東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の地震に強いタワーマンション[免震]

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2009-09-26 04:01:32
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

23区内で地震に強いタワーマンションを比較するスレです。
構造や設備など細かく比較していきましょう。
※比較項目
[耐震][制震][免震]
[コンクリート品質][エレベータ][非常用水][食料備蓄]
[価格][セキュリティ]など

[スレ作成日時]2009-08-11 11:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]

  1. 551 匿名さん

    あー、制震さんは免震装置が共振するもんだと思い込んでるんだね。
    小牧市の石油コンビナートには免震装置でもついていたのかな?

  2. 552 匿名さん

    じゃぁ...

    一旦、耐震さんにお返しします。

    耐震さんどうぞ

  3. 553 耐震さん

    いやいや、制震さんどうぞ ・・・

  4. 554 (匿名さん)

    よっ、制震っ!!

  5. 555 匿名さん

    免震さんは文脈読めてますか~
    今世間で長周期の地震の危険性が言われていて
    それについて免震さんの制震さんよりも優れた部分を
    バシっと言ってやって下さいって事なんですけど
    誰も免震装置が共振するなんて言ってませんよ~

    では免震さんどうぞ

  6. 556 匿名さん

    >逆に最近のタワーでは施工コストを下げる目的で免震を採用している。

    だからまずこれを証明してくれないかな?持論もいいけど迷信はほどほどにね。

  7. 557 匿名さん

    >長周期で免震装置が共振しても、影響はたかが知れている。

    そぉだよねぇ~

  8. 558 匿名さん

    みんなあんまり制震いじめんなよ。心の免震装置無いんだからさ。。。

  9. 559 匿名さん

    >>556
    > >逆に最近のタワーでは施工コストを下げる目的で免震を採用している。
    > だからまずこれを証明してくれないかな?持論もいいけど迷信はほどほどにね。

    だからまず過去レス読んでくれないかな?

  10. 560 匿名さん

    読んでみたけどどこにも書いて無いなぁ。

    >天然ゴム系積層ゴムや鉛プラグ入り積層ゴムとオイルダンパーを用いた
    >免震装置が地震のエネルギーを吸収するため、建物の変形、揺れを抑制します。
    >免震構造の採用により、地震時にも家具などが倒れにくく、
    >怪我などの心配も軽減されます。

    http://www.ct-ariake.com/structure.html

  11. 561 匿名さん

    >>340
    これいいな。このスレみると、免震タワー購入者の位置づけも分かる。

  12. 562 匿名さん

    長周期化はいいことだな(笑)

    >ハイブリッドTASS構法
    >この構法により、建物への衝撃を和らげ、人命の安全を確保し、建物内の機能を維持することができます。
    >また、低層建物から超高層建物まで適用範囲が広く、他の構法に比べ長周期化が容易なため、高い免震効果が得られます。

    http://www.taisei.co.jp/giken/topics/1196411061245.html

  13. 563 匿名さん

    長周期化絶賛!!

    >免震構造同様に超高層も高くすることで、固有周期の長周期化を計り、日本に於ける大きな地震の多くをしめる短い周期(0.5~1.0秒程度)から、免れるための骨組の仕組です。
    >日本で頻繁に起きる大きな地震は、短周期のものが多いので、建築物の長周期化は良い方法だと思います。

  14. 565 匿名さん

    日本建築学会でも評価がでてきているみたいだね。

    ■長周期地震動に対する既存免震建物の耐震安全性評価

    長周期地振動に対する免震構造物の応答は、SANNOMARU波を除いてはこれまで
    設計で使われてきた標準波より小さい応答に収まっている。その理由として、
    免震構造は免震層に大きな減衰を付与しており、かつ免震層の小変形時から
    大変形時の固有周期が1秒弱から4秒を超える値まで変動するため、共振が生じ
    難く応答を平滑化していると考えられる。

    http://www.rs.noda.tus.ac.jp/kita-rcl/PDF/2005-21347-higashino.pdf

  15. 566 匿名さん

    あれもう終わり?
    次の湾岸免震叩きマダー?

  16. 567 匿名さん

    制震くんのソースって某巨大掲示板のアレでしょ(笑)

  17. 568 匿名さん

    所詮、二ちゃんねらーの妄想ですな。

    それなりの権威ある学位を持った紳士と正々堂々議論したかったのに残念です。

  18. 569 匿名さん

    扇動された脊髄反射な制震くんへ

    >日経に「長周期地震動」で超高層ビルに被害の恐れ、土木・建築学会が報告、という記事が載っていた。
    >記事タイトルだけみて脊髄反射で超高層は危ないという人がでてくると思って、土木・建築学会で公開されているレポートを(まだ流し読みだけど)チェックしてみた。

    >>新耐震設計法による建物は、慨ね倒壊、崩壊を免れたが、建物内部の損傷が大きく再使用に耐えないものも多く存在した。一方、既に存在していた2棟の免震構造は所期の性能を発揮した。

    >耐震構造は倒壊せずとも内部損傷は激しく、免震構造は問題なかった、ってことですな。

    >>埋め込みが深い場合には入力動の回転成分が励起されるため、回転動入力の影響が無視できない場合もある。

    >超高層建築では深い基礎杭が望まれるが、杭がねじれる要素も検討して設計する必要があると指摘している。

    >>現在の耐震技術に基づき慎重な設計が為された建物については、その固有周期が極めて大きな入力が予測される特定の周期帯に属する場合を除いて、耐震安全性が確保されると考えられる。

    >要は現在の耐震技術で作られたものは大丈夫となっている。

    >>長周期地震動に対して、免震層の変形余裕あるいはエネルギー吸収能力の余裕が少ない場合には、ダンパーを増設することにより免震効果を大きく減じずにエネルギー吸収能力を高めることが可能である。

    >ということで、ダンパーを足せば問題なしってことなんですが。

    http://blog.caesarion.com/?eid=502758

  19. 570 匿名さん

    制震タム

                      どんまぃっ!

  20. 571 匿名さん

    で、569の根拠に成ってる
    >2棟の免震構造
    って、何階建て?

  21. 572 匿名さん

    やっぱ免震タワーが勝ち組じゃね?
    耐震、制震タワーの住民が涙目w

  22. 573 匿名さん

    免振で安いタワーあったらいいんだけどなぁ。
    欲しいわ。

  23. 574 匿名さん

    都心も憧れる二子玉川では免震みたいですよ。

    http://www.rise-tr.jp/equipment/structure.html

    この物件は平民向けですか?

  24. 575 匿名さん

    免震って耐震東急2?

    住宅性能評価における耐震等級とは建物が建つ地域において「数百年に一度」程度発生する地震(震度6強に相当)による力に対して「倒壊・崩壊」せず、かつ「数十年に一度」程度発生する地震(震度5強に相当)による力に対して「損傷」しない程度の強度を「等級1」として認定しています。本計画ではその1.25倍の耐震性を持つ強度である「等級2」相当となっており、これは学校など災害時の避難場所に指定されている公共施設と同じものです。(レジデンス棟は設計住宅性能評価において「耐震等級2」を取得しています。タワー棟は設計住宅性能評価を「免震建築物」で取得していますが、「耐震等級2」と判断した特別評価方法認定(大臣認定)も取得しています。)

  25. 576 匿名さん

    >>565
    >日本建築学会でも評価がでてきているみたいだね。
    >http://www.rs.noda.tus.ac.jp/kita-rcl/PDF/2005-21347-higashino.pdf

    学会の仕組みなど知らない免震さんはこれが何の資料だかわからないのだろう。
    これは東京理科大の大学院生が自分の研究の発表をしたというだけの話。
    学会で統一的な評価が下されているわけではない。

    正反対の結論を出している研究もある。こっちは京都大学な。
    http://www.archi.kyoto-u.ac.jp/~bge/pdf/a25.pdf

    >結論
    >(1) 弾性すべり支承は固有周期を伸ばし地震動との共振を避けるのに有効であると考えられているが、地震動によっては共振に近い応答を示すことがある。
    >(2) 固有周期の延伸による変位増大効果は、弾性すべり支承の履歴減衰による応答低減効果を消し去ってしまう恐れがある。

    何度も言うが、東京23区内に建っている超高層免震タワーが長周期地震動に対して共振すると決まっているわけではない。
    共振しないとも断言できないが。
    確かなのは、おそらく耐震タワー、制震タワーでは共振は起きないのに対して、
    免震タワーでは不確実性が大きいということ。

  26. 577 匿名さん

    大分トーンダウンしてきましたね。政権交代は近い模様です。

  27. 578 匿名さん

    >確かなのは、おそらく耐震タワー、制震タワーでは共振は起きないのに対して、

    "確かなのは、おそらく"という日本語がないように、ここが確かではないから、結論がでないのでしょう。

    それに、長周期地震動がいずれも不確実性を含むものだとした場合、短周期地震動において、どれがよい選択肢なのか、ではないのかな?


    まず、議論できるようになることからはじめよう、時間がもったいないからね

  28. 579 匿名さん

    >>569
    >扇動された脊髄反射な制震くんへ
    >http://blog.caesarion.com/?eid=502758

    なんのページだろうと思ってみてみたら素人のブログですな。
    ぶっ飛んだのはここのところ。

    >このレポートによると、

    > 超高層建物の設計で標準的に用いられている地震波(標準波)の場合、安全性の検討を行うレベル2地震波(通常地動の最大速度が50cm/sとなるように観測波を拡大)入力時のVEは、周期3秒以下で200cm/s程度、4秒以上で100cm/s程度である。
    > 一方、現在予測されている長周期地震動のVE の大きさは概ね200cm/s~300cm/s程度であり、長周期地震動に対する構造物の安全性を検討する際のエネルギー入力VEの大きさとして300cm/sがひとつの目安になる。ただし、幾つかの地点においては、特定の周期帯で400cm/s程度またはそれ以上という極めて大きなVEとなる地震動が予測されている。

    >ということで300galは必要最低限、「特定な場所」では400galを超える場合も予測してみましょう、ということですな。たぶん。キャピタルマークはWebの公開資料では380galの入力で安全性を確保しているとなってる。

    こりゃだめだ。速度(cm/s=カイン)と加速度(ガル)の区別もつかないど素人だわ。

    こんな間違いに気づかない免震さんもど素人ぶりを露呈しているね。

  29. 580 匿名さん

    物理ど素人の免震さんへ。

    まず、高校物理くらいは理解して、議論できるようになることからはじめよう、時間がもったいないからね

  30. 581 匿名さん

    安い免振物件が欲しい!!!

  31. 583 578

    >>579

    俺がリンクをはったわけじゃないし、基本的な物理は理解しているから、俺の質問(>>578)に答えてくれよ

    物理より前に論理だろう、論理はすべての基本だ、茶化す前に意味のあるコメントをたのむよ

  32. 584 匿名さん

    >安い免振物件が欲しい!!!

    内緒ですよ

    http://www.presia-tower.com/antiearthquake.html

  33. 585 匿名さん

    免震と制振を合わせた、免振って造語に反応してどうする…

    関係ないけど、張られたリンクを信じた者もいるだろうから、
    579は茶化しではなく、まとも。

  34. 586 匿名さん

    >>585

    枝葉は不要

  35. 588 匿名さん

    あー、またいつものTTTさんね。いろんなスレで目立つ存在だね。

  36. 589 匿名さん

    >>588
    朝からいろんなスレをチェックして、すかさず書き込みをしているとはうらやましいですな

  37. 591 匿名さん

    転落事故者が出るようなところに住みたくは無いな。

  38. 592 匿名さん

    >200m以下の

    200m以上のタワマンなんて、日本には3棟ぐらいしかない。
    TTT自体も193.5mであり、日本一のタワマンとの差は15.5mに過ぎず、200mの数字を境目にする根拠はあるのか?

  39. 593 匿名さん

    またいつものTTTWCTがやりあってるんだね。。。いい迷惑。

  40. 594 匿名さん

    >>592
    固有周期との共振の目安だろ。

  41. 595 匿名さん

    怪我する可能性があるかもしれない物件と実際に亡くなっている方がいる物件なら前者を選ぶよ。

  42. 596 匿名さん

    それ以前にお見合いは毎日のことだからやだ。

  43. 597 匿名さん

    TTTWCTもお見合いがある。
    ついでに二子玉川ライズもお見合いがある。

  44. 598 匿名さん

    超高層は全部憎いと

  45. 599 匿名さん

    594

    ネラーっぽい思考だな。
    どんな建物にも固有振動数があるし、どんな地震も周波数分解できるから共振してるんだよ。でも地震動のもっとも強い周波数を考えればおのずとわかるでしょ?いや、やっぱりわからないかな?

  46. 600 匿名さん

    >>583>>578
    >ここが確かではないから、結論がでないのでしょう。

    ・長周期地震動でどのような被害が出るかについては、まだよくわからないことが多い
    ・しかし、耐震タワー、制震タワーではおそらく大丈夫
    ・それに対して、免震タワーでは不確実性が大きい(具体的には、>>587にうまくまとめられているが、
    既存技術では免震装置が長周期地震動に共振に近い応答を示す可能性があることと
    その上に建つ上部躯体の耐震性能が懸念)

    これが結論だ。現時点で得られている技術的知見で、これ以上の結論があるかね?

    何が「物理より前に論理」だ。
    この結論に対して必死に物理法則を無視した屁理屈を並べているのがこのスレの免震さんだろう。

  47. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円~1億6,700万円

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90 戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

5,200万円台予定~7,100万円台予定

1DK・1LDK

28.75平米~40.60平米

総戸数 63戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,158万円

3LDK

58.46平米~70.34平米

総戸数 67戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億円

2LDK

64.64平米~64.73平米

総戸数 140戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

パークコート青山高樹町 ザ タワー(6/5登録)

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸