東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「タンタタウンアルボの丘 向陽台 その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 稲城市
  6. 向陽台
  7. 向陽台
  8. タンタタウンアルボの丘 向陽台 その10
住民だよ [更新日時] 2006-05-16 08:48:00

あまり喧嘩腰にならずまったりとどうぞ

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38674/

こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-04-17 17:31:00

スポンサードリンク

アージョ府中
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タンタタウンアルボの丘向陽台口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

うちは月11万(ボーナス払いなし)です。もちろん管理費等は別です。
    以前の賃貸では月15万払っていたので、むしろラクになりました。
    といっても5年、10年と経過していくと、管理費や修繕費がぐんぐん上がっていきますけど。
    繰上げ返済頑張るつもりです。

2. 102 匿名さん

ソニーのデジカメのCMに稲城の城山公園が出てるそうです。
    http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/cm_gallery/cm_t30.html
    過去にも向陽台では東京電力のCMやドラマの撮影、例えば映画「花とアリス」、TV「不機嫌なジーン」、TV「一番大切な人は誰ですか」、TV「愛しの君へ、TV「電光超人グリットマン」、TV「ボディガード」、TV「しあわせのシッポ」、TV「昔の男」、TV「終わりに見た街」など様々な撮影が行なわれています。昨日もなんかドラマの撮影が三和の前の広場で行なわれていました。
    遠くの友達に私の住む街、こんなとこですよと紹介できるので便利に使わせてもらってます。

3. 103 匿名さん

うちは、月3万+管理費でかなり楽になりました。
    管理費の方がローンより高いです。
    公庫なので10年以内にさっさと返したいです。

4. 104 匿名さん

今後インフレになると3年毎に見直される地代の上昇も気になりすね。

5. 105 匿名さん

既出だったらごめんなさい。
    何か、以下のようなところが有るようですね。姉妹都市ならぬ、姉妹住居としてお付き合いできたら面白いような…

http://www.pnc.co.jp/info/matsumoto/albo/albo.htm

6. 106 匿名さん

87,89さん>
    私も二期入居の者ですが、住宅性能評価表示の件の通知、うちにも届きました。
    89さんの話では事前にご存知だったようですが、私は確認しませんでした。
    今さら、間違いでしたといわれても、どうなんだろう...って思いますね。
    ちょっと調べたところ、この表示があるのとないのとでは将来、売ることになったり、
    問題がおきたときの裁判の処理が簡単になるみたいです。
    間違いなら、売主の負担でちゃんと取得してもらいたいですね。

そもそも、契約時にもらう書類にのってないこと(この表示の件や、たとえばスラブ厚が
    いくつ etc.)が正しくない場合ってどうなるんでしょうね。

7. 107 匿名さん

息子が少年野球チームに入っていますが、最近運動もしていないし、自分でも野球を
    やりたいなぁ〜と思っている今日この頃。。。でも30年以上やっていないし。。(*自分
    も少年野球をやっていましたが、中学で坊主頭になるのが嫌で、入部しませんでした。)

アルボでも草野球チームが出来たらいいですね。その時は、かなりおっさんではありますが、
    前向きに入団を検討したいと思います!(^^;
    ちなみに若葉台では2チーム出来たそうです。

8. 108 匿名さん

Qualty ID Bookの解釈の仕方が私は違います。
    あれは伊藤忠の物件の広告の様な物で全ての物件に、
    あそこに書いてある全てが適応されていないものと、初めから
    思ってました。全ての物件に性能評価を得るデべなんて中々無いでしょう。
    紛らわしいのは
    ①表紙に「タンタタウン アルボの丘向陽台」とあったから。
    もう一つはP28の
    ②「伊藤忠は〜に対応しています」です。
    ①に関して、まずいと思って今更文書を送って来たのでしょう。
    伊藤忠の他の物件もあのBookはそのまま、下の隅っこに物件名を入れて
    使いまわし的に用いてるものと思います。
    ②は前述の通り全てとは書いてないし、それを達成できるデべは稀と思います。
    会社の姿勢を謳ってるだけですよ。
    こちらにしては今更どうこう出来ないと思います。第一Bookはともかくアルボの
    パンフには性能評価について一切触れてないんですから。

9. 109 匿名さん

>30
    アナログ放送の映りが悪いですねー、とコメントされてから、その後、この事を
    巡ってのコメントは15ぐらいありましたが、肝心の、「うちも悪いですよ」とか、
    「うちは悪いというほどではないです」とかいうような書き込みは、四日も経ったのに
    一つもないですね。

煽りだろう、ということでスルーした・・とか
    デジタル放送やBSアナログを見ており、地上アナログはもう見ていない・・
    とか、いうことでしょうかねー。
    映りが悪いが、いずれ、改善されるそうだから・・
    ということでしょうかね。これは、もちろん、あって当然です。

映りが悪いというのは、どんな画面なのでしょうか。
    私は最初は、そこのスーパーの電器売り場の、展示テレビが地上波アナログ放送を
    映している、細かいノイズが多い画面のようものだろうと思っていたが、関連して
    書かれたコメントを読むと、どうもそうではなくて、ゴーストの問題だというんですね。

直ぐには納入出来ない「特殊な機器」、というのは、一体どんな物なのか?
    トクシュという語は泣かせますねー。 引越しの時には、その機器によって本当に
    映像が改善されていればよいですが・・・。
    映りが悪いという その画面の特徴を、コメントしてくだされば、幸いです。

10. 110 匿名さん

>107さん
    向陽台には「向陽台スターキッズ」という稲城市でも屈指の強豪の少年野球チームがあります。
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~horinon/starkids/
    お子さんは既にそちらのチームに入られてるのでしょうか?まだでしたらぜひどうぞ!
    またお父さん達にはぜひ稲城中央公園にりっぱな野球場もあることですしアルボ野球チーム
    編成されてはどうでしょうか?

11. 111 匿名さん

先日入居したものですが、このマンションはお湯が出るまで時間がかかりませんか?みなさんのへやではどうですか?それと、草野球チームいいですねえ。チームができたら前向きに考えますよ。

12. 112 匿名さん

はーい。私2期ですが野球チーム出来たら入ります。
    よろしくお願いします

13. 113 匿名さん

あたりまえのことですが人により感じ方というのは千差万別ですね。問題になっている(?)ベビーカーですが私は全く気になりません。自分が子持ちのせいかもしれませんが「きっと何か事情があるのだろうな」と勝手に推測してしまいます。

私はそれより駐車場(自分の車の後ろ)にスペアタイヤ一式を置いている人の方が気になります。もちろんそのタイヤのせいで私が直接迷惑をこうむっているわけではありませんが、あそこにタイヤを置くことに「特別な事情は何もないだろ」と思ってしまいます。感じ方は人それぞれですね。

14. 114 匿名さん

毎月高いお金を払って駐車スペースを借りている(一万円前後)のだから、自分が割り当てられた駐車スペースに何を置いても問題ないのでは?もちろん安全面で問題がないものに限りますが・・・と私は思いますが皆さんどうですか。

15. 115 匿名さん

80さんへ
    確かに難しいですよね。
    私は「フラット35ぷらす」を考えていますが。
    フラットに対して長期固定ローンが各行から出てますが金利は
    微妙?

16. 116 匿名さん

一期の方も、思案されたと思いますが『火災保険』に悩んじゃってます。
    けっこう「ハウスオーナーズフィット」を利用する方って多いのですかね?
    地震保険の1年・5年って....入居そうそう地震こないよなぁ〜なんて
    勝手な思い込みで却下したい気持ちもあるし・・・。
    皆様のご意見を参考にできれば幸いですぅ。

17. 117 匿名さん

安全面で問題なければ、私もいいと思いますが、例えば隣に車を置いている人がごちゃごちゃしていたら、なんだかなーとは思う。
    注意はしないけど・・・・・

18. 118 匿名さん

>114さん
    駐車場というのは自動車を保管することを目的として契約するスペースですよね?
    ということは自動車以外の物を置くのは目的が違ってきます。
    自分の契約しているスペースだから支障がなければ何を置いても良いという解釈は少し問題があるかと思います。

19. 119 匿名さん

駐車スペースに本棚を置くのはもちろんダメだけど・・・
    タイヤ=自動車の一部では?この解釈ダメかな?

20. 120 匿名さん

タイヤは私も見たことがあります。最近はカバーがかけられていて中が見えませんがね。あれはスペアタイヤではなくスタッドレスタイヤ一式だったと思います。家の整理が終るまで借り置きしてるだけじゃないですかね。

21. 121 匿名さん

>108さん
    表紙に「タンタタウン アルボの丘向陽台」とあればこそ
    信じちゃった人もいるでしょう
    耐震偽装以前より 大京なんかは 先取りしていたのか
    ほぼ全物件 住宅性能を取得していましたよ。

Qualty ID Book だけでなく、契約後の重要事項追加や
    細かいところではLD入口ドアのガラス仕様変更など
    大手が揃っているわりには、お粗末な対応でちょっとがっかりしています。

でも、気に入っているから解約する気ないですけど…
    結局、この物件は売り手有利ってことかな。

22. 122 匿名さん

ベビーカーの放置はやめてもらうべきでしょう。皆有料で決まった場所へ決まった物を置く事になっているのです。そういうところから始まって、あちこちに自転車やお砂場の遊び道具やボールなど放置し放題が始まります。一人だけに例外を作るべきではありません。小さい子供のいる人専用マンションで全員が了承済みならばわかりますがそうではありません。品位を損なうような行動はお互い慎みたいものです。
    友人の住んでいるマンションではここから始まった問題を抱えています。アルボに似た雰囲気のマンションで、建った当初は雰囲気も良く立派な物件だったのですが今では自転車や三輪車、おもちゃの車等が当然の様にあちこちに放置されています。昼間マンションにいる子供と母親達のしたい放題。最近はどうも自分にも子供にも甘い親が増えているようで心配です。

23. 123 匿名さん

駐車場は自動車を置くための場所であって、もし、高いお金を払ってるのだから借主の好きなようにするって言うなら、例えばそこに物置を老いてもいいのか?とか、解釈をどんどん使う人だってでてくるわけで、車の一部だろうが、使えるのは、車そのものであって、物品を置くことは常識ではありませんよ。
    住宅性能は、設計時でも建設時でも取得する為に金額が掛かります。
    よって、アルボの金額は抑えられてるわけで、もし取得すれば更に高くなりますよ。
    販売時の営業さんに指摘しています。
    どこにも取得するとは書いてないですよね。IDブックにはあるけどw

ただ、重要事項などはい?って感じですけどね。

例外は作るべきではありません。
    入居して、話し合って変更すれば良いやと思ってる人が結構いるかもしれませんが、良くないから厳しい条件を管理規定に組み込んでるわけだし、それを納得してるはずなのに守れない大人がいるんですから。恥かしいでしょ。

24. 124 匿名さん

駐車場にタイヤを保管する人ってどうゆう感覚なんだ。
    管理事務所に確認しないで自分の都合だけで置いていると思うが、良く考えた方が良いと思う。

25. 125 匿名さん

やはり駐車場にしろベビーカーにしろ色々な常識が出てきましたね。
    自分はどちらもいやですね。何か事情があってその日だけ、とかのことは
    十分理解しますが、当たり前のようにというのは、アルボをきれいに意識の
    高いマンションに・・・と考えている者にとっては、最初が肝心と感じてしまいます。
    一人ひとりのちょっとしたことが、ダメージにつながるような気がします。そういう人を
    みて真似をせず、やってはいけないことと思うよう努めたいです。

26. 126 匿名さん

問題が大きくなる前に摘んでおいた方がイイと思います。
    122さんのおっしゃる通り、放置し放題になる前に解決しなければいけませんね。
    ところで、窓口は管理人で宜しいのでしょうか?
    その辺もキッチリ知りたいトコです。

27. 127 匿名さん

はじめまして!2期入居のものです。
    アルボへ入居するのがとっても楽しみです。住民のみなさんとも是非仲良くしていきたいなぁと思ってます。
    先日、ローンの申し込みに行ってきましたが、初めてのことがたくさんで、日々調べ物ばかりしてます^^
    そこで、皆さんに質問なのですが、火災保険はどちらで加入しましたか?
    八千代銀行では、参考に損保ジャパンの見積を提示されました。これから別のところに見積をとろうと思っています。
    都民共済(?)がおトクと聞いたことがあるのですが、オススメなどあったら教えてください。

28. 128 匿名さん

動物が嫌いならば「ペット可」と謳われているマンションに住むべきではないという意見と同じように、
    共用部への私物の放置がしたければそれが可とされているマンションに住むべきではないでしょうか。
    ベビーカーの放置が他の物品の放置に繋がらなければ良いのですが・・・。

29. 129 匿名さん

87です。住宅性能表示の件ですが、私が言いたいのはなぜ今?ってことなんですよ。何で今頃になって連絡してくるのってことなんです。この物件を販売終了してからいったい何ヶ月たっているのでしょうか?第1期販売からは何ヶ月たっていますか?契約のときまでにこの訂正がなかったら、取得しているものだと思っている人も多いのではないでしょうか?伊藤忠のやり方はお粗末です。後出しジャンケンが多すぎます。基地局設置の建も2期組みにはまだ連絡すら来ていませんし、LDのガラスの件、そして今回の住宅性能表示の件。結局販売の時点で「確認」を売主側は怠っていたのですよね?これってすごい怠慢です。基地局だって立ててしまうと景観が損なわれるので資産価値が少し変わりますし、住宅性能表示だって付いていないと判ればやはり資産価値にもかかわってきます。住宅性能表示に関しては誰も売主側はハンドブックを確認していなかったということですよね?何で今頃になって連絡してくるんだよ!!!遅い!!!!!!!!!!!!顧客を馬鹿にしてません?

30. 130 匿名さん

なんらかの対応を求めるなら、苦情はここに書き込むより
    しかるべきところにご相談されては?
    http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/
    http://www.consumer.go.jp/

31. 131 匿名さん

基地局は、管理組合(アルボの皆様)次第で、撤去などは可能かと思います。
    アルボで育った子どもたちに白血病が多かったりしたら・・・・怖いな。
    129さんのおっしゃるように見た目もよくないです。

32. 132 匿名さん

基地局設置をするなら、アルボの住民すべてに「基地局設置をしても体に影響はないので、設置を決定しました」等の正式文書を送ってくれないと、何かあったときにはわれわれは泣き寝入りですよ。
    問題ないとの証拠書類がないのですから。もう少し考えて対応してほしいものですよね。

33. 133 匿名さん

基地局の電波もすごいかもしれませんが、まずうちのデジタルテレビから
    発せられる電磁波がかなり凄そうです。
    ほんと、近くにいると病気になりそうなほど電磁波が飛んでます。

34. 134 匿名さん

駐車場にタイヤを置く人、エレベータ前にベビーカーを置く人。それらを見ても何も感じない人。
    自分が思うに、この人たちって本当に「感性」が無いんだなぁ〜って感じがします。
    マナーとかじゃないんですよね。もっと人間としての本質的な部分が欠如しているんでしょうね。
    だから、恥ずかしいとかおかしいっていう事すらも分からない。
    最近、こんな人が周りに増えていると思いませんか?

35. 135 匿名さん

LDのガラスってどういうことですか?

36. 136 匿名さん

あと、住宅性能評価の件は、私は営業へ取得でしょ?って聞きましたが、間違いですっていってました。
    恐らく、聞いてきた人にはちゃんと答えたのでしょうy。
    IDブックにはあやふやな文面でしたが、他には一切取得に関する項目は無かったですからね。

多分、今になっていろいろ文句をいう人が増えたから出したんじゃないでしょうか?
    うちは、最初から確認したので問題ないですけどね。

37. 137 匿名さん

>> 135さん

リビングダイニングの入り口の扉に付いているガラスのことですよ

38. 138 匿名さん

そうそう、リビングの扉のガラス。曇りガラスか透明か選ぶことになったんですよ・・・・。モデルルームと違っていたとかで。曇りのフィルム張りますか?どうしますかって感じの手紙が来ました。

39. 139 匿名さん

ベビーカーの放置はやはり良いとは思えません。
    うちも小さな子どもがいて、ベビーカーやら子ども関連の品々がたくさんありますが、
    まさか共有部分に放置しようとは思いませんね。
    それ一つとったら、さほど気にもとめず素通りしてると思いますが、皆さん言われるように、
    一つを許せば、なし崩しに管理がルーズになると思います。
    ベビーカーを置くことに特別な事情があるとは思えません。いやそもそも「特別な事情」を
    いちいち勘案してたらキリがないですもんね。皆、「うちは特別」と言い出しますよ。

40. 140 匿名さん

全て何もかも遺漏なく完璧に確認するのを売主に求めるのは無理な注文
    ではないでしょうかね?
    私も、実際にアルボに住み始める前はいろいろ細かいことが気になりました。
    でもいざ住み始めると、細かいことは本当にどうでもよくなります。
    住み心地いいです。アルボ。日に日に選んで良かった実感が込み上げてきます。
    確かにいくつかの不手際はあるかもしれないけど、特別問題視するほどの
    重大なミスはいまのところはないように思います。
    基地局の電磁波くらいかな?実際人体への影響どうなんでしょうね?
    まあそれがあるから資産価値が下がる、とは思えませんが。

41. 141 へろへろ

4月に引っ越してからずっとこの掲示板を見させて戴きましたが我が家でも気に成る事が アルボの住民の方にお聞きしたいのですが、トイレの手洗いの壁に跳ね返った水滴が付いて気に成りませんか。

42. 142 匿名さん

盗聴器から発せられる電波を見つけのは商売になっていますが、
    有害電磁波を見つけるのは商売になっていないです。

43. 143 匿名さん

>>140さん
    同感です。
    本当にいいマンションだと思います。
    幸いご近所の方も皆さん良い人そうだし、
    日々穏やかにすごすことができています。

>>141さん
    気になります!
    ついつい指先だけ洗ってしまいます。
    何か壁に貼ろうかとも考えています。

44. 144 匿名さん

えっと・・・アルボにこれから先もずーっと住みつづけるという人は
    住み心地さえ良ければ良いという考えなのはわかります。
    ただ、住人の中にはそれだけではない人だっているのです。
    マンションは1人1人が勝手な行動をすると少しずつ民度が下がっていき、
    資産価値も落ちてしまうのです。
    売るつもりじゃないからそんなの関係ないわ〜とお考えの方もいるでしょう。
    それくらいで資産価値なんて落ちるわけないだろうとお考えの方もいるでしょう。
    でもあなただけのマンションではないのです。
    最低限のルールは守りましょう。
    それくらいいいじゃないというのをそれはダメ!という境界線なんて人それぞれなのだから
    最初からあるルールを守っていくことは、よりよりコミュニティーを作っていく上でも
    とても大切なことだと思います。
    ただ、この掲示板でベビーカーやタイヤのことを書きこむと、持ち主はおつらいと思うので
    ここで槍玉にはあげないで、管理人に直接言わないと解決しません。

45. 145 匿名さん

「資産価値」ねぇ。そんなに「資産価値」に重きを置くかねぇ。
    心が貧しくないかい?本質は金勘定中心じゃないんだけどね。

46. 146 匿名さん

資産価値の話しと、住み心地の話しと、マナーの話しがごっちゃになってますね。
    資産価値を高くしておきたいとは思いますが、それありきではないと思います。

住み心地とマナーのあり方には人それぞれの価値観がありますから、
    いろいろな事例が見えてきて、管理事務所、管理組合と住民で徐々にきちんと対応していくべきことなんでしょうね。

2期とのタイムラグで管理組合が入居と同時に始まっていないのが問題の一つにあるかもしれません。
    1期の入居も完了していないみたいですし、
    まあ、どうしようもないことですが、

気になるところをすぐにでもどうにかしたい場合は、管理事務所に行くしかないですね。

47. 147 匿名さん

ゴミ捨てルールを守らない人が多いですね。
    日中でも平気でゴミ捨てしている人を見かけます。
    みなさんは指定日、指定時間を守ってますか?

48. 148 匿名さん

144さんに賛成です。
    資産価値を高くというのは単に金銭どうこうという話だけでは無く、アルボ住民のイメージに関わるポイントでもあるので重要ですね。大きいマンションになると、後々、どういった人達が住んでいる場所かといったイメージが必ずついてきます。秩序が乱れると周りから「アルボはマナーが悪い」とか「下品な人が多い」などと思われかねません。態度の悪い子がいると「あー、アルボの子だ」などと考えられかねないのです。せっかく向陽台に住むのですから自分や自分の子供の将来の為にも良いイメージを大事に、秩序正しく楽しく暮らしてゆきたいです。集合住宅に住むというのはそういった責任もあるのではないでしょうか。向陽台を選んだ時点でそういう美意識の高い人が多く集まっているのではないかと期待しています。

49. 149 匿名さん

9月入居予定です。
    入居済みでウッドデッキを設置された皆さん、
    ご感想をお聞かせ願えませんか?
    わが家もつけたいと考えているのですが、使い勝手が良いのかで迷っています。
    花などを飾りたいので、ウッドデッキの下に葉っぱなどのゴミがたまってしまうのではと心配しています。お手入れはどうでしょう、大変そうですか?上から水を流したりしても良いのでしょうか?

50. 150 匿名さん

資産価値=お金ではないんですよ。
    住み心地にも関わってくる問題です。
    住み心地が良いというのは、住みやすくて楽というのとは違います。
    ルールを守る以上、多少は面倒くさくても我慢しなければならないのは仕方ないでしょう。
    ゴミ出しなんて、びっくりです。
    まだ入居始まって間もないというのに、あのはみ出しようはなんでしょうか。
    綺麗に使いましょうよ、綺麗に。
    1人1人が気をつければ、良い環境を維持できるはずです。
    アルボのせいで向陽台のイメージが落ちたなんて言われるのは嫌です。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ府中
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK