東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「南大沢レジデンス(その2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-09-08 18:02:00

南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/

□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/

[スレ作成日時]2006-09-16 17:43:00

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南大沢レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 525 283

    と、思っている間に

    498さん
    わはははは。
    それじゃあ、みんなで西側から行きますか。

    それにしても、「ルールを守らない人がいますから」発言に対しては、
    そもそも「不当なルールを設定する人たちがいますから」と言いたい
    ところですね。

    いやぁ、あなたがお隣さんだといいなぁ。
    きっと楽しいご近所さんになるに違いない。

  2. 526 匿名さん

    真剣に西側から引越ししてやろうと考えてしまうのは私だけ?

  3. 527 匿名さん

    久し振りに掲示板みましたが、283さんの書き込みすごいですね。
    すごすぎて、ちょっと付いていけない感じです。この執念にも近い、書き込みにかける
    意気込みを見習わねばと思う反面、大変失礼かもしれませんが、長文、連続書き込みな
    ど、正直申し上げて、掲示板をなかば私物化されている(他にないから仕方ないのでし
    ょうが)感を感じてしまいます。
    私の様にあまり細かい事が気にならない者にとっては、デベロッパーの対応も他より悪
    質とかでもないレベルだと思いますし、引越し業者も普通だと思います。
    4千万円以上の買い物だ。と言っても、マンションの中では決して高級というものでも
    ないので、そこまで完璧を求めるのもどうかと思っています。
    こんな私は楽しくないご近所さん扱いされるのでしょうか?

  4. 528 どう

    今日は晴れか

    http://o-sama.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたindex.html
    みわ

  5. 529 匿名さん

    >527
    いろんな方と一緒に住むのがマンションですから、いろんな意見があってよろしいかと思います。
    このような意見を排除するのはよくないですよね。
    掲示板に参加されている皆さんは、他の契約者の方に比べると売主に対し厳しいのだと思います。
    マンションは多くの住人で運営していくので、いろんな方がいてバランスが取れていくのだと思います。

  6. 530 283

    527さん
    >久し振りに掲示板みましたが、283さんの書き込みすごいですね。
    >すごすぎて、ちょっと付いていけない感じです。この執念にも近い、書き込みにかける
    >意気込みを見習わねばと思う反面、大変失礼かもしれませんが、長文、連続書き込みな
    >ど、正直申し上げて、掲示板をなかば私物化されている(他にないから仕方ないのでし
    >ょうが)感を感じてしまいます。
    ふむふむ。
    まあ、「積極的に活用」してますので。
    長文になるのはきちんと説明しようとすると、長くなってしまうという
    のと、あとは、せっかくのコミュニケーションツールなので、書きっぱ
    なしではもったいない、「対話」しよう、と言うスタンスでやっていま
    す。匿名で、インターネットとはいえ、面と向かって「会話」してると
    きと同じようにすべきだと私は思っていますので(とくに一緒のマンシ
    ョンに住む「ご近所さん」になるわけですから)、「相手が目の前にい
    たらこんな言葉は使わないな」、とか、「自分で話をふっておいてきち
    んとお礼をしないのもありえないよな」と思って書き込みしてます。
    なので、個々に書き込まれた方へレスをしてるので多くなっています(
    もちろん、全部に対してではありませんが)。

    ただ、あくまで書き込み「フリー」な「匿名掲示板」であり、いついか
    なるときも私の「私物」になったことはありませんけどね。

    まあ、もともとこの掲示板って私以外の書き込みはそう多くなかったん
    ですよ。これは旧板の頃から統計取ってみればすぐわかると思いますけ
    ど。
    なので、「私物化」というより、みなさんの書き込みが増えるよう、「
    1年前から」掲示板を活性化させるため、ちょびちょび書き込みしてき
    ました。

    それから、一番肝心なのは事態が急変したために書き込みが多くなった
    ということですね。ここ2週間が山場ですから。

    >私の様にあまり細かい事が気にならない者にとっては、デベロッパーの対応も他より悪
    >質とかでもないレベルだと思いますし、引越し業者も普通だと思います。
    >4千万円以上の買い物だ。と言っても、マンションの中では決して高級というものでも
    >ないので、そこまで完璧を求めるのもどうかと思っています。
    いえいえ、感じ方、受け取り方は個々人によって違いますから、よろし
    いんじゃないですか。私も別に「付いて来い」とか「一緒に行動しろ」
    と書いたことはないと思いますが(趣旨に賛同された方は、とか対応は
    個々の事情でとか推奨しますとか書いてきたつもりです。逆に何々「す
    べき」との書き込みに対していさめるレスを返していますので)。

    とりあえず私にとっては「普通」と感じられないので、このように行動
    しているだけです。
    それに相対的に安けりゃ「欠陥品」を売りつけてもいいのか、というの
    は私は違うと思いますけど。
    一応情報発信して欲しいと言う方も複数人いらっしゃいますし、私は特
    定番号使ってますから、読みたくない人は283とあったら読まなけれ
    ばいい話です。別に読むことを強制されているわけではありませんから。

    >こんな私は楽しくないご近所さん扱いされるのでしょうか?
    いえ、単にご近所さんということでしょう。

  7. 531 498

    >526さん
    私も西側から搬入しちゃいたいですよ。
    でもあの家だけ何で?って言われると凹むので、強行突破しないよう問い合わせしてみます!

    >527さん

    >私の様にあまり細かい事が気にならない者にとっては、デベロッパーの対応も他より悪
    >質とかでもないレベルだと思いますし、引越し業者も普通だと思います。
    >4千万円以上の買い物だ。と言っても、マンションの中では決して高級というものでも
    >ないので、そこまで完璧を求めるのもどうかと思っています。
    私の場合、モデルルーム巡りもあまりせず、勢いで決めた口なので
    他デベロッパーがどんな対応をするかは正直わかっていません。
    ただ、デベロッパーにしても引越し幹事会社にしても、一生懸命さが足りないと感じました。
    顧客となりうる相手に対して、「ルールを守らない人がいる」なんてしれっと言う会社は、
    私にとっては普通ではありません。

    勢いで決めた物件ですが、4千万は私たち家族にとって決して安い買い物ではありません。
    デベロッパーが言うことに対して納得できないから、納得できるよう話し合いをしています。
    何故?どうして?と不思議に思って問うことはおかしなことでしょうか?
    どこかで妥協するかもしれませんが、それは値段で決まるものではないと私は思います

    楽しいか楽しくないかは誰かが決めるわけではないのですから、皆で楽しく出来ればいいですよね。
    掲示板を見ていない人、見てるだけの人、書き込みする人、105戸いれば様々でしょう。
    書き込みしなくなって動いている人もいるかもしれません。
    個々人が出来ることをすればいいんじゃないかなと。
    長々と書いてしまいましたが、こういう人もいますよってことで(^^)/
    498うぜーっていう書き込みもお待ちしてます(笑)

  8. 532 498

    書き込みしなくなって→書き込みしなくたって
    あーあ、せっかく書いたのに誤字あっちゃ意味ないですね。

  9. 533 283

    498さん、ほかご興味のある方へ
    風邪を引かれているとのことでしたので、代わりに出しておいた
    幹事会社からの返事を転載(出した内容は前述のとおり)

    搬入ルートについて
    <駐車場内車路、及び駐車場出入り口(スロープ含む)をご案内できない理由>

     ① 該当箇所への出入については、天井高に制限があり、進入できません。
       一般的な引越車両は2Tショートトラックで2.9〜3.1m、2Tロングトラックで3.1〜3.3m程度   の高さがあり、使用不可能と考えます。
       また駐車場敷地内及びスロープについては、耐圧制限があり、乗用車程度の進入は問題ありま   せんが、トラックなどの重量のある車両は、車路を傷める可能性があります。

     ② また車路は荷物の搬入ルーとして想定されておりませんので、車路を経由して荷物を連続的に   搬入することは、駐車場契約者の車の出入りを妨げたり事故を発生させる可能性があります。

    <西側ごみ収集専用駐車場にトラックを止めて荷降ろし・搬入をご案内できない理由>

     ① 当該部分はゴミ収集車の専用駐車場であり、ごみ収集作業の妨げになるため、引越関係で優先   的かつ長時間安定的に連続使用できません。したがいまして、皆様に正規の引越ルートとして   今回ご案内しておりません。
       引越車輌またはその他の車両の駐車がごみの収集を妨げ、ゴミ収集が平常どおり行われない場   合、引越後の大量のゴミ等が回収されない、ゴミ置き場からあふれる、捨てられない等の状況   が発生するなど、入居の皆様にご迷惑がかかることが予想されます。

    (以下清掃局よりの回答)

     ・平日のゴミの収集は8:30〜17:00の間で特定が出来ないこと。
     ・収集車の駐車場所が使用できない場合、回収を見送る場合があること。

     尚、土日につきましては、一部の指定日を除き原則ごみの収集はございませんが、駐車場契約者の 車輌の出入りが多いことが予想されます。
     その為トラック等の大きな車両が通行の妨げとなり、事故の発生の可能性がございます。
     (隣地の施設への駐車場出入り口とも隣接しており、土日は特に車両の出入が多くなることが予想 され、トラックの転回等での一時的な道路の占有状況は、一般車との事故の可能性も高くなりま
     す。)

     車両規制・搬入ルート等様々な引越ルールについては、皆様の共有財産保護の為、またご入居者同 士のトラブル回避の為に設けさせていただいております。(安全作業の確保も責務の一部です。)

     弊社引越管理スタッフの現地立会いの有無に関わらず、主旨ご理解の上、お守りいただけますよ  う、お願い致します。

                               以上

    転載終了

    さて、ポイントはごみ収集専用駐車場の方です。
    清掃局の回答により、収集時間が確定できないとありますが、当然の
    ことながら、同時並行でわたしも別途八王子市に確認いたしました。
    八王子市の回答によると、収集時間が確定しないのは、単に「南大沢
    レジデンス」の集積所の開設日が現時点では未定であり、収集車の配車
    が決まってないからということでした。当たり前ですね、まだ施工中で
    したから。
    つまり、「南大沢レジデンス」の集積所の開設日が決定し次第収集時間
    が確定するので、その時間帯を避ければ何の問題もないというわけです。

    なので、売主にいつ集積所の開設日を八王子市に連絡するかを確認し、
    それを受けて、八王子市が収集時間を確定した日以後は、問題なく安全
    にごみ収集車用駐車場が使えることになります。かつこの場合、緊急移
    動用の運転手も不要になります。

    とりあえず、現状報告まで。

  10. 534 ご近所さん

    西側の道路はカーブのため工事中も工事車両の駐車で大変迷惑しました。近隣のことも考慮して、
    行動してください。違法駐車は通報します。

  11. 535 匿名さん

    >534
    よく読んでください。 誰も西側に違法駐車するとは言ってないでしょ。マンション内のゴミ集配駐車場に止める話でしょ。

  12. 536 283

    534(ご近所さん)
    貴重なご意見ありがとうございます。
    おっしゃるとおり当マンション西側道路は片側1車線の狭い道路ですから、
    引越し用車両の駐車には適しておりません。この場所に関しては私たちも、
    当マンションの引越し幹事会社も、引越しの駐車場所としては考えており
    ませんのでご安心ください。

    さて、問題は、「マンション敷地内の」車路及びごみ収集車用駐車場を引
    越し車両の駐車場として利用できるにもかかわらず、幹事会社が駐車場所
    をマンション東側の大変通行量の多い片側2車線道路の場所しか認めない
    といっていることにあります。
    この通りは車両の通行量も多く、とくに土日休日は大変な混雑になります
    が、その道路を1車線つぶしてしまうと周辺住民の方に大変なご迷惑をか
    けることが予想されます。また、入居者にとっても引越しルートの長距離
    化を招くため、不必要に高い引越し料金を払わされることになります。

    これは、貨物自動車運送事業法
    (公衆の利便を阻害する行為の禁止等)
    第二十五条 一般貨物自動車運送事業者は、荷主に対し、不当な運送条件に
    よることを求め、その他公衆の利便を阻害する行為をしてはならない。
    の明白「不当」な違反行為であり、現在私を含め、これを「普通」と考え
    ない複数の方々が、幹事会社に対し抗議を行っているところです。

    私たちも入居するに当たって極力「公衆の利便を阻害する行為」をして周
    辺住民の方々にご迷惑などかけたくありませんし、「不当な運送条件に」
    よっていらぬ身銭を払いたくもありません。
    その旨お汲み取りいただき、わたしたちの行動を応援いただければ幸甚で
    す。
    今後の交渉の際には、地元の方の切実な要望として、今回のご意見は相手
    方に申し伝えさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

  13. 537 283

    さて、498さん、ほかご興味のある方へ

    前回掲示した幹事会社の回答ですが、一見筋が通っているように見え
    て、実は矛盾だらけの論理構築であることが明々白々でありましたの
    で、その論理構築の出発点となっているポイントの根底を突き崩すべ
    く、売主に対し以下のように回答を求めました。
    以下転載

    引越しの幹事会社が奇妙なことを言っておりますので、以下の2点
    について回答願います。

    ①幹事会社は、マンション敷地内の車路は耐圧制限の関係で、2トン
    トラック等の進入は車路をいためる可能性があると回答しております
    が、そもそもゴミ収集車の最大積載量は2トン〜6トンまでさまざま
    あり、その重量は引越し用トラックと遜色ありません。
    通常ゴミ収集車もマンション敷地内の車路を通ってゴミ収集車用駐車
    場に駐車いたしますが、幹事会社の伝が正しいとすると、ゴミ収集車
    がくるたびにマンション敷地内の車路がいたむことになりますが、御
    社はそのような耐圧能力不足の車路の施工をされているのでしょうか。
    お答えください。また仮に耐圧制限があるとすれば何トン以上になる
    のかもあわせてお答えください。

    ②南大沢レジデンスのごみ収集の開始日及び八王子市役所へのゴミ収
    集開始日の連絡予定日をお教えください。

    これに対する売主回答
    以下転載

    □敷地内車路につきまして
    ゴミ回収車寄り付き部分およびそこに至るアスファルト舗装部分につ
    きましては20tの車輌が一日100台走行できる車道と同等の施工をし
    ております。

    上記以外の車路および駐車場につきましては、
    積載荷重を3900N/㎡≒400kg/㎡としております。
    東京都の構造設計指針による自家用専用車庫の積載荷重といたしま
    した。)

    □ゴミ収集の件につきまして
    4/27(金):プラスチック(ペットボトル等)
    4/30(月):可燃ゴミ
    上記日程より回収が始まります。
    この日程以降につきましては通常通り回収が行われる予定でございます。

    また、4/10(火)に南大沢清掃事務所に対し、マンションのご入居が
    4/26(木)より始まる旨、報告しております。

    以上転載終了

    さて、ご覧のとおり、またも幹事会社は嘘に嘘を重ねておりました。
    まず、ゴミ回収車寄り付き部分およびそこに至るアスファルト舗装部
    分については「20t」の車輌が一日「100台」走行できる車道と
    同等の施工をしているとのことですから、ゴミ収集車駐車場にいたる
    車路なんざ、たかが「2tトラック」程度ではどうがんばったって傷
    みようがありません。他の車路についての耐圧制限を巧みに使ってご
    まかしを図っていただけです。

    また、4/10(火)に南大沢清掃事務所に対し、マンションの入居
    が4/26(木)より始まる旨、報告しているとのことなので、じき
    に収集車の収集時間も確定すると思われます。

    さて、これで、幹事会社の言い分は、完膚なきまでに根拠薄弱な嘘で
    あることがわかりました。
    この回答及び内容については、幹事会社を問い詰めるにあたりご自由
    にお使いください。
    また、国土交通省や社団法人東京都トラック協会へ指導勧告を行うの
    もよいでしょう。

    引越しについては、
    標準引越運送約款(全文)
    [平成2年11月22日運輸省告示第577号]
    (最終改正 平成15年3月3日国土交通省告示第170号)
    に基き、
    荷物の受取日の2日前以前に行った解約については、キャンセル料を
    とられませんので、幹事会社にルート変更通知を出し直させてもまだ
    間に合います。
    それでは。

    (解約手数料又は延期手数料等)
    第21 条 当店が、解約手数料又は延期手数料を請求する場 合は、その解約又は受取日の延期の原因が荷送人の責任によるものであって、解約又は受取日の延期の指図が見積書に記載した受取日の前日又は当日に行われたときに限ります。ただし、第3条第7項の規定による確認を行わなかった場合には、解約手数料又は延期手数料を請求しません。

    参考サイト(上記約款もこちらにあります)
    http://www.jta.or.jp/

  14. 538 匿名さん

    283さんご尽力ありがとうございます。早速参考にさせていただき行動に移してみたいと思います。皆さん良い引っ越しになるといいですね。

  15. 539 283

    538さん
    ありがとうございます。
    その一言が私の糧です。なにせここ2週間ばかり、平均睡眠時間5時間
    で奮闘しておりますので。
    まあ、仕事をしている身にとっては、睡眠時間を削るしかないのがつら
    いところです。

    それにしてもこの幹事会社ときたら、ほんっとに余計な仕事を増やして
    くれるものです。躯体問題に専念したかったところ、幾分こちらへ時間
    と手間を割かれてしまいましたので。

    こんな会社を幹事会社にしてたら、売主さんのブランドにも傷がつきま
    すよ、とご忠告差し上げたいくらいです。

    もうほんと何と言いますか、はっきりいって3t、4tでもゴミ収集車
    用駐車場に入るはずです。
    基本図面集を引っ張り出しますと、ごみ収集車用駐車場は0.7mm×
    1.8mmです。1/400ですから、
    ごみ収集車用駐車場
    全長 7200mm
    全幅 2800mm
    全高 関係なし
    の車両が納まります。
    ただし、転回等がありますので、簡易模型でやってみると
    引越し車両
    全長 6400mm
    全幅 2000mm
    全高 関係なし
    位ならいけそうです。幹事会社が使っている3t、4tの車両サイズを
    聞いてみてください。
    たぶんいけると思われます。しかも車路にはみだすこともないので、わ
    ざわざ「勝手に」気を回してもらっている「車路を塞いでマンション居
    住者に迷惑がかかる」という説明も成り立たなくなるはずです。
    もうなにをかいわんや、です。

    それでは、良い引越しになるといいですね。

  16. 540 283

    図面だけだとなんですので。
    現地実測数値を掲載
    ごみ収集車用駐車場
    全長 8700mm(車路白線まで)
    全幅 4300mm
    全高 関係なし

    車路
    全幅 6900mm

    歩道 1900mm

    3t、4t問題なさそうですね。

    とりあえず、さきほど社団法人東京都トラック協会へ指導勧告
    を促すメールを送信しました。
    国土交通省へは月曜日に行います。

    幹事会社、ちょっと度が過ぎるようです。
    このような不正行為をのさばらせておくのは好ましくありませ
    んので各種行政機関への通告を行います。
    ではでは。

  17. 541 283

    さて、私としてはこの引越しルート問題について、幹事会社にアクションを
    行うのはここまでとしようと思います(最後の側方支援である国土交通省へ
    の指導勧告まで)。
    もともと私の引越し日程では幹事会社からんできませんが、義によって助太
    刀しただけですから、あとはみなさんにお任せしようと思います。

    幹事会社は株式会社ですから、「企業は社会の公器」であるということをよ
    くわきまえていただきたいものです。企業ですから適正利潤を得ることは何
    ら非難されることではありませんし、当然の行為です。私も何の文句もあり
    ません。一応相見積もりはとりますが、あんまりたたきすぎるのもどうかと
    思います。
    ですが、このように嘘をついてまで顧客から金をだましとろとする行為はけ
    っして許されるものではありません。これを機に居を正し、心を入れ替えて
    いただきたいと思います。
    もはやこのような不当行為を行う幹事会社には、一銭たりとも払う気はあり
    ませんので、他社のほうが多少高くとも、そちらを利用しようと思います。

    追伸 さすがに全然書き込みが無いのに私だけ書き込みをつづけるのも気が
    引けますので、数件書き込みがあるまでは情報発信を控えようと思います。
    なお、現在すぐ掲示できる情報のストックとしては、
    ①このような施工不良があるにもかかわらず、「建築基準法第7条の2第5項
     の規定による検査済証」を発行した検査機関「株式会社都市居住評価センタ
     ー」(UHEC、通称ユーイックのこと)に対して行った質問事項とその回
     答内容
    東京都との連携状況について
    があります。
    それでは。

  18. 542 入居予定さん

    283さん
    いつも読ませて頂いています。私は引越しに対して幹事会社に不満はありますが国土交通省にクレームを入れる知識がなく、283さんの活動に感心し期待してしまっています。
    何か自分も行動しなければとカスタマーセンターにクレームを入れますが、法律知識もなくあっさりと跳ね返されてしまっています。
    引越しも迫ってきています。皆さんもこのままでは、西側からの引越しは断念しなければならないとお考えでしょうか?私のように283さんの活動の結果を期待しているというのが本音でしょうか?
    そろそろ結論を出さなければいけません。悩んでしまっています。

  19. 543 契約済みさん

    幹事会社の説明では西側からのルートをさせないわけではないが、何も責任を持たないというもの。つまりやりたい人はどうぞ、ということ。でも壁や床、ドアなどに養生しないのでサブエントランス付近に傷をつけても知りませんよということなので、それさえ住民側が了承すれば西側からの搬入は問題ないと思います。

  20. 544 匿名さん

    543さん
    これは結論ということでいいのでしょうか?本当に西側から引越しをするという方いますか?
    養生は引越し会社にやらせればいいので、引越し契約する条件にすればいいですね。
    みなさんはどうしますか?

  21. 545 契約済みさん


    西でも東でも決められたルールを守って引越ししたいと思います。

    個人的には車を小さくしてもいいから、西側からできればいいと思っていますが、私が聞いたときもやはり西側からは無理と言われました。もう一度聞いてみます。

    東側からの引越しであれば何かあっても会社が責任をとってくれるのであれば東側でしかたないのでしょうか。すでに26日からは住んでいる方もいるので、駐車場付近の子供の出入りもあるでしょうし、事故がなく無事に引越しできるのはどちらがいいかを考えると、どちらもいい所と悪いところがあります。

    家具や家電製品を新しく購入した方も多いと思います。その場合も東側からということでしょうか?

    家電製品の配達などは西側を認めてほしいですね。そうしないと配達が大変だ。(配達する人は引越しとちがって、3〜4人で運んでないと思いますので)配達業者がどこから搬入するかはその時になってみないと居住者にはわかりませんが、養生されて無いなら西側から荷物の搬入はできないということでしょうか? 聞いてみないといけないですね。

    でもこれから先引越しに関係なく来る配達の車はどのルートでどこに車を一時的に停めるのでしょう。

  22. 546 契約済みさん

    引越業者の考え方によると思います。私が依頼したアート引越センターさんは幹事会社の指示に従うとのことでした。無視して西側からやっても我々住民には傷のことを除けば問題ないと思いますが、業界には暗黙の了解があるのでしょうね。何も言わなければきっと東側からのルートになるでしょう。引越業者に聞かれてみたらいかがでしょうか?個人で引越するなら西側からで問題ないのではないでしょうか?

  23. 547 匿名さん

    引越しは結局結論がはっきりでないままですね。
    ネットでの交渉の限界も感じていますが、引渡しまであきらめずに行動します。
    283さんの交渉力は素人レベルではないので皆なかなかレスができないのだと思います。報告を毎日楽しみにしている人は多いですよ。レスが少ないのを気にせずにどんどん報告をお願いしたいです。よろしくお願いします。

  24. 548 283

    542さん
    >いつも読ませて頂いています。
    ありがとうございます。

    >何か自分も行動しなければとカスタマーセンターにクレームを入れますが、法律知識もなくあっさりと跳ね返されてしまっています。
    私が、「貨物自動車運送事業法」の存在を知ったのは4月8日です(
    つまり498さんにプレゼントした当日)。
    それまでは、この分野でのなんの法律知識もありませんでした。
    幹事会社のあまりな対応に、なんとかいい打開策はないかとネットを
    検索して見つけました。

    法とは、基本的に「人々を守る」ために存在しています。なので、きっ
    とこの問題についても、業界を規制する法が存在するはずだと思った
    のです(法の大切さを最近再確認しているところです)。
    私もこの分野(建築、運送)の知識はほとんどゼロに等しかったので、
    日々勉強して知識を仕入れていると言う感じです。

    さて、本題の具体的な引越し問題の対応策ですが、
    正直言って幹事会社を相手にしても、もう態度は変えないでしょう。
    時間、メンツ、利益確保等の面からいって自助努力は期待できません
    (誠意のある会社なら、もっと早い段階で翻意しているはずですから)。

    なので、相手は国土交通省、社団法人東京都トラック協会です。
    ここに指導勧告を行ってもらうしか手はありません(東京都をひっぱ
    りださなければならなくなったり、なんとも悲しい状況ですが)。
    やり方を提示しますので、ご趣意に沿えば実行してみてください。
    なお、この問題は時間がありませんので、「速度」がすべてを決しま
    す。早ければ早いほど効果的です。今日中にでも行動したほうがいい
    でしょう。
    今週中に国土交通省、社団法人東京都トラック協会に動いてもらえれ
    ば、私たちの勝ちです。

    追伸 国土交通省には「昨日」郵送で通告文書を送付いたしました。

  25. 549 283

    国土交通省へ幹事会社に対する指導勧告を求める方法について

    まずはこちらをご覧ください。
    http://www.mlit.go.jp/koueki/index.html
    >通報者御自身の所属されていない、または契約関係にない事業者・行政機関等における法令違反行為等の情報につきましては、従来通り法令所管部署又は国土交通ホットラインステーションまでお寄せくださいますようお願いいたします。
    とありますので、
    ●法令所管部署(国土交通省 関東運輸局 自動車業務監査指導部)
     http://www.ktt.mlit.go.jp/soumu/renrakusaki.htm
    ●国土交通ホットラインステーション
     http://www.mlit.go.jp/hotline/index.html
    のいずれかにTELもしくはFAXをします(私は上段部署宛に郵
    送しました)。
    なお、関東運輸局のHPでは、貨物自動車運送事業者の行政処分の
    公表も行っています。

    FAXする場合、以下草案(適宜加筆修正して上記へ送信のこと)

    国土交通省 御中
    住所
    名前
    連絡先

    貨物自動車運送事業法の違反行為に対する一般貨物自動車運送事業者への指導について

     貨物自動車運送事業法第二十五条(公衆の利便を阻害する行為の禁止等)の規定第1項、「一般貨物自動車運送事業者は、荷主に対し、不当な運送条件によることを求め、その他公衆の利便を阻害する行為をしてはならない。」の明白不正な侵害行為が行われていますので、所管監督庁である国土交通省に対し、同法同条第4項「国土交通大臣は、前三項に規定する行為があるときは、一般貨物自動車運送事業者に対し、当該行為の停止又は変更を命ずることができる。」により、当該事業者に対し厳正な措置をとるよう求めます。



     現在の状況は、東京都八王子市において施工されておりますマンション(「建物名称:南大沢レジデンス」、「建築場所:東京都八王子市南大沢5丁目4番」、「確認済証番号第UHEC建確17390変2号」、「構造:鉄筋コンクリート造」、「階数:地下1階、地上14階」、「事業主・売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、東急不動産株式会社」)の2007年4月26日に予定されている引渡し前という段階です。
     さて、このマンションは、周辺が幹線道路(多摩ニュータウン通り)、交通量の大変多い片側2車線道路(市道由木435号線)、もしくは片側1車線の道路(市道由木470号線)であり、引越し用車両の駐車が困難な立地にあります。

    ●「以下おのおので事情を記載(自分の体験や当掲示板を参考のこと。掲示板「南大沢レジデンス(その2)」No.280 以降。とくにNo.303、391、412、466、498、501、502、508、509、533、534、536、537、539)」

     これは、貨物自動車運送事業法第二十五条第1項の明白不当な違反行為であり、周辺住民に対し「公衆の利便を阻害する行為」をし、荷主に対し「不当な運送条件によること」を求める行為にほかなりません。同法同条第4項「国土交通大臣は、前三項に規定する行為があるときは、一般貨物自動車運送事業者に対し、当該行為の停止又は変更を命ずることができる。」により、当該事業者に対し厳正な措置をとるよう求めます。
     引渡しまで日がありませんので、迅速な対応をお願いいたします。


    転載終了

    ご自由にお使いください。
    ●真ん中の事情は自分で書くのを忘れずに

    それから、もう東と西の併用とかじゃなくて、西ルート一本にするよう
    求めてもいいと思います。周辺住民への影響がでかいですし。

  26. 550 283

    社団法人東京都トラック協会へ幹事会社に対する指導勧告を求める方法について

    まずはこちらをご覧ください。
    http://www.totokyo.or.jp/
    ここの左下にお問い合わせ(メール)
    とありますので、
    メールをします(私もメールしました)。

    以下草案(適宜加筆修正して上記へ送信のこと)

    社団法人東京都トラック協会 御中
    名前
    連絡先

    貨物自動車運送事業法の違反行為に対する一般貨物自動車運送事業者への指導について

     貨物自動車運送事業法第二十五条(公衆の利便を阻害する行為の禁止等)の規定第1項、「一般貨物自動車運送事業者は、荷主に対し、不当な運送条件によることを求め、その他公衆の利便を阻害する行為をしてはならない。」の明白不正な侵害行為が行われていますので、地方貨物自動車運送適正化事業実施機関である社団法人東京都トラック協会に対し、同法第三十九条、第三十九条の二、第三十九条の三により、当該事業者に対し厳正な措置をとるよう求めます。



    現在の状況は、東京都八王子市において施工されておりますマンション(「建物名称:南大沢レジデンス」、「建築場所:東京都八王子市南大沢5丁目4番」、「確認済証番号第UHEC建確17390変2号」、「構造:鉄筋コンクリート造」、「階数:地下1階、地上14階」、「事業主・売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、東急不動産株式会社」)の2007年4月26日に予定されている引渡し前という段階です。
     さて、このマンションは、周辺が幹線道路(多摩ニュータウン通り)、交通量の大変多い片側2車線道路(市道由木435号線)、もしくは片側1車線の道路(市道由木470号線)であり、引越し用車両の駐車が困難な立地にあります。

    ●「以下おのおので事情を記載(自分の体験や当掲示板を参考のこと。掲示板「南大沢レジデンス(その2)」No.280 以降。とくにNo.303、391、412、466、498、501、502、508、509、533、534、536、537、539)」

     これは、貨物自動車運送事業法第二十五条第1項の明白不当な違反行為であり、周辺住民に対し「公衆の利便を阻害する行為」をし、荷主に対し「不当な運送条件によること」を求める行為にほかなりません。同法同法第三十九条、第三十九条の二、第三十九条の三により、当該事業者に対し厳正な措置をとるよう求めます。
     引渡しまで日がありませんので、迅速な対応をお願いいたします。


    転載終了

    ご自由にお使いください。
    ●真ん中の事情は自分で書くのを忘れずに(というか国土交通省に書いた人は
     それを流用するだけ(笑))

    どちらのほうが先に動いてもらえるかわからないので両方に出すほうが効果的
    だと思われます。

    心ある人たちが、売主に対し、行動をおこし、中には無理だと言う意見もあり
    ましたが、雨水排水管用縦管の全戸対応を行わせることができました。
    これは、ひとつの成果だと、私は思っています。
    数は力です。
    声を上げなければ何も変わりません。
    私はクリスチャンではありませんが(というか何教にも帰属してませんが)、
    「求めよ、さすれば与えられん」
    という聖書のことばがあります。
    逆いいうと
    「求めないものには、何も与えられない」ということです。

    もういちど書きますが、

    「一歩踏み出せば、世界は変わります」

    みなさん、がんばりましょう。

  27. 551 283

    543さん
    貴重な情報ありがとうございます。

    >幹事会社の説明では西側からのルートをさせないわけではないが、何も責任を持たないというもの。つまりやりたい人はどうぞ、ということ。
    いやー、幹事会社、いったいいつから「西側からのルートをさせない
    わけではない」なんてことになったのでしょう。
    少なくとも私を含め全ての入居予定者の元には、「お引越しの注意点
    とお願い」という文書しかきてないはずですので、公式発表上は「東
    側ルートしか認めない、これを遵守しろ」、としたままのはずですが。
    どこにも「西側からのルートをさせないわけではない」なんて文言は
    入っておりません。
    これから、全入居予定者あてに文書をだすなら話は別ですが、書き込
    み内容見る限りそんなつもりもないようですね。
    おいおい、いいかげんにしろよ幹事会社、と思いますが。

    ということで、
    544さん
    これは結論でもなんでもありません。
    ここ見てない多くの方々にとってはあいかわらず東側ルートのみです。
    私は、幹事会社の管理外期間に西側から行きますが、問題の解決には
    ならないですね。
    行政機関にアクションをおこすしかないでしょう。

    545さん
    幹事会社管理期間中以外は、管理会社より、制限する権利は管理会社
    に無い旨確約をもらってますから、事後は以下のとおりでしょう。
    ・高さ制限、重量制限にひっかかる車両(320、537参照)
     →ごみ収集車用駐車場にて荷降ろし
      ※事前に八王子市もしくは管理会社に収集時間を聞いておくこと
      (まあ、ここより向かって奥の車路を一時的に1車線つぶす手も
       ありだと個人的には思ってますが、これなら、車止めさえ置い
       ておけばごみ収集の時間すら気にしなくてよくなります。ただ
       し、図面上から全長5200mmまでの車両のみだと思います
       が)
    ・高さ制限、重量制限にひっかからない車両
     →駐車場内の車路にて荷降ろし

    幹事会社管理期間中の場合は、幹事会社に引越し日程を聞き、空いて
    いる日に配送してもらえれば、上記方法でいいのではと思っています。

    ちなみに養生されて無い場合は、搬入ができないというわけではなく、
    共有部分に損害を与えた場合、自己負担で修繕することになる、とい
    うことです。
    まあ、これは引越し期間に限らずの話です。

    547さん
    お褒めにあずかり恐縮ですが、弁護士でも検事でもなく、交渉を専門
    とした生業にはついておりませんが、不正行為は許せない性質なので、
    意外と上記職業にも適正あったかもなぁと最近思っています(笑)。
    そのほうが給料もよさそうですね(笑)。

    それから、さすがに投稿が私だけの状態は勘弁なので(また、「私物
    化」してるといわれても困りますし)、みなさんが書き込んでいただ
    ければ私も心置きなく書きます(笑)。
    よろしくお願いしますね。

  28. 552 283

    さて、私が幹事会社だったら、ごみ収集車の問題を引き合いに出して
    これを回避するために時間制限を行いますよ、そのために人足増やし
    ますよ、と持って行きます。
    これなら、時間制限をする合理的な理由になりますし、なにより適正
    利潤以上に稼ぐこともできます。
    また、荷主にとっても家財が濡れる危険性の低減、階段を運ぶことに
    よる家財損害の危険性の低減、人通りの多い交差点近くから荷降ろし
    することによってプライバシー上の被害をこうむる可能性の低減、引
    越しルート短距離化、必要人足低減(運転手不要)による引越し費用
    負担の低減、といいことづくめです。
    さらに、運送人の負担低減、周辺の交通車両に与える被害の低減、横
    断歩道歩行者に与える迷惑の低減(ガードレールありますので、横断
    歩道を横切ります)、周辺住民に与える心証悪化の低減、とこれまた
    いいことづくめです。

    WIN−WINの関係です。
    これが社会の公器たる企業が取るべき方策でしょう。
    そう思いませんか、幹事会社さん。
    私には東側ルートのメリットが、幹事会社の評判を悪くしてまで、ひ
    とり勝ちする手をとるほどあるとは思えません。
    お客に見放された企業があっというまに沈んでいくのは、雪印、不二
    家の例をみればわかると思いますが。
    顧客あってこその企業です。

  29. 553 匿名さん

    283さん
    >私は、幹事会社の管理外期間に西側から行きますが、問題の解決には
    >ならないですね。
    これは、どの時期をさしていますか? 教えてください。

  30. 554 匿名さん

    どれくらいの方が幹事会社で引越しされるのでしょう?
    いくつか見積もりをとった中では金額が安かったのですが、
    営業マンの態度がだらしなくて少々不安です。

  31. 555 入居予定さん

    554さん
    引越屋さんの見積もりはあってないようなものですよ。絶対に値切れます。幹事会社の金額から多分数十パーセントは下げられると思いますよ。値下げで浮いたお金で家財の新調資金にしたらどうでしょ?家に来た幹事会社の営業もだらしなかったし、しかも高かったので対象にすらなりませんでした。

  32. 556 283

    553さん
    幹事会社よりもらった「お引越の注意点とお願い」5.受付の設置期間に
    ついて、に4月26日〜5月中旬の混雑日が受付設置期間とありますので、
    管理外期間は、5月下旬以降もしくは、5月中の1日の引越し1件以内の
    日のことです。
    また、時間制限については、後続がいない場合は発生しない旨、幹事会社
    に確認済みです。
    なお、西側については、平日は運転手付きにしたほうが無難です。ごみ収
    集車の時間は多少前後する恐れがありますので。ちなみに土日は通常ごみ
    収集車きませんが、5月は第二土曜日のみきますので注意してください。

    あとは、5月中旬までの間に西側を使う場合、この掲示板の存在を知らな
    い他住民から白い目でみられる可能性があることを申し添えておきます。

  33. 557 283

    このような施工不良があるにもかかわらず、「建築基準法第7条の2第5項
    の規定による検査済証」を発行した検査機関「株式会社都市居住評価センタ
    ー」(UHEC、通称ユーイックのこと)に対して行った質問事項

    1.貴社の検査においてマンション1階の躯体部分(駐輪場およびゴミ置き
    場)にほぼ界壁全面にわたるコールドジョイント(1壁面で最長13m以上)
    については確認されておりますか。

    2.確認済みである場合、どのような理由で建築基準法関係規定に適合して
    いると判断されたのかをご回答ください(クラックスケール何mm以内、コ
    ールドジョイント長さ何mm以内等)。

    3.貴社の検査において、マンション1階の躯体部分(駐輪場およびゴミ置
    き場)の界壁にある多数のクラックについて確認されておりますか。

    4.確認済みである場合、どのような理由で建築基準法関係規定に適合して
    いると判断されたのかをご回答ください(クラックスケール何mm以内等)。

    ※参考に現地で撮影した写真を添付しております。
     なお、引渡しまで日がありませんので、迅速な回答をお願いいたします。

    これに対する回答

     本例を含め完了検査における構造躯体に関する検査は、工事監理者の責
    任において、監理された工事について、主に工事記録、試験結果、施工報
    告書等を基に総合的に判断しながら検査しています。
     したがって、本件についても上記工事記録等を基に検査を行ったうえ、
    適正に工事が行われたと判断しており、ご質問の事項について特段の確認
    はしておりません。

    というものです。
    要は書類審査しかしてません。試験結果は結局サンプリングだけだから、
    施工不良があっても拾いきれないし、現地見てないし、書類に記載され
    ていなければ不具合も見つけられませんということです。

    これって「現実に存在するマンション」を審査したって言えるんですかね。
    これじゃイーホームズじゃなくたって、スルーしまくりだと思うんですけ
    ど。つまり、書類上問題なければ、現実に施工不良が発生していても検査
    に合格するというわけです。
    こりゃーみんな自治体じゃなくて、民間の検査機関を使いたがるわけだ・・・

    とりあえず、489さんの書き込み
    東急建設のコメントは、0.2mm以下のクラックばかりであり、第三者機関の検査を受け問題ないとのコメントをもらっている。とのことでした。
    にあったような「第三者機関の検査を受け問題ないとのコメントをもらっ
    ている」などという売主サイドの台詞は私にはもう通用しなくなりました。
    なにせ審査した方、当該の施工不良確認してないとはっきり言ってますか
    ら。

    こんな制度はやっぱりおかしいよ国土交通省さん。
    これじゃ悪い民営化だよ。
    施工現場でいくらでもごまかしきくもの、書類上だけ整えておけば・・・

  34. 558 283

    東京都より暫定回答来ました。
    ご協力いただいた方ありがとうございました(442さんかな)。

    東京都都市整備局市街地建築部不動産業課より、三井不動産レジデン
    シャル㈱に照会していただき、以下のような回答を得たとのことです。

    (私)
    1.B棟(FGH住戸がある棟)1階のコンクリート打設状況
     について、B棟1階のコンクリート打設日、打設回数、各
     回数ごとの打設時刻を報告してください。
    (当初の売主)
    1.引渡時にコンクリート打設について報告書(コンクリート記録)を管
    理組合に継承いたしますのでご確認ください。
    東京都への回答)
    →コンクリート打設の資料は膨大なためコピー等を渡すことはしていない。
     しかし、ご要望があるので、引渡しまでに資料を用意し確認してもらう
     よう計画している。

    (私)
    2.打継ぎ目が不連続であり(適正に打ち込まれていれば、打
     継ぎ目があのように勾配がつくことはありません)、あきら
     かにコンクリートの打ち込み不足、もしくは、打継時間の間
     隔が開きすぎたためにコールドジョイントが発生しています。
     コンクリート打設時どのような監理をされているのか報告し
     てください。
    (当初の売主)
    2.コンクリート打設については現場立会いのうえ監理を行っております。

    (私)
    3.B棟1階の躯体について、今後どのような補修をする予定
     なのか報告してください(未補修部分が数多くあります)。
    (当初の売主)
    3.再度確認を行ったうえで適切な施工対応を致します。
    現状ではモルタル等の塗布を行う予定です。

    (私)
    4.躯体工事の初期からこのようなコンクリートの打設を行っ
     ていたということは、他の階においても同様に躯体の施工不
     良が発生していた可能性があります。売主検査において判明
     したコールドジョイントの箇所及び補修した箇所について報
     告してください。

    (当初の売主)
    4.コールドジョイントが見受けられた箇所については適切に施工対応し
    ております。

    東京都への回答)
    →2〜4 について
     マンションには構造上の問題はないと判断している。仮にあったとしても
     瑕疵担保責任の範囲で真摯に対応する。不具合については補修し、確認し
     てもらった後に引き渡す予定である。

    とのことです。
    とりあえず「引渡し前」の情報開示、不具合は補修し、確認した「後」
    に引き渡すとの言質をとりました。
    売主が翻意したため、条例に基く申出自体は不受理となるでしょうが、
    私の目的は「売主からの残金支払い前での情報開示」ですので、この条
    例の「申出をした」ことにより、所期の目的が達成されれば、申出自体
    の受理・不受理は問題ではありません。

    当初まったく情報開示する予定のなかった売主が、開示する方向にむか
    っており、きっちり補修後に引き渡すと言っていますので、私にとって
    は大成功です。

    MISSION COMPLETE
    BUT NEXT STAGE COMMING SOON

    手直し確認会(再内覧会)水曜日に決まりました。
    躯体の施工状況きっちり確認してきます。
    ではでは。

  35. 559 匿名さん

    553です。
    迅速な回答有難うございます。ゴミ収集駐車場を使う場合、トラックのサイズはどのサイズまでならOKなのでしょうか? 見積もりを取る場合にトラックサイズを指定しなければなりません。
    よろしくお願いします。

  36. 560 283

    559(553)さん
    お手元にお持ちのはずのマンションの基本図面集と540の書き込み
    を参考に依頼される引越し会社にどのサイズならいけるか聞いてみて
    ください(電話等で)。
    これは、同じ2tトラックでも、各社の持ってる車両サイズが異なる
    ためと、車両転回等の問題があるため、実際に担当される引越し会社
    でないとどのサイズまでならOKかわからないためです(ご自分で一
    度実測されるのも手です)。

    なので、ご自分で、見積もり依頼時か依頼される前の段階で、車両サ
    イズについて確認されてください。

  37. 561 匿名さん

    引越しの件ですが、ゴミ収集車駐車場は、今後も収集車駐車場兼搬入車路として、使用していくのでしょうか。それとも、今回の一斉入居時のみの使用にするということでしょうか。個人的には、現時点では、収集車駐車場となっている以上、収集車しか駐車できないとしたほうが良いのではないかと思っています。以前のマンションでも収集車駐車場となっていたところに、ちょっとだからと自分の車や来客車を駐車する人がいました。たとえ、収集車が来なくても収集車以外は停まれない、としておいたほうが、後々一般車両のちょこっと停めをされにくいと思うのですが。

  38. 562 じょにー

    ちょっと疑問。
    どうでもいいことかもしれませんが。

    みなさんが住み始めてからのことですけど、
    宅配便が届いた時、トラックはどこに停めるんですかね。
    105世帯もあるマンションですから
    配達先が1〜2箇所ってことはないと思うので
    そこそこ時間かかると思うんですよね。

    引越しと違って、トラックにはドライバー兼配達者しか
    乗ってないはずですから、ラフェット側には停められないだろうし、
    ゴミ収集車用の駐車場は幹事会社が言うには
    耐久性に難があるそうですし。
    高さ的に駐車場前に入れるのかな。

  39. 563 匿名さん

    559です。
    283さん、有難うございました。
    本日引越しの件でカスタマーセンターから、西側からの荷物搬入については管理組合で決めてくれと回答がありました。いつから管理組合は発足するのか聞いています。入居しないと発足されないのに。事前に管理組合で考えろというのは無責任です。
    一部の皆さんは素直に東側から引越しされるのですね。やはり、幹事会社の思い通りなんです。残念です。

  40. 564 283

    ここをご覧になられている東京都の職員の方へ
    おはようございます。
    本日事業主に対し情報開示を求めますが、事前にお伝えしてあります
    とおり、今日事業主より情報開示について不適切な対応がありました
    ら、「即時」東京都へ連絡しますのでよろしくご対応の程お願いいた
    します(まだ、措置要求に対する受理・不受理は保留中のはずですの
    で)。

    売主さんへ
    おはようございます。
    上記のとおりですので、本日は適正な情報開示をおこなっていただけ
    るようよろしくお願いいたします。

  41. 565 283

    561さん
    引越し時期が過ぎて以降のことは管理組合で検討するようでしょうね。
    ただ、入居後、大きな荷物の運送や、ここを引越しして出て行かれる方
    がいた場合、東側はさすがにまずいので、車路かごみ収集用駐車場の使
    用をできるようにしておいたほうがいいと思います。
    管理規約に追加するとかですかね。
    使用目的を限定(引越し、大型トラックによる配送)し、使用する場合
    は、管理会社に届け出ることなど。

  42. 566 283

    じょにーさん
    >みなさんが住み始めてからのことですけど、
    >宅配便が届いた時、トラックはどこに停めるんですかね。
    >105世帯もあるマンションですから
    >配達先が1〜2箇所ってことはないと思うので
    >そこそこ時間かかると思うんですよね。
    >引越しと違って、トラックにはドライバー兼配達者しか
    >乗ってないはずですから、ラフェット側には停められないだろうし、
    いやいや、551に書いたとおりですよ。

    >ゴミ収集車用の駐車場は幹事会社が言うには
    >耐久性に難があるそうですし。
    これも537で書きましたが、嘘っぱちです。
    耐久性は「20t」の車輌が一日「100台」走行できる車道と
    同等の施工をしていると造った本人である「売主」が明言してま
    すので。
    幹事会社が何を言おうが、何をいわんや、です。
    その10分の1の重さしかない2tトラックではどうやったって
    傷つけようがありません。
    だってゴミ収集車って2tから6t位の重さありますから。

    幹事会社にだまされませんようにご注意ください。

  43. 567 さて

    今日は晴れか

    http://o-sama.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたindex.html
    けいこ

  44. 568 283

    559さん

    >一部の皆さんは素直に東側から引越しされるのですね。やはり、幹事会社の思い通りなんです。残念です。
    まあ、悪法も法(ルール)なりということなんでしょう。遵法意識が
    高いということですから、それはそれでいいんですけど。

    逆に言えば、幹事会社管理外期間に西側使うのもルールどおりの運用
    なんですけどね。東側は混雑期間に適用のルールですから、それ以外
    の期間に西側使うのはルールに従った行為ですから。
    なので、そこらへんを気にされている方は、下記の要領で西側を使用
    されてはいかがでしょう。

    <西側から引越しを行う場合>
    ①幹事会社に日程の確認をし、他入居者の引越しがない日に設定する。
    ②平日の場合、運転手つきとし、いつでも車両が動かせるようにして
     おく(八王子市に連絡して、ゴミ収集車の来る大体の時間帯を把握
     しておくとなおよし。1週間前なら確実とのこと)。
     土日の場合、第二土曜日は運転手付きとする。
    ③管理会社にはその旨連絡しておく。
    ④当該引越し会社にサブエントランスはきちんと養生してもらうこと。

    まあ、一番いいのは国土交通省 関東運輸局がきちんと指導してくれ
    ることなんですが。
    貨物自動車運送事業法が制定された法の趣旨、守るべき法益を鑑み、
    前例にとらわれず正しい法令解釈をした上で、適正に行動されること
    を望みます。

  45. 569 匿名さん

    引越しの件ですが、収集車用駐車場は、共用部分なので、引越しに使用する場合、本来管理組合に使用外の目的に使う旨の許可をもらうのだと思うのですが。だとすると、幹事会社といえども共用部分に関係が無いので、勝手に使用許可できないのでは。でも、管理組合が無いので、今は、管理会社に使用許可を取るということになると思うのですが。。
    なので、西側からの引越しは、幹事会社が認めるわけにも行かないし、止めるわけにも行かない方法なのだと思いますが。
    今後、家具の搬入など、西側が使えたら便利かなぁという気はしますが。
    でも、西側からの搬入って、基本図面集でいうと、右回りにスロープ使ってエレベーターまで行くのでしょうか?ちょっと、廊下が狭そうで、角角、管理用扉が小さいのが気になります。うちは家具が大きいので、その点でも東側からの引越しにしました。

  46. 570 匿名さん

    559です。
    西側はどこを通ってエレベーターまで行くのでしょうか?
    私は駐車場を回ってサブエントランスまで行くのかなと考えていました。

  47. 571 283

    569、570さん

    管理会社にゴミ収集用駐車場の引越し車両使用権限の可否を決定する権限が、
    現時点で存在しないのは466に書いたとおりです。現在管理規約に記載が
    ない以上、ゴミ収集車両に迷惑がかからない(他居住者に迷惑をかけない)
    使用をするのであれば、「ルール上」まったく問題ありません。

    法的側面からいえば、ゴミ収集用駐車場は共用部分ですから、区分所有者全
    員で共有しています。ですから、当然の権利として、区分所有者全員が「そ
    の用法」に従って使用することができる「使用権」を有しています。

    なので、現時点では管理会社に許可云々という話はありえません。
    幹事会社が管理会社に聞いてみるというのもナンセンスなわけです。
    全居住者が、他の居住者に迷惑をかけない範囲で使用することが可能です。

    ただし、管理規約上「その用法」を定めないでおくと、のちのちを考える
    とよろしくないので、事後に管理規約で追加するようですかね、と565
    で書きました。

    西から行く場合は、ごみ収集用駐車場→車路(スロープ)→サブエントランス
    (扉が二枚開きに変更になってますので開口部大きく取れます)となると思い
    ます(管理用扉は小さいですから使いませんよ)。
    なので、右周りではなく左周り(時計周り)です。

    車路(スロープ)は歩行者用の白線も引いてありますし(基本図面集で確認で
    きますね)、はみ出しても横は車路(マンション敷地内)ですから、広さは十
    分です。

    また、メインエントランスから行った場合にEV前の扉がありますが、サブエ
    ントランス(仕様変更後)の開口部とほぼ同等の幅ですから荷物がとおるかど
    うかはどちらも同じ条件になると思います。
    まあ、家具が大きいならなおさら、えっちらおっちら階段を登り、長いルート
    を歩かせる東側のほうが危険ですが。

    東側ルートは実質階段3回(交差点脇、踊り場があるので2回分、アプローチ
    のところで1回)、扉を3つ(風除室で2つ、EV前でひとつ)ですから、難
    易度及び共用部分を傷つける可能性からいってもアドバンテージは圧倒的に西
    側にあります。
    ちなみに西側は、階段なし、扉1つ(サブエントランス)です。
    モーマンタイです。

  48. 572 283

    328さんほかご興味のあるかたへ

    再内覧会(手直し確認会)終了いたしました。
    6時間強かかり、次回は4月28日の予定です。

    さて、再内覧会をむかえるにあたり、コンクリートの専門家である
    (株)総合コンクリートサービス 代表取締役 岩瀬文夫氏に同行
    依頼し、きっちり躯体の検査を行ってきました。

    売主からは情報開示をきちんと受けることもできましたが、検査結
    果は事前に危惧していたとおりの残念な結果でした。

    詳細は長文になることが予想されるため、みなさんの再々内覧会が
    ある土日前の金曜夜にはなんとか掲示できればなぁ、と言う感じで
    す(また、睡眠時間削るのかしら(泣))。

    ちなみに以前328さんに呼んで欲しい本があると書きましたので
    それをご紹介させていただきます。
    ●ひびわれのないコンクリートのつくり方—失敗から学んだ施工・監理の秘訣
    岩瀬 文夫 (著) 日経BP社
    アマゾンで頼めば速達で当日か翌日届きます。
    今回の躯体施工不良発覚後、即効でアマゾンで検索し手に取ったう
    ちの1冊です。大変な良書で、いたく感銘をうけ、この方ならと思
    い同行依頼をいたしました。

    その他参考にした文献
    ●コンクリート構造物の維持管理 小林 一輔 (著), 牛島 栄 (著)
    森北出版
    これは日本のコンクリート史が概括できます。なぜ躯体の施工不良
    が蔓延するようになったのかが歴史的観点からわかります。

    ●コンクリート構造物のコールドジョイント問題と対策
    土木学会コンクリート委員会コンクリートのコールドジョイント問題小委員会 (編集)
    土木学会
    山陽新幹線の福岡トンネル内コンクリート落下事故後、急遽まとめ
    られた報告書です。ここでは、(社)日本土木工業協会のメンバー
    である主要建設会社36社にアンケートをとった結果が載っていま
    すが、その92%がコールドジョイントを構造上の欠陥と認識して
    いると答えています。
    ちなみにこのメンバー(36社内かは不明ですが)には東急建設
    含まれています。

    再内覧会までに知識を入れておきたいと言うかたはご参考にどうぞ。

    最後にコンクリートの専門家の見解もあれは「コールドジョイント」
    であるとのことでした。

    とりあえず詳細報告をおまちください。

  49. 573 匿名さん

    283さんお疲れ様でした。
    詳細報告をお待ちしています。致命的な状況であるのかが気になるポイントです。
    (まずは簡単で結構です、ゆっくり眠られてください)
    28日に再内覧会とのことですが、引渡しが26日に予定されています。引渡しを延期されるのでしょうか?

  50. 574 匿名さん

    283さん 本当に色々と有難うございます。ゆっくりお休み頂いてから詳細報告頂きたくおねがいします。問題は クラック・コールドジョイント・ジャンカ等を補修し、住んでいけるのか、(金銭的な問題も含め)と致命的なものかです。

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