東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「タンタタウンアルボの丘 向陽台 その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 稲城市
  6. 向陽台
  7. 向陽台
  8. タンタタウンアルボの丘 向陽台 その11
2期入居者です。 [更新日時] 2006-07-04 23:21:00

前スレ↓

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43178/

なかなかエキサイトしたその10でしたが、よい情報交換の場にしましょう。



こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-05-15 17:24:00

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タンタタウンアルボの丘向陽台口コミ掲示板・評判

  1. 251 匿名さん

    >250
    アルボ住人ではないと言えないところが辛いね。

    私はベンチでご飯食べたことはないなあ...

  2. 252 匿名さん

    >>249スレ違いです。
    でも、ゴミは各自で持って帰らなくちゃ駄目だよね。

  3. 253 匿名さん

    ひつじさん公園のことでしょ。250、興奮して混乱しましたか。
    でも、私も昨日の朝確かにサンワのポリ袋転がってるの見ました。大人として悲しくなってくるね。

  4. 254 匿名さん

    〝まち〟のほうに「城山通り」スレが必要になってきましたね。どなたか作ってください。
    城山通りは、谷から天辺まで、活況を呈してきましたものね‥。

  5. 255 匿名さん

    アルボのエレベーター、シンドラー製で管理会社はSEC? 

  6. 256 匿名さん

    >255
    違いますよ、ご安心を♪

  7. 257 匿名さん

    >>256さん
    私も気になったのですが、重要事項を見れば載っているのでしょうか?

  8. 258 匿名さん

    >>255さん
    >>257さん
    一期入居の者ですが、エレベーターは三菱製です
    100%安全とは言い切れないかもしれませんが、保守点検基準をより厳しくしてくれれば我々も安心かと思います

  9. 259 匿名さん

    とりあえずあの会社と違うって言うのでホットしました。
    でも、不具合があったら、ま、いいや。じゃなく、しかるべきところに連絡をとったりしていかないとダメですね。
    うちは二期なのですが、もうすぐオプション販売の2回目があります。
    そこで一期の方に質問です。送られてきたカタログ類の中に、クローゼットのなかのハンガーパイプのオプション申し込みのチラシがありました。
    クローゼットの中ってハンガーパイプを発注しなければイッポンもついていないんですか?
    つまらないお話しで済みません。気になったもので。

  10. 260 匿名さん

    うちは、寝室にクローゼット、子供部屋にキッズクロークがありますが、
    両方ともパイプついてますよ。

  11. 261 匿名さん

    260さん、ありがとうございます。

    よかった。ついているときいて、安心しました。2本目以降がオプショナルなのですね。
    一期の方がこうやって教えてくださるとありがたいです!ありがとうございました!!

  12. 262 匿名さん

    最近、中庭の工事が進んでますね。じゃぶじゃぶ池もセンターサークルも
    形になってきました。毎朝ベランダから進捗具合を見るのが日課になって
    ます。
    ところで、入居当初より植栽の一部種類に立ち枯れが見られますが、
    あれはあのまま植え替えはしないのでしょうかね?

  13. 263 匿名さん

    >262さん

    >ところで、入居当初より植栽の一部種類に立ち枯れが見られますが、
    >あれはあのまま植え替えはしないのでしょうかね?

    2期組ですが、私も4月に見学に行った際観葉植物が枯れているのがとっても気になりました。
    カフェとキッズルームしか行きませんでしたが、どちらにおいてあるものも枯れていました。
    まだ入居が始まったばかりなのに・・・と疑問に思ったのですが、
    現在は変わっているのでしょうか?
    262さんのおっしゃる植栽とは外植えのことですよね?外の植木もですか?

  14. 264 匿名さん

    中庭は本当に日に日に形になっていますね。今日はエントランスの木と、そして、このマンションのの象徴であるアルボの木がつい立ちました・・・。

  15. 265 匿名さん

    城山通り沿いの車道、1番街と2番街側の植え込みは、植栽の成長がよくないんですね。
    特にエレガンティシマって言うんですか?(違ってたら詳しい方直してください)は
    等間隔に何本も植えてあるのですが、ほとんどがまっ茶色。
    城山公園の緑が素晴しいので、あまり気にはならないんですが、この季節なのにねぇ・・・。
    それとも、あの木はあれでいいんでしょうか?

  16. 266 匿名さん

    >265さん
    私も気になっていました。
    城山通りからアルボの家へ続く階段横も、ほとんどがまっ茶色ですね。
    エレガンティシマで検索して調べたところ、冬はあの色らしいのですが、
    春からは緑色になるみたいです。初夏の今で茶色ってことは、もしかしたら
    枯れているのでしょうか。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

  17. 267 匿名さん

    隣に建築予定の温浴施設、どうやら天然温泉を掘り出すみたいですね。

  18. 268 匿名さん

    ここの植栽の土、まっ黄でサラサラしょ。どんな種類の木でも、植えたばっかりは根っこ貧弱で保水力ないし、あんな養分もなにも無さそうな痩せ土だから成長見込めませんね。しばらく、根っこ張るまで待って雑草生やして刈り取ってを繰り返して、土の質変えてかなければダメですね。
    その前に枯れちゃうかもしれませんが。そもそも、稲城の名産が梨ってのは、このへん梨くらいしか商品にならない痩せた土だから。そんなんで梨にすべてを賭けた土地のご先祖の苦労の甲斐あって、ここの梨美味しくなってます。話逸れまくりましたが。。。

  19. 269 部外者

    >262さん
    現地を見ていないので枯れたか待機中かは判りませんが、普通の造園工事なら枯れ保証をつけて契約します。相手は生き物ですから、根付かなかった場合はやりなおしも料金に入っているという形です。アルボの外構発注がどういう仕様かは不明ですが、もし工事上含まれていなくても、きちんとした植栽が購入側の前提ですからデベロッパーには要求できます。権利としてはOKですが、相手は植物のこと、あまり慌てず騒がずに様子をみてやってください。
    >268さん
    稲城砂といいます。多摩川が運んだ砂が隆起したもの。確かにあまり有機物はありませんが、水はけ効果はあり、植栽土として悪いものではありません。むしろ困るのは切り土の場合カチカチで根が入りにくいこと。切り土と盛り土で数年後の成長が全く異なります。アルボのあたりも切り土が多いとは思いますが、人工的に植栽をした場所は、植桝を作るために掘り返したり客土したりしていると思いますから、これも気長に見てやってください。

  20. 270 匿名さん

    268です。なるほど納得です。269さん、タダ者ではないですね。美味しい梨も稲城砂サマサマですねきっと。

  21. 271 匿名さん

    1期入居の前後の時点から植栽がしっかり根付いて、植栽環境が緑豊かに茂って・・は
    たやすい事ではないと思います。
    樹木の場合は、数年経ってから、とうとう根付けなかったか、、ということも
    あるのじゃないですか。あちこちの新マンションを観察すると、それらしいのが
    見えます。

  22. 272 部外者

    269です。  271さんは、いたずらに不安を煽りたがってる様子なので無視しますが、

    書き忘れました。新築設計の事情を説明しておきます。植栽工事で動かせる樹木の大きさには限界があります。日比谷公園の首かけイチョウの例はありますが、普通はまあ苗木といわれる状態。造園設計者は、その樹種ごとに完全成長した大きさを想定して配置したいのですが、10年後を意識した配置だとスカスカになってしまい商品住宅としては評価が低くなってしまいます。分譲会社はスグにも見栄えをと密植を要求しますが、木の生育にも悪いし、最終的な樹形を損ないます。妥協策としては5年後の大きさで配置というところでしょう。このため、それを過ぎた頃には樹木の整理も考えないと、勢力範囲を侵害しあって樹形が整いません。このあたりは分譲会社より管理組合の腕の見せ所なので、よく話し合って管理してください。つまり、そういう事情で、入居時点で植栽環境が見栄えする、という期待には鍵をかけて押入にでも仕舞っておいてください。長く住むことの楽しみが増えますよ。

    そうそう唯一の例外が東京ディズニーランド。これは建物建設の2年以上前から植栽をかなり密に植えていました。その隙間に建築することになり、工事としては大変なのですが、お客様に夢を売る商売としては、開園時に植栽が弱々しい(それでジャングルクルーズ?)ことは背信行為だという事情でしょう。もちろん普通のマンションはそんなコストも時間もありませんから、最初の数年間までは若い苗木の生長を見守ってやりましょう。

    そうそう、この頃の植栽の写真をいっぱい撮っておくと、10年後には良い話題になりますよ。

  23. 273 匿名さん

    慌てず騒がず静かに観察してたんです。ですが、最初緑だったのが次第に茶色く
    なってきて、今じゃ本当にまっ茶色。まっ茶色なんですが・・・。
    来年には緑の木になるってことなんでしょうか・・・。

  24. 274 匿名さん

    そんなことありません。
    枯れています。あの木の種類は全滅に近い...

  25. 275 部外者

    >273さん
    素早い応答に驚きました。まるで待たれていたみたい。
    それはダメかもしれないですね(現物見ずにいいきれませんが)。エレガンテシマなら冬場枯れ色になるので、その色のままかと思ったのですが、一度緑になりかけたのなら枯死した可能性はあります。
    3月竣工ということで、外構は最後になりますから、樹木にとっては向かない季節だったかもしれません。なにしろ葉を落として寝ているところを揺り起こして違う土に置かれてしまうのですから。
    ところで施工結果にOKがでずにやり直すことをダメ工事といいます。建築のダメ工事は、内覧会の指摘事項など即対応しますが、造園のダメ工事は1年後くらいまでかけます。植物が相手ですからOKも不可もやはり悠長にやります。根付いたかどうかを拙速に決めるのは持ち主側に不利になります(理由はお考えください)。エレガンテシマなら秋深まってからが植え付け適時ですので、少なくともそこまでは何もしないことになるでしょう。
    ちなみに私がエレガンテシマを植えた時、6本中1本が最初元気だったのに次の冬を越せず、植え替えになりました。同じ大きさの(前より少し育った)苗を特注しました。

  26. 276 匿名さん

    茶色くなってる木の名前は、スエキカとレイランドヒノキみたいです。
    間違えてすいません。

  27. 277 匿名さん

    >>258さん
    エレベーターの話、アルボは三菱製とのことですが
    三菱電機とシンドラーは提携しているとの話を聞きました
    ソースがはっきりしないので、もう少し調べてみますけど・・・

  28. 278 277

    検索したらすぐ出てきました
    https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2000/0427.htm
    記事が少し古いので、その後どうなっているのかは?です

  29. 279 匿名さん

    三菱は国内シェアトップです。
    あなたはなにが言いたいのでしょう。

  30. 280 匿名さん

    シンドラーは世界シェアどれくらいだと思います?

  31. 281 匿名さん

  32. 282 匿名さん

    >>280
    いくら世界シェアナンバーワンでも国内シェア1%だもの
    品質に厳しい日本では認められていない証拠でしょう

  33. 283 匿名さん

    280さん、お気の毒です。シェアの話しが出たから軽く皮肉っただけなのにね。
    品質に厳しい日本でも点検はいい加減なんだから、どこ製とか関係ないような…。
    だけど、三菱のブランドって、車でも銀行でも今じゃあんまり信頼してる人いないんじゃない?

  34. 284 匿名さん

    280は279を皮肉っただけだろ?
    世界トップがアレだから、一国のトップって言ったって・・・
    ってことじゃないのか?

  35. 285 匿名さん

  36. 286 匿名さん

    価値があるとわかる人にとってわからないとする人の価値観なんてどうでもいいんですよ。
    ただこれだけの支持を受けた物件ということは分る人が多かったということでしょうね。

  37. 287 匿名さん

    私は価格しかなく、買いやすい値段が決定要因でした。
    それ以外は考えないようにしていたので(欲を言ったらキリがないので)、
    何て言ったらいいのか、これから取り組むという感覚でしょうか。。。
    自分だけで解決できないようなことは、どうしようもないですね。

  38. 288 匿名さん

    シェアと不具合の有無に直接の関係は無いよ。関係あるのは納入実績。
    つまり三菱製エレベータなんてそこらじゅうのビルとマンションに山ほどある。
    シンドラー製ではないと入居者の方が公表してくれているのに
    まだここでごたごたいう277はアルボの設備に不具合があって欲しい人なのでしょう。

  39. 289 匿名さん

    今もいろいろマンション見に行ってるけど、アルボレベルの物件はもう出ないかも。
    ま、値段が高ければいくらでもあるけどね。
    欲を言えば、フラット35で3%以下の金利だったら、最高だった(^^;)
    そう思うでしょ?

  40. 290 匿名さん

    一期は3%以下でした♪

  41. 291 匿名さん

    気味が悪いスレですね。
    スレ住人が何人?

  42. 292 匿名さん

    これ↓ 親しみやすいですね。「サンワ マイ フレンド」
    http://www.heartful-sanwa.co.jp/sanwa_my_friend.wma

  43. 293 匿名さん

    アルボに住み始めて、2ヶ月半が経ちましたが、毎日快適な生活が送れています。
    話題のエレベーターも、快適ですよ。
    三菱のエレベーターは、今までに様々なところでお世話になってますが、一度も怖い思いをしたことないし、アルボのエレベーターが、三菱製で本当に良かったと思っています。
    最近中庭に木が植えられ、じゃぶじゃぶ池の工事が進んで行くのを見ていると、二期以降の方が入居されて、本当に完成したアルボになる時が、とても待ち遠しくなります。

  44. 294 277

    すみませんでした、ケチをつけるつもりではなかったのですが

    シンドラー社製は一斉点検が行われるようなので
    よその会社のエレベーターでも、過去に不具合がどれぐらい報告があるのか?とか
    調査をしてくれて、安心したかったのですが・・・・
    提携してるって知って、不安になったもので・・・失礼しました

  45. 295 匿名さん

    スレ住人にとっては、ケチを付けられたと見えるようです。
    少しでも何かを書けばターゲットになり、アルボ住人とわかればすみませんの言葉もなく、
    ターゲットを変えてその繰り返しです。
    このパターンを覚えて、スレに参加されると良いでしょう。

  46. 296 匿名さん

    まぁ、みんなアルボに嫉妬していると思えば気が楽だ。

  47. 297 匿名さん

    アルボでの生活とても満足です♪
    気に入って購入した物件なので他人からどう言われようと気になりません。
    2期入居の建物もほぼ完成し中庭も日に日に完成していく様子を見ているとワクワクしてきます。
    2期の方々もこれから内覧会、引渡し、引越し準備・・・と忙しくも楽しみですね!
    皆さんに会えるのを一足早くアルボでお待ちしてます(^0^)

  48. 298 匿名さん

    >294

    トヨタ車でリコールが出たら、スバル車も点検ですか?
    そもそも過去の不具合に対し、リコール事象と整備不良と、きっちり切り分けできると思いますか?

  49. 299 匿名さん

    2期入居の者です。来月の内覧会を控え、いわゆる内覧会業者に同行してもらうかどうか悩んでいます。
    1期内覧会の頃のスレを見ている限りでは、全般的に仕上がりは良く、他のマンションスレにあるようなひどい施工やトラブルはなかったという印象なので、自分だけでキチンと見れば大丈夫かな・・・とも思っているのですが。
    ただ、機器・設備系のチェック(部品など漏れなく正しく設置されているか)など、素人では分からない部分もあるのでどうしたものか・・・と思っています。
    もちろん部屋によって職人が違えば状況も違うのでしょうが、施工や手直し、再内覧の状況など、1期入居の方にアドバイスをいただけると心強いです。よろしくお願いいたします。

  50. 300 匿名さん

    業者を頼まない場合、徹底的にやるべきなのはキズのチェックではないでしょうか。引っ越し作業を終えた後では、誰がつけたキズが判別しづらくなりますし、また荷物を運び込み、生活を始めた後の補修は何かと面倒です。工程の終盤ともなると職人さんが慌ただしく出入りするらしいので、腰に巻いている工具を入り口の角に当てたり、落としたり、でキズが付くことは結構あるらしいです。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
シュロス府中武蔵野台シルクハウス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

3LDK・4LDK

68.66平米・80.65平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3698万円~3998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.71平米・58.80平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3-3-5

2798万円~4268万円

3LDK・4LDK

63.8m2~76.05m2

総戸数 91戸