東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「オハナ八王子オークコート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 子安町
  7. 八王子駅
  8. オハナ八王子オークコート
マンコミュファンさん [更新日時] 2015-02-25 00:07:50

既に北口でプラウドの販売が予定されてますが、ブランドサイトで夏ごろからその存在がほのめかされていた“南口のオハナ”について、情報が入って来ました。
公式URL:http://www.087sumai.com/hachioji/

<全体概要>
所在:東京都八王子市子安町1-385-1他
交通:中央線八王子駅・京王線京王八王子駅から徒歩10分
総戸数:346戸
間取り:3LDK~4LDK、65.84~87.65m2
入居:2015年9月中旬予定

売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート



こちらは過去スレです。
オハナ 八王子オークコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-12-27 20:24:07

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 八王子オークコート口コミ掲示板・評判

  1. 951 匿名

    駐車場台9千円。しれてるでしょ。都内一等地なら3~4万するよ。安いし騒ぎ立てるほどの話じゃない。

  2. 952 匿名さん

    >>951
    機械式なら数万円は分かります。
    自走式って、そんなに維持費がかかるものなんですか?
    駐車場の契約率も悪そうですから、マンションの積立金から持ち出しですかね。

  3. 953 匿名さん

    子安町で月極駐車場が一万円って相場くらいじゃないんですか?

  4. 954 匿名さん

    >>953
    普通、修繕費や管理費から逆算して算出するんですけどね。

  5. 955 匿名さん

    >>954
    書き方が悪かった。
    特に高く感じないって意味。
    近くに安い月極駐車場も無いし。

  6. 956 匿名さん

    自走式だとほぼ修繕費はかからないのでは?
    だとすると、駐車場代としての収入分は建物の維持管理にまわす事が出来るでしょう。

  7. 957 匿名さん

    >>956
    なるほど、駐車場の契約率が低いから、いきなり積立金が不足しますね。

  8. 958 匿名さん

    >>957
    [管理費]と[修繕積立金]は入居者全員が毎月支払うもので、それ以外にも[修繕積立基金(一括)]を支払う様なので、駐車場代は元々修繕積立金として計算に入れていないと思いますが…あくまで推測ですので、詳細は野村さんに聞いた方が良いでしょう。

  9. 959 匿名

    そもそも駐車場代不足はない。
    理由・931スレのとおり。
    以上。

  10. 960 匿名さん

    >>959
    不足でしょ。なんとか○ーベストさん。
    936の通り。不人気物件の駐車場の契約率と、そこそこ売れている契約率を比較するのはナンセンス。

    そもそも、北口のすみふと施工主も同じ、仕様も同程度なのに、30年で比較すると修繕費が少な過ぎ。

  11. 961 匿名さん

    >>960
    で?少ないから何?

  12. 962 匿名さん

    オハナシリーズは、真面目に修繕計画をたててないんだね。

  13. 963 匿名さん

    それでも、第3次1期は、20戸。
    初めてマンション買う人達には、分からんからね。企画が上手いよね。

  14. 964 匿名さん

    単純計算でおおまかにですが…
    約1万(修繕費)×346戸×12ヵ月×15年=6億2280万
    これに修繕費一括分の
    約30万×346戸=1億380万 を足すと7億2660万円

    15年後に大規模修繕をすると考えると、十分足りるのではと思います。

    もちろん大規模修繕前に色々なメンテナンスが必要になるでしょうから、上記の金額全てが充てられる訳ではないでしょうし、その時の資材費がどの程度か分かりませんけど…

  15. 965 購入検討中さん

    三井のマンションと悩んでいます。電話で問い合わせると2000万円台中後半~とのことです。価格がそこまで変わらないのであれば、どうなのでしょうか・・・。詳しい方、教えていただけると助かります。

  16. 966 匿名さん

    >964
    7億にもなりますか!大規模ならではの強みですね。
    よく住宅関連のサイトで、修繕積立金不足で破綻しているマンションが多い
    という記事を読み管理会社に任せっきりでは危ないのだなと感じておりましたが
    大規模であればほぼ心配ないという事なのですね。

  17. 967 匿名さん

    >>964さんもご自身で書かれていますが、毎年メンテナンスが多々ありますからね。
    電球変えたり植栽の植え替え、パイプ清掃やエレベータのメンテなどお金の掛かるもの等々修繕費の支出は多岐に渡ります。
    10年過ぎた頃には売却のため虫食いになるマンションも出てきますし、未払いが出てこないとも限りません。

    直ぐ売ってしまおうと思っているのであれば、ほぼ心配ない で良いと思いますが、楽観過ぎるというか無知なのもね...
    足りなくなるとネガのように書かれていますが、実際そうなる可能性は否定出来ないのでは?
    一定だと思って購入した人が多いと、将来に備えての値上げなんて賛同得られる訳が無いのではと思っています。

  18. 968 匿名さん

    メンテナンスは修繕積立金からではなく管理費から賄われるのではないでしょうか?

    空室はともかく未払いが理由での値上げは(一定だと思ってたからなど関係なく)難しいでしょうね。

  19. 969 匿名さん

    管理費ですと…
    約8700円(平均)×346戸×12ヵ月=約3612万

    年間約3600万の管理費から管理会社への支払いや967さんの仰るようなメンテナンス費用を支払います。

    それとは別に大規模修繕費の積み立てとして964の修繕積立金約7億(15年後の場合)があるので、問題視されている駐車場の契約数が少なくとも問題ないと思います。

    もちろん今後何が起こるか分かりませんので、絶対大丈夫とは言い切れませんが、未払い等は管理会社や管理組合が様々な手段で回収すれば良い事ですし、どんな方が入居されるかは現段階では判断出来ません。

    ※そもそも入居者が半分に満たない等があると、この計算は成り立ちませんので御了承下さい。

  20. 970 匿名さん

    >>967
    管理が重要ですよね。
    収支報告で、情報共有して、値上げも根気よく説明していく必要があるでしょうね。

    30年一定と謳ってしまっているので、同意を得るのが他より難しくなるでしょうね。

  21. 972 物件比較中さん

    学区の三中 給食があるんですね。中学生の子持ちとしては助かります。

  22. 973 匿名さん

    オハナ八王子 全346戸。
    12月19日 計271戸
    2月13日 計317戸

    だいぶ、売れてますね。
    そろそろ完売がみえてきましたね。

  23. 974 匿名さん

    >>973

    全346戸。
    317戸も売れてるの? すごいですね。
    残り29戸。

    9月入居でしたね。4月には完売しそうです。

  24. 975 匿名さん

    >>974
    月次報告のコピペです。
    先日、MRに行きましたが、完売が近いと言ってましたよ。

  25. 976 匿名さん

    このハイペースなら早ければ今月、遅くても3月に完売するよ。

  26. 977 物件比較中さん

    車通勤ですが、朝晩大通りに出やすいですか?
    周囲の道が狭そうなのと大通りに出るところに信号がないようなので少し不安材料です。

  27. 978 契約済みさん

    入居前に完売しますね。
    オハナでも入居時に半数しか契約のない物件があったと聞きました。
    良かったです。

  28. 979 匿名さん

    最後の数戸は長いと思いますよ。2階が結構あったし。

  29. 980 匿名さん

    >>972
    八王子住みしかわからん情報だね。他の中学はお弁当の給食でしたね。
    小中は給食有が普通だと思っていたから、八王子に引越してビックリした事の一つ。
    一戸建てのゴミ収集で、自宅前にゴミ袋を朝に見たときもビックリした。八王子は集積所が無いんだよね。

  30. 981 匿名さん

    オハナ茅ヶ崎の内覧会。仕上げがイマイチみたいね。

  31. 982 匿名さん

    オハナ 八王子オークコート ( 第3期 2次 )、14戸。
    次は、最終期みたいです。

  32. 983 匿名さん

    オハナの大型物件だけど、想像以上に売れ行きいいんですね。

  33. 984 匿名さん

    最終期は65平米2600万台の2戸。
    そのあとは先着順。

  34. 985 匿名さん

    ちょうどいい広さと価格の物件を残しているから、あっという間に完売してしまいそう。

  35. 986 匿名さん

    3100〜3300の低層階が、
    結構、残ってましたよ。

  36. 987 匿名さん

    その手頃価格は狙い目。もうあまり残ってないし。

  37. 988 申込予定さん

    身の丈に合った買い物が大切ですね。
    ローン焦げ付いたら悲惨ですから。

    北口はお高くて今月で駆け込み完売来るかも!?

  38. 989 匿名さん

    ここが早めに完売すればスミフさんも安心では?
    選択肢が北口だけになるので。

  39. 990 匿名さん

    すみふは、短期完売でクビになる社風ですからね。入居から1年しかたってないですし売り急いではないでしょうね。ただ、八王子駅の南口にタワーを建てるので、その販売までには売れれば良いと思っているかもしれませんが。。。
    ちなみに、すみふのタワーの場所は、オハナのモデルルーム跡地です。サザンスカイタワーの北側です。

  40. 991 匿名さん

    >>990
    タワーの完成が2018年。
    オハナのMRが無くなり次第着工かな?
    オハナ八王子には関係無いけど。

  41. 992 匿名さん

    残りはこれだけ。
    最終期 2戸 2600万台
    先着順 26戸 3128〜3358万円

  42. 993 物件比較中さん

    タワーは5000万以上になるだろうから
    ここで決めようかな
    環境も良さそうだしね。

  43. 994 匿名さん

    >>991
    報道によると、タワーの1Fから7Fまでがイオングループのアパレル中心商業施設でしたね。
    八王子ゼロゲートになるとかならないとか。
    いずれにしろますます便利になります。

  44. 995 物件比較中さん

    今週か来週には完売の気配

  45. 996 匿名さん

    >>994
    南口の駅舎が新しくなるらしい話は聞きました。

    昔の木造で急階段の南口も味があり、懐かしいです。

  46. 997 匿名さん

    何年前の話ししてるの??

    1. 何年前の話ししてるの??
  47. 998 匿名さん

    996さん、駅舎じゃなくって、
    こんどJR貨物が持っていた土地に新しくイオンとマンションの複合ビルが出来るんですよ~。

    アパレル中心ということは、飲食店とか、あとはスーパー的な物が入るのはあまり期待はできない、という事なのでしょうかね。

  48. 999 匿名さん

    先着順が2戸減りましたね。
    最終期 2戸 2600万台
    先着順 24戸 3128〜3358万円

  49. 1000 購入検討中さん

    南口がもう少し開発されればいいんですけどねぇ。

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ府中
シュロス府中武蔵野台シルクハウス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3698万円~3998万円

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

2798万円・3708万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46平米~88.92平米

総戸数 162戸