東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「タンタタウンアルボの丘 向陽台 その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 稲城市
  6. 向陽台
  7. 向陽台
  8. タンタタウンアルボの丘 向陽台 その10
住民だよ [更新日時] 2006-05-16 08:48:00

あまり喧嘩腰にならずまったりとどうぞ

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38674/

こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-04-17 17:31:00

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タンタタウンアルボの丘向陽台口コミ掲示板・評判

1. 2 住民だよ

ちなみに・・・騒音問題は色々あると思うけどここで言い合っても埒があかないので
    困ってる方は直接言ってあげるのが一番親切だと思います。
    ここでは有意義な情報を交換しましょうね!

2. 3 匿名さん

そうそう!向陽台情報をもっと知りたーい!
    八千代銀行の通り(あれって何通り?)にカフェっぽいよーな、ケーキ屋さんぽいよーな店があって気になるし、マンションパビリオンがあった所の隣の公園の前で野菜を売っていて、朝だったけど儲かってた。値段はどうなんだろう?気になるー!

3. 4 匿名さん

03さんの気になっている野菜販売で嫁さんが買ってきましたが、安くて新鮮でって絶賛してます!!

4. 5 匿名さん

あれ農協の移動販売じゃないかな。
    うちの嫁も買ったことあります。

5. 6 大丸住民より

八千代銀行並びの交番の先に小さなカフェがあります。飲み物と軽食が食べられ、道路に面したデッキ部分は犬も一緒で大丈夫だとか。私はまだ入ったことはありませんので味などはわかりませんが。またその先、駒沢幼稚園の方にさらに進むと、おいしいケーキ屋さんとパン屋さんがありますよ。
    公園前の野菜売り場は地元の農家の新鮮な野菜が購入でき、値段もまあまあ安いかな。市内に何箇所も直売所があり、曜日でいろいろ出る場所が決まっています。どうぞご利用ください、と言っても私は地元の農家ではありませんが。アルボの皆さんよりほんの数年前に稲城に引っ越してきて、緑豊かでのんびりした稲城を堪能している者です。どうぞ稲城、向陽台での生活を楽しんでください。春もきれいですが、秋も素敵ですよ。

6. 7 匿名さん

03さんへ。あの通り。向陽台.公園通と地図にはありますよ。

7. 8 匿名さん

情報というか何というか。
    稲城市のホームページに「稲城市防災マップ(多摩川洪水ハザードマップ」が
    ありました。市役所で貰えるとか。また市内全世帯に配布されるらしいです。
    もしもに備えてこんな物も知っておく方が良いと思います。
    ワクワクしてる新生活にみずをさす分けではないですが、大切な心構えと思いまして。

8. 9 匿名さん

向陽台は「洪水ハザードマップ」部門でも「液状化マップ」部門
    でも「急傾斜地マップ」部門でもいずれの部門でも危険地域はなく市内では
    もっとも安全な地域と判断されています。むしろ稲城市の避難場所に指定されている公園が
    たくさんあるくらいです。
    250年に一度の確率で起こる多摩川やその他の河川の氾濫は明日起こるか、
    200年後に起こるかわかりませんがその時は他の稲城市民を快く受け入れてあげましょう。

9. 10 匿名さん

>03さん
    マンションパビリオンがあった所の隣の公園の前で野菜を売っている場所というのは
    「うしさん公園」のことですか?
    私の記憶では地元の農家の人が野菜やたまご、花などを売りにきているのはもう少し先の「かめさん公園」だと思うんですが。

それから城山文化センターの横、向陽台6丁目のバス停そばに北海道、女満別のアンテナショップ
    「ほのか」が毎週火、木、土の午前11時から午後4時までかわいいお店を開いています。ここでは
    女満別の特産品の野菜や米やその他いろいろ買うことができます。
    女満別と稲城は姉妹都市の関係にあるんですよ。

10. 11 匿名さん

う〜ん、02さんの言う「有意義な情報交換」って何を指しておられるのでしょう。
    街紹介も楽しいかもしれないけど、けんか腰にならない程度に生活上の様々な事柄
    について意見交換できるのがこの掲示板なんだと思うのです。
    騒音問題はそんなんに嫌ですか?すぐに埒があかないのは確かだけど、別に「すぐに」
    解決が出なくとも、住民をはじめとする人たちの様々な意見をやりとりするのは、
    大切な学びでもある気がするんですけどね。第一、アルボスレは他のスレに比べて
    圧倒的に穏やかですよ。たまにきつい表現も見かけるけど、大荒れになっていかないのが
    すごいなといつも思っています。
    「明るく楽しい話題でなければならない」としたらちょっともったいない気がしたのです。

11. 12 匿名さん

アルボの住民の皆様、ご入居おめでとうございます。
    すてきな新居でうらやましいかぎりです。
    私は既、向陽台住民ですがひとつ質問させていただいていいですか?

あのう〜、アルボの専用シャトルバスってもう走っているのでしょうか?
    あまりみかけませんが?
    なんでそんなこと気にするのかとお思いでしょうが、朝のバスの込み具合が今後
    どうなるのかちょっと気になるもんですから。よろしかったら教えてください。
    シャトルバスって稲城駅にも南多摩駅にも走るのでしょうか?

12. 13 匿名さん

ようは、掲示板であーだこーだといって、ラチのあかない言い合いしてるよりも、もっと生活に
    有意義な意見交換しましょうよってことでしょう。
    だいたい子供の足音がうるさいなんて話は当人同士で話し合えばいいでしょう。
    ここで書くのは同意を得たいため?

13. 14 匿名さん

12さん。
    今が混んでいないと感じられるようであれば、今後もそのままなのでご安心下さい。
    アルボのシャトルバスは2期入居からです。9月だっけか?
    ちなみにアルボ−稲城駅間のみで南多摩には行きません。
    乗車にはチケット(証明書)が必要です。

14. 15 匿名さん

掲示板に不満を書くのは、直接クレームを言うことができない性格の方が日頃の不満をガス抜きするためじゃないですか。それに住民専用の掲示板よりこちらの方が語気が強いのは、身元が割れる可能性が非常に低いからでしょう。あちらは確か自分のメールアドレス(非表示にできますが)を必ず入力しなきゃいけないですからね。

住民ですが、ここに書かれているようなトラブルは身近に全く感じていません。ま、私が鈍感なだけかもしれませんがね。

ここに書かれている強気なクレーム等は、実際には相手に文句を言えないような「いじめられっ子」的性格の方がこの場だけでは虚勢を張っているのです。気にせずに無視しましょう。

15. 16 匿名さん

まあ、基本的にはいろいろな意見が出ればいいので、何でも書いていいと思います。
    釣りや目に余る言葉使いは困りますが、
    私なんかは皆さんの意見をみて、いろいろと参考にさせて頂いていますし、
    音の問題はやはりいろいろな意味で心配事の一つです。
    我が家は周りからの音が聞こえてこないので、
    逆に我が家がうるさいのではないかと逆に不安になったりもします。
    周りの方に恵まれたのかもしれませんね。
    私も周りに迷惑の無いように気をつけてやっていきたいと思います。

16. 17 匿名さん

そうですよね!!

マンションの上階からの、騒音は被害を被っている人達にとっては大事かつ大変な問題です。

最終的には個人の上下の話し合いかもしれませんが、他の方はどうなのかしら?  といった大切な情報源です。

上の階の方に、言いに行けない弱虫とか書いている人もいましたが、ほとんどの人は言いに言っていると思います、でも一度言っても改善されてないから皆さんはどうなのかしら?
    と思って書いたり、見たりしているとおもいますよ!!

色々な意見を出し合って、意見交換を出来るからこその掲示板でしょ!!

17. 18 匿名さん

確かに騒音は大問題です。意見交換は大切だと思います。

うちの子は3歳ですがいい聞かせれば家の中でどたどたと走る事はありません。親が「就学前の子供には無理」だなんて思っているから子供もそのままなのではないでしょうか。昔から親に家の中で走るものではないと教えられてきましたので当たり前だと思っていました。いずれにせよ、子供のいない家庭を侮辱するような発言は最低の部類のする事だと思います。いろいろな事情で出来ずに苦労していらっしゃるかたもいるかもしれません。作るだけつくって自分の子供のしつけも出来ない人が、子供がいないから分からないだろう、だなんて偉そうな事を言うもんじゃありません。

18. 19 匿名さん

こういう掲示板で意見言い合うのもイイけどさ、やっぱ生のコミュニケーションって大事じゃん?
    入居して間もないし何だけど、オフ会的なの開催するってどうかな?
    直接顔と顔を合わせて話せば理解し合える部分ってあるかもしれないし。
    ま、これはあくまで私個人の意見ですからってことでよろしゅ〜に。

19. 20 匿名さん

申し訳ないですが、少し話題を変えてしまいます。
    以前、向陽台にモトヤエクスプレス(移動コーヒー屋さん)が
    あるとどこかのサイトで見かけたのですが、
    最近も向陽台にあるのでしょうか?
    アルボに引っ越してきてモトヤのコーヒーが飲めると楽しみして
    いたのですが見当たらなくて・・・。
    ご存知の方、よろしくお願いします。

また、ミニショップに新しいパンが増えましたね!
    私はメープルシロップとくるみのパンが気に入りました。
    諸問題がありますが、お互いを思い遣り、尊重して
    皆さんが楽しい生活が送れるといいなと思っています。

20. 21 住民だよ

いつ行ってもパンが売りきれで悲しいです。
    自分のタイミングの悪さにショック。

21. 22 匿名さん

03です。朝起きたら情報増えてた〜!ありがたいです。
    うしさんなのか、かめさんなのか、ひつじさんなのかが不明ですが、向陽台郵便局の向かいです。
    美味しい野菜を求めて今度行ってみま〜す。

騒音問題の件ですが・・
    エキサイトしすぎは良くないけど、掲示板に出すっていうことは大事なんじゃないかなと思う。
    うちにはまだ子供が居なくて、できるものなら3人でも4人でも欲しいって考えていたけど、これ見てたら1人居るだけで大変だって少々ヘコんでた。
    でも、みんなは騒音に対してこう思ってる、こうすれば迷惑をかけずに済むだろうとかって勉強できたと思えばいいかな。
    ベイビーできて誕生したら改めてご近所さんに挨拶にいこう!
    なんかうまく表現できてなくてゴメンナサ〜イ。

19さんのオフ会って楽しそう!覆面被って集まるやつ?(冗談です)
    生の意見交換は文字で表すのとは違うからね!

22. 23 匿名さん

>03、22さん
    野菜の情報を待ってますよ。

23. 24 匿名さん

そんじゃー明日にでもチャリ飛ばしてくるかな!
    三和で卵が安いしね。
    明日ってやってるのかな?

24. 25 匿名さん

モトヤエクスプレスですが、数年前にちょうどアルボのパビリオン前あたりで
    営業してました。横を車で通るたびにいいなぁと思ってましたが
    最近いませんね。若葉台駅前のドラッグストア横にもモトヤエクスプレス・カー(?)が
    あるので、そちらに移動してしまったのかな?と勝手に思ってました。

25. 26 匿名さん

>>22さん
    19です。御賛同有難う御座います。
    アルボは700世帯近いから皆集まるとしたらホテルの大宴会場必要だな・・・ってヲイw
    極々一部の方しか集まらないだろうし、集まったとしても単なる飲み会で終わりそうw
    せめて近所への挨拶位は励行し、そこで顔を合わせれば全く見知らぬ人じゃなくなるんだしさ。
    要は程よい距離感を保った近所付き合いってのかな、それがイイんじゃないかなぁ。

26. 27 匿名さん

22です。
    まさか真昼間に19さんに会うとは思わんかった・・
    単なる飲み会が素晴らしいんですよ!
    老若男女、気軽にグチを言い合っていければいいじゃないですかー!!

そうなると、やっぱ大宴会場が必要になってくるかも!?

27. 28 匿名さん

>25さん

20です。ありがとうございます。
    早速、若葉台・モトヤで検索したところ出てきました。
    リトナードにあるんですね。
    この前、若葉台に行った時はフレスポしかいかなかったので
    気付きませんでした。今度行ってみたいと思います。

28. 29 匿名さん

19さんに賛成どぇス。それに全て完成したらセンターコートやらじゃぶじゃぶ池も
    出来上がります。デカイマンションだからコミュニティーとるのは大変かもしれんけど
    「うるさい足音の主(お子さん)」を生で見て、そこから色々な近所づきあいが
    始まるのでは?

29. 30 匿名さん

それにしてもアナログ放送の映りが悪いですねー。
    特にTBSはひどくないですか?
    MXTVはちょーひどい!

30. 31 匿名さん

オフ会さんせーい!!やりましょうよ!私のうちの子供も連れて行きます。
    騒音問題等みなで解決の糸口探しや、親睦深めましょうよ。ちなみに9月入居組みですが・・・。

31. 32 匿名さん

19&26です
    意外と皆さんオフ会に乗り気ですね(^^)
    とは言え、これまたここでど〜のこ〜の言ってても埒明かないですよね?
    場所決めやらメンバー決めやら色々・・・。
    出来ればアイリスタの方で話まとめたいんですが、それでは2・3期入居の方は参加できないし・・・ってまだ入居前だからここは我慢していただき、入居後盛大にイギすか?

皆様の御意見お待ち申し上げます。

32. 33 匿名さん

盛り上がってきましたね。早くやりたいなぁ!
    確かに場所やメンバーを決めるのは難しいです。
    1期〜3期の人たちまで連絡がとれる幹事さんのようなひとが2〜3人居ればすんなりと決まるけど、今の時点でみんな匿名さんだから誰が誰だか・・
    なんかいい連絡先みたいのがあればいいんですけどね。

33. 34 匿名さん

強硬派的意見よりも 穏健派的意見が優勢のような雰囲気の中で、相隣関係の
    事柄は個人間で解決をという論調も見えたが、これはいかがなものでしょうか。
    マンションの管理の良し悪しに関係することじゃないですか。
    あるお宅の 上階も下階も、規約違反をしているのが 城山通りから見えます。
    私が もしその挟まれた部屋だったとしたら 心中穏やかでないと思う。
    上の身勝手人間からも下の身勝手人間からも、何かその他のコトも襲来しはしないか と‥‥。

34. 35 匿名さん

野菜求めてフラフラ行ってきました。
    ゆでタケノコ(手のひらサイズ)350円・ほうれん草1ワ150円仕入れたよ。
    ピンクや茶色の卵250円〜300円、長いも(赤ん坊の腕サイズ)150円、そのほか色々あったよー!

32さんへ
    私のHP使ってもらうのは?
    掲示板なり、メールでオフ会出まっせーってのを集められそう。
    このHP知ってるのは、私の友達5人と、アイリスタ、この掲示板でしか宣伝してないから外から変な人が来ることもないし。
    でも危険かしら??

35. 36 匿名さん

34さんへ、城山通りから見える規約違反の件ですね。
    私もあれはどうなっているのか確認を取りたい所です。
    管理事務所に聞けばいいのでしょうか?

ただ、音の問題と、規約違反は一緒ではないとは思います。
    (おっしゃる様にお住まいの方の人間性からの繋がりは否定できませんが、、、)
    規約違反については管理事務所、組合(まだ無いですか)できちんと対応しべき事だと思います。
    音の問題はまずは、個別に相談の上調整して頂き、
    あまりにも逸脱したもの、なおかつ改善の様子がまったく無いものには、
    管理事務所、組合を通じて第三者の客観的意見を交えて対応することではないかと考えます。
    いかがでしょうか?

私自身は管理事務所ともっと話をして繋がりを持とうと思いました。
    管理組合が始まったらそちらもいろいろと考えて行きたいと思います。

そういえば、私のところには管理組合の理事役員のオファーが来ていませんのでわかりませんが、
    来ている方は居るのでしょうかね?

私は1期入居なので、この半年でいろいろと考えながら過ごして、
    2期の方の入居後に管理組合ができる時にいろいろと意見が出せればなあと思います。

36. 37 匿名さん

>>35さん

32です。
    危険だと思いますよ。
    ここはフリーアクセスだからどんな奴が見てるか判らんもんねぇ。
    安全を考えるとアイリスタかなぁ・・・

37. 38 匿名さん

アイリスタが無難かも。

38. 39 匿名さん

どうも〜、35でーす。
    やっぱ危険ですよね。
    今の世の中、どこでブスッとやられるか・・なんか違うな。
    まあ、なんか手伝えることがあればなんなりと!
    かなり頼りないですが。

39. 40 匿名

我家も二人子どもがいます。ずっとマンション住まいだったので、下の方への音の気遣いはいつもありました。もの心つく頃から、常識の範囲でそのつど注意をしてきました。何でも注意するのはかわいそうだと思う親御さんもいるかもしれませんが、マンション住まいのお友達のお家に遊びに行くこともあるし、たとえ一軒家でも、運動会のようなことを家でやるのはいけないことだという、常識を持たせるのは大事なことだと思っています。外へ連れ出したり、遅い時間には、じっくり出来る遊びに向けてあげたりと...やってきました。子どもたちは窮屈に感じることなく、住まいを理解したうえで適当にやっています。もちろん下の方には、時折様子を聞いたりお詫びしたりはしていますが、今までトラブルはありませんでした。気を使って生活するというよりも、子育て・教育のところで考えると気が楽かな..と思います。お子さんがいる・いないにはまったく関係のない話だと思うので、お互いの生活を出来るだけ理解しようという気持ちを忘れずに生活していきたいと思います。私自身はマンション住まいは大好きなので、アルボの中で末永くお付き合いの出来る人に出会えるとうれしいです。

40. 41 匿名さん

40さんに同感です。

親御さんとしてそんなに大変な事では無いと思います。

常識ある親が、常識的な躾をしていく、、、それだけではありませんか、人間としての常識を身に付けていくだけです。

みんなが常識をもって、生活していけば何の問題も起こらないのに!!

それが出来ないのが又人間社会なのかなー    、でもアルボノ人は常識持とうよ!!!

41. 42 匿名さん

まぁその「常識」が一番難しいわけで・・・・
    100家族いれば100通りの常識があるんですよね。

42. 43 匿名さん

先日友人が遊びに来ましたが、その足音の大きさにびっくり!

子供が子供が…ということになっていますが、意外とそうとは限らないかもしれませんね。

43. 44 匿名さん

もちろん  大人だってドシドシと歩けば当然下に響きますよ。

マア  みんな自分の事はなかなか、気がつかなかったりかたりしますから掲示板読んで、
    自分も、また自分の子供に身注意しなくては、、と思う事だけでも少し意味のあることかも。

44. 45 匿名さん

40さんのような方が時折おられますが、
    そのような方が上の階であれば、多少のことは問題ないかと思います。
    騒音を問題にする人は、全くの無音状態を期待しているわけではないと思います。
    お子さんが多少音を立てるのは問題にしてないのではないのでは。
    前スレの最後の方の方のように、「うちのこは特別で、しつけると歪む。
    だから下の階の人間はガマンしろ」と開き直ったり、
    「子供を作らない家庭は経験不足だから文句をいうな」などと
    わけあって子供のできない家庭(私を含む)を責めたりするから、
    火に油を注ぐことになるのではないでしょうか。
    ひょっとして、燃料投下かもしれませんが・・・。

43さんのおっしゃるとおり、私も気をつけなければと改めて感じました。

45. 46 匿名さん

質問です。「アナログ放送の映りが悪い。特にTBSはひどくないですか?
    MXTVはちょーひどい!」。他の住民の方は如何でしょうか。

46. 47 匿名さん

46さん、なんかアンテナだかチューナーだかがおかしくて修理を依頼しているみたいですが、
    まだ直っていないみたいですね。
    早く直して欲しいです。ほんとに

47. 48 匿名さん

45さんおしまいにして。もううんざり。そんなにやりたかったら
    、実名出して。

48. 49 匿名さん

>>47さん
    え、そんなコトがあったんですか?
    全然知らなかった!
    というか、アルボ住民に説明は??

49. 50 47です

そういえば、アナログ放送の件はどこで知ったんだか、うる覚えです。
    かなり前に、この掲示板で見かけたとおもいますが、
    週末にでも時間があれば、管理事務所に確認してみようかなと思います。

50. 51 匿名さん

オフ会の件ですが日が合えば参加してみたいですね。
    共働きで普段あまり住民の方と接することが無いのでオフ会を機会に色々な方と出会えれば嬉しいです。

51. 52 匿名さん

52. 53 匿名さん

>>50
    細かいことですが、「うる覚え」ではなく「うろ覚え」が正しい用い方です。
    間違わずに使いましょう。恥ずかしいですから。

53. 54 匿名さん

>53さん
    私は50さんではありませんが、もう少し違う書き方があるのでは?
    特に2行目は失礼ですよ。

54. 55 恥ずかしい本人です。

恥ずかしいですね。恥かしいからもう使いません。
    54さん、ありがとう。
    恥ずかしいから、失礼します。
    さようなら

55. 56 住民だよ

うん、2行目は余計だね。
    優しくない。
    ここは2ちゃんじゃないんだっつーの。

56. 57 匿名さん

ベランダにアンテナを取り付けてるものです。今日初めてこの書き込みの存在を知り、読んでいくと
    うちのことが書いてありびっくりしました。スカパー110では放送されないチャンネルを購入しているので(Hなものじゃないですよ)電気屋さんに相談して、無責任で恥ずかしいことですが禁止事項
    だと知らなくてつけていました。そうですね、皆さんのおっしゃるようにきけんですね。早速、電気屋さんに他の設置方法を相談してみます。本当に申し訳ありませんでした。

57. 58 匿名さん

なんかアルボの住民って**ね。
    向陽台の住民とはちょおと違う気がするのは私だけかな?

58. 59 匿名さん

**ね   てどういう意味?

59. 60 匿名さん

釣られない。釣られない。あらしはスルーですよ。

60. 61 匿名さん

『ファインヒルいなぎ 向陽台を盛り上げよう!PART18』のスレによれば
    「稲城手づくり市民まつり2006」が5月4日(休)・5日(祝)に開かれるみたいですね。
    場所は城山公園で時間は午前10時〜午後6時迄 だそうです。
    場所も目の前だし行ってみようかなと思っています。

61. 62 トーマス

movaの電波が4月上旬から良くなると期待をしていたのですが、一向に良くなりません。
    FOMAは既に稼動で、movaは4月上旬にアンテナ稼動と伺っていたのですが、
    未だ稼動してないのですかね?
    それとも既に稼動しているのでしょうか?

62. 63 匿名さん

4番街のエレベーター乗り場のところに、
    二人乗りのベビーカーのようなものがずっと置いてありますが、
    あれは何のため置いてあるのでしょうか?

63. 64 匿名さん

アナログTVの受信状態が悪い話は、引渡し会で説明があり、文書も頂きました。
    受信状態の改善には特殊な機器が必要で、納入に時間がかかるため、5月中に対応するという
    内容だった気がします。

64. 65 匿名さん

>>63
    私も、あのベビーカーずっと気になってました。
    引越し屋さんが運ぶの忘れたのか、粗大ゴミなのか、放置なのか・・・。
    なんなんでしょうね。

65. 66 匿名さん

以前、「二人乗りのベビーカーが大きすぎてエレベーターに乗せれない」って管理事務所に相談に来ている人がいましたよ。

66. 67 匿名さん

>66
    でも、折りたたんだ状態だったら乗せれるでしょう?
    ほんとに管理事務所が許可してるのかなあ。

67. 68 匿名さん

確かにたたんだ状態なら乗せることは出来ますよね。
    子供と一緒に運べないというのなら、
    後から取りに戻ってきてもいいですよね。
    ちょっとわがままかな。

そんなんだったら、他にもあそこにおいておきたい人は
    いっぱいいるはず。
    本当に乗せられないんだとしたら買い換えるなどして
    対応すべきじゃないかな。
    使っている子供が成長して乗れなくなるまで
    置いておくってこと?

68. 69 匿名さん

ああ、そういう理由だったんだ。
    ならいいじゃん。
    あと1〜2年のことでしょ。
    ダメかね。
    なんか叩かれそうだな。

69. 70 匿名さん

>64
    私はアルボよりもっと古い、向陽台のとあるマンションに住んでいる住人ですが、いつもアルボのそばを
    通るたびに最新式の設備を装備したアルボをうらやましく思っております。
    でもなんでアナログテレビの映りがわるいのですかね?
    私のところはもっと古いマンションなのにそんなに映りが悪いと気になるようなことはありません。
    マンションの向きが関係するのですか?それとも住民数が多すぎて集合アンテナの能力が足らないのでしょうか?不思議ですね。住民数なんて関係ないのでしょうか?デべさんも映りが心配だったら何故最初からCATVを採用しなかったのですかね?向陽台ではCATV使ってる家、結構ありますよ。

70. 71 匿名さん

デジタル放送はキレイですよ(^^)
    2011年には強制的にデジタルへ移行する事ですし、チューナーなり地デジ対応TVを購入するのを検討しては如何でしょう??
    我が家は2年程前に地デジ対応の大画面プラズマ+アンプ・スピーカーを購入しましたが、画質がキレイなのは当然ながら、DVDで観る映画は映画館よりイイですよ(自宅でリラックスして観れるという意味で)
    まぁ、価格的には値が張りますが、私が購入した時期と比較すると数十万円値下がりしてますからね(^^;)

71. 72 匿名さん

テレビの映像が悪いのはゴーストと聞きました。
    高い建物とかで映像電波が反射して、電波受信にずれが生じて、
    映像も二、三重化してしまうことだったかと。
    でも高い建物ってありますかね。城山?

72. 73 匿名さん

>>70
    詳しくはわからないけど、受信機の問題らしいですね。
    予め予測できなかったのがデベの不手際だったのかわかりませんが、特殊の機材を
    導入するのだそうです。それによって映りは改善するそうです。
    まあ1ヶ月そこらのことだし、他に大きな問題も(設備面では)ないので、あまり
    気にしてはいませんが。

73. 74 匿名さん

携帯電話についてですが、auは部屋にいると全然使えません。
    アンテナ1本か0本で、圏外ではないのですがメールが届かなかったり、
    電話はかけられますが、途中でほとんど切れてしまいます。
    しかたがないのでドコモにでもかえようかと思っていますが、ドコモは
    使えてますか?どなたか教えていただけたら幸いです。

74. 75 匿名さん

重要事項や管理規約には電波受信障害対策とかCATVって言葉が登場するけど、
    CATVはひきこまれていないんですか…?

75. 76 匿名さん

>75
    それはアルボが建つことによって電波障害となる住居に、
    対策としてCATVを引くということです。
    アルボ自体には引き込まれません。

76. 77 匿名さん

向陽台は全てCATVが引き込まれているはずだけど。
    戸建ても美観の観点からアンテナは基本的には建てられないしね。

77. 78 匿名さん

CATVに加入している向陽台の戸建て住民です。2011年に地上アナログ放送もBSアナログ放送も廃止、全て地上デジタル、BSデジタル放送に切り替わっちゃうので地上デジタル、BSデジタルに対応したテレビでないと一切テレビ見れなくなってしまうっていうけど、CATVに加入していると、局のほうで対応してくれるので従来の旧式のテレビでも見えると安心しているのですが、間違いないですかね?

78. 79 匿名さん

アルボにはケーブルテレビは引かれてないよ。
    残念だよねー。

79. 80 匿名さん

第2期入居予定です。本日八千代BKのローン申込手続きに行ってきました。9:30の部でしたが、時間ちょうどに到着したところ、結構他に手続きしている人も多くて、みなさん気合入っているなって感じでした。最近長期金利が上昇していますが、皆さんどのようなプランで組んでいるんですかね?。我が家は契約時のフラット35は、想定以上に上がるかもと思って、公庫と八千代で組む予定で、八千代を5年固定か3年固定か、また変動金利か悩んで悩んで申込してきました。ホント悩みますよね。最後は金消契約時に変更できますよとは言われたものの・・・。う〜ん悩む。

80. 81 匿名さん

携帯の件ですが、1期の方でvodaの3G使用の方いらっしゃいますか?
    電波の入りぐあいはいかがでしょうか?

81. 82 匿名さん

>78
    安心していて間違いないです。
    従来のテレビが、画面の劣化の進行が遅いという見通しがあって、お気に入りでも
    あるとすれば、2011年以降も使っていけばよいと思います。 私は、今使っている
    旧式に属するブラウン管テレビをそのようにする ことにしています。
    11年からは、セットトップbox(STB)という装置の取り付けが必須になります。
    今からデジタル放送を入れたければ、この装置が取り付けられます。
    月額使用料金は735円、取付工事費が5,250円、とあります。工事費が高いです。
    現在、CATVの映像画質は、殆ど問題ないですね。地上アナログも綺麗ですね。

82. 83 匿名さん

誰のベビーカーでも自分のポーチの前に置かれてる訳でも無いのなら気にしすぎ!!

83. 84 匿名さん

前もどなたか書いていましたが、アイリスタの方は本当に書き込みが少ないですね。「2期の人は開けない」という事情を考慮しても、あまりにも寂しい状況だと思います。かくいう私もあちらには書き込んだ事がありません。自分でも特に理由は思い当たらないのだが・・・なぜかな?

84. 85 匿名さん

暇なので数えてみました。アイリスタに最初に投稿のあった3月31日から今までの投稿数が約80件

同期間のこちらの投稿が(その9含む)約350件!!かなりの差です。

85. 86 匿名さん

アイリスタにて騒音の書き込みが論争を巻き起こして以来、あちらの書き込みには問題提起的な書き込みはないですよね。夜景がすばらしい等のあたりさわりのない書き込みだけです。あちらは住民限定ですから、詳しい状況を書き込めば身元が割れてしまう可能性アリです。心の中では不満たらたらでも表向きはいい顔をしていたいというのが日本的なベストの近所付き合いなのでは?

86. 87 匿名さん

2期入居組みのものです。昨日伊藤忠ハウジングから、Qualty ID Bookの中にある住宅性能表示制度に基づく性能評価書の取得を行っている旨の記載が、実際行っていなかったという通知が来ました。これって瑕疵担保責任になるのでしょうか?今頃何で通知してくるのって感じです。先方は読まないで顧客に渡していたってことですよね?この件のせいで解約した場合は、諸経費は全額返ってくるのでしょうか?

87. 88 匿名さん

アイリスタの方は管理人が調べれば、書込がどこの部屋の人だかわかる。
    書く方もわかっているから無責任な発言はしないですよね。
    ここはそれがないので無責任な発言は可能ですよね。
    しかも、ここを見ている人/書いている人は1期、2期、3期、アルボ関係者、業界の人、全く関係ない人を含んでいるので全然数が違うので比較にはならないと思います。

ここの数が増えているのもほとんどが子供の足音の話だと思いますが(しかも内容がほとんど同じの)。
    私は、1ヶ月済んでみて、足音はあまり気になりません。
    上下左右の部屋で 人の声、掃除機、風呂、洗濯機などの生活の音は聞こえないし、
    アルボの敷地でゴミはほとんど落ちていないし、敷地内で汚れたところも定期的に掃除してキレイになっています。
    ゴミ置き場も住民が適当に置いてもちゃんと片付けてくれているし、細かい点と言えばキリがないですが、良いマンションだと思いますよ。ホント。

ちょっと数人あいその悪い管理人がいますが(^-^)

88. 89 匿名さん

87さん
    契約前に言いましたよ。
    取得しますよねって言ったら、しませんて。
    で、書いてあるよって言ったら、間違いです。だったです。
    でね、住宅性能表示を取るには金が掛かります。
    取得すると、購入金額が上がったようです。

89. 90 匿名さん

アイリスタの書き込みが少ないのは、身元云々の問題ではなくて、単に使い勝手が悪いからでしょう。
    いちいちIDとパスワードを書き込まないとならないし、とりわけ掲示板の方は、読むのにも操作に
    手間がかかり面倒なんです。こちらの掲示板のほうがはるかに使い勝手がいいです。
    とはいえ「当たり障りのない書き込みだけ」とは思えませんが。それなりの情報交換もなされているし、
    そもそも他愛ない感想とかも含めて自由に幅広い話題を書き込めるのが掲示板の利点でもあると
    思います。

90. 91 匿名さん

アルボがCATVを導入しなかった事情は、どんなところにあったのでしょうか…。
    CATV会社が、アルボ建設計画を早期に把握できなかったのか…。
    早期に把握して、導入を働きかけたが、実現しなかった、ということか…。
    電線地中化地域なのだから、CATVケーブルは以前から近くまで敷設されていた
    と思うが…。 ビスタノーレも都営6丁目?団地も導入しているようだ。
    共同受信設備の不調の情報を読んで、CATVを導入すればよかったのに、と思います。
    かくなる上は、兎も角、早く、アナログ放送の画質を、ゴーストの無い、
    ノイズの少ないものにしてもらいたい。4:3のテレビを持って引越して行くので…。

多額のローンを抱えた者にとっては、テレビは使えるまで使って…アナログを
    **にしないで、デジタルは、あと3,4,5年経ってから乗り出す…これが、
    相応しいことだと思う。

91. 92 匿名さん

私も今のところ非常に気持ちよくアルボで暮らせています。
    音の問題は我が家では全く感じません。確かに管理人さんは愛想がいいとは言えませんね。
    機敏さには欠けますが、必要なことはきちんとやってくれている印象です。管理人さんも
    仕事が始まったばかりで慣れてない面もあるだろうし、これから頑張って頂きたいです。

細かいことですが、南多摩側の階段の照明がついてる日とついてない日があるみたいなん
    ですが、何なんでしょう?夜遅いから(午後11時頃)消したのかと思いましたが、後日
    午前0時頃帰宅した際にはついてました。まあ大したことではありませんけれど。
    敷地内の照明も点灯してないものがあったりして、並びで一つだけ点灯してないのは
    不自然だし、早くも球切れ?とも思ったことがありました。

92. 93 匿名さん

89さん
    そうですか……。私はてっきり取得をしていたと思っていたので聞きもしませんでした。
    でもなんでいまさら通知してくるのかな?

93. 94 匿名さん

向陽台のマンション住人です。
    CATVが入ってなくて残念、との意見が多いようですが、一概にそうも言えないのでは。
    ・CATVは全戸加入が前提なのでその分管理費が上がります、たぶん2000円ちょっと
    ・STB経由の接続なので色々と制限がある
    ・ほとんど同じことがCS、BSで出来る
    地上波アナログの画質については、問題のあるチャンネル専用のアンテナを追加するくらいの
    対策をしないとダメかもしれませんが、アルボくらいの規模の団地なら、なんてことないこと
    だと思います。ここはデベにちゃんと要求するのが先決。

94. 95 匿名さん

多額のローンはどのくらいなんですか?
    ちなみに、月額いくらくらい返済してます?
    うちも多額で・・・。

95. 96 匿名さん

うちはつきに8万もいれてます・・・・ボーナスないのがせめてものすくいで

96. 97 匿名さん

>83
    共有スペースに個人のベビーカーを置いてある事が問題ですし、第一見苦しいですよ。
    せめて、自分のポーチ内に置いて欲しいですね。(ポーチ内も共有スペース?だったかな?)

97. 98 匿名さん

うちは月6万、ボーナス25万です。
    それに管理費。
    いやー

98. 99 匿名さん

みなさん、1ヶ月の生活費ってどのくらいですか?
    光熱費、保険、などを全て差し引いた金額です。

つまり、食費、医療費、衣服費、交際費、貯蓄費、教育費などです。
    返済、光熱費、保険代などを払って残るお金が5万くらい。

99. 100 匿名さん

アイリスタの件ですが、ログイン画面でいつも文字化けしています。表示のエンコードにて
    文字変更を行い。その後 数回ログインを繰り返さないと入れません。私のPC設定がわる
    いのでしょうか?分かる方教えていただけないでしょうか?

100. 101 匿名さん

うちは月11万(ボーナス払いなし)です。もちろん管理費等は別です。
    以前の賃貸では月15万払っていたので、むしろラクになりました。
    といっても5年、10年と経過していくと、管理費や修繕費がぐんぐん上がっていきますけど。
    繰上げ返済頑張るつもりです。

101. 102 匿名さん

ソニーのデジカメのCMに稲城の城山公園が出てるそうです。
    http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/cm_gallery/cm_t30.html
    過去にも向陽台では東京電力のCMやドラマの撮影、例えば映画「花とアリス」、TV「不機嫌なジーン」、TV「一番大切な人は誰ですか」、TV「愛しの君へ、TV「電光超人グリットマン」、TV「ボディガード」、TV「しあわせのシッポ」、TV「昔の男」、TV「終わりに見た街」など様々な撮影が行なわれています。昨日もなんかドラマの撮影が三和の前の広場で行なわれていました。
    遠くの友達に私の住む街、こんなとこですよと紹介できるので便利に使わせてもらってます。

102. 103 匿名さん

うちは、月3万+管理費でかなり楽になりました。
    管理費の方がローンより高いです。
    公庫なので10年以内にさっさと返したいです。

103. 104 匿名さん

今後インフレになると3年毎に見直される地代の上昇も気になりすね。

104. 105 匿名さん

既出だったらごめんなさい。
    何か、以下のようなところが有るようですね。姉妹都市ならぬ、姉妹住居としてお付き合いできたら面白いような…

http://www.pnc.co.jp/info/matsumoto/albo/albo.htm

105. 106 匿名さん

87,89さん>
    私も二期入居の者ですが、住宅性能評価表示の件の通知、うちにも届きました。
    89さんの話では事前にご存知だったようですが、私は確認しませんでした。
    今さら、間違いでしたといわれても、どうなんだろう...って思いますね。
    ちょっと調べたところ、この表示があるのとないのとでは将来、売ることになったり、
    問題がおきたときの裁判の処理が簡単になるみたいです。
    間違いなら、売主の負担でちゃんと取得してもらいたいですね。

そもそも、契約時にもらう書類にのってないこと(この表示の件や、たとえばスラブ厚が
    いくつ etc.)が正しくない場合ってどうなるんでしょうね。

106. 107 匿名さん

息子が少年野球チームに入っていますが、最近運動もしていないし、自分でも野球を
    やりたいなぁ〜と思っている今日この頃。。。でも30年以上やっていないし。。(*自分
    も少年野球をやっていましたが、中学で坊主頭になるのが嫌で、入部しませんでした。)

アルボでも草野球チームが出来たらいいですね。その時は、かなりおっさんではありますが、
    前向きに入団を検討したいと思います!(^^;
    ちなみに若葉台では2チーム出来たそうです。

107. 108 匿名さん

Qualty ID Bookの解釈の仕方が私は違います。
    あれは伊藤忠の物件の広告の様な物で全ての物件に、
    あそこに書いてある全てが適応されていないものと、初めから
    思ってました。全ての物件に性能評価を得るデべなんて中々無いでしょう。
    紛らわしいのは
    ①表紙に「タンタタウン アルボの丘向陽台」とあったから。
    もう一つはP28の
    ②「伊藤忠は〜に対応しています」です。
    ①に関して、まずいと思って今更文書を送って来たのでしょう。
    伊藤忠の他の物件もあのBookはそのまま、下の隅っこに物件名を入れて
    使いまわし的に用いてるものと思います。
    ②は前述の通り全てとは書いてないし、それを達成できるデべは稀と思います。
    会社の姿勢を謳ってるだけですよ。
    こちらにしては今更どうこう出来ないと思います。第一Bookはともかくアルボの
    パンフには性能評価について一切触れてないんですから。

108. 109 匿名さん

>30
    アナログ放送の映りが悪いですねー、とコメントされてから、その後、この事を
    巡ってのコメントは15ぐらいありましたが、肝心の、「うちも悪いですよ」とか、
    「うちは悪いというほどではないです」とかいうような書き込みは、四日も経ったのに
    一つもないですね。

煽りだろう、ということでスルーした・・とか
    デジタル放送やBSアナログを見ており、地上アナログはもう見ていない・・
    とか、いうことでしょうかねー。
    映りが悪いが、いずれ、改善されるそうだから・・
    ということでしょうかね。これは、もちろん、あって当然です。

映りが悪いというのは、どんな画面なのでしょうか。
    私は最初は、そこのスーパーの電器売り場の、展示テレビが地上波アナログ放送を
    映している、細かいノイズが多い画面のようものだろうと思っていたが、関連して
    書かれたコメントを読むと、どうもそうではなくて、ゴーストの問題だというんですね。

直ぐには納入出来ない「特殊な機器」、というのは、一体どんな物なのか?
    トクシュという語は泣かせますねー。 引越しの時には、その機器によって本当に
    映像が改善されていればよいですが・・・。
    映りが悪いという その画面の特徴を、コメントしてくだされば、幸いです。

109. 110 匿名さん

>107さん
    向陽台には「向陽台スターキッズ」という稲城市でも屈指の強豪の少年野球チームがあります。
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~horinon/starkids/
    お子さんは既にそちらのチームに入られてるのでしょうか?まだでしたらぜひどうぞ!
    またお父さん達にはぜひ稲城中央公園にりっぱな野球場もあることですしアルボ野球チーム
    編成されてはどうでしょうか?

110. 111 匿名さん

先日入居したものですが、このマンションはお湯が出るまで時間がかかりませんか?みなさんのへやではどうですか?それと、草野球チームいいですねえ。チームができたら前向きに考えますよ。

111. 112 匿名さん

はーい。私2期ですが野球チーム出来たら入ります。
    よろしくお願いします

112. 113 匿名さん

あたりまえのことですが人により感じ方というのは千差万別ですね。問題になっている(?)ベビーカーですが私は全く気になりません。自分が子持ちのせいかもしれませんが「きっと何か事情があるのだろうな」と勝手に推測してしまいます。

私はそれより駐車場(自分の車の後ろ)にスペアタイヤ一式を置いている人の方が気になります。もちろんそのタイヤのせいで私が直接迷惑をこうむっているわけではありませんが、あそこにタイヤを置くことに「特別な事情は何もないだろ」と思ってしまいます。感じ方は人それぞれですね。

113. 114 匿名さん

毎月高いお金を払って駐車スペースを借りている(一万円前後)のだから、自分が割り当てられた駐車スペースに何を置いても問題ないのでは?もちろん安全面で問題がないものに限りますが・・・と私は思いますが皆さんどうですか。

114. 115 匿名さん

80さんへ
    確かに難しいですよね。
    私は「フラット35ぷらす」を考えていますが。
    フラットに対して長期固定ローンが各行から出てますが金利は
    微妙?

115. 116 匿名さん

一期の方も、思案されたと思いますが『火災保険』に悩んじゃってます。
    けっこう「ハウスオーナーズフィット」を利用する方って多いのですかね?
    地震保険の1年・5年って....入居そうそう地震こないよなぁ〜なんて
    勝手な思い込みで却下したい気持ちもあるし・・・。
    皆様のご意見を参考にできれば幸いですぅ。

116. 117 匿名さん

安全面で問題なければ、私もいいと思いますが、例えば隣に車を置いている人がごちゃごちゃしていたら、なんだかなーとは思う。
    注意はしないけど・・・・・

117. 118 匿名さん

>114さん
    駐車場というのは自動車を保管することを目的として契約するスペースですよね?
    ということは自動車以外の物を置くのは目的が違ってきます。
    自分の契約しているスペースだから支障がなければ何を置いても良いという解釈は少し問題があるかと思います。

118. 119 匿名さん

駐車スペースに本棚を置くのはもちろんダメだけど・・・
    タイヤ=自動車の一部では?この解釈ダメかな?

119. 120 匿名さん

タイヤは私も見たことがあります。最近はカバーがかけられていて中が見えませんがね。あれはスペアタイヤではなくスタッドレスタイヤ一式だったと思います。家の整理が終るまで借り置きしてるだけじゃないですかね。

120. 121 匿名さん

>108さん
    表紙に「タンタタウン アルボの丘向陽台」とあればこそ
    信じちゃった人もいるでしょう
    耐震偽装以前より 大京なんかは 先取りしていたのか
    ほぼ全物件 住宅性能を取得していましたよ。

Qualty ID Book だけでなく、契約後の重要事項追加や
    細かいところではLD入口ドアのガラス仕様変更など
    大手が揃っているわりには、お粗末な対応でちょっとがっかりしています。

でも、気に入っているから解約する気ないですけど…
    結局、この物件は売り手有利ってことかな。

121. 122 匿名さん

ベビーカーの放置はやめてもらうべきでしょう。皆有料で決まった場所へ決まった物を置く事になっているのです。そういうところから始まって、あちこちに自転車やお砂場の遊び道具やボールなど放置し放題が始まります。一人だけに例外を作るべきではありません。小さい子供のいる人専用マンションで全員が了承済みならばわかりますがそうではありません。品位を損なうような行動はお互い慎みたいものです。
    友人の住んでいるマンションではここから始まった問題を抱えています。アルボに似た雰囲気のマンションで、建った当初は雰囲気も良く立派な物件だったのですが今では自転車や三輪車、おもちゃの車等が当然の様にあちこちに放置されています。昼間マンションにいる子供と母親達のしたい放題。最近はどうも自分にも子供にも甘い親が増えているようで心配です。

122. 123 匿名さん

駐車場は自動車を置くための場所であって、もし、高いお金を払ってるのだから借主の好きなようにするって言うなら、例えばそこに物置を老いてもいいのか?とか、解釈をどんどん使う人だってでてくるわけで、車の一部だろうが、使えるのは、車そのものであって、物品を置くことは常識ではありませんよ。
    住宅性能は、設計時でも建設時でも取得する為に金額が掛かります。
    よって、アルボの金額は抑えられてるわけで、もし取得すれば更に高くなりますよ。
    販売時の営業さんに指摘しています。
    どこにも取得するとは書いてないですよね。IDブックにはあるけどw

ただ、重要事項などはい?って感じですけどね。

例外は作るべきではありません。
    入居して、話し合って変更すれば良いやと思ってる人が結構いるかもしれませんが、良くないから厳しい条件を管理規定に組み込んでるわけだし、それを納得してるはずなのに守れない大人がいるんですから。恥かしいでしょ。

123. 124 匿名さん

駐車場にタイヤを保管する人ってどうゆう感覚なんだ。
    管理事務所に確認しないで自分の都合だけで置いていると思うが、良く考えた方が良いと思う。

124. 125 匿名さん

やはり駐車場にしろベビーカーにしろ色々な常識が出てきましたね。
    自分はどちらもいやですね。何か事情があってその日だけ、とかのことは
    十分理解しますが、当たり前のようにというのは、アルボをきれいに意識の
    高いマンションに・・・と考えている者にとっては、最初が肝心と感じてしまいます。
    一人ひとりのちょっとしたことが、ダメージにつながるような気がします。そういう人を
    みて真似をせず、やってはいけないことと思うよう努めたいです。

125. 126 匿名さん

問題が大きくなる前に摘んでおいた方がイイと思います。
    122さんのおっしゃる通り、放置し放題になる前に解決しなければいけませんね。
    ところで、窓口は管理人で宜しいのでしょうか?
    その辺もキッチリ知りたいトコです。

126. 127 匿名さん

はじめまして!2期入居のものです。
    アルボへ入居するのがとっても楽しみです。住民のみなさんとも是非仲良くしていきたいなぁと思ってます。
    先日、ローンの申し込みに行ってきましたが、初めてのことがたくさんで、日々調べ物ばかりしてます^^
    そこで、皆さんに質問なのですが、火災保険はどちらで加入しましたか?
    八千代銀行では、参考に損保ジャパンの見積を提示されました。これから別のところに見積をとろうと思っています。
    都民共済(?)がおトクと聞いたことがあるのですが、オススメなどあったら教えてください。

127. 128 匿名さん

動物が嫌いならば「ペット可」と謳われているマンションに住むべきではないという意見と同じように、
    共用部への私物の放置がしたければそれが可とされているマンションに住むべきではないでしょうか。
    ベビーカーの放置が他の物品の放置に繋がらなければ良いのですが・・・。

128. 129 匿名さん

87です。住宅性能表示の件ですが、私が言いたいのはなぜ今?ってことなんですよ。何で今頃になって連絡してくるのってことなんです。この物件を販売終了してからいったい何ヶ月たっているのでしょうか?第1期販売からは何ヶ月たっていますか?契約のときまでにこの訂正がなかったら、取得しているものだと思っている人も多いのではないでしょうか?伊藤忠のやり方はお粗末です。後出しジャンケンが多すぎます。基地局設置の建も2期組みにはまだ連絡すら来ていませんし、LDのガラスの件、そして今回の住宅性能表示の件。結局販売の時点で「確認」を売主側は怠っていたのですよね?これってすごい怠慢です。基地局だって立ててしまうと景観が損なわれるので資産価値が少し変わりますし、住宅性能表示だって付いていないと判ればやはり資産価値にもかかわってきます。住宅性能表示に関しては誰も売主側はハンドブックを確認していなかったということですよね?何で今頃になって連絡してくるんだよ!!!遅い!!!!!!!!!!!!顧客を馬鹿にしてません?

129. 130 匿名さん

なんらかの対応を求めるなら、苦情はここに書き込むより
    しかるべきところにご相談されては?
    http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/
    http://www.consumer.go.jp/

130. 131 匿名さん

基地局は、管理組合(アルボの皆様)次第で、撤去などは可能かと思います。
    アルボで育った子どもたちに白血病が多かったりしたら・・・・怖いな。
    129さんのおっしゃるように見た目もよくないです。

131. 132 匿名さん

基地局設置をするなら、アルボの住民すべてに「基地局設置をしても体に影響はないので、設置を決定しました」等の正式文書を送ってくれないと、何かあったときにはわれわれは泣き寝入りですよ。
    問題ないとの証拠書類がないのですから。もう少し考えて対応してほしいものですよね。

132. 133 匿名さん

基地局の電波もすごいかもしれませんが、まずうちのデジタルテレビから
    発せられる電磁波がかなり凄そうです。
    ほんと、近くにいると病気になりそうなほど電磁波が飛んでます。

133. 134 匿名さん

駐車場にタイヤを置く人、エレベータ前にベビーカーを置く人。それらを見ても何も感じない人。
    自分が思うに、この人たちって本当に「感性」が無いんだなぁ〜って感じがします。
    マナーとかじゃないんですよね。もっと人間としての本質的な部分が欠如しているんでしょうね。
    だから、恥ずかしいとかおかしいっていう事すらも分からない。
    最近、こんな人が周りに増えていると思いませんか?

134. 135 匿名さん

LDのガラスってどういうことですか?

135. 136 匿名さん

あと、住宅性能評価の件は、私は営業へ取得でしょ?って聞きましたが、間違いですっていってました。
    恐らく、聞いてきた人にはちゃんと答えたのでしょうy。
    IDブックにはあやふやな文面でしたが、他には一切取得に関する項目は無かったですからね。

多分、今になっていろいろ文句をいう人が増えたから出したんじゃないでしょうか?
    うちは、最初から確認したので問題ないですけどね。

136. 137 匿名さん

>> 135さん

リビングダイニングの入り口の扉に付いているガラスのことですよ

137. 138 匿名さん

そうそう、リビングの扉のガラス。曇りガラスか透明か選ぶことになったんですよ・・・・。モデルルームと違っていたとかで。曇りのフィルム張りますか?どうしますかって感じの手紙が来ました。

138. 139 匿名さん

ベビーカーの放置はやはり良いとは思えません。
    うちも小さな子どもがいて、ベビーカーやら子ども関連の品々がたくさんありますが、
    まさか共有部分に放置しようとは思いませんね。
    それ一つとったら、さほど気にもとめず素通りしてると思いますが、皆さん言われるように、
    一つを許せば、なし崩しに管理がルーズになると思います。
    ベビーカーを置くことに特別な事情があるとは思えません。いやそもそも「特別な事情」を
    いちいち勘案してたらキリがないですもんね。皆、「うちは特別」と言い出しますよ。

139. 140 匿名さん

全て何もかも遺漏なく完璧に確認するのを売主に求めるのは無理な注文
    ではないでしょうかね?
    私も、実際にアルボに住み始める前はいろいろ細かいことが気になりました。
    でもいざ住み始めると、細かいことは本当にどうでもよくなります。
    住み心地いいです。アルボ。日に日に選んで良かった実感が込み上げてきます。
    確かにいくつかの不手際はあるかもしれないけど、特別問題視するほどの
    重大なミスはいまのところはないように思います。
    基地局の電磁波くらいかな?実際人体への影響どうなんでしょうね?
    まあそれがあるから資産価値が下がる、とは思えませんが。

140. 141 へろへろ

4月に引っ越してからずっとこの掲示板を見させて戴きましたが我が家でも気に成る事が アルボの住民の方にお聞きしたいのですが、トイレの手洗いの壁に跳ね返った水滴が付いて気に成りませんか。

141. 142 匿名さん

盗聴器から発せられる電波を見つけのは商売になっていますが、
    有害電磁波を見つけるのは商売になっていないです。

142. 143 匿名さん

>>140さん
    同感です。
    本当にいいマンションだと思います。
    幸いご近所の方も皆さん良い人そうだし、
    日々穏やかにすごすことができています。

>>141さん
    気になります!
    ついつい指先だけ洗ってしまいます。
    何か壁に貼ろうかとも考えています。

143. 144 匿名さん

えっと・・・アルボにこれから先もずーっと住みつづけるという人は
    住み心地さえ良ければ良いという考えなのはわかります。
    ただ、住人の中にはそれだけではない人だっているのです。
    マンションは1人1人が勝手な行動をすると少しずつ民度が下がっていき、
    資産価値も落ちてしまうのです。
    売るつもりじゃないからそんなの関係ないわ〜とお考えの方もいるでしょう。
    それくらいで資産価値なんて落ちるわけないだろうとお考えの方もいるでしょう。
    でもあなただけのマンションではないのです。
    最低限のルールは守りましょう。
    それくらいいいじゃないというのをそれはダメ!という境界線なんて人それぞれなのだから
    最初からあるルールを守っていくことは、よりよりコミュニティーを作っていく上でも
    とても大切なことだと思います。
    ただ、この掲示板でベビーカーやタイヤのことを書きこむと、持ち主はおつらいと思うので
    ここで槍玉にはあげないで、管理人に直接言わないと解決しません。

144. 145 匿名さん

「資産価値」ねぇ。そんなに「資産価値」に重きを置くかねぇ。
    心が貧しくないかい?本質は金勘定中心じゃないんだけどね。

145. 146 匿名さん

資産価値の話しと、住み心地の話しと、マナーの話しがごっちゃになってますね。
    資産価値を高くしておきたいとは思いますが、それありきではないと思います。

住み心地とマナーのあり方には人それぞれの価値観がありますから、
    いろいろな事例が見えてきて、管理事務所、管理組合と住民で徐々にきちんと対応していくべきことなんでしょうね。

2期とのタイムラグで管理組合が入居と同時に始まっていないのが問題の一つにあるかもしれません。
    1期の入居も完了していないみたいですし、
    まあ、どうしようもないことですが、

気になるところをすぐにでもどうにかしたい場合は、管理事務所に行くしかないですね。

146. 147 匿名さん

ゴミ捨てルールを守らない人が多いですね。
    日中でも平気でゴミ捨てしている人を見かけます。
    みなさんは指定日、指定時間を守ってますか?

147. 148 匿名さん

144さんに賛成です。
    資産価値を高くというのは単に金銭どうこうという話だけでは無く、アルボ住民のイメージに関わるポイントでもあるので重要ですね。大きいマンションになると、後々、どういった人達が住んでいる場所かといったイメージが必ずついてきます。秩序が乱れると周りから「アルボはマナーが悪い」とか「下品な人が多い」などと思われかねません。態度の悪い子がいると「あー、アルボの子だ」などと考えられかねないのです。せっかく向陽台に住むのですから自分や自分の子供の将来の為にも良いイメージを大事に、秩序正しく楽しく暮らしてゆきたいです。集合住宅に住むというのはそういった責任もあるのではないでしょうか。向陽台を選んだ時点でそういう美意識の高い人が多く集まっているのではないかと期待しています。

148. 149 匿名さん

9月入居予定です。
    入居済みでウッドデッキを設置された皆さん、
    ご感想をお聞かせ願えませんか?
    わが家もつけたいと考えているのですが、使い勝手が良いのかで迷っています。
    花などを飾りたいので、ウッドデッキの下に葉っぱなどのゴミがたまってしまうのではと心配しています。お手入れはどうでしょう、大変そうですか?上から水を流したりしても良いのでしょうか?

149. 150 匿名さん

資産価値=お金ではないんですよ。
    住み心地にも関わってくる問題です。
    住み心地が良いというのは、住みやすくて楽というのとは違います。
    ルールを守る以上、多少は面倒くさくても我慢しなければならないのは仕方ないでしょう。
    ゴミ出しなんて、びっくりです。
    まだ入居始まって間もないというのに、あのはみ出しようはなんでしょうか。
    綺麗に使いましょうよ、綺麗に。
    1人1人が気をつければ、良い環境を維持できるはずです。
    アルボのせいで向陽台のイメージが落ちたなんて言われるのは嫌です。

150. 151 匿名さん

149さん
    ウッドデッキを設置するとリビングと同じ高さになるので広く感じて気に入ってますが、排水溝の掃除がやりずらいのが欠点です。(チリトリが入らない)
    うちは植木などは置いてないのですが、雨が降った後の水はけはいいですよ。

151. 152 匿名さん

>> 143さん

水のはねって気になりますよね!何か張ったりしていくと、だんだんごちゃごちゃしてきますしね。
    せっかくステキなマンションに住んだのだから、すっとキレイにしていたいって思いますよね。
    私は、ある本を読んで「目からウロコ」でした。タオルそうじの本です!
    汚れたらすぐ拭く、汚れる前に拭く!
    これだけなんです。簡単だし、どこでもタオルだけで1ヶ所5分というのも楽ちんで続きます。
    キッチンや水周りは、水滴がないだけでと〜ってもキレイに見えるから不思議!
    新米主婦なので、いろいろ時間がかかるから、これを年末の大掃除のときから実践してます。
    お掃除が苦手な人は是非やってみてください!
    「タオル一本で家中ピッカピカ」
    http://item.rakuten.co.jp/book/1742207/

152. 153 匿名さん

お風呂を使った後にも体を拭いたタオルで壁をふいておくとカビが生えにくいんですよね。
    アルボは換気システムや浴室乾燥機があるから心配ないのでしょうか?洗面台などの水はねには
    あらかじめ防水スプレーを吹き付けておくと汚れにくくて掃除が楽ですよ。

ところでカーテンレールやカーテンフック、風呂のふたなどは備え付けてあるのでしょうか?友人のマンションではレール、フックはなかったそうなので。二期入居なので分かりません。よろしければ教えてください。

153. 154 匿名さん

レールや風呂フタはありますよ!
    フックはカーテン買うとだいたい付いてくるのでは?

154. 155 匿名さん

所有資産の評価額に対して、カネカンジョウによって固定資産税の税額が計算され、賦課されて来るんですが・・・・。

155. 156 匿名さん

>>155
    それじゃ、あなたは税金が下がるから資産価値が下がったほうが良いってこと?
    そんな考え困るねー。

156. 157 匿名さん

例のエレベータ前に置かれているベビーカーの持ち主!
    立てかけるのはもちろんのこと、立てかけてある扉(もしかして消火栓?)のノブ
    にしっかりと施錠をしてるとは!
    どんな神経してるんですか?いい加減にしなさいよ! 本当に不愉快ですわ!

157. 158 匿名さん

2期組です。ベビーカーの件。
    全世帯入居してなくても管理会社は、入っているのですよね?
    管理会社に言って張り紙等で注意してもらったほうが良いのでは。
    というか管理会社が住民からの要請なくても常識で駄目なものは
    率先して注意してもらいたいですけどね。
    もし注意を受けていて、やってるのであれば確信犯ですから
    また話は変わってきますが。

158. 159 匿名さん

管理会社(というか管理人)が許可したんじゃないのか?

159. 160 向陽台先住民

アルボに入居が始まってあきらかに向陽台の街が変った風景
    ①日曜日に幼子と遊ぶ若いお父さんの姿をよく見かけるようになった。
     〜稲城中央公園の野球場周り、陸上競技場の先にある芝生広場、城山公園、三和前の広場〜
    ②老夫婦が仲良さそうに連れ添って歩いてる姿が増えた気がする。以前は向陽台に老人は少なかった。
      でもこれはアルボの入居と関係ないかも。住民そのものがリタイヤする年齢になったことと、
      田舎から、介護を要するようになった両親をひきとるようになったケースが増えてきたのかも。
    ③日曜に連れ立ってあそんでる小学生をよくみかける。皆んな楽しそう。
    ④通勤帰宅時、京王稲城駅で降りる人の増加。稲城駅でどっと人が降りる。この調子でいけば急行の停止駅
     になる日も案外近いかも。
    ⑤南多摩に向う城山通りの人の増加。以前は城山通りは車だけで人は少なかった。城山通りがきれいになっ  ってきた。
    ⑥稲城駅に向うバスが少し混雑。でも心配したほどでもなかった。
    ⑦幼子をつれて行進?散歩する保育園の行列が以前よりびっくりするほど長い。

今のところ好感度ポイント多く、148さんの心配されてるようなこともないかと思います。
    でも時々三和の袋に入った弁当の食べ後やジュースの飲みほし後のペットボトルが散乱している
    姿をみかけます。恐らくアルボの方ではなく、よその地域から三和にきた人かも知れませんが
    気がついたら一緒にかたずけ街をきれいにしていきませんか?街を愛する気持ち、共有したいものです。

160. 161 匿名さん

ベビーカーの件、放置しているのなら勿論ルール違反ですが、
    ベビーカーの種類や>>66さんの管理事務所での目撃談を踏まえると、
    許可を得て置いているのではないかと思われます。
    157さんが憤られるのは分りますが、同じアルボの住人に対しこの掲示板で
    苦情を訴えるよりも、管理事務所に直接お話される方がフェア且つ効果的では
    ないでしょうか。

161. 162 匿名さん

歩けない年齢の子供が一人なら、子供とベビーカー(折り畳んだ)を両方一人で持つ(抱きかかえる)事は可能でしょうが、歩けない年齢の子供二人(双子?)とベビーカーの3つを大人一人で一度に持つことは不可能でしょう。後で取りに行けばという意見もありましたが、保護者が一人しかいない場合、その間子供はどうするのですか?子持ちの家庭ならこういう状況は想像できますので、それほど気になりません。ただ納得できない方も多いので、一番良い方法は管理組合に「承認済み」のようなステッカー等をもらい表示することだと思いますよ。

タイヤの方については・・・・理由は想像できません・・・ただ自分の家に置くのが嫌だったのかな?

162. 163 匿名さん

ベビーカーの件
    我が家にも子供がいますが、エレベーター前に置くのは、おかしいと思います。
    エレベーター無しのマンションならともかくまだ理解できますが・・・

163. 164 匿名さん

タイヤとベビーカーの両方を見ましたが、両方とも問題になるほど通行の妨げになっているとは思えません。ただ心情的に嫌なのは理解できます。「自分はちゃんと家の中に収納しているのに、なぜ彼らだけ?」という気持は人間なら誰しもが思って当然です。解決策は・・・ベビーカー・タイヤ共、部屋以外の自分の専有スペースに置けばいいのではないですか。例えば車のトランクに収納してしまう等です。これなら誰も文句は言えないでしょう。持ち主の方(これを読んでいるか分かりませんが)この案はどうですか?

164. 165 匿名さん

組合が発足すれば162さんが言うように特別許可のステッカーを作って厳しく審査した上で支給するのは一つの案だと思います。その場合もよっぽどの理由がある時のみに自転車の用に有料にするべきだと思いますが。
    今は取りあえず管理員から許可を得て置いていらっしゃるのでしょう。
    ですが、保護者が一人であっても子供を部屋に連れて行った後とりに行けると思いますよ。
    うちにも幼い子がいますが工夫次第で一瞬も目が離せない事は無いでしょう。
    それは言い訳です。
    ベビーカー放置の当事者でなくても子供のいる親が、「大変だから容認」的な発言は良くないと思います。
    子供のいる親は甘いとかいった印象をもたれると困るので。

ベビーカー放置の話は、
    通行の妨げになるかどうかとか自分はちゃんとしているのにどうこうの話ではないです。
    こういった人をはじめとして大勢の人がいろいろな物を共有部分に放置しはじめる人が出て来て収拾が付かなくなる、
    品位が損なわれるといった大切な話です。

165. 166 匿名さん

162さん、それはその時ムリでも、あとで例えば会社を終えてだんな様が家に戻る時とか戻った時とかに取ってきてもいい話しでは?そうなると出かけるときにもって降りられない。って話しにもなるのかも。ですが..。それもまた、ご夫婦で協力すべき問題で、共有スペースを使うという形で解決してよいのかなぁ?と、私は感じました。(162さんがごほんにんではないとはおもいますが、工夫によっては放置しなくっても解決できるよなぁ。と思ったので意見述べてみました。)あくまでみんな、想像で言ってるだけで、本当の事情もわからないし何の解決の役にも立たないのも分かっていますが....。
    大変なこともあるのでしょうが、放置すると言うような処理の特例ってなんだか気になります。管理人さんが許可したってことならなおさら。
    駐車場においてあるタイヤって、他の駐車場でも見た事あります。ひどいのになると自転車置いたり、バイク置いたりっていう駐車場もあります。マンションのではなく、住宅地の月ぎめなんかだと、自宅から自転車・バイクできて、車に乗り換えるんでしょうね。そういうのがあったり。そういう気分の名残なのかも。自分ちでお金払っているスペースだし。って感覚でしょうか。それが違反かどうかまで今分からないのですが、もし、やってはいけないことなのだとしたら、それこそ、管理人さんが注意されたり、たとえば駐車場に掲示板かなんか作ってはり紙でもしてくれるといいですね。

166. 167 匿名さん

162さんへ
    放置できないと言うことですが、下に取りに降りるくらいでも無理なのでしょうか?
    そうならば、夜ご主人が帰宅されたときに持って上がるなど工夫できるはず。
    管理会社に許可をもらっているにしても、
    その前にその方が工夫することはいくらでもあるのではないのでしょうか?

そもそも本当に管理会社は許可しているのでしょうか?
    他にもそういう希望者がいたら許可するのでしょうか?
    許可しなかったら不公平、
    許可したらエレベーター前はベビーカー置き場。

167. 168 匿名さん

ベビーカーの件でここまで話題になるのでしたら、だれとはいいませんが管理人さんに話して
    みた方がいいかと思います。きっとその人はこの掲示板など見る余裕が無いでしょうから。

子どもは2人育てましたが、双子を育てたことは無いので、どれだけ大変かは想像できません。
    また協力的なご主人なら良いですが、まわりに手助けの手が無いとなると、歩けるようになるまでは
    大変なのかな。ちなみに私はベビーカー派ではなく、おんぶか抱っこでしたので、自分だったらと考えると、一人はおんぶ、もう一人はベビーカーにするかも。

それにしても、子育ては一時期大変でいっぱいいっぱいになってしまうよね。過ぎてしまうとあっという間なのですが。特に仕事なんかしていると、目が回りそう。何号室の人か分かったら運んであげたいぐらいだけれど。

特例を許す前に、人間関係で解決できるといいですね。子育て真っ最中の人は、何でも一人でと考えず、いろいろな人の手を借りる努力も大切かと思います。そういうところは、少しずうずしくてもアリかも。
    なんといっても、引越しのときから思っていたけれど、エレベーターが小さいのが悪い!

168. 169 匿名さん

>>168さん
    確かにエレベーター小さ過ぎです!
    いくら二基あると言っても、この規模のマンションにあの大きさのエレベーターじゃバランス取れませんよね。
    しかも、アリさんの養生剥がしたらキズだらけだし・・・。
    入居してたったの一ヶ月であれだけキズだらけになるんだから、一年も経過したら・・・と思うと悲しいやら残念やら情けないやら・・・。
    誰がキズ付けたのかは分かりませんが、アリさんだとしたら問題ですよね。
    住人だとしたらもっと問題。共有部分だし、まぁイイや的思考な方は居ないと信じたいです。
    専有部分は当然ながら、共有部分だってキレイに大事に使わなければなりませんよね。

169. 170 匿名さん

169さん
    九月入居なので見てないのですが、キズだらけって本当ですか!?
    アリさんだとしたら責任をとってもらわないと困りますね。
    許せません。

170. 171 匿名さん

アリさん、結構台車をガンガンぶつけていたのを目撃しました。

171. 172 匿名さん

♪アリさんとアリさんがこっつんこ〜♪

172. 173 学童野球チーム

アルボの丘の皆さん、ご入居おめでとうございます。向陽台スターキッズという学童野球チームがございます。毎週土日に向陽台小学校で練習とかしています。野球の好きな子供たち、是非見学に来てください。特に5年生大歓迎です。

173. 174 匿名さん

ベビーカーの話ですが、実際に見ていないので分かりませんが、放置はともかく消火栓?の前というのは防災上も問題ですね。管理人の許可を得たといっても論外です。私にも、双子ではありませんが年の近い小さな子供たちがいますので大変さはわかりますが、自分だけが大変なわけではありません。方法はいくらでもあるはず。とりあえすだめもとで管理人に話してみたら許可してもらえた程度でご本人は事の重大さに気づいていないかもしれませんね。

管理組合立ち上げまで待てますか?その前に我も我もで手がつけられない状態にならなければいいけどと思います。でもここで議論していても始まりませんね。一向に改善されないわけだから、この掲示板をみていないのかもしれないし。アルボで双子を連れた人をみればみんな白い目でみてしまいますよね。双子は何組いるかわからないですが、関係のないその方たち全員がいやな思いをされるのはかわいそうです。

2期入居なので他力本願で申し訳ないのですが、管理人に詳細を確認したほうが良いのではと思います。許可したとしても管理人にそれだけの権限が与えられているのかとも思いますし。

174. 175 匿名さん

私は、9月にアルボに入居予定の者です。
    このサイトを見たところ、何故最近になって、住宅性能表示に対応してないことを言ってくるのか、と訝っているご意見を拝見しましたので、経緯をお話します。
    私は、アルボの丘名の入ったQuality ID book や 伊藤忠のインターネット上の宣伝で何箇所にも渡って、伊藤忠のマンションは住宅性能表示に対応していると強調しているので、耐震偽装問題が起きた時、アルボの丘は大丈夫だと安心しました。
    しかし、それにしては売主の対応がおかしいので、不安になり2月末に伊藤忠ハウジングにこの件を問い合わせました。3月13日付けの伊藤忠ハウジングからの回答書で初めて、この制度に対応してないことを知りました。当時私は定年退職を控え、業務に終われていましたので、4月にはいって、売主である伊藤忠都市開発と交渉しています。このことがあって、購入者全員に、お詫びの文章がいったのです。
    4月25日に2回目の交渉を行い、次のような要求をしました。
    ① 購入者全員に、設計住宅性能評価(採光や火災の項で個別に変わるところを除いて)を知らせること、このお知らせには、「売主としてこの性能は保証する、その性能がないことが分かればアフタサービスの対象にする」旨、明記すること。

② 構造耐力上主要な部分のアフターサービス期間を10年から20年に延ばすこと。同様に雨水の浸入についてはできるだけ20年に延ばすこと(出来ないときは、誰もが納得する理由を示すこと)。

要求根拠;工事に手抜きや落ち度なければ、この性能を保証しても会社には何の負担も生じず、また、購入者には安心が与えられる。「住宅性能表示制度に対応することにより、全くの第三者機関によって客観的かつ公平な審査が行われ、その信頼性を確かなものにしております」と、購入希望者にQuality ID bookで約束し、またインターネットでも社会的に宣伝しながら、それをしてなかった企業として当然とるべき処置である。

会社側は検討して連休明けには回答する旨約束しました。今のところ対応は誠実ですが、それが本当の姿勢であるか否かは、次回にはっきりすると思います。
    いずれにせよ回答があり次第、皆様にお知らせします。

最後に皆様にお知らせが遅れた事をお詫びします。

175. 176 匿名さん

176. 177 匿名さん

駐車場は登録した車を置くため以外には使えないのよ。
    そんなこと許可したら、駐車場の股貸しOKという話になってしまうからね。
    ただ、悪口専門スレッドみたいというのには同意。

177. 178 匿名さん

ゴミ出しのマナーが悪いと管理費が高くなってしまうらしいよ!伊藤忠の管理している某マンションが築浅にもかかわらず既に2千円近く値上がりしたとか!アルボも現在ゴミ出しの件で管理人さんが頭を抱えているそうです。一人一人が最低限のルールを守れば済む事だと思います。皆さんもルール違反者のせいで管理費が値上がりするの嫌ですよね?私は絶対嫌ですから我が家ではゴミはなるべく小さくして魚や肉のトレーは必ず洗ってスーパーの回収に出してます。もちろん牛乳パックも!そこまでするのは面倒だと思う人もいると思いますが、最低限の分別と回収日はお互いに守りましょうね!!

178. 179 匿名さん

175さん>伊藤忠との交渉の件、住宅性能表示の通知の件の経緯判りました。私は本当に伊藤忠がそのような誠実な対応をとるとは思っておりません・・・・。なぜなら、基地局の件で私も伊藤忠に抗議し、事後報告ということはルール違反では?設置してしまった以上は「基地局設置をしても人体被害が無い旨を正式文書で各世帯に送ること」を申し上げたところ「検討しまして連絡します」と言われて、かれこれ2ヶ月以上が経っています。挙句の果てには「納得できないなら解約をしてもらうしかないですね」ときました。みんなこの物件が欲しくて買っているのにその対応は無いでしょう?解約してもらわないように努力し納得させるのが売主の仕事ではないでしょうか?紳士な対応が無い。

179. 180 匿名さん

179さん。基地局の件、そんな対応を伊藤忠はしていたのですね。
    私は基地局が本当に要らないと思っています。契約後に勝手にあんなもの設置して、何を考えているのかと理解に苦しみました。
    住人の皆さんがどんな意見なのかわかりませんが、反対多数→撤去という流れで、なくせたらいいなと思っています。
    健康にどんな影響があるのか、長期的には不明だと思います。絶対安全とは言えない。
    建物等にも何か被害が及ぶかもしれません。アンテナは重いそうですから耐震強度の問題もありますし、アンテナ自体の倒壊の危険がゼロとはいえないでしょう。落雷を誘発するなんてこともあるかもしれません。
    アルボを南多摩の方から見ると、角が生えているようで不恰好だと私は思います。

180. 181 匿名さん

176さん
    そういった発想が駄目なのよ。
    駐車場なんですよ。
    家に置くものは関係ない話で、駐車場の話をしていますよ。
    守れない人ほど、これは駄目というと、これはいいのか?あれはいいのか?と、話を変えてしまいますね。

175さんと、179さんには脱帽です。
    確かに、伊藤忠ハウジングの担当者と話をすると、いまやってますとか、検討して報告しますとか、書類をお送りしますとか言いますが、何週間もたって連絡すると、手違いでまだですとか、送ってませんか?とか平気で言われます。
    送るといいながら、こちらを何号室の誰だとか聞かないですし、どうやって送るのか?とか思いますし。
    いやなら解約していいですよって、手付金を返してくれるならいいといってしまうかもしれませんが、手付金は放棄してくださいといわれるのは見え見えでしょう。
    大きなデベでありながら、結構「はぁ?」みたいな対応が多すぎです。
    その点、小田急はそれなりに対応してくれてるんですけどね。

しかし、皆さん、ごみ出し位ちゃんとやろうよ。と思うよね。
    守らなければ最後には自分に返ってきますよ。
    普通、管理費なんてこれで上がることは無いんですよ。
    修繕費用は掛かりますけど、管理費というのは、当初のままでいけるんですよ。
    わざわざ上げる必要性は無いですから。
    だって、何を上げるの?って感じしませんか?

181. 182 匿名さん

駐車場使用規定(管理規約P.113)の中に
     9.駐車場には、如何なる工作物の架設又は設置をしないこと。
    10.駐車場は自動車の駐車のみの使用とし、他の目的には使用しないこと。
    ってあるよ。177さんの言うとおり、車しか置けません。

また、スタッドレスタイヤ置いてるとかを不特定多数の人が見るような掲示板に
    載せるべきではないかもですが。盗みに来てくれと言っているような気がします。
    それで治安が悪くなったら元も子もないよ。管理組合にさっさと届けましょう。

182. 183 匿名さん

アルボの住民って品がないね・・・と思われそうなスレッドですね。

183. 184 匿名さん

今日、嫁さんが「乳母車放置事件」について管理事務所にクレームを入れました。
    それによると、以前は違う場所に放置をしており、それを指摘したところ今の場所に
    置いたそうです。しかし、あくまでも「一時的」という事で許可したらしいのですが、
    いまだに置きっぱなし(かつ鍵付き)状態だそうです。
    一応、置く理由としては「乳母車がエレベータに入らない。」という事らしいのです
    が、縦型の双子さん専用の乳母車もありますし、高価が理由であればレンタルも有り
    ます。
    ルールがある以上、それに従うのが社会人の常識であり、この持ち主のように、管理
    人さんの好意を逆手にとり、かつ甘えるような事は許されない行為だと思います。
    他の方も書いていらっしゃいましたが、このような事を許せば、共有スペースはベビー
    カ・三輪車・自転車だらけになってしまう可能性だって十分に考えられます。
    マンションという共同生活の中で日々の生活を営む以上、お互いにマナーを守っていく
    べきだと思います。

184. 185 匿名さん

私も基地局は要りません。
    自宅で携帯使えなくても不便ではないし、むしろ開放されて気楽です。

確かに、管理組合が承継する契約に変更があるかもしれない と重要事項の14項に
    書いてありますが、大部分の契約が終了した後の9月末に基地局契約を締結して
    なんだか管理組合設立までの空白の時間をついた不意打ちのように感じてしまいます。

契約書の39条では、重要事項およびパンフレットの内容を承認し尊重しなさい
    とあり、それをもとに契約したのに、追加や間違いを、やや一方的な手紙で変更・訂正され、
    売り手側は、契約書というものをどう考えているのだろうと疑問を感じます

185. 186 匿名さん

179さん
    180さん

175です。
    基地局の件は179さんのおっしゃるとおり「事後報告ということはルール違反」だと思いますし、伊藤忠の対応はひどいですね。「納得できないなら解約をしてもらうしかないですね」は伊藤忠の慣用句になっているようです(実はさっきはあのように書いたのですが、伊藤忠は会社に責任が及ばない範囲では誠実そうに対応するのですが、具体的に責任をとって行動することを要求すると、私にも同じ事を言いました。住宅性能表示については、もし連休明けの回答が不誠実なものであれば、断固社会的に問題にしていくつもりです。そのことは会社にもはっきり言ってあります)。
    180さんのおっしゃることも良く分かります。
    不勉強で基地局のこと知らないので、詳しい経過等を知りたいのですが、どこを見ればよいのでしょうか。

186. 187 匿名さん

(その8)の102
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38843/res/102
    から話題になっています。一期の方には今年の1月に連絡。

二期の方も4月上旬に記録郵便で重要事項の追加の案内が届いているのでは?

187. 188 匿名さん

私も、185さんに同意します。
    信頼出来る内容なのか不明ですが、下記のサイトでアンテナ設置による構造上の問題と健康面への影響についてふれられています。
    http://www.jcp-itabashi.gr.jp/manshon/soudan/man03_5.html

188. 189 匿名さん

でも、なんだかんだ言っても携帯電話を使っている人が圧倒的に多いと思います。
    携帯使えないと、それの方がクレームの対象になります。
    (基地局反対という少数の意見も必要とは思うのですが・・・)

189. 190 匿名さん

管理人へ、、、管理人が、、、と、何個かのコメントに記述がありましたが、
    それは、ちょっと違うのではないですか?
    事によっては、直接に、管理主任へ、、、がよいのでは・・。ひらの管理人の立場は弱いもの
    ではないでしょうか。これから先、気の毒することがなければよいが、と思います。

190. 191 匿名さん

すごい初歩的な質問をするのですが、基地局がないとケータイは圏外になってしまうんですか?

191. 192 匿名さん

ベビーカー放置が気になるのなら錠前切断して廃棄してきましょうか?持ち主も多分書き込みを見てるはずだし確信犯かな??取り敢えず錠前は切断しておくので捨てちゃおうか!リサイクルショップに持っていけば小銭にはなるよ♪文句書いてるのに、それは常識的に間違ってるとか思う方、反論どうぞ!

ベビーカーに対して無関心な者より。

192. 193 匿名さん

おそらく住人の発言ではないと思います(思いたい)が、
    192は放置で・・・。

193. 194 匿名さん

>191さん
    少なくともauは部屋の真ん中(外部に一番遠いところ)で圏外になります。

194. 195 匿名さん

192が言いたい事は、口ばっかで行動しない状態に苛立ちを感じたって事でしょうかね。
    だから、敢えて攻撃的発言したんだろうさ。
    さて、誰が最初に管理人にクレーム付けに行くのか!?

195. 196 匿名さん

195さん、184さんの奥様が行かれたって書いてありますよ。

196. 197 191です

もっと初歩的なことを聞いちゃいますが、ID Bookってなんですか?うちにもある?
    住宅性能表示がどーのってやつは先週あたりに小田急不動産から封がされてない封筒に入ってきたやつですよね?
    やばい!!耐震偽造のことだと思ってあまり読まずに捨ててしまった・・
    それと、もう1つ知りたいことが。
    2月に多摩センで役員抽選があったじゃないですか。うちは何も通知が来てないけど、あれって当った人のところしか通知がいかないんですかね?
    誰か教えてくださーい!!

197. 198 匿名さん

>>196さん
    195です。失礼しました。
    とは言え、クレーム付けても何ら変化無い訳ですよね。
    何のための管理人なんだか・・・。
    個々人の責任感が一番重要ですが、何も解決できない管理人なら居る意味ないですね。

198. 199 通りすがり

住民じゃないのですが、別のマンションを購入したので参考に読んでる者です。

タイヤ問題やらベビーカー問題やらここで書いてもほとんど解決しないと思われます。
    まず、自分がここを利用しているからの思いこみですが、大半の人がここを見ている
    というよりは多くの住民はこういった掲示板を見ていないというと考えるべきです。
    なぜなら、購入者に対するオフィシャルの掲示板ではないですから。

また、管理人は少なくても一度は注意しているみたいですね。 その結果が現状という
    ことです。184さんの奥様がクレームを言ったようですが、その他の人は何もしないので
    しょうか? 管理人から見ればもしかしたらこの一人からしかクレームがないことにより
    住民の大半は黙認しているのだろう、と考えているかもしれません。
    自分が管理人になって考えてみて下さい。 一応注意はした、クレームも1件のみ、さぁ
    さらになにかアクションは起こしますか? たぶんNOです。

もちろん、ここを見ていない人もクレームを出しているかもしれませんが、このような
    掲示板で文句を書いてみたところで何度も管理人と話すことの方がよっぽど解決が近いと
    思います。 クレームがそれなりに多ければ管理人も動かざるを得ないでしょう。

部外者の長文失礼

199. 200 匿名さん

↑そう思います。

部外者じゃないですが

200. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ府中
シュロス府中武蔵野台シルクハウス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK