東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 13301 匿名さん

    変わることにはなんでも反対はつきものだが、そのときに熱意を持って説得するリーダーがいれば、いずれは理解されるものだ。説明が丁寧とかそういう問題ではなくて、それが必要だという人の熱意、誠実さのようなものが人の心を打つかどうかなんだと思う。文京区にはまだそういうリーダーが育っていないんだな。異論にすぐ迎合してなあなあで済ますのはもうやめよう。

  2. 13302 匿名さん

    結局反対にあったから後回しとか、場当たり的な弥縫策に陥って逐次的に税金を投入していると、文京区の財政はもたないよ。ゴネた方が得だという変な考え方が広まるので好ましいことではない。そこはしっかりブレずにやってほしいのだが。一と一を足して二で割って4分の1にしてしまうようなことって多くないですか。中途半端が一番よくない。

  3. 13303 名無しさん

    >>13302 匿名さん

    反対する人って理念も何もないから、いわゆる吉がいだよ。そんなクズすら説得できずに、なあなあにする文京区はもっと罪深い。街づくりの情熱のあるトップを望む。

  4. 13304 匿名さん

    千川通り沿いに期待だな

  5. 13305 匿名さん

    再開発推進派の独自の見解の書込みは要りません

  6. 13306 検討板ユーザーさん

    >>13305 匿名さん

    再開発賛成ー!!

  7. 13307 匿名さん

    >>13301 匿名さん
    理想論はわかるけど、立憲◯主やれ◯わみたいに、反対をすることで自分たちが得することを優先する人たちもいるから、「熱意を持って説得するリーダーがいればわかってもらえる」っていうのはちょっと甘い考えですね

  8. 13308 匿名さん

    >>13307 匿名さん
    渋谷区にできて文京区にできないというのならなんとなくそうかなと思うんだけど、中央区とか豊島区にできて文京区にできないというのは納得いかないんだよなあ。

  9. 13309 匿名さん

    区長の資質に問題があるとしか思えないんだよな。
    面倒臭い人って神宮外苑とか日テレ通りの紛争を見れば分かる通り、どの区にもいるんだと思うんだよね。

    文京区は行政の対応に問題あるとしか思えない。

  10. 13310 匿名さん

    文京区役所に共産党の細胞でもあるんじゃないか?ちょっと共産党の発言力強すぎでしょ。

    https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010062049

  11. 13311 匿名さん

    ル・サンク小石川事件も文京区の行政の対応に問題あるとしか思えない。

  12. 13312 匿名さん

    >>13311 匿名さん
    あれは東京都

  13. 13313 匿名さん

    建替え計画についての近隣説明会があるようで

  14. 13314 匿名さん

    阿鼻叫喚になりませんように。

  15. 13315 匿名さん

    NIPPOがですか?

  16. 13316 匿名さん

    >>13311 匿名さん
    社会的に大きな負のコストを、建設主にも周辺住民にも背負わせる結果になってしまったことは大きな議論をまきおこしました。

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jares/30/4/30_106/_pdf

    審査会のありかたにも一石を投じたと思います。

  17. 13317 匿名さん

    文京区全体への風評被害という観点からも、こういう事件が頻々と起きることは好ましくありません。最近、主として共産党を支持している人たちによる、マスコミを巻き込んで反対運動の存在を大々的に宣伝されてしまうことは、文京区の発展を大きく阻害していると思います。

    その結果どうなったか、適法な高さ、基準を守れば何をしてもいいという建築の横行です。適法なら反対しても門前払い。善意にもとずいた話し合いは反対派住民との間ではそもそも成り立たないという一種のニヒリズムが建築主の間でひろがっていることです。

    イギリスなどでは周囲への影響の大きな建築には地域社会全体が関わって計画されるようなのですが、激化する反対運動が建築主と地元住民との対話の機会をかえってうばってしまっているように見えます。まずまともに相手をするべき相手と認知されるために反対する方もまた受容的な態度で建築主との対話に臨むべきでしょう。

  18. 13318 匿名さん

    >>13316 匿名さんが引用した記事は、建設に係る者による偏った持論ですね。
    行政事件を担当する裁判官には支持されないですよ。

  19. 13319 匿名さん

    >>13318 匿名さん
    そんなことはないです、よく読んでいただければ反対側住民の弁護をしている弁護士さんも加わって議論が行われていることがわかるでしょう。個々のパネリストは自説を述べていますが、記事そのものは公平中立だと思います。

    こういう問題は、誰が悪いのかという犯人探しに堕しがちなのですが、それでは解決しないと思います。多分建設側、住民側双方に不寛容があったように思えます。さらにオピニオンショッピングを促進させる民間審査の制度そのものの瑕疵や、東京都も積極的に介入した様子はなかったことも指摘できるでしょう。ありていに言えば関係者全員の共同作業によって悪い方へ向かったと言えるでしょう。

    建設側だけが一人悪かったとは言い難い複雑な事件だと思います。この辺のスレッドで企業側だけが悪かったという意見を書き込む人が散見しますが、

  20. 13320 匿名さん

    民間審査機関が審査して建築許可を出したものについては、一度取り消しになった場合には自治体があらためて確認検査を行い許可を出す形にした方がよいように思います。取り消しになった場合は民間審査機関の審査に瑕疵があったことになり、費用を全額建築主に返却することにすればある程度いい加減な審査はしづらくなると思います。

    自治体がしっかり審査して適法性を担保できれば2度も3度も取り消し請求をするような無駄なコストをかけなくてもよくなるように思います。日本は人口も減っているので、社会の生産性を高めるためにも、こういう無駄な争いは起きないように制度を設計する必要があるでしょう。

  21. 13321 匿名さん

    >>13319 匿名さん
    弁護士は繰り返し法的リスクのことを中心に述べてますよ。建築審査会による建築確認取り消しの裁決は妥当の立場で話しています。

    問題は、民間の確認検査機関が適正な確認処分を行わなかったことにありますね。NIPPOが確認検査機関に107億円の損害賠償を求めているようですが。裁判所の判断は如何に。

  22. 13322 匿名さん

    >>13321 匿名さん
    そんなに難しい話ではないんですよ、これは。
    本質的には直接の当事者が双方とも不信に陥り感情的になったことが大きいと思いますね。そこに本来行事役となることが期待される行政がいなかったのは残念です。

    おかげで購入を検討したことすらない私でも、近所に住んでいるというだけで毎朝あの廃墟のような建物を散歩の途中でため息をつきながら眺めることになってしまいました。何千回ため息をついたことか...取り壊しの計画はあるようなので東京都が指導しても地元と取り壊しについての協議中ですと答えていれば今のままずっと建ち続けるでしょうし、URも返してくれとは言えないでしょう。

  23. 13323 匿名さん

    近隣に住む者として、あの工作物の撤去を要求したいのですが、あれも私有物ですので憲法に定められた個人の財産権を侵害してまで強制力をもって撤去させるのは難しいでしょうね。こういう大事なことは住民投票で決めてほしいですよ、本当。一部の熱心な人だけで決めないでほしい。

  24. 13324 匿名さん

    撤去が決まったんでしょ。遅れてますね。

  25. 13325 匿名さん

    >>13324 匿名さん
    >撤去が決まったんでしょ
    説明会はあったけどいつ着工よ

  26. 13326 匿名さん

    嘗ては住不のインペリアルガーデンと競ってたんですがね、今じゃ比べようがない。

  27. 13327 匿名さん

    >>13326 匿名さん
    インペも色々あった末に完成にこぎつけたことを思うと感慨深いですね。どうやらもめると10年ぐらい冷却期間を置くのがセオリーのようですね。

  28. 13328 匿名さん

    インペリアルガーデンは建設を強行しないで10年ぐらい冷却期間を置いていました。地元住民と協議して建築計画を全面的に見直して建設しました。

  29. 13329 匿名さん

    しかし、地下水脈が絶たれて樹木園の木が枯れるって本当だったんだろうか。
    地下駐車場ができてインペに広い中庭ができていたらもっと完璧だったのになあ

  30. 13330 匿名さん

    ルサンク小石川のように頓挫しなかったのは良いです

  31. 13331 匿名さん

    再開発といってウソを書き込む人がいるのでご注意ください。
    再開発について語りたい場合は下記のスレへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

  32. 13332 匿名さん

    ルサンク跡地の工作物はとっとと撤去して再開発してほしいですね(笑

  33. 13333 匿名さん

    誰が撤去するのか

  34. 13334 匿名さん

    >>13325 匿名さん

    2015年に工事が中断して以降、現在建築途中の建物を解体し新たな計画に基づく建築物を建設すること、もしくは中断中の工事を再開する方法がないか等を検討してまいりました。
    その結果、「建設途中の建物を解体した後、新たな住宅事業を行う」という結論に至りました。

  35. 13335 匿名さん

    >>13334 匿名さん
    解体工事が実際に始まらないと信用できないし、解体工事そのものへの反対運動が起きる可能性もある。そこからマンションの建設ができるかどうかも不明だ。

  36. 13336 匿名さん

    説明会があったのは知っているが、参加者は歓迎するどころか不満を述べているようなことを依田区議は書いている。すんなり進むかどうか疑問なのだよ。

  37. 13337 匿名さん

    過去の担当者の行為についての指摘と、避難階段を設けたうえで減築するという解決ができないかという指摘があったようだよ。

  38. 13338 匿名さん

    > どうやらもめると10年ぐらい冷却期間を置くのがセオリーのようですね。
    そうですね。新築工事の完了まであと10年ぐらいかかるかな。

  39. 13339 匿名さん

    >>13338 匿名さん
    サグラダファミリア教会みたいに何百年もかけて後代への戒めとなって欲しい

  40. 13340 匿名さん

    明日まとまるとは思えない
    第11回千駄木小学校等改築基本構想検討委員会
    令和6年3月26日(火曜日)午後6時30分から午後8時30分まで(予定)
    千駄木小学校体育館(予定)
    報告書(案)について(予定)

  41. 13341 匿名さん

    区長を変えましょう

  42. 13342 匿名さん

    >>13340 匿名さん
    温水プールの話、10回のときにもまだ話をしていてびっくりした。
    会議録の最後の方で東洋大学名誉教授で学識経験者として参加している長澤先生が。「持管理費が年間2・3 千万以上かかる可能性があります。」と警告しているのだが、大丈夫か文京区。多分地元対策的な含意があるんだろうけれど、温水プールが目当てで賛成する人はさほど多くない気がするし、納税者の一人として、さすがにこれは問題だと思う。

  43. 13343 匿名さん

    本郷で建設するオープンレジデンシアの坪単価が600万円台と聞いて、「うそだろ」と心の中でつぶやいている。文京区の新築マンション価格も実態を超えて高くなっているのかな。

  44. 13344 匿名さん

    >>13343 匿名さん
    小石川でもピアース文京小石川が600台、部屋によっては700台があるのでそんなものかなという気がする。実態を超えるというけれど、マンション億超えが普通になっている昨今、それでも都心三区の物件と比べれば安く、これが実態。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/693153/

  45. 13345 匿名さん

    >>13337 匿名さん
    記憶が消えるまであと30年ほど塩漬けにする必要がありそうですね。それでいいと思う。

  46. 13346 匿名さん

    そうですね。同感です。

  47. 13347 匿名さん

    別のデベロッパーに交代するのがいいと思う

  48. 13348 匿名さん

    >>13347 匿名さん
    転売禁止で購入したので交代不能です

    さあ、明日も朝から工作物を拝んで明るい1日をはじめましょう

  49. 13349 匿名さん

    UR都市機構が許可すれば転売できるのでは。実際に神鋼不動産は持ち分を転売しているから。

  50. 13350 匿名さん

    >>13344 匿名さん

    駅遠の物件でも、そんなに高いんですね。コロナ前に文京区で新築マンションを購入した人は得してますね。

  51. 13351 eマンションさん

    >>13343 匿名さん

    湯島駅前のスミフの新築マンションの坪単価もスゴいよね。

  52. 13352 評判気になるさん

    文京ガーデンのテナント空室はいったいいつまで待てば埋まるんでしょう……
    スタバとまでは欲張りません、ドトールでいいから入って欲しい

  53. 13353 匿名さん

    魅力がないからテナントが埋まらないのでは?

  54. 13354 ご近所さん

    校庭のない小学校生活を送った卒業生に対してドヤ顔する区議に避難殺到

  55. 13355 匿名さん

    中区議ですか。6年間校庭なしでかまわないという主張なのですね。

  56. 13356 匿名さん

    ↓の日経電子版の記事に使われている写真、文京区ですよね!

  57. 13357 匿名さん

    >>13349 匿名さん
    >実際に神鋼不動産は持ち分を転売
    どうなんだろうね、プロジェクトに参加はしていても土地を持っていたとは限らない。転売したことになったかどうかはわからないよ。
    契約に含まれない第三者への転売はかなりハードルは高いはず。
    多分契約解除となると返金が伴うと思うが、そんな大金をURがわざわざ払うだろうか。

  58. 13358 匿名さん

    神鋼不動産の持ち分は2003年では40%
    土地の登記簿を見ればわかること

  59. 13359 匿名さん

    >>13358 匿名さん
    悪いが本当に登記簿をあなたが見たかもわからないので悪しからず。

  60. 13360 評判気になるさん

    >>13359 匿名さんが登記簿を見ていないのは確かのようですねえ

  61. 13361 匿名さん

    >>13360 評判気になるさん
    第三者への転売ができるというのなら契約書をご覧になったのか

  62. 13362 匿名さん

    しったかぶりではだめですよ

  63. 13363 匿名さん

    貴方もね

  64. 13364 匿名さん

    ウソを書き込む再開発信者がいるから注意

  65. 13365 匿名さん

    再開発推進派は要りません

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸