に遠いんだろ?
    修繕積立金も上がった駅遠の中古なんか、新駅のせいで逆に大幅値下げ。
    新駅地区への住み替えで、駅遠のタワマンは大量の売りが出て大暴落か。

  157. 559 匿名さん

    結局、東口は作らないといことでおっけーでしょうか?

  158. 560 匿名さん

    ひるおび!だと「既に上がってる」と言ってた
    4500万の2LDKが6000万、6000万の3LDKが8000万(ともに築10年以内)
    これが実感の数字に近いかな

  159. 561 匿名さん

    実勢価格を調べようとしたけどPT品川あたりは
    そもそも売り物件が枯渇してるな

  160. 562 匿名さん

    新駅っていうより『品川駅北口』駅って感じだね

    わざわざ電車停めなくても
    品川駅から『高速な歩く歩道』でもつければいいのに

  161. 563 匿名さん

    駅そのものより周辺開発がメイン
    JR東は13haだけど東京都の敷地は20haあるからね
    シーズンテラスはそのうち5haを使ったに過ぎない

  162. 564 匿名さん

    >>561
    PT品川は、中古が枯渇というよりも
    新駅期待で売り渋りしてたんじゃないの?
    東口が不明になったことで、売り物件がどうなるか、、、

  163. 565 匿名さん

    再開発地にこれから建つ新駅近くのマンションって、坪どのくらいになりそうですかね?

  164. 566 匿名さん

    JR東は再開発地を継続的に高い賃料が取れるオフィスビルにするだろうから
    売って終まいのマンションは建てないと思う
    外国人エグゼクティブ向けのペントハウスくらいならあり得…いや普通はホテルにするわな

  165. 567 匿名さん

    オフィスばかりだと、一気に建てると空室ばかりになる。
    ゆりかもめエリアのように20年かけてじっくり建てるか。
    全体の完成は2040年。

  166. 568 匿名さん

    どちらにしろ、JRの土地のマンションは分譲しないで賃貸じゃないの?
    他人に駅前の貴重な土地を譲ったりしないでしょう。

  167. 569 匿名さん

    確かにシーズンテラスが20万平米の超巨大オフィスビルなので
    JR再開発地が全部オフィスってことはないかもね

    もっとも、だからと言ってマンションになるようなことはなく
    商業施設やサウスゲートに予定されてるコンベンションホールなどに
    延べ床面積が費やされることになるでしょ

    あと最近急浮上してきたホテルも可能性が高い
    観光客2000万人目標を実現しようとすると実はホテル不足らしいし
    高輪の既存ホテル群ともシナジー取れる

  168. 570 匿名さん

    同じ「再開発」でも、元々の住人、地権者がいる場合は
    その人たち用に必要だから住居部分を作らざるをえないんだけど
    今回はJRが地権者なのでわざわざ低利回りの住居系を作る義理はない

    丸ビルに住居作るのか?って話だわな

  169. 571 匿名さん

    とりあえず1棟はルミネに違いない

  170. 572 匿名さん

    マンションは無いでしょうね。
    既に地価もかなり上がるでしょし、もしたてたとしても坪400は軽く超えてくるでしょうね。

  171. 573 匿名さん

    関係者間の駆け引きはこれからが本番なのかも

    http://toyokeizai.net/articles/-/39267?page=2
    JR東日本はこの再開発をソフト、ハードの両面で一体的かつ
    >効率的に進めていくため、6月24日付で品川・大規模開発部を新設し、万全の体制で取り組む

    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72219220T00C14A6L21000/
    >都や港区のほか、周辺に駅やホテルを持つ京急、西武グループなどとも
    >連携して計画をまとめ、15年度中の都市計画決定を目指す

    つまり今はまだJRにも専門部署がなく、これから決めるということじゃん?
    じっさいJRが出した絵はラフなイメージ図にしてもカナリ微妙だったし
    正確性を期待して何かを読み取らない方が良いかもね
    (実物とのギャップは新国立競技場イメージパース以上の可能性が……)

  172. 574 匿名さん

    サウスゲート全体が動いてるっぽい

    ■品川エリア再開発 京急線品川駅を2階建てから地平化する計画
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00269889.html

    話自体は予想通りだけど
    これが表に出てきたということは高輪口も着手間近なのかも

  173. 575 匿名さん

    新駅の位置はあれで確定ですか?
    なぜ泉岳寺駅から微妙に遠く、想定されたより西側に設置するのかJR東の意図がわからないんですが。

  174. 576 匿名さん

    え?JRの車両基地跡地に最も近い場所があそこだからでしょ。東側に寄せたら遠くなるだけじゃん。
    再開発エリアが西側に寄っているというのはあまり今まで表に出てなかったけどね。

  175. 577 匿名さん

    >>575
    そこは疑いの余地がないんじゃないかな
    つか大穴として泉岳寺駅も動く、なんて可能性があるかもよw

    >>574に関連して京急の線路は付け替えが発生するし
    都心直結線が実現方向になってきたら
    泉岳寺駅の大幅な作りなおしさえ余裕の想定内

  176. 578 匿名さん

    >>573
    JRは3年ぐらい前から専門部署を構えてますよ。
    今回の発表はそれらの態勢が拡充されたということ。
    京急との調整も同じ位前から始まっています。

    基礎検討もなしに発表するはずないですよね。
    ひねくれた解釈しか出来ない可哀想な人ですか?

  177. 579 匿名さん

    なんでいちいち人を貶すの

  178. 580 匿名さん

    以前示された図から何も変わってないじゃん。

    旧海岸通りから下水道局の脇を抜けて南側にカーブしながら、泉岳寺の交差点に至る道路が出来る。
    駅の位置も再開発地域内の道路に接着させる必要があるから、当然予想できる。

    お化けトンネルと鉄建の資料が混乱を招いたと思う。

  179. 581 匿名さん

    ほんと、いちいち人を貶さないと会話もできない人なんですね


    名前隠してるけど、たぶん伊皿子住民

  180. 582 匿名さん

    このスレでさえ8年前から、前身のスレを合わせれば10年ほどやってるんだから
    関係各社が全く未調整だなんて誰も思ってないだろう

    一方このタイミングでものの見事に自分のところだけを発表したJRの行動には
    何かしら不穏というか裏のようなものを感じてしまうのも事実
    全体を仕切ってるのは東京都
    本来なら関係各社が仲良く並んで発表するべき案件のはず
    まちづくりの全体像も出せないのに、なぜ新駅だけフライングする必要があったのだろうか

  181. 583 周辺住民さん

    イメージとしては新宿と代々木駅、渋谷と原宿駅みたいな感じかな。
    品川からあまり離さなかったのは、西側の再開発地を品川から新駅まで歩いても苦でない程度にして回遊性を高めたかったんだと思うよ。

    東側との接続が話題になってるけど地下にはリニア駅も出来るし、水上バスとの繋がりを考えると水再生センターを東西にぶち抜く通路が出来るはず。南北はすでに公園として通り抜け出来てるから東西もかなり可能性は高い。サウスゲート計画でも人の移動ルートとして矢印が書いてあるからね。

  182. 584 匿名さん

    街作りのガイドラインや基本計画は出ているんだから、後は個々の事業者がそれらに沿って計画を発表していくのでしょう。

    新駅はサウスゲートの要なので、そこが動き出せば他も一気に動き出すと思いますよ。

  183. 585 匿名さん

    >>583
    水再生センターを東西にぶち抜きなら、PT品川まで一直線。
    色んな番組の新駅報道の空中写真を見たけど、東口を作るなら
    新幹線の上を跨ぐしかないのでは?新幹線の橋げたの下は難しそう。

  184. 586 匿名さん

    港南民(外れの方)と伊皿子住民は相変わらず仲が悪いな。

  185. 587 匿名さん

    >>585
    計画されているのは車道じゃないので地上でも大丈夫かと。

    今の高浜公園のところまでは人車一体で、車はお化けトンネル、歩道は新幹線の桁を抜けたあとに2階まで高さをあげていくような感じになるのでは。

  186. 588 購入検討中さん

    いま新駅近くだと、どこが買いですか。
    上がってるから、新築じゃなくて中古?

  187. 589 匿名さん

    うーん、港南・芝浦地区は新駅までのアプローチが分からないのでなんとも言えないかな。

  188. 590 匿名さん

    東京ベイシティタワーはいかがですか?

  189. 591 匿名さん

    新幹線の上を跨ぐってどんだけ上がればいいの?

  190. 592 購入検討中さん

    ハーバーテラスと ベイシティならば?

    ほかにはありますか?

  191. 593 周辺住民さん

    新幹線は潜るんじゃない?
    新幹線の下はリニア駅でどうせ地下街が出来るんだから

  192. 594 匿名さん

    一番工事に時間がかかるのが、何を隠そう水再生センター。
    水回りは地下の導管があるので移設が大変。
    水再生センターの再構築と新駅って足並み揃っているの?

  193. 595 匿名さん

    >>594
    下水道局はそれなりに頑張ってると思うよ
    いま全体2期だけど先行できるところはガンガン進めてる
    なにせ新駅が出来る前にシーズンテラスが竣工しちゃうほど

  194. 596 匿名さん

    本当は同時竣工にしたかったんだろうな
    新駅が遅れた分まるっとズレてる

  195. 597 匿名さん

    シーズンテラスは品川からも徒歩6分だから新駅はあまり関係ないかも。

  196. 598 匿名さん

    今の品川駅に20万平米のシーズンテラスで働く人が加わることを考えてみ?
    朝のラッシュで死んじゃうから

    通勤者を新駅に誘導し、品川駅の安全を確保するのは
    他ならぬ東京都、行政の仕事だよ

  197. 599 匿名さん

    品川から新駅がめちゃ混みそう。

  198. 600 匿名さん

    山手内側の方が確実だと思います。
    新駅西側はかなり充実しそうですよ。

  199. by 管理担当

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プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸