東京23区の新築分譲マンション掲示板「北区啓蒙スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 北区啓蒙スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
レッドウィング [更新日時] 2012-03-02 06:43:12
【地域スレ】北区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

交通の便はいいと思いますがいまいち人気がない北区。なんででしょうか。地価上昇率も23区では第一位なんだそうです。(マンションチラシの受け売りですが・・・)そんな存在感が薄い北区のイメージアップはできないでしょうか?北区民のみなさんもそうでない方も「北区のここがいい!」「北区はここがだめ!」など具体的で参考になるご意見をお願いします。とかく虚(イメージ)が先行しがちな都内立地の人気度ですが、実(生活のしやすさや地価とのバランス)を重点に考察してみませんか?

[スレ作成日時]2006-06-06 00:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北区啓蒙スレ

  1. 182 匿名さん

    何かいつの間にかギスギスした掲示板になってますね…
    これでは地方出身者?が、鼻息荒く抗議してるどこかの民族と同じように見えますよ。止めましょうよ。
    地方出身者ほど都会に来てミーハーになってしまうのは事実だし、いいじゃないですか。別に余裕で受け止めましょうよ。田舎者は事実。
    でも、東京をここまで発展させた原動力が、地方出身者達のお陰であったのも事実。ここでスレ違いのバッシングしてるのは何故?

  2. 183 匿名さん

    都市生活者が田舎者をそういってもそれまでだけど、
    北区民あたりが東京代表のような風情で高いところから物いうから滑稽なだけ。
    都心の区に日頃抱いてるコンプレックスが、地方出に向かってるんでしょう。
    みっともないからおやめなさいと言うのが、一般的都民の感想。

  3. 184 匿名さん

    >先住民は既得権を守れる。ただし、時代から取り残され寂れる、と言う図式。

    商店街の人間ではありませんのであくまで噂でしたが・・・
    駒込駅前の都営住宅が建つときに大型店舗の出店を
    地元の商店街(霜降銀座など)が反対して無くなった
    という話がありました。

    時代からは遅れるかもしれませんが
    歴史ある商店街は残り続けて欲しいです。

  4. 185 匿名さん

    >82
    >鼻息荒く抗議してるどこかの民族と同じように見えますよ。

     あらあら、ついにあなたの本性が現れたようですね。地方出を差別するあなたは、この度朝鮮民族に対する差別をも剥き出しにしましたね。掲示板がギスギスしてくるのは、あなたやあなたのような自称「江戸っ子」達の差別・排外主義的な姿勢に因があると思うんですよ。今の事態は、そんなあなた達の「身から出た錆」に他なりません。
     前にも書かれていますが、そんな時代錯誤な価値観ではこれからの世の中を生きていくのはさぞかし大変なことでしょうね。

  5. 186 匿名さん

    「活気」ねぇ・・。
    これ以上こんな狭い土地に人が密集しなくてもいいと思うのだがねえ。
    息苦しくて仕方がない。
    政府が無策だからいけないいんだな。
    ていうか、今の政府など都心にしか目が向いておらず、平気で地方切捨て
    を行っている。
    郵政民営化でも都会に住む人は郵便サービスの低下はさほど受けないと
    思うが地方に住む人にはかなり影響が出るだろう。
    こんな政策を続けていてはますます田舎を捨てて都会に出ようとする人が
    増えていくだろうね。

  6. 187 匿名さん

    「江戸っ子」とか「地方出」とかのギスギスした話はスレ作ってそこでやったらどうでしょう?
    177さんも文京区民ですか!同じですね。文京区だと北区が近いから北区の良いところが色々見えるんです。(特に僕は本駒6住みなんで北区は目と鼻の先です。177さんは?)
    だから、北区啓蒙というお題だと書き込みたくなるんですよね。
    特に文京区に近い北区は、北区のメリット(利便性抜群)はそのままで北区のデメリット(閑静な場所が少ない)がないので良いです。
    聖学院の近くのマンション(ファミール駒込?)のあたりとかよいです。

  7. 188 北区民

    北区ネタ盛り上がってるね。
    北区が良い、悪い、あっちの区がいいとか言っても
    実際、金がない人がいくら言っても聞いててむなしいよ。
    北区でも普通に6000万くらいの物件あるし
    バブル期には1億以上のマンションもあるよ。
    とりあえず、6000くらいから買える人にあれこれ言ってほしいよ。

  8. 189 匿名さん

    田舎者の自分からしたら東京23区というだけでイイ!
    はっきり言ってどこの区でもイイ!
    田舎で「俺東京なんだ」と言えばどこでも「すげー」ってくらいの田舎だからなー。
    23区内で喧嘩することなんかちっともない。

  9. 190 匿名さん

    >特に僕は本駒6住みなんで北区は目と鼻の先です。177さんは?)

    187さんはブリリアの方ですか?
    私もそのお近くですが丁目まで明らかにするのは避けさせていただきます。
    187さんは六義園にはよく行かれますか?
    お休みの日などはお会いしているかもしれませんね。

    北区に住んでいた時は西ヶ原と中里です。
    田端高台通りはバス通りになったら賑やかになると言われて親は家を建てたのに
    南北線が通った現在は王子⇔駒込の路線さえ廃止され不便な場所になりました。
    今も滝野川図書館を利用していますので雨の日など駒込からバスがないのは不便です。

    低い土地沿い(霜降橋)ではどの駅に行くのも上り坂ですから
    お年寄りは特に気の毒です。
    路線復活を要望する嘆願書を出すような動きがあるようですが
    ご存知の方はいらっしゃいますか?

  10. 191 匿名さん

    先日、志茂、北赤羽、浮間のあたりを通りましたが、近年、大衆マンションと
    ロードサイド店が急増しファスト風土化がすすんでいます。
    同じ北区でも駒込駅付近とはかなり景観が異なっています。駒込駅付近の方がゴミゴミ
    していますが、コミュニティは安定していると思います。

  11. 192 匿名さん

    文京区民多いねー、僕もだよ。ブリリアのご近所です。
    滝野川図書館じゃなくて、文京区の図書館使えば?

  12. 193 匿名さん

    公共施設は、文京区に軍配が上がります、利用させてもらいましょう。

  13. 194 匿名さん

    190さん。そうです、ブリリアのものです。
    六義園は行ってないんですよ(汗)。
    引っ越す前は、春、秋と行ってたんですが、近くにあると行かなくなりました。
    逆に引っ越す前に近くにあった後楽園、小石川植物園にいきました。
    近くにあって、いつでもいけると思うといかなくなる性格なんです・・・。
    西ヶ原、中里、ついでに駒込には従兄弟と友達がいるのでなんとなく事情はわかります。
    田端高台通りは雰囲気良いですが、買い物等は不便ですよね。霜降りまで行ってから重い荷物もって坂上らなきゃならないし。
    従兄弟が中里3から駒込2(霜降橋)に引っ越した時、生活が楽で楽でしょうがないといってました。
    そうそう、低い土地沿いも山手線なら坂上らなくてよいのでは?
    まあ、バスがあれば便利なのは確かですね。

  14. 195 匿名さん

    >滝野川図書館じゃなくて、文京区の図書館使えば?

    もちろん本駒込図書館(文京区)、駒込図書館(豊島区)も利用しています。
    でも旧会館の4階にあった頃から使っているので滝野川図書館には馴染みがあるのです。

    古河庭園は入園無料だった頃には毎日庭のように使っていました。
    今は年間パスポートを買ってはいてもイベント時くらいしか行かなくなりましたね。
    蔦の絡まるお化け屋敷のようだった洋館が懐かしいです。

    >そうそう、低い土地沿いも山手線なら坂上らなくてよいのでは?

    確かにそうですね。
    駒込は上と下の改札では下の方が断然利用者数が多いそうです。
    下の改札を使うのは殆どが北区の人でしょうね。

  15. 196 匿名さん

    ●飛鳥山公園の近くに転居を考えておりますが、「滝野川」はどうですか?
    ●本当は「北赤羽」も検討していたのですが、あの辺りは土壌汚染の恐れがあるのでしょうか?
    また、上記2地区では地域性に違いが大きいのでしょうか?
    話題を変える意味でも。。。

  16. 197 匿名さん

    滝野川は暮らしやすいと思いますよ。
    北赤羽も暮らしやすいとは思いますが、雰囲気は滝野川と全く違います。
    一度足を運ばれてご自身の目で確かめることをお薦めします。

  17. 198 匿名さん

    回答ありがとうございます!
    両方、2〜3度ずつ足は運んだのですが、
    滝野川…北区の中では落ち着きのある住宅街、という感じ
    (ちなみに自分が検討している物件は明治通りの東側です。)
    若干明治通り・首都高による騒音・空気は気になったけど、環境は悪くないかな、と。
    北赤羽…以前(今もか)工業地域だったのでそういう意味では落ち着かない
    しかし、荒川の土手は散歩にいいかも。
    というイメージでしたが、妻が前者を気に入っているので前者の方にすると思います。。。

  18. 199 匿名さん

    西ヶ原や滝野川?
    たんに古臭いだけの住宅街だよ。
    それならまだ中里1丁目の方がマシ。
    逆に、西が丘とかの方が綺麗じゃない?

  19. 200 匿名さん

    滝野川でお決まりですか。おめでとうございます。
    北区のメリットである交通利便性は劣りますが、北区らしからぬ落ち着いた住宅街ですね。
    もし、戸建なら199さんがおっしゃってる中里はお勧めです。
    交通利便性(山手線南北線)が使えて、なおかつ落ち着いています。
    マンションなら中里には全然ないので対象外ですが・・・。

  20. 201 196・198

    >200さん(197さん?)
    マンションです♪
    多少交通・買い物に不便ではありますが、がまんするトコロかな〜と思っております!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸