東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「南大沢レジデンス(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 南大沢
  7. 南大沢駅
  8. 南大沢レジデンス(その2)
匿名さん [更新日時] 2007-09-08 18:02:00

南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/

□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/

[スレ作成日時]2006-09-16 17:43:00

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南大沢レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 525 283

と、思っている間に

498さん
    わはははは。
    それじゃあ、みんなで西側から行きますか。

それにしても、「ルールを守らない人がいますから」発言に対しては、
    そもそも「不当なルールを設定する人たちがいますから」と言いたい
    ところですね。

いやぁ、あなたがお隣さんだといいなぁ。
    きっと楽しいご近所さんになるに違いない。

2. 526 匿名さん

真剣に西側から引越ししてやろうと考えてしまうのは私だけ?

3. 527 匿名さん

久し振りに掲示板みましたが、283さんの書き込みすごいですね。
    すごすぎて、ちょっと付いていけない感じです。この執念にも近い、書き込みにかける
    意気込みを見習わねばと思う反面、大変失礼かもしれませんが、長文、連続書き込みな
    ど、正直申し上げて、掲示板をなかば私物化されている(他にないから仕方ないのでし
    ょうが)感を感じてしまいます。
    私の様にあまり細かい事が気にならない者にとっては、デベロッパーの対応も他より悪
    質とかでもないレベルだと思いますし、引越し業者も普通だと思います。
    4千万円以上の買い物だ。と言っても、マンションの中では決して高級というものでも
    ないので、そこまで完璧を求めるのもどうかと思っています。
    こんな私は楽しくないご近所さん扱いされるのでしょうか?

4. 528 どう

今日は晴れか

http://o-sama.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたindex.html
    みわ

5. 529 匿名さん

>527
    いろんな方と一緒に住むのがマンションですから、いろんな意見があってよろしいかと思います。
    このような意見を排除するのはよくないですよね。
    掲示板に参加されている皆さんは、他の契約者の方に比べると売主に対し厳しいのだと思います。
    マンションは多くの住人で運営していくので、いろんな方がいてバランスが取れていくのだと思います。

6. 530 283

527さん
    >久し振りに掲示板みましたが、283さんの書き込みすごいですね。
    >すごすぎて、ちょっと付いていけない感じです。この執念にも近い、書き込みにかける
    >意気込みを見習わねばと思う反面、大変失礼かもしれませんが、長文、連続書き込みな
    >ど、正直申し上げて、掲示板をなかば私物化されている(他にないから仕方ないのでし
    >ょうが)感を感じてしまいます。
    ふむふむ。
    まあ、「積極的に活用」してますので。
    長文になるのはきちんと説明しようとすると、長くなってしまうという
    のと、あとは、せっかくのコミュニケーションツールなので、書きっぱ
    なしではもったいない、「対話」しよう、と言うスタンスでやっていま
    す。匿名で、インターネットとはいえ、面と向かって「会話」してると
    きと同じようにすべきだと私は思っていますので(とくに一緒のマンシ
    ョンに住む「ご近所さん」になるわけですから)、「相手が目の前にい
    たらこんな言葉は使わないな」、とか、「自分で話をふっておいてきち
    んとお礼をしないのもありえないよな」と思って書き込みしてます。
    なので、個々に書き込まれた方へレスをしてるので多くなっています(
    もちろん、全部に対してではありませんが)。

ただ、あくまで書き込み「フリー」な「匿名掲示板」であり、いついか
    なるときも私の「私物」になったことはありませんけどね。

まあ、もともとこの掲示板って私以外の書き込みはそう多くなかったん
    ですよ。これは旧板の頃から統計取ってみればすぐわかると思いますけ
    ど。
    なので、「私物化」というより、みなさんの書き込みが増えるよう、「
    1年前から」掲示板を活性化させるため、ちょびちょび書き込みしてき
    ました。

それから、一番肝心なのは事態が急変したために書き込みが多くなった
    ということですね。ここ2週間が山場ですから。

>私の様にあまり細かい事が気にならない者にとっては、デベロッパーの対応も他より悪
    >質とかでもないレベルだと思いますし、引越し業者も普通だと思います。
    >4千万円以上の買い物だ。と言っても、マンションの中では決して高級というものでも
    >ないので、そこまで完璧を求めるのもどうかと思っています。
    いえいえ、感じ方、受け取り方は個々人によって違いますから、よろし
    いんじゃないですか。私も別に「付いて来い」とか「一緒に行動しろ」
    と書いたことはないと思いますが(趣旨に賛同された方は、とか対応は
    個々の事情でとか推奨しますとか書いてきたつもりです。逆に何々「す
    べき」との書き込みに対していさめるレスを返していますので)。

とりあえず私にとっては「普通」と感じられないので、このように行動
    しているだけです。
    それに相対的に安けりゃ「欠陥品」を売りつけてもいいのか、というの
    は私は違うと思いますけど。
    一応情報発信して欲しいと言う方も複数人いらっしゃいますし、私は特
    定番号使ってますから、読みたくない人は283とあったら読まなけれ
    ばいい話です。別に読むことを強制されているわけではありませんから。

>こんな私は楽しくないご近所さん扱いされるのでしょうか?
    いえ、単にご近所さんということでしょう。

7. 531 498

>526さん
    私も西側から搬入しちゃいたいですよ。
    でもあの家だけ何で?って言われると凹むので、強行突破しないよう問い合わせしてみます!

>527さん

>私の様にあまり細かい事が気にならない者にとっては、デベロッパーの対応も他より悪
    >質とかでもないレベルだと思いますし、引越し業者も普通だと思います。
    >4千万円以上の買い物だ。と言っても、マンションの中では決して高級というものでも
    >ないので、そこまで完璧を求めるのもどうかと思っています。
    私の場合、モデルルーム巡りもあまりせず、勢いで決めた口なので
    他デベロッパーがどんな対応をするかは正直わかっていません。
    ただ、デベロッパーにしても引越し幹事会社にしても、一生懸命さが足りないと感じました。
    顧客となりうる相手に対して、「ルールを守らない人がいる」なんてしれっと言う会社は、
    私にとっては普通ではありません。

勢いで決めた物件ですが、4千万は私たち家族にとって決して安い買い物ではありません。
    デベロッパーが言うことに対して納得できないから、納得できるよう話し合いをしています。
    何故?どうして?と不思議に思って問うことはおかしなことでしょうか?
    どこかで妥協するかもしれませんが、それは値段で決まるものではないと私は思います

楽しいか楽しくないかは誰かが決めるわけではないのですから、皆で楽しく出来ればいいですよね。
    掲示板を見ていない人、見てるだけの人、書き込みする人、105戸いれば様々でしょう。
    書き込みしなくなって動いている人もいるかもしれません。
    個々人が出来ることをすればいいんじゃないかなと。
    長々と書いてしまいましたが、こういう人もいますよってことで(^^)/
    498うぜーっていう書き込みもお待ちしてます(笑)

8. 532 498

書き込みしなくなって→書き込みしなくたって
    あーあ、せっかく書いたのに誤字あっちゃ意味ないですね。

9. 533 283

498さん、ほかご興味のある方へ
    風邪を引かれているとのことでしたので、代わりに出しておいた
    幹事会社からの返事を転載(出した内容は前述のとおり)

搬入ルートについて
    <駐車場内車路、及び駐車場出入り口(スロープ含む)をご案内できない理由>

① 該当箇所への出入については、天井高に制限があり、進入できません。
       一般的な引越車両は2Tショートトラックで2.9〜3.1m、2Tロングトラックで3.1〜3.3m程度   の高さがあり、使用不可能と考えます。
       また駐車場敷地内及びスロープについては、耐圧制限があり、乗用車程度の進入は問題ありま   せんが、トラックなどの重量のある車両は、車路を傷める可能性があります。

② また車路は荷物の搬入ルーとして想定されておりませんので、車路を経由して荷物を連続的に   搬入することは、駐車場契約者の車の出入りを妨げたり事故を発生させる可能性があります。

<西側ごみ収集専用駐車場にトラックを止めて荷降ろし・搬入をご案内できない理由>

① 当該部分はゴミ収集車の専用駐車場であり、ごみ収集作業の妨げになるため、引越関係で優先   的かつ長時間安定的に連続使用できません。したがいまして、皆様に正規の引越ルートとして   今回ご案内しておりません。
       引越車輌またはその他の車両の駐車がごみの収集を妨げ、ゴミ収集が平常どおり行われない場   合、引越後の大量のゴミ等が回収されない、ゴミ置き場からあふれる、捨てられない等の状況   が発生するなど、入居の皆様にご迷惑がかかることが予想されます。

(以下清掃局よりの回答)

・平日のゴミの収集は8:30〜17:00の間で特定が出来ないこと。
     ・収集車の駐車場所が使用できない場合、回収を見送る場合があること。

尚、土日につきましては、一部の指定日を除き原則ごみの収集はございませんが、駐車場契約者の 車輌の出入りが多いことが予想されます。
     その為トラック等の大きな車両が通行の妨げとなり、事故の発生の可能性がございます。
     (隣地の施設への駐車場出入り口とも隣接しており、土日は特に車両の出入が多くなることが予想 され、トラックの転回等での一時的な道路の占有状況は、一般車との事故の可能性も高くなりま
     す。)

車両規制・搬入ルート等様々な引越ルールについては、皆様の共有財産保護の為、またご入居者同 士のトラブル回避の為に設けさせていただいております。(安全作業の確保も責務の一部です。)

弊社引越管理スタッフの現地立会いの有無に関わらず、主旨ご理解の上、お守りいただけますよ  う、お願い致します。

以上

転載終了

さて、ポイントはごみ収集専用駐車場の方です。
    清掃局の回答により、収集時間が確定できないとありますが、当然の
    ことながら、同時並行でわたしも別途八王子市に確認いたしました。
    八王子市の回答によると、収集時間が確定しないのは、単に「南大沢
    レジデンス」の集積所の開設日が現時点では未定であり、収集車の配車
    が決まってないからということでした。当たり前ですね、まだ施工中で
    したから。
    つまり、「南大沢レジデンス」の集積所の開設日が決定し次第収集時間
    が確定するので、その時間帯を避ければ何の問題もないというわけです。

なので、売主にいつ集積所の開設日を八王子市に連絡するかを確認し、
    それを受けて、八王子市が収集時間を確定した日以後は、問題なく安全
    にごみ収集車用駐車場が使えることになります。かつこの場合、緊急移
    動用の運転手も不要になります。

とりあえず、現状報告まで。

10. 534 ご近所さん

西側の道路はカーブのため工事中も工事車両の駐車で大変迷惑しました。近隣のことも考慮して、
    行動してください。違法駐車は通報します。

11. 535 匿名さん

>534
    よく読んでください。 誰も西側に違法駐車するとは言ってないでしょ。マンション内のゴミ集配駐車場に止める話でしょ。

12. 536 283

534(ご近所さん)
    貴重なご意見ありがとうございます。
    おっしゃるとおり当マンション西側道路は片側1車線の狭い道路ですから、
    引越し用車両の駐車には適しておりません。この場所に関しては私たちも、
    当マンションの引越し幹事会社も、引越しの駐車場所としては考えており
    ませんのでご安心ください。

さて、問題は、「マンション敷地内の」車路及びごみ収集車用駐車場を引
    越し車両の駐車場として利用できるにもかかわらず、幹事会社が駐車場所
    をマンション東側の大変通行量の多い片側2車線道路の場所しか認めない
    といっていることにあります。
    この通りは車両の通行量も多く、とくに土日休日は大変な混雑になります
    が、その道路を1車線つぶしてしまうと周辺住民の方に大変なご迷惑をか
    けることが予想されます。また、入居者にとっても引越しルートの長距離
    化を招くため、不必要に高い引越し料金を払わされることになります。

これは、貨物自動車運送事業法
    (公衆の利便を阻害する行為の禁止等)
    第二十五条 一般貨物自動車運送事業者は、荷主に対し、不当な運送条件に
    よることを求め、その他公衆の利便を阻害する行為をしてはならない。
    の明白「不当」な違反行為であり、現在私を含め、これを「普通」と考え
    ない複数の方々が、幹事会社に対し抗議を行っているところです。

私たちも入居するに当たって極力「公衆の利便を阻害する行為」をして周
    辺住民の方々にご迷惑などかけたくありませんし、「不当な運送条件に」
    よっていらぬ身銭を払いたくもありません。
    その旨お汲み取りいただき、わたしたちの行動を応援いただければ幸甚で
    す。
    今後の交渉の際には、地元の方の切実な要望として、今回のご意見は相手
    方に申し伝えさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

13. 537 283

さて、498さん、ほかご興味のある方へ

前回掲示した幹事会社の回答ですが、一見筋が通っているように見え
    て、実は矛盾だらけの論理構築であることが明々白々でありましたの
    で、その論理構築の出発点となっているポイントの根底を突き崩すべ
    く、売主に対し以下のように回答を求めました。
    以下転載

引越しの幹事会社が奇妙なことを言っておりますので、以下の2点
    について回答願います。

①幹事会社は、マンション敷地内の車路は耐圧制限の関係で、2トン
    トラック等の進入は車路をいためる可能性があると回答しております
    が、そもそもゴミ収集車の最大積載量は2トン〜6トンまでさまざま
    あり、その重量は引越し用トラックと遜色ありません。
    通常ゴミ収集車もマンション敷地内の車路を通ってゴミ収集車用駐車
    場に駐車いたしますが、幹事会社の伝が正しいとすると、ゴミ収集車
    がくるたびにマンション敷地内の車路がいたむことになりますが、御
    社はそのような耐圧能力不足の車路の施工をされているのでしょうか。
    お答えください。また仮に耐圧制限があるとすれば何トン以上になる
    のかもあわせてお答えください。

②南大沢レジデンスのごみ収集の開始日及び八王子市役所へのゴミ収
    集開始日の連絡予定日をお教えください。

これに対する売主回答
    以下転載

□敷地内車路につきまして
    ゴミ回収車寄り付き部分およびそこに至るアスファルト舗装部分につ
    きましては20tの車輌が一日100台走行できる車道と同等の施工をし
    ております。

上記以外の車路および駐車場につきましては、
    積載荷重を3900N/㎡≒400kg/㎡としております。
    東京都の構造設計指針による自家用専用車庫の積載荷重といたしま
    した。)

□ゴミ収集の件につきまして
    4/27(金):プラスチック(ペットボトル等)
    4/30(月):可燃ゴミ
    上記日程より回収が始まります。
    この日程以降につきましては通常通り回収が行われる予定でございます。

また、4/10(火)に南大沢清掃事務所に対し、マンションのご入居が
    4/26(木)より始まる旨、報告しております。

以上転載終了

さて、ご覧のとおり、またも幹事会社は嘘に嘘を重ねておりました。
    まず、ゴミ回収車寄り付き部分およびそこに至るアスファルト舗装部
    分については「20t」の車輌が一日「100台」走行できる車道と
    同等の施工をしているとのことですから、ゴミ収集車駐車場にいたる
    車路なんざ、たかが「2tトラック」程度ではどうがんばったって傷
    みようがありません。他の車路についての耐圧制限を巧みに使ってご
    まかしを図っていただけです。

また、4/10(火)に南大沢清掃事務所に対し、マンションの入居
    が4/26(木)より始まる旨、報告しているとのことなので、じき
    に収集車の収集時間も確定すると思われます。

さて、これで、幹事会社の言い分は、完膚なきまでに根拠薄弱な嘘で
    あることがわかりました。
    この回答及び内容については、幹事会社を問い詰めるにあたりご自由
    にお使いください。
    また、国土交通省や社団法人東京都トラック協会へ指導勧告を行うの
    もよいでしょう。

引越しについては、
    標準引越運送約款(全文)
    [平成2年11月22日運輸省告示第577号]
    (最終改正 平成15年3月3日国土交通省告示第170号)
    に基き、
    荷物の受取日の2日前以前に行った解約については、キャンセル料を
    とられませんので、幹事会社にルート変更通知を出し直させてもまだ
    間に合います。
    それでは。

(解約手数料又は延期手数料等)
    第21 条 当店が、解約手数料又は延期手数料を請求する場 合は、その解約又は受取日の延期の原因が荷送人の責任によるものであって、解約又は受取日の延期の指図が見積書に記載した受取日の前日又は当日に行われたときに限ります。ただし、第3条第7項の規定による確認を行わなかった場合には、解約手数料又は延期手数料を請求しません。

参考サイト(上記約款もこちらにあります)
    http://www.jta.or.jp/

14. 538 匿名さん

283さんご尽力ありがとうございます。早速参考にさせていただき行動に移してみたいと思います。皆さん良い引っ越しになるといいですね。

15. 539 283

538さん
    ありがとうございます。
    その一言が私の糧です。なにせここ2週間ばかり、平均睡眠時間5時間
    で奮闘しておりますので。
    まあ、仕事をしている身にとっては、睡眠時間を削るしかないのがつら
    いところです。

それにしてもこの幹事会社ときたら、ほんっとに余計な仕事を増やして
    くれるものです。躯体問題に専念したかったところ、幾分こちらへ時間
    と手間を割かれてしまいましたので。

こんな会社を幹事会社にしてたら、売主さんのブランドにも傷がつきま
    すよ、とご忠告差し上げたいくらいです。

もうほんと何と言いますか、はっきりいって3t、4tでもゴミ収集車
    用駐車場に入るはずです。
    基本図面集を引っ張り出しますと、ごみ収集車用駐車場は0.7mm×
    1.8mmです。1/400ですから、
    ごみ収集車用駐車場
    全長 7200mm
    全幅 2800mm
    全高 関係なし
    の車両が納まります。
    ただし、転回等がありますので、簡易模型でやってみると
    引越し車両
    全長 6400mm
    全幅 2000mm
    全高 関係なし
    位ならいけそうです。幹事会社が使っている3t、4tの車両サイズを
    聞いてみてください。
    たぶんいけると思われます。しかも車路にはみだすこともないので、わ
    ざわざ「勝手に」気を回してもらっている「車路を塞いでマンション居
    住者に迷惑がかかる」という説明も成り立たなくなるはずです。
    もうなにをかいわんや、です。

それでは、良い引越しになるといいですね。

16. 540 283

図面だけだとなんですので。
    現地実測数値を掲載
    ごみ収集車用駐車場
    全長 8700mm(車路白線まで)
    全幅 4300mm
    全高 関係なし

車路
    全幅 6900mm

歩道 1900mm

3t、4t問題なさそうですね。

とりあえず、さきほど社団法人東京都トラック協会へ指導勧告
    を促すメールを送信しました。
    国土交通省へは月曜日に行います。

幹事会社、ちょっと度が過ぎるようです。
    このような不正行為をのさばらせておくのは好ましくありませ
    んので各種行政機関への通告を行います。
    ではでは。

17. 541 283

さて、私としてはこの引越しルート問題について、幹事会社にアクションを
    行うのはここまでとしようと思います(最後の側方支援である国土交通省へ
    の指導勧告まで)。
    もともと私の引越し日程では幹事会社からんできませんが、義によって助太
    刀しただけですから、あとはみなさんにお任せしようと思います。

幹事会社は株式会社ですから、「企業は社会の公器」であるということをよ
    くわきまえていただきたいものです。企業ですから適正利潤を得ることは何
    ら非難されることではありませんし、当然の行為です。私も何の文句もあり
    ません。一応相見積もりはとりますが、あんまりたたきすぎるのもどうかと
    思います。
    ですが、このように嘘をついてまで顧客から金をだましとろとする行為はけ
    っして許されるものではありません。これを機に居を正し、心を入れ替えて
    いただきたいと思います。
    もはやこのような不当行為を行う幹事会社には、一銭たりとも払う気はあり
    ませんので、他社のほうが多少高くとも、そちらを利用しようと思います。

追伸 さすがに全然書き込みが無いのに私だけ書き込みをつづけるのも気が
    引けますので、数件書き込みがあるまでは情報発信を控えようと思います。
    なお、現在すぐ掲示できる情報のストックとしては、
    ①このような施工不良があるにもかかわらず、「建築基準法第7条の2第5項
     の規定による検査済証」を発行した検査機関「株式会社都市居住評価センタ
     ー」(UHEC、通称ユーイックのこと)に対して行った質問事項とその回
     答内容
    東京都との連携状況について
    があります。
    それでは。

18. 542 入居予定さん

283さん
    いつも読ませて頂いています。私は引越しに対して幹事会社に不満はありますが国土交通省にクレームを入れる知識がなく、283さんの活動に感心し期待してしまっています。
    何か自分も行動しなければとカスタマーセンターにクレームを入れますが、法律知識もなくあっさりと跳ね返されてしまっています。
    引越しも迫ってきています。皆さんもこのままでは、西側からの引越しは断念しなければならないとお考えでしょうか?私のように283さんの活動の結果を期待しているというのが本音でしょうか?
    そろそろ結論を出さなければいけません。悩んでしまっています。

19. 543 契約済みさん

幹事会社の説明では西側からのルートをさせないわけではないが、何も責任を持たないというもの。つまりやりたい人はどうぞ、ということ。でも壁や床、ドアなどに養生しないのでサブエントランス付近に傷をつけても知りませんよということなので、それさえ住民側が了承すれば西側からの搬入は問題ないと思います。

20. 544 匿名さん

543さん
    これは結論ということでいいのでしょうか?本当に西側から引越しをするという方いますか?
    養生は引越し会社にやらせればいいので、引越し契約する条件にすればいいですね。
    みなさんはどうしますか?

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK