大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジオタワー南堀江<入居予定者用>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 西長堀駅
  8. ジオタワー南堀江<入居予定者用>
入居前さん [更新日時] 2020-06-14 02:41:32

ジオタワー南堀江の入居予定者用スレを立てました。
契約者や入居予定のみなさん、オプションや周辺のことなど色々情報交換しませんか。

公式URL http://www.gtm205.jp/
検討スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340035/

所在地:大阪府大阪市西区南堀江4丁目19番(地番)
交通:大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「西長堀」駅 徒歩5分 、大阪市営地下鉄千日前線「西長堀」駅 徒歩5分
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」駅 徒歩8分
阪神電鉄なんば線「ドーム前」駅 徒歩8分 、阪神電鉄なんば線「桜川」駅 徒歩6分
大阪市営地下鉄千日前線「桜川」駅 徒歩8分 、南海汐見橋線「汐見橋」駅 徒歩7分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:60.46m2~118.58m2
売主:阪急不動産株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店大阪本店
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート

[スレ作成日時]2014-01-28 16:42:33

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオタワー南堀江口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

200さん、低層階は網戸が標準設置のはずです。

2. 202 契約済みさん

営業担当に網戸が標準でない理由を確認すると、眺望重視なのでと言われました。その例としてサンクタスタワーは全戸網戸は標準ですとも。
    それじゃあ19階まではなぜ標準なのか聞くと明確な回答はいただけませんでした。

3. 203 契約済みさん

202です。
    サンクタスワーは全戸網戸が無いのが標準の間違いでした。失礼しました。

4. 204 契約済みさん

196です。
    197さん、ありがとうございます!

なるほど、網戸の役割として、塵埃やカーテンのバタつきの防止とは、まったく考えになかったので、
    この場で相談や情報交換、高層階住まいの経験談などが聞けることがうれしくおもいます。

5. 205 匿名

そろそろ完売しそうですが、MR閉鎖の情報はありますか?

6. 206 契約済みさん

直接MRに問い合わせされたらわかります。

7. 207 契約済みさん

3日前に問い合わせたところ5月ごろを予定しているとのことでしたよ~。

8. 208 契約済みさん

有り難う御座います。私は最初に契約したので閉鎖ってなんかピンときません…。あと一年で入居なんでそろそろ準備もしはじめなければいけませんね。閉鎖前にもう一度行ってみようかな?

9. 209 契約済みさん

家具選びを迷った時はMRを見に行ってイメージを膨らませていたので閉鎖されるのが寂しい?です。。
    けど、MRの閉鎖は完売の兆候なので、いいことですね。

10. 210 契約済みさん

MR、5/31閉鎖の通知が昨日ありました。完売ですか?

11. 211 契約済みさん

税理士による税務相談があるらしいですが、皆さん、具体的にどのようなことがありますか?

12. 212 契約済みさん

この物件すまい給付金対象となりますか?

13. 213 契約済みさん

給付金対象の時期が延長されたとか先日TVで放映されていましたが、税務相談で聞いてみます。

14. 214 契約済みさん [男性 30代]

完売したそうですよ。
    担当してくれた営業の子が言ってました。

15. 215 契約済みさん

4月第一週で完売していますね。入居まで1年を残しての完売ですから、やはり価格
    とかを考えてもよい物件だと購入者は判断したと思います。

16. 216 契約済みさん

この物件の近くに大型電気量販店がなかったので不便でしたが、フォレオ大阪ドームシティの
    3Fにエディオンができるとのこと、特徴のない電気店ですがかなり便利になり助かります。
    この物件から歩いて15分くらいの距離です。4/24開店らしいですね。

17. 217 入居予定さん

エディオンは嬉しいですね。
    オープニングセールか何かやってそう♪

ところで、先日オプションの資料が我が家にも届きました。皆さんはどの程度されるのでしょうか?
    今のところ、リビングの装飾とかは考えてますが。
    資料を見る限り、値段がとっても高い気がしています。
    他の所でも見積もり取ってみて比べてみようかと検討中です。
    エアコンなんかはエディオンのほうが安そうだし。

18. 218 契約済みさん

私は家具は全く購入するつもりはなし、べらぼうに高いですからね。この物件の東に旧立花通り、
    今のオレンジロードに家具屋がたくさん並んでいるのでご参考に。

19. 219 [女性 40代]

インテリアオプション凄く悩みます。
    カウンター下の収納を付けたいのですが高いです。
    他で安く頼める所ってあるんでしょうか?
    エコカラットは後で別に頼んむ方が良いんですよね?

どなたか教えて下さい。

20. 220 住民でない人さん

219さん
    私はオーダーを手がける什器のメーカーに壁面収納とリビング収納を直接設計施工して貰いました。
    マンションの下請けでMRの什器も受注していましたよ。

簡単な図面を書いて、複数の業者に見積もりをして業者を決めました。

(近所のマンションに住んでいるものです)

21. 221 入居予定さん

そういえば、竹中工務店、やっちゃいましたね…

あまり評価を落とさないで貰いたいな…

22. 222 契約済みさん

竹中工務店は何をやらかしましたか? 教えていただけませんか。

23. 223 契約済みさん
  24. 224 契約済みさん

経理ミスと所得隠しで6億の申告漏れか…

竹中工務店は、建設工事用の鉄筋などを実際に使う分より多く発注。余分な資材は本来、経費に計上できないが、それを経費に含めて利益を少なく見せかけていた

大手と思って信頼してたが、やってる事がセコすぎてホント残念…
    あと、計算ミスも経理だけに留めておいて欲しいものです

25. 225 契約済みさん

企業のコンプライアンスが言われだして久しいですが脱税ですか。ばれることは分かって
    いるのにね。 ただ私としては技術的な問題でなくて安心はしました。 東洋ゴムとか
    かつての姉歯の耐震偽造とかですけど。

26. 226 契約済みさん

この物件すまい給付金の対象となるそうです。私は現金払いのため30万円の給付金のようです。
    30万円あれば少しは買い物、旅行ができるので得をした感じですけど、考えてみれば消費税の
    還付金ですよね。

27. 227 入居予定さん [男性 30代]

エコカラットの施工は、工務店数社に見積もり依頼しましたが、
    結構差があります。
    インテリアオプションの工務店がホリキリというところですが、
    比べるとまだ割と安い方のようでしたよ。
    ただ、インテリアオプションで決めないと実際の入居後だと10%ほど
    高くなるって言ってましたけど。

そういえばジオタワー南堀江の現地近くに
    海外の輸入壁紙の店がありますね。WALPAとかいう。
    どなたか貼ってみるっていう方はいないですか?

28. 228 契約済みさん [女性 30代]

227さん
    WALPA、おしゃれな壁紙がたくさんありますね。
    私は壁紙は汚れの目立たないうちは触らずで、何年か後に張り替えを・・と思った時に候補店の一つになりそう!

インテリアオプション、決定までにはまだまだ時間がありますが、みなさんは何か注文されますか?
    私はエコカラット、玄関口の鏡、トイレと洗面台の化粧板?を検討中です。

29. 229 入居予定さん [女性 40代]

インテリアオプション悩んでいた者です。
    結局、エコカラットとカウンター下収納を頼む事にしてしまいました。
    高いけど…自分で色々と調べたり手配するのが面倒になってしまいました。
    今後もカーテンとかも頼んでしまいそうです。
    お金大丈夫かなぁ?

皆さん何か頼まれました?

30. 230 入居予定さん

ジオタワー天六の管理会社が阪急から変わる様です。阪急の管理会社は良く無いんでしょうか?心配です。

31. 231 入居予定さん

管理会社はなお良い会社があれば変更して当然じゃないですか。 管理費、修繕費等、将来
    のことを考えて検討したのではないですかね。 その他管理人の問題、総合して決めたと思

いますけど。この物件も将来修繕費などは相当値上げする予定、値上げせずに維持管理でき
    るような管理会社があれば変更して当然だと覆います。

32. 232 入居予定さん

231です。  訂正、  最後・・・当然だと思います。

33. 234 入居予定さん

231です、その合人社計画研究所の会社組織及びメンテはすこぶる評判が悪いようですが、
    合人社に変更した理由は何でしょうか。それなりの理由があってのものと思いますが。

34. 235 匿名さん

>>234
    その方は資料から合人社計画研究所が経団連に管理会社業界で初めて加入を認められた会社組織ですから安心されたようです。また、マンション内従業員らの住民評価アンケートも高かったそうです。総会では全国大手10数社からの相見積から、ダイワライフも入った住民説明会による点数化を交えて、この結論に至ったらしいです。

ちなみに、阪急ハウジングサポートは全項目で住民のダントツの最低評価だったそうでダイワライフと接戦だったそうですが、何かが決め手になって合人社計画研究所を最終候補にされたのでしょうね。

となると、理由は、阪急は管理会社本体と販売元に全般的に目に余る問題があったのでしょうね。また、ブランド名だけで高い管理費に見合う分だけの仕事をしなかったとも判断されたのでしょう。

管理会社変更で毎年1800万円近い経費削減になるとも総会で聞いたようです。しかし、二年以内に変更させるには、余程の住民パワーと理解がいりますよね。

メンテナンスは下請け、孫請けがするだけなのでどこでも大した差は出ないと思いますけれど?違うのですか?必ずしも、施工元が必ず独占修繕する訳ではありませんしね。

35. 237 入居予定さん

234です、有難うございます。私は特に阪急に大して疑問を持っていたわけではないですが、
    管理費は高め、修繕費は安めの設定で数年ごとに値上げとなっていたので疑問に思いました。
    合人社に変えることによって1800万円/年の削減は大きいですね(規模にもよりますが)。

メンテ(工事、設備管理)ですが、管理会社に全面委託すると当然管理会社の息のかかった
    会社に依頼されるわけで、また10%程度のピンハネがあります。今居住のマンションは自主管理
    ですが、第三者の監理会社に見積もり仕様から工事管理を依頼することによって大幅な経費削減
    となっています。管理会社を変更するには住民の全面的な協力が必要なことは当然ですが、最大
    の問題だと私は考えています。

合人社の評判、もう少し検索しておきます。

36. 238 入居予定さん [男性 50代]

>>230さん
    悪すぎるから変えるのでしょうね。手間も時間もかかったでしょうけど、
    ジオ天六が2年以内に変更した見限り方は適切なのかも。

もうひとつの検討スレでも、この話で持ち切りです。

信頼できないグループと分かった以上、マンションコンサルタントを雇って、
    住民パワーで追い出すのが一番ですね。理事も公募主体のパワフル制で。

目標2年。1年なら日本最速の事例で新聞に載るんじゃないですか(笑)。

管理費は皆さんで見なおして極端に安く、それ以外の費用は適宜配分。
    横浜の50年対応の修繕積立金検討スレも大いに結構。

合人社の課題は修繕費を高くしてくることらしいです。

ここは他社相見積でクリアーできるでしょうし、日本ハンズイングとの
    とありあえずは業務提携、最終的にはM&Aで日本最大の50万世帯が加入
    する管理会社ができるとの情報もありました。たかだか300管理組合しか
    扱っていない現状管理会社よりノウハウも知識もあり、管理費削減なら
    大いに結構。しかし、最終的には管理組合や理事会が一致団結することが
    必要ですね。

37. 239 契約済みさん

管理会社、管理費、修繕費の問題は検討版で初めのころ私が指摘しましたが、ここになって
    入居を控え投稿が増えてきたようです。 入居される方はこの問題については真剣に検討す

ることが重要です。管理会社はマンション全体の維持管理に大きく影響、管理費等は毎月の
    決まった出費でローンと同じく相当な負担となるはず。管理会社の良し悪しは入居後6か月

もすれば判断出来るのではないですか。 それまで住人の方はよく観察し判断することです。
    1年以内までに意見をまとめて結論をだせばよいと思います。それにしても検討版は質の悪
    いスレ荒らしが多いですね、呆れました。

38. 240 引越前さん [男性]

>>239さん
    検討版は質の悪いスレ荒らしが多いですね。この荒らしを管理会社と結託する販売元と
    置き換えて読めば、あちらこちらのジオ関係スレでも関係者だな?と読みやすくなりました。

管理会社、管理費、修繕費の問題は、開催総会で管理会社担当者らが議長で出てくるでしょう。
    そこで、質問攻めにするもよしでしょうね。
    独占管理委託させる数カ月で起こったトラブル(修繕・クレーム)や購入物も一覧にさせましょう。 

管理会社の良し悪しは入居後6か月以内で充分判断できます。
    理事会がどれだけ機能するか、立候補理事優先でやれば判断可能だと思います。
    私の住まいでは理事会へ必要報告事項以外の管理会社ら立ち入りとレコーダー持ち込みを禁止しています。
    主な理由は時間延長と理事会観察が目的だと判断されたからです。

当然、管理会社変更となれば、そこから最低六カ月の下準備は必要ですね。
    全国の50%近い管理組合が管理会社を変更した、あるいは検討したとの公的報告がありますから。

>それまで住人の方はよく観察し判断することです。
    これは毎月掲示板に評価結果を出せばよいのですが、管理人と管理会社を混同している住民も多いはず。
    肝心なのは管理会社本体の業務品質です。管理人を盾にしますから、管理人ら内部業務者の話を聞いて、理事会メンバーは交代制で管理室に毎日訪問して、変化・異常はないか?何か問題はないか?を見聞しています。
    このような理事ノートに記載するのも有効で、今でも続けていますし、元理事らも手伝ってくれています。

1年以内までに意見をまとめて結論をだせばよいですね。

本当に検討版は質の悪いスレ荒らしが多いですね、呆れました。

39. 242 契約済みさん

240、241さん、239です。入居後はお互い頑張りましょう。その他の
    入居される皆さん方も同じです。   我々の財産は我々で守ることです!

40. 243 匿名さん [女性]

239さん
    241です。共有財産を守りましょう。
    このような話し合いをしていると営業妨害などと言ってきたりするかもしれませんが、
    ・修繕金は私達の財産で管理会社に関係ない。
    ・管理費は高すぎるので下げさせるのは当たり前。応じなければそれまで。

管理組合の共通するマンション管理本が皆にあると同じ目線で話せますね。
    探してみます。

41. 244 契約済みさん

239です。仰る通り!   ただ営業妨害はないでしょう。当たり前のことだとの認識です。

42. 245 入居済みさん [女性]

239さん
    書籍が色々ありまして、絞れませんでした。しかし、主婦と生活社から出版されている本は理事会の全員に配布してもよいスタンダード本で評価が高いです。マンションライフの法律Q&Aは、知り合いに聞いたところ、無料で合人社計画研究所という管理会社が全住人にくれたそうですよ。標準化していくのが無難ですね。最初の開催総会が楽しみで仕方ありません。資料の見やすさから、理事会立ち上げまでで力量が分かると思いますわ。細かい費用負担も最初にきちんと取り決めたいですね。管理組合をひごならマンション支援してくれる公益団体はないのかしら、と思いますわ。

Amazonより説明
    快適なマンションライフを送るために管理組合の仕事は避けられない。初めての理事は何から始めたらよいかをわかりやすく解説。理事会の開き方から、住民トラブルの解決法、管理会社との付き合い方、修繕や経費の問題等を説明。
    詳細
    出版社: 主婦と生活社
    発売日: 2004/11/1

43. 246 匿名さん [女性]

管理組合をひごなら 誤記訂正で管理組合を日頃から
    申し訳ありません。

44. 247 匿名さん [女性]

皆さん、書き込みを印刷しておいた方がよいと思われます。
    このサイトの存在を知る人も少なく、売りっぱなしの阪急は定説のようです。
    彼らに不利益な意見があれば削除していることを確認できました。
    売り切るために必死で、ジオ理事長会を開催したら全てが明らかになるでしょう。

45. 249 契約済みさん

247さん、3行目...そういうことがあったのですね。 「う~ん!」って感じです。 それと書籍の件
    ありがとうございました。

248さん、ランキングありがとうございました。  私も役員(理事長)の経験がありますが、これから
    また勉強していきます。  お二方には感謝。

46. 250 入居前さん [男性 50代]

247から249さん
    おはようございます。
    今から4年程前に国交相が管理規約の元になるマンション標準管理規約なるものを大幅改正して、この夏にもあると東洋経済に載っていました。マンションを取り巻く環境、例えば、法律とかかなり変わっているようです。私どものマンションでは昔からマンション管理新聞というものを理事会が定期購読して回し読みしています。また、回覧もして役員以外にも世の中の動きや法律を把握してもらうようにしたり、元理事らも自由参加してもらい、折にふれ、アドバイスをいただいたりしています。また、理事長と関係会社のみの面談はなしにしていました。癒着や談合を防ぐためで、必ず理事会外での公式面談を理事会としておこなっていました。

ご紹介のあった書籍の発刊年は2004ですから、理事会進行の仕方や総会対応については問題ないでしょう。ただ、初期は最新法律の動きなどないですから、マンションコンサルタントに入ってもらい、理事長や理事会のブレイン役になってもらうのがスムーズではないでしょうか。管理会社がブレイン役になることはまず期待できません。

皆さんいかがでしょうか

47. 251 契約済みさん

250さんありがとうございます。249です。
    私の今居住のマンションは、自主管理で行っています(50世帯のこじんまりとしたマンションのため)。
    その為、関西住宅維持管理機構(マンションドクター)に加入、大規模工事の時は設計監理を委託、相当
    な経費節減となっています。いわゆるブレーンとして活用させてもらっています。 また法律面でも相談

に乗ってくれるし、いろいろな面で助けてもらっています。平成13年に大規模工事を行いましたが、そ
    の時は、一般で4000万円程度の工事が2300万円ぐらいでできた記憶があります。また会報も年単
    位で発行しています。
    いずれにしても当物件に工事関係のプロが居てもいなくてもブレーンは必要ではないですかね?

今日、市立中央図書館でマンション管理の本で「マンション管理見直しの極意」 自由国民社発行  
    をざっと読みましたが、やはり販売会社の関連会社の維持管理は高くなると書かれていましたね。
    特に大規模修理では管理会社を通すとムチャ高くなるとのこと、一般の管理費用についても高い、
    その為、管理会社を変更する判断の方法等書かれていました。 全国のマンションの委託管理は

当初の販売会社の関連会社にそのまま委託しているのが80%とか、ここが管理費が高くなる原因
    のひとつであるとの内容です。(まあ、当たり前のことですけどね)
    その他、費用をできるだけ抑えるノウハウ的な記載内容です。 市立中央図書館にはあまり管理
    関係の書籍はなかったような気がしました。

いずれにしても、ここ最近維持管理についての前向きな意見が多く出てきたのは大変良いことです。
    お互い良い意見を交換して、我々の財産をしっかり守って行こうではありませんか。

48. 253 契約済みさん

大阪市マンション管理支援機構、法律の方には強そうですね。いいじゃありませんか。
    また大規模工事にも積極的な様子、契約済みの皆さん、しっかりと足固めをして行こうではありませんか!

49. 254 契約済みさん

238さんの投稿によると、合人社は修繕費を高く設定するとか、仮に合人社を介して大規模工事を行ったら
    合人社の思うつぼ。  管理費は安くなっても修繕費が高くなれば本末転倒となります。この大規模工事が管
    理会社の最大の収益源、ここをよく理解する必要がありますね。  これが合人社の評判の悪い所以ですか。

50. 255 契約済みさん

ところで管理費、修繕費以外に町内会の会費がありますが、これについても検討が必要。
    ここは毎月500円、ジオは町内会に加入らしいですが、町内会への加入は任意のはず

で強制できないとの裁判所の判決が下っています。  行事などを見ているとかなり盛
    んに行っていますが、役員、関係者の飲み食いが多いのは事実。ある年の決算の報告書

を見た一般の主婦が吹き出してしまったと話に聞きました。わずか500円などと言う
    なかれ、ジオの205世帯ともなれば年間123万円!  この21世紀のこの世の中

で町内会?  検討すべきでは?

51. 256 匿名さん

>>255
    日吉の行事に文句?
    最初からわかってるのに今更

52. 257 契約済みさん

256は何者?

53. 258 契約済みさん

町内会の役員かな?

54. 259 契約済みさん

256... そうすると行事の後でそういうことがあるということを知っているし、
    また認めたことになるね。
    成る程! 日吉地区に居住する人以外は知りえない話だしね。

55. 260 匿名 [男性 40代]

255さん
    最高裁判決で町会や自治会の加入は任意です。
    重要事項説明書や管理規約に書いてあっても、守る必要性はありません。
    販売元に公式見解を出させて、掲示板に掲示させましょう。

この前の都構想選挙でも上部団体ごと問題にもなりましたよね。
    老害グループの飲食費や遊興費に払う気は一切ありませんよ。

56. 261 契約済みさん

>>254
    返信が遅れました。申し訳ありません。
    修繕費を安くするには、国交相の外郭団体に相見積を依頼する、マンション管理新聞に無料入札公募記事を出して、独立系のハウズイングや合人社と比較するのが良いかもしれません。少額でしたらインターネットも管理会社とは別に自分達で取得も可能ですね。

そもそも、ゼネコンは会社に関係なく新地などで新年会を行うような談合当たり前の時代錯誤な輩ですから、管理組合としては上記が精一杯でしょう。なお、大規模修繕に利害関係者を関わらせないように理事や専門委員会の構成メンバーを選ぶ必要は必須ですね。

57. 262 契約済みさん

>>255
    町内会の加入率は年々下がり、高齢化が進んでいる、とインターネットでも読み取れます。華美な宴会写真も拝見できます。地方都市でも自治会廃止もあり、本来なら行政にさせたらよいのです。
    マンション内には理事会と管理組合しか必要ありません。町会費を強要してきたのは、建設前の施工元と周辺地域とのやりとりがあったのでしょう。
    どちらにせよ、町内会は古すぎますね。マンションコミュニティー条文すら消えることが決定したことが話題になっていましたよ。

58. 263 主婦さん

うわ、町内会費払おうとしない人が居るんだ。
    その場合、明確に誰が払って誰が払ってないのか明確にして欲しいです。

子供の成長過程でお祭りや享受出来る物を利用するので、
    私は払う派なのですが、払わない大人とは話しかけません。

40年町内会費払ってボランティアしていたような町の代表のお歳を召した方々に
    いきなり新参者が頭ごなしに喧嘩売りますが宜しく言ってるような物ですね。

お祭り地域の氏子内で町内会費払わず住んできた「もぐり」の方って
    、在日か帰国子女ですか?
    それとも、年金生活者の賃貸所有の方が享受出来る処少ないんでって話なら解ります。

でも、民生も利用できない1人暮らし者って、情けないでしょうね。
    30年後に町内会費払ってなかった建物の中で、
    1人で死んで腐って臭ってから、猫の死体かと思った場合とかでも
    管理組合が住民片ずけるとでも期待してるんじゃないのですか?

59. 264 近所住民で支払い反対

263、は町内会の役員?  わかってないですね! 私はこの日吉地区に住んで
    30年以上、町内会の行事に家内は進んで参加していましたが、ある疑問から参加

していません、それからは公園の掃除のみの参加です。
    「在日、帰国子女」?そのような差別的な発言をするから余計な反感を買い、また
    邪推されるわけです。

「一人で死んで」...余計なことです。   とにかく、私は長く町内会を見てきま
    したがその結果不要と判断しました。 

マンションコミュニティは削除が決定、これには驚きました。 しかし強制されるもの
    ではないことを考えるとある意味では正解ですね。

「一人で死んで」...確かに随分前だったか孤独死があり、町内会が後処理をしたとか
    聞きましたが、こういう書き方はこのことを知っている町内会役員だと推察します!

60. 265 主婦さん

役員じゃないけど、母親が詳しいだけです。
    毎年役員に誘われるそうですが、30年断り続けてます。
    憶測っぽい書き込みは失礼しました。
    ただ、その様に勘違いする方も居るという事を覚えておいてください。
    30年以上、行事に取り組んでいた方が辞められるのは
    理由があるのでしょう。
    公園の掃除を自発的にされてる方には頭が上がりません。
    私は町会費を払いますが、公園清掃まで出来ません。

61. 266 近所住民で支払い反対

だったら尚更、「誰が払って誰が払ってないのか明確にして欲しい」は随分と余計なことです。

62. 267 主婦さん [女性 20代]

町会費を払わない意思は受け取りました。
    はっきりと明示すべきです。
    残念ながら貴方の自由意思をそこまで尊重出来ません。

63. 268 契約済みさん

それは個人情報、プライバシーの問題となりますね。できる事ではなく、またやってはならぬ事!

64. 269 主婦さん [女性 20代]

逆に払ってる人を示した方が良いですね。

65. 270 契約済みさん

>>263
    マンション管理組合そのものが自治運営で成り立ちます。仮に孤独死が出れば法的責任を負う理事長が中心になって、理事会と管理会社と共同で対処します。
    マンション管理組合とはそのようなもので、差別的書き込みをするのは道徳的品位が疑われますからおやめなさい。いつまでも行政が後手の村意識はすてること
    。ここは政令指定都市ですよ。皆が祭を楽しむ訳でもありません。大切なのは憲法上の個人の尊重で、マンションライフでもプライバシー権侵害は民法違反にも抵触しますよ。
    なお、純粋なボランティアに徹しているなら問題はないのですが、そうではなく不正や既得権益が発生しているので、賛同できない若者たちらが離れていったことに気づかないと。

66. 271 主婦さん

263ですが、>>265でも記してるように謝っています。
    もし、私が管理組合をしていたなら、申し訳ありませんがそこまで求められても出来ません。期待はずれです。
    管理組合は、大規模修繕やマンション管理について協議する場であります。
    ご存知の通り、堀江地区は自治会の統制された地区です。
    管理費だけで賄いたいのなら、
    塩草公園近くの自治の取れていない難波リバー辺りに行けば良いのでは無いでしょうか。あそこなら管理費だけですよ。中之島タワーも良いと思います。
    郷に入れば郷に従えです。

67. 272 主婦さん

271です。自治の取れていない塩草公園近くの難波リバーの間違いです。
    難波リバー前自体は公開空地が管理費で賄われてる為、整美されています。
    堀江地区は、街自体を好きな方が住んでいるのでは無いでしょうか。
    嫌いなら、払わなくて結構ですが、明示していきましょう。
    政令都市と言いますが、銀座でも神輿盛大に担がれてますよ。

68. 273 主婦さん

>>270さん
    不正や既得損益が発生しているのでについて、是非詳細を教えて下さい。
    大まかすぎる書き込みに対して、詳細を明確にして下さるなら良いのですが、十分に御理解出来ず、揚げ足取りでしたなら、
    それも私が揶揄していたのと変わらないのでは無いでしょうか。

69. 274 契約済みさん

お母さんに役員になってもらったら分かることではないですか? 特に監査!
    監査は会計の監査以外、仕事の監査も含みます。

70. 275 契約済みさん

274です。270さんとは違いますので念のため。

71. 276 契約済みさん

>>271
    勘違いなさっているようですが、マンション管理組合は強制加入団体ですから、回ってくる理事会役員になれば、管理組合の利益を考えて、善管注意義務を果たすことが購入者にはあります。ですから、役目が来たらするしかありません。逆に何もしなければ善管注意義務違反だと住宅総会で他の住民からバッシングされても文句も言えません。
    しかし、自治会や町会は任意加入団体ですから、最高裁判断の通り、参加不参加は自由です。

郷に入りて郷に従えと言うなら、なぜ、大阪市の町会加入率は50%代なのか?橋下市長が前市長が町会に対して選挙前に100万円の領収書なしバラマキをなじったのか?しかも、市長自ら税金の無駄遣いと既得権益扱いしたのはなぜか?地域の代表者らの任期はあるはずなのに顔ぶれが変わらないのはなぜ?マンションでの孤独死が一般的にあるのはなぜか?介護保険制度やホームヘルパー制度があるのはなぜか?マンション自室内に救急ボタンやスプリンクラーそして防犯性の高い設備があるのはなぜか? いずれも一般ニュースで流れているレベルです。教えていただけますか。

新聞記事にもありましたが、自治会や町内会は全国のPTAと同じ問題になっているのですよ。PTAなら本来は教員がすべきと加入率10%以下の地区もあります。特に都心で加入率低下が顕著。マンションなら長年の討議の末、この夏にはマンション憲法である管理規約からもコミュニティー条文は外すと有識者会議で決まりました。コミュニティーの希薄化を望む方もいて多種多様なのです。
    これが理解できないと話は平行線です。

ちなみに、銀座は政令指定都市ではなく特別区です。
    ボランティアとはやりたい方がするのが本来の精神です。やりたくない、払う必要がないという方々もいれば、やりたい、協力したいから払いたい方々が払えばよく、誰が町会費を払っていて、払っていないのは話さないとか村八分的な発想を都会ですること自体やめませんか。些末な話です。

監査の話は仰る通りで会計監査と業務監査がありますね。素人監査が役目を果たしていれば良いですが、果たしていなければ、今話題の家電メーカーのように国からも批難されますし、町会離れも一層進むだけでしょう。

72. 277 契約済みさん

そういえば10年以上前ですか? 当物件の西北にあるアパ-トで老人?が真夏に孤独死して、
    一ヶ月程して発見されたとか聞きましたね。 その時は町内会が後始末をしたとか言ってい
    ましたが、これは本来、家主が行うべき問題ではないのですか。

そこまで町内会がやるべき問題ではないと思いましたけど。...... 余談です。
    本題....町内会費はいろいろ検討して払う、払わないを個人で決めればよいことです。
    過去に書かれていたように強制されるべき問題ではないということ。

73. 278 契約済みさん

>>277さん
    仰る通りです。
    例え話のアパートでしたら大家を介して保証人に委ねます。マンションでしたら管理組合の責任者である理事長が窓口となり、あとは管理会社を通じて相続人なりに委ねて後処理させます。単純な話です。

この時世に、任意参加の町会が、強制加入で善管注意義務を課せられるマンション管理組合の住民を上回るメリットが一つでもあれば教えて下さい。全てマンション管理組合と理事会で賄えます。

74. 279 契約済みさん

ある程度、入居予定者の意思の疎通、統一ができてきたことは喜ばしいことです。
    入居後は管理費、修繕費、町内会の問題についてしっかりと検討しようではあり
    ませんか。      我々の財産は我々で守る、これが一番大事なことです!
    私も微力ではありますが協力させて頂きたいと思います。
    276さん、情報提供を感謝いたします。

75. 280 周辺住民で契約済みさん

この物件の西に位置するマンションは町内会は任意加入とのこと。
    ただ、加入していらっしゃる、ある奥さんは、会合?の度に役員に皮肉って言われたとか。その内容は

「あんたとこのマンションは加入者が本当に少ないな~!」  会うたびに言われ「わたしは払
    っているのに、なぜ私が言われなければいけないの!」..... ノイローゼになりかかったと、ぼやく
    ことしきり、ちょっと酷いね。  加入者にこのようなことを言うことは本末転倒。
    所詮世の中の町内会とはこのようなものですか?

76. 281 主婦さん [女性 20代]

>>276
    毎月500円位で、長々お疲れ様です。
    役員こそはしてませんが、うちは商売してましたので、30年前から1万払ってました。
    払いたくない方の懸命な言い訳や質問に
    答える義務は無いです。
    天神祭近くに住んでも、あれこれ言うのでしょうね。
    払いたくない方は払いたくない方で勝手にどうぞ。
    払う側に煽ったり負担になるような事しないで下さいね。

77. 282 契約済みさん

個人個人の金額の多寡を言っているのではない、例えば300世帯のマンションの場合
    年間180万円もの金額になる。  この金が既得権益などに消えてしまうのが許せな
    いと言っているのです。
    それだったら、日本の国民一人あたりから500円ずつ徴収したらどうなる?
    その結果、600億円以上の金額徴収されることになります。濡れ手に粟とはこういう
    ことです。  元総理が「新国立競技場の建設費はたったの2500億円、これくらい出
    せないものか」と発言しましたが、この不況の続く時代に庶民の感覚からはずれている。

皆さん、反対される理由は根本的にこのようなことではないですか?
    納得できる金でしたら皆さん支払うはずです。

78. 283 周辺住民で契約済み

不正、既得権益あるでしょうね。もう10年近く前だったか、町内会の運動会に参加して
    最後の抽選でラジカセが当たった。受け取った時梱包がかなり古く、おかしいなと思いながら

家で開けてみると、こはいかに! 相当な年代物、試しに電源を入れると全く音は出ず。結局
    こちらで粗大ごみ処分。数日後、同じ景品が当たったという役員(かなり下の人?)の人も同
    様だったとか。 その理由を聞いてみたらと促すと、とても聞けるものじゃないとの仰せ。

その他、家内が出席した最も大事な決算報告時には、とても内容について質問できる雰囲気で
    はなかったとの事。

とにかく、たくさんの住民の方から徴収した町内会費、だれもが納得できるようにすること、特
    に会計決算報告ははっきりとさせることが大事です。これらが拒否されるひとつの理由でしょう。

79. 284 契約者 [男性]

これから永く住むことになる街。過去の歴史もあるが、これからの更なる発展を目指す町内会を作れるのではないか、と思います。

80. 285 契約済みさん

>>279さん
    まず、皆が同じ視点で共通財産を守る共通本はないかと、改めて参考本を探してみたのですが、いい本が見つかりました。立ち読みして、とても分かりやすかったです。理事会役員全員の基本図書として使えそうです。Amazonでも評価は高いです

日経アーキテクチュア
    すぐに役立つマンション管理ガイド~運営から修繕、建替えまで (日経BPムック)

次に、大阪市マンション管理支援機構は法律面だけでなく、専門家無料相談や定期無料講座、機関紙のネット配信や送付もしてくれることが分かりました。バックナンバーをパソコンで読んでみましたが、素人にも分かりやすく作成され、多くの公益団体がバックアップしてくれており、加入は無料でした。井の中の蛙では困りますから、様々な管理組合の方々と話し合う機会があるのも良いと思いました。

さらに、前のマンションでも今のマンションでもマンション管理新聞は理事会役員回覧は必ずしています。前のマンションでは住民回覧もしていましたが、今回のジオは世帯数が多いので、TOPIXだけを掲示板にコピーして理事会便りにすると良いのかもしれません。
    管理組合が防衛策と安定化させるには最善の新聞だと思いますので、理事会発足後から購読してはいかがでしょうか。

マンションは管理を買うものですね。管理には修繕積立金管理も含まれます。最初の半年以内で管理費に見合う管理レベルかどうかも把握できるでしょう。

なお、今回の町会談義はPTAよりタチの悪い自治会、町内会の話は、東洋経済オンラインでもバックナンバーで読むことが出来ます。見直しをして本当の意味での自治会をボランティア中心で作りなおしたそうです。

参考になれば幸いでございます。

81. 286 契約済みさん

285さん、情報ありがとうございます。 書籍読んでみます。
    大阪市マンション管理支援機構、名前だけは聞いておりましたが、かなりの組織ですね。 

利用しない手はないと思います。「PTAよりタチの悪い自治会、町内会」には思わず
    吹き出しました。  見直しは必要ですね。  私も勉強しておきます。

82. 287 入居予定さん

>>280
    会合である奥様が役員から加入が低いと言われたのでしたら、役員側が多人数のマンションは集金マシーンと思っていたのに想定外だったのでしょうね。人よりお金が目当てだと普通は思われますね。

83. 288 主婦さん

>>282
    消費税も更に上がります。派手な活動は避けて、税金の無駄遣いにならないよう、基本は行政にしてもらえば済む話でしょう。税金も払っていますし。

納得できる金か、町内会の活動経費の内訳を見たら、私達は即判断出来るでしょうね。過去の領収書の類も提出してもらえれば、様々な使途も含めて加入可否の判断材料にもなるでしょう。そのうえで住民予定の皆さんにどうされますか?と聞けばいいですよね。

全国の自治会や町内会が廃止に向かっている最中ですから、月500円でも庶民感覚からずれている気がします。任意団体とは知らなかったのでかなり安堵しました。

84. 289 契約済みさん

新町のサンクタスさんに住んでる友人は意思に関わらず全員自動引き落としだそうですよ。それはそれで便利ですが、嫌な人もいるでしょうね。

85. 290 近所の契約済み中年男

はっきり言って大規模、中規模マンションは良い資金源です。ジオで年間123万円、ヴィーク
    は全世帯加入?でジオ以上の資金源、この二棟のマンションで300万前後の年間収入、一体ど

こに消えるのか、ふと思いましたね。お金を塵に例えるのは不謹慎ですが「塵も積もれば山となる」
    皆さんそういうことではないですか。

町内会の行事の後の日吉会館での飲み食いを見てください。私の家内はどんなものか知らずに一度
    招かれていきましたが、後で変な目で見られるのは嫌だからとそれっきりでやめました。

86. 291 契約済みさん

新町のサンクタス、甘いね。 町内会の思うつぼではないですか。

87. 292 写真で見ました

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

88. 293 居住予定さん [女性 30代]

>>289 自動引き落としはやめて欲しいです。
    とりあえず、どういう活動をしているのか、詳しく案内してもらって中身を吟味してから、加入するかどうか意思を決めたいです。
    夜に見回りするのは警察にしてもらえばいいし、仮に交代で集団見回りするにもお金は要らないでしょ?
    引き渡し後、管理会社に真っ先に貼り出して欲しい。
    また、販売元の最高裁見解も知りたいわ。

89. 294 入居予定者さん

>>251さん
    話は私達の財産、つまり、維持管理に向いてきましたね。管理費は駐車場収益がない状態で、収支ゼロ以上が必要だと思っています。管理会社は稼働率担保はしませんから、今のマンションでは昔から駐車場収益を切り分けています。最初の三ヶ月で、予実割り当てがこの範囲で管理費が収まらなければ、管理費削減交渉開始と思います。断れば、裏で管理会社相見積もりを開始を進めるのも一手ですね。

90. 295 契約済みさん

駐車場予定契約率は予算では65%で計算、駐車場の収益は管理費に入れるのではなく、修繕
    積立金にプールではなかったですか? 私の勘違いかもしれませんが。

ただ管理費に入れるということであれば大変なことになるのではないですか。
    駐車場契約率はおそらく65%以下となると聞いています。

91. 296 契約済みさん

管理費、修繕費を削減するための究極の対策は自主管理ですが、このようなタワー型
    マンションで自主管理の例はありますか? ご存知の方、お教えください。

自主管理の場合いろいろと問題が出てきますが、経費削減としては最良の策と考え
    ます。自主管理、委託管理にしても管理組合は必要です。 自主管理の場合は委託
    管理よりも管理組合の結束は固い傾向にあるのは事実です。この物件、ある程度検
    しても良いかなとは思いますけど。

92. 297 入居予定者さん

>>295さま
    駐車場稼働率が70%を切ると管理負担が増えると聞いたことがあります。65%以下だとは知りませんでした。また、この収益は修繕金プールという認識はありませんでした。修繕金は支払ったら専用口座に直接入る方式しか知りません。
    今のマンションでは三段式の機械式駐車場が故障も多く、当初修繕費に組み込まれていなかったので、会計分離して専用の修繕計画とその修繕費用に回しています。

93. 298 匿名さん

>>296さん
    タワーで自主管理は聞いたことがないですね。
    昔の週刊東洋経済でタワーは特殊管理が必要と
    なっていました。

94. 299 契約済みさん

>>296
    自主管理マンションに住んだことはないのですが、管理組合の結束と経費削減では一番良いかもしれませんね。自主管理の方法はどのようにされるのでしょうか。すでに管理会社が決まっている世帯数が200を超える物件でも可能なのでしょうか。初回契約をかわさずに全て直接契約出来れば最高ですね。

似た形式かもしれませんが、法人化したマンションを持っており、そちらは清掃とか一部委託管理契約でコストカットしています。マンション法人化のメリットデメリットはありますが、駐車場の外部貸出をすれば課税されます。そこも管理組合法人がきちんと税的コントロールもしています。

スレを読んでみると駐車場稼働率は65パーセント以下とのことで、これを外部貸出で100パーセントに近い稼働率にするだけでも状況はかなり変わるでしょう。管理依託費が高すぎる認識は同じです。全ての購入者の金銭負担が下がるさらなる妙案が欲しい時期ですね。

95. 300 契約済みさん

駐車場稼働率は年々稼働率は下がっていきます。市中のパーキングを見ればわかることです。
    また今居住のマンションでも、高齢化に伴って100%維持がやっとの状態。

自主管理ですが、以前は管理人1名を採用、管理人室に住み込み常駐、勤務は9:00~17:00
    家賃無料、光熱費無料、賃金15万円/月、ボーナスなし、また防火管理者に選任、マンション
    全体の清掃、連絡事項を主とした職務内容。 この条件で採用して30年近く管理を行ってき
    ましたが、管理人は4代目で廃止(碌な人物ではなかった、これは採用したマンション側の
    責任)、今は4人の掃除要員をシルバー人材から採用。掃除と簡単な連絡事項のみの仕事内容
    としていますが、かなり良い状態で運営できています。

マンションは50世帯ぐらいですから、理事を4人抽選で選任、理事長、副理事長、会計、監事
    (監査)。任期は1年、管理費、修繕費等は当然自動引き落としですが、時々引き落としができ
    ない世帯が複数出るとのこと(これはいつも決まった世帯)。

通常の出費については、1物件10万円未満は理事会での決、10万円以上は総会の決。
    大規模修理等の工事については第三者の監理組織を使って競争入札、以前にも書きましたが相当
    費用は削減できています。
    自主管理で最も大事なことは監事の職務(特に会計の監査)これを疎かにすると使い込み、バック
    マージン等でやられてしまいます。

神戸市のある大規模板マンション(400~500世帯)は自主管理で運営でしたが、大規模修理の
    さなか、理事長の3億円ぐらいの使い込みが発生、当然その理事長は逮捕されましたが刑務所暮らし
    を終え、今は年金で悠々自適の生活とのこと。その3億円は当然返却されず。 因みにその理事長、
    会社経営をしていたのでがその運転資金に流用したとか。

当物件の場合、タワー型で免震装置あり、規模は205世帯(中規模程度)、これで自主管理ができる
    かの判断となりますが、問題は超高層、それと免震装置? になろうかと思いますがいかがですか?
    超高層はあまり問題はないと思いますが、免震装置....これもそこそこの歴史があるので可能かなと
    思うのですが、これは建築屋ではない私の素人判断です。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸