東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 南青山
  7. 広尾駅
  8. ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-05 14:32:27

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分
東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分
東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分
間取:3LDK
面積:106.70平米
売主:三菱地所レジデンス

施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395429/
住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-01-26 19:36:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

  1. 121 匿名さん

    設計図がきちんとしていれば実施施工図を書けるかというと、No。

    建築関係者にとっては自明だよね。

  2. 122 匿名さん

    >>121
    そりゃ同意。手直しが必要物ばかり。
    だからって設計した一級建築士の先生が地中梁チェックできませんなんて言っちゃダメでしょ。
    先生の設計に従ってマンション建ててるんだから。

  3. 123 匿名さん

    そういえば、パークハウス大崎も、なんか地下の設計が変でカビだらけになって問題になってたな。

  4. 124 匿名さん

    ここの現場に関わった人と思われるNo86,89,95あたりの書き込みからすると、結局、地所、地所設計の担当者は配筋検査もろくにやらなかった、設計の建築士も内装までほとんど現場には来なかったというのが実情で、現場監督はそれならバレないし工期間に合えば何でもいいという対応だったんじゃないですかね。それだと不具合はさらにこれからも出て来るでしょうね。

    いくら建設ラッシュで人員不足とはいえ、地所、地所設計もそんな対応するというのは信じられない。地所がそんな状況なら、同時期の他デベも似たような状況になってると考えるのが自然ですね。

  5. 125 匿名さん

    >62さん>65さん

    業界の者としてコメントさせてください。
    施工図の作成手順としては、設計図(意匠図及び構造図)を基にゼネコンが躯体図(施工図(ここには連通菅や通気菅は記載します)を作成します。そのうえでサブコン(設備専門業者)が設備設計図を基に配管ルート図及びスリーブ図(躯体の貫通位置図)を作成しゼネコン及び設計監理者がチェックした上で施工します。
    今回の事象の原因としては、①設備設計図の間違い ②配管ルート図またはスリーブ図の間違い ③図面通り施工されなかった の三点が考えられます。そのうえで間違いを防ぐ役割は基本ゼネコンに求められております(当然サブコンもですし、設計監理者もチェックすべきですが)
    この掲示板を拝見すると、デベに対する中傷が目につきますが、はたしてデベに今回のことが防げたかというと、それは無理! です。あくまでもゼネコンの管理責任が問われることであります。ゼネコンは監督が複数人常駐しすべての内容を把握しており、コア抜きも当然認知していたはずです。しかしながら設計者やデベは巡回管理しかしないため故意に隠された場合はそれを発見することは容易でなく、今回のように内部告発でもない限りはわからないのが現実です。(どこの現場でもほぼ100%同じです。)
    契約された方の心痛はお察しいたしますが、それでも「三菱地所でよかったですね」と思いますよ。こんな誠意のある対応は大手でないとしません。(誤解があるといけませんが、私は地所でも、利害関係者でもありません。この業界に携わっている専門家として、素人のいい加減なコメントがあまりにも目についたので、書かせていただきました。もし気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ございません。)


  6. 126 匿名さん

    意外とマンションに特化してるは長谷工なんかが、間違い少ないのかもね。

  7. 127 匿名さん

    >>122
    だって、指導をする「センセイ」に設備の知識が全然ないんだもん。

  8. 128 匿名さん

    一級建築士って、その程度のもんなの?
    そんなに使えないのが多いのか?

  9. 129 匿名さん

    125さんの投稿が全てを物語ってるようだ

    これまでで最も理知的で一番冷静な論評サンクス


  10. 130 匿名さん

    一般に躯体図とは鉄筋、型枠施工者がコンクリート寸法を知るための図面。
    躯体=コンクリートに管が通る場合は、設備業者が躯体図を利用してスリーブ図を作成。

    スリーブ図例
    http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/094/70/N000/000/000/1267143773...

    よって躯体図とスリーブ図は別。
    もちろん構造的にスリーブを入れてはいけない位置は建築構造図に書いてある。
    それをよけて配管ルートを設計計画し、現場で配置するのが設備屋さんの仕事
    設備といっても電気ガス上下水道、雨水、他いっぱいあるからすごく大変。

    ●基礎工事についてVol.2設備配管用スリーブってご存知ですか?
    http://blomag.cocolog-nifty.com/kentikuya/2005/02/vol2_687e.html

  11. 131 匿名さん

    市川タワマンの対応よりははるかにいい。

  12. 132 匿名さん

    >125さんへ
    ①設備設計図の間違い ②配管ルート図またはスリーブ図の間違い ③図面通り施工されなかった の三点が考えられます。そのうえで間違いを防ぐ役割は基本ゼネコンに求められております

    サブコンさんの給排水管入れ忘れチェックをゼネコンに求めますか・・・
    そこまで面倒見てたら、ゼネコンマンみんな辞めちゃいますよ・・・

  13. 133 匿名さん

    >>125
    私は見抜けなかったデベは責めてませんよ。
    お金払ってるのデベなんですから。
    チェックアイズの宣伝文句は置いといてね。
    見抜けなかった三菱地所設計は批判しますがね。
    私は見抜いたけ上でコア抜きをさせた、もしくは黙認したと見てますが。

    施工の責任はゼネコンにある。
    それは事実。
    しかし地中梁のスリーブがない、排水竪管のスリーブがない。
    これを三菱地所設計の一級建築士の先生が本当に知らなかったなんてあり得ないと思ってるんですよ。
    故意に隠すってどうやって隠すんですか?
    まして定例会議に設計管理者は参加して現場も確認しますよね。
    配管通す穴がないこと気づかないんですか?

    こういった責任を現場に押し付けてお金で解決してたら業界は良くなりませんよ。



  14. 134 匿名さん

    私も133に同意ですね。デベのチェックアイズは別にして。

  15. 136 匿名さん

    チェックアイズを連呼していると、チェックアイズwになるであろうことはさておき、

    >>133
    設計の先生方にとって、意匠と構造が最優先であり、電気設備のそれもピット内なんて・・・。

  16. 137 匿名さん

    >>130
    躯体図とスリーブ図を一緒って書きましたか?
    躯体図にスリーブや勾配を記載しないのですかと問いましたが。
    何故こんな質問したかというと建築も設備の配管ルートを確認する必要があるから。
    設計者の1級建築士の先生が地中梁のスリーブをサブコン任せだとしたら、私はその先生は一級建築士失格だと思います。

  17. 138 匿名さん

    >>135
    犯罪ではないんだけどな。

  18. 139 匿名さん

    地中梁にスリーブ少ないな。まあ、いいっか設備だから。
    足りなきゃ後でレントゲン撮ってコア抜くだろ。
    こんな1級建築士嫌じゃない?

  19. 140 匿名さん

    >132>133さんへ
    125ですが、ちなみに私はゼネコン(現役)の人間です。
    私の経験(現場監督(主に共同住宅)をしておりました)
    からのコメントです。
    確かに建築の現場監督の中には、設備の知識が少なく、設備は自分の
    範疇でないと誤解している方が居るのも事実ですが、厳しい言い方ですが
    それは間違っております。その考え方にこそ今回のような事態を
    引き起こす遠因が含まれていることと勝手に思っております。
    設計監理者にも当然責任はありますが、はっきり言って隠される(設計監理者
    がいないときにコア抜きして配管して配管廻りを処理をしてしまう)と発見
    するこのは容易ではありません。
    渦中の業界の人間として、自戒をこめてコメントさせていただきました。
    (偉そうですみません。)

  20. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸