東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の地震に強いタワーマンション[免震]

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2009-09-26 04:01:32
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

23区内で地震に強いタワーマンションを比較するスレです。
構造や設備など細かく比較していきましょう。
※比較項目
[耐震][制震][免震]
[コンクリート品質][エレベータ][非常用水][食料備蓄]
[価格][セキュリティ]など

[スレ作成日時]2009-08-11 11:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]

1. 878 匿名さん

だから埋立地でも問題なし!ってことで。

2. 879 匿名さん

直基礎で安心していた制震さんは今頃涙目だろうなぁ。。

3. 880 匿名さん

埋立地の免震杭基礎の方が震度低いなんて許せないんだろうねぇ

4. 882 低層難民

埋立だろうが岩盤だろうが非常階段が楽なわけじゃないからな。
    災害起きたら自分の都合だけ振り回すわけにもいかんし。
    つーか水汲み鉄人レースに強制参加なんて御免だよ!

5. 883 匿名さん

だからオール電化・エコキュート

6. 884 マッスルさん

>つーか水汲み鉄人レースに強制参加なんて御免だよ!
    ジム付きじゃないタワーはダメってことだね

>だからオール電化・エコキュート
    それよりフィットネス・ジムだね

7. 885 匿名さん

地震で無事だったら、エコキュとか免震とか言ってないで、
    マンションの外に出て復旧の手伝いしろや。

8. 886 マッスルさん

日頃の鍛錬は裏切らない

>地震で無事だったら、エコキュとか免震とか言ってないで、
    >マンションの外に出て復旧の手伝いしろや。
    その通り!

ということでジム必須ですね

9. 887 匿名さん

>>820
    >(3)長周期地震動の観測波は、表層レベルでの応答値だ。つまりこの応答値には観測地点での表層地盤による増幅が含まれた値である。
    >→ということは理解できているか?

このあたりの文章を冷静に読んだらわかってしまったのだが、
    おじさん、「そもそもなぜ表層地盤で地震波が増幅されるのか」という基礎中の基礎を理解してないだろ?

もし本当に理解しているなら、
    「長周期の地震波が表層地盤で増幅される」などという珍説は絶対に出てこないはず。

おそらくおじさんは、基礎を勉強したことがなく、耳学問しかしてこなかった文系営業職だろ。
    「そもそもなぜ表層地盤で地震波が増幅されるのか」くらいは理解しておいた方がいいんじゃないの?
    客先でこんな珍説・奇説を開陳したりしたら笑われるぞ・・・

>>825
    >>免震装置が長周期地震動に共振するという事実も変わりません(^^

それもちょっと言いすぎで、超高層免震が長周期地震動と共振する危険性は、
    制震・耐震よりは高いだろうとは言えるのだけれど、現実に共振を起こす数は少数派だろうと予想される。
    なぜなら、運悪く周期が一致すれば共振するが、一致しなければ共振しないから。
    じゃあ具体的にどの建物が危険なのかは何とも言えないが。

10. 888 サラリーマンさん

>このあたりの文章を冷静に読んだらわかってしまったのだが、
    冷静に読まずとも論破とか得意がっている奴は信用ならないことを覚えておこう

支離滅裂な輩も論理力を喧嘩の道具に使う輩も退場

ということで、この辺でいったんまとめてちょ

11. 889 匿名さん

建物の固有周期は次の式で略算できる。

鉄筋コンクリート造の固有周期=0.02×建物の高さ(m)
    鉄骨造の固有周期=0.03×建物の高さ(m)

TTTは4秒でアウト!周期4秒も8秒も揺れの大きさに大差なし。

>それもちょっと言いすぎで、超高層免震が長周期地震動と共振する危険性は、
    >制震・耐震よりは高いだろうとは言えるのだけれど、現実に共振を起こす数は少数派だろうと予想される。

なので共振する危険性はどちらも一緒ってこと。

図5.2.4
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo2-2.pdf

12. 891 匿名さん

このスレのまとめ(天プレ)

■激震被災

わかりやすく言うと、震度6の激震の場合、

耐震⇒1F/屋上=震度6/震度7
    制震⇒1F/屋上=震度6/震度6.5
    免震⇒1F/屋上=震度4/震度4.5

こんな感じのゆれを感じることになります。

・耐震は?
    耐震でも耐震基準を満たしていれば倒壊することは無いと考えられますが、
    繰り返しはあまり考慮されていないので激震の度に補強が必要になるかもしれません。

・制震は?
    RC造はぐにゃぐにゃしなることで倒壊を防いでいるんですが、そのしなりを抑制するのが制振です。
    なので、免震は1Fからその効果を発揮するのに対し、制震は1Fでの効果はあまりありません。

・免震は?
    水平の揺れには効果的ですが、垂直方向の揺れには効果は限定されるみたいです。
    激震で免震装置が作動した後には必要に応じて整備・交換が必要になるみたいです。

■長周期地震動

首都圏はほぼ全域に厚い堆積層が存在し、そのため地盤の固有周期が4~12秒であり
    長周期地震動が増幅されやすい環境にあります。埋立地だけの問題ではありません。

簡易式:鉄筋コンクリート造の固有周期=0.02×建物の高さ(m)

・耐震は?
    固有周期が2~4秒であっても家具は固定した方が賢明でしょう。

・制震は?
    長周期地震動を考慮した設計がなされているかどうかがポイントです。
    制震だからって安心しない方が賢明でしょう。

・免震は?
    長周期地振動を考慮した設計がなされているかどうかがポイントです。
    免震だからって必ずしも不安になる必要は無いでしょう。

■根拠の無い迷信
    ・制震直基礎なら激震でも大丈夫
     ⇒建物のしなりによる増幅を抑制する効果はあるようですが激震動は変わりません。
    ・制震直基礎なら長周期地震でも大丈夫
     ⇒六本木ヒルズは免震+制震ですが被災しました。過信は禁物です。
    ・埋立地は長周期地震が心配
     ⇒埋立地以外でも都心全域で長周期地震が予想されています。

13. 893 匿名さん

>>891
    営業的、主婦的感覚のテンプレは価値がないからやめましょう。

まず、「モノ」は固有周期を持つ、という理解があればよく、
    耐震や制震は躯体そのものが固有周期を持つのに対し、
    基礎免震は、免震装置が固有周期を持ち、躯体も固有周期を持つ。
    よって、建物を地震動に共振させないための設計における固有周期の考えが、
    耐震や制震と免震とでは異なるという認識が必要。

長周期地震動による共振は耐震や制震や「免震装置」も同じように危ないのは同意だが、
    免震の躯体は(特に超高層では)免震装置による減衰を前提に設計されるので、
    仮に免震装置が共振するとその影響は耐震や制震とは異なる点が重要。
    はっきりと書けば、散々過去で指摘されているように「危険」である。

また、低降伏点鋼の間柱ダンパー型の制震では、
    長周期であるほど減衰(吸収)効果が高いことが確認されているため、
    過去レスにもあったように専門家は長周期地震動対策として制震を奨める。
    間柱ダンパーは直下型の揺れでは3割の揺れ削減を見込むが、
    長周期地震動の場合はより大きな削減が見込まれている。

想定される大地震で長周期地震動が発生した場合のシミュレーションでは、
    大きな手抜きがなければ耐震や制震の超高層建築で倒壊等の可能性がないことは
    確認されている。もちろん古い超高層は別だが。

長周期地震動を考えなければ、論理的には基礎免震タワーは最強だろう。
    超高層+基礎免震は高層階の揺れ低減効果が見込めないという専門家もいるようだが、
    仮にそうだとしても、安くつくれるという経済的メリットがあるだけでも価値はある。

逆に、長周期地震動「も」考えれば実績を含めて制震タワーが最強だろう。

しかし一方で、耐震も制震も免震も、山手線3駅分と言われる長周期地震動の揺れを、
    建物ではなく、人間が室内で耐えられるかの方が問題と言われる。
    揺れの幅は直下型の激震よりも大きく、長いので、パニックが起こる。

六本木ヒルズは確かに長周期地震動の影響を受けたが、結果はエレベータが停止しただけ。
    過信は禁物なのは同意だが、これで制震は被災したと持っていくのは乱暴。
    (長周期地震動の影響を受けてもエレベータが停止するだけで済んだとも言えるのだから)
    状況から喧伝されていないが、外資エレベータベンダー(オーチス)だったため、
    長周期対策をしていて大惨事に至らなかったというのが実際のところだったりする。
    長周期地震動については、一般的に日本よりグローバルな事業者に一日の長がある。

埋立地以外でも長周期地震動の影響があるのは同意だが、
    埋立地で用いられる数十メートルの杭は、大地震時に損傷を含む影響が予想され、
    被災後にも調査、修復できないという大きな弱点は見過ごすべきではない。

一番の問題は、日本の超高層建築は、
    日本の地震対策は世界一という信仰のようなものの影で、
    実はそんなに完璧なものではないことを皆が気付き始めたこと。

14. 894 匿名さん

エレベーター壊れたら、自分のマンションのエレベーターだけはすぐ直してもらえるのかね?

電気止まったりパイプ設備破損したら水汲み鉄人レースに勝利してもトイレ使えないよね?

水汲み鉄人レースの優勝賞品を教えてくれたまえ!

15. 895 匿名さん

>>889
    >建物の固有周期は次の式で略算できる。
    >鉄筋コンクリート造の固有周期=0.02×建物の高さ(m)
    >鉄骨造の固有周期=0.03×建物の高さ(m)
    >TTTは4秒でアウト!

その通り!免震さんの理解も深まってきましたね。
    しかし、

>周期4秒も8秒も揺れの大きさに大差なし。
    >なので共振する危険性はどちらも一緒ってこと。

東京23区内」に限定するなら、
    周期4秒と8秒では揺れの大きさには大差がある。
    何度も何度も言わせるな。
    http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/furumura/07Chuetsu/index.htm

16. 896 匿名さん
  17. 897 匿名さん

今日付けの記事なので、免震装置が長周期地震動で共振した場合により増幅されるというのが、
    最新の認識であり、そのことは文中から察するに今年の1月までは判明していなかった模様。

巨大地震再現(4)免震構造の限界が明らかに
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090903/535109/

> 映像を見ていただくと、免震構造と耐震構造では、揺れ方が大きく異なるのが分かると思います。直下型では耐震構造の内部が大きな被害を受けました。直下型に見舞われた耐震構造では、手術中の人間(模型)が、地震動で落下する可能性すらあります。実験ではギリギリ踏みとどまりましたが、ベッドから大きくずれ落ちているのが分かると思います。点滴の針も抜ける寸前でした。一方、免震構造はその有効性を発揮し、建物の揺れを減衰させています。
    >
    > ところが長周期型では、免震構造の方が大きな揺れ幅にさらされました。免震構造の固有周期に、地震動の周期がほぼ合致してしまったためです。三の丸波の周期は約3秒。この試験体の建物の固有周期は、免震構造の場合で2.2秒です。ややずれていますが、地震動の長周期成分によってこれだけの影響が起きるわけです。
    >
    > 免震構造は力学的には「減衰機構」ですから、周期の合致した長周期型地震を受けたとしても、ある程度はエネルギーが減衰すると考えられてきました。確かに多少は減衰するのですが、長周期型で何度も何度も揺れ続けると、最終的には大きな振幅となってしまいました。

少し怖いのはこの部分。今でも建築関係者で知らない人が多いのか。
    このスレでもちまちまと表面的な反論だけをしていた免震装置屋がいたが、
    こういう輩が業界から駆逐されるのがまずは先ということだろう。

> 免震構造だからといっても、地震動によってはこうした被害を受ける可能性がある――。そうしたことを建築や医療の関係者の方々に広く知ってもらうことが、まず重要なのではないでしょうか。

18. 898 匿名さん

動画を見て初めて私もイメージできたのが、長周期は長く揺れ続けるに従って、
    免震装置での増幅も大きくなっていくということ。

これは、怖い。
    地震を感じてから長く耐えれば耐えるほど、揺れが大きくなっていくのが分かる。
    これが免震装置の共振による増幅なのだろう。
    既存のタワーマンションの躯体がこの増幅した入力に耐えられるか、
    免震装置のゴムは10分近く連続する揺れで損傷しない設計かという問題もあるが、
    10分近く、揺れが大きくなり続ける室内にいたら精神が先に崩壊するのではないか。

横の耐震構造の揺れなさも、非常に新鮮だった。
    長周期がつい最近まで話題にならなかった理由が分かった気がする。
    超高層で共振した場合はもちろん別で、
    特に制振ダンパーが10分近く連続する揺れに対応できるかという問題があるだろう。
    (10分程度では過熱で損傷することはないが制震効果は低下する)

直下型での耐震構造の揺れも想像以上だったが、
    しかし、これは長くても数十秒の強烈な地震で、
    最初は本当に強烈でも短い時間で段々と揺れが収斂していくのが分かる。
    超高層では地震波を躯体で長周期化するので傾向はやや異なるだろうが、
    建物が安心だと信じられれば、なんとか我慢できる気がしてくるし、
    制震構造なら、もう少し揺れは抑え気味だろう。

横で表示される免震構造の揺れなさも別の地震のようで、
    これなら病院などがこぞって免震を取り入れるのが理解できる。

19. 899 匿名さん

これは涙目

20. 900 匿名さん

>免震装置のゴムは10分近く連続する揺れで損傷しない設計かという問題もあるが、
    >10分近く、揺れが大きくなり続ける室内にいたら精神が先に崩壊するのではないか。
    損傷しない設計なのに精神が先に崩壊するか・・・
    まずは免震装置の揺れを体感してごらんなさい

>建物が安心だと信じられれば、なんとか我慢できる気がしてくるし、
    あほうですか?
    それが無理だから技術革新真っ最中

>制震構造なら、もう少し揺れは抑え気味だろう。
    これも

恋は盲目

21. 901 匿名さん

免震装置屋を煽るのうまいね。
    案の定出てくるし。

22. 902 匿名さん

>技術革新真っ最中

未完成な技術、の言い換え。

23. 903 匿名さん

八王子や茨城南部あたりの免震物件を買って都内に通勤しかないね・・・

24. 904 匿名さん

>>896
    惜しいんだが、きちんと理解はしていないようだね。

その図5.2.4には「都心東部直下の地震」と書いてあるだろ?
    直下型地震では長周期地震動は大して強くならない。
    図5.2.4から読み取れる最大速度はせいぜい40cm/sだろ?
    この程度なら、免震屋さんではないが、現在の基準でも想定内だ。

長周期地震動が脅威になるのはプレート境界型の地震。
    プレート境界型の地震では、下の図の通り東京では6~8秒が卓越する。
    http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/furumura/07Chuetsu/index.htm

25. 905 匿名さん

>直下型地震では長周期地震動は大して強くならない。

ようやくわかってきたようだね。

>図5.2.4から読み取れる最大速度はせいぜい40cm/sだろ?
    >この程度なら、免震屋さんではないが、現在の基準でも想定内だ。

直下型の激震でも40cm/s^2

>長周期地震動が脅威になるのはプレート境界型の地震。
    >プレート境界型の地震では、下の図の通り東京では6~8秒が卓越する。
    >http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/furumura/07Chuetsu/index.htm

プレート境界型ならその6~8秒でも10cm/s^2程度(笑)

これだから取るに足りないな制震くんは。
    BEACONスレ荒らしてないでもっと勉強しなさい。

26. 907 匿名さん

>>905
    >直下型の激震でも40cm/s^2

単位が違うよ。素人だってことがばれちゃったな。

>プレート境界型ならその6~8秒でも10cm/s^2程度(笑)

その資料には「変位応答スペクトル」と書いてあるだろ?
    「速度応答スペクトル」とは意味が違うよ。

さらに、その資料はプレート境界型地震としては小規模だった中越沖地震の話。
    東海地震を想定したシミュレーションでは、
    東京湾岸での最大速度は100cm/sを優に超えると予想されている。
    http://www.tepco.co.jp/company/rd/kaihatsu/kenkyu/01/010-j.html

>これだから取るに足りないな制震くんは。
    >BEACONスレ荒らしてないでもっと勉強しなさい。

そうだねえ。速度と加速度の違いあたりから勉強しましょうか。

27. 908 匿名さん

もうとっくに試合終了なことに気づいて無い↑

28. 909 匿名さん

ビーコン安いから買おうかな。かっこいいし。

29. 910 匿名さん

>>905
    >直下型の激震でも40cm/s^2
    >プレート境界型ならその6~8秒でも10cm/s^2程度(笑)

応答変位の単位は「cm」。
    「40cm/s」と「10cm」を比較して、
    「40より10の方が小さいぞ」と言い張り、
    しかも単位を「cm/s^2」と間違えるなんて、
    どんだけ支離滅裂なんだよ!

30. 912 匿名さん

そして買うなら八王子かつくばということで終了~

31. 913 匿名さん

八王子もつくばも二十三区じゃないし、そんなところで超高層マンションなんてナンセンス。

スレタイをよく読もう。

32. 914 匿名さん

買った負けたって小学生じゃないんだからw

33. 915 匿名さん

しかも鬼揺れの制震タワーって(笑)

34. 916 匿名さん

肝心なところをお忘れですか?
    制震装置は倒壊崩壊を防ぐためのものであって大破は防げません。
    免震装置は大破を防ぐもので、建物の被害は軽微な損傷に抑えられます。
    そもそも目標とする耐震スペックが両者で違うという話は既出ですよね。

大破するくせに軽微な損傷である免震よりも優れることはないかと。

35. 917 匿名さん

>さらに、その資料はプレート境界型地震としては小規模だった中越沖地震の話。
    >東海地震を想定したシミュレーションでは、
    >東京湾岸での最大速度は100cm/sを優に超えると予想されている。
    >http://www.tepco.co.jp/company/rd/kaihatsu/kenkyu/01/010-j.html
    だから何?
    100カインを超えたら何がどうなるのか、どうして問題なのかを説明してごらん。

36. 918 匿名さん

>>916
    免震装置屋さんですか?

いくつか質問がありますので回答いただけますと幸いです。

1. タワーマンションで使われる免震装置は積層ゴム(ゴム+鋼板)ですが、
     この装置は長周期で5分以上大きく変形し続けるとゴム部が非常に高熱になり、
     物理特性にも変化が生じる(つまり、免震装置として機能しなくなる)と
     認識していますが、構造設計ではどのように考慮されているのでしょうか?

2. タワーマンションで使われる免震装置の固有周期は概ね4秒だと認識していますが、
     これは正しいでしょうか?

3. 免震タワーマンションにおいて、長周期地震動で免震装置の固有周期と共振した場合、
     上部の躯体の固有周期との関係はどうとらえればいいのでしょうか?
     長周期であれば大きい入力にはならないという認識でよいでしょうか?
     タワーは躯体自体で長周期化する特性を持つはずなので、減衰せず、
     かつ長周期の入力があったら躯体がそれをさらに長周期化して、
     設計では想定していないような極めて大きな揺れになるような気がしています。

4. 都内で4秒の周期の長周期地震動を受ける可能性はあるでしょうか?

免震タワーにお住まいの方はこれらの点を実は気にしていると思いますので、
    細切れレスよりは、こういった視点でのコメントがあると実りがあると思います。

37. 923 匿名さん

直下型地震では制震も免震も無力・・・

38. 926 匿名さん

>>918
    >免震装置屋さんですか?
    違いますけど、916です。

1.ゴムが変質するほどの温度上昇は無いかと。
    ちなみに設計では免震ゴムの剛性変化を±20%程度見込んで検討するのが普通です。
    逆にお尋ねしますが、何度上昇すると言いたいのですか?
    そういうデータをお持ちでしょうか。根拠を教えてください。

2.物によりますが、そのようなオーダーかと。

3.建物の固有周期が長周期化するのは塑性ヒンジなどが発生するなど上部躯体が大破しある程度壊れた時ですが、免震の場合は大破を防ぐ設計を行いますので塑性ヒンジは発生しません。固有周期が4秒ならばどんな地震でも4秒だと思っていただいてよろしいかと。
    既出ですが設計では告示波と呼ばれる模擬地震波を使って検討されます。この波は、速度スペクトルで0.64秒以上の周期で最大値一定という性質を持ちます。つまり、固有周期0.64秒以上の建物はすべて強い共振状態を起こすような波ということです。設計ではこの強い共振状態での応力に対し安全性の検討が行われています。
    設計想定外の揺れになるのは告示波を超える波が来たときです。
    ですが今のところ、建築物の周期帯で告示波を超える長周期地震は予測されていません。

4.あるでしょうね。
    ですが、前述のように共振状態を想定して検討されていますので、共振するかどうかが問題なのではなく、4秒の周期で告示波を超える大きさなのかどうかが問題なのです。

39. 928 匿名さん

タワマンかうひとはみんなアスリート!

40. 929 匿名さん

>>926
    免震装置屋さん、回答ありがとうございます。

> 1.ゴムが変質するほどの温度上昇は無いかと。

専門家ではないので斜め読みですが「減衰機構を有する積層ゴムは、
    長周期地震動で特性劣化が生じる」可能性があることが分かったため、
    ごく最近になって(2007年頃)から研究が進められているようです。
    http://nels.nii.ac.jp/els/110007065280.pdf?id=ART0008999445&type=p...
    http://nels.nii.ac.jp/els/110006742306.pdf?id=ART0008723617&type=p...

以前であれば、外気温変化や経年劣化を含め剛性変化±20%程度が妥当でも、
    長周期地震動の影響を考慮すべき今後もこの基準で良いのか?
    という疑問も実験の根拠になっていると思います。
    鹿島による実験では、-20%を大きく超える変化が起きているように見えます。

同じメンバーによる2007年の研究概要では、
    「免震構造物の限界挙動のうち、これまで殆ど解明されていない重要な問題である
    免震装置の熱的挙動の影響を解明することを本研究の目的とした。」
    とあり、全文を読めば分かりますが、現在の免震装置の設計では
    長周期地震動の影響を実質考慮しておらず、
    2008年度から発熱による減衰の変化を想定した研究を開始するとあります。
    http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18360271

> 2.物によりますが、そのようなオーダーかと。

免震装置の固有周期が概ね4秒であれば、下の4と合わせ、
    都内の免震タワーでは免震装置が特定の長周期地震動に共振し、
    想定外に増幅した地震動を躯体に伝える可能性がある、ということですね。

> 3.建物の固有周期が長周期化するのは塑性ヒンジなどが発生するなど上部躯体が大破しある程度壊れた時ですが、免震の場合は大破を防ぐ設計を行いますので塑性ヒンジは発生しません。固有周期が4秒ならばどんな地震でも4秒だと思っていただいてよろしいかと。

ありがとうございます。ポイントを絞ります。

「免震タワーでは、低層の病院等とは異なり躯体の設計強度を落とし、
     同様に躯体で入力を長周期化する設計も必然的にされている。
     免震装置の共振で直下型大地震のような揺れが10分弱継続(しかも、
     段々と強くなる)することは設計でどのように想定されているのか?」

回答を読む限り、免震タワーでは従来の告示波による検討がされているだけで、
    これらの影響は未知の領域であり、何ら断定できるものではないし、
    「問題ない」と言えるものではないと思います。

また「設計想定外の揺れになるのは告示波を超える波が来たときです。」
    とありますが、そもそも告示波は1分以下の揺れを想定していて、
    長周期地震動はその数倍以上継続するので「超え」てしまい想定外ですね。
    免震装置の共振による増幅は1分を超えた時点からますます大きくなります。

> ですが今のところ、建築物の周期帯で告示波を超える長周期地震は予測されていません。

長周期地震の影響を考えることが、空回りに過ぎないことを願うばかりです。

> 4.あるでしょうね。
    > ですが、前述のように共振状態を想定して検討されていますので、共振するかどうかが問題なのではなく、4秒の周期で告示波を超える大きさなのかどうかが問題なのです。

この場合の「共振状態を想定する」=共振しない固有周期を用いる、
    ではないですか?
    また、長周期地震動で免震装置が共振「してしまう」こと自体は、
    以前からも想定され、共振すら減衰させると考えられていたようですが、
    「実際は増幅させてしまう」特性は今年に入って明らかになってきたことです。

「4秒の周期で告示波を超える大きさなのかどうか」は、
    免震装置の設計者にとっては問題であっても、購入者の問題ではありません。
    4秒の周期の地震に免震装置が共振も増幅もしなければよいのですが、
    それが起こる可能性があることが購入者にとっての「問題」です。

41. 932 匿名さん

>>926
    > ですが今のところ、建築物の周期帯で告示波を超える長周期地震は予測されていません。

なぜ免震装置屋さんはすぐばれる嘘をつくのだろう?あるいは単に最新情報を知らないのだろうか。

『海溝型巨大地震による長周期地震動と土木・建築構造物の耐震性向上に関する共同提言』
    http://www.jsce.or.jp/committee/kyodai-jishin/kyodoteigen061120.pdf

25ページ
    「従来、簡便に建物の地震応答の目安をつける方法として応答スペクトルが用いられてきた。」
    「建物の固有周期に相当する応答スペクトル値から建物の最大応答値が、エネルギースペクトル値からは建物への入力エネルギーすなわち建物が吸収するエネルギーが推定できる。」
    「この速度応答スペクトルとエネルギースペクトルを用いて超高層建物の耐震設計に用いられてきた標準波(以下標準地震波という)との比較で東海・東南海・南海地震における東京・横浜、名古屋、大阪の大都市圏において想定された長周期地震動の特徴を明らかにする。標準波は減衰定数h=5%の速度応答スペクトルSVで概ね100cm/s、h=10%のエネルギースペクトルVEで概ね150cm/sのレベルを確保している。一方、長周期地震動は特定の周期帯で大きなピークが現れるが、それ以外の周期帯ではSVは標準波とほぼ同じ値を示し、VEはそれをかなり上回った値を示す。」

この「標準波」とは昔観測された地震波のことだと主張していたおじさんがいたが、
    「速度応答スペクトルで概ね100cm/sを確保」と書いてあるのだから、
    0.64秒以上で100cm/sの疑似速度スペクトル値を確保している「BCJL2」などの設計用模擬地震波のことを
    指しているのは明らか(http://www.kimo.to/8thJapanChinaKimoto.pdf の図2.3)。

「従って、長周期地震動による建物の最大応答値は標準波と大きくは違わないが、累積値である建物への入力エネルギー量は格段に大きくなることが予想される。標準波における速度応答スペクトルSV とエネルギースペクトルVE の対応を基準にして比較すると、入力エネルギーが標準波の2~4倍(VE で1.5~2倍)程度に大きくなるのが長周期地震動の特徴であり、これまでの応答スペクトルSVに加えて、エネルギースペクトルVEによる評価が構造物の損傷評価にとって有効になる。」

32ページ
    「超高層建物の設計で標準的に用いられている地震波(標準波)の場合、安全性の検討を行うレベル2地震波(通常地動の最大速度が50cm/sとなるように観測波を拡大)入力時のVEは、周期3秒以下で200cm/s程度、4秒以上で100cm/s程度である。一方、現在予測されている長周期地震動のVEの大きさは概ね200cm/s ~300cm/s程度であり、長周期地震動に対する構造物の安全性を検討する際のエネルギー入力VEの大きさとして300cm/sがひとつの目安になる。ただし、幾つかの地点においては、特定の周期帯で400cm/s程度またはそれ以上という極めて大きなVEとなる地震動が予測されている。」

「1)VE が300cm/s 程度の一般的なレベルの長周期地震動が入力する場合
    周期4秒以上の建物では、標準波の周期特性を考慮し応答に対して十分な余裕を有するように設計せん断力係数を設定し、かつ骨組が十分なエネルギー吸収能力を有するように設計している場合は、周期3秒以下の建物と同様に耐震安全性が確保できると予測される。ただし設計時の想定を超える層間変位による外装材の破損等の問題あるいは残留変形が生じる可能性がある。」

「2)特定の周期帯でVE が400cm/s 程度またはそれ以上という極めて大きな地震動が入力する場合
    設計時で想定した量を大幅に上回るエネルギーが入力するため、重大な損傷を生じる可能性がある。」

38ページ
    「それぞれの平野では、固有の地震動増幅特性があり、ある一定の周期成分が長時間励起される場合がある。この周期成分と免震建物の固有周期とが一致すると、数十センチメートル以上の大きな振幅が3~5分間以上の長時間継続する可能性がある。また、大規模地震の震源域付近では、地盤による長周期成分の増幅がそれほど大きくない場合でも、地震動の振幅自体が大きいため、免震建物の最大応答値が大きくなることも考えられる。」
    「免震建物がわが国に実現してから20年以上経つが、この間に、想定する地震動の大きさや設計上の考え方も変化してきている。次第に免震建物が長周期化されるとともに、上部構造の設計用地震力レベルが低くなり、逆に免震層の水平方向クリアランスは大きくなってきた。特に免震層のクリアランスが40~50センチメートル以下で、設置されているダンパー量が少ない場合には、上記の巨大地震時における地震動の周期と免震周期とが一致する場合に、免震層の水平クリアランスを超え、免震層の擁壁に衝突する可能性があり、注意が必要である。」

42. 934 匿名さん

>>930
    > おいおい、制震タワーは未知の領域を検討して設計されているのか?

未知だった「免震装置の共振」についてなのに、制震の話はどこから出てくるのか?
    制震の構造面で、構造設計の前提を覆すような何か新しい発見でもあったのか?
    言葉尻を捉える、細切れレスしかしない、「ソース」ばかり求める。
    これは「自分が負けている」と認識した者がとる行動らしいよ。
    (こういったレスをする者は勝ち負けにこだわっている傾向があるようなので、
    この場が雰囲気はともかく勝ち負けを焦点にしていないことは認識して欲しい)

>>933
    制震タワーだって、既出の通り大きく揺れるだろうし想定外の入力に対しての
    挙動への懸念はあるだろうね。これは専門家のコメントを待ちたいけど、
    ざっと検索する限り間柱ダンパーで吸収できる範囲で、
    免震+長周期の懸念はいくつもあっても、
    制震+長周期はむしろ「推奨」の組み合わだというページしかないんだよね。

このスレで出てくる、小難しいコトバはこれを読むと概ね分かった気になれる。
    長文だが、免震装置屋さんが何度も繰り返す「法的に安全」への懸念と、
    その反対にある地震対策への愛にも満ちている。
    http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-72.html

43. 936 匿名さん

おいおい制震装置はどうして共振しないんだい?

44. 937 匿名さん

だいたい制震装置なんて想定以上の力がかかったらポッキリいってしまうんだから危なっかしい。
    耐震の方がしなりで揺れを吸収する分安全。

45. 938 匿名さん

>>929
    >免震装置屋さん、回答ありがとうございます。
    免震装置屋ではないと言っているのが理解できませんか?

挙げていただいているリンクを見ることは出来ませんでしたが、内容は知っています。
    この研究はゴムの温度変質ではありませんよ。
    もう少し熟読してみてください。

>免震装置の固有周期が概ね4秒であれば、下の4と合わせ、
    >都内の免震タワーでは免震装置が特定の長周期地震動に共振し、
    >想定外に増幅した地震動を躯体に伝える可能性がある、ということですね。
    全然違います。
    あなたがどこから勘違いしているのか分からないのですが、
    免震建物の固有周期が4秒とした場合、免震層自体の固有周期とはもう少し小さい物になります。
    上部構造自体の固有周期は概ねRC造の場合は高さ*0.02秒となります。
    免震建物の固有周期が4秒なら何があっても4秒で揺れるんですよ。
    どうして固有周期が変ると思っているのか理由をお聞かせください。

>免震装置の共振で直下型大地震のような揺れが10分弱継続(しかも、
    >段々と強くなる)することは設計でどのように想定されているのか
    そういう波が想定されているのですか?それはどうゆう想定地震波ですか?
    どこの機関が作成した波なのですか?

>回答を読む限り、免震タワーでは従来の告示波による検討がされているだけで、
    >これらの影響は未知の領域であり、何ら断定できるものではないし、
    >「問題ない」と言えるものではないと思います。
    そう思うのはあなたの勝手ですのでコメントは控えておきますが、
    あり得ないことを心配し出したら、どんな構造の建物にも住めませんよ。
    テントなら大丈夫かもしれませんが。

>そもそも告示波は1分以下の揺れを想定していて
    違いますね。どこから仕入れた情報ですか?
    そもそも論ですが、継続時間は地震の大きさとは関係はないのですよ。
    速度応答スペクトルの意味からお勉強しなおしてみてください。
    そこから説明するのはうんざりです。

>共振しない固有周期を用いる、
    >ではないですか?
    違いますって。
    告示波に共振しない固有周期などありません。

誤った固定観念に凝り固まっているようでは、正しい内容を理解する事は難しいでしょう。
    私としては、あなたが個人的に誤解して心配する分には一向に構いませんが。

46. 939 匿名さん

そういうつまんないのはもういいから。

47. 940 匿名さん

制震より免震って結論が出たとこだし、次は具体的なマンション選びに移ろうよ。

48. 941 匿名さん

>>932
    君は相変わらずトンチンカンな引用を繰り返しているんだね。
    >この「標準波」とは昔観測された地震波のことだと主張していたおじさんがいたが、
    >「速度応答スペクトルで概ね100cm/sを確保」と書いてあるのだから、
    きみの見解には突っ込みどころ満載なのだが、君の引用で
    >超高層建物の設計で標準的に用いられている地震波(標準波)の場合、
    >安全性の検討を行うレベル2地震波(通常地動の最大速度が50cm/sとなるように観測波を拡大)入力時のVEは、
    >周期3秒以下で200cm/s程度、4秒以上で100cm/s程度である。一方、現在予測されている長周期地震動のVE
    >の大きさは概ね200cm/s ~300cm/s程度であり、長周期地震動に対する構造物の安全性を検討する際のエネ
    >ルギー入力VEの大きさとして300cm/sがひとつの目安になる。ただし、幾つかの地点においては、特定の周期
    >帯で400cm/s程度またはそれ以上という極めて大きなVEとなる地震動が予測されている
    から標準波にはBCJL2は含まれないことが分かるんだけど。

何度言えばいいのか分からないんだけど、
    内容を理解してから引用してくんないかな。

で、長々引用しているけど結局なにが言いたかったの?面倒臭くて読み飛ばしちゃったよ。
    君の言葉で説明してごらん。

49. 942 匿名さん

どう読んでも免震装置屋のおじさんw

50. 943 匿名さん

この中から選べばいいんだろ。

>プラウドタワー千代田富士見(千代田区|38F/B2F|直接+杭基礎|制震)
    >シティタワー九段下(千代田区|25F/B2F|直接基礎|中間免震)
    >赤坂タワーレジデンス(港区|45F/B3F|直接基礎|制震)
    >パークコート赤坂 ザ タワー(港区|43F/B2F|直接基礎|制震)
    >白金タワー(港区|42F/B3F|直接基礎|耐震)
    >虎ノ門タワーズレジデンス(港区|41F/B2F|直接基礎|制震)
    >コスモポリス品川(港区|40F/B3F|直接基礎|制震)
    >クレストプライムタワー芝(港区|39F/B2F|直接基礎|制震)
    >シティタワー麻布十番(港区|38F/B2F|直接基礎|制震)
    >パークハウス芝タワー(港区|32F/B2F|直接基礎|制震)
    >アクシア麻布(港区|25F/B3F|直接基礎|耐震)
    >THE TOKYO TOWERS(中央区|58F/B2F|直接基礎|制震)
    >コンシェリア西新宿タワーズウエスト(新宿区|44F/B4F|直接基礎|耐震)
    >アトラスタワー西新宿(新宿区|28F/B2F|直接基礎|制震)
    >パークタワーグランスカイ(品川区|44F/B2F|直接基礎|制震)
    >シティタワー大崎(品川区|29F/B2F|直接基礎|制震)
    >二子玉川ライズ タワー&レジデンス(世田谷区|42F/B1F他|直接基礎|基礎免震)
    >中目黒アトラスタワー(目黒区|45F/B2F|直接基礎|耐震+制振)

51. 945 匿名さん

免震装置屋おじさんの再登場ですか。懲りないなあ。
    長周期地震動が表層地盤で増幅されるメカニズムの解説はまだですか?

52. 946 匿名さん

制震装置の優位性なんて一片の説明も無いけどな。

全ての建築物に対する長周期地震動のリスクから無理やり制震につなげる超解釈。

誰も制震の言うことなんて信じないけどそれが目的?

53. 947 匿名さん

免震装置屋さんのブログは私もさらっと読んだけど、
    確かなソースに対して「いかにも専門家」視点で否定的な持論を述べていたね。
    立場として免震装置を否定できないのは分かるが、どれも見当違いで、
    一見正しいと誤解しかねないから百害あって一利なし。

ここでは彼が反応すればするほど、色々な事実が出てきたので有益。
    免震装置がいくつかの弱点をあわせ持っている事も分かった。

今後、免震タワーマンションはまだ出てくるかな?
    過去レスにもあったけど、もしまだ出てくるなら、
    長周期地震動は免震装置が作動しない「3~4程度」まで考慮していると
    免責っぽく書くようになると思うんだが。

54. 948 匿名さん

何言ってんだか、長周期地震動について記載してるマンションなんて制震マンション含め皆無なんだけどな。。。

長周期地震動騒いでんのって某巨大掲示板とここの制震さんぐらいでしょ。自意識過剰っていうかお花畑ワールドだな。

55. 949 匿名さん

制震くんは無視してもっと有意義な議論しようよ。

56. 950 匿名

>>945
    そこの点はあまり制振vs免震の結論に影響ないでしょう。長周期地震動に対して免震構造の建物が共振する可能性が一番高いことは決着済みなのですから。
    次なる問題は首都圏直下型大地震における安全性ではないですか?確かに制振さんからその点について言及されているスレは少ないと思われますが。

57. 951 匿名さん

都合の悪い長周期地震動から
    話題を逸らせようと頑張る免震くん。

58. 952 匿名さん

そういうんだったら長周期振動には免震より制震が良いという説明をしてごらん。
    学説と違う主張ばかりされても困るんだよ。

59. 953 匿名さん

教えてくれ、長周期振動対策を明記してる制震マンションを!

あれ無いの?

60. 954 匿名さん

制震って真性ネガだからポジ主張できないはず

61. 955 匿名さん

>>948
    長周期地震動対策として制震を採用したと明言しているタワマンがあるが?
    長周期地震動を騒いでいるのは、ここもそうかもしれないが学会と政府だね。

>>952
    いつの、どんな学説?
    少なくとも、ここでの流れでは2007年以降の学説でないと意味がないと思うが、
    2、3ほど例示してほしい。

62. 956 匿名さん

コストダウンのためだともしらず制震さんはのんきだなぁ。
    営業の言うこと鵜呑みだからバカにされるのかもね。

63. 957 匿名さん

免振タワーだったら、ビーコンタワーでしょ!

64. 959 匿名さん

長周期地震動を保障してるのってどこなの?
    もし被害出たら裁判だよね?

65. 961 匿名さん

そろそろPart1が終わろうとしていますが、結局制震のメリットは何一つ出てきませんでしたね。

66. 962 匿名さん

タワマン買うなら、その前に水汲み鉄人レースの賞品をおしえてくれよ。

買うと強制参加なんだろ?

賃貸なら自由参加だけど。

67. 963 匿名さん

>>960
    ググるとこういう事例紹介もあるみたいだね。
    免震で長周期も大丈夫!という事例や技術資料があれば是非。

> 制振構造は、制振ダンパーと呼ばれる振動エネルギーを吸収する装置を建物に設置して、揺れを小さくしたり、揺れを早期に収めたりする構造です。
    > (略)
    > 近い将来にその発生が確実視される東海、東南海、南海地震等の海溝型巨大地震時に予想される長周期地震動に対しても、減衰性能を向上させるなど有効です。

> 制振ダンパーは、建物の減衰性能を向上させ、耐震安全性を高めています。また、超高層マンションへの制振構造の適用は、日本の超高層建物が未だ経験したことがない長周期地震動への一つの対策として、非常に有効であり、今後も適用事例が増えていくと思われます。

http://www.konoike.co.jp/et/430/430_1.html

>>961
    制震構造のメリットも何度も出てきていただろw

68. 964 匿名さん

水汲みレースの勝利者は地震被害大規模修繕委員長に就任できます。

69. 965 匿名さん

>>963

免震を扱えない下請け建設会社でしょ。

70. 967 匿名さん

耐震の立場が無いぞ。

71. 968 匿名さん

制震装置屋さんは今日も営業ですねぇ

72. 969 匿名さん

クラック一筋で丸ごと粗大ゴミ!
    高張力コンクリートの悲しい運命。
    火災でも極端に劣化。
    修復不可能。

73. 970 匿名さん

制震さん心配ですねぇ。

74. 971 匿名さん

高張力コンクリートなんて無い。

75. 972 匿名さん

あっ、既存在庫は新開発コンクリート使ってないな。
    規格古い。

76. 973 匿名さん

鉄コン筋クリート!?

77. 974 匿名さん

シラけてきましたね。

78. 975 匿名さん

ネタ投入します。

首都圏大地震が10月にも来るのではないかという噂が飛び交ってますね。
    あまり、気にするほどのものではないかと思いますが、念のため。

http://www.e-pisco.jp/r_ion/attention/090914weekly_f.html

79. 976 匿名さん

ネタではなく、風説の流布になりかねない。

80. 977 匿名さん

でも、マジっぽくないですか。怖いな。
    いろいろ検索してみたけど、動物の動きや雲の動きも怪しいっぽいです。

81. 978 匿名さん

それこそ風説の流布

82. 979 匿名さん

怖くなって、食料と水を買い込みました。
    みんな冷静なんですね。。。

83. 980 匿名さん

地震が来たとしても、縦ゆれが始まってから6km/sec.で逃げる事ができれば助かるらしいですよ。

84. 982 匿名さん

どうも、マジっぽいですね。

85. 983 匿名さん

千葉・房総あたり、落ち着いてきましたね。
    落ち着いてきたのか、嵐の前の静けさなのか分かりませんが。。。

http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/chiba_minami-boso.html

しばらくは注視していったほうが良いかもしれません。

86. 984 都営住まいさん

湾岸の免震&制震の両採用タワーで頑丈そうなのありますよね。
    これとか
    http://www.island-tower.com/web/
    福岡ですけど

芝浦アイランドのケープタワーよりコストがかかっていそうです。豪華に作っても購入者の財力と一致して売れているかは別ですが。

87. 985 匿名さん

耐震性なんかどうでもいい。

水汲み鉄人レースの強制参加を免除されるタワマンないの?

飲料水だけじゃなくて、トイレも完全使用不能になるんだよ。

88. 986 住民さんA

災害時は、トイレは使用できないので、聖水はペットボトルに。黄金は新聞紙の上にお願いします。

89. 987 匿名さん

二階から一階のトイレにいくだけでも煩わしいのに。

老いも若きも三十階から階段往復。

ジムが欠かせないのは納得。

90. 988 匿名さん

NHKニュースが、長周波地震の想定やってたよ。
    都庁なら2m横揺れを想定だって。

91. 989 匿名さん

なんか、本当に来るみたいだから、予行演習するのが先じゃないの?
    助かってからの事なんて、なんとかなるさ。とりあえず生き残ろう!

それにしても地震怖いですねー。
    3ヶ月以内に千葉あたりにきそうな感じ。

http://www.e-pisco.jp/r_ion/attention/090914weekly_f.html

92. 990 匿名さん

みんな!体鍛えてマッスル?

日経に長周期の記事ありましたね
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090917AT1G1702S17092009.html

やっぱり、八王子か茨城南部ですかね?

93. 991 匿名さん

神戸の地震(タワーで)経験者より
    ここ数年内に起こりそうな地震は直下型タイプ、つまり短周期のものですね。(これを重ねないとプレート型は来ない)
    一般に、免振や制振の方が比較的被害が少ないと推定される。(揺れが抑えられ、内装の被害が軽微で済む)
    一方、数十年(と言っても30年以内かもしれない)先に起こりそうなのはプレート型タイプ、つまり都内では長周期
    になるタイプのものです。(いわゆる東海・東南海・南海地震)
    一般に、免振等の効果は発揮できず(場合によっては共振の可能性も)、特に最近では、免振等を付ける代わりに
    躯体を細く(弱く・軽く)する事でコストダウンしている建物にとっては余裕分が少なく躯体自身の被害がやや心配。
    で、どちらのタイプを選ぶかは自由ですが、少なくとも、そう言った被害や、地震後の苦労の事を考えるのなら
    タワー自体をまずは見送るべきでしょうね。絶対安全てなものは無いのですから。
    あえて、耐震、制震、免振のどれがいいとは申しませんが、ただ、タワー故に(基礎や液状化対策等がきちんと
    出来ている物件なら)むしろ低層建築物よりも軽微で済むと言う見方もあります。事実当時私はそうでした。

言いたかったのは、面白半分に、誹謗中傷をするよりも、いざと言う時に、自分だけでなく、皆の役に立つ活躍を
    お願いしたいですね。(私は当時理事をしていて、他室の方の車椅子の方等を降ろすのに、手伝ってくれた当時の
    住民の方に未だに頭が下がる限りです。しかも、せっかく降りてきたのに、また登ってもらってまで・・・)
    この掲示板の書き込み、書き方を見ていると、勝手な書き込みが多く、心の冷たさの方に強い怖さを感じます。
    それから、ジムなどに通わなくても、火事場の○○力で、30~40階なら、何とかなりますよ。虚弱体質の私でも
    降りましたから。[余談でした。失礼]
    因みに、今も懲りずに、都内でタワーの高層階に居ますが、それなりのかくごうの上で住んでいます。
    但し、それなりに下調べは十分しました。それと有効な耐震策はしますが必要以上の耐震補強などはしていません。
    後、水だけでなく、他のライフラインの強さ(二重・三重化)やEV会社の被災度も調べておく必要がありますね。
    (地震時には、助ける所自体が被災しますので。)

すみません、取りとめも無く書いてしまいました。
    ただ、身勝手な書き込みに辛抱が出来ずに、つい・・・

94. 992 匿名さん

1日5回トイレに行くとして・・・

家族4人で階段往復するか・・・

地上に居たほうが楽だな。

じゃなきゃ、いっそベランダから・・・

95. 993 匿名さん

水と食料だけは確保しておいてくださいね。

千葉方面がやばそうです。

96. 994 匿名さん

障害を持つ身としては、車椅子の人が障害者の代表ではありません。
    色んなタイプの障害者がいて、同様に被災者に成り得ますね。

97. 995 匿名さん

994さん、だから尚更、住民通しの協力関係は重要ではないですか。
    要は、健常者や手伝える者で、助け合って、弱者を救済してあげるしかない。
    私は991の方の意見に賛同します。
    救援を待つと言うのは殆ど着たい出来ないと私も思いますよ。

ここの掲示板でお互い貶しあっているより、もっと建設的な意見を交わしたいものです。
    と言っても私も大した提案が出来ないですが。

少なくとも、1週間程度は、ろう城できるだけの態勢を準備しておくと言うのも大事
    では無いでしょうか。
    また、近隣同士のコミュニケーションとか、緊急時には声を掛け合う習慣を持つとか。
    家は隣のおばぁちゃんは把握しております。

98. 996 匿名

耐震、制震、免震が混在している地帯は、1棟ぐらっと横に倒れたら、他のマンションを薙ぎ倒したりしないんだろうか。

99. 997 マンコミュファンさん

東海地震起きたら…首都圏でも高層ビル大揺れ?
    9月18日4時12分配信 読売新聞

国が想定するマグニチュード(M)8クラスの東海地震で発生する、ゆっくり長く揺れる長周期地震動は、首都圏でも静岡市並みの大きな揺れになる可能性があることが、政府の地震調査研究推進本部が17日に公表した予測地図でわかった。

同本部は、M7・5~8クラスの地震が予想される東海地震、東南海地震、宮城県沖地震の3地震について、長周期地震動の地震波を推定。1回の揺れの周期が5秒、7秒、10秒の3パターンで、揺れ方を250メートル四方に分けて示す予測地図を作った。

その結果、東海地震でみると、周期5秒の揺れの強さは、静岡市と横浜市でほぼ同程度となり、50階建てビルの最上階で、揺れ幅が最大2メートル程度になることがわかった。石油タンクや巨大な橋を大きく揺らす周期7秒と10秒の揺れでは、東京湾岸や関東平野の広い地域で、静岡市並みの強い揺れとなった。

長周期地震動は、1回の揺れの長さが数秒以上で、船に乗っているような揺れ。震源から遠い地域にも伝わり、地盤の軟らかい平野部で増幅され、高層ビルや石油タンクなどの巨大な建造物に深刻な被害を与える可能性がある。

100. 998 匿名さん

どんな構造であっても、そんな酷い状態になることは、まず無いと考えます。
    もし、タワーで大きな被害、最悪の倒壊などがあるとするならば、
    他の建物はもっと酷い壊滅状態になると推定しますよ。
    色々、この掲示板で比喩されていますが、たとえ一番酷い組み合わせで、
    一番条件の悪い地域に当たったとしても、日本の構造物では、そこまで卑下
    する事は無いと思います。

それより、しばらくはライフライン停止などで事実上生活は無理になるので、
    近隣(近県)の親戚などへ非難できる様な体制を取って置くとか、
    (但、すぐの非難は返って危険。2日程たって落ち着いてからの方が良い)
    もしくは、篭城出来るだけの手段を備えて置く事が必要かと思いますね。

101. 999 匿名さん

追加、ただ、長周期となると、タワーだけが被害を被る可能性が大ですが、
    しかし、倒壊とまでは大げさすぎますね。
    躯体に損傷が生じる各号が必要でしょうけど、折れたり倒壊はさすがに

102. 1000 匿名さん

>しばらくはライフライン停止などで事実上生活は無理になるので、

それならはじめから安全な場所に住んだほうが・・・。

103. 1001 996です

揺れても中層階で折れたりしないなんて不思議。
    一応安心かな。
    日本で生きていくなら、地震からは逃げられないのが悲しい。

104. 1002 棄権します

業者は耐震性能の話題よりも水汲みandトイレ争奪鉄人レースの話題を嫌うね。

タワマン営業のアキレス腱だもんね。

105. 1004 匿名さん

なんか、ここ数ヶ月の間に首都圏大地震が来るという噂がたってますね。
    数ヶ月待って、どうなるか見てからでも遅くないかも。

今住んでる、昭和築のマンションがどうなるかも気になるところですが。。。。

106. 1005 匿名さん

高層分譲マンションは、事実上修復不能ですよね。

107. 1006 匿名さん

こういうマンションとか。

1. こういうマンションとか。
  108. 1007 匿名さん

先に書いた991です。
    最近になって、地震が近いと言う予測や前兆現象、観測データが多くなり、この話題もホットになっていますが、
    これはあくまで私見ですが、多くが騒ぐほど、私は大した災害にはならないと思っています。
    むしろ、騒ぎが去って、皆忘れた無防備の時の方が、想定もしない大災害が出ると私は思っています。
    なので、あわてずに、しかし油断はせず、その準備だけは今からしっかり整えておくのが重要と思います。
    [余談]
    台風情報だって、マスコミが大騒ぎする時ほど、大した事無いと思いませんか。
    むしろ余り報道されていない時の方がかつてに無い大被害を出していますよね。私はそう感じます。
    余談な私見はこの辺で止めておいて。

それで、タワーが最も苦手とする長周期地震も心配ですが、それを受ける前には、相当な数と規模の短周期地震を
    まず経験しなければなりません。つまり、まず直下型の心積もりが必要と私は思います。
    一先ず、タワーは短周期では、何とか耐えますので、落ち着いて、火災などの二次災害を出さない様に、
    また、水などの対策もしておき、安全を確保できたところで、998さんの書かれる様に、近県への一時退避を
    図るのが得策かと私も思います。(998さんも経験者では・・・)
    事実私も神戸では3日目に京都に非難し、ある程度回復してから、自宅の復旧に戻りました。
    また、篭城する場合でも、一日一回程度しか体力的に昇り降りは無理だと思います。それを想定して水・トイレ・
    食料等の自分の事情に合った検討が必要かと思います。家族の連絡法も含めて。
    因みに、タワーは耐震管が多いので、排水は出来る場合が多く、流す事は可能です。電気も一般の建物より
    二重化が図られているので、早く復旧します。当時家はその日の夕刻に回復しました。(但、そういった設計が
    図られているゼネコンの場合ですけど) 水は市の水道管次第なので、一般住戸と同じですね。

あと、また余談な私見ですが、
    まだ買われて居ない方で、どうしても不安で仕方がない、でも、やっぱりタワーに住みたいと言う方は、
    自分が納得行くまで、1004さんの言うように、しばらく待って(様子を見て)、さらに、
    30階程度、せいぜい40階程度の建物で抑えておけば、建築構造にとらわれず、自分の好きな構造と場所の物を
    選べば良いと私は思います。但し、周囲に古い建物が多いとか、入り組んだ路地の多い木造が縦並ぶ所は、
    周りの倒壊と火災で身動きが制限されるのでそれも考慮した方がよさそうですね。

それと、家具の倒壊をよく論議されますが、寝ている所にさえなければ、倒す方がいいと思います。変に壁に
    ストレスわ与えない方が・・・それに重たいTV等はキャスターで歩かす方が無傷で残ります。
    それに、以外や、間仕切り壁が壊れる様な被害がでるのは上層階では無いのですよ。S字で揺れるのを想定
    してみれば想像できるかと思います。(あえて書きませんが)

うぁあ・・・長文になってしまった。その分しばらく書き込みを控えます。(おまけにスレッド1000を超えてるし)

109. 1008 匿名さん

なんでタワマン信者は過信慢心能天気が多いんだ?

110. 1009 一戸建て欲しい

水汲み仮設トイレ争奪鉄人レースすら楽しむ脳天気なふりしないと煽れないから。

111. 1010 匿名さん

我が家の公開空地は、地域の防災拠点に指定されてるけどね

木造家屋の火災は想定の内らしい
    少なくも行政はそう見做している

http://j-jis.com/data/tokyo/index.shtml#B

112. 1011 匿名さん

終わりに近くなったけど、タワマン業者には不都合なスレになっちまったね。

113. 1012 匿名さん

でも、タワマン欲しいけどね。。。なんでだろうね。

114. 1014 匿名さん

俺も、タワマンが一番安全だと思う。

115. 1015 匿名はん

鉄人アスリート一家はタワマンへ。(笑)

116. 1017 匿名はん

建物無事でも、地中のライフラインが破壊したら終わり。

まだわからんのか?

117. 1018 マンコミュファンさん

地中で基礎が曲がればもっと悲惨ですよん!

118. 1020 匿名さん

低層の長屋のような物件は、端と端が異なる振動数で揺れると考えられる
    その結果、中央部分に大きな応力が集中し損傷の原因になる

中層のL字型物件も同様

119. 1021 匿名さん

うちは木造住宅だから慣性重量軽いし低いからあまり気にならない。
    壊れたら建て直し。

水汲み鉄人レースに参加してもかなり楽。

んこは庭でもいいし。

120. 1023 匿名さん

地震だけ考えると、田舎住まいもいいかもね。

タワーマンション欲しいけど。

121. 1024 匿名さん

浜田山の田舎でごめんなさい。
    立木より低い我が家です。
    総床290平米しかありません。
    マンションなんて贅沢なもの買えませんでした。

122. 1025 匿名さん

嫌み言ってないで1000超えてるから次スレ立てなさい。

123. 1026 匿名さん

大地震一発で一斉退去!
    退去できないのはローン抱えた貧乏人だけ。

行く末見えてるじゃん!

124. 1027 匿名希望

タワマン営業の足引っ張るスレッドになっちゃったね。苦笑

125. 1029 匿名さん

今はの木造住宅はしっかり作ってあって(うちはな)重心低くて慣性重量が軽いから壊れ難いのよ。
    鉄人レースも負けないよ!

126. 1031 匿名さん

いくら1029さんのおうちが丈夫で立派でも、
    隣のぼろ家が倒壊して火が出て、
    そこから燃え移ってきたらどうしようもないですよ。

127. 1032 匿名さん

一戸建てで地震保険と貯金あるからいいや。

マンションは地震保険どう?

ヒビ入ったら直せる?

128. 1033 匿名さん

神戸の惨状を見て危惧するのは、消火活動が可能なエリアは ごく一部に限定されていると思われることだ
    キャパシティを考えても いたるところで発生するであろう火災に対して、全て対応できる訳がない (断水するのも経験済み)

それ故 災害発生時には、とにかく安全な拠点まで避難するように啓蒙されているのだろう

129. 1034 匿名さん

オレ、絶対戸建派なんだけどさ。
    マンションは3階建ぐらいがいちばん安全だと思うよ。視覚的安心感もあるかな。
    重心の高い超重量物が安定感悪いのは当然だし、基礎が破壊されれば、突っ立ってたとしても一貫の終わり。
    理論だけで説明したい業者の気持ちはわかるけど、不測の事態が起こることが自然災害だからね。

で、火災については逃げ場のない高層は、火災旋風に巻き込まれたらどうなるか???
    火災旋風って、何キロもはなれたところの火災も吸い寄せるんだよ、上昇気流で・・。
    上昇気流ってどんなところでできるか知ってるかい?
    もしかしたらろうそくやランプの芯みたいになるかもよ。
    高みの見物みたいに考えてたら大間違い。
    遠く離れた火災がすり寄ってくる。

このあたりの根拠は消防関係の資料や消防博物館いくとわかるよ。

つまりどっちもリスクあるんだけど、高所で逃げ場がない分だけ・・って予測は容易にたつよね。

130. 1036 匿名さん

もっと中身ある反論しろよタワマン屋!

131. 1037 住民さんA

結局、制震タワーが長周期振動に強いという根拠は無しですか(笑)。

132. 1038 匿名さん

>1034

じゃあ何故、タワマンが耐火住宅として税制が優遇されているの?
    どうでもいいけど、都心のミニチュア戸建には絶対住みたくない、
    色んな面でリスクが高い、怖すぎる。

133. 1039 匿名さん

業界とつるんでおいしくやってた政権が作った制度に公正性があると思ってる?

それよりも消防博物館にでも行ってこいや!

134. 1041 匿名さん

見下ろされるようなとこに住むなよw
    立ち木のあるような住宅地に住みなさい

135. 1043 匿名さん

うちは馬事公苑の近所。

136. 1045 匿名さん

毎度同じパターンのマンション買え買えw

137. 1047 あげ

クラック入ったり建物直下の基礎が歪んで補修不能になったら写真付きレポートよろしく!
    お礼に簡易トイレと水汲み鉄人レースは、俺がマンション別にオッズ書いてやるよ。(笑)

138. 1048 匿名さん

万が一のことがあったら、施主や購入者が解体撤去まで責任取る法律作らないとね。

139. 1049 匿名さん

南関東地震が起きればすぐわかるよ。きっと誰も責任取らないよ

140. 1051 匿名さん

質量が重く、重心が高い構造物ほど、大地震の長周期動の影響を受けやすいのだよ。

141. 1052 匿名

戸建ては基礎が支持層に支えられてないから
    タワマンに甚大な被害が及ぼすような地震が来たら
    戸建ては倒壊もしくは崩壊してるだろうね。
    そう考えると基礎が支持層に接触してるタワマン
    一番安全と言えるだろうね。

142. 1053 匿名さん

タワマンの中でも最も地震に強いのが免震という理解でよいかな?

143. 1054 匿名

支持層が地震でズルッと横に動いたらどうなるんだろう?

144. 1056 匿名さん

>そう考えると基礎が支持層に接触してるタワマン

支持層というのが、実際は泥の中の石ころのような状態であることも最近の調査で判明。

関東に限らず日本全域が泥の上に浮いたような構造なのだ。

極論を言えば、日本全土が液状化しやすい。

145. 1057 匿名さん

じゃ海外で別宅を買おう、みんなで。

146. 1058 匿名さん

海外でもグアム、ハワイ、バリ島、カリフォルニア、ギリシャ、スペインは全部地震地帯だから駄目だな。
    モルジブなら安全かと思っていたらこないだ津波が来たしな。
    安全なのはドバイあたりかな。

147. 1059 匿名さん

みんな目先のことしか考えてないなぁ・・・

オレはこうだ!

湾岸タワマンの一室を買う。

2万年くらい待って、地盤が安定したら、そこで区分所有で権利持ってるぞと主張する。

2万年待てば価値もバカ高だろう。

もしかしたら洋上で領海を区分所有することになるかもしれん。

どーよ?

148. 1060 匿名さん

1059はセイキマツの一員か?

149. 1061 匿名

地盤が安定する前に地球が滅びるだろうな。
    超長期スパン過ぎる

150. 1062 住民さんA

結局、制震タワーが長周期振動に強いという根拠は無しですか(笑)。

151. 1063 匿名さん

埋めて地の免震は・・・

152. 1064 匿名さん

リースホールド制が始まって、躯体の保全責任が施主にあるなんてことになったら、マンションデベなんて誰もやらなくなるね。

売りっぱなしで、大地震なんか屁のカッパだからオイシイわけで。

153. 1065 匿名

とりあえず基礎が支持層に接地してない
    戸建てや低層マンションはかなりリスクがあると言うことは間違い無さそうだな。
    結局トータル的にはタワマンが一番安全なんですね。

154. 1066 匿名さん

一戸建ては軽いし低いからそんな必要ないのだよ。

背が高いのと低いのでは、どっちが振動しやすいか、衝撃受けやすいか、想像つくよな?

155. 1068 匿名さん

タワマンがクラック入ったら修復困難。

一戸建ては燃えても土地残る。 保険で安心、すぐ建て替え可能。

マンションは保険でどうにかなるんすか?

156. 1070 匿名さん

社会科だけじゃなく、理科も未履修の「ゆとり」。

157. 1072 匿名さん

そうなんだよね。
    地震保険じゃ安心できない。

158. 1073 匿名さん

クラック入ったタワマンなんて、崩れる手前のダルマ落としみたいだ。

159. 1074 匿名

支持層に接地して無い戸建てはタワマンに比べて
    液状化の被害や倒壊危険のリスクが高いのは間違い無さそうだね。
    保険の補償云々の前に地震で家が沈んだり倒壊してお●仏になっちゃ意味ないでしょ。

160. 1075 スレ主

スレ主です。

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.2を
    立てましたので移動をお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51087/

161. 1076 匿名さん

どっちがいいとかここで言い合うよも・・・

タワマンが山のように売れ残ってる事実が評価だろ。

162. 1077 匿名

はぁ?スレタイ十回音読しなさい。

163. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸