東京23区の新築分譲マンション掲示板「江戸川区の住環境(住み心地)ってどうですか? part1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 江戸川区の住環境(住み心地)ってどうですか? part1

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Edo River [更新日時] 2024-03-29 15:09:23
【地域スレ】江戸川区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京23区では最も東に位置し、大田区世田谷区足立区に続いて4番目に広い江戸川区
子育てしやすく、物価も安くてよいと聞きますが実際のところはどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2009-03-07 00:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

江戸川区の住環境(住み心地)ってどうですか? part1

  1. 2 匿名さん

    某デベ関係者が江戸川は二度とやりたくないと云ってました。
    二言目には値引き、値引きと言うし、頭が悪い人が多くて丁寧に説明しても解らない人が多いって!
    環境は良いけど変な人達と住みたくないなら避けるべきエリアが江戸川、江東、葛飾、足立、墨田。
    出ているマンション見てもこのエリアでは価格重視でどこのデベもコスト削減した低レベルのマンションが多いはずです。
    価格だけが売りのエリア

  2. 3 匿名さん

    葛西の暴走族が茨城から遊びに来た高校生を理由なしに大怪我をさせたニュースがつい2日前くらいにありましたね。
    23区で暴走族があるのは江戸川区くらいじゃ?

  3. 4 匿名さん

    葛西のあたりは道幅が広くていい感じ。

  4. 5 匿名さん

    江戸川区は縦に移動しづらいのが難点かな。

    総武線、都営線、東西線でも雰囲気違う。

  5. 6 匿名さん

    >03
    この事件が起きたのは江東区有明ですよ。暴走族の拠点も江東区とのこと。

  6. 7 匿名さん

    **と思います。
    昨冬でしたか、飲酒運転で5人乗りセダンに7人乗車し、30キロ制限の道を100キロで走行、木に激突、3人死亡した事故がありましたね。

    7人は、同じアパートの隣り同士の父子家庭3人と母子家庭の4人。

    酒飲んでファミレスに行って、そこでも飲んで、午前様に帰宅する途中事故。

    深夜に飲酒運転しながら子供連れ回すような人がいる(いた)土地柄です。
    小学生中学生の学力も都内最低レベル。

  7. 8 匿名さん

    平井七丁目の大規模物件に期待してます。

    学力云々いわれていますが
    家庭での育て方次第だと思います。

  8. 9 匿名さん

    江戸川区、人情がありますね。 いい話だ。

    盲目の猫救う“命のリレー”つながる、「最期まで幸せに」
    3月25日10時26分配信 読売新聞
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000335-yom-soci


     東京都江戸川区で、衰弱して車道をふらついていた1匹の老猫が保護された。

     両目を失明していたが、住民らは動物病院の手配や引き取り手探しに奔走。殺処分を免れる“命のリレー”がつながり、千葉県の女性宅で余生を送ることになった。

     12日午前。西葛西の船堀街道沿いにある配管修理会社の男性社員は、窓外のアメリカンショートヘアに気づいた。疾走してきたトラックが危ないところで急停車。運転手は猫を抱き、歩道沿いの公園に移した。

    (中略)
     
     トラック運転手、配管会社員、獣医師、都職員、愛猫家。K会長は「Hさんも含め、誰か1人でもいなかったら、猫の命は助からなかった」と話す。

     老猫は「ネコの会」のMさんがしばらく預かり、22日午後、Oさんに引き渡された。Oさんは「せっかく助かった命。最期まで幸せに暮らしてほしい」と話している。

  9. 10 匿名さん

    コストパフォーマンスナンバー1
     子育てにもいいですね

  10. 11 匿名さん

    この人江戸川区住民か?
    ここだけなんかトーン違うし。

  11. 12 匿名さん

    あまり盛り上がらないなぁ。

    コストパフォーマンスがいいだけで関心が持たれてないってこと??

  12. 13 匿名さん

    コスパなら江東区の方が都心にも近いし高い気がしますね。

  13. 14 匿名さん

    江東区江戸川区の差って
    都心からの近さくらいですかね?

  14. 15 匿名さん

    足立・葛飾・江戸川の御三家で新下町と呼ばれています

  15. 16 匿名さん

    江戸川区に30年以上住んでます。

    普通の都立高校に進学したのですが、江戸川、葛飾区民と
    江東、墨田区民のあいだに見えない壁みたいの感じましたね。
    向こうはサラリーマンの家庭も多く、こじゃれた印象あるけど
    こっちはドカチンの息子(私)とか工場のせがれとか多くて・・・・。
    子供のとき、林間学校行くのに保険証のコピーとるから持ってこいって
    先生に言われて、ほとんどの生徒が国民健康保険だった。

    まあ山の手から見れば江東区江戸川区も目くそ鼻くそだろうけどね。

    江戸川区って住んでる人は気に入ってる人多いけど
    よそから転入となると???ってイメージはあるのかもしれません。

  16. 17 匿名さん

    頭のいいイメージです
     インドの学校があるんですよね

  17. 18 購入検討中さん

    新下町が住みやすいワケ

    (1)治安は実は悪くない
    (2)日用品の物価が安い
    (3)土地、家賃が安い
    (4)海や川など自然が豊か
    (5)一面平地で自転車移動に最適
    (6)行政サービスがよい
    (7)人情が厚い

  18. 19 匿名さん

    自分も就職してから江戸川区東西線沿線に住んでるけど
    東西線が地上に出てから長いなー、やっぱり遠いなーって思います。
    気になるのは山の手からの距離だけです。
    物とか人とかはどこへ行ってもそんなにかわらないと思いますが。。。

  19. 20 購入検討中さん

    葛西は安いお店が全部揃ってる

  20. 21 匿名さん

    今時暴走族がいるのは江戸川区くらいじゃない?大きな繁華街エリアがないのに犯罪発生率も極めて高い。地盤も緩い。住む場所じゃないと思うけど?

  21. 22 匿名さん

    21
    住めば都です。

  22. 23 匿名さん

    江戸川区は暴走族がはびこれるほど平和なんですよ。本当に怖いのは暴走族もビビって来ない地域。

  23. 24 匿名さん

    現在、西葛西在住

    実家は、文京区弥生です。(父親だけ現在も在住・戸建)
    私の住居は分譲マンションに住んでますが、
    住み心地は、こっちの方が良いかも?と感じています。
    将来は実家に戻る予定ですが、正直言って迷っています。

    物価はとにかく安い(実家と比較して)、
    子育てに最適、通勤に便利(車通勤)
    子供が通った中学校は、とても教育熱心な親が多く(私を除く)
    確か、レベルも高かったです。
    文京区より上?と思うぐらいでした。(清新1中)

    下落合に従妹がいますが、交通の便はこちらの方が良さそうですね。
    旅行から帰ってきた時、自宅へ帰るのは、いつもうちの方が早いですねよ。

    治安の問題は、はっきり言って気になった事がありません、
    近所で被害に遭われてる人がいないもので。

  24. 25 匿名さん

    旅行という観点からすれば江戸川区は城西地域に比べて空港に近いというアドバンテージがある。
    東京駅もそう。
    新宿や渋谷を起点とすると負けるのであってそれらを重視する若者に江戸川区は向かない。
    そのおかげでファミリーが住みやすく利便性=合理性を重視する世帯も多い。結果、家計にシビアな世帯が多いことから物価も安い。安くしないとスーパーもやっていけない。

    これらは江東区内陸部と江戸川区一帯にみられる特徴である。

  25. 26 匿名さん

    江戸川区の図書館って品揃えは充実してますか?

  26. 27 匿名さん

    新下町が住みやすい理由

    自分的に一番大きいのは、住民所得、地価、物価は周辺県並なのに
    23区の端くれということで、行政サービスが充実しているから。

    http://www.hana-pun.com/ranking/thema19_001.php

    ↑のように、単独だったらとてもやっていけない新下町3区だが
    23区間には財政調整制度みたいのがあって、港、渋谷、千代田、
    目黒、世田谷などの金持ち区から財源が補填され、これら貧困区の
    住民サービスの原資となっている。

    同じように乏しい財政力でも、埼玉の某市なら地方交付金頼みになるが
    江戸川区は23区というだけで東京平均の財政レベル、行政サービスが
    約束されるということだから、合理性を考えたら新下町に住まない理由はない。

    おれも江戸川区民だが、「山の手城南地区の皆さんありがとう」と思いこそすれ
    「渋谷新宿に近いだけで田舎モンが好みそう」などと山の手民を蔑む資格は我々には
    ないのです。

  27. 28 ご近所さん

    江戸川区でも、荒川を越えない方が良いでしょう。亀戸中央公園~大島小松川公園、旧中川と公園に囲まれた住環境です。引ったくりの発生率は、平井地区では、ほぼ0と治安は抜群。物価も安く、とっても住みやすいですね!問題は、海抜0メートル地帯だということかな????? マンションは、3階以上なら、堤防が決壊しても沈みません。

  28. 29 匿名さん

    >>28
    平成20年度 平井地区の引ったくりは500㎡あたり3~5件発生のようですね。(警視庁統計より)
    これでも引ったくり発生率ほぼ0と言えるのか??
    南アのヨハネスバーグよりは安全だと思うけど、たぶん。

  29. 30 29

    >>29
    500メートル×500メートルに付きです。訂正!

  30. 31 ご近所さん

    >>29さん
    ひったくりほぼ0とは当然言えないんでしょうけど、多分これって他の地域との
    比較が必要になるんでしょうね。
    (他の区も似たような発生率だったら、平均ですねという話になってしまうので。)

    私も興味がある話なのですが、警視庁統計のページのURLを教えて頂けませんか?

  31. 32 匿名さん

    都営新宿線東西線総武線ではやっぱり雰囲気は違うんでしょうか?

    開通が新しいほど元々の地主さんの影響が大きいとかあったりして??

  32. 33 匿名さん

    足立、葛飾、江戸川…この三区に短期ならまだしも、永住はありえん。この地区出身で他の土地を知らない人は幸せです。私は山手育ちですが、仕事の関係でここに賃貸で居たことあるが、何か人種が違うというか、一言で言うと「ありえない」。マナー悪いし、見た目に異常な人間がいくら何でも多過ぎる。

  33. 34 匿名さん

    >>33
    差し支えなければ参考までに賃貸でお住まいだったのは何年くらい前のことか教えていただけますでしょうか?

    山手と違うのはそれはそうでしょうが、今は昔と違うかもしれませんよ。

  34. 35 匿名さん

    =33です。つい一年前まで新小岩駅徒歩圏に住んでおりました。家賃は68平米くらいで、15万8千円でした。ちなみに、地域の住民はもちろんごく普通の方も多いですし、身の危険を感じるほど治安が悪いわけではないです。ただ、神奈川や都内山手から移住した人が馴染むには難しいでしょうね。

  35. 36 34

    >>35
    レスありがとうございます。
    当方地方から出てきて江東区、北区、大田区品川区と賃貸で暮らし、転勤の見込みもないので都内で検討中。

    値段の安さから江戸川区足立区も検討しようかと思っているのでネガもポジも色々なお話を伺いたかったのです。

    具体的にどう馴染めないのかは想像できませんでしたが、ふつうの方も多く治安もまずまずという情報で自分には充分です。
    山手圏内は手が届かないので。。

    江戸川区江東区とそう変わらないと思っていましたがそうでもないのかしら?

  36. 37 住民

    「山手」と言っているのは、山手線のことではなく、きっと「下町」の反対の意味だと思いますが…

  37. 38 匿名さん

    先ずは賃貸で住むことをおすすめします。江戸川区江東区は、区内でも色々ですよ。江東区は高級物件が多い湾岸地区もあれば昔ながらの下町もあります。江戸川区も葛西方面から小岩まで、色々です。また、「安い」からには理由があることをよく検討されたほうがいいでしょう。誰もが住みたいような街は安くはなりません。

  38. 39 近所をよく知る人

    足立区の北千住と綾瀬周辺の六町に合わせて4年程住んでましたが、一言で言えば排他的。
    常に自分たちの常識感(結構非常識)を他人に押し付ける割には間違いを頑固に認めず、小さな事に恐ろしいほど激怒する。

    いい意味でも悪い意味でも人のプライベートにやたら干渉する。(下町風情をはき違えてる)などなど。

    言い出したらきりがありませんが、慣れれば逆に温かさも感じます。
    38さんがおっしゃる様に肌に合うかどうかは個人の感覚ですので、理不尽な犯罪に巻き込まれない身構えさえあれば、住めば都です。

    ちなみに江戸川区江東区は良く知りませんが、知人曰くなかなか住み易いようですね。

    足立区に皆さん、嫌な事言ってごめんなさい。

  39. 40 匿名さん

    江戸川区の都営線の船堀に住んでいますが、電車は空いていて急行もあり快適です。物価もかなり安いので生活しやすいです。
    最近地価が下落していますが、私の住んでいるエリアは中古マンション出てもすぐに売れてますよ。
    価格も手ごろでいいと思います。
    最近駅徒歩9分の新築マンションを購入しましたが、坪単価190でした。これくらいが相場なんでしょうか?
    少し割高と思いましたが、発売開始2週間で9割売れてしまったので妥当かなと思うようにしています。

  40. 41 匿名さん

    いわゆる下町ですか?

  41. 42 匿名さん

    瑞江駅の券売機全部に

    「中学生から大人料金です」

    の張り紙がしてあり絶句。
    そういう町なんですね。
    まあ9割以上は中学生も大人も普通の人と思いますが。

  42. 43 匿名さん

    ”いわゆる下町”だけでは済まされない部分があります。
    下町の良さとは、隣人との繋がりが強い分「隣組」のような防犯ネットワークがありますので、気性は荒いが温かい風情がありました。しかし、昨今の下町は良い部分だけが無くなり、気性が荒くめんどくさい人種だけが目に付く様になってきてますね。
    その原因は外からの移住者が増えてるからだと言われてますが、元々排他的だった地元民の立場が移住者の増加で弱くなっている
    からかもしれませんね。皮肉な事ですが、先住特権を無視されたらがなり散らすしかできない気持ちも理解できます。

  43. 44 匿名さん

    とにかく縦のアクセスが悪い

    環七の下に地下鉄建設を急げ!

    有力者どこいった!!!!!

  44. 45 匿名さん

    縦のアクセスなんか要らないでしょ。
    いつ、どこからどこへ行くのに使うというのですか?

    週末にTDLとかを行き来するのなんかバスで十分。
    通勤需要(=都心と繋がる)の無い区間なんかバスで十分です。
    地下鉄は1km作るのに数百億円かかります。
    大江戸線ですら赤字なのに、都心を通らず、大江戸線のはるか外周に地下鉄作ったって10000%赤字。
    そんなもの作るなら、都心と繋ぐ東西の路線を総武線と新宿線との間に作った方がいい。

  45. 46 匿名さん

    江戸川区の比較的海に近い場所の賃貸マンションに住んでいました。
    大きな地震が来たら怖い(たぶん陸の孤島になります)と思って、
    引っ越しました。

  46. 47 匿名

    出来れば縦の線か、総武線と新宿線の間に地下鉄欲しいですね。出勤時などに電車動かないとなると、東西線総武線まで出ないと行けなく、バスで行くなどしかないですから厳しいですね。

  47. 48 匿名さん

    総武線と新宿線の間に東西あると便利かな。
    市川から旧14号沿い、または篠崎から京葉道路沿いに錦糸町まで作ってくれれば。

  48. 49 匿名さん

    エイトライナー早期着工を!!!!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸